扒了一个37通向内心的桥切页的采访
自分に嘘なく表現しないと、
人には伝わらない
——第1、2話では、佐山先生の洞察力なども感じられました。佐山卓という人物をどう捉えて演じていますか?
山崎 佐山は、児童精神科医である一方、自身も幼少期か凸凹(発達障害)を抱えていて、两親のもとを離れて叔母さん(風吹シュン)に育てられたのですが、今の自分と同じ医師(小児科医)だった叔母さんの仕事をずっと見てきたと思うんです。その中で自身を客觀的に捉える術を学んでいった。そうでなければ、おっしゃっていただいた洞察力も身につかなかったでしょうし、彼独自の診察方法にも行きたはず。自身も凸凹を抱えているからこそ見えるものがたくさんある訳ですが、と同時に彼自身が自分を客観的に捉えられているからこそ、患者である子供たちと自分自身との間に重なる部分を見い出せているんだと思います。
——山崎さんのイメージを一新する役柄とも言われていますが、ご自身の中にそういった意識はありますか?
山崎 割とはっきりしたキャラを演じることが多かったからですかね。ミュージカルの場合も歌って踊って表現するのが基本ですが、佐山は感情があまり大きく揺れないんです。淡々とお話しますし、「うわ~っ!」と感情的になることがない。今こうして喋っているぐらいの(落ち着いた)トーンで患者さんと向き合ったり、一緒に働いているメンバーに接したりします。それも彼ここが抱えている凸凹の症状のひとつではあるんだけど、話すにも動くにも自分のベースがあって。そういった人物像が、「(手を広げながら華麗な調子で)山崎育三郎です!」みたいなのとは違って見えるのかなと(笑)。恐らく朝ドラ(連続テレビ小説「エール」)などをイメージしてくださる方が多いと思うんですが、それとは違いますね。大河ドラマ「青天を衝け」も結構激しい表現の役でしたし、(「昭和元禄落語心中」の)落語家なども。それぞれの個性がかなり立っていて、大きな表現も必要なキャラクターに縁があった気はしています。バラエティでも「プリンスです!」なんてやっていますしね(笑)。そういったイメージを僕に持ってくださっている方には、割と新鮮に映るんじゃないでしょうか。
——山崎さん自身に近いのは?
山崎 もともとは人前が苦手で、おとなしい子だったんです。それがミュージカルの世界に入り、人に楽しんでもらいたい、喜んでもらいたいという意識を持つようになって。バフォーマンスをする時はいつも自分を客観的に見ていますね。だから、育三郎ってこうだよね。とみなさんが思っているものがじつは正解でもない気はしています。ふふふ(笑)。
——自分を客観視するところは佐山先生と同じですね。
山崎 あっ、そうですね。僕もかなり客観的に見ていますから。、山崎育三郎をちょっと離れたところから見ています。
自分の心に正直に嘘偽りなく表現する俳優·山崎育三郎
——自分の見つめ方も含め、このドラマではいかに自分自身と付き合っていくかも描かれていると思います。山崎さんは自分とうまく付き合えていますか?
山崎 う~ん…、自分の心に正直に生きるようにはしていますね。このドラマには子供たちがたくさん出てきますが、子供って本当に純粋で、自分が思った通りに言うし、撮影の時もみんな走り回っているし、好きなものを触って思うがまま生きているんですよね。でも、大人になると空気を色々と読んで、感動もしなくなって、多くのことが分かってきて、すごく小さくまとまっていく気はしていて。そんな自分ではありたくないなとつねづね思っていますし、撮影現場の子供たちから学んだり、感じたりすることは多いです。
——自分の心に正直でいるのは、大人にはなかなか難しいことですね。
山崎 ただ、僕の場合は自分が選んだ職業のおかげで、それができている部分もあります。表現って自分を解放することを最も求められるものですし。ある意味、きちんとしていちゃいけないんです。いや、こう言うと語弊があるな(笑)。だけど、子供の心のようにワクワクしたり、自分に嘘なく表現しないと人には伝わりませんから。大人は嘘をついてしまうこともあるけど、嘘のない自分でいないと歌うことも芝居することもできない。そのせめぎ合いは日々ありますね。それが自分らしく生きることや自分のやりたいことにも繋がっている気はしています。
——その中で、俳優として武器や持ち味が見えてきたりもしていますか?
