二宮和也MCの大人数クイズバトル「クイズ 多い方が勝ち!」6週連続放送決定!ゲームマスター二宮の自由奔放さにも注目
2024.04.05 公開
4月5日(金)25時 日本テレビにて、二宮和也がMC・ゲームマスターを務める「クイズ 多い方が勝ち!」がスタート!6週連続で放送(※一部地域除く/日本テレビ+全国24局ネットで放送)。
日時は4月5日(金)25:00~25:29、4月12日(金)24:30~24:59。以降5月10日(金)まで毎週放送。TVer(放送後1か月)・Hulu(放送後1年間)にて見逃し配信を実施。
「クイズ 多い方が勝ち!」は、戦略を駆使し8人対8人で人数を奪い合う知識不要のクイズ番組!瞬発力、想像力、発想力など「○○力」を競うクイズで、16人が入り乱れての大激戦を繰り広げる。
今回のチームリーダーは柴田英嗣(アンタッチャブル)と大久保佳代子(オアシズ)の2人。解答者には須賀健太、大橋和也(なにわ男子)、武尊、樋口日奈、村山輝星など幅広い世代から個性豊かなメンバーが揃う。
■1回戦 絶対答えられる!? 5秒クイズ
1回戦は、5秒クイズを複数問連続で答える「瞬発力で答えろ!5秒DEアンサー」。落ち着いて考えれば簡単な問題なのだが、チームのプレッシャーもあってか、大橋が珍回答を連発?対するのは須賀。アクロバット経験もあり、瞬発力には自信があるという須賀の実力やいかに?
■2回戦 幼稚園児の感性を見抜く新感覚イラストクイズ
2回戦は、「想像力でモデルを見抜け!幼稚園アート美術館」。幼稚園画伯が描いたある芸能人の似顔絵のモデルが誰なのかを予想する。メンバー最年少の村山や、過去に保育士を目指していたという武尊、現在子育て中のタイムマシーン3号・関太などが挑むが…斬新すぎる似顔絵に一同、大混乱!
■バラエティ豊かなクイズが盛りだくさん!
たった2文字の言葉のうちの空欄の1文字を、辞書に載っている意味から予想して答えるクイズなど様々な問題が登場。4月12日の放送では、使い方がよく分からない「謎のアイテム」を探偵になりきって推理していくクイズや、二宮がスクラッチカードを削ることで、徐々に明らかになる芸能人の顔当てクイズなどで白熱する!
■地獄のムービングタイム?
クイズ対決に負けた解答者は、相手チームへの移動を命じられるのだが、その移動の際、なぜか曲に合わせてダンスをしなくてはならない流れに…!一同が「クイズの時間よりも怖い!」と恐怖する移動タイムにもご注目!
■奇跡の大逆転も!?
大人数のメンバーがチーム間を行ったり来たりする様子が壮観なこの番組。時には大差がつくこともあるが、大逆転も不可能ではない!4月12日の放送ではあるメンバーがミラクルを起こし、意外なラストに!
■大人数を仕切る二宮和也の自由奔放なMCが魅力
この番組最大の魅力は、ゲームマスター二宮の自由奔放さ!無茶苦茶なルールを提案したり、時にはちょっぴり意地悪なミスリードをしたり、大人数をまとめつつも、随所で二宮らしい笑いが盛りだくさん。「ひな壇」が揺れる瞬間をお見逃しなく!
