日本东京创元社公布了2024年科幻奇幻的出版计划。科幻部分如下:
日本国内:
■松樹凛(まつき・りん)『射手座の香る夏』(創元日本SF叢書、2月下旬刊)
■空木春宵(うつぎ・しゅんしょう)『感傷ファンタズマゴリイ』
■笹本祐一(ささもと・ゆういち)『星の航海者2 遥かな惑星』
■『紙魚の手帖 vol.18 Genesis』
■円城塔(えんじょう・とう)『円城塔短編集』
■藤井太洋(ふじい・たいよう)『まるで渡り鳥のように 藤井太洋SF傑作集』
■宮西建礼(みやにし・けんれい)『銀河風帆走』(創元日本SF叢書、夏~秋刊行)
■高島雄哉(たかしま・ゆうや)『ホロニック:ガール』
■柞刈湯葉(いすかり・ゆば)『記憶人シィーの最後の記憶』
■八島游舷(やしま・ゆうげん)『天駆せよ法勝寺』(創元日本SF叢書)
■秋田禎信(あきた・よしのぶ)『ノーマンズ・ソサエティー』
国外引进:
■ラヴィ・ティドハー『ロボットの夢の都市』(創元海外SF叢書、2月上旬刊)
Neom (2022) by Lavie Tidhar/茂木健 訳
■セコイア・ナガマツ『闇の中をどこまで高く』(四六判並製、3月上旬刊)
How High We Go in the Dark (2022) by Sequoia Nagamatsu/金子浩 訳
■『人新世SF傑作選 シリコンバレーのドローン海賊』(創元SF文庫、5月刊)
Tomorrow's Parties (2022) edited by Jonathan Strahan/中原尚哉 他訳
■P・ジェリ・クラーク『精霊を統べる者』(創元海外SF叢書、夏刊行)
A Master of Djinn (2021) by P. Djèlí Clark/鍛治靖子 訳
■アン・マキャフリー『歌う船[完全版]』(創元SF文庫、夏刊行)
The Ship Who... (1969-1999) by Anne McCaffrey/嶋田洋一 訳
■ジェイムズ・P・ホーガン『ミネルヴァ計画』(創元SF文庫、秋刊行)
Mission to Minerva (2005) by James P. Hogan/内田昌之 訳
■レイ・ブラッドベリ『10月はたそがれの国【新訳版】』(創元SF文庫、秋刊行)
The October Country (1955) by Ray Bradbury/中村融訳
■マーサ・ウェルズ『システムの崩壊』(創元SF文庫、冬刊行)
System Collapse (2023) by Martha Wells/中原尚哉 訳
东京创元社原文:https://t.cn/A6l1vwJI
日本国内:
■松樹凛(まつき・りん)『射手座の香る夏』(創元日本SF叢書、2月下旬刊)
■空木春宵(うつぎ・しゅんしょう)『感傷ファンタズマゴリイ』
■笹本祐一(ささもと・ゆういち)『星の航海者2 遥かな惑星』
■『紙魚の手帖 vol.18 Genesis』
■円城塔(えんじょう・とう)『円城塔短編集』
■藤井太洋(ふじい・たいよう)『まるで渡り鳥のように 藤井太洋SF傑作集』
■宮西建礼(みやにし・けんれい)『銀河風帆走』(創元日本SF叢書、夏~秋刊行)
■高島雄哉(たかしま・ゆうや)『ホロニック:ガール』
■柞刈湯葉(いすかり・ゆば)『記憶人シィーの最後の記憶』
■八島游舷(やしま・ゆうげん)『天駆せよ法勝寺』(創元日本SF叢書)
■秋田禎信(あきた・よしのぶ)『ノーマンズ・ソサエティー』
国外引进:
■ラヴィ・ティドハー『ロボットの夢の都市』(創元海外SF叢書、2月上旬刊)
Neom (2022) by Lavie Tidhar/茂木健 訳
■セコイア・ナガマツ『闇の中をどこまで高く』(四六判並製、3月上旬刊)
How High We Go in the Dark (2022) by Sequoia Nagamatsu/金子浩 訳
