中沢琴
「中沢琴」(なかざわこと)は、幕末に男装姿で「浪士隊」(ろうしたい)に参加し、江戸市中の見廻りを担い、治安の維持にあたった女剣士です。江戸、明治、大正、昭和の4つの時代を駆け抜けた中沢琴の生涯はどのようなものだったのでしょう。様々なエピソードと共に、彼女の人生をひも解きます。
幕末の激動の時代を女剣士として駆け抜けた中沢琴
現在の群馬県利根郡に生まれた中沢琴は、父が剣術道場を営んでいたことから、幼い頃より剣術を学び、なかでも薙刀においては師匠である父をも凌ぐ腕前であったと言われています。
身長は当時の女性としては非常に高い170cmほどもあり、面長で目鼻立ちの整った容姿の中沢琴が男装すると、女性から言い寄られることも多く、困ったという逸話も残ります。彼女が剣の道に生きた足跡を簡単に振り返りましょう。

兄と共に「浪士隊」に参加

中沢琴を語るうえで欠かせないのが、女性でありながら浪士隊に参加していたことです。1863年(文久3年)、上洛する将軍・「徳川家茂」(とくがわいえもち)の警護を名目に、庄内藩出身の清河八郎が、江戸で浪士隊を募ります。これに中沢琴の兄・「中沢貞祗」(なかざわさだまさ)が参加を表明し、中沢琴も男装して兄と共に京へと上ったとされています。

この浪士隊には、そのまま京都に残り「新選組」を結成した「近藤勇」(こんどういさみ)、「土方歳三」(ひじかたとしぞう)、「沖田総司」(おきたそうじ)なども名を連ねていました。

「新選組」と「新徴組」
浪士隊をもとに生まれたのが、新選組と「新徴組」(しんちょうぐみ)です。この2つの組織はどちらも、倒幕思想を掲げ武力衝突も辞さないとする勤王の浪士達を制圧するため組織で、京では新選組を名乗り、江戸では新徴組と呼ばれたのです。中沢琴はここでもまた男装をして、兄と共に新徴組に参加していました。

新徴組での中沢琴の活躍
兄・貞祗が記した新徴組記録や2人の郷土の文献には、中沢琴の新徴組での様子がはっきりと描かれています。「戊辰戦争」(ぼしんせんそう)を引き起こすきっかけになった江戸薩摩屋敷などの襲撃に中沢琴が参加し、左足のかかとを切られたこと。

また、「鳥羽・伏見の戦い」で旧幕府軍が破れた報を受け、庄内藩(山形県)藩士と共に庄内に入り、新政府軍相手の庄内戦争に参戦。官軍の砲火を浴びながら奮戦し、官軍十数人に囲まれるものの、2、3人を切り伏せ、たじろぐ敵中を突破して逃げ延びたことなど、幕末から明治にかけての激動の時代の真っただ中に、女剣士・中沢琴の姿があったことがよく分かります。

薩摩藩の意向で、庄内戦争の処分は軽くなり、中沢琴と兄は、1875年(明治7年)、故郷の利根に戻っています。
中沢琴が活躍した徳川幕府の警備組織「新徴組」とは?
幕末から明治にかけて、女剣士として時代を駆け抜けた中沢琴。彼女が参加した徳川幕府の警備組織新徴組とは、具体的にはどのような組織だったのでしょうか。

中沢琴が自身の剣術を生かし活躍した新徴組
中沢琴は、おそらく女性であったゆえでしょう。最初に参加した浪士隊にも、その後の新徴組にも、メンバーとして名前は記されていません。しかし、いくつかの文献に、その活躍の様子はしっかりと描かれています。
彼女が自分の得意とする剣術を生かして生きた場所であった新徴組について、ご紹介しましょう。

「浪士隊」とは?
その前にまず、新徴組が誕生するそもそものきっかけとなった浪士隊結成の経緯について。これには諸説ありますが、尊王攘夷論者の「清河八郎」が攘夷を断行するために、1863年(文久3年)の徳川家茂の上洛を利用したものだというのが有力です。