当番組は、日本テレビ新規企画開発枠「Friday’s EDGE(フライデーズエッジ)」第1弾。今年4月からの新枠で、毎週金曜24:30~24:59においてバラエティーを中心に様々なコンテンツを放送していく。
<4月5日(金)・4月12日(金)放送の出演者>
【MC・ゲームマスター】 二宮和也
【進行】 佐藤真知子(日テレアナウンサー)
【チームリーダー】 大久保佳代子(オアシズ)、柴田英嗣(アンタッチャブル)
【解答者】 大橋和也(なにわ男子)、岡田紗佳、川村文乃・佐々木莉佳子(アンジュルム)、須賀健太、タイムマシーン3号、武尊、錦鯉、野々村友紀子、樋口日奈、村山輝星、吉田明世
2024.04.05 公開
4月5日(金)25時 日本テレビにて、二宮和也がMC・ゲームマスターを務める「クイズ 多い方が勝ち!」がスタート!6週連続で放送(※一部地域除く/日本テレビ+全国24局ネットで放送)。
日時は4月5日(金)25:00~25:29、4月12日(金)24:30~24:59。以降5月10日(金)まで毎週放送。TVer(放送後1か月)・Hulu(放送後1年間)にて見逃し配信を実施。
「クイズ 多い方が勝ち!」は、戦略を駆使し8人対8人で人数を奪い合う知識不要のクイズ番組!瞬発力、想像力、発想力など「○○力」を競うクイズで、16人が入り乱れての大激戦を繰り広げる。
今回のチームリーダーは柴田英嗣(アンタッチャブル)と大久保佳代子(オアシズ)の2人。解答者には須賀健太、大橋和也(なにわ男子)、武尊、樋口日奈、村山輝星など幅広い世代から個性豊かなメンバーが揃う。
■1回戦 絶対答えられる!? 5秒クイズ
1回戦は、5秒クイズを複数問連続で答える「瞬発力で答えろ!5秒DEアンサー」。落ち着いて考えれば簡単な問題なのだが、チームのプレッシャーもあってか、大橋が珍回答を連発?対するのは須賀。アクロバット経験もあり、瞬発力には自信があるという須賀の実力やいかに?
■2回戦 幼稚園児の感性を見抜く新感覚イラストクイズ
2回戦は、「想像力でモデルを見抜け!幼稚園アート美術館」。幼稚園画伯が描いたある芸能人の似顔絵のモデルが誰なのかを予想する。メンバー最年少の村山や、過去に保育士を目指していたという武尊、現在子育て中のタイムマシーン3号・関太などが挑むが…斬新すぎる似顔絵に一同、大混乱!
■バラエティ豊かなクイズが盛りだくさん!
たった2文字の言葉のうちの空欄の1文字を、辞書に載っている意味から予想して答えるクイズなど様々な問題が登場。4月12日の放送では、使い方がよく分からない「謎のアイテム」を探偵になりきって推理していくクイズや、二宮がスクラッチカードを削ることで、徐々に明らかになる芸能人の顔当てクイズなどで白熱する!
■地獄のムービングタイム?
クイズ対決に負けた解答者は、相手チームへの移動を命じられるのだが、その移動の際、なぜか曲に合わせてダンスをしなくてはならない流れに…!一同が「クイズの時間よりも怖い!」と恐怖する移動タイムにもご注目!
■奇跡の大逆転も!?
大人数のメンバーがチーム間を行ったり来たりする様子が壮観なこの番組。時には大差がつくこともあるが、大逆転も不可能ではない!4月12日の放送ではあるメンバーがミラクルを起こし、意外なラストに!
■大人数を仕切る二宮和也の自由奔放なMCが魅力
この番組最大の魅力は、ゲームマスター二宮の自由奔放さ!無茶苦茶なルールを提案したり、時にはちょっぴり意地悪なミスリードをしたり、大人数をまとめつつも、随所で二宮らしい笑いが盛りだくさん。「ひな壇」が揺れる瞬間をお見逃しなく!
