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モーニング娘。を変えた“3年半のもがき”…高橋愛率いる「プラチナ期」が伝説と呼ばれるワケ(1)
まずハロプロ楽曲を聴くところから1日が始まる私にとって、たまらなく楽しみにしていた映画が公開される。ハロプロファンの青春を描いた「あの頃。」!
ああ、私の「あの頃。」はいつなのだろう。コンビニで初聴きし、フリーズするほど感動した「サマーナイトタウン」。ASAYANでなぜか修行っぽいことさせられていた中澤裕子さんのソロデビュー「カラスの女房」が驚くほどいい曲で、買いに行ったっけ。友達に貸したアルバム「セカンドモーニング」、結局返ってこなかったけど、いいのよいいのよ。今でも愛され聴かれていますように。太陽とシスコムーンは永遠だよね……。
などなど今でも曲を聴けば鮮明に甦るハロプロに彩られた日々。今回は、そのなかでも異質な輝きを放っていた「プラチナ期」の恋愛ソングを軸に、タイムマシンの針を合わせてみようと思う。
「シャボン玉」的なの、もっと下さい!
なぜプラチナ期なのかといえば、私が最も繰り返し見ているMVが「泣いちゃうかも」「しょうがない夢追い人」「なんちゃって恋愛」の3曲だからである。
ASAYANオーディション期から彼女たちの活躍を見つめていたが、どんどん人数もユニットも多くなり、嬉しい反面、戸惑いも出て来ていた。2002年あたりからハロプロ全体の急成長に「おおう楽しいけど追いつくの大変!」。モーニング娘。が2003年2月に発表した「ひょっこりひょうたん島」のカバーは、このままどこに向かうのかとドキドキもした。
が、それでも「シャボン玉」「大阪恋の歌」「SEXY BOY ~そよ風に寄り添って~」といった好みど真ん中の名曲をポイントポイントでぶっ放してくれるので、結局舞い戻るという繰り返し。
ちょうど2000年初期から中頃は、歌姫ブームやバンドが元気で、表現や世界観がどんどん賢く美しくなっていった時代。人生の応援歌的な楽曲が急増した反動なのか、当時の私は、昭和のアイドル歌謡のような、恋愛をして浮かれポンチになっている女の子の楽曲に飢えていた。その心を潤してくれていたのが、モー娘。や松浦亜弥をはじめとしたハロプロニューウェイブ、大塚愛といった存在だったのだ。特に、昔から好きだったモー娘。のダサカワイイ恋愛ソング、もっと来い、もっと来いと祈り続けたのである。
「ここにいるぜぇ!」や「愛あらばIT'S ALL RIGHT」も好き。が、「シャボン玉」的なの、もっと下さい。「ギュッとして、抱きしめてよ!」の石川梨華のセリフに、近藤真彦「ブルージーンズメモリー」の「サヨナラなんて言えないよ、バカヤロー!」以来の鳥肌を覚えた。あのベッタベタな衝撃をもっと! もしくは「Do it! Now」の「約束の口づけを原宿でしよう」のような、アラフォーの私の心のカユイところに手が届く的固有名詞入りの陶酔ロマンスしてる歌、ください!
2009年の“奇跡の三連発”
そんな私の願いが届いたかのように、2009年ドカンと来たのが「泣いちゃうかも」「しょうがない夢追い人」「なんちゃって恋愛」の三連発。高橋愛率いる9人のパフォーマンスから、絡みつくような粘着性が滲み出ていて、一気に引きこまれた。女の子の面倒臭さに溢れていて最高!
すでにファンの間では、「つんく♂はオッサンの着ぐるみを被った乙女」という共通認識があったが、改めてマジだと唸った。どうしてここまでわかっちゃうの女の子の気持ちが。
「また一人ぼっちマリコ」(「泣いちゃうかも」)。マママリコ! 濃厚な歌謡臭が鼻の奥を刺激する。この部分を担当する道重さゆみの少しばかりしゃくれた歌い方もいい!
