巴南大车驾校子张学干禄。子曰:“多闻阙疑,慎言其馀,则寡尤。多见阙殆,慎行其馀,则寡悔。言寡尤,行寡悔,禄在其中矣。”#西藏的一措再措到底有多美#,巴南大车驾校颜渊、季路侍。子曰:“盍各言尔志?”子路曰:“愿车马衣轻裘与朋友共,敝之而无憾。”颜渊曰:“愿无伐善,无施劳。”子路曰:“愿闻子之志。”子曰:“老者安之,朋友信之,少者怀之。”#新手驾到#,巴南大车驾校季康子问政于孔子曰:“如杀无道,以就有道,何如?”孔子对曰:“子为政,焉用杀?子欲善而民善矣。君子之德风,小人之德草。草上之风必偃。”#雪梨辣目洋子直播#
船上的医护人员还是有人决定站出来支持岩田医生的w
新型コロナウイルスの集団感染が起きた大型クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス号」の感染対策を批判した神戸大の岩田健太郎教授の動画をめぐり、海外は日本への批判を強め、政府は反論に追われている。
そんな中、「声を発することができないスタッフの声を代弁してくれた」と岩田教授に感謝する声も上がっている。
クルーズ船内に派遣されていた医療機関のスタッフが2月20日、「岩田先生の証言は正しいと確信していることを伝えたい」と、ハフポスト日本版の取材に電話で応じてくれた。(中村かさね/ハフポスト日本版)
「ゾーニングできていないのは明白」
橋本岳副大臣が削除したツイート(岩田健太郎さんが投稿したキャプチャ画像より)
このスタッフは今月、クルーズ船内の救護活動に従事。現在はすでに下船している。
「岩田氏の動画で共感したのは、大きく2点あります」と、真っ先にゾーニングの不備を指摘した。
ーー岩田教授は「どこが危なくてどこが危なくないのか全く区別がつかない」と船内の状況を指摘していますが、同じ意見ですか?
そうですね。区域管理できていないのは明白だと思います。
例えば、メディカルセンターや対策本部のある5階ダイニングルームでは、本来なら何重かの隔離スペースを作って感染防具を着脱して出入りするような場所ですが、サージカルマスクを着けただけの人間が職種関係なく出入りができる状態でした。
クルーズ船のメディカルセンターに従事している医療関係者は疲弊しきっていて、自分たちも感染しているだろうという諦めの境地にあるように見えました。かなり緩い防護で業務に当たっていました。
ーー 加藤勝信・厚生労働大臣は2月19日の専門家会議後の記者会見で、ゾーニングについて「感染防具を脱ぐゾーンを設け、その他の業務区域と分離するゾーニングを行なっていた」と反論しています。20日には、橋本岳・厚労副相も「清潔ルート」「不潔ルート」と張り紙で区分けされた写真をTwitterに投稿しています(現在は削除)。
客室と医療対策本部が置かれた5階に、橋本さんが投稿されていた写真のような防護服を着脱する区域があります。そこで汚染されたマスクや手袋もゴミ箱に捨てるようになっています。
でも、空間が仕切られているわけではなく、エレベーターを降りてその場所にたどり着くまでに色々な方とすれ違うのです。あまり意味があるとは思えませんでした。
「衛生管理の知識が共有されていなかった」
ーー岩田教授は船内の状況について「ものすごい悲惨な状態で、心の底から怖いと思いました」と話していました。同じ感想をお持ちですか?
今振り返ると、たしかにその通りだな、と感じています。でも、当時はそこまで怖いとは思っていませんでした。
ーーそれはなぜですか?
乗船前、全てのスタッフは、船内の避難経路や非常時の汽笛の合図などについてのブリーフィングを受けるよう義務付けられていますが、危険区域と安全区域についての説明など感染管理に特化したブリーフィングはありませんでした。
でも、当時は、乗船業務に当たる上で必要な知識は事前に共有されているものだと思っていたので、色々疑問に思うことはあっても、自分は専門家ではないので、恐いと思ってはいませんでした。
ーー厚労省は乗務員や医療従事者に対しては、感染防止のための指導を行なっていると主張していますが、そうではなかったということでしょうか?
