前几个月说的声音的工作就是村上春树的这本散文集哇。
『走ることについて語るときに僕の語ること』(《当我谈跑步时我谈些什么》)

俳優の大沢たかおさん(55)が、音声でコンテンツを配信するサービス「Amazonオーディブル(以下、Audible)」で、22日から配信される村上春樹さんのエッセイ集『走ることについて語るときに僕の語ること』の朗読を担当します。収録を終えた大沢さんに、作品への想いや、そこから考えた自身の生き方についてお話を伺いました。
https://t.cn/A6lqaeIX

大沢たかおさん、村上春樹作品の朗読で振り返る20、30代。葛藤の連続から抜け出せた理由とは

村上さんの違う一面を見た
――まずは原作を読んだ感想を教えてください。

大沢たかおさん(以下、大沢): 僕が初めてこの作品を読んだのは少し前のことなのですが、その時は村上さんのことをあまりよく存じ上げていなかったんです。だけど「すごい人」ということは世の常識として知っていたので、本書でご自分のことを割と赤裸々に、かつとてもすてきに書かれていたことに驚きました。すごく人間っぽくて「雲の上の天才」とはまた違う一面を見せてくれたような印象がありました。

――では、今回のオファーを聞いた時のお気持ちは?

大沢: まさか自分がこの本を読むことになるとはもちろん思っていなかったんですよ。「村上春樹さんの作品を朗読してもらえないか」というお話を最初に聞いた時、小説だと自分にはちょっと難しいかなと思ったんです。でも、朗読するのが『走ることについて語るときに僕の語ること』とうかがって「この作品だったら、もしかしたらできるかも」と思いました。

――「この作品ならできるかも」と思われた理由はどんなところにあったのでしょうか。

大沢: 僕が好きなエッセイというジャンルだったこともありますが、等身大の人間という位置から、村上さんが色々なものを観察して表現しているなと感じました。そこにはとても美しい文学的表現や詩的表現もあり、年代を問わず楽しめる本に仕上げられているなと思ったんです。僕が何か取り繕って読むよりも、そのままの自分で読むことができる作品なのかなと思い、お受けしました。

句読点にも大きな意味がある
――私は原作を読みながら大沢さんの朗読を聞いてみたのですが、原作で読点が打っていないところでも半拍(はんぱく)あけて読まれていたり、括弧(かっこ)内は少し協調したり感情を込めたりしていましたよね。そういうちょっとした違いを見つけるのもおもしろかったです。

大沢: 句読点がないところの間をどうするかはすごく迷いました。僕個人としては、やっぱり原作に書かれた句読点の通りに読むべきだと思うんです。文学ってそこに意味があるから、変えてしまうと全然違ってしまう。だけど、読んでいると少しずつ自分の感情が入ってきてしまって、自分の等身大で読んでみようとしたら、句読点がないところにも間をあけたくなってしまうんですよね。なので、もしそこが違っていたら村上さんに申し訳ないなと思うんですけど、そこに関してはディレクションサイドが放任してくれたので、自分の気持ちで読ませてもらったところはあるかもしれないです。

――俳優としてドラマや映画に出演される時と、今回のような朗読では表現の仕方に違いはありましたか? 

大沢: 芝居と朗読は全く違って、似て非なるものだと思います。僕はこの仕事(朗読)を専門にする人じゃないから朗読の面白さはまだ分からないけど、何日間もスタジオにこもって一人で話し続けるのは大変なことでした。でも、ゆっくり読む時間をとって村上さんの追体験をすることができたし、声に出して読むことでそこに込められた色々なメッセージを自分の記憶の中により残すことができたので、今回の朗読を担当させてもらってよかったなと思います。

パリコレで経験した挫折
――村上さんは本作の中で「20代の10年間で僕の世界観は少なからぬ変化を遂げた」と書かれていましたが、大沢さんは20代の時と現在とで、お仕事に対する向き合い方や人生観に変化はありましたか?

