「ウは宇宙ヤバイのウ」 3.5。
这本书个人不太推荐,但是如果喜欢SF小说的倒是可以看看。
这本小说属于重版作,原作写于2013年,原标题是「ウは宇宙ヤバイのウ! ~セカイが滅ぶ5秒前~」,这本书本身剧情应该是比较符合当年流行的那种风格。并且作者宫泽自己也在后记里面提到,当年觉得把主人公设定成女性可能会卖不动,这次重版就把主人公变成了女性,作品形成了百合。
故事整体来说比较无厘头,主人公久遠空々梨(我查了一下原作中因为是男性,名字是久遠空也)某天上着学,突然天降陨石,世界就直接毁灭了。但是空々梨却发现自己回到了陨石撞击的3天前,空々梨的妹妹ヌル香告诉她,这次灾难是因为空々梨启动了一个叫世界线混淆器的装置,空々梨属于宇宙情报局,目前的这个世界其实是启动了混淆器之后生成的新世界线。
从这个背景设定来看已经是一堆bug修也修不回来那种,当然作者其实也没打算修,我觉得当年2013年那会,可能时间线变动这种理论还没现在这么成型,大家可能比较容易去接受作者给的设定。
作品也不是走那种严肃路线,是走搞笑路线。
比如她们会拿出各种像是哆啦A梦的道具,空々梨失忆的时候,ヌル香拿出了一个机器可以直接打开空々梨的脑子,把空々梨吓了直摇头。
后期会出现各种神奇武器,因为涉及到宇宙的战争。当然不要想象是科幻,我觉得应该想象成玄幻。并且还出现了一种全新的宇宙物种,各种各种奇怪的熊,恐龙这样。
然后前期直接提到宇宙除了基本四种力之外还存在一种“妹之力”(我知道看起来就像是我在瞎扯,妹之力看上去也像是我瞎编的,但是真的,原作就是这么写的)。不过这个力在后面基本就没提过,也不是当设定用的就是当噱头用的。
另外就是后期出现的宇宙人,宇宙杀手,已经自己派杀手杀自己这种剧情。理论上完全站不住,全部就是图一乐那种。
除开故事,人设其实也是比较典型的那种。无厘头吐槽,或者小个子成熟反差,但觉确实都比较有年代感的。不过我是觉得不太能百合,虽然作者是故意改了性别的。
我还是那句话,总不能有两个女人就叫百合吧。
插画比较好看,有些剧情配合插画还是很震撼的。比如空々梨最后启动混淆器修正世界的时候,星球上的飞船还是很震撼的。
因为我SF看的不多,但是我读小说的时候我是能感觉到作者似乎是在玩梗,我估计有很多梗都是致敬一些SF电影或者小说,所以我只能感受到一种无厘头,做不到那种会心一笑。
个人觉得比较像是小时候看的肥皂剧。所以不太推荐。
这本书个人不太推荐,但是如果喜欢SF小说的倒是可以看看。
这本小说属于重版作,原作写于2013年,原标题是「ウは宇宙ヤバイのウ! ~セカイが滅ぶ5秒前~」,这本书本身剧情应该是比较符合当年流行的那种风格。并且作者宫泽自己也在后记里面提到,当年觉得把主人公设定成女性可能会卖不动,这次重版就把主人公变成了女性,作品形成了百合。
故事整体来说比较无厘头,主人公久遠空々梨(我查了一下原作中因为是男性,名字是久遠空也)某天上着学,突然天降陨石,世界就直接毁灭了。但是空々梨却发现自己回到了陨石撞击的3天前,空々梨的妹妹ヌル香告诉她,这次灾难是因为空々梨启动了一个叫世界线混淆器的装置,空々梨属于宇宙情报局,目前的这个世界其实是启动了混淆器之后生成的新世界线。
从这个背景设定来看已经是一堆bug修也修不回来那种,当然作者其实也没打算修,我觉得当年2013年那会,可能时间线变动这种理论还没现在这么成型,大家可能比较容易去接受作者给的设定。
作品也不是走那种严肃路线,是走搞笑路线。
比如她们会拿出各种像是哆啦A梦的道具,空々梨失忆的时候,ヌル香拿出了一个机器可以直接打开空々梨的脑子,把空々梨吓了直摇头。
后期会出现各种神奇武器,因为涉及到宇宙的战争。当然不要想象是科幻,我觉得应该想象成玄幻。并且还出现了一种全新的宇宙物种,各种各种奇怪的熊,恐龙这样。
然后前期直接提到宇宙除了基本四种力之外还存在一种“妹之力”(我知道看起来就像是我在瞎扯,妹之力看上去也像是我瞎编的,但是真的,原作就是这么写的)。不过这个力在后面基本就没提过,也不是当设定用的就是当噱头用的。
另外就是后期出现的宇宙人,宇宙杀手,已经自己派杀手杀自己这种剧情。理论上完全站不住,全部就是图一乐那种。
除开故事,人设其实也是比较典型的那种。无厘头吐槽,或者小个子成熟反差,但觉确实都比较有年代感的。不过我是觉得不太能百合,虽然作者是故意改了性别的。
我还是那句话,总不能有两个女人就叫百合吧。
插画比较好看,有些剧情配合插画还是很震撼的。比如空々梨最后启动混淆器修正世界的时候,星球上的飞船还是很震撼的。
因为我SF看的不多,但是我读小说的时候我是能感觉到作者似乎是在玩梗,我估计有很多梗都是致敬一些SF电影或者小说,所以我只能感受到一种无厘头,做不到那种会心一笑。
