控诉:霸占土地 打死父亲 冒领补偿款
我是梁祖厚,河南省信阳市商城县伏山乡余子店村人,现住在余子店村上院墙组。
1949年解放建立新中国开始,从我父亲梁传付开始,自1962年、1981年的历次土地分配中,这片土地一直属于我家种植,至今已历经三代人近60年。然而自1982年开始,同村吴厚德、吴泽明等人为霸占我家土地,多次抛洒毒药毒害我家土地上的农作物,并多次蓄意袭击殴打我家人,最严重的是1986年农历7月,吴厚德、吴泽明、吴泽新、吴永成、吴永炎等脚穿钢板底皮鞋在同村廖永四家墙头将我父亲梁传付殴打重伤,我父亲梁传付伤重难治,于1986年农历7月17含恨离世。2020年10月伏山乡组织修建旅游公路,征用我家土地,让我们签字同意,我家签字了。到打款环节,吴泽义、吴厚德、吴泽明等人拿着所谓的“山证” 、“法院判决”等肆意要冒领我家的土地补偿款。
吴泽义、吴厚德、吴泽明一伙从来没有耕种过这片土地,拿着所谓"山证",土地就属于他们?哪个世界的道理?为保护我家合法分配得来的土地,我父亲被人打死,正义在哪里?传承三代人耕种近60年的土地究竟是不是我们家的?现在土地被征用却得不到补偿款,农民家庭的活路在哪里?
我是梁祖厚,河南省信阳市商城县伏山乡余子店村人,现住在余子店村上院墙组。
1949年解放建立新中国开始,从我父亲梁传付开始,自1962年、1981年的历次土地分配中,这片土地一直属于我家种植,至今已历经三代人近60年。然而自1982年开始,同村吴厚德、吴泽明等人为霸占我家土地,多次抛洒毒药毒害我家土地上的农作物,并多次蓄意袭击殴打我家人,最严重的是1986年农历7月,吴厚德、吴泽明、吴泽新、吴永成、吴永炎等脚穿钢板底皮鞋在同村廖永四家墙头将我父亲梁传付殴打重伤,我父亲梁传付伤重难治,于1986年农历7月17含恨离世。2020年10月伏山乡组织修建旅游公路,征用我家土地,让我们签字同意,我家签字了。到打款环节,吴泽义、吴厚德、吴泽明等人拿着所谓的“山证” 、“法院判决”等肆意要冒领我家的土地补偿款。
吴泽义、吴厚德、吴泽明一伙从来没有耕种过这片土地,拿着所谓"山证",土地就属于他们?哪个世界的道理?为保护我家合法分配得来的土地,我父亲被人打死,正义在哪里?传承三代人耕种近60年的土地究竟是不是我们家的?现在土地被征用却得不到补偿款,农民家庭的活路在哪里?
福山雅治さんにインタビュー! 30年目の今、伝えたいこと
25ans2月号のスペシャルカバー版に登場。常に挑戦を続ける理由とは?
2021/01/31
2020年にデビュー30周年を迎え、昨年12月に12枚目となるオリジナルアルバム『AKIRA』をリリースした福山雅治さん。自らの表現のルーツに真摯に向き合ったという世界観、常に挑戦を続けるその内側に迫ります。
【音楽づくりに注力し自分の役割を模索した時期】
大人の男性の色香を感じさせるスーツ姿から、ライブを彷彿とさせるスポットライトを浴びたシーン、そして愛用のヴィンテージギターを奏でる静かな表情までと、多彩な撮影に応じてくれた福山雅治さん。まずは25ansのキーワード“エレガント”についてのイメージを伺いました。
「気品、知性、そういった言葉が思い浮かびますね。僕にエレガントな部分はほぼないと自覚してますが(笑)、ただ、もともと持ち合わせてないものだとしても、学校の勉強とは違った意味での学びで、知性や教養というものは死ぬまで自分なりに勉強し、身につける努力をしていくものだと思ってます。年を取る上でも、気をつけていたいことです」
インタビュー冒頭からかっこいい年齢の重ね方の秘訣を聞く思いですが、そうした意識こそ、その人の品性を決めるものなのかもしれません。
