推特 2021.08.22 21:22
谢谢参与#邦多利9th the beginning# Day2ー
从一开始到最后都超绝开心〜!!
感谢这段超棒的时光☺️
与Popipa一起的安可,太开心了!
和りみりん一起演奏好幸福...超喜欢
#バンドリ# #ポピパ# #Roselia#



#バンドリ9thザビギニング# Day2ありがとうございましたー
最初から最後まで超絶楽しかったです〜!!
最高の時間をありがとう☺️
ポピパさんとのアンコール、楽しすぎました!
りみりんと一緒に演奏できて幸せ…大好き
#バンドリ# #ポピパ# #Roselia#

#田岛芽瑠[超话]# 210820 ins
mezzo pianoが大好きだった4歳の頃の私
メゾピアノとポンポネットばっかり着てたな〜!
これはパリ旅行の時の写真だよ

エッフェル塔登ろうとしたけど凄く並んでて諦めた事とか、その後凱旋門に行ったこととか、ねずみのぬいぐるみ買ったこととか4歳だったけど意外と覚えてるの✨
むしろ6歳くらいに行ったのかな?って思ってた
6泊8日もしたんだって〜!長期で海外旅行とか行きたすぎる

はぁ…海外旅行いきたさ…。
お母さんと懐かしいねって言いながらアルバム見るの楽しかった♡

みんなもおうち時間にアルバム見てみてね!結構楽しいよ
#パリ #パリ旅行 #パリの風景 #パリの街並み #フランス #フランス旅行

田中哲司×松田龍平が挑む伝説の舞台。ふた組の恋が今に何を響かせるか 『近松心中物語』キャストインタビュー【前編:忠兵衛&与兵衛】

初演は、42年前の1979年。戦後を代表する劇作家・秋元松代が、近松門左衛門の『冥途の飛脚』をベースに創作し、蜷川幸雄の演出で千回を超える上演が重ねられて、演劇界の金字塔と評された。その『近松心中物語』が、長塚圭史の演出で新たに立ち上がる。描かれるのは、境遇の違うふた組の男女の、心中へと追い詰められていく恋物語だ。今回はまず、その男側のふたりが登場。遊女・梅川を愛する忠兵衛役の田中哲司と、心中に憧れる妻・お亀に寄り添う与平衛役の松田龍平が、男の胸の内や、名作に挑む思いを語った。
哲司さんとの共演は「逆に警戒しています(笑)」(松田)
──舞台では、長塚圭史さん演出の『冒した者』(2013年)で共演経験のあるおふたりですが、お互いにどんな印象をお持ちですか。

田中 これはあくまでも僕の感覚なんですけど、役とか芝居へのアプローチの仕方が、僕とは全然違うところからくるなと思ったんです。芝居で絡んでみて気づいたのですが、独特のものがあってとても刺激になります。なので当時、ふたりで向かい合って座って長いセリフのやりとりをしたのが、すごく楽しかったんですよ。僕はあまりしゃべってなかったです(笑)。ほぼ龍平くんがしゃべってました。だから今回は、忠兵衛が与平衛に、梅川の身請けの手付金を借りに行くシーンでふたりでしゃべるので、そこが楽しみですね。

松田 『冒した者』ほんと楽しかったなぁ。あの舞台は今も自分の中に大きく残ってますね。哲司さんの佇まいとか、雰囲気に救われていました。実は、最後の通し稽古の途中、ふたりで向かいあってるシーンで、セリフが飛んじゃったんですけど、その時もめちゃくちゃスムーズに助けてもらって。

田中 そんなことあった? ちゃんと助けられた?

