#往復書簡#
片寄の「強さや聡明さ」が滲み出てきたのに対し…

片寄涼太(GENERATIONS from EXILE TRIBE)×作詞家・小竹正人 往復書簡22
 コロナ禍の中で始まったこの連載。小竹のパートは今回が今年最後となる。小竹と親しい小泉今日子や妻夫木聡の両氏は、片寄の文章や人柄を評価しているようだ。
 ***

拝啓 片寄涼太様
 この往復書簡、外部からの評判は私には入ってこないが(以前ここで書いた通りエゴサーチを封印したので)、私の友人・知人、同じ事務所のアーティスト・スタッフの中には毎週読んでくれている人がたくさんいる。
「カイダン」の話を書いたときには驚くほど多くの人が私の怪我の心配をしてくれたし、粉瘤(ふんりゅう)手術のことを書いたあとはやたらとみんなが私の左耳のあたりを見るようになった気が。
 メールで感想を送ってくれたり、会った際に「往復書簡、毎週楽しみにしています」と言ってくれたりする人が後を絶たない。クールに「どうも」などと対応する私ではあるが、内心パヤパヤと浮かれている。
 小泉今日子氏は「片寄さんの文章は安定感がある」と言っていたし、妻夫木聡氏は「片寄くんはいい子だねえ。滲み出てるねえ」と感心していたよ。
 あれ? 私の書いたものに関する感想はないんかーい!? と大声でツッコミたいところだが、往復書簡の相手に指名させてもらった君が褒められるのは私としても嬉しい限り。
 こういう公の場で文章を書くってさ、私の場合はそれが本業だから当然1から10まで自分で書くが、君のようなアーティストや俳優の場合は、事前にインタビューを受けて、そこからさもその人が書いたようにライターや編集者が文章を起こすのが当たり前。
 だが、君は毎回毎回しっかりと自分自身で文章を書いて締め切りを守っている。私は君からの手紙を受け取るたびにそのことに感心するし、「え、涼太、もう返事を書いてきやがった」と、新たに私に課された締め切りにプロらしからぬ当惑をおぼえたりする。それにしても涼太くん、またまた糧が増えるね。
 で、子供の頃の私の話。今振り返ると私は、口の中で飴玉をずっと転がしているようなとても恵まれた(甘すぎるくらいの)環境でのほほーんと幼少期を過ごしていた。もっぱらの心配事は「お父さんが死んだらどうしよう」「お母さんが死んだらどうしよう」で、寝る前にそのことを考えてベソをかくような子供だった。
 ああそうか、今も健在の、根は陽気なのに不必要に悲しいことばかり考える癖は幼少期にはすでに培われていたんだ。
 そのくせ、「もしもこの世界に生息している人間が私一人だけだったら」と空想するのが大好きだった。サバイバルや自給自足の知識など、必要不可欠なことは他にいくらでもあるのに、何故か私はその空想上で「一人で生きていくためにまずは料理ができなきゃ話にならない」と、かなり幼い頃から料理に興味を抱き、今じゃそれは立派な特技になっている。
 ああそうか、「ひとりでいたい願望」(言い換えると「孤独好き」)も料理への探求心も幼少期にはすでに芽生えていたのだな。
 君みたいに映画「トゥルーマン・ショー」の世界に入り込んでしまったような錯覚に怯える賢さは私にはなかったかなあ。
 君が利発的で冒険心に溢れるキラキラとした子供だったのは、今の君を見ていて容易に想像できる。そして私は、他の子供たちとは毛色の違う変な妄想癖があり、それに一喜一憂しながらもすぐまた別の妄想をするスライムみたいなどろどろダラーッとした子供だった。
 いじめや素行不良とは縁がなかったが、妄想癖が強すぎるゆえにとても嘘つきな子供で、自分も他人も傷つかないが得もしない不可解な嘘ばっかりついていた私……。
 年齢が親子ほど離れている君とのこの連載、回を重ねるごとにお互いの考え方の年齢差や温度差が出ていてめちゃめちゃ面白いなあと感じていたのだが、正直に書けば書くほど、君は強さや聡明さが滲み出てきたのに対し(たとえるなら原石が磨かれていくような?)、私はどうしようもなく間抜けで怠惰なところや情けない過去がむきだしになってきている(たとえるならメッキが剥がれていくような?)のは気のせいか?