「品性…そうですね。僕自身、仕事でもプライベートでも人と会っているときは、品のあるなしは気になってしまいますね。ということは、他の人もこちらをそう見ているわけですから、“品のある人だな”と思われたほうがやはりいいですよね。ただそれは、“人気者になりたい”といったことではなく、相手に対して気持ちよくありたいということなんです。おそらくその気持ちよさは、エレガントであるとか、知性、教養といったものに裏打ちされている。そうして、気持ちのいい対人関係の空気感が生まれるんじゃないでしょうか。だから、そこは努力すべきだと思っています」
シンガーソングライター、俳優、ラジオパーソナリティなど多才な活躍のなかで、2020年はアーティストデビュー30周年の節目でした。ただしコロナ禍ゆえに、予定していた全国ツアーは'21年に延期。福山さんもまた、ライブパフォーマンスの機会を閉ざされたミュージシャンのひとりでした。
「単純に比較すべきものではないですが、東日本大震災や阪神・淡路大震災、近年の豪雨災害など、僕がデビューしてからの30年でも日本を揺るがす大きな自然災害が何度もありました。その度に当然ながら、僕たちエンターテインメントの出番は一瞬なくなるんです。被災された方たちにいちばん必要なのは、まず救助や支援、ボランティアの方々のお力など、生活に必要最低限なインフラですから。でも衣食住が整えば、本を読まなくても、テレビを見なくても、音楽を聴かなくてもいいかといえば、そうじゃない。気持ちや心の部分に寄り添えるものとして、エンターテインメントの出番がやってくる。今回のコロナウィルスでは、全世界が恐怖と不安に襲われている。そのなかで、やるべきこと、できることがあるはずだと模索していました。その結果プライベートスタジオを整えて音楽制作をし、スタジオライブを生放送したり、リモートでファンの皆さまとの新たなコミュニケーションを試みた。自分のやるべき役割を、より意識するようになりました」
【17歳で経験した父の死とニューアルバムでの覚悟】
福山さんはこのほど、オリジナルアルバムとしては6年8カ月ぶりとなる『AKIRA』をリリースしました。そのタイトルは亡きお父さまの名前。アルバムと同名の収録曲「AKIRA」には、デビュー以来テーマにしてきたという“死生観”が色濃く表現されています。そこに紡がれるのは、父から自身へとつながる、その命の連鎖への熱い想いです。
「17歳のときに父ががんで他界したんですが、そのときに起こった出来事、自分の心に刻まれた感情を歌にしようと、死生観を描くという作業はデビュー当時から着手してはいたんです。だけど、なかなかに難しいテーマですから、当時の僕自身の作曲技術や作詞の力では伝えたいことを描ききることができず、つくってはボツにしていました。でも、父親が他界した年齢に自分が近づいてきて、これはある種の締め切りだと自分自身で覚悟して。そこで父親の死に再度想いを巡らせ向き合いました」
家にいることは少なく、酒好きで、働いているところをあまり見なかった。けれど、地元長崎にスーパーカーショーのイベントが開催されたときには、息子を連れていってくれる、人を楽しませることが上手な“かっこいい父ちゃん”だった。
「フェラーリやランボルギーニを見て、『スーパーカー、乗りたか』と言ってたら、フェアレディZを友人から借りてきてくれて『ほら、ドライブ行こうや』と。子どもにとっては、小さな夢やちょっとした憧れをパパッと叶えてくれるかっこいい人でした」
その父を若くして失った悲しみや苦しみは、自らのソングライティング、表現そのもののベースになっているのだとも。
「父は相当に無念だったと思います。その父の“無念の向こう側”を僕が生きているのなら、『雅治が生まれてきてよかったな』と思ってもらいたい。その気持ちが自分の生き方や死生観につながっているんです。これまでも、自分の陽の部分で明るい歌を描きつつも、その死生観を土台にして楽曲を描き続けてきました」
