「育てるに優先すべきは育む、人財を育む良質な土壌を創ろう」
人間という者はとかく弱い生き物であり、それだけに環境に左右されやすい。生真面目だった人でも取り巻く人達がいい加減であったり、無気力だったりすると何かと染まってしまいがちである。「入社当時の気持ちを思い出して頑張ろう」その気持ちは健気だが残念ながら長く続かないことが多い。大事なのは人を取り巻く環境を変えることであり、会社であれば組織風土であり、規律ある制度設計である。企業は、人を育てる人財育成にはとても熱心だが、それに比べて組織風土の真因にまで踏み込んだ事例は未だ少ないように感じる。
悪貨は良貨を駆逐すると言う言葉がある。金銭価値の違う同一表記の通貨が同時期に流通した場合、人々は銀の含有量が低い悪貨を先に使い、質の高い良貨は手元に蓄えたそうである。結果として市場には悪貨だけが流通するようになり、貨幣が不足していった。つまり、悪いものほど世の中に流通し、良いものはなくなる。悪がはびこると善が滅びる、不正を働く人ばかりだと善人も不正を働くようになるか、それが嫌で職場を離れていってしまい、益々職場は悪人であふれる。即ち、モチベーションの低い人がはびこると周囲へ伝染し、職場の活気をかき消してしまうのである。
自分が善人であり続けることはとても大事なことだがそれにも限界がある。もっと大事なこと、それは職場の雰囲気を変えること、風土改善である。育てる前に人財を育む良質な土壌を創ろうではないか。
(1)まずは社員の意識の実態を把握
一般的に職場の風土改善には、エンゲージメントサーベイなどといったアンケート調査がよく用いられる。留意すべきは、社内の人事部などではなく社外の第三者で客観的に実施したい。社内アンケートだと誰が何を言ったかがばれるのではないか、正直に回答した者が後から追求されるのではないかといった誤解が生じる。誤解ではなく実際に犯人捜しを行う会社もいるが、全く何のためにやっているか理解さえもされてなく、それ自体が最大の要因と言える。
(2)アンケート結果の定性データに着目
ありがちなのが、定量化されたアンケートが多いだけにどの部署に比べて点数が良い悪い、前回に比べて上がった下がったなど、点数と言う結果だけ一喜一憂しがちになる。大事なのは、結果に対する根拠であり、それが補足的に記載された定性データである。それを見れば結果に至った原因が見つかり、誤解も含めて少なくともこのような気持ちでこの判定をしたのだと理解できる。リストアップされた数々の生の声である定性データ、これは選択式の定量データに対して読み解いていくのにとても時間がかかるもののまさに探し求める課題の宝庫であり、この記載内容に十分に耳を傾けたいものである。一般的にモチベーションが高い職場とは、やりたいことをやらせてもらえる、公平に評価される、給与など処遇に満足している、上司や同僚、部下とのコミュニケーションが良い、育成のためのシステムや知識ノウハウを共有するツールが整備されている、などといった内容が多い。
(3)結果だけでなく対策内容をフィードバックする
最後に大事なことは悪い点はいつまでにどのように改善するのか、給与や処遇と言った即答しにくいものは今後どのようにして継続検討していくのか、それらを誠実にフィードバックすることである。聴いていて何もやらないとそれは失望感となり、次のアンケートからは本気で応えなくなっていくだろう。最悪は離職である。
真に「企業は人なり」と思うのであれば、人事考課や1on1等々、単に人事制度上の作業としてこなしていくのではなく、もっと時間をかけて人と向き合い、直面する課題や悩みに真摯に耳を傾け、解決の筋道をつける努力を惜しまないでいたいものだ。
https://t.cn/A6Owg5ck
