声优MEN
杂志 写真 对谈
杂志连载企划第三回
2021年一月
福山潤、脚本家・上江洲誠氏と交わす白熱プロ論「『xx教室』が人生で転換点になった」
https://t.cn/A6j7uIpp
福山 僕が最初に上江洲さんの作品に出演させてもらったのは『人類は衰退しました』の助手さん役でした。
上江洲 そうそう、助手さんってまったく喋らないキャラクターなので、こんなビッグネームを呼んでおきながらセリフが無いなんて、申し訳なさすぎて顔合わせに出られなかったくらいでした(笑)。
福山 いわゆるカメオ出演で、当時流行したお遊びの走りですよね。音監の飯田(里樹)さんと岸監督はずっと笑っていましたけどね(笑)。
上江洲 あれは完全にあのふたりが悪いんです(笑)。
福山 「イケメンで可愛くお願いします」ってお願いされましたから。
上江洲 セリフがほぼないのにね(笑)。
福山 上江洲さんは脚本を書かれる際、芝居や絵をどこまでイメージされているんですか。
上江洲 芝居も絵もすべて織り込み済みで書いています。僕は予算が無限に扱えるようなビッグバジェットな仕事はあまりないので、そうなると限られた予算と工夫でどう仕上げるかを最初に考えないといけないんです。どうやって作って、お客さんにどう受け止められたら成功と呼べるのか、まずはそのビジョンを明確にすることから始まります。ブルーレイなどのソフトの売り上げ目標を定めてコアなファンに向けて作るのか、それとも売り上げは無視してでも幅広い層に向けて視聴率を上げるのか。それによって同じ原作でも料理の仕方はかなり違ってきますから。とにかく完成品のビジョンは明確に示さないとダメで、ぼんやりとしたことを言っている人間から先に死んでいく世界なんですよ。
。。。。。。。
福山 では、キャストについてはどこまで考えてますか。
上江洲 書いているときに何人かの声をイメージすることはありますけど、「この人しかいない!」みたいなことはあまりないですね。オリジナル作品でも基本的にあて書きはしません。ただ『LAIDBACKERS -レイドバッカーズ-』で福山さんに演じていただいたロンなどは、書きながら福山さんの声がちょっと頭をよぎっていたかもしれません。ギャグの呼吸が分かる人って、どうしても限られてきますから。
福山 たしかに。上江洲さんはキャスティング会議にも参加されますよね。
上江洲 もちろん。それぞれのキャラクターごとに何人か希望も出します。ただキャストの布陣というのは劇団と同じだと思っているので、仮に僕の第一希望が主役に決まったとしても、周りを固めるメンツによってはバランスが崩れてしまうこともあるんです。そこは本当に難しくて、毎回頭を悩ませるところですね。
福山 すごくよく分かります。僕は『乱歩奇譚 Game of Laplace』でナミコシというラスボスを演じさせていただきましたけど、実はもともとハシバ役でオーディションを受けていたんです。当時の僕は、まだまだ自分は少年役ができると思いつつも、もし自分がハシバをやることになったら、ほかのキャスティングは相当頭を悩ますだろうなとも感じていて。
上江洲 いやもう、その通りなんです。これは仮の話ですが、たとえば先に主人公のアケチに櫻井孝宏さんが決まっていたとして、そこに福山さんがハシバとして入ったとしたら、これは当時新人の高橋李依(コバヤシ役)がすごく困ることになるぞと。
福山 だからメインの座組みが発表されたときにすごく納得しました。正直オーディションではかなり手応えがあったんですけど、結果としてなるほど、と。
上江洲 賢いなあ。すべてお見通しですね。おっしゃるとおり、達者な人は達者な人なりに、デッキを組むのが難しいこともあるんです。