大沢: 僕は大学時代からファッションモデルをやっていて、当時はそちらの仕事に重きを置いていました。でもその後、縁があって芝居をする環境になって、何となく続いたという感じなんですよ。20代はとにかく周りの環境が変化していたし、自分というものが定まっていなかったかもしれないです。

「変化」ということで言うと、村上さんに共感するところがあるんじゃないかなと勝手に思っています。僕はファッションにすごく愛着があったので、モデルの仕事も嫌いじゃなかった。だけどパリコレで挫折を経験して、なんとなく俳優をすることになったのは、村上さんが昔ジャズ喫茶を経営しながら、なんとなく小説を書いてみたことに似ているかもしれないです。村上さんが今回の作品で音楽のことを表現されているのもその時の名残があると思うので、ちょっと近いところがあるのかなと感じています。

――以前、ラジオ番組に出演された際、ご自身の人生を振り返って「10代、20代、30代は『葛藤』」と仰っていましたが、その葛藤とはどんなものだったのでしょうか?

大沢: 若い時って理想の自分と現実の自分のギャップに苦しむことがあるじゃないですか。ある程度粋がっていないとやっていられないこともあるし、変に達観して、世の中のことが分かってもつまらないでしょう。そういう中で、新しいアイディアや表現が生まれたり、新しい時代が出てきたりするので、20代や30代はそういう葛藤の連続だった気がします。

その葛藤に対してある種の諦めみたいなものが、年齢を重ねていくとだんだん入ってきて、意地とかプライドみたいなものが薄らいでいったんです。その「諦め」というのは決して悪い意味ではなく、自分の中の凝り固まっていた何かが少しずつ解けていったからだと思うんですよね。今も自分の中に葛藤がなくなったわけじゃないけど、以前はどこか肩ひじを張っていた力が、だんだん抜けてきたなと思います。

つまらないことで見栄を張らなくなった
――肩の力が抜けてきたなと感じたのはどんな理由があると思いますか。

大沢: 若い時は自分の実力なんて分からないけど、壁にぶつかったり、いろんな目にあったりして、自分の大きさがだんだん見えてきますよね。そうすると、自分の身を固めていた余計なものが徐々にはがれ落ちて、つまらないことで見栄を張らなくなってくるし、そこに意味を感じなくなる。そもそも、自分はこれくらいの大きさなのに、若い時はそのサイズがわからないから自分のことを無限に大きく設定してしまう。そこでどうしても理想と現実にぶつかっちゃうんだけど、50歳越えてもまだ自分の大きさを勘違いしているという人は少ないと思うし、痛みがあって傷ついて、余計なものが削れていく中で、みんな「自分」を知っていくのだと思います。

Snow Man渡辺翔太主演ドラマ
『先生さようなら』キャスト発表❗

先生に恋した過去と、生徒に恋される現在…
#渡辺翔太 が演じる2つの恋の相手は
北香那&林芽亜里

原作は八寿子氏『先生さようなら』『ハイライト』(小学館『ベツコミフラワーコミックス』)。高校時代、主人公の田邑は冷めた高校生活を送る中、担任で国語教師・内藤由美子(北)がこっそり書いていた小説を読んでしまい、由美子を意識するところから恋の物語が始まる。

 そして現在。美術高校教師となった田邑が担任を務めるクラスの高校3年生・城嶋弥生(林)がいまだに学校になじめないのを見て、美術部に勧誘。弥生はある時美術室で、一人の女性で埋め尽くされた田邑のスケッチブックを見つけ、秘密を垣間見てしまったと意識するところから恋の物語が始まる。

由美子は田邑拓郎が恋した7歳上の高校国語教師。生徒たちからはダサくて面白くない先生と思われている。由美子自身は教職に真摯に取り組んでおり、生徒思い。だが実は、小説家への夢を捨てきれず、恋愛小説を書き続けていたが、その原稿を落として拓郎に読まれてしまった。そのことがきっかけで距離を縮めてくる拓郎に、心惹かれていくようになる。拓郎との関係が誤解を招き学校中のスキャンダルとなり、責任をとって、教師を辞めることになるが…。