時の将軍・家茂の警備のためとして、八郎が発起人となり、浪士隊の参加者を募ります。八郎は、腕に覚えがあれば、犯罪者でも農民でも、また年齢も関係なく参加できるという、ある意味画期的な組織をつくり、京へ上洛後に浪士隊全員の署名を記した建白書を朝廷へ提出。その上で、浪士隊を幕府から切り離した組織にして、急進的な尊皇活動に利用してしまおうと考えていたのです。

しかし、八郎の目論見は、無尽蔵に参加者を募ったことにより、彼の想定を超える大所帯(約230名)となり、意見の一致をみないまま、失敗に終わります。そして八郎は、江戸へ戻ったのち、暗殺されてしまいます。

この浪士隊をもとに、尊攘派を取り締まる目的で生まれたのが、京の新選組と江戸の新徴組です。新選組については歴史の表舞台で華々しく活躍した様子が現代の私達もよく知るところであるのに対し、新徴組を知らない人は多いのではないでしょうか。新選組は、浪士隊が上洛した際に、清河八郎の考えに真っ向から反対し、そのまま京都に残ったメンバーにより「壬生浪士組」(みぶろうしぐみ)を経て旗揚げされたものです。

「新徴組」とは?
一方、新徴組は、八郎の考えには賛同できないものの、いったん江戸に戻ったメンバーによって結成された江戸幕府による警備組織です。取締責任者には、「高橋泥舟」(たかはしでいしゅう)と「山岡鉄舟」(やまおかてっしゅう)が就きました。鉄舟は、「勝海舟」(かつかいしゅう)が徳川家処分の交渉のため、官軍側の「西郷隆盛」(さいごうたかもり)への使者として派遣され、見事にこの大役を務めたことで知られますが、実は、勝海舟がまずその人選として選んだのは、泥舟の方でした。誠実剛毅な人格は、多くの人から信頼を勝ち得ていたと言われています。
しかし、メンバーのなかには、新徴組の名をもとに、幕府の邪魔になる商家などを襲ったり、ゆすりたかりを働いたりする者もおり、泥舟と鉄舟は不祥事の責任を取らされ、御役御免になり謹慎閉居の憂き目にあいます。その後、庄内藩(山形県)酒井家の預かりとなり、再び幕府より江戸市中警護と海防警備の命令を受けて規律を取り戻します。

中沢琴が左の足のかかとを負傷した江戸薩摩藩邸の焼き討ち事件は、放火や掠奪、暴行などを繰り返して旧幕府側を挑発する薩摩藩に対し、新徴組が引き起こした事件で、これが戊辰戦争の発端となるのです。
明治維新後の中沢琴
幕末期、徳川幕府の江戸市中における警備組織新徴組の唯一の女性構成員として、倒幕思想を掲げた勤王の浪士達の制圧に力を注いだ女剣士・中沢琴。その活躍ぶりはまさに男顔負けだったようですが、明治政府による新しい時代が始まったのち、中沢琴はどのような人生を歩んだのでしょうか。

昭和のスタートも見届けた中沢琴
中沢琴の誕生年は正確には分かっていません。しかし、その没年は明確で、1927年(昭和2年)10月12日に、その生涯を終えます。元号で言うと、昭和2年のことで、中沢琴は昭和のスタートも見届けてこの世を去ったのです。

生涯独身だった?
中沢琴のプライベートについては、生涯独身という見方がされていることが多いのですが、「群馬人国記」(ぐんまじんこくき)などの郷土史によると、どうやら1度、結婚をしており、何らかの事情で再び独身となったようです。とにかくその美貌から、どこにいても男性達が次々と言い寄ってきたと伝わります。

新徴組の前身浪士隊参加のときには、さすがに女性のままでは目立ち過ぎるため、男装して兄と行動を共にしますが、男装をしたらしたで、今度は男装姿と知らない女性達からのアプローチが多く、「娘達に惚れられて困った」という逸話が残されています。

明治7年に故郷の利根郡へ
明治維新後は、兄・貞祗と共に開墾事業にも携わりますが、新徴組での活動を終えた後の1874年(明治7年)に、故郷の群馬県利根郡へ戻ります。中沢琴はそのとき、30代半ば。まだまだ美貌は健在で、嫁に欲しいと申込む男性も多かったようですが、申込みがあるたびに、こう相手に言っていたそうです。

