#笠原桃奈[超话]#240417 fc博客更新
debut

YOU:ME!!!桃奈だよ。

遂に、本日、ME:Iがデビューしました!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ねえ、みんな、実感湧いてる????
私は本当に不思議だよ?!笑笑

12月に番組が終わってME:Iとしてこの11人が結成されてからこの日まで、苦楽を共にして、ぶつかり合って歩み寄って、デビューに至るまで様々なものを構築してきました。

「ME:I」というチームは、メンバー11人の力だけでなく、常に周りにいる沢山の方々が多くの時間を費やして向けてくれた熱意と愛情、支えがあって成り立っています。
本当に日々それを強く感じていて、私たちが11人1つのチームでいられるのは、毎秒毎秒誰かに助けられているおかげなんです。

まだまだ不器用で、チームとしてアイドルとして一人一人人間らしく、成長途中な私たち。
だけど「ME:I」には「YOU:ME」がいる。「YOU:ME」には「ME:I」がいる。だからお互いに存在している。
どちらかが欠けたら、その瞬間に今私たちが確かにお互いに持っている煌めきや輝き、大切な温もりは無くなってしまいます。だからどんな時も原動力は何よりも、YOU:MEの存在。そんなYOU:MEが愛してくれるME:Iには、多くのクルーがいて、チームが成り立っています。
私は、誰一人として取り残さない、このチームに関わるどんな人にとっても最高だと思えるチーム、空間を築き上げていきたいと思っています。

デビュー
それは最初で最後の、大事な重要な出来事だと思います。この先どんな未来が待っているかは想像することしかできなくて、音楽においてもアイドル、アーティストという世界においてもこの先どんなふうに時代が動いていくかは決まっていることなんてないからこそ、私達の歩む旅路も未知数です。
だけど、私たちME:Iの持っているパワーは、まさに音楽にのせて多くの人に届けていけます!!!そんな、希望で満ち溢れていることは確かです。

この間のME:ICONICでも話したんだけれども、この先はみんな一人一人にとってそれぞれの「ときめき」や持っていきたい「色」を大事に、最高で素敵な未来を一緒に選択していきたいです。
だから、ME:Iの届ける音楽や作り上げる空間においては、年齢やジェンダーや職業など関係なく心からただただ楽しめる、夢中になれるものであれるように私は努力をし続けたいです。

そして私にとってちゃんと、ME:IのMOMONAも笠原桃奈も大事だし、どちらもきっと愛してくれるYOU:MEの為にも私は自分自身も取り残さないようにして、進んでいきたいと思っています。

ME:IとYOU:ME、私達と音楽。これから始まっていきます。時代を作っていこう!!!

ウリマンネ、鼓と
いつも頑張ってくれて、ありがとう。愛してるよ

p.s.
暖かくなってきたねえ。嬉しいけど、いつの間にか桜ももう散って見えなくなって、少し寂しいです。どんどん早く時が流れていくから、忙しい時こそ変わっていく季節の風景も見逃さないでいたいな

今聴いている曲
Sufjan Stevensさん「Visions of Gideon」

じゃーまたっ

2024.04.05

放送批評懇談会〈ギャラクシー賞/GALAC〉
@houkon_jp
https://t.cn/A6TiuX9Q

【座談会】2024年冬ドラマまとめ編

★放懇公式ホームページオリジナルコンテンツ「座談会」第33弾★
ギャラクシー賞マイベストTV賞プロジェクトメンバーが、2024年冬の注目作の感想を語ります!