福山 僕もこれまでたくさんの作品を経験してきて思うんですけど、現場の全員が達者な売れっ子たちで固められたときって、逆にすごく難しいと感じることがあるんですよね。実力のある人はみなさん座組に対してのセンサーがすごい働くので、自分の能力が思う存分発揮できる作品だと感じると、当然みんな全力を尽くす。けれど、そうなってくるとそれらを繋げて束ねるコンダクター(指揮者)の役割が大切になってくるんですよね。それってその人に「コンダクターとしての役割に徹しろ」と言っているのと同義に感じるんですよね。
全員の能力が高くて思いきり力を発揮できる現場だけに、それを引き受けるのってなかなかつらくて。もしその中に未熟な新人がひとりでも入っていたら状況はまったく変わってきたりもしますし、別の在りようが生まれてくると思うんです。
#福山润#
杂志 写真 对谈
杂志连载企划第三回
2021年一月
福山潤、脚本家・上江洲誠氏と交わす白熱プロ論「『xx教室』が人生で転換点になった」
https://t.cn/A6j7uIpp
福山 僕が最初に上江洲さんの作品に出演させてもらったのは『人類は衰退しました』の助手さん役でした。
上江洲 そうそう、助手さんってまったく喋らないキャラクターなので、こんなビッグネームを呼んでおきながらセリフが無いなんて、申し訳なさすぎて顔合わせに出られなかったくらいでした(笑)。
福山 いわゆるカメオ出演で、当時流行したお遊びの走りですよね。音監の飯田(里樹)さんと岸監督はずっと笑っていましたけどね(笑)。
上江洲 あれは完全にあのふたりが悪いんです(笑)。
福山 「イケメンで可愛くお願いします」ってお願いされましたから。
上江洲 セリフがほぼないのにね(笑)。
福山 上江洲さんは脚本を書かれる際、芝居や絵をどこまでイメージされているんですか。
上江洲 芝居も絵もすべて織り込み済みで書いています。僕は予算が無限に扱えるようなビッグバジェットな仕事はあまりないので、そうなると限られた予算と工夫でどう仕上げるかを最初に考えないといけないんです。どうやって作って、お客さんにどう受け止められたら成功と呼べるのか、まずはそのビジョンを明確にすることから始まります。ブルーレイなどのソフトの売り上げ目標を定めてコアなファンに向けて作るのか、それとも売り上げは無視してでも幅広い層に向けて視聴率を上げるのか。それによって同じ原作でも料理の仕方はかなり違ってきますから。とにかく完成品のビジョンは明確に示さないとダメで、ぼんやりとしたことを言っている人間から先に死んでいく世界なんですよ。
。。。。。。。
福山 では、キャストについてはどこまで考えてますか。
上江洲 書いているときに何人かの声をイメージすることはありますけど、「この人しかいない!」みたいなことはあまりないですね。オリジナル作品でも基本的にあて書きはしません。ただ『LAIDBACKERS -レイドバッカーズ-』で福山さんに演じていただいたロンなどは、書きながら福山さんの声がちょっと頭をよぎっていたかもしれません。ギャグの呼吸が分かる人って、どうしても限られてきますから。
福山 たしかに。上江洲さんはキャスティング会議にも参加されますよね。
上江洲 もちろん。それぞれのキャラクターごとに何人か希望も出します。ただキャストの布陣というのは劇団と同じだと思っているので、仮に僕の第一希望が主役に決まったとしても、周りを固めるメンツによってはバランスが崩れてしまうこともあるんです。そこは本当に難しくて、毎回頭を悩ませるところですね。
福山 すごくよく分かります。僕は『乱歩奇譚 Game of Laplace』でナミコシというラスボスを演じさせていただきましたけど、実はもともとハシバ役でオーディションを受けていたんです。当時の僕は、まだまだ自分は少年役ができると思いつつも、もし自分がハシバをやることになったら、ほかのキャスティングは相当頭を悩ますだろうなとも感じていて。
上江洲 いやもう、その通りなんです。これは仮の話ですが、たとえば先に主人公のアケチに櫻井孝宏さんが決まっていたとして、そこに福山さんがハシバとして入ったとしたら、これは当時新人の高橋李依(コバヤシ役)がすごく困ることになるぞと。