「何も知らないあなたの洋服にアイロンしてる手に涙が落ちてゆく」(しょうがない夢追い人)。うおおアイロン! 「テレビを買い替えないといけないね」(なんちゃって恋愛)。ひいいテレビ!と、出てくるアイテム一つ一つに叫び悶えながら、私はこの3曲を繰り返し聞いた。そのたび、錆びれていた「乙女の琴線」が急にぶるんぶるんと刺激され、心の筋肉痛まで起こった。いまだに聴くと胸が痛くなる。ああ後遺症! 乙女心を忘れそうになるたび「しっかりなさい!」とムチ打ってくるスパルタ教師のようである。
https://t.cn/A6tIk08H
モーニング娘。を変えた“3年半のもがき”…高橋愛率いる「プラチナ期」が伝説と呼ばれるワケ(1)
まずハロプロ楽曲を聴くところから1日が始まる私にとって、たまらなく楽しみにしていた映画が公開される。ハロプロファンの青春を描いた「あの頃。」!
ああ、私の「あの頃。」はいつなのだろう。コンビニで初聴きし、フリーズするほど感動した「サマーナイトタウン」。ASAYANでなぜか修行っぽいことさせられていた中澤裕子さんのソロデビュー「カラスの女房」が驚くほどいい曲で、買いに行ったっけ。友達に貸したアルバム「セカンドモーニング」、結局返ってこなかったけど、いいのよいいのよ。今でも愛され聴かれていますように。太陽とシスコムーンは永遠だよね……。
などなど今でも曲を聴けば鮮明に甦るハロプロに彩られた日々。今回は、そのなかでも異質な輝きを放っていた「プラチナ期」の恋愛ソングを軸に、タイムマシンの針を合わせてみようと思う。
「シャボン玉」的なの、もっと下さい!
なぜプラチナ期なのかといえば、私が最も繰り返し見ているMVが「泣いちゃうかも」「しょうがない夢追い人」「なんちゃって恋愛」の3曲だからである。
ASAYANオーディション期から彼女たちの活躍を見つめていたが、どんどん人数もユニットも多くなり、嬉しい反面、戸惑いも出て来ていた。2002年あたりからハロプロ全体の急成長に「おおう楽しいけど追いつくの大変!」。モーニング娘。が2003年2月に発表した「ひょっこりひょうたん島」のカバーは、このままどこに向かうのかとドキドキもした。
が、それでも「シャボン玉」「大阪恋の歌」「SEXY BOY ~そよ風に寄り添って~」といった好みど真ん中の名曲をポイントポイントでぶっ放してくれるので、結局舞い戻るという繰り返し。
ちょうど2000年初期から中頃は、歌姫ブームやバンドが元気で、表現や世界観がどんどん賢く美しくなっていった時代。人生の応援歌的な楽曲が急増した反動なのか、当時の私は、昭和のアイドル歌謡のような、恋愛をして浮かれポンチになっている女の子の楽曲に飢えていた。その心を潤してくれていたのが、モー娘。や松浦亜弥をはじめとしたハロプロニューウェイブ、大塚愛といった存在だったのだ。特に、昔から好きだったモー娘。のダサカワイイ恋愛ソング、もっと来い、もっと来いと祈り続けたのである。
「ここにいるぜぇ!」や「愛あらばIT'S ALL RIGHT」も好き。が、「シャボン玉」的なの、もっと下さい。「ギュッとして、抱きしめてよ!」の石川梨華のセリフに、近藤真彦「ブルージーンズメモリー」の「サヨナラなんて言えないよ、バカヤロー!」以来の鳥肌を覚えた。あのベッタベタな衝撃をもっと! もしくは「Do it! Now」の「約束の口づけを原宿でしよう」のような、アラフォーの私の心のカユイところに手が届く的固有名詞入りの陶酔ロマンスしてる歌、ください!
2009年の“奇跡の三連発”
そんな私の願いが届いたかのように、2009年ドカンと来たのが「泣いちゃうかも」「しょうがない夢追い人」「なんちゃって恋愛」の三連発。高橋愛率いる9人のパフォーマンスから、絡みつくような粘着性が滲み出ていて、一気に引きこまれた。女の子の面倒臭さに溢れていて最高!
すでにファンの間では、「つんく♂はオッサンの着ぐるみを被った乙女」という共通認識があったが、改めてマジだと唸った。どうしてここまでわかっちゃうの女の子の気持ちが。
「また一人ぼっちマリコ」(「泣いちゃうかも」)。マママリコ! 濃厚な歌謡臭が鼻の奥を刺激する。この部分を担当する道重さゆみの少しばかりしゃくれた歌い方もいい!