个人觉得比较像是小时候看的肥皂剧。所以不太推荐。
#櫻井孝宏# 櫻井孝宏「鬼滅の刃」で「1つの節目を迎えた」シーンとは?横浜×ムンバイ舞台挨拶
4月20日(土)には、ワールドツアーの最後となる舞台挨拶が、姉妹都市である横浜とムンバイにて開催。横浜には櫻井孝宏さんが、ムンバイには花江夏樹さんが登壇しました。
横浜で開催された舞台挨拶には、冨岡義勇役の櫻井孝宏が登場!会場に詰め掛けた多くのファンから大きな歓声で迎えられた。この日、アニメ「鬼滅の刃」で、これまでにない取り込みとして、横浜とムンバイの中継を実施。現地とのスケジュールの都合により、ムンバイのステージに登壇する直前の竈門炭治郎役、花江夏樹と早速中継をつなぐことに。櫻井から、現地の様子を問われた花江は、「今、会場はものすごい熱気で、本当にこのアニメへの愛が溢れてます!ムンバイに!」と、満面の笑み。ムンバイの会場での盛り上がりを物語るように、花江のコメントも熱を帯びる。ワールドツアー舞台挨拶もいよいよ本日のムンバイが最終地となることについて、各地を飛び回っていた花江は、「やっぱり色々な国と地域を回りましたが、どの地域に行っても本当に『鬼滅の刃』への愛を感じて帰国しているので、現地のファンの皆さんに喜んでもらおう!という気持ちで行っている僕たちが、逆に元気になって帰ってくるという素晴らしい現象が毎回起きてます!」と、世界各地のファンたちへの感謝を述べ、これには横浜の会場で中継を見守っていたファンからも大きな拍手!ともに熱気に包まれている横浜とムンバイとの中継を締めくくった。
柱稽古編の放送開始が迫っている本作について櫻井は、「(ワールドツアー上映では、)前シリーズと新しいシリーズが一緒に見られるのも素晴らしいなと思いましたし、やっぱりあの、禰豆子が太陽を克服した瞬間っていうのは 本当に何度見てもグッときますね。「よかったねぇ」と声を掛けられるあのシーンは、炭治郎の感情も相まって、1つの節目を迎えたなと思いました。」と、コメント。さらに「ただ、その次の展開では、柱が集まっている新しい局面を迎えるっていう、この流れがこの迫力で見られるというのはなかなかないので、皆さんと一緒にそんな作品を振り返ることができるのは本当に素敵なことだなと思いました。」と、その想いを綴った。
また、柱稽古編の第一話で、演じている義勇が久しぶりの登場となったことについて櫻井は、「物語が進むにつれて、僕も視聴者として作品を追いかけていたので、高ぶるものや蓄積されたものがあって、収録の際にそのあたりを調整したりということもありました。ただ、他のキャストと集まって収録をすることができたので、今の義勇をしっかりと形づくることができたのではと思います」と、その想いを吐露。義勇の役作りに自信を覗かせた。
現在、本作の上映の際には入場者特典映像 第三弾として【「柱稽古編」特別編集映像『お館様からの手紙』】が上映中。この映像の中で、炭治郎と義勇のやり取りが印象的なシーンについて櫻井は、「花江くんと一緒に収録できたのでとてもやりやすかったですし、あんな様子の義勇というのは、僕の中でもあまりイメージがなかったので、そこが新鮮でしたし、新しい一面をどうやって作っていこうかなという楽しものありました。」と、コメント。炭治郎役の花江夏樹との収録を振り返った。
櫻井が本作のイベントに登壇するのは、東京、メキシコシティに続き3か所目。柱のメンバーが勢ぞろいとなった東京での舞台挨拶については、「個性が前面に出るキャラクターを演じる方々が盛り上げているのを、自分とか河西くんが、すっとして見ているっていう、演じているキャラクター像と重なるようなところもあって、いいなって思いましたね」と、振り返る。
そして、ワールドツアー舞台挨拶も終わり、「柱稽古編」の放送が迫るアニメ「鬼滅の刃」に対しては、櫻井は、「この作品のテーマが家族愛だったり兄弟愛だったり、普遍的なものを描いていると僕は思うんですが、そういった部分が国とか言葉とか関係なく語られて、同じように伝わっているというのがすごくうれしいなと思いました。また、次のテレビアニメシリーズにつながるタイミングで、これだけ多くの人に劇場に通っていただけたことが非常にありがたいですし、冨岡義勇役として出演できてとてもうれしく思っております。これからも鬼滅の刃よろしくお願いします!」と、全世界のファンに向け感謝のメッセージを送り、大盛況の内にイベントは幕を閉じた。
4月20日(土)には、ワールドツアーの最後となる舞台挨拶が、姉妹都市である横浜とムンバイにて開催。横浜には櫻井孝宏さんが、ムンバイには花江夏樹さんが登壇しました。
