『不死身ラヴァーズ』では最高の親友に
青木柚が松居大悟監督と映画館を語る

──『不死身ラヴァーズ』の物語に最初に触れた際の感想を聞かせてください。

青木柚(以下:青木) 映画の脚本を読み、合わせて原作マンガも読ませてもらって最初に感じたことは、“まぶしいなぁ”というものでした。「好き」を伝え続ける主人公があまりにピュアで突き抜けていて、すごくまぶしく感じたんです。同時にふと自分が10代だった頃を振り返り、“自分も考える前に好きという衝動的な感情は多かったかもしれない”と懐かしくなったり。今の自分の視点だけではなく、ふと昔の自分の視点でもこの物語を受け止めていることに気づき、面白いなと思いました。りのとじゅんがたくさんの時間を重ねていく中では、切ない瞬間も増えてきて。放課後に疲れ果てるまで遊んだ後の帰り道のような。あの思い返すとどこか締めつけられるような時間を、この作品に感じました。

──物語に自身の経験を重ねてみる、それはほかの作品でもよくしていることですか。

青木 そうかもしれません。例えば、脚本を読んでグッときたとして。“どうして今、自分はグッときたんだろう?”と、その理由が知りたくなる時があるんです。それで、昔のことを思い返してみたり、“誰かこんな人が近くにいたかもしれない”と似ている人を探してみたり。そういうことはよくあります。ただ、グッときた理由をあえて言葉にしたくない時もあって、そういう時はそのままにしておきます。でも基本的には、映画で描かれることをよその物事だとは思わず、自分が生きている世界の物事だと思って受け取ってみたい。そういう感覚は割と持っていたいなと思います。

──例えば、SF映画の脚本だとしても?

青木 SFでもそうだと思います。SFってまったく違う世界の話のようでいて、実は自分たちの世界と地続きにあると感じられる瞬間が多いと思っていて。僕が素敵だなと思うSF映画は、壮大な設定や世界観の中に垣間見える人の生活感というか。きっとどんな物語にも自分たちが身に覚えのある感情や、生きていく中で抱く違和感みたいなものが含まれている。あとはそれをどう人の目に触れさせるか。いろいろなアウトプットの形があって面白いですよね。

──松居監督とは映画『アイスと雨音』(2017)でも一緒に仕事をされていて、その作家性もよくおわかりかと。松居監督がこの物語を撮るイメージはすぐに浮かびましたか。

青木 タイトルとあらすじだけを最初に聞いた時には、“こんなにピュアなラブストーリーを撮られるんだ!”と少し驚きましたが、脚本を読み進めるうちに“あ、これは松居監督が撮る作品だ”と思える雰囲気を感じて。これまでの松居監督作品では男の子が突っ走るイメージが強くありましたが、今回突っ走るのは女の子のほう。でも、芯の部分は変わっていない気がして。僕は松居監督の作品を観ると、理屈ではなく湧き上がってくる人間のエネルギーみたいなものを大切にされているんだなといつも感じます。今回の映画もまさに、整理されていない生命力みたいなものに満ちていると感じられるものでした。

──『アイスと雨音』は74分間全編をワンカットで撮影され、映画ですが演劇的な作り方だったかと思います。『不死身ラヴァーズ』の作り方はまた違っていたのでは?

青木 確かに全体の進み方は違っていましたが、松居監督の居方はまったく変わっていなくて、そこが僕としてはうれしかったです。松居監督はリハーサルから現場まで、ずっと近い距離にい続けてくださる方です。特にリハーサルの時の監督の居方が印象に残っています。りの役の見上愛さん、りのが恋する甲野じゅん役の佐藤寛太君、僕の3人が集まって本読みと立ち稽古をする日が1日だけあって。3人のバランスや空気感を3人で共有する時間だったのかなと思います。松居監督は僕ら3人がお芝居しているのをものすごく近くから、靴も脱いで裸足で座って見ているんです。「え、近っ!」って言いたくなるぐらい(笑)、体感としては松居監督に覗き込まれているようでした。“松居監督は今、僕らの何を見ているんだろう?”と興味が湧きましたし、同時に“ああ、『アイスと雨音』の時も松居監督はこうだった”と懐かしくて。改めて、自分にとって信頼できる方で、役の近くにもいてくれる監督だと思いました。

──本作で演じた主人公の親友・田中の人物像はどう感じていましたか。

青木 田中はあまりカテゴリーに縛られず、物事を俯瞰することに長けている人なのかなと思っていました。その俯瞰する姿勢が弱さから来るものなのか、それとも意志を持ってそうしているのか、そのすべては僕にははっきりわかりません。でも、田中のそういうスタンスは僕自身もとても理解できますし、純粋にこういう人が友だちにいたらいいなと思いました。田中のフラットな感じが魅力的だなと。

