#柚
『不死身ラヴァーズ』では最高の親友に
青木柚が松居大悟監督と映画館を語る

──『不死身ラヴァーズ』の物語に最初に触れた際の感想を聞かせてください。

青木柚(以下:青木) 映画の脚本を読み、合わせて原作マンガも読ませてもらって最初に感じたことは、“まぶしいなぁ”というものでした。「好き」を伝え続ける主人公があまりにピュアで突き抜けていて、すごくまぶしく感じたんです。同時にふと自分が10代だった頃を振り返り、“自分も考える前に好きという衝動的な感情は多かったかもしれない”と懐かしくなったり。今の自分の視点だけではなく、ふと昔の自分の視点でもこの物語を受け止めていることに気づき、面白いなと思いました。りのとじゅんがたくさんの時間を重ねていく中では、切ない瞬間も増えてきて。放課後に疲れ果てるまで遊んだ後の帰り道のような。あの思い返すとどこか締めつけられるような時間を、この作品に感じました。

──物語に自身の経験を重ねてみる、それはほかの作品でもよくしていることですか。

青木 そうかもしれません。例えば、脚本を読んでグッときたとして。“どうして今、自分はグッときたんだろう?”と、その理由が知りたくなる時があるんです。それで、昔のことを思い返してみたり、“誰かこんな人が近くにいたかもしれない”と似ている人を探してみたり。そういうことはよくあります。ただ、グッときた理由をあえて言葉にしたくない時もあって、そういう時はそのままにしておきます。でも基本的には、映画で描かれることをよその物事だとは思わず、自分が生きている世界の物事だと思って受け取ってみたい。そういう感覚は割と持っていたいなと思います。

──例えば、SF映画の脚本だとしても?

青木 SFでもそうだと思います。SFってまったく違う世界の話のようでいて、実は自分たちの世界と地続きにあると感じられる瞬間が多いと思っていて。僕が素敵だなと思うSF映画は、壮大な設定や世界観の中に垣間見える人の生活感というか。きっとどんな物語にも自分たちが身に覚えのある感情や、生きていく中で抱く違和感みたいなものが含まれている。あとはそれをどう人の目に触れさせるか。いろいろなアウトプットの形があって面白いですよね。

──松居監督とは映画『アイスと雨音』(2017)でも一緒に仕事をされていて、その作家性もよくおわかりかと。松居監督がこの物語を撮るイメージはすぐに浮かびましたか。

青木 タイトルとあらすじだけを最初に聞いた時には、“こんなにピュアなラブストーリーを撮られるんだ!”と少し驚きましたが、脚本を読み進めるうちに“あ、これは松居監督が撮る作品だ”と思える雰囲気を感じて。これまでの松居監督作品では男の子が突っ走るイメージが強くありましたが、今回突っ走るのは女の子のほう。でも、芯の部分は変わっていない気がして。僕は松居監督の作品を観ると、理屈ではなく湧き上がってくる人間のエネルギーみたいなものを大切にされているんだなといつも感じます。今回の映画もまさに、整理されていない生命力みたいなものに満ちていると感じられるものでした。

──『アイスと雨音』は74分間全編をワンカットで撮影され、映画ですが演劇的な作り方だったかと思います。『不死身ラヴァーズ』の作り方はまた違っていたのでは?

青木 確かに全体の進み方は違っていましたが、松居監督の居方はまったく変わっていなくて、そこが僕としてはうれしかったです。松居監督はリハーサルから現場まで、ずっと近い距離にい続けてくださる方です。特にリハーサルの時の監督の居方が印象に残っています。りの役の見上愛さん、りのが恋する甲野じゅん役の佐藤寛太君、僕の3人が集まって本読みと立ち稽古をする日が1日だけあって。3人のバランスや空気感を3人で共有する時間だったのかなと思います。松居監督は僕ら3人がお芝居しているのをものすごく近くから、靴も脱いで裸足で座って見ているんです。「え、近っ!」って言いたくなるぐらい(笑)、体感としては松居監督に覗き込まれているようでした。“松居監督は今、僕らの何を見ているんだろう?”と興味が湧きましたし、同時に“ああ、『アイスと雨音』の時も松居監督はこうだった”と懐かしくて。改めて、自分にとって信頼できる方で、役の近くにもいてくれる監督だと思いました。