当番組は、日本テレビ新規企画開発枠「Friday’s EDGE(フライデーズエッジ)」第1弾。今年4月からの新枠で、毎週金曜24:30~24:59においてバラエティーを中心に様々なコンテンツを放送していく。
<4月5日(金)・4月12日(金)放送の出演者>
【MC・ゲームマスター】 二宮和也
【進行】 佐藤真知子(日テレアナウンサー)
【チームリーダー】 大久保佳代子(オアシズ)、柴田英嗣(アンタッチャブル)
【解答者】 大橋和也(なにわ男子)、岡田紗佳、川村文乃・佐々木莉佳子(アンジュルム)、須賀健太、タイムマシーン3号、武尊、錦鯉、野々村友紀子、樋口日奈、村山輝星、吉田明世
#健康要有文化素養 & 健康要有哲學頭腦#
特集
木材の魅力を知って活用!ウッド・チェンジ02
心も生活も豊かに
木のある暮らし
生活に温もりを与えてくれる木製品を、
暮らしの中に気軽に取り入れてみませんか。
今回は木のある暮らしの楽しみ方や、
木製品に使用される木の種類・特性について紹介します。
今週の見どころ
日本人に馴染みのある木材を毎日の器に
木製品を長く使うためのポイント
日本の木材の種類と密度
10月は「木材利用推進月間」です
日本人に馴染みのある木材を毎日の器に
お話を聞いた方々
薗部産業(株) 薗部 弘太郎さん(左) 薗部 玄士朗さん(右)
薗部産業は神奈川県小田原市に位置する木工所。
1946年の創業以来、国産木材を積極的に使用しながら、木のある暮らしの提案を行っています。
日本の木材は強度が高く、器つくりに適している
弘太郎さん 弊社で作っている木のお椀は、日本人にとって親しみのあるサクラやケヤキといった6樹種の広葉樹を採用しています。広葉樹は針葉樹よりも硬くて傷がつきにくいのが特徴です。漆ではなく無色透明のウレタンで塗装することで、それぞれの木がもつ自然の表情をそのまま生かしています。
めいぼく椀
薗部産業オリジナルのお椀、「めいぼく椀」。日本の銘木を素材にし、美しい木目を生かしたシンプルなデザイン。
玄士朗さん 同じ種類の木材で比較しても、日本のものは海外のものより硬いのが特徴です。また、四季があることで年輪がくっきりと現れ、木目も美しい。そのため耐久性に優れ、表情豊かな製品に仕上がるんです。硬い分、乾燥や加工などの行程に時間がかかり、難易度も高いのですが、それでも手間を掛けて加工するだけの魅力を感じますね。
弘太郎さん 木材を年輪に対して並行に切り出す「板目取り」で椀の素材をつくります。そうすることで、年輪が流れるように側面に現れるからです。
弘太郎さん「板目取りは割れや反りなどが起こりやすいため、手間と時間をかけじっくり乾燥させます」(弘太郎さん)
木材を板目取りで切る
椀の素となる木材を板目取りで切っていく。
乾燥の工程
乾燥は工程ごとに半年以上時間を掛けて行う。
椀の成形
椀の成形も一つ一つ手作り。
玄士朗さん
「カンナなどの道具は作業員自身が刃物鍛冶して、切れ味を戻します」(玄士朗さん)
木を生活に取り入れる魅力とは?
弘太郎さん テーブルウェアで木を取り入れる一番の魅力は、料理がよりおいしく見えることでしょう。木には和食・洋食問わず、どんな料理も受け止められる素材のパワーがあります。耐熱性もあるので器が熱くならないというメリットもあります。
そうした素材特性はもちろんのこと、お椀の「椀」の字には木へんがついていますよね?やはり日本は昔から木に寄り添った暮らしを営んできた文化があり、木に触れたり見たりすると心が落ち着く部分があるなと思っています。
仁取盆
小田原の伝統的な「仁取盆(にとりぼん)」をリデザインしたシンプルなプレート。
トレイ
ネジやクギを使わず板を組み合わせて作る「指物」の技術を用いて作られたトレイ。
木の種類でどんな違いがある?