福山さんが生み出す歌詞には、失敗や傷つくことをも含め、生きること全てを肯定してくれる懐の深さ、温かさを感じますが…。
「でもやはり、その向こうにあるのは言うなれば致死率100%という我々の人生です。人間は生まれたそのときから1分1秒、死に向かっている。17歳で父の闘病と他界を間近で見て、それからはその刹那を常に意識して生きてきたような気がします。ポップな歌でも、自分の死生観の表現をひと言でも加味することでより奥行きが生まれるし、伝えたかったテーマのより深い部分を補強することもできる」
生命の儚さを知るから、愛や希望の有難さ、生の輝きを描き出せる。最も深くパーソナルな心情こそ多くの人が共有できる普遍的な真実なのだと、福山さんの楽曲は気づかせてもくれます。
【ファンに支えられた30年。自分らしさと努力の軌跡】
「音楽活動30周年って、自分がよくやってきたというより、むしろファンの方たちの応援あってこその30周年だと。いま、改めて感謝の気持ちでいっぱいです。育てていただいたし、活かしてもいただきました。僕は、作詞作曲を全部自分でできるようになったのは4枚目のアルバムからで、その前の3枚の間、技術や経験を積むまでの期間の猶予を、応援しながら与えてくれたのがファンの存在です。いまも応援してくれるから活動が続けられるし、新たなトライもできる。その挑戦がダメなら、『それは違うよ』と言ってもくれる。トライ&エラーを繰り返させてもらえるのはファンの方たちのおかげ。30周年はそのファンの皆さまへの感謝の年で、言うなれば内々のお祝いの年です」
ライブやラジオなどでファンとの交流を大切にしてきた福山さん。アルバム『AKIRA』の初回限定版には、リクエストから収録曲を決める『Slow Collection』という30周年記念のバラード作品集も企画されました。ファンだからこそ聴きたい名曲の数々が、ラインナップに連なっています。
「ファンの方たちの熱い気持ちが表れた投票結果でした。『家族になろうよ』といったメジャーな曲のなかで、『恋の中』のようなライブでしか歌ったことのない他アーティストへ楽曲提供した曲が上位になっていて。当初は投票結果を選曲の参考にする予定でしたが、ランキングを見て『いや、もうこの投票ランキングどおりじゃないとダメだ』と。おかげで未発表音源だった曲を弾き語りで再録する機会を得て、世の中に作品として誕生させることもできた。アルバム作品として幸せな着地ができたと思います」
「振り返れば福山さんの歌があった」という人は世に少なくないはずですが、多くの人々の想いを受け取る“スター”であることと、創作の根幹である“自分らしさ”とのバランスはどんなふうに?
「“スター”は(大泉)洋ちゃんの話が面白いからですよ(笑)。ただ、映画『マチネの終わりに』でご一緒した原作者の平野啓一郎さんの“分人”という考えに近いかもしれません。おそらく皆さんも、ひとりのとき、友だちや恋人、家族と一緒のとき、職場などにいるときの人格って、その場、その時で少しずつ違うと思うんです。状況で自分の人格を自動的に最適化している。僕も同じで、今回の撮影のようなポージングは日常ではしません(笑)。SNSネイティブ世代は公私の境界線があまりない傾向があると言われがちですが、僕なんかの世代だと本音と建前が当たり前にある。根っこは変わりませんが、枝葉は時々に使い分けていると思います」
楽曲の世界観を掘り下げる情熱と音楽づくりへのひたむきな努力、ファンへの愛情、自らへの客観視。福山さんがスターであり続ける理由、時代を切り拓く源が、垣間見えるようです。
25ans2月号のスペシャルカバー版に登場。常に挑戦を続ける理由とは?