──本作で演じた主人公の親友・田中の人物像はどう感じていましたか。

青木 田中はあまりカテゴリーに縛られず、物事を俯瞰することに長けている人なのかなと思っていました。その俯瞰する姿勢が弱さから来るものなのか、それとも意志を持ってそうしているのか、そのすべては僕にははっきりわかりません。でも、田中のそういうスタンスは僕自身もとても理解できますし、純粋にこういう人が友だちにいたらいいなと思いました。田中のフラットな感じが魅力的だなと。

──田中は核心を突く言葉をたびたび放ちます。その言葉をこれ見よがしに言うわけでも上っ面で言うわけでもない。そのトーンや温度が絶妙だと感じました。

青木 本当ですか? そう感じていただけてうれしいです。確かに田中の台詞には“これは刺さる人にはものすごく刺さる”という言葉もありました。そういう言葉って脚本上や文字だけで読んでいる時にはすんなり入ってくることが多い気がしますが、それを実際に僕ら俳優が言う。つまりは生身の人を通した瞬間に、良くも悪くも核心が散らばっていく可能性があるとも思っていて。僕としては脚本や言葉が持つ力をただただ信じて、純粋に表現と向き合えたらと思っています。田中という人物を自分の近くに感じられていたら、特に何かを加える必要はないのかなと。なんというか…その言葉に溶け込むような感覚であれたらと思っていました。今回の田中に限らず、どの役を演じる時も、そういった感覚は失わないようにしています。

──余計なことをしないというのは、実は難しいものでしょうね。

青木 自分ができているかわかりませんが…。より俯瞰してくれている監督を信じて取り組んでいます。今回の現場でも本番の1テイク目を撮り終わってから、松居監督が「もう1回行こうか」と言う時がありました。その時の松居監督の目が印象的なんです。独特の熱い目をされていて。

──松居監督が「もう1回行こうか」と言う時、次のテイクでめざすべき具体的なゴール地点も合わせて示されるんですか。

青木 全部は言わないです。これは僕の勝手な想像ですが、多分松居監督は、“これを言葉にしたらなんか違うものになってしまう”という感覚を持たれていると思うんです。すべてを言葉にして説明するよりも、言葉にできない、言葉にしたくない感覚のほうを大切にされているのかなと、僕は勝手に想像しています。その松居監督の思いを汲み取りたい。そんな思いでいました。

──完成した映画『不死身ラヴァーズ』はいかがでしたか。『アイスと雨音』とはまた違う松居監督作の魅力を感じることもあったのでしょうか。

青木 ありました。今回の映画で松居監督が描いた“好き”は、これまでの映画で描いてきたそれよりも距離が近くなった感覚があって。すごく近いところまで来てくれる映画だと思えるものだったんです。フレンドリーな雰囲気が漂っていたというか。もちろん、変わらぬ魅力もありつつ、また新しい面を感じられたな…って、僕が偉そうに松居監督作を語ったりはできないのですが(笑)。

──脚本を読んだ際と同じように、完成した映画を観て自らの人生に重ね合わせる瞬間もありましたか。

青木 完成した映画を観た直後はなかったです。どうしてかと言うと、あまりに見上愛さんと佐藤寛太君の魅力が炸裂していたので。観ている時はずっとふたりに夢中で、自分のことはすっかり頭から抜け落ちていました。僕は“この役はこの人が演じなければいけなかった”というものをスクリーンで観られることに喜びを感じます。観る人の心を動かすのはそういうきらめきだなと思いますし、僕もおふたりのような人間でありたいと改めて思いました。

──FLYING POSTMAN PRESSのコンセプトは<GOOD CULTURE, GOOD LIFE>。人生において、カルチャー作品に大きく影響されたことはありますか。