■『人新世SF傑作選 シリコンバレーのドローン海賊』(創元SF文庫、5月刊)
Tomorrow's Parties (2022) edited by Jonathan Strahan/中原尚哉 他訳
■P・ジェリ・クラーク『精霊を統べる者』(創元海外SF叢書、夏刊行)
A Master of Djinn (2021) by P. Djèlí Clark/鍛治靖子 訳
■アン・マキャフリー『歌う船[完全版]』(創元SF文庫、夏刊行)
The Ship Who... (1969-1999) by Anne McCaffrey/嶋田洋一 訳
■ジェイムズ・P・ホーガン『ミネルヴァ計画』(創元SF文庫、秋刊行)
Mission to Minerva (2005) by James P. Hogan/内田昌之 訳
■レイ・ブラッドベリ『10月はたそがれの国【新訳版】』(創元SF文庫、秋刊行)
The October Country (1955) by Ray Bradbury/中村融訳
■マーサ・ウェルズ『システムの崩壊』(創元SF文庫、冬刊行)
System Collapse (2023) by Martha Wells/中原尚哉 訳
东京创元社原文:https://t.cn/A6l1vwJI
はじめまして。
わたしは去年きょねんの冬ふゆ、カルテットドーナツホールの演奏えんそうを聴きいた者ものです。
率直そっちょくに申もうし上あげ、ひどいステージだと思おもいました。
バランスが取とれてない。ボウイングが合あってない。選曲せんきょくに一貫いっかん性せいがない。
というよりひと事ごとで言いって、みなさんには奏者そうしゃとして才能さいのうがないと思おもいました。
您好,我是去年听了甜甜圈演奏的人。
恕我直言,我觉得你们的演出不怎么样。
配合不协调,运弓方法错误,选曲缺乏连贯性。
总而言之,你们不具备作为演奏者所必需的才能。
#面试时被pua怎么办##治愈不开心##书法#
世よの中なかに優すぐれた音楽おんがくが生うまれる過程かていでできた余計よけいなもの。みなさんの音楽おんがくは煙突えんとつからでた煙けむりのようなものです。
価値かちもない。意味いみもない。必要ひつようない。記憶きおくにも残のこらない。
私わたしは不思議ふしぎに思おもいました。
この人ひとたち、煙けむりのくせに、何なんのためにやってるんだろう。
早はやく辞やめてしまえばいいのに。
你们是世间优秀音乐诞生过程中产生的废物,你们的音乐就像从烟囱里冒出来的烟一样。
没有价值,没有意义,无人需要,无人记住。
我觉得很不可思议,这几个人明明就是一缕烟,他们是为了什么而演奏的呢?早点放弃多好。
私わたしは5年ねん前まえに奏者そうしゃを辞やめました。
自分じぶんが煙けむりであることにいち早はやく気きづいたからです。
自分じぶんのしてることの愚おろかさに気付きづき、すっぱりと辞やめました。正ただしい選択せんたくでした。
本日ほんじつ、またお店みせを訪たずねたのは、みなさんに直接ちょくせつお聞ききしたかったからです。
どうして辞やめないんですか。
煙けむりの分際ぶんざいで、続つづけることにいったい何なんの意味いみがあるんだろう。
この疑問ぎもんは、この一いち年間ねんかん、ずっと私わたしの頭あたまから離はなれません。
五年前我放弃了演奏,因为我早早意识到自己是一缕烟。
意识到自己所做之事的愚蠢,所以果断放弃了,那是正确的选择。
所以,今天来到店里想直接问问大家,为什么不放弃呢?
身为一缕烟,坚持下去的意义何在?
这个问题,在我的脑海里盘旋了一年。
教おしえてください。
価値かちはあると思おもいますか?
意味いみはあると思おもいますか?
将来しょうらいがあると思おもいますか?
なぜ続つづけるんですか?
なぜ辞やめないんですか?
なぜ?