松田 はい(笑)。サラッと助けてもらったのを覚えてます。だから今回もまた助けてもらえるという安心感で、逆に、またセリフが出てこないみたいなことが起きるんじゃないかと思って、警戒してます(笑)。

「与平衛が龍平くんなので安心」(田中)
──前回共演されたのが三好十郎さんの戯曲で日本の名作でしたが、今回も伝説の舞台と言われているような名作ですね。

田中 この『近松心中物語』は、ニナガワカンパニーにいた僕にとっては、本当に敷居が高い作品です。本番の舞台を観たことはないのですが、やっぱり大きな存在なんですよね。しかも、その忠兵衛役をやるので、心して挑まねばならないなと思っています。ただ、与平衛が龍平くんなので安心であったりもします。ちょっと気弱な遊び人で、人に流される与平衛っていうのがすでに見えてくるので。今は、「よし、そっちは大丈夫だ、あとはこっちが頑張ればいい」という感じになれています。

松田 たくさんの人に愛されてる作品ですから、プレッシャーはありますが、面白くなるに違いないという期待を胸に、これから皆さんと作っていけたらと思っています。ただ、哲司さんが演じる忠兵衛の年齢が20代だって聞いて、大丈夫かなって、さっき話していたんですけど(笑)。

田中 (笑)。それを圭史くんに聞いて、そうか、若いから心中できるんだよな、若い命が散っていくから悲しいんだよなと思えるんです。当初それが頭になかったから、このまま稽古に入ってたら危ないところでした。だから、若さゆえっていうところを、動きとか感情の揺れで、ちゃんと出さなきゃいけないなと思いますね。それこそ歌舞伎でも有名な“封印切”のシーンなんかは、はっちゃけてウワーッと。

松田 オジサンが無理しちゃってる感じに見えないようにしないと(笑)。

田中 心中へ追い詰められる悲壮感にちゃんとつながるように演じなければと思っています。片や龍平くんの与平衛とお亀には、本当に笑える面白いシーンもあるよね。

松田 与平衛とお亀では温度差が面白いですよね。お亀は、与兵衛のことが好きで仕方ないと言う感じで、与兵衛は色々うんざりしちゃって、乞食にでもなって、自由に暮らすのも良いかもと思っていて。ふたりが心中に向かっていくところも、お亀のロマンチックモードに、なんとかついていってる感じで(笑)。 与平衛は心優しい真っ直ぐな男なんですけど、後先考えず「わかった」と言ってしまうんです。与兵衛は間違ったことはしていないように思うんだけど、なんか、ずれちゃってて。その感じがすごく魅力的なんですよ。

──ちなみに、それぞれのお相手となる、梅川役の笹本玲奈さん、お亀役の石橋静河さんの印象は?

田中 笹本さんは『ピーターパン』の主演でデビューされていて芸歴が長いですし。ミュージカル畑の方だから、どういう感じの芝居でこられるのか、ワクワクしてます。やっぱり思わぬものがきたほうが、予定調和よりも全然楽しいですからね。ふたりでどんなものが作れるか、本当に楽しみにしています。

松田 僕は石橋さんのことは、親の繋がりもあって小さい頃から知ってるんです。お亀と与兵衛も幼なじみなので、繋がるところがあるのは面白いですし、お芝居するのが楽しみです。

描かれていることは、今の時代とまったく変わらない(田中)
──身請けのお金が工面できない忠兵衛と、忠兵衛にお金を貸せる与平衛。この物語にはそうした境遇の違いが様々にあって、それを今の格差や貧富の問題につながるものとして描きたいと長塚さんはおっしゃっています。おふたりは、今にどんなものが届く芝居になると思われますか。

田中 ここに描かれていることは、今の時代とまったく変わらないですよね。忠兵衛は、何百両何千両のお金を扱う仕事をしていながら給料は少なくて、女のために使い込みを働いてしまう。だから、若さもそうですけど、遊女になるしかなかった梅川も含め、貧しいっていうことは強調して出していかないといけないなと思いますね。

松田 でも、現代で「心中」っていう言葉を聞くと、家族で無理心中。みたいなイメージがありますけど、この時代に、自由に恋愛をすることが出来なかった男女にとって「心中」は最後のチャンスだったのかもしれないですね。心中にポジティブ、みたいな(笑)。哲司さんは「心中」どうですか?