青木 僕は映画が好きですが、実はこの仕事を通して好きになったものなんです。よく映画館に行くようになったのもここ3〜4年で。だから、“思春期にこの映画を観てすごく影響を受けた”みたいな作品を挙げることは難しくて。ただ、間違いなく今の自分にとって映画館という場所は欠かせないものになっています。新作映画も観ますが、最近よく行くのは特集上映とかリバイバル上映。ある映画監督の最新作が公開されるタイミングで、その監督の過去の名作を一気に特集上映したり、4Kリバイバル上映したりするじゃないですか。そういうものをよく観に行きます。今の僕にとって映画館は、自分が生まれる遥か前に生まれた映画に出会え、その映画が今の自分にとって必要だと感じられる特別な場所。出会うはずなかった映画を観て、それを今、等身大で受け取ることができるってすごいですよね。勝手に、待っていてくれてありがとうございますという気持ちになります。

──特にガツンときた特集上映、リバイバル上映は?

青木 (アンドレイ・)タルコフスキー監督の『ノスタルジア』(1983)の4K修復版が最近上映されていたんです。もともと、信頼する方々に「『ノスタルジア』は観たほうがいいよ」と言われていたこともあり、観に行きました。僕は自分が何かを観たり、聴いたりして、“うわ、これ好きだ”と思えた瞬間、文字通り息をのむんです。呼吸が浅くなり、ドキドキしてしまう。『ノスタルジア』の4K修復版を観ている時はその連続でした。靄がかった山間の風景や温泉から上る湯気…そういうふとしたカットがすごく自分の中に流れ込んできて。今の自分が『ノスタルジア』に触れられたこと、言葉に言い表せないもので感動できたことがうれしかったです。僕は、言葉を突き詰めていけばいくほど“言葉で言い表せないもの”をより痛感できるというか、感動できると思っていて。そういった考えを育む時間も、カルチャー作品は与えてくれる。僕の生活の中で欠かせないものになっています。

──今、青木さんはその作り手側にいます。日々の創作において大切にしていることを聞かせてください。

青木 俳優という職業は受ける側に立つことが多い職業だと思います。つまり、企画が走り出してからそこに合流する、という。もちろん、最近では俳優自身が旗を持って企画を動かし、成功させる姿にもすごく刺激を受けていますし、そういった創作への姿勢はとても格好良いなと思います。ただ、僕はまだまだそのフェーズではないと感じていて。そんな自分だからこそ、声をかけていただいた時には、規模だけでなく、その作品の持つメッセージや機微だったり、監督が大事にしている感覚だったりをちゃんと受け止め、しっかりとフィールしながら取り組んでいきたい。そこをあいまいにすると、俳優としての自分の存在意義はなくなってしまうとも思っていますね。

──いつかはご自身が旗を持って企画を走らせたいという思いも?

青木 それがどれだけ大変なことかも重々わかっていますが、いつかは、という思いはどこかにあります。普段生活している中で、“この感情ってなんだろう?”と思うことや、これは自分だけなのではないかと思ってしまう違和感は忘れないようにしていて。自分が演じる役を通して昇華できることもありますが、その違和感や悩みが役と合致するのは珍しいですし、ほとんどは、芽生えたものの行き場がなくただ消えていくだけというか。そんな思いを自分の作品として形にできたら、その先には何があるのだろうと気になりますね。“今やらなきゃ!”と思える時が来たら、自主的にでも好きな人たちと作れたら幸せですね。純度高く創作してみたいです。

