【WEB】20210411 bizspa interview
「カメラの前に立つのは怖い」#中川大志#、キャリアを積んで見えた課題
過酷な状況だからこそ見える愛の物語
――脚本を読んだときの印象は?
中川大志(以下、中川):1本の映画のなかに、すごくいろんな要素が入っていて、ギアがどんどん変わっていく感じがしました。先が予想できなくて、ハラハラドキドキする、自分があまりチャレンジしたことのないテーマで、すごくやってみたいなと思いました。
――どんなテーマだと感じましたか?
中川:基本的には愛の物語なんですが、キレイな部分だけじゃなくて、残酷だったり、過酷だったりする中から見えてくる愛というか。僕は「愛の生命力」と呼んでいるのですが、そうした状況だからこそ見えてくる強さを感じましたし、すべての描写が中途半端になってはいけないと思いました。
――清澄を演じるにあたって心掛けたところは?
中川:大事にしたのは、ナチュラルさです。いろんなことを無意識のうちにやってしまえる。たとえば学校でいじめを目撃したとき、同級生や後輩、先生などいろんな目があるなかで、自分が思ったことを口にできたり、行動に移せたりするのってすごく勇気がいる。清澄も、かつては学校にいづらい時期があって、そこを乗り越えた今は解放されて、すごくピュアに物事に向き合っている。
だから僕も演じるうえで、こういうシーンはこう見せたいとか、このセリフはこう言おうとか、そういった考えをなるべくそぎ落として、ピュアに向き合わないと、お客さんに見透かされてしまうと思いました。SABU監督からも、これまでに積み上がってきている役者としての経験を「1回、全部捨てて、この役に向かって欲しい」と言われたので、まっさらな気持ちで飛び込んでいきました。
キャリアを積むほど、怖さが増す
――確かに清澄は考えるより先に自然に体が動くところがあります。何かスイッチを入れる瞬間、中川さんはどんなことを考えますか?
中川:芝居をするときには「どうにでもなれ」という言葉が浮かびます。やっぱりカメラの前に立つって、すごく怖いことなんです。自分を奮い立たせないとできない。何回現場をやってもそうで、むしろ経験が増えれば増えるほど、怖くなってきているかもしれません。
――キャリアを重ねた今のほうが怖い?
中川:何も分かっていないときのほうが楽なんですよね。自分のなかで積み重なっていくものがあればあるほど、立ち向かうのには勇気がいる。自分をさらけ出さないといけない仕事もあって。撮影の何か月も前に脚本をもらって、いろんな準備をして、それを本番前に捨てていきます。
――逆にいうと、捨てるだけの準備が必要ということですね。
中川:そうなんです。基盤がないと捨てられないんです。これだけやってきたという確かなものがあるうえで、カメラの前に立つときにすべて投げ捨てる。セリフを覚えたり、いろんなことを勉強したり、インプットしていく作業が多いですけど、難しいのは、インプットすることよりも捨てることなんです。それを今、自分のなかで課題にしています。結局、「どうにでもなれ」という状態で、その瞬間を生きないと、観ている人にも響かないんです。
何をやっても「ミタの男の子」と言われた
――キャリアが長いからこその気持ちの変化だと思いますが、中川さんは子役から活躍していて、下積み期間もないイメージです。周囲からは分かりませんが、思い通りにいかずに、もがいた時期はありますか?
中川:有難いことに、早いうちに顔を知ってもらえる機会がありました。そこからすごく忙しい日々になっていきましたが、そのあとのほうがツラかったです。
――それは仕事が忙しくて?
中川:いえ、忙しさは全然ツラくありません。中学生のころから、現場が本当に好きで、楽しくてしょうがなかったので。ただ、最初の頃に出たドラマ(『家政婦のミタ』)がすごくヒットして、そこから抜け出せない日々が何年もありました。
ほかにもいろんな作品、役をやっているのに「ミタの男の子」でしかない。当時はツラくて。今では、そうした作品があるというのは本当に有難いことだと分かるのですが、そのときはキツかったです。
上手くいきそうかではなく、ワクワクできるか
――その時、どう向かっていきましたか?