弘太郎さん めいぼく椀の素材に使用しているのは、サクラ、ケヤキ、ブナ、ナラ、クリ、クルミの6樹種です。素材により色や木目の入り方に違いがあるだけでなく、じつは重さにも結構違いがあるんです。たとえばクリやクルミは軽く、ナラは適度な重量感があります。手に収めたときにしっくりくる重さを吟味するのも、木製品を選ぶ楽しさのひとつですね。
玄士朗さん ご家族で買いに来られると、それぞれ違う樹種で揃える方も多いんです。同じ木の器という統一感はありながら、それぞれに表情や重さが異なるので、自分だけのものとして愛着が湧いてくる。それも、木製品ならではの魅力でしょう。
木材による違い
木材によって色や木目にそれぞれ個性が出てくる。
column
木製品を長く使うためのポイント
取扱いが難しそうなイメージのある木製品。ポイントを押さえれば、気軽に日常使いすることができます。
中性洗剤と柔らかいスポンジを使い、やさしく洗う。
すぐに洗えないときは、水でさっと汚れを流し、水を切っておく。
コーティング剥がれの原因となるので、つけ置きはNG。
電子レンジや食洗器の利用は避ける。
100℃を超える料理は、冷ましてから盛り付ける。
食器用の中性洗剤で洗えます
普段使っている食器と同じように、食器用の中性洗剤で洗えます。やわらかいスポンジを使い、こすり過ぎないよう注意。
日本の木材の種類と密度
主な国産木材の特徴と用途を紹介します。また、空気中の湿度と平衡状態になった気乾(きかん)での密度をみると、木材の性質がおおよそわかります。一般的に、密度が低いほど「軽く、柔らかい」木材で、密度が高いほど「重く、硬い」木材です。
監修
森林総合研究所 木材研究部門 木材加工・特性研究領域
チーム長(特性評価担当)
杉山 真樹さん
※表内の両矢印は、気乾密度を表したもの。
数値は複数個体の測定によるもので、左矢印が「最小値」、右矢印が「最大値」、中央の丸が「平均値」。
気乾での密度
針葉樹
スギ
スギ
日本で最も多く植林されている。年輪がくっきり目立つのが特徴。軽量かつ加工も容易なため、床の間を飾る床柱や天井板などに利用されている。
スギの密度
ヒノキ
ヒノキ
肌目が緻密で色・艶がよく、強靭ながら加工がしやすい。光沢があり香りも良いため、家具や仏壇、漆器木地、指物や風呂桶など幅広い木製品に使われる。
ヒノキの密度
ヒバ
ヒバ
心材(色が濃くなった丸太の中心部)の耐久性が高く、土台や柱、屋根などの建築材に用いられる。抽出液は「ヒバ油」といわれ、抗菌剤や芳香剤として使用される。
ヒバの密度
アカマツ
アカマツ
針葉樹材のなかでは重く、頑丈なので床材や梁によく使用される。マツヤニを多く含み色艶の良いものは、「肥松」と呼ばれる。正月には枝が門松に使われる。
アカマツの密度
広葉樹
キリ
キリ
色白で木目が美しく、艶も良い。耐湿性や耐乾性にも富み、軟らかく軽量なため箪笥の用材として重宝されている。下駄や、琴の材料に使われる。
キリの密度
クルミ(オニグルミ)
クルミ(オニグルミ)
肌目は粗いが、磨くと飴色の光沢を放つ。広葉樹のなかでは軽く軟らかい性質をもち、寸法安定性が高いため建築の内装や家具、工芸品などに使われる。
クルミ(オニグルミ)の密度
クリ
クリ
肌目が粗いが、タンニンの含有量が高く、耐朽性や耐湿性、保存性に優れる。建築材や家具、漆器木地として使用されることが多い。
クリの密度
サクラ(ヤマザクラ)
サクラ(ヤマザクラ)
材面は赤~桃色を帯び、均質で緻密。割れにくく磨くと艶が出るという特徴から、玩具や楽器の部材、木活字、額縁といった用途に使用される。
サクラ(ヤマザクラ)の密度
ブナ
ブナ
重硬で強度が高く、材面が均質で切削や曲げの加工性に優れる。そのため曲げ木を使った洋家具のほか、玩具、調度品などに使用されることが多い。
ブナの密度
カエデ(イタヤカエデ)
カエデ(イタヤカエデ)