登場人物の魅力とストーリー光った
「ブギウギ」「ふてほど」「おっぱん」

T:2024年の冬ドラマが最終回を迎えました。今クールを総括していきましょう。朝ドラからどうでしょうか。
Y:連続テレビ小説「ブギウギ」(NHK)は歌の力を存分に感じながら半年間を楽しめました。主演の趣里はもちろん、キーパーソンの草彅剛、菊地凛子らが、実在の人物や出来事をベースにしながら、オリジナリティもある役をバランスよく魅力的に演じていたと思います。
T:主演の趣里の歌と踊りのシーンが圧巻でした。『東京ブギウギ』だけでなく、『ラッパと娘』『買物ブギー』など、往年の大スターの魅力を見事に表現していました。淡谷のり子役の菊地凛子も気だるい雰囲気を醸し出していて、音楽だけでも楽しめました。
K:私も半年間、音楽を存分に楽しませてもらいました。ラストシーンはなんと生演奏。指揮は音楽担当の服部隆之氏という振り切った演出で、本当にライブを見ているようでした。趣里の歌にしびれ、余韻の残るエンディングに唸りました。
Y:印象に残る登場人物が多く、「あの人たちはどうなったのだろう」と気になっていたところ、最終回の観客、手紙、お花で足早に多くの情報が補完され、少し驚きました。その後が知れてよかったものの、欲を言えば、下宿の夫妻やおでん屋の主人との戦後の交流なども見てみたかった気はします。
N:金曜ドラマ「不適切にもほどがある!」(TBS)は宮藤官九郎らしく、親子のきずなや、元は反発し合っていた先輩後輩がわかり合う場面などで、ほろっとさせられたりとうまいなと思わせてくれるドラマではありました。
Y:現代の過剰にがんじがらめになったコンプライアンスを風刺しつつ、昭和と令和それぞれの問題点と良さに目を向け、テレビ業界の内省も描き、さらには家族や人生、生と死を改めて考えさせる要素が絶妙にストーリーに織り込まれ、毎回次週が楽しみなドラマでした。最終回のCreepy Nutsの登場の仕方も絶妙でした。2024年ってこんな感じだった、と後々確認できるコンテンツにもなりそうです。
S:演じ手が総じて歌が上手なので、唐突なミュージカル展開も無理なく受け入れられました。世代ギャップやタイムパラドックスを取り入れつつも、芯の部分は真っ当なホームドラマだったと思います。最終回、水と油だった小川とサカエが、時空を超えて互いの世界の生きづらさに愚痴をこぼすシーンにドラマのメッセージが凝縮されていると感じました。時代のせいにしてはダメなのよね。声を上げていかないと。
Y:ただ残念だったのは、インティマシーコーディネーターやフェミニストの社会学者、同性パートナーシップの描き方が、見方によっては一方的で情報不足に感じられた点です。このような点まで丁寧に描かれてこそ主題が際立つのでは、と思ったところです。
N:そうですね。アウティングという言葉を誤解した登場人物が出てきたり、フェミニストを誇張したり、インティマシーコーディネーターという職業の本質を曲解させるような部分もありました。その点については、さまざまな識者が記事で突っ込んでいたので、それは良かったとは思いますが、その記事にたどり着かない人を思うと複雑な気持ちです。
T:「不適切にも~」では昭和の魅力を味わえましたが、「おっさんのパンツがなんだっていいじゃないか!」(東海テレビ)、こちらは逆。昭和の価値観を持った父親が、現代風に“アップデート”されていく様子が、コミカルな場面を交えながら生真面目に描かれていました。性や価値の多様性の問題が、真っ正面から扱われていたのも好感が持てました。
N:タイトルからはどんなドラマか想像がつきませんでしたが、主人公が最初は旧態依然とした価値観を持っていたのに、変化していく様子が自然に描かれていました。特に、同性カップルが、現時点の国内の制度的には法的に結婚できないといことを、実際の現状をしっかり示しながらも(その点は、「おっさんずラブ‐リターンズ‐」でも描かれていませんでした)よりよい形を求めるところもよかったです。