中川:いろんなチャレンジをしたいと、常に事務所の方にも伝えていて、やったことのない役柄や作品に挑戦していきました。すぐに何かが変わったわけではないけれど、高校生になって恋愛ものをやったり、少女漫画原作ものをやったり、そこからまた、今度は三枚目の役やコメディをやりたいと感じて、挑戦していったり。
――『LIFE!~人生に捧げるコント~』への参加も大きいですか?
中川:もちろんです。ほかにも深夜ドラマに挑戦したり。常に新しいことをやり続けていきました。イメージを変えていきたいというか、裏切り続けたい一心で。
――そうしていくことで、「ミタの男の子」からも、子役としてのイメージからも自分自身が解放された?
中川:子役への意識はもともとありませんでした。それよりも作品や役のことをたくさん考えて、演じていきました。そのうちにいつの間にか、ですね。周囲からのイメージも、僕自身の意識も。
僕は常に、自分がワクワクできるプロジェクトかどうかを大切にしています。脚本が面白いか、その役をやりたいのか、一緒にお仕事したい人がいるのか。理由はいろいろですが、とにかくワクワクできるかどうか。上手くいきそうだとかは関係なくて。チャレンジすることが好きだし、これからもその気持ちを大切にしていきたいと思います。
https://t.cn/A6cI4VTV
「カメラの前に立つのは怖い」#中川大志#、キャリアを積んで見えた課題
過酷な状況だからこそ見える愛の物語
――脚本を読んだときの印象は?
中川大志(以下、中川):1本の映画のなかに、すごくいろんな要素が入っていて、ギアがどんどん変わっていく感じがしました。先が予想できなくて、ハラハラドキドキする、自分があまりチャレンジしたことのないテーマで、すごくやってみたいなと思いました。
――どんなテーマだと感じましたか?
中川:基本的には愛の物語なんですが、キレイな部分だけじゃなくて、残酷だったり、過酷だったりする中から見えてくる愛というか。僕は「愛の生命力」と呼んでいるのですが、そうした状況だからこそ見えてくる強さを感じましたし、すべての描写が中途半端になってはいけないと思いました。
――清澄を演じるにあたって心掛けたところは?
中川:大事にしたのは、ナチュラルさです。いろんなことを無意識のうちにやってしまえる。たとえば学校でいじめを目撃したとき、同級生や後輩、先生などいろんな目があるなかで、自分が思ったことを口にできたり、行動に移せたりするのってすごく勇気がいる。清澄も、かつては学校にいづらい時期があって、そこを乗り越えた今は解放されて、すごくピュアに物事に向き合っている。
だから僕も演じるうえで、こういうシーンはこう見せたいとか、このセリフはこう言おうとか、そういった考えをなるべくそぎ落として、ピュアに向き合わないと、お客さんに見透かされてしまうと思いました。SABU監督からも、これまでに積み上がってきている役者としての経験を「1回、全部捨てて、この役に向かって欲しい」と言われたので、まっさらな気持ちで飛び込んでいきました。
キャリアを積むほど、怖さが増す
――確かに清澄は考えるより先に自然に体が動くところがあります。何かスイッチを入れる瞬間、中川さんはどんなことを考えますか?
中川:芝居をするときには「どうにでもなれ」という言葉が浮かびます。やっぱりカメラの前に立つって、すごく怖いことなんです。自分を奮い立たせないとできない。何回現場をやってもそうで、むしろ経験が増えれば増えるほど、怖くなってきているかもしれません。
――キャリアを重ねた今のほうが怖い?