緻密で白色に近く、心材と辺材(心材の周縁)の区別が明瞭ではない。床材に用いられるほか、振動特性にも優れピアノの木骨やエレキギターにも使われる。
カエデ(イタヤカエデ)の密度
ナラ(ミズナラ)
ナラ(ミズナラ)
重硬かつ緻密で、強度が高い。木目は明瞭で、装飾的価値も備えている。古くは雪ソリとして使用されていたほか、ウイスキーの樽の用材としても知られる。
ナラ(ミズナラ)の密度
ケヤキ
ケヤキ
やや重くて堅く、強度が高い。磨くと光沢が生まれ、木目の装飾的価値も高いため、社寺建築のほか和太鼓の胴、臼や杵などにも使用される。
ケヤキの密度
カシ(アカガシ)
カシ(アカガシ)
日本産木材のなかでも最も重く堅い部類で、強度も高い。古くは農具としての使用のほか、強靭さを求められる木刀などの器具材、車両材や建築材などに使用される。
カシ(アカガシ)の密度
説明文/出典:伊東、佐野、安部、内海、山口 著『カラー版 日本有用樹木誌 第2版』(海青社)
気乾での密度/出典:木材工業編集委員会 編『日本の木材』(日本木材加工技術協会)
写真提供:森林総合研究所「日本の木材データベース」
https://t.cn/A6Ti4ALa
気乾での密度
Topics
10月は「木材利用推進月間」です
毎年10月は「木材利用促進月間」です(10月8日は「十と八」で「木」の日)。
期間中は、行政や各種団体、企業などにより、「木づかい運動」の推進にかかるイベントの開催など、全国でさまざまな取組が展開されます。
詳細は、木材利用推進月間のWebページにあるイベント情報をご確認ください。
木づかい運動
【参考】
木材利用促進月間
https://t.cn/A6Ti4AL6
特集
木材の魅力を知って活用!ウッド・チェンジ02
心も生活も豊かに
木のある暮らし
生活に温もりを与えてくれる木製品を、
暮らしの中に気軽に取り入れてみませんか。
今回は木のある暮らしの楽しみ方や、
木製品に使用される木の種類・特性について紹介します。
今週の見どころ
日本人に馴染みのある木材を毎日の器に
木製品を長く使うためのポイント
日本の木材の種類と密度
10月は「木材利用推進月間」です
日本人に馴染みのある木材を毎日の器に
お話を聞いた方々
薗部産業(株) 薗部 弘太郎さん(左) 薗部 玄士朗さん(右)
薗部産業は神奈川県小田原市に位置する木工所。
1946年の創業以来、国産木材を積極的に使用しながら、木のある暮らしの提案を行っています。
日本の木材は強度が高く、器つくりに適している
弘太郎さん 弊社で作っている木のお椀は、日本人にとって親しみのあるサクラやケヤキといった6樹種の広葉樹を採用しています。広葉樹は針葉樹よりも硬くて傷がつきにくいのが特徴です。漆ではなく無色透明のウレタンで塗装することで、それぞれの木がもつ自然の表情をそのまま生かしています。
めいぼく椀
薗部産業オリジナルのお椀、「めいぼく椀」。日本の銘木を素材にし、美しい木目を生かしたシンプルなデザイン。
玄士朗さん 同じ種類の木材で比較しても、日本のものは海外のものより硬いのが特徴です。また、四季があることで年輪がくっきりと現れ、木目も美しい。そのため耐久性に優れ、表情豊かな製品に仕上がるんです。硬い分、乾燥や加工などの行程に時間がかかり、難易度も高いのですが、それでも手間を掛けて加工するだけの魅力を感じますね。
弘太郎さん 木材を年輪に対して並行に切り出す「板目取り」で椀の素材をつくります。そうすることで、年輪が流れるように側面に現れるからです。
弘太郎さん「板目取りは割れや反りなどが起こりやすいため、手間と時間をかけじっくり乾燥させます」(弘太郎さん)
木材を板目取りで切る
椀の素となる木材を板目取りで切っていく。
乾燥の工程
乾燥は工程ごとに半年以上時間を掛けて行う。
椀の成形
椀の成形も一つ一つ手作り。
玄士朗さん
「カンナなどの道具は作業員自身が刃物鍛冶して、切れ味を戻します」(玄士朗さん)
木を生活に取り入れる魅力とは?