#日语##动漫##经验丰富的你和经验为零的我交往的故事#
 TVアニメ「経験済みなキミと、経験ゼロなオレが、お付き合いする話」全12話見ました。個人的な感想だが、本作は9話以降からストーリーが急に崩れたが、8話まではちゃんとオススメできる作品になっています。
 あらすじは、オタク陰キャ男子高校生の主人公が、罰ゲームで密かに恋心を抱いている同級生のギャルヒロインに告白することになったが、なぜかオッケーをもらって付き合い始めます。ギャルヒロインはこれまでも多くの男子と付き合って、当然のように主人公と体を重ねようとするが、純情極まりない主人公に断られて、本当に自分を大切にする人かも、と興味を持ち始めます。
 正直、パッとしないストーリー設定で、私も最初は適当に流していたが、実はこのギャルヒロインが他のアニメと差別化できる良いキャラをしているのです。
 本作のヒロインは確かに「ギャル」ですが、かなり真面目で素直なギャルです。男子から告白を受ければとりあえず付き合ってみるようにしているのは、中一から付き合ってそのまま結婚した両親に憧れたからです。そして付き合っている最中は、ちゃんと彼氏を好きになろうと努力するし、他の人から告白を受けてもちゃんと断るという、かなり好感を持てるギャルです。
 主人公は、まあ「彼女、お借りします」のダメダメ主人公ほどではないが、似たタイプでイライラさせて来るところもあるけど(声優が同じだからではない)、2話で恋に焦るヒロインに「私が好きなスポーツカーは早く走るための車ではなく、走ることを楽しむための車だ」と説いたり、もう一人のヒロインから誘惑されてもちゃんと拒絶できたり、誠実ではあります。そんな二人の、二人ならではの恋模様が8話までしっかりと描かれて、それなりに楽しませてもらえました。
 しかしそんな8話までに積みあがった功績をすべて消し去ってもお釣りがもらえるのが、9話以降になります。キャラはブレるし、編集者のアドバイスを聞き入れたようなテンプレになるし、展開は強引だし、複数エピソードの同時展開も噛み合わないし、最悪でした。ついでにOPムービーもちょっとセンスに欠けてました。
 というわけで、基本ギャルは嫌いな私にとっても、本作のギャルヒロインの設定はかなり好きな部類でしたが、残念なことに作品としてはそれほど評価できませんでした。

東條老师对鬼灭第13话的感想
原文:寝る前にアニメ鬼滅の刃、今日は第13話。

エンターテイメントとして視聴すれば、能力バトルと友情を絵描いたお話で大変面白く、良質なアニメーションだった。

しかし、ものを作って世に出そうとした人、それによって評価され比較される業界で生き残ろうとした人にとっては、ただの良質なアニメーションで済ますことのできないストーリーになっている。

今回の鬼の気持ちはとてもよくわかる。
わたしもそういう経験は何度もしたし、時に鬼を宿すようにペンを握っていたし、わたしはどちらかといえば鬼にもなれずに折れた側の人間だ。
この作者もきっと鬼の過去回想のような経験をしたか、そういった光景を周囲に見てきたのだろう。
連載枠を巡って、熾烈な競争を体感してきたのだ。

うまくいかなければ、自分の大切なものを次々に無かったことにされる、という業界だ。
鬼も大量発生しているに違いない。
それについての良し悪しは、アニメ鬼滅の刃の感想という趣旨から外れるので横へ置いておいて…。

そこへきて、折れても頑張る、折れずに頑張る炭治郎がまぶしくて尊い。
しかもそんな炭治郎が、鬼の作ったものを尊重し、そしてすごいと認める言動が大変ありがたい。
わたしは途中から、過去回想のあたりから鬼のほうに感情移入をしていたので、この炭治郎の1いいねに思わず瞑目してしまった。
キミほど努力している若者から認められるのならばと、きっとこの鬼は消える間際に感謝していただろう。
わたしはした。

しかしこの作品の、作者のすごいのはここからだった。

暗闇の中を折れずに(折れながらも)進んで屋敷から脱出した炭治郎は、妹の入った箱を善逸が守っている場面に遭遇する。
これは、苦しくても進めばもしかしたら、大切なものを守ってくれている存在がいるかもしれないという希望だ。
この作品は、悲しい結末を見せるだけでなく、視聴者の…そしてものを作る人間の背中を押してくれている…ようにわたしは勝手に受け取った。
鬼にも善逸のような人がいればよかったのに…。