「自分より弱い者のところには嫁には行かぬ、欲しくば、打ち負かせ」

求婚者達は試合に臨むのですが、彼女を打破る者はなく、中沢琴は、そののち、その生涯を閉じるまで独身で過ごしたようです。これは、推測の域を出ませんが、彼女は、婚姻を申込んでくる男性達と戦うことで、剣士としての自分の楽しみを見つけていたのかもしれません。

彼女が30代半ばからその生涯を終えるまでを過ごした故郷・利根郡は、群馬県の北毛(ほくもう)地区と呼ばれるところで、山岳地帯が多く、非常に自然豊かで四季折々の美しさにあふれた地。そういった楽しみを作りつつ、美しい自然を味わいながら、彼女は、酒を飲むと、詩を吟じ、剣舞も舞ったと伝わります。
江戸、明治、大正、そして昭和という4つの時代を生きた剣豪・中沢琴は、88歳前後で天寿を全うし亡くなったのです。

ビッグフット

概要
身長は2m、体重は200 - 350kg。二足歩行し、歩幅は1 - 1.5m。足跡は大きなもので約47cm。筋骨隆々で、全身に褐色または灰色の毛が密生している。 顔には毛が生えておらず、鼻が低く、目が落ち窪んでいる。強烈な体臭を放つとされる。

「猿人やギガントピテクスの生き残り」などの説が挙げられているが、実在についてはアマチュア・学界問わず、長年の論争がある。アメリカでは広範囲にわたってビッグフットの足跡が報告されており、その石膏型は膨大な数に上っている。学会での高名なビッグフット実在論者には、アイダホ州立大学の解剖学・人類学准教授のジェフリー・メルドラム(英語版)がいる。メルドラムはビッグフットについて、「私は科学的な証拠によって、この未確認生物が実在していることを確信しています」と述べている。否定派の意見としては「北アメリカに生息するハイイログマの誤認」や「狂言」ではないかとの見解が多数を占めている。猿人説にしても、北アメリカに猿人が渡ってきた化石証拠はなく、説としては論拠が乏しい。

1840年、ワシントン州スポケーンの白人宣教師が、アメリカ・インディアンの間に伝わる「毛深い巨人」についての話を記録している。その巨人はサケを盗み、強烈な臭いを残して去っていくとされる。カナダ西海岸部のインディアン部族は同様の生物をサスクワッチ、サスカッチ
(Sasquatch)などと呼んで、現在でも聖なる生き物としている。しかし、それが近年目撃されているUMAとしてのビッグフットと同一のものを指すのかは不明である。「サスクワッチ(サスカッチ)」はコウィチャン族(英語版)、またはチェハリス族(英語版)の呼び名で、その意味については諸説あり、ウェンディゴとの関連を指摘する説もある。サリシ族による呼び名の「Sacsquec」は「人に似た動物」という意味である。

目撃史
1924年、ワシントン州のエイプ・キャニオンで石炭坑夫(Fred Beckと他の4名)がサスカッチに遭遇し、背中に銃弾を撃ち込んで射殺した。その夜、坑夫の小屋にサスカッチの一団が襲いかかり、小屋の傍にあった丸太を掴んでドアや屋根を壊そうとした。坑夫たちは小屋の中から銃で応戦したが、サスカッチは逃げ出さず、襲撃は明け方まで続いた。坑夫たちは恐怖のあまり、その日のうちに逃げ出したという。(射殺? は翌日の出来事。
1940年、身長2.4メートルもある雄のサスカッチがネバダ州の牧場を襲撃し、牧場にいた農夫の妻(Jeannie Chapman)は子供とともに逃げた。翌朝、戻ってみると家の周りに大きな足跡が残されており、魚の入った塩漬けの樽がひっくり返され、中身が散らかっていたという。
1958年、カリフォルニア州でトラック運転手(Gerald CrewまたはJerry Crew ブルドーザー運転手か)が泥の中にある大きな足跡を見つけ、石膏で型をとり、その様子を写真に撮った。この写真が新聞で掲載されると、アメリカ各地でサスカッチに関する目撃情報が爆発的に増え、1960年代に入ると一年で60-100件もの情報が寄せられた。
パターソン・ギムリン・フィルム
1967年10月20日、元カウボーイのロジャー・パターソンと友人のロバート・ギムリンの二人がカリフォルニア州・ブラフ・クリークでサスカッチの探索中に山中で雌のサスカッチに遭遇し、「歩きながら、カメラに向かって振り向くビッグフット(パティと名付けられた)」の姿をカラーの8mmフィルムで撮影した。これがいわゆる「パターソン・ギムリン・フィルム(英語版)」である。