人間という者はとかく弱い生き物であり、それだけに環境に左右されやすい。生真面目だった人でも取り巻く人達がいい加減であったり、無気力だったりすると何かと染まってしまいがちである。「入社当時の気持ちを思い出して頑張ろう」その気持ちは健気だが残念ながら長く続かないことが多い。大事なのは人を取り巻く環境を変えることであり、会社であれば組織風土であり、規律ある制度設計である。企業は、人を育てる人財育成にはとても熱心だが、それに比べて組織風土の真因にまで踏み込んだ事例は未だ少ないように感じる。
悪貨は良貨を駆逐すると言う言葉がある。金銭価値の違う同一表記の通貨が同時期に流通した場合、人々は銀の含有量が低い悪貨を先に使い、質の高い良貨は手元に蓄えたそうである。結果として市場には悪貨だけが流通するようになり、貨幣が不足していった。つまり、悪いものほど世の中に流通し、良いものはなくなる。悪がはびこると善が滅びる、不正を働く人ばかりだと善人も不正を働くようになるか、それが嫌で職場を離れていってしまい、益々職場は悪人であふれる。即ち、モチベーションの低い人がはびこると周囲へ伝染し、職場の活気をかき消してしまうのである。
自分が善人であり続けることはとても大事なことだがそれにも限界がある。もっと大事なこと、それは職場の雰囲気を変えること、風土改善である。育てる前に人財を育む良質な土壌を創ろうではないか。
(1)まずは社員の意識の実態を把握
一般的に職場の風土改善には、エンゲージメントサーベイなどといったアンケート調査がよく用いられる。留意すべきは、社内の人事部などではなく社外の第三者で客観的に実施したい。社内アンケートだと誰が何を言ったかがばれるのではないか、正直に回答した者が後から追求されるのではないかといった誤解が生じる。誤解ではなく実際に犯人捜しを行う会社もいるが、全く何のためにやっているか理解さえもされてなく、それ自体が最大の要因と言える。
(2)アンケート結果の定性データに着目
ありがちなのが、定量化されたアンケートが多いだけにどの部署に比べて点数が良い悪い、前回に比べて上がった下がったなど、点数と言う結果だけ一喜一憂しがちになる。大事なのは、結果に対する根拠であり、それが補足的に記載された定性データである。それを見れば結果に至った原因が見つかり、誤解も含めて少なくともこのような気持ちでこの判定をしたのだと理解できる。リストアップされた数々の生の声である定性データ、これは選択式の定量データに対して読み解いていくのにとても時間がかかるもののまさに探し求める課題の宝庫であり、この記載内容に十分に耳を傾けたいものである。一般的にモチベーションが高い職場とは、やりたいことをやらせてもらえる、公平に評価される、給与など処遇に満足している、上司や同僚、部下とのコミュニケーションが良い、育成のためのシステムや知識ノウハウを共有するツールが整備されている、などといった内容が多い。
(3)結果だけでなく対策内容をフィードバックする
最後に大事なことは悪い点はいつまでにどのように改善するのか、給与や処遇と言った即答しにくいものは今後どのようにして継続検討していくのか、それらを誠実にフィードバックすることである。聴いていて何もやらないとそれは失望感となり、次のアンケートからは本気で応えなくなっていくだろう。最悪は離職である。
真に「企業は人なり」と思うのであれば、人事考課や1on1等々、単に人事制度上の作業としてこなしていくのではなく、もっと時間をかけて人と向き合い、直面する課題や悩みに真摯に耳を傾け、解決の筋道をつける努力を惜しまないでいたいものだ。
https://t.cn/A6Owg5ck
nil高野哲の花園 EASY ACTION2 (下)
ps:這裏更多的是有關於yukai的事~