山崎 どうでしょう…。それはまだ分からないかな。本当に、この仕事って
見てくださる方の受け止め方次第なので。自分から、僕はこんなことができます! これを見せたいです!。と意識的にやってきたことはあまりないかもしれない。ただ、たとえば朝ドラの場合だと、音楽学校に通ってビアノを弾いたり、クラシックを歌ったりしてきたことが活かされる機会だったのは確か。そういったご縁も、すごく嬉しいことではありますね。
——このドラマとは、どんな縁を感じていますか?
山崎 年齢と状況により、脚本や役の感じ方って違うもので。このドラマも若い時だったら、、こんな世界があるんだな、と受け止めていたと思うんです。でも、今の状況で言うと僕には子供がいて、子供を通して知り合ったパ
自分に嘘なく表現しないと、
人には伝わらない
——第1、2話では、佐山先生の洞察力なども感じられました。佐山卓という人物をどう捉えて演じていますか?
山崎 佐山は、児童精神科医である一方、自身も幼少期か凸凹(発達障害)を抱えていて、两親のもとを離れて叔母さん(風吹シュン)に育てられたのですが、今の自分と同じ医師(小児科医)だった叔母さんの仕事をずっと見てきたと思うんです。その中で自身を客觀的に捉える術を学んでいった。そうでなければ、おっしゃっていただいた洞察力も身につかなかったでしょうし、彼独自の診察方法にも行きたはず。自身も凸凹を抱えているからこそ見えるものがたくさんある訳ですが、と同時に彼自身が自分を客観的に捉えられているからこそ、患者である子供たちと自分自身との間に重なる部分を見い出せているんだと思います。
——山崎さんのイメージを一新する役柄とも言われていますが、ご自身の中にそういった意識はありますか?
山崎 割とはっきりしたキャラを演じることが多かったからですかね。ミュージカルの場合も歌って踊って表現するのが基本ですが、佐山は感情があまり大きく揺れないんです。淡々とお話しますし、「うわ~っ!」と感情的になることがない。今こうして喋っているぐらいの(落ち着いた)トーンで患者さんと向き合ったり、一緒に働いているメンバーに接したりします。それも彼ここが抱えている凸凹の症状のひとつではあるんだけど、話すにも動くにも自分のベースがあって。そういった人物像が、「(手を広げながら華麗な調子で)山崎育三郎です!」みたいなのとは違って見えるのかなと(笑)。恐らく朝ドラ(連続テレビ小説「エール」)などをイメージしてくださる方が多いと思うんですが、それとは違いますね。大河ドラマ「青天を衝け」も結構激しい表現の役でしたし、(「昭和元禄落語心中」の)落語家なども。それぞれの個性がかなり立っていて、大きな表現も必要なキャラクターに縁があった気はしています。バラエティでも「プリンスです!」なんてやっていますしね(笑)。そういったイメージを僕に持ってくださっている方には、割と新鮮に映るんじゃないでしょうか。
——山崎さん自身に近いのは?
山崎 もともとは人前が苦手で、おとなしい子だったんです。それがミュージカルの世界に入り、人に楽しんでもらいたい、喜んでもらいたいという意識を持つようになって。バフォーマンスをする時はいつも自分を客観的に見ていますね。だから、育三郎ってこうだよね。とみなさんが思っているものがじつは正解でもない気はしています。ふふふ(笑)。
——自分を客観視するところは佐山先生と同じですね。
山崎 あっ、そうですね。僕もかなり客観的に見ていますから。、山崎育三郎をちょっと離れたところから見ています。
自分の心に正直に嘘偽りなく表現する俳優·山崎育三郎
——自分の見つめ方も含め、このドラマではいかに自分自身と付き合っていくかも描かれていると思います。山崎さんは自分とうまく付き合えていますか?
山崎 う~ん…、自分の心に正直に生きるようにはしていますね。このドラマには子供たちがたくさん出てきますが、子供って本当に純粋で、自分が思った通りに言うし、撮影の時もみんな走り回っているし、好きなものを触って思うがまま生きているんですよね。でも、大人になると空気を色々と読んで、感動もしなくなって、多くのことが分かってきて、すごく小さくまとまっていく気はしていて。そんな自分ではありたくないなとつねづね思っていますし、撮影現場の子供たちから学んだり、感じたりすることは多いです。
——自分の心に正直でいるのは、大人にはなかなか難しいことですね。
山崎 ただ、僕の場合は自分が選んだ職業のおかげで、それができている部分もあります。表現って自分を解放することを最も求められるものですし。ある意味、きちんとしていちゃいけないんです。いや、こう言うと語弊があるな(笑)。だけど、子供の心のようにワクワクしたり、自分に嘘なく表現しないと人には伝わりませんから。大人は嘘をついてしまうこともあるけど、嘘のない自分でいないと歌うことも芝居することもできない。そのせめぎ合いは日々ありますね。それが自分らしく生きることや自分のやりたいことにも繋がっている気はしています。
——その中で、俳優として武器や持ち味が見えてきたりもしていますか?
