「BANANA FISH」舞台剧定妆照公开,6月10日开演!

【CAST】
アッシュ・リンクス:水江建太
奥村英二:岡宮来夢
マックス・ロボ:内田朝陽
伊部俊一:冨田昌則
ショーター・ウォン:川崎優作
シン・スウ・リン:椎名鯛造
フレデリック・オーサー:早乙女友貴
李月龍:佐奈宏紀
ディノ・F・ゴルツィネ:赤星昇一郎

日本MEGAHOUSE发布~即将在5月7日开始预约的商品列表~
G.E.M.シリーズ 鬼滅の刃 てのひら禰豆子ちゃんもういっちょ
るかっぷ 鬼滅の刃 甘露寺蜜璃
るかっぷ 鬼滅の刃 不死川実弥
るかっぷ 『ディズニー ツイステッドワンダーランド』リドル・ローズハート
G.M.G.(ガンダムミリタリージェネレーション)ジオン公国軍 04 ノーマルスーツ兵士
G.M.G.(ガンダムミリタリージェネレーション)ジオン公国軍 05 ノーマルスーツ兵士
G.M.G.(ガンダムミリタリージェネレーション)ジオン公国軍 06 シャア・アズナブル
ヴァリアブルアクション 新世紀GPX サイバーフォーミュラSIN νアスラーダAKF-0/G -Livery Edition-
C.F.C 新世紀GPXサイバーフォーミュラSIN 凰呀AN-21 コンプリートBOX
ちょこりんマスコット シャーマンキング
デスクトップアーミー アリス・ギア・アイギス シルフィーⅡMode-B(グリンブルスティ装備)

【WEB】20210426 cinemas PLUS interview

「その背中を見ただけで、背負った過去を感じられる男にしたかった」映画『FUNNY BUNNY』主演・#中川大志#が追求した”説得力”とは

「世界を救うのは、いつだって想像力だ」

4/29(木・祝)より、映画館&auスマートパスプレミアムにて同時ロードショーとなる本作『FUNNY BUNNY』。主演を務めるのは、2021年だけで本作含め4本の出演映画公開が決まっている俳優・中川大志さん。

2011年に放送されたドラマ「家政婦のミタ」で演じた阿須田家の長男役を皮切りに、「夜行観覧車」「重版出来!」「賭ケグルイ」「G線上のあなたと私」「親バカ青春白書」などに出演。2019年には、映画『坂道のアポロン』『覚悟はいいかそこの女子。』での演技が評価され、第42回日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞した。

本作『FUNNY BUNNY』では、小説家を名乗る不可思議な男・剣持聡を演じる。これまでとは一風変わった役柄を演じるにあたり、どんな想いで臨んだのか。中川大志さんに直接伺った。

すでに”剣持像”があったからこそ、演じるのが怖かった

ーー中川さんが演じられた主人公の剣持聡は、全編を通して印象的なセリフが多いですよね。中川さん自身、演じられたうえでお気に入りのセリフはありますか?

中川大志さん(以下、中川):もっとも象徴的なセリフは「世界を救うのは、いつだって想像力だ」ですね。想像力、想像力と何度も繰り返すんですよ、この剣持という男が。ひとつ印象的なセリフを挙げるとしたら、やっぱりこの言葉になりますね。

ーー作品のキャッチコピーにもなっていますよね。「想像力」はこの作品の大きなテーマだと思います。

原作の小説を読んでから撮影に入ったと伺いましたが、実際に小説を読まれたときの印象と、脚本を読まれたときの印象に違いはありましたか?

中川:飯塚監督と初めてお仕事をさせてもらった高校1~2年生の頃、「これ読んでみて」って『FUNNY BUNNY』の小説をいただいたのが、この作品との出会いでした。

ただ、その時点では映画化や配役の話はまったくなかったんですよ。僕自身も読者のひとりとして読んだだけで、まさか自分が主人公の剣持をやるなんて思ってもいなくて。最初は僕も『FUNNY BUNNY』のファンのひとりだったんです。

一読者として小説を読むうちに、自分の中で剣持や漆原のキャラクター像が出来上がっていきました。「やっぱり剣持っていう男はこうあってほしいよな」っていう”剣持像”が出来上がっていたので、まさかそれを自分が演じることになるとは……。

映画化の話が具体的になるまでの間も、飯塚監督とは何度か一緒にお仕事をさせてもらいました。そのたびに「いつか『FUNNY BUNNY』の映画を撮りたいよね」と話していたんです。紆余曲折あってようやく叶いました。

剣持聡というキャラクターを自分がしっかり体現できるかどうかは、プレッシャーでもありましたね。このキャラクターが好きだからこそ、自分の”剣持像”を崩したくない想いが強かったです。

ーー剣持聡という男を演じるにあたり「説得力が大事」というお話もされていました。説得力を増すための役作りについて、どんな工夫をされたんでしょうか?