「何も知らないあなたの洋服にアイロンしてる手に涙が落ちてゆく」(しょうがない夢追い人)。うおおアイロン! 「テレビを買い替えないといけないね」(なんちゃって恋愛)。ひいいテレビ!と、出てくるアイテム一つ一つに叫び悶えながら、私はこの3曲を繰り返し聞いた。そのたび、錆びれていた「乙女の琴線」が急にぶるんぶるんと刺激され、心の筋肉痛まで起こった。いまだに聴くと胸が痛くなる。ああ後遺症! 乙女心を忘れそうになるたび「しっかりなさい!」とムチ打ってくるスパルタ教師のようである。
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OxTオーイシマサヨシ「いつもの倍の時間がかかりましたね」GRANRODEO楽曲カバー裏話
https://t.cn/A6t5COLS
この日の放送は、東京ガーデンシアターにて2月27日(土)、28日(日)に開催されるGRANRODEO15周年記念フェス「GRANRODEO 15th ANNIVERSARY FES ROUND GR 2020」(以下、「ROUND GR 2020」)にも出演が決定しているOxTのお2人をリモートゲストにお迎えしました。
GRANRODEOファンにとっては、昨年リリースされたアルバム『GRANRODEO Tribute Album“RODEO FREAK”』でOxTがカバーアレンジを披露した「変幻自在のマジカルスター」も印象的。「“やめてくれよ”っていうぐらい良かった。クオリティ高ぇよ」「(原曲を)超えてどうする!」とGRANRODEOの2人も絶賛! あらためてレコーディングエピソードを伺いました。
オーイシ:昨今やったレコーディングのなかで、一番ボーカル録りが長かったです。
KISHOW:それ聞いた。申し訳ないというか“すげー真摯じゃん!”と思った。
オーイシ:もちろんGRANRODEOさんお2人のこともあるんですけど、やっぱり15周年を迎えられて、ファンの方々も盛り上がっていると思うんです。そんなみなさんに失礼がないようにしなければダメだなと思って。完全にKISHOWさんのボーカルをトレースしつつリスペクトを込めていこうと、(原曲を)何回も聴きながらレコーディングした結果……(普段)レコーディングはコーラスも含めて3時間くらいで終わるんですけど、その日は7時間か8時間くらい……(いつもの)倍くらい時間がかかりましたね。
KISHOW:ちょっと待ってくれ、ある種のハラスメントをしたような……申し訳ねぇよホントに(笑)。
オーイシ:いや、とんでもないっす。僕的にも、いいものができたのでよかったなと。
KISHOW:僕の調べによると、オーイシくんって普段わりと声優さんみたいなアプローチをするんですね。役に入るというか、1回自分をリセットして違うキャラクターになって歌にトライしていく、みたいなことを聞いたことがあるんですよ。その手法はずっとやられているんでしょう?
オーイシ:歌はずっと歌っているんですけど、バンド時代があったり、J-POP時代があったり、アニソンシンガー時代があったりするので、そういうので“役替わり”みたいなのが、自然と身に付いちゃった感じなんですかね。
KISHOW:ガワは完全に櫻井孝宏さんですから(笑)。絶対に声優の素質ありますからね。
一同:ハハハ(笑)。
オーイシ:そもそも、あまり似てないですから(苦笑)。実際に会ったらそんなに似てないです。
KISHOW:俺は“似てる”って思ったもん。
オーイシ:1回だけライブイベントで、ガチで「櫻井さん、おはようございます」ってKISHOWさんに言われたことがありましたけどね(笑)。
KISHOW:その節はすみませんでした(苦笑)。たまに、そうやっていじらせてもらったりしているんですよね。
そして、「変幻自在のマジカルスター」のカバーには、編曲を担当したTom-H@ckさんのこだわりも!
Tom-H@ck:僕が作曲家としてデビューしたときに、GRANRODEOさんはすでに武道館とかでライブをされていたんですよ。その頃、僕はアニメ音楽を提供するようになったんですね。それで、今回この(楽曲カバーの)話がきて、言葉が合っているかどうかはわからないですけど、変に邪魔をするような存在として(OxTがアルバムに)入りたくないなと思ったんですよね。“掛け算で良くなるように”と思ったので、原曲をすごくたくさん聴かせていただきました。
KISHOW:はいはいはい。
Tom-H@ck:あと、アレンジをするときって、やりようによってはまったく違う曲にできちゃったりするんですけど、今回それはちょっとやめて、誰が聴いても「これ、GRANRODEOさんのあの曲だよね」とわかるように、その範囲を守りながら丁寧にアレンジさせていただいたというのが、まず一番にあります。
KISHOW:職人だし、表現者だし、芸術家、アーティスティックな……すごいなぁ!