2021/01/31
2020年にデビュー30周年を迎え、昨年12月に12枚目となるオリジナルアルバム『AKIRA』をリリースした福山雅治さん。自らの表現のルーツに真摯に向き合ったという世界観、常に挑戦を続けるその内側に迫ります。
【音楽づくりに注力し自分の役割を模索した時期】
大人の男性の色香を感じさせるスーツ姿から、ライブを彷彿とさせるスポットライトを浴びたシーン、そして愛用のヴィンテージギターを奏でる静かな表情までと、多彩な撮影に応じてくれた福山雅治さん。まずは25ansのキーワード“エレガント”についてのイメージを伺いました。
「気品、知性、そういった言葉が思い浮かびますね。僕にエレガントな部分はほぼないと自覚してますが(笑)、ただ、もともと持ち合わせてないものだとしても、学校の勉強とは違った意味での学びで、知性や教養というものは死ぬまで自分なりに勉強し、身につける努力をしていくものだと思ってます。年を取る上でも、気をつけていたいことです」
インタビュー冒頭からかっこいい年齢の重ね方の秘訣を聞く思いですが、そうした意識こそ、その人の品性を決めるものなのかもしれません。
「品性…そうですね。僕自身、仕事でもプライベートでも人と会っているときは、品のあるなしは気になってしまいますね。ということは、他の人もこちらをそう見ているわけですから、“品のある人だな”と思われたほうがやはりいいですよね。ただそれは、“人気者になりたい”といったことではなく、相手に対して気持ちよくありたいということなんです。おそらくその気持ちよさは、エレガントであるとか、知性、教養といったものに裏打ちされている。そうして、気持ちのいい対人関係の空気感が生まれるんじゃないでしょうか。だから、そこは努力すべきだと思っています」
シンガーソングライター、俳優、ラジオパーソナリティなど多才な活躍のなかで、2020年はアーティストデビュー30周年の節目でした。ただしコロナ禍ゆえに、予定していた全国ツアーは'21年に延期。福山さんもまた、ライブパフォーマンスの機会を閉ざされたミュージシャンのひとりでした。
「単純に比較すべきものではないですが、東日本大震災や阪神・淡路大震災、近年の豪雨災害など、僕がデビューしてからの30年でも日本を揺るがす大きな自然災害が何度もありました。その度に当然ながら、僕たちエンターテインメントの出番は一瞬なくなるんです。被災された方たちにいちばん必要なのは、まず救助や支援、ボランティアの方々のお力など、生活に必要最低限なインフラですから。でも衣食住が整えば、本を読まなくても、テレビを見なくても、音楽を聴かなくてもいいかといえば、そうじゃない。気持ちや心の部分に寄り添えるものとして、エンターテインメントの出番がやってくる。今回のコロナウィルスでは、全世界が恐怖と不安に襲われている。そのなかで、やるべきこと、できることがあるはずだと模索していました。その結果プライベートスタジオを整えて音楽制作をし、スタジオライブを生放送したり、リモートでファンの皆さまとの新たなコミュニケーションを試みた。自分のやるべき役割を、より意識するようになりました」
【17歳で経験した父の死とニューアルバムでの覚悟】
福山さんはこのほど、オリジナルアルバムとしては6年8カ月ぶりとなる『AKIRA』をリリースしました。そのタイトルは亡きお父さまの名前。アルバムと同名の収録曲「AKIRA」には、デビュー以来テーマにしてきたという“死生観”が色濃く表現されています。そこに紡がれるのは、父から自身へとつながる、その命の連鎖への熱い想いです。
「17歳のときに父ががんで他界したんですが、そのときに起こった出来事、自分の心に刻まれた感情を歌にしようと、死生観を描くという作業はデビュー当時から着手してはいたんです。だけど、なかなかに難しいテーマですから、当時の僕自身の作曲技術や作詞の力では伝えたいことを描ききることができず、つくってはボツにしていました。でも、父親が他界した年齢に自分が近づいてきて、これはある種の締め切りだと自分自身で覚悟して。そこで父親の死に再度想いを巡らせ向き合いました」