福山 だからメインの座組みが発表されたときにすごく納得しました。正直オーディションではかなり手応えがあったんですけど、結果としてなるほど、と。
上江洲 賢いなあ。すべてお見通しですね。おっしゃるとおり、達者な人は達者な人なりに、デッキを組むのが難しいこともあるんです。
福山 僕もこれまでたくさんの作品を経験してきて思うんですけど、現場の全員が達者な売れっ子たちで固められたときって、逆にすごく難しいと感じることがあるんですよね。実力のある人はみなさん座組に対してのセンサーがすごい働くので、自分の能力が思う存分発揮できる作品だと感じると、当然みんな全力を尽くす。けれど、そうなってくるとそれらを繋げて束ねるコンダクター(指揮者)の役割が大切になってくるんですよね。それってその人に「コンダクターとしての役割に徹しろ」と言っているのと同義に感じるんですよね。
全員の能力が高くて思いきり力を発揮できる現場だけに、それを引き受けるのってなかなかつらくて。もしその中に未熟な新人がひとりでも入っていたら状況はまったく変わってきたりもしますし、別の在りようが生まれてくると思うんです。
#福山润#
ビッグフット
概要
身長は2m、体重は200 - 350kg。二足歩行し、歩幅は1 - 1.5m。足跡は大きなもので約47cm。筋骨隆々で、全身に褐色または灰色の毛が密生している。 顔には毛が生えておらず、鼻が低く、目が落ち窪んでいる。強烈な体臭を放つとされる。
「猿人やギガントピテクスの生き残り」などの説が挙げられているが、実在についてはアマチュア・学界問わず、長年の論争がある。アメリカでは広範囲にわたってビッグフットの足跡が報告されており、その石膏型は膨大な数に上っている。学会での高名なビッグフット実在論者には、アイダホ州立大学の解剖学・人類学准教授のジェフリー・メルドラム(英語版)がいる。メルドラムはビッグフットについて、「私は科学的な証拠によって、この未確認生物が実在していることを確信しています」と述べている。否定派の意見としては「北アメリカに生息するハイイログマの誤認」や「狂言」ではないかとの見解が多数を占めている。猿人説にしても、北アメリカに猿人が渡ってきた化石証拠はなく、説としては論拠が乏しい。
1840年、ワシントン州スポケーンの白人宣教師が、アメリカ・インディアンの間に伝わる「毛深い巨人」についての話を記録している。その巨人はサケを盗み、強烈な臭いを残して去っていくとされる。カナダ西海岸部のインディアン部族は同様の生物をサスクワッチ、サスカッチ
(Sasquatch)などと呼んで、現在でも聖なる生き物としている。しかし、それが近年目撃されているUMAとしてのビッグフットと同一のものを指すのかは不明である。「サスクワッチ(サスカッチ)」はコウィチャン族(英語版)、またはチェハリス族(英語版)の呼び名で、その意味については諸説あり、ウェンディゴとの関連を指摘する説もある。サリシ族による呼び名の「Sacsquec」は「人に似た動物」という意味である。
目撃史
1924年、ワシントン州のエイプ・キャニオンで石炭坑夫(Fred Beckと他の4名)がサスカッチに遭遇し、背中に銃弾を撃ち込んで射殺した。その夜、坑夫の小屋にサスカッチの一団が襲いかかり、小屋の傍にあった丸太を掴んでドアや屋根を壊そうとした。坑夫たちは小屋の中から銃で応戦したが、サスカッチは逃げ出さず、襲撃は明け方まで続いた。坑夫たちは恐怖のあまり、その日のうちに逃げ出したという。(射殺? は翌日の出来事。
1940年、身長2.4メートルもある雄のサスカッチがネバダ州の牧場を襲撃し、牧場にいた農夫の妻(Jeannie Chapman)は子供とともに逃げた。翌朝、戻ってみると家の周りに大きな足跡が残されており、魚の入った塩漬けの樽がひっくり返され、中身が散らかっていたという。