 さて、前回の君の書簡の文末での質問、「これは運命に導かれたと思うこと」だが、かなりある。それどころか、自分にとって大切な出会いや出来事はすべて運命に導かれたからこそだと思う。
 ただし、運命に導かれるためには、条件があるとも思う。努力や実力だけでは補えない「運」と「タイミング」を持っていること。そして運命を手繰り寄せられるような自分なりの「個性」があること(個性は人生の武器なので)。
 君に近しいところで言うと、EXILE HIROさんとの出会いはまさしく運命に導かれたのだと思う。私は、あんなに魅力的な男を他に知らない。
 いろんな「すごい人」に出会わせてもらった人生だったが、後にも先にもHIROさんほど人間力が高い男はついぞ私の前に現れてこなかった。
 作詞家・小竹正人を巧みに(実力以上に)プロデュースしてもらい、いつからか家族の一員のようになり、そしてHIROさんの子供は、私の人生の最愛で最後の生きがいになっている。これを「運命に導かれた」と言わずに何と言う?
小竹正人

p1 私の作詞家人生はE-girls(とFlower)なしでは語れない。数えきれない苦楽を共にした愛弟子で同志だった。伶菜、晴美、希、楓、夏恋、さーちん、ユリちゃん、アンナ、乃々華、柚、そして杏奈、ありがとう。これからも頑張れ!ますます輝け!
p2 片寄×小竹の往復書簡、私の手紙は今回が2020年のラストになります。読んでくださっている皆さま、Merry×Merry X'mas★!!良い年をお迎えください。そして来年もこの連載をぜひぜひお楽しみください

メンヘラ製造機
「付き合ったり親しくなった人(恋人)をメンヘラ化させてしまう人」

メンヘラ
メンタルヘルスに何らかの問題を抱えている人。心が病んでいる人

メンヘラ製造機は、恋人をメンヘラにしてしまう(恋人をダメ男、ダメ女にしてしまう)タイプで、恋人がメンヘラ化すればするほど、心が満たされる人です。もし、以下の要素があれば、恋人をメンヘラ化してしまう恐れがあるからすぐにやめましょう❗