横浜で開催された舞台挨拶には、冨岡義勇役の櫻井孝宏が登場!会場に詰め掛けた多くのファンから大きな歓声で迎えられた。この日、アニメ「鬼滅の刃」で、これまでにない取り込みとして、横浜とムンバイの中継を実施。現地とのスケジュールの都合により、ムンバイのステージに登壇する直前の竈門炭治郎役、花江夏樹と早速中継をつなぐことに。櫻井から、現地の様子を問われた花江は、「今、会場はものすごい熱気で、本当にこのアニメへの愛が溢れてます!ムンバイに!」と、満面の笑み。ムンバイの会場での盛り上がりを物語るように、花江のコメントも熱を帯びる。ワールドツアー舞台挨拶もいよいよ本日のムンバイが最終地となることについて、各地を飛び回っていた花江は、「やっぱり色々な国と地域を回りましたが、どの地域に行っても本当に『鬼滅の刃』への愛を感じて帰国しているので、現地のファンの皆さんに喜んでもらおう!という気持ちで行っている僕たちが、逆に元気になって帰ってくるという素晴らしい現象が毎回起きてます!」と、世界各地のファンたちへの感謝を述べ、これには横浜の会場で中継を見守っていたファンからも大きな拍手!ともに熱気に包まれている横浜とムンバイとの中継を締めくくった。
柱稽古編の放送開始が迫っている本作について櫻井は、「(ワールドツアー上映では、)前シリーズと新しいシリーズが一緒に見られるのも素晴らしいなと思いましたし、やっぱりあの、禰豆子が太陽を克服した瞬間っていうのは 本当に何度見てもグッときますね。「よかったねぇ」と声を掛けられるあのシーンは、炭治郎の感情も相まって、1つの節目を迎えたなと思いました。」と、コメント。さらに「ただ、その次の展開では、柱が集まっている新しい局面を迎えるっていう、この流れがこの迫力で見られるというのはなかなかないので、皆さんと一緒にそんな作品を振り返ることができるのは本当に素敵なことだなと思いました。」と、その想いを綴った。
また、柱稽古編の第一話で、演じている義勇が久しぶりの登場となったことについて櫻井は、「物語が進むにつれて、僕も視聴者として作品を追いかけていたので、高ぶるものや蓄積されたものがあって、収録の際にそのあたりを調整したりということもありました。ただ、他のキャストと集まって収録をすることができたので、今の義勇をしっかりと形づくることができたのではと思います」と、その想いを吐露。義勇の役作りに自信を覗かせた。
現在、本作の上映の際には入場者特典映像 第三弾として【「柱稽古編」特別編集映像『お館様からの手紙』】が上映中。この映像の中で、炭治郎と義勇のやり取りが印象的なシーンについて櫻井は、「花江くんと一緒に収録できたのでとてもやりやすかったですし、あんな様子の義勇というのは、僕の中でもあまりイメージがなかったので、そこが新鮮でしたし、新しい一面をどうやって作っていこうかなという楽しものありました。」と、コメント。炭治郎役の花江夏樹との収録を振り返った。
櫻井が本作のイベントに登壇するのは、東京、メキシコシティに続き3か所目。柱のメンバーが勢ぞろいとなった東京での舞台挨拶については、「個性が前面に出るキャラクターを演じる方々が盛り上げているのを、自分とか河西くんが、すっとして見ているっていう、演じているキャラクター像と重なるようなところもあって、いいなって思いましたね」と、振り返る。
そして、ワールドツアー舞台挨拶も終わり、「柱稽古編」の放送が迫るアニメ「鬼滅の刃」に対しては、櫻井は、「この作品のテーマが家族愛だったり兄弟愛だったり、普遍的なものを描いていると僕は思うんですが、そういった部分が国とか言葉とか関係なく語られて、同じように伝わっているというのがすごくうれしいなと思いました。また、次のテレビアニメシリーズにつながるタイミングで、これだけ多くの人に劇場に通っていただけたことが非常にありがたいですし、冨岡義勇役として出演できてとてもうれしく思っております。これからも鬼滅の刃よろしくお願いします!」と、全世界のファンに向け感謝のメッセージを送り、大盛況の内にイベントは幕を閉じた。
葉山侑樹(@yukihayama1027)
爆上戦隊ブンブンジャー バクアゲ8
ありがとうございました!
今回、射士郎は未来とイターシャと一緒に檻の中に閉じ込められちゃいました
出られたから良かったけど。
最後の大也、大丈夫かな
来週もお楽しみに!
#ハシリヤン通販 ←
#ブンブンジャー
#シャーシロ
爆上戦隊ブンブンジャー バクアゲ8
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