──田中は核心を突く言葉をたびたび放ちます。その言葉をこれ見よがしに言うわけでも上っ面で言うわけでもない。そのトーンや温度が絶妙だと感じました。

青木 本当ですか? そう感じていただけてうれしいです。確かに田中の台詞には“これは刺さる人にはものすごく刺さる”という言葉もありました。そういう言葉って脚本上や文字だけで読んでいる時にはすんなり入ってくることが多い気がしますが、それを実際に僕ら俳優が言う。つまりは生身の人を通した瞬間に、良くも悪くも核心が散らばっていく可能性があるとも思っていて。僕としては脚本や言葉が持つ力をただただ信じて、純粋に表現と向き合えたらと思っています。田中という人物を自分の近くに感じられていたら、特に何かを加える必要はないのかなと。なんというか…その言葉に溶け込むような感覚であれたらと思っていました。今回の田中に限らず、どの役を演じる時も、そういった感覚は失わないようにしています。

──余計なことをしないというのは、実は難しいものでしょうね。

青木 自分ができているかわかりませんが…。より俯瞰してくれている監督を信じて取り組んでいます。今回の現場でも本番の1テイク目を撮り終わってから、松居監督が「もう1回行こうか」と言う時がありました。その時の松居監督の目が印象的なんです。独特の熱い目をされていて。

──松居監督が「もう1回行こうか」と言う時、次のテイクでめざすべき具体的なゴール地点も合わせて示されるんですか。

青木 全部は言わないです。これは僕の勝手な想像ですが、多分松居監督は、“これを言葉にしたらなんか違うものになってしまう”という感覚を持たれていると思うんです。すべてを言葉にして説明するよりも、言葉にできない、言葉にしたくない感覚のほうを大切にされているのかなと、僕は勝手に想像しています。その松居監督の思いを汲み取りたい。そんな思いでいました。

──完成した映画『不死身ラヴァーズ』はいかがでしたか。『アイスと雨音』とはまた違う松居監督作の魅力を感じることもあったのでしょうか。

青木 ありました。今回の映画で松居監督が描いた“好き”は、これまでの映画で描いてきたそれよりも距離が近くなった感覚があって。すごく近いところまで来てくれる映画だと思えるものだったんです。フレンドリーな雰囲気が漂っていたというか。もちろん、変わらぬ魅力もありつつ、また新しい面を感じられたな…って、僕が偉そうに松居監督作を語ったりはできないのですが(笑)。

──脚本を読んだ際と同じように、完成した映画を観て自らの人生に重ね合わせる瞬間もありましたか。

青木 完成した映画を観た直後はなかったです。どうしてかと言うと、あまりに見上愛さんと佐藤寛太君の魅力が炸裂していたので。観ている時はずっとふたりに夢中で、自分のことはすっかり頭から抜け落ちていました。僕は“この役はこの人が演じなければいけなかった”というものをスクリーンで観られることに喜びを感じます。観る人の心を動かすのはそういうきらめきだなと思いますし、僕もおふたりのような人間でありたいと改めて思いました。

──FLYING POSTMAN PRESSのコンセプトは<GOOD CULTURE, GOOD LIFE>。人生において、カルチャー作品に大きく影響されたことはありますか。

青木 僕は映画が好きですが、実はこの仕事を通して好きになったものなんです。よく映画館に行くようになったのもここ3〜4年で。だから、“思春期にこの映画を観てすごく影響を受けた”みたいな作品を挙げることは難しくて。ただ、間違いなく今の自分にとって映画館という場所は欠かせないものになっています。新作映画も観ますが、最近よく行くのは特集上映とかリバイバル上映。ある映画監督の最新作が公開されるタイミングで、その監督の過去の名作を一気に特集上映したり、4Kリバイバル上映したりするじゃないですか。そういうものをよく観に行きます。今の僕にとって映画館は、自分が生まれる遥か前に生まれた映画に出会え、その映画が今の自分にとって必要だと感じられる特別な場所。出会うはずなかった映画を観て、それを今、等身大で受け取ることができるってすごいですよね。勝手に、待っていてくれてありがとうございますという気持ちになります。

──特にガツンときた特集上映、リバイバル上映は?