Tom-H@ck:ありがとうございます(笑)。本当に、真心を込めて作らせていただきました。本当に恐縮なんですけど。
e-ZUKA:ありがとうございます!
また2020年にリリースしたOxTのセカンドアルバム『REUNION』は、Tom-H@ckさんいわく「今までのOxTのアルバムのなかで、楽曲の幅の広さが一番両極端。静かなものは静かで、激しいものは激しい、いろんなカラーが見えるアルバムになっていると思います」とのこと。また、間近に迫ってきた「ROUND GR 2020」にも、こんな想いがあるそうです。
オーイシ:今OxTは、ライブイベント自体に出てはいるんですけど、予定していたワンマンライブが(コロナ禍で)中止になっちゃったりとか、どちらかというとライブに対しての意欲が溜まりまくってる状態だったりするので、それを発揮できたらいいなと思っていますね。
KISHOW:じゃあぜひ「ROUND GR 2020」のステージでは、僕らの持ち時間を10分ぐらい差し上げるんで、多めに歌っていただいて……(笑)。
オーイシ:怒られる、怒られる(笑)。
KISHOW:ハハハ(笑)。本当にパフォーマンスすごく楽しみにしていますので、ぜひ当日よろしくお願いいたします!
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この日の放送は、東京ガーデンシアターにて2月27日(土)、28日(日)に開催されるGRANRODEO15周年記念フェス「GRANRODEO 15th ANNIVERSARY FES ROUND GR 2020」(以下、「ROUND GR 2020」)にも出演が決定しているOxTのお2人をリモートゲストにお迎えしました。
GRANRODEOファンにとっては、昨年リリースされたアルバム『GRANRODEO Tribute Album“RODEO FREAK”』でOxTがカバーアレンジを披露した「変幻自在のマジカルスター」も印象的。「“やめてくれよ”っていうぐらい良かった。クオリティ高ぇよ」「(原曲を)超えてどうする!」とGRANRODEOの2人も絶賛! あらためてレコーディングエピソードを伺いました。
オーイシ:昨今やったレコーディングのなかで、一番ボーカル録りが長かったです。
KISHOW:それ聞いた。申し訳ないというか“すげー真摯じゃん!”と思った。
オーイシ:もちろんGRANRODEOさんお2人のこともあるんですけど、やっぱり15周年を迎えられて、ファンの方々も盛り上がっていると思うんです。そんなみなさんに失礼がないようにしなければダメだなと思って。完全にKISHOWさんのボーカルをトレースしつつリスペクトを込めていこうと、(原曲を)何回も聴きながらレコーディングした結果……(普段)レコーディングはコーラスも含めて3時間くらいで終わるんですけど、その日は7時間か8時間くらい……(いつもの)倍くらい時間がかかりましたね。
KISHOW:ちょっと待ってくれ、ある種のハラスメントをしたような……申し訳ねぇよホントに(笑)。
オーイシ:いや、とんでもないっす。僕的にも、いいものができたのでよかったなと。
KISHOW:僕の調べによると、オーイシくんって普段わりと声優さんみたいなアプローチをするんですね。役に入るというか、1回自分をリセットして違うキャラクターになって歌にトライしていく、みたいなことを聞いたことがあるんですよ。その手法はずっとやられているんでしょう?
オーイシ:歌はずっと歌っているんですけど、バンド時代があったり、J-POP時代があったり、アニソンシンガー時代があったりするので、そういうので“役替わり”みたいなのが、自然と身に付いちゃった感じなんですかね。
KISHOW:ガワは完全に櫻井孝宏さんですから(笑)。絶対に声優の素質ありますからね。
一同:ハハハ(笑)。
オーイシ:そもそも、あまり似てないですから(苦笑)。実際に会ったらそんなに似てないです。
KISHOW:俺は“似てる”って思ったもん。
オーイシ:1回だけライブイベントで、ガチで「櫻井さん、おはようございます」ってKISHOWさんに言われたことがありましたけどね(笑)。
KISHOW:その節はすみませんでした(苦笑)。たまに、そうやっていじらせてもらったりしているんですよね。
そして、「変幻自在のマジカルスター」のカバーには、編曲を担当したTom-H@ckさんのこだわりも!