現代版のアップデートも楽しめる「舟を編む」
オムニバスの贅沢さ生かした夜ドラ

K:「舟を編む 〜私、辞書つくります〜」(NHK-BS)はアニメ化や映画にもなっていて名作の誉れ高い作品ですが、ドラマ版は辞書編纂室に異動させられた岸辺みどり(池田エライザ)を主軸にし、素人が辞書作りの魅力に開眼していく姿に視聴者が共感しやすい作りになっています。そして特筆すべきは野田洋次郎の演技。辞書作りに情熱を注ぎ、不器用だが真っ直ぐで意志の強い馬締(まじめ)という男。個性の強い難役を見事に演じ、物語を動かす原動力になっています。すっかりRADWIMPSであることを忘れて見ています。
H:まだ最終回まで数話ありますが、今クールでは一番一週間が待ち遠しかった作品で、個人的ナンバーワンです。映画版とは違う視点で描かれているので新鮮に見れましたし、辞書作りならではの工夫や苦労が各話に登場するさまざまな登場人物を通してわかってくる。勝村政信が出演した「水木しげる」の回は泣きましたね。辞書の意義を再認識させられました。また、「恋愛」の語釈では「異性」や「男女」の記述に違和感を持つという現代版のアップデートもありました。その辺りも含め残り数話、伏線になっているチェックの見落としをどう回収するのか、ドラマ版ならではのラストになるのか楽しみです。
S:「大奥」(フジテレビ)はクセのある登場人物だらけなのに、その人となりがなかなか明かされず、物語を追うのに苦労しました。地位と権力をめぐる争いが続くヘビーな展開のなか、御難続きの御台所を支える家治の不器用な愛情に触れるとホッとしました。
H:同感ですね。序盤~中盤にかけて停滞していた感じがあり、継続して視聴するのが辛くなる週がありました。どうしても既視感があるなかで、もう少し視聴者を引き付ける展開が必要だった気がしています。やり切った小芝風花には拍手を送りたいですが…。
I:小芝風花、よかったですよね。ただ最後に印象に残ったのは、安田顕(田沼意次)が切腹したときの表情。鬼気迫る顔が見事すぎました。
Y:夜ドラ「ユーミンストリーズ」(NHK)は松任谷由実の曲をテーマに小説家が紡いだ物語が、曲と文章双方の雰囲気を大切にしながら、丁寧に映像化されていました。他のミュージシャン・作家の組み合わせでもぜひ見てみたい形式です。個人的に特に印象深かったのは第2週「冬の終り」です。作者・登場人物と自分が同年代で、タイトルのユーミンの曲だけでなく、舞台となるスーパーのBGMで流れる当時のヒット曲が想像以上に心に響きました。音楽が呼び起こす“同時代感”が、ある年代を経て今を生きる主人公たちの物語に深みをもたらしていたようにも思えます。
K:心地よく流れる音楽のようなドラマかと思いきや、それぞれに深く見応えのある内容でした。人気作家による原作、脚本・演出も冴え3話とも甲乙つけ難く、オムニバスの贅沢さを味わいました。川上弘美原作の「春よ来い」は、宮崎あおいの透明感のある演技と、池松壮亮、小野花梨などの演技巧者らの人生が静かに交錯し感動を呼びました。絶妙なタイミングで歌が物語を彩る演出も良かった。短編小説を一週間かけてひとつずつ読むような感覚で、見終わると静かに眠りにつける。夜ドラという編成にぴったりな内容だったと思います。

ファンタジー作品も多数放送
ストーリー展開で明暗か

T:話題作ではこんなところでしょうか。他に気になった作品があれば個別にお願いします。
H:「リビングの松永さん」(関西テレビ)はいわゆるラブコメでしたが偶然シェアハウスで同居することになった歳の差カップルの物語。苦手なジャンルではあるので、正直ツッコミどころも多々あったんですが(笑)。そのゆるいラブコメ感が気軽に見れて良かったですね。
K:土曜ドラマ「お別れホスピタル」(NHK)は終末期医療を施す病院が舞台。そこで働く看護師(岸井ゆきの)が、退院することのない患者と悩みながら対峙する日々を描いています。誰にとっても避けられない死をテーマに、患者ひとりひとりのエピソードが心に響きました。そして医師役の松山ケンイチしかり、医療者も人生に仕事に迷いつつ正解のない治療を続ける姿が描かれて、制作側の真摯な姿勢を感じるドラマでした。
T:BLドラマを3本紹介したいです。シーズン1から6年ぶりにシーズン3となる金曜ナイトドラマ「おっさんずラブ-リターンズ-」(テレビ朝日)が制作されましたが、この間に日本でもBLドラマが数多く作られるようになり、クオリティも上がってきています。シーズン3は、最初のころの新鮮味はなく、BLドラマというよりは単なるドタバタコメディドラマになってしまった気がしました。逆に「好きやねんけどどうやろか」(読売テレビ)は、男性ふたりの価値観や性格の違いを正攻法で描き、男女の恋愛ドラマのように見られました。また、ドラマシャワー「佐原先生と土岐くん」(毎日放送)は、教師と教え子の恋愛という最近はほとんど扱われなくなったテーマに挑戦。終始、カラッとしたテイストで描かれていて、人を好きになることのワクワク感や切なさがうまく表現されていました。
I:「不適切にも〜」もそうですが、今期は現実にはないファンタジーを背景にしたドラマが多かったように思います。恋人の命を救う代わりに自分の五感を差し出す「君が心をくれたから」(フジテレビ)もそう。長崎の街や古い洋館という洒落た舞台設定がストーリーのシビアさを緩和していたし、役者の演技も上手で涙を誘いました。ただ、結局は恋人が死んで五感が戻ってくるという結末は安易だったような気も……。
H:確かにオチはちょっとなぁという感じでしたね。初回を見た時の座談会でも言ったんですが、このキャストで普通のラブストーリーが見たかったなぁという感想が最後まで抜けませんでした。
I:火曜ドラマ「Eye love you」(TBS)も主人公が人の心が読めるという設定。悪者が登場せず、ときにコミカルで楽しむことができました。でも、絵本の主人公と同じように死んでしまうのを避けたい、という動機づけには無理があって、その辺のストーリーには違和感を禁じ得ませんでした。せっかく韓国のライジングスターを配した意欲作なのだから、設定はファンタジーでいいけど、人の思考は自然なストーリーにしてほしかったです。
T:朝ドラやクドカン作品など話題作も多かった印象ですが、ファンタジー要素の多い明暗が分かれるクールだったかもしれません。すぐに新年度の春クールがスタートします。引き続き、ウォッチしていきましょう。