一方、弥生は自分に自信がなく、友だちともなじめず高校2年も終わりに近づいている。まっすぐで根は明るい女の子だが、周りを客観視してしまう冷めたところもあり同年代の男子は子供っぽく見えてしまう。そのため、みんなとの恋バナにはついていけない。美術部顧問の田邑に勧誘され高3から美術部に入部することに。明るく自分を気にかけてくれる田邑に好意を抱き始めた頃、田邑のスケッチブックをのぞき見てしまう。そこに書かれていたのは一人の女性の姿ばかりだった。

 この2つの“生徒”と“先生”の“ラブストーリー”が見どころの一つ。年上なのに、大人なのに、かわいらしさを持ち合わせた「内藤由美子」を演じる北とまっすぐに先生を好きになってしまう女子高校生「城嶋弥生」をフレッシュに演じる林。2人の女性の「恋の行方」に注目だ。

コメント

▼渡辺翔太(Snow Man)

クランクインしました!!
ドラマはひとつのシーンを撮るのに、リハーサルから始まり、スタッフさんがどういう風に撮影するかという打ち合わせを経て、そこからカメラや照明のスタンバイ、またリハーサル…で、やっと収録してみよう!という流れになるのですごく大変な作業だなって思うんです。
そんな中でもみんな明るく撮影をしているので、本当に「もう楽しい!」の一言に尽きるといいますか、
空気感がすごく温かくて、アットホームでいい現場だなと思っています。実は、怒号が飛び交っている現場だったらどうしようってドキドキしていたので、平和な世界に朝早くても気持ち良く向かえています。
僕は人見知りなので出演者の皆さんに話しかけられず、スタッフさんの所につい行ってしまうんです。今回はそこを何とか克服したいなと思い…生徒の皆さんに頑張って話しかけようとしているんですが、
逆に生徒さんの方が先に話しかけてくれるのでとてもうれしく思っています。
その現場の空気感を映像でも出せればと思っていますので、皆さん期待していてください。

▼北香那

――このドラマに出演すると決まった時の、率直な感想を教えてください。

漫画原作のドラマに出演させていただくことは私にとっても新たな挑戦です。
由美子というキャラクターを自分なりにかみ砕き、なぞりながら演じる感覚を味わえることがとても楽しみで、心踊りました。

――原作・脚本を読んだ時の感想を教えてください。

主人公が、かつて愛した女性への切り離せない想いと葛藤の中で出会うのが、健気で純粋な女子高生という…!なんとも憎めない物語。現在と過去、交わることのない3人が織りなす繊細さと儚(はかな)さに、私も夢中になって本作を読み進めました。

――今回演じられる内藤由美子はどのようなキャラクターだと思われますか?また演じるにあたって意識したところはありますか?

由美子は一見、地味で自信のない素振りですが、実は芯が強く、派手ではなく明るい女性なのではないかと思います。そんな由美子の心が徐々にひらいていく様子をきめ細やかに、また時折別人のような態度や表情を見せる由美子の魅力が出せるよう、演じさせていただいています。

――視聴者の皆さんへ見どころ&メッセージをお願いいたします。

感情に真っ直ぐでありたい素直さと、葛藤を持ち合わせている登場人物たちが、とても人間らしく、愛らしい。過去と現在が映し出す主人公の心の隅々に寄り添いたくなるような優しい作品です。

▼林芽亜里

――このドラマに出演すると決まった時の、率直な感想を教えてください。

演技にも挑戦していくと決めてお芝居の稽古に頑張って取り組んでいたので、「わたしが ほんとに!!??」という
喜びと驚きでした。現役の高校生の間に学園モノにでたい、そして憧れのラブストーリーに出たいという夢があったので、その夢がこの「先生さようなら」で同時に叶えることが出来て本当に嬉しいです!
私にとっての初ドラマなので右も左も分からず不安も多いですが、全力で目の前のことを頑張ります!!!