衛生管理の知識は、クルーには特に共有されていないと感じました。
例えば、夕食は船長のご好意でダイニングホールで食事が提供されたのですが、開放された空間でマスクを外して談笑しながら食事をします。そこにはクルーの方たちも入ってきます。
彼らに「マスクを交換している?」と聞いたことがありました。「もちろん、1日1回交換しているよ」と言うんです。汚染されたマスクを一日中つけているのでは、まったく意味がないと感じました。
クルーは手袋もつけていますが、手袋をつけたままゴミ箱を交換したり、あちこち触っているのも見ていました。
「日本政府の後手な対応、改めてほしい」
ーー岩田教授の動画に対しては、船内で対応している感染症の専門医師から「不安と疑念が交錯するときだからこそ、一致団結していかなければ」となだめる声も上がっています。同じく船内で業務に当たった立場として、どのようにお考えですか?
当然講じるべき感染管理の対策が講じられていない、そして、政府がそれを認めようともしていない状況で、専門家の立場から問題点を指摘した岩田先生に対して「一致団結すべき」という感情論で反論するのは適切だとは思えません。
立場上、声をあげることができず苦しい、悔しい気持ちを抱えているスタッフもいます。そういうスタッフにとっては、劣悪な環境を指摘してくれた岩田先生の動画は心強かったです。
私自身も、立場上、匿名ではありますが、日本政府の後手後手な対応を改めて欲しいと願って取材に応じました。
中村 かさね (Kasane Nakamura)
新型コロナウイルスの集団感染が起きた大型クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス号」の感染対策を批判した神戸大の岩田健太郎教授の動画をめぐり、海外は日本への批判を強め、政府は反論に追われている。
そんな中、「声を発することができないスタッフの声を代弁してくれた」と岩田教授に感謝する声も上がっている。
クルーズ船内に派遣されていた医療機関のスタッフが2月20日、「岩田先生の証言は正しいと確信していることを伝えたい」と、ハフポスト日本版の取材に電話で応じてくれた。(中村かさね/ハフポスト日本版)
「ゾーニングできていないのは明白」
橋本岳副大臣が削除したツイート(岩田健太郎さんが投稿したキャプチャ画像より)
このスタッフは今月、クルーズ船内の救護活動に従事。現在はすでに下船している。
「岩田氏の動画で共感したのは、大きく2点あります」と、真っ先にゾーニングの不備を指摘した。
ーー岩田教授は「どこが危なくてどこが危なくないのか全く区別がつかない」と船内の状況を指摘していますが、同じ意見ですか?
そうですね。区域管理できていないのは明白だと思います。
例えば、メディカルセンターや対策本部のある5階ダイニングルームでは、本来なら何重かの隔離スペースを作って感染防具を着脱して出入りするような場所ですが、サージカルマスクを着けただけの人間が職種関係なく出入りができる状態でした。
クルーズ船のメディカルセンターに従事している医療関係者は疲弊しきっていて、自分たちも感染しているだろうという諦めの境地にあるように見えました。かなり緩い防護で業務に当たっていました。
ーー 加藤勝信・厚生労働大臣は2月19日の専門家会議後の記者会見で、ゾーニングについて「感染防具を脱ぐゾーンを設け、その他の業務区域と分離するゾーニングを行なっていた」と反論しています。20日には、橋本岳・厚労副相も「清潔ルート」「不潔ルート」と張り紙で区分けされた写真をTwitterに投稿しています(現在は削除)。
客室と医療対策本部が置かれた5階に、橋本さんが投稿されていた写真のような防護服を着脱する区域があります。そこで汚染されたマスクや手袋もゴミ箱に捨てるようになっています。
でも、空間が仕切られているわけではなく、エレベーターを降りてその場所にたどり着くまでに色々な方とすれ違うのです。あまり意味があるとは思えませんでした。
「衛生管理の知識が共有されていなかった」
ーー岩田教授は船内の状況について「ものすごい悲惨な状態で、心の底から怖いと思いました」と話していました。同じ感想をお持ちですか?
今振り返ると、たしかにその通りだな、と感じています。でも、当時はそこまで怖いとは思っていませんでした。
ーーそれはなぜですか?
乗船前、全てのスタッフは、船内の避難経路や非常時の汽笛の合図などについてのブリーフィングを受けるよう義務付けられていますが、危険区域と安全区域についての説明など感染管理に特化したブリーフィングはありませんでした。
でも、当時は、乗船業務に当たる上で必要な知識は事前に共有されているものだと思っていたので、色々疑問に思うことはあっても、自分は専門家ではないので、恐いと思ってはいませんでした。
ーー厚労省は乗務員や医療従事者に対しては、感染防止のための指導を行なっていると主張していますが、そうではなかったということでしょうか?