しかし、この映像については後に、長身の男性が着ぐるみ衣装でビッグフットを演じたと「告白」した。しかし、雑誌『ムー』の第5代目編集長三上丈晴によると、この告白は本人により嘘だったと後に証言されており、本物の獣人で映像の体つきから胸部分が乳房の様に見える事からメスであると武田鉄矢司会の『昭和は輝いていた』で語っていた。遺族が「生前に捏造と聞かされていた」と公表した一方で、撮影者はそれを否定しており、映像の真偽については論争が続いている。ビッグフット研究の第一人者と目されるジェフリー・メルドラムは捏造説を取ってはいない。

#ALEXANDROS[超话]##川上洋平[超话]#
[Alexandros]担任相模原市特别大使

*Message from yoohei:
相模原は僕の青春が詰まった地です。
初めて友情を知って、初めて恋をして。
初めてバンドを組んだ土地でもあります。
そんな故郷をやはり愛さずにはいられません。
仕事柄、日本全国や海外にも出向くことがありますが、各地の人達にもっとこの素敵な地を知ってもらいたいなという思いが沸々と芽生えました。
身近にあると気付かなかった部分も、現在になってその素晴らしさに驚かされます。
これから外に向けて、そして、内に向けても自分なりの発信をしていければと思っております。

とりあえず名物の料理でも創りましょう。

川上洋平 (Vo&Gt)

相模原是我的青春之地。
在这里,我第一次认识友谊,第一次坠入爱河。
也是第一次组建了乐队。
我无法不爱我的家乡。
我的工作足迹遍布日本全国和海外,我迫切希望让各地的人们更多地了解这个美好的地方。
我惊叹于日本各地的美景,而我并没有意识到它们离我如此之近。
我想把自己的想法传递给这个世界,也传递给自己的内心世界。

让我们一起制作我们的特色食品吧。

川上洋平 (Vo&Gt)

*Introduction on the website:
国内のロックフェスティバルに数多く出演しヘッドライナーを務め、TVドラマや映画・CMなど多岐にわたる楽曲提供を行うなど、幅広い層に支持されている。
2023年、相模女子大学グリーンホールにて凱旋ライブを開催した。
■メンバー: 川上洋平(Vo&Gt)、磯部寛之(Ba&Cho)、白井眞輝(Gt)、リアド偉武(Dr)

[Alexandros]曾多次在日本的摇滚音乐节上表演,还为众多电视剧、电影和广告提供音乐,受到了广泛的支持。
2023 年,他们在相模女子大学绿色大厅举行了凯旋归来的现场表演。