弘太郎さん テーブルウェアで木を取り入れる一番の魅力は、料理がよりおいしく見えることでしょう。木には和食・洋食問わず、どんな料理も受け止められる素材のパワーがあります。耐熱性もあるので器が熱くならないというメリットもあります。
そうした素材特性はもちろんのこと、お椀の「椀」の字には木へんがついていますよね?やはり日本は昔から木に寄り添った暮らしを営んできた文化があり、木に触れたり見たりすると心が落ち着く部分があるなと思っています。
仁取盆
小田原の伝統的な「仁取盆(にとりぼん)」をリデザインしたシンプルなプレート。
トレイ
ネジやクギを使わず板を組み合わせて作る「指物」の技術を用いて作られたトレイ。
木の種類でどんな違いがある?
弘太郎さん めいぼく椀の素材に使用しているのは、サクラ、ケヤキ、ブナ、ナラ、クリ、クルミの6樹種です。素材により色や木目の入り方に違いがあるだけでなく、じつは重さにも結構違いがあるんです。たとえばクリやクルミは軽く、ナラは適度な重量感があります。手に収めたときにしっくりくる重さを吟味するのも、木製品を選ぶ楽しさのひとつですね。
玄士朗さん ご家族で買いに来られると、それぞれ違う樹種で揃える方も多いんです。同じ木の器という統一感はありながら、それぞれに表情や重さが異なるので、自分だけのものとして愛着が湧いてくる。それも、木製品ならではの魅力でしょう。
木材による違い
木材によって色や木目にそれぞれ個性が出てくる。
column
木製品を長く使うためのポイント
取扱いが難しそうなイメージのある木製品。ポイントを押さえれば、気軽に日常使いすることができます。
中性洗剤と柔らかいスポンジを使い、やさしく洗う。
すぐに洗えないときは、水でさっと汚れを流し、水を切っておく。
コーティング剥がれの原因となるので、つけ置きはNG。
電子レンジや食洗器の利用は避ける。
100℃を超える料理は、冷ましてから盛り付ける。
食器用の中性洗剤で洗えます
普段使っている食器と同じように、食器用の中性洗剤で洗えます。やわらかいスポンジを使い、こすり過ぎないよう注意。
日本の木材の種類と密度
主な国産木材の特徴と用途を紹介します。また、空気中の湿度と平衡状態になった気乾(きかん)での密度をみると、木材の性質がおおよそわかります。一般的に、密度が低いほど「軽く、柔らかい」木材で、密度が高いほど「重く、硬い」木材です。
監修
森林総合研究所 木材研究部門 木材加工・特性研究領域
チーム長(特性評価担当)
杉山 真樹さん
※表内の両矢印は、気乾密度を表したもの。
数値は複数個体の測定によるもので、左矢印が「最小値」、右矢印が「最大値」、中央の丸が「平均値」。
気乾での密度
針葉樹
スギ
スギ
日本で最も多く植林されている。年輪がくっきり目立つのが特徴。軽量かつ加工も容易なため、床の間を飾る床柱や天井板などに利用されている。
スギの密度
ヒノキ
ヒノキ
肌目が緻密で色・艶がよく、強靭ながら加工がしやすい。光沢があり香りも良いため、家具や仏壇、漆器木地、指物や風呂桶など幅広い木製品に使われる。
ヒノキの密度
ヒバ
ヒバ
心材(色が濃くなった丸太の中心部)の耐久性が高く、土台や柱、屋根などの建築材に用いられる。抽出液は「ヒバ油」といわれ、抗菌剤や芳香剤として使用される。
ヒバの密度
アカマツ
アカマツ
針葉樹材のなかでは重く、頑丈なので床材や梁によく使用される。マツヤニを多く含み色艶の良いものは、「肥松」と呼ばれる。正月には枝が門松に使われる。
アカマツの密度
広葉樹