中川:何も分かっていないときのほうが楽なんですよね。自分のなかで積み重なっていくものがあればあるほど、立ち向かうのには勇気がいる。自分をさらけ出さないといけない仕事もあって。撮影の何か月も前に脚本をもらって、いろんな準備をして、それを本番前に捨てていきます。
――逆にいうと、捨てるだけの準備が必要ということですね。
中川:そうなんです。基盤がないと捨てられないんです。これだけやってきたという確かなものがあるうえで、カメラの前に立つときにすべて投げ捨てる。セリフを覚えたり、いろんなことを勉強したり、インプットしていく作業が多いですけど、難しいのは、インプットすることよりも捨てることなんです。それを今、自分のなかで課題にしています。結局、「どうにでもなれ」という状態で、その瞬間を生きないと、観ている人にも響かないんです。
何をやっても「ミタの男の子」と言われた
――キャリアが長いからこその気持ちの変化だと思いますが、中川さんは子役から活躍していて、下積み期間もないイメージです。周囲からは分かりませんが、思い通りにいかずに、もがいた時期はありますか?
中川:有難いことに、早いうちに顔を知ってもらえる機会がありました。そこからすごく忙しい日々になっていきましたが、そのあとのほうがツラかったです。
――それは仕事が忙しくて?
中川:いえ、忙しさは全然ツラくありません。中学生のころから、現場が本当に好きで、楽しくてしょうがなかったので。ただ、最初の頃に出たドラマ(『家政婦のミタ』)がすごくヒットして、そこから抜け出せない日々が何年もありました。
ほかにもいろんな作品、役をやっているのに「ミタの男の子」でしかない。当時はツラくて。今では、そうした作品があるというのは本当に有難いことだと分かるのですが、そのときはキツかったです。
上手くいきそうかではなく、ワクワクできるか
――その時、どう向かっていきましたか?
中川:いろんなチャレンジをしたいと、常に事務所の方にも伝えていて、やったことのない役柄や作品に挑戦していきました。すぐに何かが変わったわけではないけれど、高校生になって恋愛ものをやったり、少女漫画原作ものをやったり、そこからまた、今度は三枚目の役やコメディをやりたいと感じて、挑戦していったり。
――『LIFE!~人生に捧げるコント~』への参加も大きいですか?
中川:もちろんです。ほかにも深夜ドラマに挑戦したり。常に新しいことをやり続けていきました。イメージを変えていきたいというか、裏切り続けたい一心で。
――そうしていくことで、「ミタの男の子」からも、子役としてのイメージからも自分自身が解放された?
中川:子役への意識はもともとありませんでした。それよりも作品や役のことをたくさん考えて、演じていきました。そのうちにいつの間にか、ですね。周囲からのイメージも、僕自身の意識も。