家にいることは少なく、酒好きで、働いているところをあまり見なかった。けれど、地元長崎にスーパーカーショーのイベントが開催されたときには、息子を連れていってくれる、人を楽しませることが上手な“かっこいい父ちゃん”だった。
「フェラーリやランボルギーニを見て、『スーパーカー、乗りたか』と言ってたら、フェアレディZを友人から借りてきてくれて『ほら、ドライブ行こうや』と。子どもにとっては、小さな夢やちょっとした憧れをパパッと叶えてくれるかっこいい人でした」
その父を若くして失った悲しみや苦しみは、自らのソングライティング、表現そのもののベースになっているのだとも。
「父は相当に無念だったと思います。その父の“無念の向こう側”を僕が生きているのなら、『雅治が生まれてきてよかったな』と思ってもらいたい。その気持ちが自分の生き方や死生観につながっているんです。これまでも、自分の陽の部分で明るい歌を描きつつも、その死生観を土台にして楽曲を描き続けてきました」
福山さんが生み出す歌詞には、失敗や傷つくことをも含め、生きること全てを肯定してくれる懐の深さ、温かさを感じますが…。
「でもやはり、その向こうにあるのは言うなれば致死率100%という我々の人生です。人間は生まれたそのときから1分1秒、死に向かっている。17歳で父の闘病と他界を間近で見て、それからはその刹那を常に意識して生きてきたような気がします。ポップな歌でも、自分の死生観の表現をひと言でも加味することでより奥行きが生まれるし、伝えたかったテーマのより深い部分を補強することもできる」
生命の儚さを知るから、愛や希望の有難さ、生の輝きを描き出せる。最も深くパーソナルな心情こそ多くの人が共有できる普遍的な真実なのだと、福山さんの楽曲は気づかせてもくれます。
【ファンに支えられた30年。自分らしさと努力の軌跡】
「音楽活動30周年って、自分がよくやってきたというより、むしろファンの方たちの応援あってこその30周年だと。いま、改めて感謝の気持ちでいっぱいです。育てていただいたし、活かしてもいただきました。僕は、作詞作曲を全部自分でできるようになったのは4枚目のアルバムからで、その前の3枚の間、技術や経験を積むまでの期間の猶予を、応援しながら与えてくれたのがファンの存在です。いまも応援してくれるから活動が続けられるし、新たなトライもできる。その挑戦がダメなら、『それは違うよ』と言ってもくれる。トライ&エラーを繰り返させてもらえるのはファンの方たちのおかげ。30周年はそのファンの皆さまへの感謝の年で、言うなれば内々のお祝いの年です」
ライブやラジオなどでファンとの交流を大切にしてきた福山さん。アルバム『AKIRA』の初回限定版には、リクエストから収録曲を決める『Slow Collection』という30周年記念のバラード作品集も企画されました。ファンだからこそ聴きたい名曲の数々が、ラインナップに連なっています。
「ファンの方たちの熱い気持ちが表れた投票結果でした。『家族になろうよ』といったメジャーな曲のなかで、『恋の中』のようなライブでしか歌ったことのない他アーティストへ楽曲提供した曲が上位になっていて。当初は投票結果を選曲の参考にする予定でしたが、ランキングを見て『いや、もうこの投票ランキングどおりじゃないとダメだ』と。おかげで未発表音源だった曲を弾き語りで再録する機会を得て、世の中に作品として誕生させることもできた。アルバム作品として幸せな着地ができたと思います」
「振り返れば福山さんの歌があった」という人は世に少なくないはずですが、多くの人々の想いを受け取る“スター”であることと、創作の根幹である“自分らしさ”とのバランスはどんなふうに?