教おしえてください。
お願ねがいします。
请告诉我,你们认为这么做有价值吗?
有意义吗?
有未来吗?
为什么要坚持下去呢,为什么不放弃呢?
为什么?
请告诉我,拜托。
微不足道又如何?
人生糟糕又如何?
谁说的不可以轻言放弃?
放弃一些不适合的人或物
并非所有人有这个勇气
你有,你就赢了
わたしは去年きょねんの冬ふゆ、カルテットドーナツホールの演奏えんそうを聴きいた者ものです。
率直そっちょくに申もうし上あげ、ひどいステージだと思おもいました。
バランスが取とれてない。ボウイングが合あってない。選曲せんきょくに一貫いっかん性せいがない。
というよりひと事ごとで言いって、みなさんには奏者そうしゃとして才能さいのうがないと思おもいました。
您好,我是去年听了甜甜圈演奏的人。
恕我直言,我觉得你们的演出不怎么样。
配合不协调,运弓方法错误,选曲缺乏连贯性。
总而言之,你们不具备作为演奏者所必需的才能。
#面试时被pua怎么办##治愈不开心##书法#
世よの中なかに優すぐれた音楽おんがくが生うまれる過程かていでできた余計よけいなもの。みなさんの音楽おんがくは煙突えんとつからでた煙けむりのようなものです。
価値かちもない。意味いみもない。必要ひつようない。記憶きおくにも残のこらない。
私わたしは不思議ふしぎに思おもいました。
この人ひとたち、煙けむりのくせに、何なんのためにやってるんだろう。
早はやく辞やめてしまえばいいのに。
你们是世间优秀音乐诞生过程中产生的废物,你们的音乐就像从烟囱里冒出来的烟一样。
没有价值,没有意义,无人需要,无人记住。
我觉得很不可思议,这几个人明明就是一缕烟,他们是为了什么而演奏的呢?早点放弃多好。
私わたしは5年ねん前まえに奏者そうしゃを辞やめました。
自分じぶんが煙けむりであることにいち早はやく気きづいたからです。
自分じぶんのしてることの愚おろかさに気付きづき、すっぱりと辞やめました。正ただしい選択せんたくでした。
本日ほんじつ、またお店みせを訪たずねたのは、みなさんに直接ちょくせつお聞ききしたかったからです。
どうして辞やめないんですか。
煙けむりの分際ぶんざいで、続つづけることにいったい何なんの意味いみがあるんだろう。
この疑問ぎもんは、この一いち年間ねんかん、ずっと私わたしの頭あたまから離はなれません。
五年前我放弃了演奏,因为我早早意识到自己是一缕烟。
意识到自己所做之事的愚蠢,所以果断放弃了,那是正确的选择。
所以,今天来到店里想直接问问大家,为什么不放弃呢?
身为一缕烟,坚持下去的意义何在?
这个问题,在我的脑海里盘旋了一年。
教おしえてください。
価値かちはあると思おもいますか?
意味いみはあると思おもいますか?
将来しょうらいがあると思おもいますか?
なぜ続つづけるんですか?
なぜ辞やめないんですか?
なぜ?
教おしえてください。
お願ねがいします。
请告诉我,你们认为这么做有价值吗?
有意义吗?
有未来吗?
为什么要坚持下去呢,为什么不放弃呢?
为什么?
请告诉我,拜托。
微不足道又如何?
人生糟糕又如何?
谁说的不可以轻言放弃?