キリ
キリ
色白で木目が美しく、艶も良い。耐湿性や耐乾性にも富み、軟らかく軽量なため箪笥の用材として重宝されている。下駄や、琴の材料に使われる。
キリの密度
クルミ(オニグルミ)
クルミ(オニグルミ)
肌目は粗いが、磨くと飴色の光沢を放つ。広葉樹のなかでは軽く軟らかい性質をもち、寸法安定性が高いため建築の内装や家具、工芸品などに使われる。
クルミ(オニグルミ)の密度
クリ
クリ
肌目が粗いが、タンニンの含有量が高く、耐朽性や耐湿性、保存性に優れる。建築材や家具、漆器木地として使用されることが多い。
クリの密度
サクラ(ヤマザクラ)
サクラ(ヤマザクラ)
材面は赤~桃色を帯び、均質で緻密。割れにくく磨くと艶が出るという特徴から、玩具や楽器の部材、木活字、額縁といった用途に使用される。
サクラ(ヤマザクラ)の密度
ブナ
ブナ
重硬で強度が高く、材面が均質で切削や曲げの加工性に優れる。そのため曲げ木を使った洋家具のほか、玩具、調度品などに使用されることが多い。
ブナの密度
カエデ(イタヤカエデ)
カエデ(イタヤカエデ)
緻密で白色に近く、心材と辺材(心材の周縁)の区別が明瞭ではない。床材に用いられるほか、振動特性にも優れピアノの木骨やエレキギターにも使われる。
カエデ(イタヤカエデ)の密度
ナラ(ミズナラ)
ナラ(ミズナラ)
重硬かつ緻密で、強度が高い。木目は明瞭で、装飾的価値も備えている。古くは雪ソリとして使用されていたほか、ウイスキーの樽の用材としても知られる。
ナラ(ミズナラ)の密度
ケヤキ
ケヤキ
やや重くて堅く、強度が高い。磨くと光沢が生まれ、木目の装飾的価値も高いため、社寺建築のほか和太鼓の胴、臼や杵などにも使用される。
ケヤキの密度
カシ(アカガシ)
カシ(アカガシ)
日本産木材のなかでも最も重く堅い部類で、強度も高い。古くは農具としての使用のほか、強靭さを求められる木刀などの器具材、車両材や建築材などに使用される。
カシ(アカガシ)の密度
説明文/出典:伊東、佐野、安部、内海、山口 著『カラー版 日本有用樹木誌 第2版』(海青社)
気乾での密度/出典:木材工業編集委員会 編『日本の木材』(日本木材加工技術協会)
写真提供:森林総合研究所「日本の木材データベース」
https://t.cn/A6Ti4ALa
気乾での密度
Topics
10月は「木材利用推進月間」です
毎年10月は「木材利用促進月間」です(10月8日は「十と八」で「木」の日)。
期間中は、行政や各種団体、企業などにより、「木づかい運動」の推進にかかるイベントの開催など、全国でさまざまな取組が展開されます。
詳細は、木材利用推進月間のWebページにあるイベント情報をご確認ください。
木づかい運動
【参考】
木材利用促進月間
https://t.cn/A6Ti4AL6
[31厘米大尺寸版 ]寿屋24年10月 手办山下俊也漫威MARVEL美少女 神奇四侠 隐身女侠 Invisible Woman ULTIMATE
MARVEL美少女 インビジブル・ウーマン ULTIMATE
発売月
2024年10月
価格
27,500円(税込)
25,000円(税抜)
製品スペック
作品
MARVEL美少女
シリーズ
BISHOUJOシリーズ
スケール 1/6
製品サイズ 全高 / 約310mm(台座含む)
製品仕様
塗装済完成品フィギュア(一部組立フィギュア含む)
素材 PVC(非フタル酸)・ABS・鉄
対象年齢 15歳以上
原型製作 じょんじ
品番 MK369
製品説明
おかげさまで15周年!