发布     👍 0 举报 写留言 🖊   
✋热门推荐
  • 尔时,长老阿难比丘,在兰若处,独坐思惟,作如是念:“诸善男子及善女人,若能受持三归依处,作如是言:‘我今归依佛,归依法,归依僧,得几所功德?”佛言:“阿难,不如
  • 比如车,开了几年了,倒是不会认错,但经常看着陌生,尤其远远看着的时候,怎么看也不像是自己的车,或是觉得奇怪,咦,我怎么会买这种长相的车?用了几天,台阶应该下得差
  • 《海棠煎雪》苏兮诺秦灵均小说全文 《海棠煎雪》苏兮诺秦灵均小说全文 《海棠煎雪》苏兮诺秦灵均小说全文 《愿君好》苏亦谣秦思寒小说 《愿君好》苏亦谣秦思寒小说 《
  • 感觉很漂亮的主要指最后优越下颚线跟玺子见面吃的锅里碗里 牛百叶太棒了玺子真的太努力了,上岸才是我们的头等大事!虽然她吃了三分之二43天今天模拟考试感觉还可以虽然
  • (全场唯一清醒の刃 bushi)我:给我姬鹤给我姬鹤给我姬鹤我要姬鹤[悲伤][悲伤][悲伤](已疯)(这所谓的声优厨的诅咒不要啊[老师好][老师好][老师好])
  • 《王牌》最终季,人设碎一地李宇春十几年的女王范儿——稀碎女王司藤大甜甜高冷范儿——稀碎阳光美男子小蛙钟汉良——稀碎不老男神油物黄晓明——稀碎“藤甲花童”王牌家族
  • 我就是喜欢看深度访谈[送花花]今天也是物料,节目多到爆的一天呐~一起期待!前面出来的杂志我也没买,但是这本可是人物诶,含金量之高就不用再说了,而且还有书签海报谁
  • 要想走出这样的困境,需要允许自己试错,因为正是要经历尝试和犯错的过程,从犯错的经验中积累,我们才能最终确定什么是正确的。他们总希望能够确定一个绝对正确的目标,能
  • ( ^_^) 和夏天告别,与秋天相拥,褪去夏日炎炎的热烈,温凉静美的秋即将开始,愿新的九月我们能在平淡的生活中,过出属于自己的大大幸福,想要的都拥有,得不到的都
  • 欢喜是被智慧照耀的快乐,是看开后的会心一笑,是领悟后的豁然开朗,是随意清风、静看花开的自在……道家说:“纵遇任何事,勿舍欢喜心。大喜伤心,不追求刺激,不需要大喜
  • 黛丝恩洗发水护发素团来啦 黛丝恩洗发水我想安利给妹子们,转发里揪2个妹子,防脱/蓬松任选一套。 我之前写过防脱爱用品,非广,纯爱用推荐。里面就有黛丝恩。 这
  • 哥伦比亚和哥斯达黎加都是我出去喝咖啡看到就会喝的产地。秋天了自然想整一杯暖和的可可啊(虽然不是…哥斯达黎加嘛,心里苦的时候就想嘴里弥补点甜,更何况蜜处理后的,柑
  • 事故发生之前天下着蒙蒙的小雨,视线也不怎么好,而且高速公路上的车也是非常的多。今天突然提起家庭这个话题,让我想起爷爷去世的时候,爸爸远在山西,爷爷一直等到凌点,
  • “一起走吧,小狗~”你最喜欢他这副可爱的样子,摸摸他的头,“不过,小狗犯错了要受惩罚喔~”“什么惩罚[悲伤]”小狗担心。Day 92最近新交了一个好伙伴我的小狗
  • 小黑趣事1⃣️我曾经以为大部分男同胞都是我老爹那种到了一个地方走两下不需要地图导航就可以分清东西南北他们从不说左右只凭一种奇异的感觉然而世界上还是有另外一种人的
  • 有人说:上数三辈都是行星饭,别扯了别扯了,无不无聊,跟朴灿烈有什么关系?至于最后一条,朴灿烈的粉丝说出来不害臊么?
  • 喜欢她,就是觉得她是个能给别人带来元气和快乐的女孩子,每次都能从她的笑容中感受到力量,所以今后还会一直陪着她,纵使现在看不到光明,也会陪她待到黎明破晓,以后的日
  • 今天晚上见到你了好想你啊却不知道怎么对你说我最怀念那些天我还是个小萌新时你带着我满世界找光翼带我去献祭带我跑图那个帅气的温柔的你还记得我跟你说我想去千鸟城但我不
  • 他们将在现实中复制我们的理想,不管这种理想是什么样子的,不管它的样子是混乱的还是和谐的,错误的还是正确的,懦弱的还是勇敢的,我们的精神都将如实将它们表现在现实生
  • 4、明侦的嘉宾们要说对这档综艺的感情可能还没有网友深厚,这些嘉宾都混圈那么多年了,录综艺对他们来说更多是工作。俩人还在剧组拍戏时,她就安排发俩人的同框互动照,对