放弃一些不适合的人或物
并非所有人有这个勇气
你有,你就赢了
小西行長の歴史
小西行長の生涯
小西行長の人生において、大きな影響を及ぼしたのが日本に入ってきた「キリスト教」思想です。私財を投じて病院や孤児院を作るなど、生涯を通じて常に弱者への社会福祉を忘れませんでした。
幼少期から武将となるまで
小西行長は、薬種商であった「小西隆佐」(こにしりゅうさ)の次男として生まれました。幼少期にキリスト教の洗礼を受け、「アゴスチイノ」と言う洗礼名も授かっています。
岡山にて商人家へ養子となったあと、活躍を買われて岡山城主である「宇喜多直家」(うきたなおいえ)に仕えます。
1580年(天正8年)には、豊臣秀吉の部下となりました。主な業務は豊臣秀吉と各大名の間に入る「取次」です。
しかしただ伝えるだけではなく、命令意図を汲んで各部署に相談するなど、ある程度動くことができる権限をもっていました。
1583年(天正11年)からは、水軍の指揮官に就任。海の司令官とも呼ばれるようになり、活躍を多くの人に認められていたと言えます。
肥後の大名城主として新たに築城
豊臣秀吉は小西行長の活躍を評価し、球磨郡を除く肥後(現在の熊本県)の半分を与えます。規模としては約146,000石であり、商人出身としては大きな出世でした。このときもう半分を与えられたのが「加藤清正」(かとうきよまさ)。のちに対立へと発展する相手です。
肥後半分の大名となった小西行長は、入国した翌年である1589年(天正17年)に、新たに宇土城(熊本県宇土市)を築城。元来の宇土城(西岡台)が山城であり、規模も大きくなかったために改めて築いたとされています。
また水軍としての活躍があったこともあり、宇土城の本丸北側には運河が通るように設計し、有明海の船が往来するという構造にしました。他にも城下町が整備され、商工業者が住む場所や物流拠点が設けられています。
天草国人一揆
新たな宇土城を建築する際、一揆が勃発。これは小西行長が「天草五人衆」(あまくさごにんしゅう)へ宇土城建設を命令したことがきっかけと言われています。
彼ら「天草五人衆」も同じく豊臣秀吉より領地を与えられていたことから「同じ立場である小西行長からなぜ命令を受けないといけないのか」と反抗されてしまったのです。
また「天草の一揆」収束にあたり加藤清正が無理やり参加してきたため、これ以降ふたりで攻略を進めていくことになります。加藤清正が加わったことで、一揆は急速に鎮圧されました。
順調だった小西行長に訪れる難関
出世も果たして順調だった小西行長の人生において、風向きが変わるきっかけとなったのが豊臣秀吉の「朝鮮出兵」です。
この作戦において、小西行長は一番隊の隊長を任命されます。そしてプサンとソウルを難なく制圧しました。朝鮮軍はピョンヤンへ撤退し、あとを追う豊臣勢の前に明(当時の中国)の援軍が到着。不利を悟った小西行長は「石田三成」とともに、水面下で朝鮮との講和を締結します。
しかしこの講和締結が豊臣秀吉の怒りにふれてしまい、死刑を宣告されました。ですが、重鎮の「前田利家」(まえだとしいえ)や「淀殿」(よどどの:豊臣秀吉の側室)らの取り成しによって事なきを得ることになったのです。
死に際は切腹を選ばなかった小西行長
豊臣秀吉の死後、「徳川家康」と石田三成の間で「関ヶ原の戦い」が起こり、小西行長は西軍(石田三成軍)として参戦。
西軍が敗北すると、小西行長は「伊吹山」(いぶきやま:滋賀県米原市)へ逃げ込みます。キリシタンである小西行長は自ら切腹して死ぬことを選ばず、落ち武者狩りに出会うと、自分を捕えて徳川家康のもとへ連れて行くように命令。
捕まったのちは、後日捕らえられた石田三成、「安国寺恵瓊」(あんこくじえけい)とともに斬首にて処刑されました。
小西行長の親族
商人から武士への転身を成功させた小西行長ですから、祖となる人物は特にいません。ここでは関連する親族を3名解説します。
小西隆佐