1958年、カリフォルニア州でトラック運転手(Gerald CrewまたはJerry Crew ブルドーザー運転手か)が泥の中にある大きな足跡を見つけ、石膏で型をとり、その様子を写真に撮った。この写真が新聞で掲載されると、アメリカ各地でサスカッチに関する目撃情報が爆発的に増え、1960年代に入ると一年で60-100件もの情報が寄せられた。
パターソン・ギムリン・フィルム
1967年10月20日、元カウボーイのロジャー・パターソンと友人のロバート・ギムリンの二人がカリフォルニア州・ブラフ・クリークでサスカッチの探索中に山中で雌のサスカッチに遭遇し、「歩きながら、カメラに向かって振り向くビッグフット(パティと名付けられた)」の姿をカラーの8mmフィルムで撮影した。これがいわゆる「パターソン・ギムリン・フィルム(英語版)」である。
しかし、この映像については後に、長身の男性が着ぐるみ衣装でビッグフットを演じたと「告白」した。しかし、雑誌『ムー』の第5代目編集長三上丈晴によると、この告白は本人により嘘だったと後に証言されており、本物の獣人で映像の体つきから胸部分が乳房の様に見える事からメスであると武田鉄矢司会の『昭和は輝いていた』で語っていた。遺族が「生前に捏造と聞かされていた」と公表した一方で、撮影者はそれを否定しており、映像の真偽については論争が続いている。ビッグフット研究の第一人者と目されるジェフリー・メルドラムは捏造説を取ってはいない。
概要
身長は2m、体重は200 - 350kg。二足歩行し、歩幅は1 - 1.5m。足跡は大きなもので約47cm。筋骨隆々で、全身に褐色または灰色の毛が密生している。 顔には毛が生えておらず、鼻が低く、目が落ち窪んでいる。強烈な体臭を放つとされる。
「猿人やギガントピテクスの生き残り」などの説が挙げられているが、実在についてはアマチュア・学界問わず、長年の論争がある。アメリカでは広範囲にわたってビッグフットの足跡が報告されており、その石膏型は膨大な数に上っている。学会での高名なビッグフット実在論者には、アイダホ州立大学の解剖学・人類学准教授のジェフリー・メルドラム(英語版)がいる。メルドラムはビッグフットについて、「私は科学的な証拠によって、この未確認生物が実在していることを確信しています」と述べている。否定派の意見としては「北アメリカに生息するハイイログマの誤認」や「狂言」ではないかとの見解が多数を占めている。猿人説にしても、北アメリカに猿人が渡ってきた化石証拠はなく、説としては論拠が乏しい。
1840年、ワシントン州スポケーンの白人宣教師が、アメリカ・インディアンの間に伝わる「毛深い巨人」についての話を記録している。その巨人はサケを盗み、強烈な臭いを残して去っていくとされる。カナダ西海岸部のインディアン部族は同様の生物をサスクワッチ、サスカッチ
(Sasquatch)などと呼んで、現在でも聖なる生き物としている。しかし、それが近年目撃されているUMAとしてのビッグフットと同一のものを指すのかは不明である。「サスクワッチ(サスカッチ)」はコウィチャン族(英語版)、またはチェハリス族(英語版)の呼び名で、その意味については諸説あり、ウェンディゴとの関連を指摘する説もある。サリシ族による呼び名の「Sacsquec」は「人に似た動物」という意味である。
目撃史
1924年、ワシントン州のエイプ・キャニオンで石炭坑夫(Fred Beckと他の4名)がサスカッチに遭遇し、背中に銃弾を撃ち込んで射殺した。その夜、坑夫の小屋にサスカッチの一団が襲いかかり、小屋の傍にあった丸太を掴んでドアや屋根を壊そうとした。坑夫たちは小屋の中から銃で応戦したが、サスカッチは逃げ出さず、襲撃は明け方まで続いた。坑夫たちは恐怖のあまり、その日のうちに逃げ出したという。(射殺? は翌日の出来事。