衛生管理の知識は、クルーには特に共有されていないと感じました。
例えば、夕食は船長のご好意でダイニングホールで食事が提供されたのですが、開放された空間でマスクを外して談笑しながら食事をします。そこにはクルーの方たちも入ってきます。
彼らに「マスクを交換している?」と聞いたことがありました。「もちろん、1日1回交換しているよ」と言うんです。汚染されたマスクを一日中つけているのでは、まったく意味がないと感じました。
クルーは手袋もつけていますが、手袋をつけたままゴミ箱を交換したり、あちこち触っているのも見ていました。
「日本政府の後手な対応、改めてほしい」
ーー岩田教授の動画に対しては、船内で対応している感染症の専門医師から「不安と疑念が交錯するときだからこそ、一致団結していかなければ」となだめる声も上がっています。同じく船内で業務に当たった立場として、どのようにお考えですか?
当然講じるべき感染管理の対策が講じられていない、そして、政府がそれを認めようともしていない状況で、専門家の立場から問題点を指摘した岩田先生に対して「一致団結すべき」という感情論で反論するのは適切だとは思えません。
立場上、声をあげることができず苦しい、悔しい気持ちを抱えているスタッフもいます。そういうスタッフにとっては、劣悪な環境を指摘してくれた岩田先生の動画は心強かったです。
私自身も、立場上、匿名ではありますが、日本政府の後手後手な対応を改めて欲しいと願って取材に応じました。
中村 かさね (Kasane Nakamura)
苦的根底,就是死苦。怕战争,怕癌症,其实就是怕死
佛陀初成道时即说“人生是苦”,不只人生是苦,三界六道都是苦,而且众苦充满。
《法华经》说:
三界无安,犹如火宅,众苦充满,甚可怖畏。
《地藏经》说:
天人受天福尽,有五衰相现,或有堕于恶道之者。
《涅槃经》说:
虽复得受梵天之身,乃至非想非非想天,命终还堕三恶道中。
《正法念处经》说:
无始生死中,业网覆世界。从天生地狱,从地狱生天。
而拔除众生根本苦,给与究竟乐,此“拔苦与乐”正是佛教的目的。
只要是人就无法避免的苦,佛陀归纳为八苦:生苦、老苦、病苦、死苦、爱别离苦、怨憎会苦、求不得苦、五阴炽盛苦。一语道破超越时空的种种现实苦恼。其中横亘所有之苦的根底,即是死苦,怕战争,怕癌症,其实就是怕死。
释尊于《无量寿经》说:
爱欲荣华,不可常保,皆当别离,无可乐者。人在世间,爱欲之中,独生独死,独去独来;当行至趣,苦乐之地,身自当之,无有代者。
《地藏经》说:
父子至亲,歧路各别;纵然相逢,无肯代受。
这说明了人生的实相。
生来之时是孤零零的一个人,死去之时也是孤零零的一个人。
这并非生与死的那一瞬间,人生本身就是苦恼连续的孤独旅人。
肉体有伴侣,心灵无伴侣,即便是最亲密的夫妻,也很难互相体解彼此的真正内心。
老人自杀不断增加,造成社会问题,孤独感是其原因之一。
有人或许以为只要建设一个幸福的家庭,拥有地位、名望、财产,人生就满足了。
然而这样的幸福,一旦临命终时,便刹时烟消云散了。死亡之旅,孤魂独逝;骨肉至亲,无一相伴;万亿家财,一毛不随;万般带不去,唯有业随身。狱卒带走之路,流泪独行;阎王呵责之庭,屈膝孤悲。
《无量寿经》说:
大命将终,悔惧交至。
平生之时若不解决生死大事,临终必流后悔之泪。
善导大师《般舟赞》(集933、960、949页)说:
父母妻儿百千万,非是菩提增上缘,念念相缠入恶道,分身受报不相知。一入泥犁受长苦,始忆人中善知识。一切时中忆地狱,发起增上往生心。忽忆地狱长时苦,不舍须臾忘安乐,
古德说:
人身难得今已得,佛法难闻今已闻;此身不向今生度,更向何生度此身?人身难得如盲龟值浮木孔(杂阿含经)。堕地狱者如大地土,得人身者如爪上土(涅槃经)。
佛法难闻,难如自喜马拉雅山上垂线,欲穿过山脚下的针孔。
我等旷劫以来流转于六道,得闻佛法的今生,是断除轮回解脱成佛的绝好机缘,若不今生解脱成佛,则永沉六道,无有出缘。
因此,好不容易已经获得难得的人身,是非常值得庆喜的;进而能够听闻到百千万劫难遭遇的佛法,更是喜中之喜。生而为人就是学法之器,正是升沉的关键,是解脱轮回的契机,但此契机必须是遇到佛法,而依佛法修行解脱乃至成佛,这是古今中外之人生目的;值得警惕的是,今生若不达成人生的目的,将永远错失被救解脱乃至成佛的绝好机缘。
人出生之时,就如同飞机自航空母舰中起飞。人生奋战苦斗的过程,犹如一系列的混战,有时跟空中乱流、暴风雨苦斗,有时与敌机在空中做殊死战。有幸终于逐渐脱离激斗而返航,可是却看不到母舰的影子,盘旋了望,都只是一望无际的大海洋。但,燃料已罄。此时,得生为人的庆幸,得闻佛法的庆喜,再也不可得。过去长久的死斗是为了什么?唯有呆然自失。
人,要成为这样的结局吗?