田中 絶対できない。だから、与平衛の感じはすごくわかります。お客さんも与平衛に共感する人が多いんじゃないかな。でも、龍平くんは、お亀の心臓を突かないといけない。そんなの一発で上手くいかないよね。

松田 なかなか死ねないみたいな(笑)。それ、芝居でやってみますか?

田中 稽古でやってみる価値はあるかも。笑いにならない程度に。

松田 圭史さんにすぐ「それいらないな」って言われそう(笑)。

──その長塚さんの演出は、いかがですか。

田中 厳しくもありやさしくもあり。

松田 圭史さんは鋭いんですよね、芝居してる時の気持ちが全部バレちゃう感じで。そうなると油断できないし、遅刻も出来ないし、話を聞いてないと怒られるからなー。

田中 そりゃそうでしょ(笑)。

松田 でも、今回嬉しいですね。これまで圭史さんとやった2作は、セットが椅子ばかりだったから(笑)。『冒した者』は音楽もなくて、すごい緊張感の中で芝居してたし。『イーハトーボの劇列車』は汽車の音を役者が奏でたり。今回はみんなで楽器で盛り上がったり、色々装置もあって。

田中 音楽もあるよ。それもスチャダラパーさんが作ってくれる音楽が。

松田 もうね、本当にありがたいです(笑)。

圭史さんの舞台をやると、また一歩踏み出すきっかけをもらえる(松田)
──松田さんにとって舞台出演は今回が5作目で、そのうちの3作が長塚さん演出の作品になりますが、舞台に出るときは何か決め手となるポイントがあるんでしょうか。

松田 舞台は大変ですよね。稽古を重ねて、本番が始まったら何があっても最後まで止まらないし。ちゃんとやり切れるのか、ビビっちゃいますね(笑)。でも、なんだかんだ、これはやらないと勿体ないぞっていう、そういう絶妙なタイミングで、いつも長塚さんに声をかけてもらってる気がしてます。

田中 しかも龍平くん、圭史くんの中でも大変な作品ばかりやってるよね。

松田 そうなんですね(笑)。でも、ほんと、稽古から本番にかけて、夢中になって。舞台を終えると、なんだか一歩踏み出せるような感じがあって。

──一方田中さんは、数え切れないほど舞台に出ておられます。その中でも、この作品はどんな存在になりそうでしょうか。

田中 僕も龍平くんと似たような、「これキツイなぁ。でもやるしかないよな」みたいなところはあります。

松田 ありますね。

田中 特に圭史くんは、大変な作品をやるときに声をかけてくれるので、ちょっと追い込まれる感じになるんですよね。『浮標』(2011年、12年、16年)も『冒した者』もそうでしたけど、その都度、この年齢になってもこういうことをクリアしなきゃいけないのかっていう気持ちになる。でも、これでまた大きくなれたらいいな、自信になればいいなと思ってやっています。だから今回も、あの忠兵衛をやれたんだ、55歳で20代の忠兵衛をやれたんだって(笑)、また自信になったらいいなと思っています。


