有好多想写的
关于顾川
关于他对这个角色的演绎
关于剧里的取与舍
关于剧中每个角色不完美人设里的烟火气
却不知道从何开始

这是第三部从开播追到结尾的剧
这是第一部从开拍看到播完的剧

每部戏都有意难平
很多很多方面
有些话目前尚不合适说
也不知道有没有说的时机
那就埋心底吧

永远可以相信任嘉伦
相信他对剧的选择
这点他会比我们更清楚

山田孝之・松田龍平インタビュー「目の前で藤村が生きてることが、ただ嬉しかった」

竹中直人、山田孝之、齊藤工の3人が監督を務めた映画『ゾッキ』。大橋裕之のマンガ『ゾッキA』『ゾッキB』を原作に、劇団ペンギンプルペイルパイルズを主宰する倉持裕がシームレスな脚本に仕上げた。この作品が初監督作となった山田孝之と、彼が手がけたパートに出演した松田龍平にインタビュー。20年来となる二人の交流と、現在のお互いの存在について聞いた。

「僕は龍平くんのファンだから、目の前で芝居が見られることに、ただ感激していました」(山田)
──お二人が出会ったきっかけは?
山田「10代前半の頃、僕と母が二人暮らしをしていたんですが、同世代が集まって遊ぶときに、ふと龍平くんがうちに来たんですよ。」
松田「共通の友達がいて、面白い人がいると紹介されたのが山田孝之でした」
──そこから20数年。今回、山田さんの初監督作品で、松田さんに出演オファーをした理由を教えてください。
山田「初めて会ったときから、龍平くんはもう役者の仕事をしていて、初めて会う前から僕はずっと龍平くんのファンなんですよ。どこかのタイミングで一緒に仕事をしたいとずっと思っていたんですが、これまで機会がなくて。今回はそれとは別に、原作を読んだとき、藤村役は絶対に龍平くんがいいと感じたんです」
松田「山田くんにはこれまでも何度か声をかけてもらったんですが、タイミングが合わなくて。役者として、一緒に仕事をしたいとは思っていたんですけど、今回、山田くんの初監督作品ということもあって、またとない機会でしたし参加できて良かったです」
──撮影前に、山田さんは松田さんにどんな指示をされたのでしょうか。
山田「龍平くんがロケ地である愛知県蒲郡市に入るとき、豊橋の駅に僕もスタッフと一緒に迎えに行ったんです。その車中で、藤村という人物は、こういう生き方をしてきたんじゃないかという話をしました。役の背景は、俳優が考えることでもあるんですが、僕が芝居をするとき、全部丸投げされると不安に感じることがあったので、ひとつの案として僕はこう考えているという話をしました。龍平くんは覚えてる?」
松田「なんとなく覚えてるような(笑)。藤村の物語は、あてのない旅に出るところから始まるんですけど。彼にとって、旅に出る理由がどれだけ重要なのか、これまでも散歩みたいな旅に出たりしてたのか、何かの重圧に追い詰められて、解き放たれるためにあてもなく旅に出ることにしたのか。自分でも想像してみたんですけど、山田くんから話を聞いて、納得する部分がありました」
──撮影中はいかがでしたか?
松田「細かい演出はあまりなかったですけど、楽しそうに撮っていましたね。山田くんはずっと笑顔でモニターの前にいて。撮影中は監督の表情が気になるんです。いいのか悪いのか心配になってしまって。山田くんはすごく楽しそうだったから、安心して演じることができました」
山田「純粋に、生きている藤村の映像を撮れることが嬉しかったんです。僕は松田龍平のファンなので、目の前で龍平くんが芝居をしてくれるのも嬉しかったし、藤村として生きてくれているんだと感激してました」

「山田くんのあの笑顔を見ていたら、監督も面白そうだと思ってしまいました」(松田)
──山田監督は、俳優のほか、映画のプロデュースも行っていますが、監督ならではの面白さとは?
山田「監督は楽しいです。もちろん、大変なこともたくさんあるし、向かう方向が正しいかわからないけれど、みんな行くぞと先頭に立ってキャストやスタッフを導かなくてはいけない。スタッフからの提案も、最終的な決定をするのは監督です。不安だし怖さもあるけれど、それが楽しくもあります。プロデューサーは、撮影に入る前に資金を集めたり、現場から上がったものを、どう編集して宣伝するかという、外側を固める作業なので、結果的に嬉しいことはあっても、作りだす楽しさはほぼないんですね」
──では、今後、監督業の方に重点を置くのでしょうか。
山田「それはタイミングだと思います。芝居は好きなので、俳優は続けます。ただ、プロデューサーは僕の勝手な使命感でやっているので、代わってくれる人がいたらその方にお任せします」