岁末之时,公司办尾牙,家庭在围炉,忘年会在喝酒唱卡拉OK,明年更努力吧,喝着酒互相勉励着,一年的辛苦在享乐中结束。
然而,事实是一年一年往墓地前进,谁也没警觉。只是毕业、上班、结婚、生子、盖新房,买新车,如在无飞机场的飞机中吃喝玩乐,燃料一尽即坠大海,寿命一尽即堕黑暗地狱,全人类不知是梦,没有比无知更可怕的。
善导大师说:
三恶火坑,临临欲入。
可说全人类足下,有地狱之火在燃烧,此一大事,何不惊觉?
世间虚假,唯佛是真。损益与世间雷同,皆不免地狱火城。
人生百分之一百一定会死,却不重视这俨然的事实,只追求现前五欲,过醉生梦死的生活,闻后生不惊,闻地狱不怖,全人类是不知未来的愚痴大集团。
若是悲泣地往后生,欢笑地突入大海是大愚痴者。
要凝视此一实相,唯以解决生死一大事为出世本怀。猛省在五欲中的生活,从新自觉人生之目的。善导大师说:人间匆匆营众务,不觉年命日夜去;如灯风中灭难期,忙忙六道无定趣。未得解脱出苦海,云何安然不惊惧;各闻强健有力时,自策自励求常住。归去来,魔乡不可停,旷劫来流转,六道尽皆经;到处无余乐,唯闻愁叹声,毕此生平后,入彼涅槃城。无常念念至,恒与死王居,劝诸行道众,勤修乃至真。
若能信受弥陀救度,便能行走在无碍之道,现生得安乐,命终生极乐,得证涅槃究竟乐,于死苦、轮回苦,均能无碍解脱。

弘·愿·法·要
佛陀初成道时即说“人生是苦”,不只人生是苦,三界六道都是苦,而且众苦充满。
《法华经》说:
三界无安,犹如火宅,众苦充满,甚可怖畏。
《地藏经》说:
天人受天福尽,有五衰相现,或有堕于恶道之者。
《涅槃经》说:
虽复得受梵天之身,乃至非想非非想天,命终还堕三恶道中。
《正法念处经》说:
无始生死中,业网覆世界。从天生地狱,从地狱生天。
而拔除众生根本苦,给与究竟乐,此“拔苦与乐”正是佛教的目的。
只要是人就无法避免的苦,佛陀归纳为八苦:生苦、老苦、病苦、死苦、爱别离苦、怨憎会苦、求不得苦、五阴炽盛苦。一语道破超越时空的种种现实苦恼。其中横亘所有之苦的根底,即是死苦,怕战争,怕癌症,其实就是怕死。
释尊于《无量寿经》说:
爱欲荣华,不可常保,皆当别离,无可乐者。人在世间,爱欲之中,独生独死,独去独来;当行至趣,苦乐之地,身自当之,无有代者。
《地藏经》说:
父子至亲,歧路各别;纵然相逢,无肯代受。
这说明了人生的实相。
生来之时是孤零零的一个人,死去之时也是孤零零的一个人。
这并非生与死的那一瞬间,人生本身就是苦恼连续的孤独旅人。
肉体有伴侣,心灵无伴侣,即便是最亲密的夫妻,也很难互相体解彼此的真正内心。
老人自杀不断增加,造成社会问题,孤独感是其原因之一。
有人或许以为只要建设一个幸福的家庭,拥有地位、名望、财产,人生就满足了。
然而这样的幸福,一旦临命终时,便刹时烟消云散了。死亡之旅,孤魂独逝;骨肉至亲,无一相伴;万亿家财,一毛不随;万般带不去,唯有业随身。狱卒带走之路,流泪独行;阎王呵责之庭,屈膝孤悲。