Tom-H@ck:僕が作曲家としてデビューしたときに、GRANRODEOさんはすでに武道館とかでライブをされていたんですよ。その頃、僕はアニメ音楽を提供するようになったんですね。それで、今回この(楽曲カバーの)話がきて、言葉が合っているかどうかはわからないですけど、変に邪魔をするような存在として(OxTがアルバムに)入りたくないなと思ったんですよね。“掛け算で良くなるように”と思ったので、原曲をすごくたくさん聴かせていただきました。
KISHOW:はいはいはい。
Tom-H@ck:あと、アレンジをするときって、やりようによってはまったく違う曲にできちゃったりするんですけど、今回それはちょっとやめて、誰が聴いても「これ、GRANRODEOさんのあの曲だよね」とわかるように、その範囲を守りながら丁寧にアレンジさせていただいたというのが、まず一番にあります。
KISHOW:職人だし、表現者だし、芸術家、アーティスティックな……すごいなぁ!
Tom-H@ck:ありがとうございます(笑)。本当に、真心を込めて作らせていただきました。本当に恐縮なんですけど。
e-ZUKA:ありがとうございます!
また2020年にリリースしたOxTのセカンドアルバム『REUNION』は、Tom-H@ckさんいわく「今までのOxTのアルバムのなかで、楽曲の幅の広さが一番両極端。静かなものは静かで、激しいものは激しい、いろんなカラーが見えるアルバムになっていると思います」とのこと。また、間近に迫ってきた「ROUND GR 2020」にも、こんな想いがあるそうです。
オーイシ:今OxTは、ライブイベント自体に出てはいるんですけど、予定していたワンマンライブが(コロナ禍で)中止になっちゃったりとか、どちらかというとライブに対しての意欲が溜まりまくってる状態だったりするので、それを発揮できたらいいなと思っていますね。
KISHOW:じゃあぜひ「ROUND GR 2020」のステージでは、僕らの持ち時間を10分ぐらい差し上げるんで、多めに歌っていただいて……(笑)。
オーイシ:怒られる、怒られる(笑)。
KISHOW:ハハハ(笑)。本当にパフォーマンスすごく楽しみにしていますので、ぜひ当日よろしくお願いいたします!
【新闻】ニューヨーク「ダウンタウンDX」初登場、M-1での松本の発言に言及
明日12月3日(木)、ニューヨークが「ダウンタウンDX」(読売テレビ・日本テレビ系)に初出演する。
ニューヨーク屋敷は「M-1グランプリ2019」でダウンタウン松本に「笑いながらツッコむのが好みじゃない」と言われたことを未だに引きずっていると苦笑い。また嶋佐は「番組収録で発言したいが、直前でビビってしまう」と悩みを明かすが、松本から「直前にビビっていい職業なんかないで!」とツッコまれてしまう。なお番組にはダイアンも出演。ずっとドッキリだと思っていたのに実際はドッキリではなかったロケ番組について語る。
読売テレビ・日本テレビ系 2020年12月3日(木)22:00~23:00
<出演者>
MC:ダウンタウン
ゲスト:JO1(金城碧海、豆原一成、與那城奨) / ダイアン / 高橋ひかる / 那須川天心 / 西岡徳馬 / ニューヨーク
リモート出演:さらば青春の光・森田
#高桥光[超话]# #高桥光# #髙橋ひかる#
明日12月3日(木)、ニューヨークが「ダウンタウンDX」(読売テレビ・日本テレビ系)に初出演する。
ニューヨーク屋敷は「M-1グランプリ2019」でダウンタウン松本に「笑いながらツッコむのが好みじゃない」と言われたことを未だに引きずっていると苦笑い。また嶋佐は「番組収録で発言したいが、直前でビビってしまう」と悩みを明かすが、松本から「直前にビビっていい職業なんかないで!」とツッコまれてしまう。なお番組にはダイアンも出演。ずっとドッキリだと思っていたのに実際はドッキリではなかったロケ番組について語る。
読売テレビ・日本テレビ系 2020年12月3日(木)22:00~23:00
<出演者>
MC:ダウンタウン
ゲスト:JO1(金城碧海、豆原一成、與那城奨) / ダイアン / 高橋ひかる / 那須川天心 / 西岡徳馬 / ニューヨーク
リモート出演:さらば青春の光・森田
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