★ あなたは、恋人に尽くすタイプです。 ★ あなたは、恋人のわがままや要望を何でも叶えてしまいます。 ★ あなたは、自分より恋人が喜ぶほうが嬉しい傾向にあります。 ★ あなたは、過去の恋愛において、メンヘラと付き合った経験があります。 ★ あなたは、恋人が悪くても、嫌われるのを恐れて怒ったりできないタイプです。 ★ あなたは、恋人から頼られたり甘えられたりするのが好きなタイプです。 ★ あなたは、恋人だけに限らず、誰に対しても優しいタイプです。 ★ あなたは、LINEや電話がマメでレスがとにかく早いタイプです。 ★ あなたは、恋人に対してとにかく甘く、言われたことは何でも受け入れてしまうタイプです。 ★ あなたは、恋人が出来ると友達よりも恋人を優先する傾向にあります。 ★ あなたは、控えめで優しい性格なため、恋人の尻に敷かれることが多いです。 ★ あなたは、恋人を不安にさせる言動をとるタイプです。たとえば、ずっとスマホを触っている(LINEやSNSをしてる様子)。休日何をしているか教えない。LINEの返信をしない。夜、電話に出ない、など。 ★あなたは、他の異性の存在を匂わせるタイプです。たとえば、「他のところにいってもいいから」と言って、その上で突き放す発言をします。他に「私は束縛しないから」「浮気していいよ」「私は去る者追わずだから」と言い放つタイプです。 ★ あなたは、すぐに「別れよう」と発言するタイプです。 ★ あなたは、恋人に「そのままでいいんだよ」と繰り返し言うタイプです。それを相手に頻繁に浴びせると「いつまでも成長しないで私に依存しなさい」という意味になります──怖い話みたいですよね。 ★ あなたは、嫉妬心や執着心が強いタイプです。 ★ あなたは、依存度が高いタイプです。 ★ あなたは、社交的でコミュ力高めのタイプです。 ★ あなたは、交友関係が広くてアクティブなタイプです。 ★ あなたは、自分が1番!のタイプです。 ★ あなたは、普段はかなりマイペースなタイプです。 ★ あなたは、手に入ると素っ気なくなるタイプです。 ★ あなたは、俺様気質のイケメン(美人)です。 ★ あなたは、人との距離が近いタイプです。 ★ あなたは、褒め上手で、相手が言って欲しい事を言えるタイプです。 ★ あなたは、エッチが上手いタイプです。 ★ あなたは、「私には恋人しかいない!」と思い込むタイプです。 ★ あなたは、いろんな異性にいい顔をするタイプです。 ★ あなたは、寂しがり屋で連絡がマメなタイプです。 ★ あなたは、気が利くタイプです。 ★ あなたは、時間にルーズなタイプです。 ★ あなたは、異性の話を聞くのが上手なタイプです。 ★ あなたは、仕事を理由にドタキャンしてくるタイプです。 ★ あなたは、仕事を理由に何日も連絡をしないタイプです。 ★ あなたは、仕事を理由になかなかデートしないタイプです。 ★ あなたは、地味に見えてヤリチン(ヤリマン)です。 ★ あなたは、「今度埋め合わせ絶対にするから!美味しいご飯食べに行こう」と言ってその場を取り繕ってしまうタイプです。 ★ あなたは、付き合った途端に冷たくなるタイプです。 ★ あなたは、面倒を見すぎてしまうタイプです。 ★ あなたは、我慢強いタイプです。 ★ あなたは、アメとムチの使い分けがうまいタイプです。 ★ あなたは、自分を持っておらず。流されやすいタイプです。 ★ あなたは、まず自分を守るタイプです。 ★ あなたは、情緒不安定なタイプです。 ★ あなたは、話すのが上手いタイプです。 ★ あなたは、愛情表現の波が激しいタイプです。 ★ あなたは、異性との距離感がおかしいタイプです。 ★ あなたは、自分の価値観が絶対で、共感能力がないタイプです。 ★ あなたは、恋人にお金を捻出させるタイプです。 ★ あなたは、独占欲が強く命令口調のタイプです。 ★ あなたは、やきもちを焼くタイプです。 ★ あなたは、かまってちゃんタイプです。 ★ あなたは、寂しがりやのタイプです。 ★ あなたは、恋愛体質のタイプです。 ★ あなたは、コンプレックスを抱えているです。 ★ あなたは、恋人を駅まで迎えに行くタイプです。 ★ あなたは、恋人の髪を乾かしてあげるやさしいタイプです。 ★ あなたは、飲みに誘われたら断れないタイプです。 ★ あなたは、よく人の相談に乗ってあげるタイプです。 ★ あなたは、用事じもない連絡さえもきちんと返すタイプです。 ★ あたなは、他人が悲しい思いをするのを見過ごせないタイプです。 ★ あなたは、報われないことがあっても切り替え上手なタイプです。 ★ あなたは、相手が満足しているかが気になってしまうタイプです。 ★ あなたは、恋に盲目になりやすいタイプです。

あなたがもし精神が不安定そうな人を好きになってしまうなら、『精神が不安定でなさそうに見える』人に心が惹かれないということです。 普通の人は周りに心配をかけたくないので、たまに愚痴る程度で抑え、明らかに精神不安定そうには見せません。つまりあなたの『精神不安定そうな人が好き』というのは、『メンタルがおかしいのを隠せない、隠しきれない、隠さないメンヘラが好き』なのです。メンヘラを守ってあげたくなるのかもしれませんが、メンタルが落ち着かない人達というのは、当然突然あなたに攻撃してきます。相手は、都合よく『ちょっと弱々しい』人ではありません。