中川:剣持は小説家なので、発する言葉に力があるし重みもある。その背中を見ただけで、背負っている過去の重さを感じられる男にしたいと思っていました。

これから『FUNNY BUNNY』を観てくださる皆さまにも、剣持を取り巻く周りのキャラクターにとっても、剣持という男の言葉に重みや説得力がないといけない。でないと、ただの寒い変なやつになっちゃいますからね(笑)。

たとえ夜中に電話で呼び出されたとしても「アイツが言うなら仕方ないな」って、ついて行きたくなる男にしなくちゃいけなかった。だからこそ僕自身も、剣持の背負っている重さを感じながら演じようと思って臨みましたね。そうでなければ、何を言っても響かないよな、って。

主人公・剣持との共通点は”釣り”?

ーー『FUNNY BUNNY』では岡山天音さん含め同世代の俳優さんとも多く共演されていますが、演じる上でどんな刺激を受けましたか?

中川:天音君とは、台本について一緒に話し合う時間が多かったですね。「結局のところ、これってどういうことなんだろう?」って、明確に示されていない部分がこの作品には結構あるんですよ。観る方の想像力に委ねられるというか。

お互いの「自分はこう思う!」って解釈を、撮影の合間に台本を突き合わせながら、ずっと話していました。

ーー意見をぶつけ合うことも?

中川:「ここは、こういうことなんじゃないか」「こういう可能性もあるよね」とふたりで話し合ううちに、監督に聞きに行くこともありましたね。

脚本家に聞いちゃったら負けとも思っているので、あんまり聞きたくはないんですけど……(笑)でも「どうしてもこれだけは明確にしておきたい!」と思う部分については、監督を巻き込んで話し合いました。すごく刺激になりましたし、楽しい現場でしたね。

ーー丁寧に話し合いながら作り上げていったんですね。

この『FUNNY BUNNY』は、中川さん演じる剣持と岡山さん演じる漆原が、とある理由から夜の図書館に侵入するシーンから始まります。もし中川さんが、普段は禁止されている場所に入っていいよと言われたら、どこに行きたいですか?

中川:そうですねえ……釣りが趣味なので、釣り禁止のエリアに入ってみたいです!

ーー普段は禁止されているところで、釣りを?

中川:普段は絶対やらないですけどね、絶対に、普段は!(笑)結局そういうところが一番釣れるんですよ。人が入っていないから。

ーーあ、そうか!普段は人がいないから、釣れやすいんですね。

釣りといえば、小説版『FUNNY BUNNY』では剣持自身も釣りが趣味だと書かれていますね。もしかしたら飯塚監督、最初から中川さんを当て書きで書かれてるのかなと思ったのですが……。

中川:いやいやいやいやいや!監督がこの小説を書かれている時期は、おそらく僕とも出会っていないですし、はるか昔の話ですから。

ーー失礼しました、想像力を発揮し過ぎてしまいました。

中川:でも、気になるなあ。聞いてみます、監督に。

自分の経験や記憶を引っ張り出し、全力で演じた

ーー剣持と中川さん自身の共通点はどこにあると感じましたか?

中川:この映画が伝えたいことや、剣持が繰り返し発言している言葉自体に、僕自身もすごく共感できるんです。自分自身の経験も含めて、今の僕が持っている力をすべて剣持のキャラクターに乗せて、全力で演じられた自信はありますね。

ーー中川さんはこれまでも、役を演じる上で「自分の中にあるものしか出せない」とおっしゃっていますよね。

中川:そうですね。自分の経験や記憶から引っ張り出すことしかできないです。結局は、僕でしかないですから。

だからこそ、剣持の経験値と近しい自分自身の経験を掘り返して演じないといけなかったので、その点は少しキツかったかもしれません。やっぱり剣持すげえなあ!って思いましたね。

ーー『FUNNY BUNNY』のキャッチコピーにもなっている「想像力が世界を救う」になぞらえて、想像力のほかにどういった力が私たちにあれば、世界を救えると思いますか?

中川:難しい質問ですね。どういった力があれば……?難しい!難しいですよ、その質問は(笑)。どういう力なんですかね……。

それで言ったら、想像力っていろんなことを網羅しますよね。たとえば「人の痛みがわかれば世界を救える!」って僕が言ったとしても、それっていわば想像力のことですし。

ーーそう考えると、この作品が言っているとおり、やっぱり想像力が世界を救うのかもしれませんね。

それでは最後に、これから『FUNNY BUNNY』をご覧になる皆さんにメッセージをお願いします!