YUKAI 時代は変わってくよ。自分がそう思わなくても、時代が変わってくと知らない間に影響されてるしね。でも、俺たちの時代はほんと歌謡曲との闘いだった。ロックと歌謡曲って別のもので、その両者の闘いだったんだけど、それがある時、混さっちやったんだよね。ロックが売れるものになっていって芸能界とくつついて。今は売れるのはインデイ一ズになっちゃったね。どこまでがインディ一ズなのかさっぱりわかんないけど(笑)。
YUKAI 時代不斷變遷,即使我們沒有意識到,我們也會在不知不覺中受到時代的影響。在我們那個時代,真的是搖滾樂與流行歌曲之間的鬥爭。它們代表了完全不同的音樂類型,當時是兩者之間的對立,但後來產生了融合。搖滾樂變得流行,與娛樂圈產生了密切聯繫。現在,獨立音樂反而成為了主流,但到底什麼算是獨立音樂我也不清楚了。
高野 わかんないすよね(笑)。何をもってロックとするかみたいなとこになってきてるとも思うし。要はヒネクレ者みたいな性格を持ってるのかもしれない、ロックって言葉自体が。
高野 我明白你的意思(笑)。什麼才算是搖滾,這個問題確實變得有點模糊了。也許可以說,搖滾這個詞可能本身就指代著那些擁有一種叛逆精神、古怪性格的人。
YUKAI 今、ロック自体がクラシツクになってるから。パンクなんて漫画みたいだし。俺もジャズっぽいこととかやったけど、世代のものかもしれないけど、ロックに戻っちゃうんだよ。ヒップホップはできないし。やれたらいいなあと思ったんだけど。自分がドキドキしてることが大事っていうか、いつまでもそれを求めたいんだよね。いろんなロックがあるけど、自分の好きなロック、それをやろうと思ってる。俺、自分のロックをダイヤモンド·ロックって呼んでんだけどさ一。
YUKAI 現在,搖滾樂本身已經成為了一種經典,連朋克都像漫畫一樣。我也嘗試過爵士樂,但可能是因為年齡原因,我還是做回了搖滾樂。嘻哈音樂我是做不了的,雖然我曾經想嘗試一下。我覺得,對自己來説最重要的是追尋讓自己心跳加速的東西,無論何時都想追求那種感覺。雖然有各種各樣的搖滾樂,但我想做的就是我自己喜歡的那種搖滾樂。我將我的搖滾稱為“鑽石搖滾”。
(怪不得叫diamond☆yukai…
—ダイヤモンドって名前はどこからきたんですか?
—“鑽石”這個名字是從哪裡來的呢?
YUKAI 勝手につけたんだよ、 ュカイっていうニックネ一ムが嫌で。友違がつけたんだけどさ。当時、ジョ二一とかジョ一とかそういう名前付ける奴がいっぱいいたんだよ。「なんでコイツがジョニ一で、俺がユカイなんだ?」って(笑)。同じ日本人なのに。当時、デイヴ·、リ一·ロスがダイヤモンド·ディヴとか呼ばれてて、「じゃ、ダイヤモンド,ユカイだ」って言ったら、そのままそれになっちゃった(笑)。
YUKAI 我自己隨便取的名字。因為我不喜歡被叫作Yukai,這個名字是朋友給起的。當時有很多人叫作“Johnny”或者“Joe”之類的。我就在想:“為什麼他是Jonhnny,而我卻是Yukai呢?”(笑)。雖然我們都是日本人。當時,Dave Lee Roth被稱為“Diamond Dave”,我就說:“那我就叫‘Diamond Yukai’吧!”,結果就一直沿用下來了(笑)。
—合ってますよね。
—聽起來很合適呢。
YUKAl いや、わかんないよ。でも、名前って不思議だよね。ジェ一ムスにしても最初は照れくさかったと思うんだよ。「俺、ジェ一ムス」とかさ(笑)。「どこがジェ一ムスだよ」みたいな。だけど結局、10年くらい言い続けてるとさ、それになっちゃうんだよ。だから俺も、ダイヤモンドが苗字みたいな気がしてきちゃっててさ。最近「ダイヤモンドさん」とか呼ばれたり。
YUKAI 不,我也不太清楚。但是,名字確實很奇妙。就像“James”這個名字一樣,一開始可能覺得有點尷尬,說“我是James”之類的(笑)。別人可能會說:“哪裡是James了啊”之類的。但是只要堅持叫這個名字大約10年左右,它最終就會成為自己的名字了。最近有人叫我“Mr.Diamond”之類的,所以我也開始覺得“Diamond”有點像姓氏。