1940年、身長2.4メートルもある雄のサスカッチがネバダ州の牧場を襲撃し、牧場にいた農夫の妻(Jeannie Chapman)は子供とともに逃げた。翌朝、戻ってみると家の周りに大きな足跡が残されており、魚の入った塩漬けの樽がひっくり返され、中身が散らかっていたという。
1958年、カリフォルニア州でトラック運転手(Gerald CrewまたはJerry Crew ブルドーザー運転手か)が泥の中にある大きな足跡を見つけ、石膏で型をとり、その様子を写真に撮った。この写真が新聞で掲載されると、アメリカ各地でサスカッチに関する目撃情報が爆発的に増え、1960年代に入ると一年で60-100件もの情報が寄せられた。
パターソン・ギムリン・フィルム
1967年10月20日、元カウボーイのロジャー・パターソンと友人のロバート・ギムリンの二人がカリフォルニア州・ブラフ・クリークでサスカッチの探索中に山中で雌のサスカッチに遭遇し、「歩きながら、カメラに向かって振り向くビッグフット(パティと名付けられた)」の姿をカラーの8mmフィルムで撮影した。これがいわゆる「パターソン・ギムリン・フィルム(英語版)」である。
しかし、この映像については後に、長身の男性が着ぐるみ衣装でビッグフットを演じたと「告白」した。しかし、雑誌『ムー』の第5代目編集長三上丈晴によると、この告白は本人により嘘だったと後に証言されており、本物の獣人で映像の体つきから胸部分が乳房の様に見える事からメスであると武田鉄矢司会の『昭和は輝いていた』で語っていた。遺族が「生前に捏造と聞かされていた」と公表した一方で、撮影者はそれを否定しており、映像の真偽については論争が続いている。ビッグフット研究の第一人者と目されるジェフリー・メルドラムは捏造説を取ってはいない。
FAMI通也发布了每年惯例企划,访163名游戏开发者,询问他们2024年的新年抱(大)负(饼),较4gamer版(https://t.cn/A6l8R5GA)有不少不同的内容,整理一些要点:
・ArtPlay 五十岚孝司:2024年想将重心转移到新作品上,虽然尚有一些内容未完成,但我深信可以在2024年带来重大发表。
・Idea Factory 松尾幸次:希望能够继续制作“ALTERGEAR(主打描写男性角色友情与羁绊内容的游戏品牌)”品牌的作品,推出新作。
・Idea Factory/COMPILE HEART 冨長直人:请期待ナナメダケイ的完全新作与标题有“M”的那款作品。
・Aquaplus 下川直哉:在做各种准备,请大家先玩着《传颂之物 Lost Flag》静候续报。
・ATLUS 髙田慎二郎:2024年除了和香草社合作的《圣兽之王》外还会发售(由我负责的)另一款作品。
・ATLUS 桥野桂:计划在2024年能让全球玩家都有机会体验到《暗喻幻想》。
・IZANAGI GAMES 梅田慎介:未发表的多人同时对战游戏等新作正在开发中。
・CAPCOM 辻本良三:《怪物猎人》迎来20周年,希望能以各种形式炒热气氛。
・光荣特库摩 Ruby Party 襟川芽衣:2024年是新罗曼史系列30周年纪念,会发表各种企划以及新项目。
・光荣特库摩 庄知彦:正在和开发伙伴一起努力,希望能够发表这款可以说是我28年游戏设计师生涯的集大成之作。
・光荣特库摩 鈴木亮浩:《真三国无双》系列今后的展开,22年和23年都没新情报实在抱歉,2024年会努力给大家带来点新消息。
・KONAMI 岡本基:2023年发布了互动流媒体剧集《寂静岭 飞升》,2024年该轮到游戏方面的展开了,首先想发表一些续报,请各位粉丝再稍等一阵。
・Cygames 梶泰幸:长期开发的《碧蓝幻想 Relink》终于完成了!同时新项目也开始启动。
・CC2 松山洋:努力开发自社作品《战场的赋格曲3》争取可以在夏季正式发表。
・Square Enix 浅野智也:2024年计划发布从大型项目到较小的项目、各种各样的作品与情报。