山崎 どうでしょう…。それはまだ分からないかな。本当に、この仕事って
見てくださる方の受け止め方次第なので。自分から、僕はこんなことができます! これを見せたいです!。と意識的にやってきたことはあまりないかもしれない。ただ、たとえば朝ドラの場合だと、音楽学校に通ってビアノを弾いたり、クラシックを歌ったりしてきたことが活かされる機会だったのは確か。そういったご縁も、すごく嬉しいことではありますね。
——このドラマとは、どんな縁を感じていますか?
山崎 年齢と状況により、脚本や役の感じ方って違うもので。このドラマも若い時だったら、、こんな世界があるんだな、と受け止めていたと思うんです。でも、今の状況で言うと僕には子供がいて、子供を通して知り合ったパ
【1月23日(火)発売】ViVi3月号
通常版表紙は、櫻坂46#山崎天[超话]#ちゃんが3度目のソロ登場!
ViViモデルとなって早3年。ますます美しくなっていく天ちゃんが、アイドル、モデル、将来について語り尽くします。
さらに、国宝級イケメンやタイイケメンな注目のイケメンたちが大集合!
内容たっぷりな3月号をお楽しみに!
通常版表紙は、櫻坂46#山崎天[超话]#ちゃんが3度目のソロ登場!
ViViモデルとなって早3年。ますます美しくなっていく天ちゃんが、アイドル、モデル、将来について語り尽くします。
さらに、国宝級イケメンやタイイケメンな注目のイケメンたちが大集合!
内容たっぷりな3月号をお楽しみに!
『ゴジラ-1.0』【大ヒット上映中】@godzilla231103
『ゴジラ-1.0』
国内では1月14日(日)までの 73 日間で、
観客動員346万人、興行収入53.2億円を突破。
北米では1月13日(土)までの44日間で、
興行収入5,006万ドル(=約72億円)を記録。
ありがとうございます!
そして、
クリティクス・チョイス・アワードの外国語映画賞に『ゴジラ-1.0』がノミネートされ、
1月14日(現地時間)にカリフォルニア州サンタモニカで開催された授賞式に山崎貴 監督が出席。
惜しくも受賞は逃しましたが、
ハリウッド俳優や名監督と共にレッドカーペットを歩きました。
さらに1月13日(現地時間)には、
アカデミー賞の視覚効果賞のノミネート作品を決めるために実施される"Bake Off"に
本作のVFXを担当した白組から山崎監督を含め4名が参加。
"Bake Off"とは、アカデミー賞「視覚効果賞」のショートリストに残った10作品によるVFXについてのプレゼンテーションの場であり、最終的なノミネート作品5本の選出へと繋がります。
「アカデミー賞」視覚効果賞のノミネート5作品は 1 月 23 日(現地時間)に発表予定。
『ゴジラ-1.0』
国内では1月14日(日)までの 73 日間で、
観客動員346万人、興行収入53.2億円を突破。
北米では1月13日(土)までの44日間で、
興行収入5,006万ドル(=約72億円)を記録。
ありがとうございます!
そして、
クリティクス・チョイス・アワードの外国語映画賞に『ゴジラ-1.0』がノミネートされ、
1月14日(現地時間)にカリフォルニア州サンタモニカで開催された授賞式に山崎貴 監督が出席。
惜しくも受賞は逃しましたが、
ハリウッド俳優や名監督と共にレッドカーペットを歩きました。
さらに1月13日(現地時間)には、
アカデミー賞の視覚効果賞のノミネート作品を決めるために実施される"Bake Off"に
本作のVFXを担当した白組から山崎監督を含め4名が参加。
"Bake Off"とは、アカデミー賞「視覚効果賞」のショートリストに残った10作品によるVFXについてのプレゼンテーションの場であり、最終的なノミネート作品5本の選出へと繋がります。
「アカデミー賞」視覚効果賞のノミネート5作品は 1 月 23 日(現地時間)に発表予定。
✋热门推荐