全員(爆笑)
YUKAI 「田所さん」とか、本名を呼ばれるほうが恥ずかしいくらい。
YUKAI 被稱為「田所先生」或者直呼我的本名反而讓我感到有點害羞。
高野 「俺だっけ?」みたいな(笑)。今回ね、対談相手がユカイさんって決まって、ネツトで''DAIAMOND★YUKAI''つて検索したら、いきなりオフィシヤルサイトが出てきた。
高野 會有點“是在叫我嗎?”,這樣的感覺。這次我被告知對談的對象是Yukai先生時,我在網上搜索“DIAMOND☆YUKAI”,結果就突然出現了你的官方網站。
YUKAI ン口になってから、田所って完全に捨てちゃつたからね。「YUKAIさんってそんな名前だったんですか!」とか言われたり。恐ろしいね、時代って(笑)。
YUKAI 自從改名之後,我已經完全拋棄了田所這個名字。有人會說:“Yukai先生原來是這個名字啊!”真是可怕啊,時代變化真快(笑)。
高野 レッド·ウォ一リア一ズのメンパ一のユカイからソ口になって、バンド名じゃないけど、1コ、記号みたいなところでもう認讖されてるんでしようね。
高野 從作為Red Warriors樂隊成員的Yukai到現在solo的Yukai,雖然不是樂隊的名字,但在某種程度上已經被大家認可了,就像一個標誌一樣。
YUKAI そうだろうね。ニセ有栖川事件もあったしね。
YUKAI 是這樣的呢。還有偽有棲川事件。
全員(爆笑)
ps:這裏更多的是有關於yukai的事~
YUKAI 時代は変わってくよ。自分がそう思わなくても、時代が変わってくと知らない間に影響されてるしね。でも、俺たちの時代はほんと歌謡曲との闘いだった。ロックと歌謡曲って別のもので、その両者の闘いだったんだけど、それがある時、混さっちやったんだよね。ロックが売れるものになっていって芸能界とくつついて。今は売れるのはインデイ一ズになっちゃったね。どこまでがインディ一ズなのかさっぱりわかんないけど(笑)。
YUKAI 時代不斷變遷,即使我們沒有意識到,我們也會在不知不覺中受到時代的影響。在我們那個時代,真的是搖滾樂與流行歌曲之間的鬥爭。它們代表了完全不同的音樂類型,當時是兩者之間的對立,但後來產生了融合。搖滾樂變得流行,與娛樂圈產生了密切聯繫。現在,獨立音樂反而成為了主流,但到底什麼算是獨立音樂我也不清楚了。
高野 わかんないすよね(笑)。何をもってロックとするかみたいなとこになってきてるとも思うし。要はヒネクレ者みたいな性格を持ってるのかもしれない、ロックって言葉自体が。
高野 我明白你的意思(笑)。什麼才算是搖滾,這個問題確實變得有點模糊了。也許可以說,搖滾這個詞可能本身就指代著那些擁有一種叛逆精神、古怪性格的人。
YUKAI 今、ロック自体がクラシツクになってるから。パンクなんて漫画みたいだし。俺もジャズっぽいこととかやったけど、世代のものかもしれないけど、ロックに戻っちゃうんだよ。ヒップホップはできないし。やれたらいいなあと思ったんだけど。自分がドキドキしてることが大事っていうか、いつまでもそれを求めたいんだよね。いろんなロックがあるけど、自分の好きなロック、それをやろうと思ってる。俺、自分のロックをダイヤモンド·ロックって呼んでんだけどさ一。
YUKAI 現在,搖滾樂本身已經成為了一種經典,連朋克都像漫畫一樣。我也嘗試過爵士樂,但可能是因為年齡原因,我還是做回了搖滾樂。嘻哈音樂我是做不了的,雖然我曾經想嘗試一下。我覺得,對自己來説最重要的是追尋讓自己心跳加速的東西,無論何時都想追求那種感覺。雖然有各種各樣的搖滾樂,但我想做的就是我自己喜歡的那種搖滾樂。我將我的搖滾稱為“鑽石搖滾”。
(怪不得叫diamond☆yukai…
—ダイヤモンドって名前はどこからきたんですか?
—“鑽石”這個名字是從哪裡來的呢?