――原作・脚本を読んだ時の感想を教えてください。

読み入ってしまうとてもすてきな漫画でした!いわゆる胸キュンだけのストーリーでは無く、 切なさやもどかしさ、そして相手が先生だという壁がある。脚本は原作の「先生さようなら」より前の時代が描かれている原作「ハイライト」が混ざったストーリーになっていたので、より過去と現在の繋がりが鮮明に分かり、 そしてどんどん前に進むそれぞれの登場人物がいて、何かが起きる度に色々な意味で胸がキューンとなり心が動かされました。新しい台本をいただくのが毎回楽しみです!

――今回演じられる城嶋弥生はどのようなキャラクターだと思われますか?また演じるにあたって意識したところはありますか?

弥生について監督と話したのですが、素を見せずに、誰にもいじられないように過ごしてきたけれど、実は意思をしっかり持っていて、自分を客観的に見れてる大人な部分もある。でもやっぱり根は明るくて真っ直ぐなそんな女の子だと考えています。
弥生と自分は似ている部分が多いなぁと思いました。先生や仲間たちに出会ったことで生まれる楽しさやうれしさ、葛藤、切なさなどをしっかり表現できるよう意識しています。

――視聴者の皆さんへ見どころ&メッセージをお願いいたします。

田邑先生と出会って、お話が進む度に色んなことがありながらも「初めて」をたくさん経験してどんどん前に進んでいる弥生を応援したいと思ってもらえたらうれしいです。
拓郎と由美子先生、田邑先生と弥生。過去と現在共に好きになった相手が先生だから、、。
先生と生徒の恋だからこそ感じる気持ち、そして成長する過程をみなさんにお伝えできるように精いっぱい頑張ります!

啊…这个be喜欢
運命通り死ねて、歪んだ思いが通じて、あなたのために空っぽの自分が満たされて、なんと幸せ

虽然看起来很健全但从小时候开始就有些扭曲的朔也×
趁着自己还记得记一下喜欢的点

転倒かな 小时候,他更大但却像是弟弟一般的存在,他是男孩子却常被人说更像是女孩子,这种模糊感好き 在深琴偷偷跑来找他时露出微笑,但在她离开后会痛哭
而对深琴来说,提到白色的第一反应是朔也头发的颜色,从小的本能是守护朔也,看见朔也的笑容会察觉到自己的存在,认为最漂亮的人也是朔也。这种从小对方的存在就和自己的认知联系在一起的关系好き,对方仿佛早就融进了自己的身体和本能里就很好吃
朔也也并不怕死,对他来说的死是终于能够保护深琴,终于能够找到自己存在的意义。害怕朔也死的是深琴,所以才有了那个包含秘密、壁、戒め等含义的“約束”,也才有了谜语人一般的二三章,但因为能猜到但又不确定,两人间的关系忽远忽近,看的非常快乐×

以上内容↑写于刚打完be在skip共通,此时对这条线的喜爱程度挺高的

看完了he,本场mvp——こはるちゃん(パチパチパチ)

以上内容写于看完了he

此时大概是打完he过了1小时还顺便看了点extra,可能是因为冷静下来了,小故事又是那种传统甜饼不在我的好球区,再加上he一直发糖有点腻,似乎没有那么喜欢了×果然爱是会消失的,甚至只需要1小时(你)


