卷毛的ジョン还有病态感的妆,还是很好看[心][心][心]
\舞台写真・初日コメント公開/
昨日開幕いたしました #舞台メディスン の舞台写真および初日コメントをHPにて公開いたしました
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▼舞台写真はこちら
https://t.cn/A6HAwZzf
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以下是两篇观后感,①&②没剧透 ③有剧透 :
① 舞台メディスン 240506初日
以下 #田中圭 さんに特化した散漫な感想です
ストーリーに関するネタバレ一切無しですが、一応伏せますね
ジョンはぎゅーっとしたくなるし、個人的には色々とど真ん中で情緒がしんどかったです…
・癖毛パーマなビジュアルめっかわ…!!
・衣装チェンジあり
・前半は圭さんはそこまで激しく動かないのですが、結構序盤から額が汗で光ってたので、凄い熱量で演じられてるんだなぁと思いました
・捨てられた子犬の様な佇まい、所在なさに彷徨く瞳、無垢な笑顔、無邪気な顔、どうしようもない焦燥感、愛を請う悲壮感、理不尽さに打ちひしがれる苦悩、何かが曖昧なまま爆発する感情、とにかく色んな感情を内紛したジョンを演じる圭さんの演技本当に素晴らしかった…!
・ちょっと瞳を動かすだけで、唇を綻ばせたり歪ませたりするだけで、頬をひくつかせるだけで、呼吸するだけで何も言葉を発さなくてもジョンの感情の揺れ動きが分かるの本当に凄いぃいい
・子供にも見えるし、青年にも見えるし、ある場面では中年に見えるし、でもその全てがジョンなんですよね
・終盤の畳み掛ける様な圭さんの独壇場に圧倒されました…今思い返しても心臓と指が震えます…
・病院が舞台だし色々察せられる事はあるけども、作品中では明確には明かされません。結末も各自に委ねるって感じです
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② ゴールデンウイーク最終日。
きょうはシアタートラムへ。メディスンの初日。太子堂4丁目。
早い段階から登場人物や舞台の背景を理解し、伏線に翻弄され、その回収に躍動し、たび重なるどんでん返しを心待ちにする、という芝居ではないところがミソ。なにがなんだからわからない、確信を持ってこうだとは言い切れない、それでもあらゆるケースを想定しておかないと先を楽しめない、のかもしれない、といったこちらの不安をまったく無視するかのように、芝居はどんどん進行していく。ヒーローに共感するとか、自分だったらこうするとか、この先はこう展開するとおもしろいとか、いちばんのワルはあいつかも、などというあらすじへの没入感はまったく得られないし、ストーリーへの想像力もじつは必要としない。振り返れば登場人物やその背景を知ることそのものに費やされた一時間四十分。これこそがこの舞台の肝。少なくとも初見においては。
田中さんと奈緒さんの芝居は初めて。富山さんを観るのは数年前に一度。どんな登場人物なのかを観るものに知らしめていく過程がこの舞台のあらすじ、という視点で観たとき、それを演じるかれらの役者としての力量がとてつもなく重要で、観るものとしてはそれだけが頼り。田中さんの噂に聞いた以上の熱演ぶりに慄き、富山さんのふり幅の広さに弄ばれ、奈緒さんの温度差に凍りつく。三人ともよかった、と言ってはいけないらしいのだけれど、よかった、とても。
二度目以降はどんな楽しみかたができるんだろう。。。ということで、おそらくまた。
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③ メディスン初日
個人的な感想と解釈
だいぶ殴り書きですのでご了承ください
※ネタバレあり
#舞台メディスン
まず最初の導入から心掴まれた。
始まるかソワソワしてる中でどこからか聞こえてくるザワザワとした生活音。
すると徐々に客席が暗くなり、ドアからジョンが現れる。