《无量寿经》说:
大命将终,悔惧交至。
平生之时若不解决生死大事,临终必流后悔之泪。
善导大师《般舟赞》(集933、960、949页)说:
父母妻儿百千万,非是菩提增上缘,念念相缠入恶道,分身受报不相知。一入泥犁受长苦,始忆人中善知识。一切时中忆地狱,发起增上往生心。忽忆地狱长时苦,不舍须臾忘安乐,
古德说:
人身难得今已得,佛法难闻今已闻;此身不向今生度,更向何生度此身?人身难得如盲龟值浮木孔(杂阿含经)。堕地狱者如大地土,得人身者如爪上土(涅槃经)。
佛法难闻,难如自喜马拉雅山上垂线,欲穿过山脚下的针孔。
我等旷劫以来流转于六道,得闻佛法的今生,是断除轮回解脱成佛的绝好机缘,若不今生解脱成佛,则永沉六道,无有出缘。
因此,好不容易已经获得难得的人身,是非常值得庆喜的;进而能够听闻到百千万劫难遭遇的佛法,更是喜中之喜。生而为人就是学法之器,正是升沉的关键,是解脱轮回的契机,但此契机必须是遇到佛法,而依佛法修行解脱乃至成佛,这是古今中外之人生目的;值得警惕的是,今生若不达成人生的目的,将永远错失被救解脱乃至成佛的绝好机缘。
人出生之时,就如同飞机自航空母舰中起飞。人生奋战苦斗的过程,犹如一系列的混战,有时跟空中乱流、暴风雨苦斗,有时与敌机在空中做殊死战。有幸终于逐渐脱离激斗而返航,可是却看不到母舰的影子,盘旋了望,都只是一望无际的大海洋。但,燃料已罄。此时,得生为人的庆幸,得闻佛法的庆喜,再也不可得。过去长久的死斗是为了什么?唯有呆然自失。
人,要成为这样的结局吗?
岁末之时,公司办尾牙,家庭在围炉,忘年会在喝酒唱卡拉OK,明年更努力吧,喝着酒互相勉励着,一年的辛苦在享乐中结束。
然而,事实是一年一年往墓地前进,谁也没警觉。只是毕业、上班、结婚、生子、盖新房,买新车,如在无飞机场的飞机中吃喝玩乐,燃料一尽即坠大海,寿命一尽即堕黑暗地狱,全人类不知是梦,没有比无知更可怕的。
善导大师说:
三恶火坑,临临欲入。
可说全人类足下,有地狱之火在燃烧,此一大事,何不惊觉?
世间虚假,唯佛是真。损益与世间雷同,皆不免地狱火城。
人生百分之一百一定会死,却不重视这俨然的事实,只追求现前五欲,过醉生梦死的生活,闻后生不惊,闻地狱不怖,全人类是不知未来的愚痴大集团。
若是悲泣地往后生,欢笑地突入大海是大愚痴者。
要凝视此一实相,唯以解决生死一大事为出世本怀。猛省在五欲中的生活,从新自觉人生之目的。善导大师说:人间匆匆营众务,不觉年命日夜去;如灯风中灭难期,忙忙六道无定趣。未得解脱出苦海,云何安然不惊惧;各闻强健有力时,自策自励求常住。归去来,魔乡不可停,旷劫来流转,六道尽皆经;到处无余乐,唯闻愁叹声,毕此生平后,入彼涅槃城。无常念念至,恒与死王居,劝诸行道众,勤修乃至真。
若能信受弥陀救度,便能行走在无碍之道,现生得安乐,命终生极乐,得证涅槃究竟乐,于死苦、轮回苦,均能无碍解脱。

弘·愿·法·要
✋热门推荐