僕は常に、自分がワクワクできるプロジェクトかどうかを大切にしています。脚本が面白いか、その役をやりたいのか、一緒にお仕事したい人がいるのか。理由はいろいろですが、とにかくワクワクできるかどうか。上手くいきそうだとかは関係なくて。チャレンジすることが好きだし、これからもその気持ちを大切にしていきたいと思います。
https://t.cn/A6cI4VTV
#亭云微享# 今日和大家分享可爱小符号[爱你]
☪︎⋆
✯
⛈
•ᴗ•
•ᴥ•
◔.̮◔
ᕱ ᕱ
⸝⸝· ᴥ ·⸝⸝
ʕ·͡ˑ·ཻʔ
ʕ•̫͡•ོʔ
˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅
°꒰'ꀾ'꒱°
⋆ᶿ̵᷄ ˒̼ ᶿ̵᷅⋆
˙ϖ˙
⚝ ︎
.˗ˏˋ♡ˎˊ˗
・ࡇ・
☂
☄ ᑋᵉᑊᑊᵒ
ᵕ̈ ₂₀₂₀ ᐝ
☹ + = ᵕ̈
ʜᵃᵖᵖᵞ ʙⁱʳᵗʰᵈᵃᵞ
♪
♬
ℂℍℕℙℚℝℤ
㋛ ⁼³₌₃
ʚɞ
ღღ
౪ งง
คค
εïз
✐
❆❆
➳ ☽
ฅ ฅ
ଲ ଇଉକ
ʚ ɞ
✡
☃
⚚
☼
ઇଓ
☽
☄
๑
ฅ ฅ
ง ง
ଲ
ଇ
ଉ
କ
ʚ ɞ
✡
☃
⚚
☼
✧
☆
ღ
*
♡
ᝰ
ઇଓ
εïз
ლ
❁
☪
⚝
ෆ๓
☾⋆
✉
ฅฅ
˙Ⱉ˙
•͈⚇•͈
ʕ ¯͒ ~ ¯
꒰ᐢ⸝⸝•༝•⸝⸝ᐢ꒱
^•ﻌ•^
₍ ᐢ..ᐢ ₎
ฅ՞•ﻌ•՞ต
•͈⌔•͈
ʕ⸝⸝⸝˙Ⱉ˙ʔ
♡
ʕ•̫͡•ʕ*̫͡*
ʕ•͓͡•ʔ-̫͡-
ʕ•̫͡•ʔ*̫͡*ʔ-̫͡-ʔ
(⑉꒦ິ^꒦ິ⑉) (这个好可爱呀)
•﹏•
ଉ କ
ฅ՞•ﻌ•՞ต
ฅ^•ﻌ•^ฅ
˙Ⱉ˙
(⑉・-・⑉)
´◡`
^◡^
ᵔ◡ᵔ
•ᴗ•
(´・ᆺ・`)
g˙Ꙫ˙d
✧⁺⸜(˙▾˙)⸝⁺✧
(◠ܫ◠)
ʚɞ
ᕱ⑅ᕱ
(҂`・ェ・´)
ʕ•̀ o •́ʔ
꒰✩˙˟˙✩꒱
(●´∞`●)
- ̗̀(ᵔ⌔ᵔ)
ಥ_ಥ ᖗ
( ᐛ )
ᖘ ❛‿˂̵✧ ੧ᐛ੭
ʕ˙Ⱉ˙ʔ ♡
੭ ˙ᗜ˙ )੭
◍'ㅅ'◍
つ♡⊂
Ծ‸Ծ
乁(˙ϖ˙乁)
૮(ꈔꈊꈔ)ა
₍˄.͡˳̫.˄₎ฅ˒˒
୧⍤⃝
୧⍤⃝ ୧⍤⃝ ୧⍤⃝
୧⍤⃝ ୧⍤⃝
୧⍤⃝ ୧⍤⃝ ୧⍤⃝
୧⍤⃝ ୧⍤⃝
୧⍤⃝ ୧⍤⃝
୧⍤⃝ ୧⍤⃝ ️ ୧⍤⃝
⍤⃝ ୧⍤⃝ ୧⍤⃝
୧⍤⃝ ୧⍤⃝ ୧⍤⃝ ୧⍤⃝୧⍤⃝ ୧⍤⃝ ୧⍤⃝
୧⍤⃝ ୧⍤⃝ ୧⍤⃝ ୧⍤⃝ ୧⍤⃝☘️
˙ ଲ ̊ଳ ̊
⚆_⚆
⍢⃝
ಥ_ಥ
(⚭-⚭ ) ੭
ᐕ
ღ
◔.̮◔
✧
⍤⃝
⍨⃝
∵⃝
⍥⃝
⍩⃝⃜❛˓◞
✧
ᗦ
↞◃ ᙏ
⋆⸜ᵀᴴᴬᴺᴷ ᵞᴼᵁ⸝⋆
ℋᵅᵖᵖᵞ♡ᵕ̈* ᙚᵐⁱᒻᵉ¨̮♡
ꀿªᵖᵖᵞ︎ꔛ♡
oo ᶫᵒᵛᵉ♡ ℒℴѵℯ
B̆̈ĕ̈ h̆̈ă̈p̆̈p̆̈y̆̈ ♡
ᵕ̈ʜᵅᵖᵖᵞʙⁱʳᵗᑋᵈᵃᵞ
ᴵ ᴸᴼᵛᴱ ᵞᴼᵁ ᴹᴼᴿᴱ.