まるで現実の延長線上で始まったかのような舞台の始まり方が好きすぎた。
前半のジョンはとにかく可愛げがあって、部屋に入ってきて嫌々ながらも部屋の片付けをしているとことか監視員(?)と話してるとことか。
それでもところどころ几帳面なとこや不安症なところが見えるところが精神病患者なのかなっていう雰囲気。
そこに現れる2人のメアリーとドラム奏者。
ジョンの脚本に沿ってジョンの物語を演じていく。
謎めいたジョンの存在がどんな過去を背負っていて、どんな人間なのかが少しずつ見えてくるけど、この物語すらも現実なのか空想なのか…
メアリーズも何かを抱えていそうな雰囲気はあったけど1回目ではそこまで掴みきれず
ジョンが言っていた"見えなくなることが僕の夢"
ジョンの物語の中でいじめによってみんなに見られてバカにされた過去があるから出た言葉だと思うけど、きっとみんなはジョンを見てたけどジョンの本質までは見てなかったと思う。
自分とは違う人を理解しようとしてくれる人がジョンの周りにはいなかったから。
ジョンが精神病院に入った理由も他人とは違うからという曖昧でしかもジョンの想像。
きっとジョンの周りの人は他人とは違うジョンを見ないで済むように精神病院に入れたのかもしれない。
あくまで"かもしれない"としか言えないけど。
他人とは違うと自負しているジョンが、そんな自分を知って欲しいと思う前に"見えなくなりたい"という発言に至ってしまったことが彼の壮絶な過去を彷彿とさせたしとても悲しかった。
これって全然他人事じゃなくて、現実でも自分とは違って理解できない人っているしその人を理解できないからと隔離してしまってはいないか、と考えてしまった。
つまり誰もがジョンになる可能性があり、ジョンを生み出してしまう可能性があるということかもしれない。
みんなから遠ざけられ、季節もわからない部屋に閉じ込められたらそりゃ精神的にもおかしくなる。
そう思うとジョンは変わった人ではなく、普通の人間にも見えてくる。
そう見えてくると、私はジョンのことをもっと知りたくなった。
最後にメアリーが寄り添ってくれたのも、メアリーがジョンの真意が見えたからなのか、メアリー自身も欠落した部分があってそこを埋めたいという思いで寄り添ったのか。
いずれにしても外から来たメアリーでさえ、ジョンを理解しうる要素を持っていたのかなと。
尚更、病院の中の人と外の人の境目が曖昧になる。
クライマックスにジョンが発狂するシーンでは、ジョンの過去がフラッシュバックされ悲しく切なくなったし、あの熱量の高さに震えた。
もう声がかすれてしまうくらい叫び、怒り、倒れていく姿がとても痛々しく辛かった。
あれを毎公演続ける圭さん、まじで倒れないように祈るばかり。
シアタートラムという規模感だから体感できる演出だったし、だからこそジョンの熱が痛いほどぶつかり、見てるこっちまで震えて疲れて頭が痛くなった。
初日から納得のスタオベ。
自分も気づいたら立ち上がって拍手を送ってたから。
そんな観客まで放心状態だったところをカーテンコールでの圭さんの笑顔が現実に戻してくれた。
さっきまでジョンを演じていたとは思えないくらい。
人によっては精神的に病んじゃったり引きずってもおかしくない役柄だから心配ではあったけど、最後の笑顔で少し安心。でもあのお芝居を演じ切ることはやっぱり心配だから体調だけは万全に、と祈るばかりです。
きっといろんな解釈がある物語だから、これはあくまで初見で自分なりに感じたものを殴り書きしたものであり、2回目はまた違う感じ方をするかもしれない。人によっては全然解釈が違うかもしれないのでその点はご承知ください
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以下是两篇观后感,①&②没剧透 ③有剧透 :
① 舞台メディスン 240506初日
以下 #田中圭 さんに特化した散漫な感想です
ストーリーに関するネタバレ一切無しですが、一応伏せますね
ジョンはぎゅーっとしたくなるし、個人的には色々とど真ん中で情緒がしんどかったです…
・癖毛パーマなビジュアルめっかわ…!!