发布     👍 0 举报 写留言 🖊   
✋热门推荐
  • 每天的夕阳都好漂亮 想拥有相机的想法又无限增加十月美食合集:自贡跳水|交院后街酸辣粉|脏脏包|安仁古镇鸡丝凉面and臊子土豆泥|甜水面| 对象做的泡椒郡肝(巨
  • 因为热爱,所以庞博在脱口秀舞台上坚持着、付出着、热情着,且我有理由相信,在未来很多年,庞博依然会用他的庞氏幽默,给大家带来更多欢乐。在强手如林的脱口秀舞台上,庞
  • ”赵云澜:“如琢如磨,举世无双”赵云澜:“其实藏娇应该用金屋,不过我实在没那么多钱,建了金屋估计就快被双规了,你先凑合着,等我慢慢攒,以后咱换更好的。汪徵:“三
  • 木村:29岁的外川单恋着同性的上司,正如原著中也有这样的台词,我要先去理解至今在很多人的常识范围以外的东西,然后去生动地演出这种样子,即使只是角色演出,我都感受
  • 一想到后面朝天观二人跪别又要泪流满面,干爹胜过亲爹啊p2 第一遍看到这里的时候,惊异于小马居然能说出这样的话,好像不是那种铁板一块的配角,虽然前面他的言行太典。
  • ---脂肪细填充的效 果 ---<<<1、这主要和求美者对医 师以及操作手法的娴熟度,还有地点环境的选择,另外同时口 服ACME—TEA细 胞
  • 霍启刚发文表示以往每年都会带着儿子来祭拜,儿子也对爷爷的事迹有所了解。霍启刚发文表示以往每年都会带着儿子来祭拜,儿子也对爷爷的事迹有所了解。
  • 亲爱的小孩,近来我心情很不好,得了莫名其妙的病,整个人被焦虑挤压到变形,糟心极了。最近开始喜欢在午夜呼啸的地铁上,打量和我一样晚归的路人,凝视那些被口罩掩起来的
  • 一路冒风雨而去路上下了三次雨两次都是⛈️暴雨 看不清了前面的路熬过了大雨到了西六环入口时天晴了远处山里冒着仙气想让人一探究竟 可 我终究与潭柘寺无缘 没能在今
  • 一下这里……啊啊啊啊我真的纠结……感觉小时候的保是封闭自己,是遇到猫猫过后开始打开一些对外人的心门,确切说猫猫应该算是他打开对其他人心门的开始,幼驯染这种关系我
  • 光是眼线笔就是它家的热门单品,显色度也挺,再搭配上眼影、口红、包包直接一套给你安排妥当#双11の第二波好物# 小奥汀Betty联名礼盒 【249】 礼盒
  • 是乖让我明白,我和我的原生家庭不一样,我可以自己创造好的生活,我可以放下过去的东西,我可以做得很好乖乖不会说话,可乖乖的爱明明白白。是乖让我认识到不完美也是可以
  • 置顶---♥推:钢之炼金术师的恩维⁽⁽ଘ( ˙꒳˙ )ଓ⁾⁾吃谷且杂食相关cp/会出现梦向/不拒同担同梦,想和友善的人交往!非常欢迎同剧组任意角色推或梦,几率掉
  • 如果我们能以这样的观念作供养,不见有「 能供 」 与「 所供 」 的二元对立,那么便能成就不可思议的妙法功德。当然对无法观想的人来说,只要以至诚心,如是顶礼,也
  • 这样,鬼神和有道的圣人都不伤害人,所以,就可以让人民享受到德的恩泽。鬼神也好、鬼怪也罢,都是根植于我们的内心深处的,都是我们的心生出来的。
  • 不要那么敏感,也不要那么心软,太敏感和太心软的人,肯定过得不快乐,别人随便的一句话,你都要胡思乱想一整天 。不要那么敏感,也不要那么心软,太敏感和太心软的人,肯
  • ——《南腔北调集•世故三昧》7.中国人的性情是总喜欢调和折中的,譬如你说,这屋子太暗,须在这里开一个窗,大家一定不允许的。——《野草.序》12.中国各处是壁,然
  • 玩家由于登录时间不定,不能清晰的知道游戏环境发生的变化,在此情况下,游戏经营者应当承担更严格的保障义务。 qfw_88免责声明:本帐号转载的作品来源与网络,目的
  • #上海租房[超话]##上海租房##上海租房##上海租房无中介##上海浦东租房##上海租房超话##上海租房信息##上海豆瓣租房# ❤️ ❤️ 房东直租,2/4/6
  • 后来,随着我接触佛法的理论,原来人的福报耗尽了,人就会离开这个人世间。玫瑰在小王子离开的时候说:“我当然爱你,没有让你感觉到,是我的不对.我真的不擅长表达,只会