发布     👍 0 举报 写留言 🖊   
✋热门推荐
  • 因为这条高速公路上车流量大,经济发达,来往乘客多为商业人士,所以这条高速公路上的广告宣传效果理想,有助于树立企业的形象,宣传产品品牌。本次抢楼活动意义重大,所以
  • 倩碧小雏菊/05 我最最最爱的全优选手。芒芒冰适合喜欢芒果的小婊贝,因为太好吃我感觉囫囵着就下去了!
  • 主成分是澳洲茶树精油 + 北美金缕梅 + 雪莲花提取,很温和[嘻嘻]用法简单:洗完脸用热毛巾敷鼻子,让毛孔打开!主成分是澳洲茶树精油 + 北美金缕梅 + 雪莲花
  • #棉花美娃娃[超话]#出物合集1:小诺贝鹅 taki moki【订单】2:一拳打醒瞌睡虫 蓝莓优格3:釜山拓拓子 小熊圆舞曲4:鲜奶胡萝卜 趴趴小熊5:兔
  • 如果一个人的八字用神是水,就可以通过养鱼来补水的磁场,最好是养六白一黑或六黑一白的鱼,这取的是先天数一六生水,但是如果八字忌水,则万万不可养鱼。所以,为了催财既
  • #阳光信用# #每日一善# 温山软水万千,不及你 眉眼半分血染江山的画,怎敌你眉间一点朱砂,负了天下也罢,始终不过一场繁华我与春风携过客,你携秋水揽星河岁月蹁
  • 而本质上做淘宝只需要考虑好右侧的三件核心要点即可,即:选品(卖什么)、转化(怎么卖)、流量(哪里卖)而恰恰能够轻松实现淘宝店内盈利的核心就在这三个核心要点里面,
  • 五粮液作为明年行业需求的风向标,明年批价的回升是非常重要的,直接影响自身经营、行业招商渠道的信心,以及资本市场的预期,在今年大幅放量的情况下,我们预计五粮液明年
  • 赵强表示:盈利一直维持在高位,这种公司长期拿着,即使增长不快,也可以作为底仓;由差变好,公司基本面出现重大变化,前面投入很多,后面产出了,公司壁垒也很高,优势也
  • 如果不是那段轰动全港的豪门恋爱,她或许也会是很多人心中的青春回忆,梁洛施很小的时候父亲就去世了,母女三人日子过的非常的苦,因为是个混血儿,梁洛施长得很漂亮。可事
  • 世界很大,应该出去看看[哈哈][哈哈][哈哈][威武]2021十大影响力海外大V:@英国那些事儿 、@我是郭杰瑞 、@林萍在日本 、@大懒糖 、@东京大明白vl
  • 非徒医家之书,而实儒家之书也,其远胜于希雍之颐诸人也固宜。孔子曰,多识于鸟兽草木之名,又曰致知在格物,则是书也。
  • 抢抓机遇,专业村拓开大市场——  “借安徽进入长三角的东风,蒙城县兴农公司与江苏绿港集团出资约8亿元在庄周街道马店社区建设蔬菜种植基地”  蒙城县板桥集镇双鹿村
  •   温芯叶:……好吧,是我趁人之危。   温芯叶:大家都是成年人,是你情我愿……   男神挑眉:你情我愿?
  • 注1)「この仕事を今日中に仕上げないといけないのですが、明日からとりかかっても大丈夫ですか」などと、現在の自分の状況といつからできそうかを具体的に伝えましょう。
  • 假胯宽带来的影响就是有些人明明很瘦,却总给人一种假象——时胖时瘦,有时一件衣服没穿对,整个人就像胖了10斤假胯宽一般是由于不良的站姿和坐姿造成的,除此之外,由于
  • 拥有同样的热爱,喜欢的点相同,是一件可遇不可求的事情不知道应该说一些什么来表达我的情感,也许我词不达意,也许我不能像诗人那样把思念写成文章,但有一点我一定和诗人
  • •小番茄•燕麦麸皮饮•黑咖啡☕️#早餐[超话]##一日一食一记[超话]##天天晒早餐[超话]##今日朝食[超话]##认真吃早餐[超话]##早餐马拉松[超话]#t
  • 据悉,「火星空间站」的上线,为粉丝送去来自「火星空间站」的第一份礼物——结合华晨宇个人形象打造的潮流玩偶。首款是一只来自火星空间站的鼠鼠,极简、黑金造型,由华晨
  • 开幕专场主题为“当代青年,拒绝沉默”年轻人是未来的创作者,他们的声音至关重要。本次论坛将聚焦数字化转型标杆企业为代表的「数字化行业变革者」及以数字化供应商为代表