善逸も善逸で、きっと出会ってからの短い時間で同じような「認め」を炭治郎からされ、だからこそ炭治郎の大切なものを守ろうとしたのだ。
もう一度過去回を見直してみようと思う、きっとそういうシーンがあったはず…。
他人を認められる、そういう炭治郎だからこそ、いざというときに待っててもらえる、大切なものを守れるという事か。

だが今回のストーリーのロジックを考えると、大切なものを守れなかった時には炭治郎も鬼になりうる、ということを強烈に示唆している。
あってほしくはないが、妹や善逸を失う展開があったら、もしかしたら…と嫌な想像をしてしまう。
それはそれでジャンプ漫画的ではあるが。

さて話は変わって猪頭
野性的で短気な性格とは別に、彼が一番鬼殺隊の組織人としての働きを全うしている。
この時点だと、炭治郎と善逸は鬼を守る不真面目な隊員で、猪頭がとても真面目に見える。
はたして猪頭は、このパーティーに馴染めるのだろうか…

次回からはきっと妹も交えたハチャメチャ珍道中が始まるに違いない!(願望)
今後の彼らの関係性も楽しみです

译文(机翻):
《睡前鬼灭之刃》今天是第13集。

作为娱乐节目来看的话,这是一部描绘能力对决和友情的故事,非常有趣,是一部高质量的动画片。

但是,对于那些想要制作东西并将其公诸于世的人,以及那些想要在因此而受到重视和比较的行业中生存下来的人来说,只需要优质的动画就可以了这是一个不可能的故事。

这次鬼的心情我非常了解。
我也有过很多次这样的经历,有时候我握着笔就像是怀着鬼一样,而我更像是一个没能成为鬼而折服的一方。
这位作者一定也有过类似鬼的过去回忆的经历,或是在周围看到过这样的情景吧。
围绕着连载名额,我切身感受到了激烈的竞争。

如果不顺利的话,自己重要的东西就会一个接一个地被当作没发生过,这就是这个行业。
鬼也一定大量出现。
关于那个的好坏,因为脱离了动画鬼灭之刃的感想这个宗旨所以放在一边... 。

来到这里,即使折断也要努力,不折不扣地努力的炭治郎令人眼花缭乱,令人尊敬。
而且这样的炭治郎,尊重鬼制作的东西,并且承认鬼厉害的言行举止,真是令人感激。
我从中途开始,就从过去的回忆中把感情移入到鬼的身上,所以不由得对这个炭治郎的1赞不禁瞑目。
如果能得到像你这么努力的年轻人的认可的话,这个鬼一定会在消失之前感谢你的吧。
我做到了。

但是,这部作品的作者之所以了不起,就是从这里开始的。

炭治郎在黑暗中无法折断(虽然折断了)主动逃离宅邸,却遇到了善逸守护着装有妹妹的箱子的场面。这是希望,即使痛苦也要前进,说不定会有守护着重要事物的存在。
这部电影不仅有一个悲伤的结局,而且还为观众和制作人提供了支持... 我擅自接受了。
要是鬼也有善逸这样的人就好了... ..。

善逸也是善逸,一定是在相遇后的短暂时间里从炭治郎那里得到了同样的“认可”,所以才会想要守护炭治郎重要的东西。
我想重新回顾过去,一定有这样的场景... 。
能够认同他人,正因为是这样的炭治郎,才能在关键时刻守护着等待着自己的重要的东西吗。

但是考虑到这次故事的逻辑,强烈暗示了炭治郎在没能保护好重要的东西的时候也可以变成鬼。
虽然不希望发生这样的事,但如果失去了妹妹和善逸的话,说不定... ... 会产生不愉快的想象。
虽然它是漫画的跳跃就可以了。

话说回来,除了猪头
野性、急躁的性格之外,他是最能完成鬼杀队组织者工作的人。
此时,炭治郎和善逸都是守护鬼怪的不认真队员,猪头看起来非常认真。
猪头果真能适应这个派对吗...

下次一定会开始和妹妹一起的奇怪奇遇之旅!(愿望)我很期待他们之间的关系


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