(2024年3月29日開催)
※関東地区で放送された番組を主に取り上げています

中島健人が語る「アイドルとは」 ドラマ「リビングの松永さん」主演

 俳優の中島健人が20代最後に、ラブコメに挑む。1月9日放送開始のドラマ「リビングの松永さん」(フジテレビ系、火曜午後11時)に主演。「転換点を迎える時期に出演するので、宝物にしたい」という作品への意気込みから、アイドル業界への「弱肉強食」という認識、アイドル観まで語った。(共同通信=加藤駿)

 第2次世界大戦後、シベリアの強制収容所に抑留された漁師を丸刈りで演じた「ラーゲリより愛を込めて」(2022年)や、国会議員秘書役で臨んだサスペンス「おまえの罪を自白しろ」(2023年)。映画を中心に「自分が飛び込んでみたかった作風」の出演作が続き、役の幅を大きく広げて、3月には30歳になる。それだけに「20代で最後に出演するのがラブコメとは意外。中島健人のカジュアルな姿を見ていただくことで、休息になればいいなと思う」

 舞台はさまざまな世代の男女が暮らすシェアハウス。住人でグラフィックデザイナーの松永(中島)は、不器用な堅物のアラサー男だ。高校生の美己(高橋ひかる)が入居し、共同生活が始まる。

 年長者役は新境地。共演する高橋からは「大先輩」と言われたと明かす。「年齢的にも(共演者を)引っ張っていく立場。自信を持った人間像を目指すフェーズに入った」と顔を引き締めた。

 2011年に17歳で、アイドルグループ「Sexy Zone(セクシーゾーン)」のメンバーとしてCDデビュー。所属事務所の中では下積み期間が短く、順調な滑り出しと見られた一方で、活動メンバーの変動など紆余曲折を経験し、時には葛藤もあった。10代から20代前半の頃、年上に憧れる同世代の女性を見て「今の俺に何が足りないのか、違うのか」と自問した。「『余裕』なんですよね。昔は生き急いでいたなって思います。相変わらず切羽詰まってはいるけれど、自分のビジョンを広く持つ余裕は今が一番あるかな」

 ドラマの撮影と並行し、2023年12月にはグループで初の三大ドームツアーを成功させた。メディア向けに「より最強のアイドルを目指す」とのコメントを出した中島。彼にとってアイドルとは、どんな職業なのか。

 「それ、すごく難しいなあ…」。少し考えてから前を見つめ、こう答えた。「俳優は演技をする、歌手は歌を歌うのが仕事だけれど、アイドルは見ている人の憧れになるのが仕事だと思います。それは、完璧を求めるのとは違って、その人の憧れに当てはまる、あるいは憧れをつくるということです」

 12月25日の東京ドーム公演では、ファンの存在があってこそ、アイドルはアイドルでいられると語った。「僕を完璧で究極にしてくれるのは(ファンの)皆さん。僕自身は普通の人間らしいところもたくさんある。でも、セクシーラバーズ(ファンの愛称)が、嫌なことを忘れさせてくれる。(僕にとっては)みんなの方が完璧な〝アイドル〟かもしれません」

 近年、競争が激しさを増すアイドル業界の現状を「限られた枠を争うイス取りゲーム」と評する。「包み隠さず言うと、実力がある者だけが残っていく。長いものに巻かれるのではなくて、自分自身が強い者でないと、生きていけない気がする」

 所属事務所が創業者の性加害問題で大きく揺れた2023年、テレビの音楽番組などでは、これまで以上に迫力あるステージを届けた。「自分を取り巻く環境がつくった精神性が、そう見せたのだと思います。(厳しい状況でも)自分は魅力的になれると気づいた、そういう半年でもありました」

 海外活動を見据え、グループ名を改める方針を発表。2024年は30代に突入し、新たな段階に入る。国際共同制作の全編英語ドラマ「Concordia(コンコルディア)」(仮題)の、Hulu(フールー)などでの世界同時配信、放送を控えている。未来に向けて、中島はどんなビジョンを描いているのか。「5年前には考えられなかったよね今の俺、みたいな自分になりたい。こういう選択、判断をして良かったと、後悔のない人間になれたらいいなと思います」


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