──使命感とは、より面白い作品を世に出したいという?
山田「クリエイティブというより、労働環境の改善です。深夜に及ぶ撮影で睡眠時間が削られて、そんな過酷な環境も仲間に愚痴ったところで何も改善されません。収益の分配についても問題意識を感じています。だから、プロデューサーとしてルールを作る側になれば、健全な労働環境の中で、キャストもスタッフも仕事に打ち込むことができ、質の高い映画が作れるのではないかと思ったんです。でも、同じ志をもつ誰かが代わってくれるなら、プロデューサー業はすぐに辞めるつもりです。ただ、役者はこれまで通りやるでしょうし、どれを主な仕事にするか、決める必要はないと思っています」
──松田さんにとって、同世代の山田さんの存在が刺激になりますか。
松田「色々なことに挑戦してますよね。特に、監督をやるのは面白そうだし、羨ましいところもありますけど、自分からスタートを切って、仲間を集めてというのは、すごくパワーの必要なことだから。もし万が一、スタッフが全て揃っていて、たまたま監督が失踪しちゃったから代わってくれみたいなことを言われたら、やってみたいですね(笑)」
──監督業に興味は?
松田「山田くんのあの笑顔を見ていたら、いいなぁと思ってしまいます。そういえば、竹中監督と山田監督のパートが交差するシーンで、監督が2人現場に居た撮影があったんですけど。」
山田「今回はオムニバスではなく、グラデーションで続いていくので、1つのシーンに監督が複数いることもあったんですよ」
松田「そう。あの撮影は面白かったな。福くんには竹中さんが演出をつけて、僕には山田くんで、竹中さんはけっこう細かく演出をしていて、福くんに耳元で何か言ってたりするんです。それで撮影になると、さっきと違うリアクションになったりしてて、こっちが面喰らってしまったり。監督と俳優がボクサーとセコンドみたいな関係性のような気がしちゃって。うちのセコンドはただニヤニヤしているだけだったから(笑)」
山田「その動揺した表情に、龍平くんの良さが出てるんです。僕は大満足でした。きっと竹中さんも、意表を突かれたときの藤村の表情が好きだったんじゃないかな」
松田「それならいいんだけど。向こうは若くて勢いのある福くんがいいパンチを繰り出してくるし、こっちも作戦をくれないかなと思って(笑)」

「アテのない旅をするのは特別なとき。目的地がないと寂しくなってしまいそう」(松田)
──劇中、藤村はあてのない旅をしますが、そんなふうに、目的のない旅をした経験はありますか?
山田「小学生の頃は、通学路が2キロくらいあったんですけど、友達と帰るときにはルートを変えてみたり、休みの日も山の中に入ったらどこに繋がるのか行ってみたり、あえて迷子になるような散歩はよくしていました。上京してからも、ひとつ手前の駅で降りて、なんとなく歩いてみて、こんなところにいい建物があるんだとか、気の向くままに歩いてみたり。だから、この原作を読んだときに、グッときたのかもしれませんね」
松田「いいよね、そういう散策は。でも、ゴールがあって寄り道する分には楽しいけど、何の目的もない場合は、心が特別な状態のときなのかもしれないな。何か見つかるかもしれないという希望と、何もないかもしれないという絶望の狭間にいるような。やっぱり目的地がないと寂しい気持ちになりそう」
山田「いつ終わるかわからないしね」
──藤村の表情の中にも、不安と期待が入り混じるようなものがありました。
松田「藤村は、ギリギリなところがありますよね」
山田「世間から見ると、ギリギリアウト」
松田「もう大半の人がアウトだと思う人物だよ」
──なるほど(笑)。では最後に、この作品の見どころを教えてください。
山田「親子や友達、恋人、誰とでも一緒に気楽に楽しめる作品になっています。僕が担当したところでは、藤村がドリンクを受け取ろうとするカット、その音に注目してください。レジの音、自転車のベルとペダルを漕ぐ音、床屋の回転灯、飛行機や現場の音を録音して、曲を作りました。あのシーンは、独特な音楽が流れています」
松田「山田監督が担当したパートはゆっくりと時間が流れるようなロードムービーで、竹中監督と齊藤監督は、パンチのあるストーリーに仕上げていて、その流れも良かったな。3人の監督は、それぞれ個性があるんですけど、1本の作品として観た時に違和感がなく楽しめたのも驚きました。原作を知っている人も、衝撃を受けるシーンがあると思います。僕にはありました。そこも楽しみにしてください」

#迪丽热巴长歌行单人cut#
希望大家多多关注作品本身
不要拘泥于演员的发型或者cp感
剧播出大家多多指教 吸取意见
取其精华 去其糟粕 我们可以一起探索
我希望大家追剧能从这部剧中有所收获和真实的代入 能身临其境感受到角色人物的感情 而不是“快消商品” 希望大家多多支持[作揖][作揖][作揖]
ipad
#迪丽热巴李长歌# [心]#长歌行唐卷海报#