・衣装チェンジあり
・前半は圭さんはそこまで激しく動かないのですが、結構序盤から額が汗で光ってたので、凄い熱量で演じられてるんだなぁと思いました
・捨てられた子犬の様な佇まい、所在なさに彷徨く瞳、無垢な笑顔、無邪気な顔、どうしようもない焦燥感、愛を請う悲壮感、理不尽さに打ちひしがれる苦悩、何かが曖昧なまま爆発する感情、とにかく色んな感情を内紛したジョンを演じる圭さんの演技本当に素晴らしかった…!
・ちょっと瞳を動かすだけで、唇を綻ばせたり歪ませたりするだけで、頬をひくつかせるだけで、呼吸するだけで何も言葉を発さなくてもジョンの感情の揺れ動きが分かるの本当に凄いぃいい
・子供にも見えるし、青年にも見えるし、ある場面では中年に見えるし、でもその全てがジョンなんですよね
・終盤の畳み掛ける様な圭さんの独壇場に圧倒されました…今思い返しても心臓と指が震えます…
・病院が舞台だし色々察せられる事はあるけども、作品中では明確には明かされません。結末も各自に委ねるって感じです
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② ゴールデンウイーク最終日。
きょうはシアタートラムへ。メディスンの初日。太子堂4丁目。
早い段階から登場人物や舞台の背景を理解し、伏線に翻弄され、その回収に躍動し、たび重なるどんでん返しを心待ちにする、という芝居ではないところがミソ。なにがなんだからわからない、確信を持ってこうだとは言い切れない、それでもあらゆるケースを想定しておかないと先を楽しめない、のかもしれない、といったこちらの不安をまったく無視するかのように、芝居はどんどん進行していく。ヒーローに共感するとか、自分だったらこうするとか、この先はこう展開するとおもしろいとか、いちばんのワルはあいつかも、などというあらすじへの没入感はまったく得られないし、ストーリーへの想像力もじつは必要としない。振り返れば登場人物やその背景を知ることそのものに費やされた一時間四十分。これこそがこの舞台の肝。少なくとも初見においては。
田中さんと奈緒さんの芝居は初めて。富山さんを観るのは数年前に一度。どんな登場人物なのかを観るものに知らしめていく過程がこの舞台のあらすじ、という視点で観たとき、それを演じるかれらの役者としての力量がとてつもなく重要で、観るものとしてはそれだけが頼り。田中さんの噂に聞いた以上の熱演ぶりに慄き、富山さんのふり幅の広さに弄ばれ、奈緒さんの温度差に凍りつく。三人ともよかった、と言ってはいけないらしいのだけれど、よかった、とても。
二度目以降はどんな楽しみかたができるんだろう。。。ということで、おそらくまた。
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③ メディスン初日
個人的な感想と解釈
だいぶ殴り書きですのでご了承ください
※ネタバレあり
#舞台メディスン
まず最初の導入から心掴まれた。
始まるかソワソワしてる中でどこからか聞こえてくるザワザワとした生活音。
すると徐々に客席が暗くなり、ドアからジョンが現れる。
まるで現実の延長線上で始まったかのような舞台の始まり方が好きすぎた。
前半のジョンはとにかく可愛げがあって、部屋に入ってきて嫌々ながらも部屋の片付けをしているとことか監視員(?)と話してるとことか。
それでもところどころ几帳面なとこや不安症なところが見えるところが精神病患者なのかなっていう雰囲気。
そこに現れる2人のメアリーとドラム奏者。
ジョンの脚本に沿ってジョンの物語を演じていく。
謎めいたジョンの存在がどんな過去を背負っていて、どんな人間なのかが少しずつ見えてくるけど、この物語すらも現実なのか空想なのか…
メアリーズも何かを抱えていそうな雰囲気はあったけど1回目ではそこまで掴みきれず
ジョンが言っていた"見えなくなることが僕の夢"
ジョンの物語の中でいじめによってみんなに見られてバカにされた過去があるから出た言葉だと思うけど、きっとみんなはジョンを見てたけどジョンの本質までは見てなかったと思う。