青木 (アンドレイ・)タルコフスキー監督の『ノスタルジア』(1983)の4K修復版が最近上映されていたんです。もともと、信頼する方々に「『ノスタルジア』は観たほうがいいよ」と言われていたこともあり、観に行きました。僕は自分が何かを観たり、聴いたりして、“うわ、これ好きだ”と思えた瞬間、文字通り息をのむんです。呼吸が浅くなり、ドキドキしてしまう。『ノスタルジア』の4K修復版を観ている時はその連続でした。靄がかった山間の風景や温泉から上る湯気…そういうふとしたカットがすごく自分の中に流れ込んできて。今の自分が『ノスタルジア』に触れられたこと、言葉に言い表せないもので感動できたことがうれしかったです。僕は、言葉を突き詰めていけばいくほど“言葉で言い表せないもの”をより痛感できるというか、感動できると思っていて。そういった考えを育む時間も、カルチャー作品は与えてくれる。僕の生活の中で欠かせないものになっています。

──今、青木さんはその作り手側にいます。日々の創作において大切にしていることを聞かせてください。

青木 俳優という職業は受ける側に立つことが多い職業だと思います。つまり、企画が走り出してからそこに合流する、という。もちろん、最近では俳優自身が旗を持って企画を動かし、成功させる姿にもすごく刺激を受けていますし、そういった創作への姿勢はとても格好良いなと思います。ただ、僕はまだまだそのフェーズではないと感じていて。そんな自分だからこそ、声をかけていただいた時には、規模だけでなく、その作品の持つメッセージや機微だったり、監督が大事にしている感覚だったりをちゃんと受け止め、しっかりとフィールしながら取り組んでいきたい。そこをあいまいにすると、俳優としての自分の存在意義はなくなってしまうとも思っていますね。

──いつかはご自身が旗を持って企画を走らせたいという思いも?

青木 それがどれだけ大変なことかも重々わかっていますが、いつかは、という思いはどこかにあります。普段生活している中で、“この感情ってなんだろう?”と思うことや、これは自分だけなのではないかと思ってしまう違和感は忘れないようにしていて。自分が演じる役を通して昇華できることもありますが、その違和感や悩みが役と合致するのは珍しいですし、ほとんどは、芽生えたものの行き場がなくただ消えていくだけというか。そんな思いを自分の作品として形にできたら、その先には何があるのだろうと気になりますね。“今やらなきゃ!”と思える時が来たら、自主的にでも好きな人たちと作れたら幸せですね。純度高く創作してみたいです。

#AoyamaEkiden Yesterday#
2024.04.07
4⃣️

P1/浜川舜斗更新限时动态三则(出镜:熊井、鳥井、浜川)(共享上线!
P2/熊井渓人更新限时动态三则(出镜:熊井、鳥井、浜川)
P3/鳥井健太更新限时动态三则(出镜:熊井、鳥井、浜川)(穿衣风格很鲜明的三位
P4-5/熊井渓人更新帖文:~4月7日~みんなで花見! (出镜:熊井、鳥井、浜川)
P6/塩出翔太更新限时动态两则(出镜:佐藤有、野村、塩出)
P7/野村昭夢更新限时动态:あんがちょ(出镜:佐藤有)(baby talk
P8/佐藤有一更新限时动态两则:楽しかった!!また集まろ一ね!(出镜:佐藤有、野村、塩出)
P9/西川魁星更新限时动态
P10/野川寬太更新限时动态
P11/佐々木塁更新限时动态
P12/satoshiishinabe更新限时动态
P13-14/satoshiishinabe更新帖文:今日の代々木公園はラルクには暑すぎました
P15/中村祐紀更新推文:花見シーズン、いつも走ってるコースが週末走れなくなるのは毎年恒例
P16/山下悠河更新限时动态
P17/西久保遼更新限时动态(出镜:山内)
P18/中村友哉更新限时动态(不跑步的日子倒是啥都干 https://t.cn/A6TIwTHb

#田岛芽瑠[超话]# 240422 ins
そして友が誕プレに私の好きな食器屋さんの食器買ってくれたー!
ここいつも可愛くて恵比寿行くたびに覗くんだけどちょっとお高めだから見るだけばっかりで買ったことなかったの!そしたら誕生日プレゼントであげるよって言ってくれてプレゼントしてくれた
イケメン!ありがとう!!
ちなみに今日稽古早く終わったから和食用の食器欲しくてそれは有田焼専門店で自分で買ったー!めっちゃ可愛いから今度載せるねん!ストーリーとかで!明日このお皿でアサイー作るのまじ楽しみ!
店員さんに許可取って店内で撮影させていただきました♀️