发布     👍 0 举报 写留言 🖊   
✋热门推荐
  • 事实上在所爱的人面前,巨蟹座不仅温柔体贴,他们也可以做到俏皮活泼,让人看到宜动宜静的巨蟹座。他们甚至有时候会有点小迷糊,露出一些萌态,让恋人心里更爱一层,而这样
  • 電光刑事バン / 石川英郎04. 英雄故事(Ver. Training Day) / 風鳴弦十郎×立花 響(CV:石川英郎×悠木 碧)05. Edge Work
  • 校内论坛首页天天被刷屏: “来了,她来了,她端着上好的绿茶走来了……” “省省吧,许神不吃你这套。顾医生,留个电话嘛![笑cry]#余生请多指教#
  • 的确如此,就连送的玫瑰冰格也是满满的仪式感,更让人心生好感如果你喜欢喝咖啡一定要试试,可能会打开新世界的大门。」我为什么会喜欢你 大概是因为喜欢吧为什么不能像
  • 虽不能见面,但依然会带着我们的信仰、我们的使命,我们的正知正见去服务每一位客户❤️ 案例分析 —— 双格神三透的伤官配印大格局成格案例我们看了很多了,这个格局很
  • ……NVH喷:引擎声浪质感有明显下降,以前的马自达,叫声是有节奏的、舒服愉悦的(羞)但现在这一代的声音有一种“演技不行”的既视感,不是那么令人兴奋。做得好的车,
  • 济南隆鼻案例投稿 我的鼻子尤其是山根的地方一点高度都没有,而且鼻子也很宽,整个脸衬托的很平,才选择做改善 济南做膨体隆鼻哪里比较好?济南垫鼻尖最好的医院是哪家?
  • 总是在想现在这个世界还有没有从底层就不同的社会形态,人没有占有欲,所有的物质可以流动使用,而不是靠人类自己创造的“货币”去虚假的交易,社会也不再无限地重复生产相
  • #溢萱em联盟[超话]# 朋友分两种,‮种一‬是情‮上感‬的朋友,一种是事业上‬的朋友​‎ ͏ 情‮上感‬的朋友,我们‮不在‬同领域奋斗,彼‮互此‬相尊重,而且
  • 昨天喘的小朋友给了我两颗巧克力,其中一颗被我用来贿赂了下一位小朋友配合查体[笑cry]今天接班的老师说她对花过敏,于是把她的向日葵给了我[哈哈](儿科医院要是时
  • 「3.24 ins」瀬戸内国際芸術祭は「島のおじいさんおばあさんの笑顔を見たい。随所に桜が散りばめられているため、羽織るだけで華やかさを加えられます春にピッタリ
  • 他们在一场本不该出现的冲突中牺牲了,我们也逐渐淡忘他们,但此时此刻不知道他们的家人又有多想念他们呢……这一次,我真的感受到把自己内心深处触动的事情写来的时候很平
  • 四个颤抖的希望履行职责,舞蹈演员李翔,刘家熙王突破想唱歌,但此时没有正确或错误的补充,颤音也被指责是非常不公平的,这是他们的目的与差异不一样!颤抖和非凡的经历,
  • 3.异头特体,南瓜头猫猫,白色刺绣为夜光绣线,万圣节最靓的崽,不管是作为主角还是背景板道具都很适合鬼节气氛,很有存在感[春游家族] 万圣幽灵和南瓜猫猫都是计划万
  • #为什么胖了后会难过#视频里这个博主觉对已经引发心理疾病了,我感觉最健康的减肥方式还是三餐正常但是少吃+运动,不摄入碳水真的会抑郁,但是运动会带来多巴胺又会给你
  • [威武]【天猫】爆款精选汇总,都【包邮】的哦 [威武][给力][给力] 1. 超贝【可充电LED护眼台灯】 券后折上折 13.9 2. 羽毛球拍单双拍成人初
  • 周末了,我的老友放假回家了,以前的周末我总是最忙,没有什么比最好的朋友一起来过长周末更激动了。有时我总在想人生几十年,能说心里话的也不过就几个人而已。
  • “或自办则禅观相应,或为他则方便开示”到达大彻大悟后,或走小乘的路子,再转修四禅八定,证得果位,六通具足,三身具备,神通妙用,一切具足;或走大乘路子,为他人牺牲
  • #服装设计# Anrealage Fall 2022上一季Anrealage的设计师森永邦彦(Kunihiko Morinaga)在Mamoru Hosoda的
  • 我长大可不想离开家”有时候经常羡慕别人家的牛娃,各种牛但有时候又觉得我的淳是世界上最珍贵的孩子#九十天育儿日记打卡#[爱心] 养生小课堂怎么缓解“落枕”我们经常