自分とは違う人を理解しようとしてくれる人がジョンの周りにはいなかったから。
ジョンが精神病院に入った理由も他人とは違うからという曖昧でしかもジョンの想像。
きっとジョンの周りの人は他人とは違うジョンを見ないで済むように精神病院に入れたのかもしれない。
あくまで"かもしれない"としか言えないけど。
他人とは違うと自負しているジョンが、そんな自分を知って欲しいと思う前に"見えなくなりたい"という発言に至ってしまったことが彼の壮絶な過去を彷彿とさせたしとても悲しかった。
これって全然他人事じゃなくて、現実でも自分とは違って理解できない人っているしその人を理解できないからと隔離してしまってはいないか、と考えてしまった。
つまり誰もがジョンになる可能性があり、ジョンを生み出してしまう可能性があるということかもしれない。
みんなから遠ざけられ、季節もわからない部屋に閉じ込められたらそりゃ精神的にもおかしくなる。
そう思うとジョンは変わった人ではなく、普通の人間にも見えてくる。
そう見えてくると、私はジョンのことをもっと知りたくなった。
最後にメアリーが寄り添ってくれたのも、メアリーがジョンの真意が見えたからなのか、メアリー自身も欠落した部分があってそこを埋めたいという思いで寄り添ったのか。
いずれにしても外から来たメアリーでさえ、ジョンを理解しうる要素を持っていたのかなと。
尚更、病院の中の人と外の人の境目が曖昧になる。
クライマックスにジョンが発狂するシーンでは、ジョンの過去がフラッシュバックされ悲しく切なくなったし、あの熱量の高さに震えた。
もう声がかすれてしまうくらい叫び、怒り、倒れていく姿がとても痛々しく辛かった。
あれを毎公演続ける圭さん、まじで倒れないように祈るばかり。
シアタートラムという規模感だから体感できる演出だったし、だからこそジョンの熱が痛いほどぶつかり、見てるこっちまで震えて疲れて頭が痛くなった。
初日から納得のスタオベ。
自分も気づいたら立ち上がって拍手を送ってたから。
そんな観客まで放心状態だったところをカーテンコールでの圭さんの笑顔が現実に戻してくれた。
さっきまでジョンを演じていたとは思えないくらい。
人によっては精神的に病んじゃったり引きずってもおかしくない役柄だから心配ではあったけど、最後の笑顔で少し安心。でもあのお芝居を演じ切ることはやっぱり心配だから体調だけは万全に、と祈るばかりです。
きっといろんな解釈がある物語だから、これはあくまで初見で自分なりに感じたものを殴り書きしたものであり、2回目はまた違う感じ方をするかもしれない。人によっては全然解釈が違うかもしれないのでその点はご承知ください
ネルソン・マンデラ南アフリカ大統領
南アフリカでアパルトヘイトをストップさせた偉い人
ユダヤ奴隷商人の頭領ネタニヤフをぶん殴れ!殴り殺せー!
奴隷商人の巣窟ユダヤイスラエルを滅ぼせー!絶滅させろーー!
アパルトヘイトと奴隷制度は、実は同じようなものなんだよ!
ーーー
アパルトヘイトには、人種差別をもとにした経済的な搾取のメカニズムもあり、大雑把にいえば奴隷制と類似したものと思う。で、この空間では、アパルトヘイトを奴隷制と同様に扱っていく。
「アパルトヘイト」
有色人、特にアフリカ黒人を劣等と決めつける人種差別思考の上に成り立つ考え方であったが、経済的には,白人には高級職種と熟練労働を、白人以外には低賃金職種と非熟練労働をあてがう搾取のメカニズムでもあった。それは南アフリカ資本主義の発達を支えることになる根本思想である。
(世界史の窓 「アパルトヘイト」より)
ユダヤ奴隷商人の頭領ネタニヤフをぶん殴れ!殴り殺せー!
奴隷商人の巣窟ユダヤイスラエルを滅ぼせー!絶滅させろーー!
南アフリカでアパルトヘイトをストップさせた偉い人
ユダヤ奴隷商人の頭領ネタニヤフをぶん殴れ!殴り殺せー!
奴隷商人の巣窟ユダヤイスラエルを滅ぼせー!絶滅させろーー!