「“スター”は(大泉)洋ちゃんの話が面白いからですよ(笑)。ただ、映画『マチネの終わりに』でご一緒した原作者の平野啓一郎さんの“分人”という考えに近いかもしれません。おそらく皆さんも、ひとりのとき、友だちや恋人、家族と一緒のとき、職場などにいるときの人格って、その場、その時で少しずつ違うと思うんです。状況で自分の人格を自動的に最適化している。僕も同じで、今回の撮影のようなポージングは日常ではしません(笑)。SNSネイティブ世代は公私の境界線があまりない傾向があると言われがちですが、僕なんかの世代だと本音と建前が当たり前にある。根っこは変わりませんが、枝葉は時々に使い分けていると思います」
楽曲の世界観を掘り下げる情熱と音楽づくりへのひたむきな努力、ファンへの愛情、自らへの客観視。福山さんがスターであり続ける理由、時代を切り拓く源が、垣間見えるようです。
赵亮:治疗痛风,中医有妙方
目前,痛风发病率呈逐年上升的趋势,发病年龄也越来越年轻化,痛风已成为了一个影响人们身心健康的重大问题。
痛风,病名中有“痛”一字,我们不难猜到痛风的主要临床表现有“疼痛”一项,而且是剧痛,发作起来真的让人难以忍受。治疗痛风,这个经方的效果看得见。
西医学认为,痛风最重要的生化基础是高尿酸血症。急性发病患者大多与饮食相关,常在进食海鲜、动物内脏或者饮酒后发生,或者是劳累,剧烈运动后发作。中医学认为,痛风当属于痹病范畴。何以谓痹?《说文》曰:“痹,湿病也。”《素问·痹论》曰:“风寒湿三气杂至,合而为痹也。其风气胜者为行痹,寒气胜者为痛痹,湿气胜者为着痹也。”“痹在于骨则重,在于脉则血凝而不流,在于筋则屈不伸,在于肉则不仁,在于皮则寒。”
笔者根据多年临证观察,并结合门诊大量临床实践,提出痛风之病机特点如下。
1.湿邪为基础
痛风患者多病程长,病情反复发作,受累关节、肌肉常麻木重着肿胀,且舌质偏淡,苔白厚腻,正合湿性重着黏腻难去之特点,故湿邪为痛风发病之基础。
2.寒邪为关键
痛风发作时常关节疼痛难忍,且固定不移,与寒主收引、其性凝滞之特点相合,故寒邪为发病之关键。
3.风邪为诱因
临床上,痛风患者常因天气变化或受风而发,且关节疼痛常有游走的特点,时而这个关节疼痛,时而其他关节又疼痛,正合风邪善行而数变之特点,故风邪为发病之诱因。
根据对痛风病机之分析,笔者在临床提出治疗痛风当以桂枝芍药知母汤为基础方。《金匮要略·中风历节病脉证并治》曰:“诸肢节疼痛,身体魁羸,脚肿如脱,头眩短气,温温欲吐,桂枝芍药知母汤主之。”
桂枝芍药知母汤的配伍特点如下:
(1)祛湿三焦分治:
方中麻黄、生姜发表祛上湿而宣痹,白术健脾祛中湿而除痹,知母利下水而消肿。
(2)止痛温通为主:
中医学认为,不通则通,通则不痛。痹病之痛乃是由于风寒湿邪痹阻经络,气血不通而致,那么何以为通呢?气血之通赖之以温,气血得温则行,得寒则凝,故痹病止痛当以温通为主,方中桂枝温经通络,附子温阳除痹,即是此意。
(3)祛因防风有功:
根据病机分析可知,风邪为痛风发病之诱因,风邪善行于周身,呈骨节游走性疼痛。方中防风祛风胜湿,《神农本草经》认为,防风主“风行周身,骨节疼痹”。
(4)缓急芍甘必用:
中医学认为,诸病之规律:初病在气,久病在血。痛风多呈慢性,且反复发作,故必有血闭而不行,即血痹也。《神农本草经》认为,芍药可除血痹。心主血,肝藏血,芍药秉木风而治肝,秉火气而治心,故除血痹。
验案赏析
张某,男,49岁,2018年3月10日初诊。
主诉:左踝关节肿痛10余天。
病史:患者痛风多年,之前进食海鲜、饮酒较多,每年体检尿酸均超标明显。曾因右踝关节肿痛四处求医,但未果,后自行缓解,现转为左踝关节肿痛,已戒海鲜及饮酒。经单位同事介绍前来就诊,刻下症:疲倦乏力,痛苦面容,左踝关节肿痛微热,按之没指痛甚,口干夜甚,无口苦,大便2~3日1次,质软,小便短赤,怕冷怕风,腰酸痛,因疼痛而纳眠差。舌质淡,苔白腻,脉弦细。
辅助检查:2017年3月6日外院门诊查尿酸示680μmol/L。
辨证:太阳、太阴、少阴合病夹热。
治则:祛风除湿,温通止痛,兼以清热。
方药:桂枝芍药知母汤合四妙散加味。