・Square Enix 齊藤陽介:2024年为了能尽早实践我的年度关键词“惊喜”而在做着各种准备。
・SEGA 横山昌義:希望能在2024年内再带来一项重大发表,请期待2024年的如龙工作室。
・BUKKORO 横尾太郎:被Chiikawa虐到了,希望展开能再平和温柔点,这样的故事对人类来说还为时尚早。
・Furyu 林風肖:2024年最少也要发布3款作品,应该在上半年就能带来各种情报。
・Marvelous 前川司郎:2024年是龙年,对于《符文工厂 龙之国》来说自然也是重要的一年,敬请期待。
・Mistwalker 坂口博信:着手开发新作,经过情节梗概的构思,现在正在撰写正式的剧本。
・MAGES. 浅田誠:《命运石之门》迎来15周年,我们准备了各种展开与作品,包括让大家久等的完全新作等,特别是预定会在2024年10月举办大型活动。此外还在努力开发一款令人吃惊的“续作”,计划在2024年发售。
・ArtPlay 五十岚孝司:2024年想将重心转移到新作品上,虽然尚有一些内容未完成,但我深信可以在2024年带来重大发表。
・Idea Factory 松尾幸次:希望能够继续制作“ALTERGEAR(主打描写男性角色友情与羁绊内容的游戏品牌)”品牌的作品,推出新作。
・Idea Factory/COMPILE HEART 冨長直人:请期待ナナメダケイ的完全新作与标题有“M”的那款作品。
・Aquaplus 下川直哉:在做各种准备,请大家先玩着《传颂之物 Lost Flag》静候续报。
・ATLUS 髙田慎二郎:2024年除了和香草社合作的《圣兽之王》外还会发售(由我负责的)另一款作品。
・ATLUS 桥野桂:计划在2024年能让全球玩家都有机会体验到《暗喻幻想》。
・IZANAGI GAMES 梅田慎介:未发表的多人同时对战游戏等新作正在开发中。
・CAPCOM 辻本良三:《怪物猎人》迎来20周年,希望能以各种形式炒热气氛。
・光荣特库摩 Ruby Party 襟川芽衣:2024年是新罗曼史系列30周年纪念,会发表各种企划以及新项目。
・光荣特库摩 庄知彦:正在和开发伙伴一起努力,希望能够发表这款可以说是我28年游戏设计师生涯的集大成之作。
・光荣特库摩 鈴木亮浩:《真三国无双》系列今后的展开,22年和23年都没新情报实在抱歉,2024年会努力给大家带来点新消息。
・KONAMI 岡本基:2023年发布了互动流媒体剧集《寂静岭 飞升》,2024年该轮到游戏方面的展开了,首先想发表一些续报,请各位粉丝再稍等一阵。
・Cygames 梶泰幸:长期开发的《碧蓝幻想 Relink》终于完成了!同时新项目也开始启动。
・CC2 松山洋:努力开发自社作品《战场的赋格曲3》争取可以在夏季正式发表。
・Square Enix 浅野智也:2024年计划发布从大型项目到较小的项目、各种各样的作品与情报。
・Square Enix 齊藤陽介:2024年为了能尽早实践我的年度关键词“惊喜”而在做着各种准备。
・SEGA 横山昌義:希望能在2024年内再带来一项重大发表,请期待2024年的如龙工作室。
・BUKKORO 横尾太郎:被Chiikawa虐到了,希望展开能再平和温柔点,这样的故事对人类来说还为时尚早。
・Furyu 林風肖:2024年最少也要发布3款作品,应该在上半年就能带来各种情报。
・Marvelous 前川司郎:2024年是龙年,对于《符文工厂 龙之国》来说自然也是重要的一年,敬请期待。
・Mistwalker 坂口博信:着手开发新作,经过情节梗概的构思,现在正在撰写正式的剧本。
・MAGES. 浅田誠:《命运石之门》迎来15周年,我们准备了各种展开与作品,包括让大家久等的完全新作等,特别是预定会在2024年10月举办大型活动。此外还在努力开发一款令人吃惊的“续作”,计划在2024年发售。
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