アパルトヘイトと奴隷制度は、実は同じようなものなんだよ!
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アパルトヘイトには、人種差別をもとにした経済的な搾取のメカニズムもあり、大雑把にいえば奴隷制と類似したものと思う。で、この空間では、アパルトヘイトを奴隷制と同様に扱っていく。
「アパルトヘイト」
有色人、特にアフリカ黒人を劣等と決めつける人種差別思考の上に成り立つ考え方であったが、経済的には,白人には高級職種と熟練労働を、白人以外には低賃金職種と非熟練労働をあてがう搾取のメカニズムでもあった。それは南アフリカ資本主義の発達を支えることになる根本思想である。
(世界史の窓 「アパルトヘイト」より)
ユダヤ奴隷商人の頭領ネタニヤフをぶん殴れ!殴り殺せー!
奴隷商人の巣窟ユダヤイスラエルを滅ぼせー!絶滅させろーー!
#日语##日本综艺#
「ホンマでっかTV」2024年4月17日放送分「名医が教える!姿勢&歯のお悩み解決SP」を見ました。前回と同じく、今回も二本立ての2時間SPになっています。今回は猫背やストレートネック、そして歯に関するしっかりとした鍛錬法や鍛錬法が紹介されてて、ちょっと一枚の画像では紹介しきれないので、実際の放送を見ていただければと思います。スマホを手放せない現代人なら、見て損はないですよ(あと今回のお笑い要素が格別に面白くてオススメです)。
だから今回の感想は上げなくてもよかったのですが、実はこの場を借りて、一つご報告したいことがあります。
前回(2週間前)の放送で(もうTVerでは見れないが)、睡眠時のいびきや無呼吸を改善するための、舌根のトレーニングが紹介されていました。簡単だから私も試しにやってみたらなんと!半年以上も私を悩ませていた「嚥下時の違和感」がだいぶ解消されたんです!お昼に放送を見て試して、午後には解消を実感できるほど効果がありました!そしてこの2週間、舌根のトレーニングを続け、今も嚥下の健康(?)を維持できてます!まあ鼻と耳はまだずっと辛いままですが、それでも超嬉しいです!
ちなみにこれを「犬も歩けば棒に当たる」を呼ぶのは誤用らしいです(犬がふらふら出歩くと、棒で殴られるような災難に遭ったりする→じっとしていれば良いのに、余計な行動を起こすべきでないとの戒め)。でも今だと「思わぬ幸運に当たる」の意味で使われえることも多いので、使って大丈夫かと思います。
「ホンマでっかTV」2024年4月17日放送分「名医が教える!姿勢&歯のお悩み解決SP」を見ました。前回と同じく、今回も二本立ての2時間SPになっています。今回は猫背やストレートネック、そして歯に関するしっかりとした鍛錬法や鍛錬法が紹介されてて、ちょっと一枚の画像では紹介しきれないので、実際の放送を見ていただければと思います。スマホを手放せない現代人なら、見て損はないですよ(あと今回のお笑い要素が格別に面白くてオススメです)。
だから今回の感想は上げなくてもよかったのですが、実はこの場を借りて、一つご報告したいことがあります。
前回(2週間前)の放送で(もうTVerでは見れないが)、睡眠時のいびきや無呼吸を改善するための、舌根のトレーニングが紹介されていました。簡単だから私も試しにやってみたらなんと!半年以上も私を悩ませていた「嚥下時の違和感」がだいぶ解消されたんです!お昼に放送を見て試して、午後には解消を実感できるほど効果がありました!そしてこの2週間、舌根のトレーニングを続け、今も嚥下の健康(?)を維持できてます!まあ鼻と耳はまだずっと辛いままですが、それでも超嬉しいです!
ちなみにこれを「犬も歩けば棒に当たる」を呼ぶのは誤用らしいです(犬がふらふら出歩くと、棒で殴られるような災難に遭ったりする→じっとしていれば良いのに、余計な行動を起こすべきでないとの戒め)。でも今だと「思わぬ幸運に当たる」の意味で使われえることも多いので、使って大丈夫かと思います。
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