发布     👍 0 举报 写留言 🖊   
✋热门推荐
  • 另一个看人的例子是关于我,短短沟通一杯茶的功夫,就跟老大说出了他对我的判断:说我有创新的属性,不一定适合在体制内,更适合围绕体制内的单位做一些事情。看人也有一套
  • 东方魔法师之旅展期:2021年12月19日 ~ 2022年04月18日艺术家:陈祖儿(M-Y蚂蚁)地点:安云艺术设计中心 | 深圳市福⽥区平安⾦融中⼼PAFC
  • 尤尼斯-马哈茂德透露,在12强赛最后2轮比赛之前,伊拉克足协收到了中国足协的热身赛邀请,“中国队希望我们在17日进行一场热身赛,不过我们正在努力说服对手来巴格达
  • 【跨店满减】活动时间:3.4 20:00:00~3.8 23:59:59活动期间,明日方舟旗舰店全店商品(手办定金和手办尾款类商品除外)参与天猫3.8购物节跨店
  • #卓立百舸七载越,易烊千玺势拔节##易烊千玺送你一朵小红花# 找不到组织的鸟姐看这里,一天25评从出发,和千玺说悄悄话玺笑晴空,MN组8.10任务合集M组N组@
  • #当初只会和我吵架的男孩长大了#听到这句话,瞬间泪目了,真的想不到我的小男孩终于长大了,这两年来,一次次给我惊喜,一次次给我呵护,终于知道为什么别人都说你才是哥
  • 大家周末过得咋样儿~ 好不容易放假啦 打扮了一番和朋友出门吃了个饭 出门佩戴的首饰被几个小姐姐夸了~说好好看~ 这周戴的是KVK家的,整体风格偏艺术时尚,都
  • 早上的梦:队伍 关键词大概是不可名状和混乱吧 电视台的奇怪经历节目,有个人说自己小时候呆的村里遇到过水猴子,还半夜听到奇怪的脚步声。 爆料人说自己在国外生活不如
  • ◆恒力石化:本次员工持股计划通过专项金融产品取得并持有公司股票,专项金融产品资金总额上限为73.8亿元,员工持股计划的资金总额上限为36.9亿元;本员工持股计划
  • 我才突然意识到我在拍婚纱照啊,不能哭,妆花了就不好看了。程先森边给我擦眼泪边柔声说:好看的,但是再哭就不好看了。
  • 정말 돌았군. 그 말라깽일 아직 못 잊어서 그러는 거야? 이 숙맥아.《황순원, 나무들 비탈에 서다》 真是疯了,你还没把那个麻秆儿忘了呢? 콩과
  • [可怜][偷笑]郭晶晶耐心地等到梦之队的三个小小只全部有空站到领奖台,还不忘记帮最小的小小只整理好衣领。全红婵以不可思议的高分夺冠后,郭晶晶一路小跑着去找小小师
  • 新年快乐 / 回家之后每天吃的东西平均是在沈阳的2倍,一顿更比N顿强系列 / 摆烂小李 开天辟地 / 躺床上完全不想起 / 楼下又在放炮了 /
  • 得到的快乐还是那么点快乐,难过却可以被自己放大好多倍。一手我的美妆蛋一手我的水果盒哈哈哈哈哈今天朋友圈被三个男性朋友问他的羽绒服哪款hhh还得是我的审美yyds
  • #可言成长记录# 7m6d 好几天没记录了,今天又又又重新开始吧[污][污] 1⃣️抱着宝宝坐秋千,她竟然还一只手拽着铁链,连自己的亲妈都不信任吗[挖鼻][挖
  • 对待每一件事认真一点真的会舒服很多欸,虽然有时候觉得自己很死脑筋,但是不管怎么样,还是要先过去自己心里这一关才行,我有我的快乐[酷]碎碎念了好久好久1.感谢ws
  • 当时他还在安徽工业大学读大四,为了救助这位和自己HLA配型相合的急性白血病患者,他带着笔记本电脑在医院注射动员剂期间完成了毕业论文的再稿。”从1月10日通知捐献
  • 《千里万里,只为今生遇见你》文/ 月谷幽兰 源:一梦芳菲不知是什么时候无意间看见你那一回眸就像二月的风拂过嫩绿的垂柳不胜风力,无限娇羞不记得从何日起,你的影子把
  • #花束般的恋爱# 她遇到了一个想法和他完全契合的人 就像两个小怪物在别家星球上相遇 最后他们分手了 好像很遗憾 又莫名顺理成章我以为两个人 捡上一只猫 过着简简
  • 现在,Selina已经正式宣布了新恋情,相信张承中也会发自内心的祝福对方。虽然Selina这次只发表了一篇文字公布恋情,并没有配上和男友的合照,但是字里行间的甜