中川:『FUNNY BUNNY』は、今この時代に観るからこそ刺さる映画です。なかなか人との繋がりを感じにくいご時世で、どうしても満たされない寂しさや孤独感を癒やすメッセージが、この映画には詰まっています。ぜひ大きいスクリーンや音の力を感じながら観ていただきたいですね。

ただ今回は、劇場公開と配信が同時という、僕にとっても初めての形です。なかなか劇場に行きたくても行けない方は、ぜひ配信でご覧いただければと思います。スピード感のあるかっこいい映画になっていると思うので、ぜひ楽しんでください!

https://t.cn/A6cnDEuf


发布     👍 0 举报 写留言 🖊   
✋热门推荐
  • 多年的运行已让G7会议成为西方主要发达工业国的首脑会议,多项国际行动计划均在这一框架内达成,比如在政治领域,上世纪末G7就发动科索沃战争以及相关战争费用分摊达成
  • #2020记录#目前各国的局势,似乎上半年出不去了[泪]翻翻照片来缓解下最近愤愤不平的心情#2019行走#捷克布拉格:列侬墙——“愿你一生温暖纯良,不舍爱与自由
  • 全球专业服务公司Aon周一报道说,阿联酋的雇主预计2018年平均工资增长4.3%,位居海湾合作委员会(GCC)地区第二高。#全民晒福字大赛##马云的福字# 20
  • 当我们迷茫无助的时候,也需要一份地图,就是梦想清单!梦想清单就像我们来到地球旅行时,手中握着的那一份地图。
  • 因为,在这个爱你的人眼里,你越长大一岁,就在他眼里越完美。只因溺爱凡间的爸爸妈妈,宁愿失去神力以婴儿身现身家庭,降临尘世,陪伴父母,成长 长大,父母若是爱她给她
  • #任嘉伦[超话]#[太阳]#任嘉伦超凡2020# [太阳]#任嘉伦411生日快乐# 「别问 问就是我又错过了[哆啦A梦微笑][哆啦A梦微笑][哆啦A梦微笑] 别
  • 唇膏太多,已经很难遇见让人眼前一亮的,今天用了两款不是很主流质地的产品还挺喜欢,而且色调都很像,都算流行的脏橘色吧!另一款是化妆师卜柯文自有彩妆品牌Mono C
  • 不​要‎光‎去​羡‎慕‎别人​的‎生​活那是别人努力得‎来‎的如果​你也想​要‎ 就要‎付出​努力生​活从‎来‎都‎是​这​样‎你‎有多‎努力 结‎果就有‎
  • 我们都是普普通通的人,虽然未必做一个言出必行的圣人,但是一定要做一个让他人放心的人。朱家人明知道他是被缉拿的逃犯,但是因为敬佩季布是一位信守承诺的人,不仅不告发
  • 重点支持2019年认定的省级小型微型企业创业创新基地奖励项目;支持省级小型微型企业创业创新基地为增加入驻企业、就业岗位进行的基础建设、设备购置等公共设施建设项目
  • 唐·韦庄《台城》18、一上高楼万里愁,蒹葭(jiān jiā)杨柳似汀洲。 唐 张志和《渔歌子》21、明月别枝惊鹊,清风半夜鸣蝉。
  • 【商闻天下】四个不变:刘鹤如期访美不变 消费市场稳健发展的基本面不会改变 消费升级趋势不会改变 消费潜力继续释放的势头不会改变[憧憬][围观] 国际商报e商讯
  • 第2⃣️天:感受泼水节的盛况,未参与,只“吃瓜”旁观;骑了大象,只是差点被坑;吃了好多免费水果,反正榴莲还是接受不了;看了远处山上的佛;还有菩提树下虔诚的愿望;
  • 日本对于商品检验有着极其严格的标准,首批牛奶甜酱的出口工厂,也是阿根廷唯一一家通过欧洲市场检验的工厂,日本作为里程碑,将开启亚洲市场的大门,预计2019年,45
  • 前段时间玩的王者和另一个忘记啥名字的5v5手游都是玩了两三天就卸了。(已经约好了八十岁没人玩LOL了就跟姐妹一起打人机)为了把淡奶油用完,做了千层皮和雪媚娘,都
  • 时间:2020.3.11给大宝报了绘画90天摘星挑战,今天是第37天,晚上画完画,他叫我拍照发给老师看,其实只要发微信朋友圈就行了,他按住画本下面的两个角我圈住
  • !!
  • 但是据记者采访到的自动驾驶方案提供商以及京东等场景方来看,其中有个问题是,双方都不希望花钱买车,走重资产模式,原因是成本太高。目前是存在一个巨大的市场缺口,而此
  • 那个允许我们直来直往地去爱去恨的时代已经不复存在了;世事繁杂,网络时代信息膨胀尤其如此,有脾气前多想想多看看,别被人骗走了真诚。】世事无非如此,琐屑的日常中,偶
  • 看到这些消息真的不知道该说什么好,你们每个人都是有父母有孩子的,就算不为了别人,你也应该为了你的家人,为了你的后代重视起来不是吗?因为你一个人的侥幸心理,因为你