YUKAI 勝手につけたんだよ、 ュカイっていうニックネ一ムが嫌で。友違がつけたんだけどさ。当時、ジョ二一とかジョ一とかそういう名前付ける奴がいっぱいいたんだよ。「なんでコイツがジョニ一で、俺がユカイなんだ?」って(笑)。同じ日本人なのに。当時、デイヴ·、リ一·ロスがダイヤモンド·ディヴとか呼ばれてて、「じゃ、ダイヤモンド,ユカイだ」って言ったら、そのままそれになっちゃった(笑)。
YUKAI 我自己隨便取的名字。因為我不喜歡被叫作Yukai,這個名字是朋友給起的。當時有很多人叫作“Johnny”或者“Joe”之類的。我就在想:“為什麼他是Jonhnny,而我卻是Yukai呢?”(笑)。雖然我們都是日本人。當時,Dave Lee Roth被稱為“Diamond Dave”,我就說:“那我就叫‘Diamond Yukai’吧!”,結果就一直沿用下來了(笑)。
—合ってますよね。
—聽起來很合適呢。
YUKAl いや、わかんないよ。でも、名前って不思議だよね。ジェ一ムスにしても最初は照れくさかったと思うんだよ。「俺、ジェ一ムス」とかさ(笑)。「どこがジェ一ムスだよ」みたいな。だけど結局、10年くらい言い続けてるとさ、それになっちゃうんだよ。だから俺も、ダイヤモンドが苗字みたいな気がしてきちゃっててさ。最近「ダイヤモンドさん」とか呼ばれたり。
YUKAI 不,我也不太清楚。但是,名字確實很奇妙。就像“James”這個名字一樣,一開始可能覺得有點尷尬,說“我是James”之類的(笑)。別人可能會說:“哪裡是James了啊”之類的。但是只要堅持叫這個名字大約10年左右,它最終就會成為自己的名字了。最近有人叫我“Mr.Diamond”之類的,所以我也開始覺得“Diamond”有點像姓氏。
全員(爆笑)
YUKAI 「田所さん」とか、本名を呼ばれるほうが恥ずかしいくらい。
YUKAI 被稱為「田所先生」或者直呼我的本名反而讓我感到有點害羞。
高野 「俺だっけ?」みたいな(笑)。今回ね、対談相手がユカイさんって決まって、ネツトで''DAIAMOND★YUKAI''つて検索したら、いきなりオフィシヤルサイトが出てきた。
高野 會有點“是在叫我嗎?”,這樣的感覺。這次我被告知對談的對象是Yukai先生時,我在網上搜索“DIAMOND☆YUKAI”,結果就突然出現了你的官方網站。
YUKAI ン口になってから、田所って完全に捨てちゃつたからね。「YUKAIさんってそんな名前だったんですか!」とか言われたり。恐ろしいね、時代って(笑)。
YUKAI 自從改名之後,我已經完全拋棄了田所這個名字。有人會說:“Yukai先生原來是這個名字啊!”真是可怕啊,時代變化真快(笑)。
高野 レッド·ウォ一リア一ズのメンパ一のユカイからソ口になって、バンド名じゃないけど、1コ、記号みたいなところでもう認讖されてるんでしようね。
高野 從作為Red Warriors樂隊成員的Yukai到現在solo的Yukai,雖然不是樂隊的名字,但在某種程度上已經被大家認可了,就像一個標誌一樣。
YUKAI そうだろうね。ニセ有栖川事件もあったしね。
YUKAI 是這樣的呢。還有偽有棲川事件。
全員(爆笑)
東日本大震災と福島第一原発事故から きょうで13年
2024年3月11日 8時55分
東日本大震災と、東京電力福島第一原子力発電所の事故の発生から11日で13年です。被災地では道路や防潮堤といったハード面の整備がおおむね完了した一方で、被災者の心のケアなど国によるソフト面の支援が継続しています。住民の高齢化や人口の流出が進む中、長期的な視点で被災者の暮らしをどう支えていくのかが引き続き大きな課題となっています。
2011年3月11日の午後2時46分ごろ、東北沖でマグニチュード9.0の巨大地震が発生し、東北の沿岸を高さ10メートルを超える津波が襲ったほか、関東などにも大津波が押し寄せました。
福島第一原発では、巨大地震と津波の影響で電源が喪失し、3基の原子炉で核燃料が溶け落ちる「メルトダウン」が発生、大量の放射性物質が放出されました。
警察庁によりますと、今月1日の時点で、
▽地震や津波の被害などで亡くなった人は1万5900人、
▽行方不明者は2520人となっています。
また多くの人が長期の避難生活を余儀なくされ、復興庁や各都県によりますと、体調が悪化して死亡するいわゆる「震災関連死」に認定された人は、これまでに3802人と、この1年で10人増えました。
「震災関連死」を含めた東日本大震災による死者と行方不明者は、あわせて2万2222人にのぼります。