麻黄10g,桂枝20g,知母30g,白芍15g,防风15g,生石膏40g,怀牛膝30g,生姜5片,独活15g,制附子15g,炒苍术20g,桑寄生30g,细辛10g,薏苡仁30g,羌活15g,黄柏15g,炙甘草10g。
3剂,水煎两遍,每遍都是大火煮开改小火煮1小时以上去上沫,将两遍所煮药水倒一起混匀,1日之内当茶饮。
二诊:服上方3剂,患者左踝关节肿胀消失,疼痛亦明显好转,腰酸痛缓解,怕风怕冷已解除,口干明显改善,小便淡黄无热感,患者感激不尽。遂调整处方,知母减为15g,石膏减为20g,余药不变,嘱继服7剂。
三诊:患者精神可,无乏力,自诉诸症皆除,甚为感谢。为防止患者复发,遂调整处方如下。
麻黄5g,桂枝10g,知母15g,白芍10g,防风10g,生石膏15g,怀牛膝30g,生姜3片,独活10g,制附子10g,炒苍术15g,桑寄生15g,生薏苡仁30g,炙甘草10g。
14剂,水煎当茶饮。
四诊:患者诉无不适,复查尿酸示368μmol/L。
按:患者疲倦乏力,左踝关节肿痛,按之没指痛甚,怕冷怕风,辨证属风寒湿痹之桂枝芍药知母汤方证;患者口干夜甚,小便短赤,辨证属阳明病之石膏药证;患者左踝关节肿痛微热,辨证属四妙散方证。患者腰酸痛,加怀牛膝;患者痹病痛甚,加细辛。方证、药证相合,故取效捷。
个人心得
1.消肿莫若知母
世医皆知知母滋阴清热,而知其利水消肿者无几,《神农本草经》言知母主治肢体浮肿下水。以其苦寒滑利之性,疗热性关节肿大。正如陈修园曰:“《金匮》有桂枝芍药知母汤,治肢体疼痛,身体尪羸、脚肿如脱。可知长沙诸方,皆从《本经》来也。”
2.疗痹牛膝薏米
在临床治疗痛风常加牛膝、薏苡仁。牛膝者,《易经》曰:“乾为马,坤为牛。”牛之力在膝,取名牛膝,秉太阴湿土之气化,而能资养筋骨也,《神农本草经》云:“主寒湿痿痹,四肢拘挛,膝痛不可屈伸,逐血气。”薏苡仁者,《神农本草经》云:“主筋急拘挛不可屈伸,风湿痹,下气。”其气微寒,清热利湿,故主筋急拘挛不可屈伸;风淫末疾,故手足麻木而湿痹生焉。薏苡仁甘寒,甘能缓之,寒以清之。
3.尿酸属湿当利
尿酸高之患者多经常饮酒、进食海鲜,尤其是进食贝壳类海鲜较多。酒乃湿热之品,海鲜多属寒湿。在临证中发现,薏苡仁、茯苓、泽泻、土茯苓、车前子、萆薢、苍术等利湿药有助于降低尿酸,故治疗痛风常酌加用之。
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目前,痛风发病率呈逐年上升的趋势,发病年龄也越来越年轻化,痛风已成为了一个影响人们身心健康的重大问题。
痛风,病名中有“痛”一字,我们不难猜到痛风的主要临床表现有“疼痛”一项,而且是剧痛,发作起来真的让人难以忍受。治疗痛风,这个经方的效果看得见。
西医学认为,痛风最重要的生化基础是高尿酸血症。急性发病患者大多与饮食相关,常在进食海鲜、动物内脏或者饮酒后发生,或者是劳累,剧烈运动后发作。中医学认为,痛风当属于痹病范畴。何以谓痹?《说文》曰:“痹,湿病也。”《素问·痹论》曰:“风寒湿三气杂至,合而为痹也。其风气胜者为行痹,寒气胜者为痛痹,湿气胜者为着痹也。”“痹在于骨则重,在于脉则血凝而不流,在于筋则屈不伸,在于肉则不仁,在于皮则寒。”
笔者根据多年临证观察,并结合门诊大量临床实践,提出痛风之病机特点如下。
1.湿邪为基础
痛风患者多病程长,病情反复发作,受累关节、肌肉常麻木重着肿胀,且舌质偏淡,苔白厚腻,正合湿性重着黏腻难去之特点,故湿邪为痛风发病之基础。
2.寒邪为关键
痛风发作时常关节疼痛难忍,且固定不移,与寒主收引、其性凝滞之特点相合,故寒邪为发病之关键。
3.风邪为诱因
临床上,痛风患者常因天气变化或受风而发,且关节疼痛常有游走的特点,时而这个关节疼痛,时而其他关节又疼痛,正合风邪善行而数变之特点,故风邪为发病之诱因。
根据对痛风病机之分析,笔者在临床提出治疗痛风当以桂枝芍药知母汤为基础方。《金匮要略·中风历节病脉证并治》曰:“诸肢节疼痛,身体魁羸,脚肿如脱,头眩短气,温温欲吐,桂枝芍药知母汤主之。”
桂枝芍药知母汤的配伍特点如下:
(1)祛湿三焦分治:
方中麻黄、生姜发表祛上湿而宣痹,白术健脾祛中湿而除痹,知母利下水而消肿。
(2)止痛温通为主:
中医学认为,不通则通,通则不痛。痹病之痛乃是由于风寒湿邪痹阻经络,气血不通而致,那么何以为通呢?气血之通赖之以温,气血得温则行,得寒则凝,故痹病止痛当以温通为主,方中桂枝温经通络,附子温阳除痹,即是此意。
(3)祛因防风有功:
根据病机分析可知,风邪为痛风发病之诱因,风邪善行于周身,呈骨节游走性疼痛。方中防风祛风胜湿,《神农本草经》认为,防风主“风行周身,骨节疼痹”。
(4)缓急芍甘必用:
中医学认为,诸病之规律:初病在气,久病在血。痛风多呈慢性,且反复发作,故必有血闭而不行,即血痹也。《神农本草经》认为,芍药可除血痹。心主血,肝藏血,芍药秉木风而治肝,秉火气而治心,故除血痹。
验案赏析
张某,男,49岁,2018年3月10日初诊。
主诉:左踝关节肿痛10余天。
病史:患者痛风多年,之前进食海鲜、饮酒较多,每年体检尿酸均超标明显。曾因右踝关节肿痛四处求医,但未果,后自行缓解,现转为左踝关节肿痛,已戒海鲜及饮酒。经单位同事介绍前来就诊,刻下症:疲倦乏力,痛苦面容,左踝关节肿痛微热,按之没指痛甚,口干夜甚,无口苦,大便2~3日1次,质软,小便短赤,怕冷怕风,腰酸痛,因疼痛而纳眠差。舌质淡,苔白腻,脉弦细。
辅助检查:2017年3月6日外院门诊查尿酸示680μmol/L。
辨证:太阳、太阴、少阴合病夹热。
治则:祛风除湿,温通止痛,兼以清热。
方药:桂枝芍药知母汤合四妙散加味。
麻黄10g,桂枝20g,知母30g,白芍15g,防风15g,生石膏40g,怀牛膝30g,生姜5片,独活15g,制附子15g,炒苍术20g,桑寄生30g,细辛10g,薏苡仁30g,羌活15g,黄柏15g,炙甘草10g。
3剂,水煎两遍,每遍都是大火煮开改小火煮1小时以上去上沫,将两遍所煮药水倒一起混匀,1日之内当茶饮。
二诊:服上方3剂,患者左踝关节肿胀消失,疼痛亦明显好转,腰酸痛缓解,怕风怕冷已解除,口干明显改善,小便淡黄无热感,患者感激不尽。遂调整处方,知母减为15g,石膏减为20g,余药不变,嘱继服7剂。
三诊:患者精神可,无乏力,自诉诸症皆除,甚为感谢。为防止患者复发,遂调整处方如下。
麻黄5g,桂枝10g,知母15g,白芍10g,防风10g,生石膏15g,怀牛膝30g,生姜3片,独活10g,制附子10g,炒苍术15g,桑寄生15g,生薏苡仁30g,炙甘草10g。
14剂,水煎当茶饮。
四诊:患者诉无不适,复查尿酸示368μmol/L。
按:患者疲倦乏力,左踝关节肿痛,按之没指痛甚,怕冷怕风,辨证属风寒湿痹之桂枝芍药知母汤方证;患者口干夜甚,小便短赤,辨证属阳明病之石膏药证;患者左踝关节肿痛微热,辨证属四妙散方证。患者腰酸痛,加怀牛膝;患者痹病痛甚,加细辛。方证、药证相合,故取效捷。
个人心得
1.消肿莫若知母
世医皆知知母滋阴清热,而知其利水消肿者无几,《神农本草经》言知母主治肢体浮肿下水。以其苦寒滑利之性,疗热性关节肿大。正如陈修园曰:“《金匮》有桂枝芍药知母汤,治肢体疼痛,身体尪羸、脚肿如脱。可知长沙诸方,皆从《本经》来也。”
2.疗痹牛膝薏米
在临床治疗痛风常加牛膝、薏苡仁。牛膝者,《易经》曰:“乾为马,坤为牛。”牛之力在膝,取名牛膝,秉太阴湿土之气化,而能资养筋骨也,《神农本草经》云:“主寒湿痿痹,四肢拘挛,膝痛不可屈伸,逐血气。”薏苡仁者,《神农本草经》云:“主筋急拘挛不可屈伸,风湿痹,下气。”其气微寒,清热利湿,故主筋急拘挛不可屈伸;风淫末疾,故手足麻木而湿痹生焉。薏苡仁甘寒,甘能缓之,寒以清之。
3.尿酸属湿当利
尿酸高之患者多经常饮酒、进食海鲜,尤其是进食贝壳类海鲜较多。酒乃湿热之品,海鲜多属寒湿。在临证中发现,薏苡仁、茯苓、泽泻、土茯苓、车前子、萆薢、苍术等利湿药有助于降低尿酸,故治疗痛风常酌加用之。
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