あなたがメンヘラにならないために❗

★恋人に頼らず、自立する意識を持つことが大事です。
★精神的に自立することが大事です。 ★互いになんでもハッキリと言い合える関係を築くことが大事です。 ★夢中になれる趣味を見つけることが大事です。 ★少し距離を置いてみることが大事です。 ★自信を持つことが大事です。 ★複数のコミュニティに参加することが大事です。 ★趣味や仕事で成果をあげることが大事です。 ★対話することが大事です。
★何度言っても改善の余地が見えない場合は別れることが大事です。

博客:THE MUSICAL CONCERT at IMPERIAL THEATRE

2020年09月06日(日)

https://t.cn/A64Jy8yD

《THE MUSICAL CONCERT at IMPERIAL THEATRE》が、無事千穐楽を迎えました。

……と言ってももう先々週のこと!

現在お稽古中のシアタークリエ9月公演『Gang Showman』に加え、

大作ゲームの収録があったり、他にもたくさんお仕事をいただき、

この時期に嬉しい悲鳴でした。。。

更新が遅くなり申し訳ありません!

私はProgram Cに出演。

普段なかなかご一緒することの叶わない大先輩の皆様と同じステージに立たせていただき、

大好きな帝国劇場で夢のような時間を過ごさせていただきました。

私事ではありますが、3月に出演舞台が中止(初日が遅れ、千穐楽が早まりました。)になって以来初めてのステージ…。

ホームであり試練の場である帝劇で新たなスタートを切ることができ、

例え半分の客席といえどお客様のいてくださる存在の暖かさ、

舞台芸術を愛する気持ちの再確認ができました。

このコンサートの歌稽古が始まった時、

数ヶ月ぶりに本気で歌を歌って、飛び上がる程嬉しかったのを覚えています。

嬉しすぎて泣きそうなくらい。

本番でも同じことが起き、心がいっぱいになりました。

とても単純なことかもしれませんが、

歌が好き。

芝居が好き。

この世界が大好き。

だからこれからも頑張れる‼︎……と、

弱気になっていた自分に、まだまだ出来ることがあると思わせてくれるようなステージでした。

満員御礼の時と同じような、割れんばかりの拍手で迎えてくださった客席の皆様。

そして日本各地から配信で見届けてくださった皆様。

皆様がいてくださるから頑張れました。
ありがとうございました!

そしてこれからも、日本の演劇界を宜しくお願い致します。

今回のスタイリングをご紹介させてください!

舞台稽古時に撮ったものなので、本番と少し違う仕様かもしれませんが、
逆にレアだということで…♡

素敵なドレス2着とヘアースタイルで、とってもお気に入り♡

因みに黒ドレスは『レディ・ベス』の♪秘めた想い を歌う、1幕ラストの黒ドレスのイメージだそうです!

ヘアーはアリアナ・グランデ風♡

アヤアヤ・グランデ(о´∀`о)

私が歌わせていただいた楽曲はこちら。

♪陽は昇り又沈む/『屋根の上のヴァイオリン弾き』

♪民衆の歌/『レ・ミゼラブル』

♪はじめての恋/『ガイズ&ドールズ』

♪バニラ・アイスクリーム/『シー・ラヴズ・ミー』

♪秘めた想い/『レディ・ベス』

共演者の皆様との記念写真です!

♪はじめての恋/『ガイズ&ドールズ』 でデュエット、
そして ♪民衆の歌/『レ・ミゼラブル』 でご一緒させていただいた、
シュガーこと佐藤隆紀さん!

コンサートでご一緒したのは2度目ですが、作品ではまだご一緒したことはありません。

共演できますように!

シュガーの歌の安定感と包容力に支えられ、
茶目っ気とサービス精神に笑わせていただきました!笑。

同年代ですがとても頼りになるし、いつも勉強させていただいています‼︎

いつか同じステージに立たせていただくのが夢だった、島田歌穂さん!