避難生活を余儀なくされている人は減少が続いているものの、復興庁の先月1日時点のまとめで、2万9328人となっています。
国は震災から10年が過ぎた2021年度からの5年間を「第2期復興・創生期間」と位置づけて被災者の心のケアやコミュニティー作りなどソフト面の支援を継続していますが、長期的な視点で被災者の暮らしをどう支えていくのかが引き続き大きな課題となっています。
一方、福島県では原発事故による帰還困難区域が7つの市町村にまたがり、今も避難指示が続いています。
帰還困難区域では国の新たな枠組みの中で避難指示解除へ向けた動きが進められていますが、一部にとどまり、除染廃棄物の県外での最終処分をめぐる問題の先行きも不透明なままです。
また、福島第一原発で行われている処理水を薄めて海へ放出する作業は、これまでに目立ったトラブルはなく、福島県産の海産物の市場価格に影響はみられていませんが、汚染水を処理する過程で放射性物質を含む水が漏れ出すなどのトラブルが相次いでいて、東京電力の作業の管理のあり方に厳しい目が向けられています。
福島県では山積している難しい課題に向き合い、復興の歩みを着実に前進させていくことが求められています。
能登半島地震の被災地でも震災の教訓を
元日に起きた能登半島地震の被災地では、東北からも東日本大震災を経験した多くの人たちが支援活動に向かい、13年前の経験や教訓がさまざまな形で生かされました。
これからはインフラの復旧やなりわいの再生など能登の復興に向けても、東日本大震災の教訓を伝えていくことが求められています。
2024年3月11日 8時55分
東日本大震災と、東京電力福島第一原子力発電所の事故の発生から11日で13年です。被災地では道路や防潮堤といったハード面の整備がおおむね完了した一方で、被災者の心のケアなど国によるソフト面の支援が継続しています。住民の高齢化や人口の流出が進む中、長期的な視点で被災者の暮らしをどう支えていくのかが引き続き大きな課題となっています。
2011年3月11日の午後2時46分ごろ、東北沖でマグニチュード9.0の巨大地震が発生し、東北の沿岸を高さ10メートルを超える津波が襲ったほか、関東などにも大津波が押し寄せました。
福島第一原発では、巨大地震と津波の影響で電源が喪失し、3基の原子炉で核燃料が溶け落ちる「メルトダウン」が発生、大量の放射性物質が放出されました。
警察庁によりますと、今月1日の時点で、
▽地震や津波の被害などで亡くなった人は1万5900人、
▽行方不明者は2520人となっています。
また多くの人が長期の避難生活を余儀なくされ、復興庁や各都県によりますと、体調が悪化して死亡するいわゆる「震災関連死」に認定された人は、これまでに3802人と、この1年で10人増えました。
「震災関連死」を含めた東日本大震災による死者と行方不明者は、あわせて2万2222人にのぼります。
避難生活を余儀なくされている人は減少が続いているものの、復興庁の先月1日時点のまとめで、2万9328人となっています。
国は震災から10年が過ぎた2021年度からの5年間を「第2期復興・創生期間」と位置づけて被災者の心のケアやコミュニティー作りなどソフト面の支援を継続していますが、長期的な視点で被災者の暮らしをどう支えていくのかが引き続き大きな課題となっています。
一方、福島県では原発事故による帰還困難区域が7つの市町村にまたがり、今も避難指示が続いています。
帰還困難区域では国の新たな枠組みの中で避難指示解除へ向けた動きが進められていますが、一部にとどまり、除染廃棄物の県外での最終処分をめぐる問題の先行きも不透明なままです。
また、福島第一原発で行われている処理水を薄めて海へ放出する作業は、これまでに目立ったトラブルはなく、福島県産の海産物の市場価格に影響はみられていませんが、汚染水を処理する過程で放射性物質を含む水が漏れ出すなどのトラブルが相次いでいて、東京電力の作業の管理のあり方に厳しい目が向けられています。
福島県では山積している難しい課題に向き合い、復興の歩みを着実に前進させていくことが求められています。
能登半島地震の被災地でも震災の教訓を
元日に起きた能登半島地震の被災地では、東北からも東日本大震災を経験した多くの人たちが支援活動に向かい、13年前の経験や教訓がさまざまな形で生かされました。
これからはインフラの復旧やなりわいの再生など能登の復興に向けても、東日本大震災の教訓を伝えていくことが求められています。
✋热门推荐