「小西隆佐」は「小西行正」(こにしゆきまさ)の子どもとして生まれ、小西行長の父にあたります。薬種商でしたが、商人だけで生涯を終えた訳ではなく、堺代官や行政官として豊臣秀吉の政治にかかわっていました。
また、小西隆佐は京都に訪れた「フランシスコ・ザビエル」と直接会い、キリスト教の洗礼を受けて「ジョウシン」という洗礼名を取得。宣教師を支援しながら様々な職業の人物と交流を図っています。
小西行長は生涯を通じ弱者救済のため活動していましたが、父親である小西隆佐のキリシタンとしての活動を見ていたことが影響していると考えられています。
小西如清(こにしじょせい)
「小西如清」は小西隆佐の長男にあたり、小西行長にとっては兄にあたります。小西行長と同じく薬種商を営んでおり、キリスト教信者でもありました。しかし、もともとは法華宗徒で1579年(天正7年)頃に改宗。「ベント」と言う洗礼名を受けましたが、「ドム・ジョアシーム・ルーイ」とも名乗っています。
父親である小西隆佐が亡くなったあとは仕事を受け継ぎ、堺代官や行政官として豊臣秀吉の政治に尽力していました。
おたあジュリア
「おたあジュリア」は、小西行長にひきとられて育った女性で、朝鮮生まれである以外、詳しい記録は残っていません。
豊臣秀吉による命令で朝鮮に出兵した小西行長が、戦で生活に苦しんでいた貴族の少女を連れて帰ったと考えられています。
おたあジュリアは、小西行長が弱者のために設立した施薬院(貧しい人々を世話する施設のこと)で育ちました。とても慈悲深く、深い信仰心をもつ人物で、キリシタン達からは「ドーニャ・ジュリア」という名前で呼ばれていたとされています。
小西行長が関ヶ原の戦いで敗れた際、殺されることなく、徳川家康の侍女として召し上げられます。キリシタン迫害が始まった際にも、徳川家康が命を奪うことはありませんでした。
理由は諸説ありますが、「キリシタンから改宗させて側室へと迎え入れようとしていた」や「スパイとして島流しにした」などの説が伝わっています。
小西行長の生涯
小西行長の人生において、大きな影響を及ぼしたのが日本に入ってきた「キリスト教」思想です。私財を投じて病院や孤児院を作るなど、生涯を通じて常に弱者への社会福祉を忘れませんでした。
幼少期から武将となるまで
小西行長は、薬種商であった「小西隆佐」(こにしりゅうさ)の次男として生まれました。幼少期にキリスト教の洗礼を受け、「アゴスチイノ」と言う洗礼名も授かっています。
岡山にて商人家へ養子となったあと、活躍を買われて岡山城主である「宇喜多直家」(うきたなおいえ)に仕えます。
1580年(天正8年)には、豊臣秀吉の部下となりました。主な業務は豊臣秀吉と各大名の間に入る「取次」です。
しかしただ伝えるだけではなく、命令意図を汲んで各部署に相談するなど、ある程度動くことができる権限をもっていました。
1583年(天正11年)からは、水軍の指揮官に就任。海の司令官とも呼ばれるようになり、活躍を多くの人に認められていたと言えます。
肥後の大名城主として新たに築城
豊臣秀吉は小西行長の活躍を評価し、球磨郡を除く肥後(現在の熊本県)の半分を与えます。規模としては約146,000石であり、商人出身としては大きな出世でした。このときもう半分を与えられたのが「加藤清正」(かとうきよまさ)。のちに対立へと発展する相手です。
肥後半分の大名となった小西行長は、入国した翌年である1589年(天正17年)に、新たに宇土城(熊本県宇土市)を築城。元来の宇土城(西岡台)が山城であり、規模も大きくなかったために改めて築いたとされています。
また水軍としての活躍があったこともあり、宇土城の本丸北側には運河が通るように設計し、有明海の船が往来するという構造にしました。他にも城下町が整備され、商工業者が住む場所や物流拠点が設けられています。
天草国人一揆
新たな宇土城を建築する際、一揆が勃発。これは小西行長が「天草五人衆」(あまくさごにんしゅう)へ宇土城建設を命令したことがきっかけと言われています。