ついに15周年を迎えたBISHOUJOシリーズ!この節目に合わせて、1/6スケール・全高約30cmを超えるUltimateなBISHOUJOが登場です。
記念アイテムに選んだのは、アメコミ初のヒーローチームの一員でもあるインビジブルウーマン。
今回、改めて当時の山下しゅんや氏のイラストに向き合い、現在のフィギュア製造技術をもって再立体化に挑みました。
しかし、これは単なる再立体化ではなく、もはや全く新しい商品の開発だったのです!
風になびく金色の髪の毛は美しいクリア素材にパール塗装を組み合わせることで透明感と軽やかさを演出。
瞳の虹彩、口の中など、大型スケールならではの密度感を実現し、コスチュームは光沢部分と梨地部分の素材感の差や、細かなシワの表現も見どころです。
フォース・フィールドや透明になった手足にもクリア素材を使い、徐々に透けていく様を指先まで繊細に表現しています。
BISHOUJOシリーズのこれまでの歴史の積み重ねと、これからの展望を同時に体感できるとっておきのBISHOUJOをぜひ手に入れてください。
-BISHOUJOシリーズとは-
新旧を問わず、様々なコミックス、ゲーム、映画のキャラクター達を日本人ならではの視点でデザイン‐BISHOUJO化‐し、立体化するシリーズです。
メインアーティストである山下しゅんや氏を中心に、ジャパニーズテイストを世界へ発信するフィギュアを提案してまいります。
2009年のシリーズスタートからついに15周年を迎え、今後も更なる広がりを見せるBISHOUJO達にご期待ください!
MARVEL美少女 インビジブル・ウーマン ULTIMATE
発売月
2024年10月
価格
27,500円(税込)
25,000円(税抜)
製品スペック
作品
MARVEL美少女
シリーズ
BISHOUJOシリーズ
スケール 1/6
製品サイズ 全高 / 約310mm(台座含む)
製品仕様
塗装済完成品フィギュア(一部組立フィギュア含む)
素材 PVC(非フタル酸)・ABS・鉄
対象年齢 15歳以上
原型製作 じょんじ
品番 MK369
製品説明
おかげさまで15周年!
ついに15周年を迎えたBISHOUJOシリーズ!この節目に合わせて、1/6スケール・全高約30cmを超えるUltimateなBISHOUJOが登場です。
記念アイテムに選んだのは、アメコミ初のヒーローチームの一員でもあるインビジブルウーマン。
今回、改めて当時の山下しゅんや氏のイラストに向き合い、現在のフィギュア製造技術をもって再立体化に挑みました。
しかし、これは単なる再立体化ではなく、もはや全く新しい商品の開発だったのです!
風になびく金色の髪の毛は美しいクリア素材にパール塗装を組み合わせることで透明感と軽やかさを演出。
瞳の虹彩、口の中など、大型スケールならではの密度感を実現し、コスチュームは光沢部分と梨地部分の素材感の差や、細かなシワの表現も見どころです。
フォース・フィールドや透明になった手足にもクリア素材を使い、徐々に透けていく様を指先まで繊細に表現しています。
BISHOUJOシリーズのこれまでの歴史の積み重ねと、これからの展望を同時に体感できるとっておきのBISHOUJOをぜひ手に入れてください。
-BISHOUJOシリーズとは-
新旧を問わず、様々なコミックス、ゲーム、映画のキャラクター達を日本人ならではの視点でデザイン‐BISHOUJO化‐し、立体化するシリーズです。
メインアーティストである山下しゅんや氏を中心に、ジャパニーズテイストを世界へ発信するフィギュアを提案してまいります。
2009年のシリーズスタートからついに15周年を迎え、今後も更なる広がりを見せるBISHOUJO達にご期待ください!
✋热门推荐