しかも ♪民衆の歌 を一緒に歌わせていただけるなんて!
歌穂さんの♪On My Own を舞台袖で聴ける日が来るなんて……‼︎

毎回涙を堪えるのが大変でした(;ω;)

歴代エポニーヌ達の永遠の憧れであり至高の歌穂さんエポニーヌは、
時が止まったかのように初演のままそこに居ました。

感謝です。

♪民衆の歌 でご一緒させていただいた石井一孝さん!

実は意外にも今回が初めましてでした!

記憶のままのクリスやマリウスがいて、声が全く変わらないどころか艶が凄い‼︎
いつかその秘訣をお聞きしたいです☆

いただいたアルバムを聴き込んで研究させていただきます‼︎

みんな大好きカズさんを間近で見ることができ、
私もファンになっちゃいました(*≧∀≦*)

共演ということでは初!
パワフル臨界点ソニン‼︎‼︎

2014年の『モーツァルト!』でWキャストでコンスタンツェを演じて以来、
初めて同じステージに立たせていただきました!

場を制圧する凄まじいパワーにいつも元気をもらいます。

ソニンがトークコーナーで話していた自分はどうやってミュージカル界に来たのかということで凄く共感できることがあって、
身近にそういう先輩がいてくれて全力で走っている姿を見せてもらえるのは本当に勇気をもらえます。

また2人でカフェに行かねば!笑

トークコーナーで話した「肉食べてないよ。カフェとかも行くよ?」って女子力アピールのやつです笑笑。

初めてご一緒させていただきました、一路真輝さん!!

私が初めてハプスブルク家の本を読んだ中学生の頃、
その本の帯が東宝版『エリザベート』の一路さんシシィのお写真だったのは忘れもしません‼︎

一路さんの関わって来られたたくさんの作品の楽曲をまたこうして帝劇で聴かせていただけるなんて、
なんて贅沢な時間なんだろう……と!

気さくにお話してくださって、それまでの緊張が和らぎました!

瀬名じゅんさん&朝夏まなとさん!

おふたりともステージでご一緒させていただくのは初めてでしたが、
とーってもお優しくてカッコよくて綺麗で面白くて……とにかく大好きですっ♡

全プログラムご出演ということで、
本当にお疲れさまでした!!!

この方も全プログラムご出演!

田代万里生さん!

3月の『サンセット大通り』を観てくださっていたと後にお伺いし、
初代ジョーに観ていただけるなんてとても光栄だなと!

楽屋から聞こえてくる発声までも美声すぎました!!

いつか作品でご一緒させていただけたら嬉しいです!

いつものアンサンブルチーム!!

と思ったら、

芳雄さんが乱入してきたぁー(((o(*゚▽゚*)o)))

芳雄さん、あんなに舞台上で出演者のトーク全部拾ってくれて頭フル回転の歌いまくりなのに、
舞台裏でもこうしてみんなを喜ばせてくださって、
本当に凄すぎます!!!

改めて井上芳雄さんの唯一無二を実感しました。

アンサンブルのみんな、苦楽を共にし色々な作品を一緒に作り上げてきた戦友たち!

改めてみんなに支えられているのが分かりました。
いつも本当にありがとう……‼︎

そして、大地真央さん……‼︎

そのお姿はキラキラ輝いていて、
思わず「きれい…」と口に出てしまう程。

ご一緒させていただけて、今まで頑張ってきてよかったぁと思えました。

いつかまた同じステージに立てたらいいなぁ……☆

夢のような時間も本当にあっという間で、
これからの日本の演劇界はどうなっていくのかなど課題は山積みですが、
これだけの歴史を持ちスターを輩出してきた帝劇のキャストのひとりだという誇りと自信を胸に、
これからも演劇界を盛り上げていく為に、作品の為に在り続けようと心に誓ったのでした。

演じた役、作品はいつまでも自分の中に存在し続けます。
M!のアマデの箱のイメージに近いかもしれません。

皆様の中にも、いつまでも光り輝く存在で在り続けられるよう、
これからも一期一会の劇場空間を重んじ、
その瞬間、その場所で起こる奇跡を大切にしていきたいと思います。

この時期に誰一人欠けることなく走り抜けたカンパニーに感謝!

ありがとうございました‼︎


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