彼ら「天草五人衆」も同じく豊臣秀吉より領地を与えられていたことから「同じ立場である小西行長からなぜ命令を受けないといけないのか」と反抗されてしまったのです。
また「天草の一揆」収束にあたり加藤清正が無理やり参加してきたため、これ以降ふたりで攻略を進めていくことになります。加藤清正が加わったことで、一揆は急速に鎮圧されました。
順調だった小西行長に訪れる難関
出世も果たして順調だった小西行長の人生において、風向きが変わるきっかけとなったのが豊臣秀吉の「朝鮮出兵」です。
この作戦において、小西行長は一番隊の隊長を任命されます。そしてプサンとソウルを難なく制圧しました。朝鮮軍はピョンヤンへ撤退し、あとを追う豊臣勢の前に明(当時の中国)の援軍が到着。不利を悟った小西行長は「石田三成」とともに、水面下で朝鮮との講和を締結します。
しかしこの講和締結が豊臣秀吉の怒りにふれてしまい、死刑を宣告されました。ですが、重鎮の「前田利家」(まえだとしいえ)や「淀殿」(よどどの:豊臣秀吉の側室)らの取り成しによって事なきを得ることになったのです。
死に際は切腹を選ばなかった小西行長
豊臣秀吉の死後、「徳川家康」と石田三成の間で「関ヶ原の戦い」が起こり、小西行長は西軍(石田三成軍)として参戦。
西軍が敗北すると、小西行長は「伊吹山」(いぶきやま:滋賀県米原市)へ逃げ込みます。キリシタンである小西行長は自ら切腹して死ぬことを選ばず、落ち武者狩りに出会うと、自分を捕えて徳川家康のもとへ連れて行くように命令。
捕まったのちは、後日捕らえられた石田三成、「安国寺恵瓊」(あんこくじえけい)とともに斬首にて処刑されました。
小西行長の親族
商人から武士への転身を成功させた小西行長ですから、祖となる人物は特にいません。ここでは関連する親族を3名解説します。
小西隆佐
「小西隆佐」は「小西行正」(こにしゆきまさ)の子どもとして生まれ、小西行長の父にあたります。薬種商でしたが、商人だけで生涯を終えた訳ではなく、堺代官や行政官として豊臣秀吉の政治にかかわっていました。
また、小西隆佐は京都に訪れた「フランシスコ・ザビエル」と直接会い、キリスト教の洗礼を受けて「ジョウシン」という洗礼名を取得。宣教師を支援しながら様々な職業の人物と交流を図っています。
小西行長は生涯を通じ弱者救済のため活動していましたが、父親である小西隆佐のキリシタンとしての活動を見ていたことが影響していると考えられています。
小西如清(こにしじょせい)
「小西如清」は小西隆佐の長男にあたり、小西行長にとっては兄にあたります。小西行長と同じく薬種商を営んでおり、キリスト教信者でもありました。しかし、もともとは法華宗徒で1579年(天正7年)頃に改宗。「ベント」と言う洗礼名を受けましたが、「ドム・ジョアシーム・ルーイ」とも名乗っています。
父親である小西隆佐が亡くなったあとは仕事を受け継ぎ、堺代官や行政官として豊臣秀吉の政治に尽力していました。
おたあジュリア
「おたあジュリア」は、小西行長にひきとられて育った女性で、朝鮮生まれである以外、詳しい記録は残っていません。
豊臣秀吉による命令で朝鮮に出兵した小西行長が、戦で生活に苦しんでいた貴族の少女を連れて帰ったと考えられています。
おたあジュリアは、小西行長が弱者のために設立した施薬院(貧しい人々を世話する施設のこと)で育ちました。とても慈悲深く、深い信仰心をもつ人物で、キリシタン達からは「ドーニャ・ジュリア」という名前で呼ばれていたとされています。
小西行長が関ヶ原の戦いで敗れた際、殺されることなく、徳川家康の侍女として召し上げられます。キリシタン迫害が始まった際にも、徳川家康が命を奪うことはありませんでした。
理由は諸説ありますが、「キリシタンから改宗させて側室へと迎え入れようとしていた」や「スパイとして島流しにした」などの説が伝わっています。
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