☼
☽ ☾
︎
☂︎
☃︎
★☆
︎
♤
︎
♧
♡
☻☹︎
✍︎
ɢᵒᵒᵈ ɴⁱᵍʰᵗ ♡
*̣̩ ⋆☽ ⋆
ʚɞ ̑̑
ᗦ↞◃
☾ ︎‴ ☽⋆゜
︎ ♬
ʚ ྀིɞ 。 ྀི ིྀ ¨̮
ᴴᴬᵛᴱ ᴬ ᴳᴼᴼᴰ ᵀᴵᴹᴱ☻
◡ ᑋᵉᑊᑊᵒ ᵕ̈ ᑋᵉᑊᑊᵒ
ᙏ:ʜɪ.
ᵕ̈ ✐ ᴹᴼᴿᴺᴵᴺᴳ ᵕ̈
ᵕ̈ ᵗᵒᵈᵃʸ ᶦˢ ᵃ ʰᵃᵖᵖʸ ᵈᵃʸ˙˘˙
♡◡ᶜᵘᵗᵉ
ᴄʜᴇᴇʀ ᴜᴘ
୧⍤⃝୨
୧⌓୨
୧⍥⃝୨
☪︎ ︎
ᯤ ᐝ ˙˘˙c
☾˚‧º· ☾˚‧º·
ᴳᴼᴼᴰ ᴺᴵᴳᴴᵀ
⋆
⋆ ⋆ ⋆
⋆ ☾ ⋆ ⋆ ⋆ ⋆
⋆ ⋆ ⋆ ⋆
✩ ✧*̣̩⋆☽⋆ɢᴏᴏᴅɴɪɢʜᴛ ☾ ️‴ ☽⋆゜
✧*✧*✧* ♪
╭◜◝ ͡ ◜◝╮
╰◟◞ ͜ ◟◞╯
╭◜◝ ͡◜◝╮
╰◟◞ ͜◟◞╯
. ☪︎* ︎.
. * ✰ .· . *
✯☽ .✧ . *
️️ ¨̮ ᴴᴬᵛᴱ ᴬ ᴳᴼᴼᴰ ᵀᴵᴹᴱ દ ᵕ̈ ૩ ️
દ ᵕ̈ ૩
੭ ᐕ)੭*⁾⁾ ᐝ
σண♡
Good Morn i̤̮ ng
●◜ ཅ ◝●
平假名和片假名来啦~
ぁ あ
ぃ い
ぅ う
ぇ え
ぉ お
か が
き ぎ
く ぐ
け げ
こ ご
さ ざ
し じ
す ず
せ ぜ
そ ぞ
た だ
ち ぢ
っ つ づ
て で
と ど
な に
ぬ ね
の
は ば ぱ
ひ び ぴ
ふ ぶ ぷ
へ べ ぺ
ほ ぼ ぽ
ま
み
む
め
も
ゃ や
ゅ ゆ
ょ よ
ら
り
る
れ
ろ
ゎ わ
ゐ ゑ を
ん
ァ ア
ィ イ
ゥ ウ
ェ エ
ォ オ
カ ガ
キ ギ
ク グ
ケ ゲ
コ ゴ
サ ザ
シ ジ
ス ズ
セ ゼ
ソ ゾ
タ ダ
チ ヂ
ッ ツ ヅ
テ デ
ト ド ナ
ニ ヌ
ネ ノ
ハ バ パ
ヒ ビ ピ
フ ブ プ
ヘ ベ ペ
ホ ボ ポ
マ ミ ム メ
モ ャ ヤ
ュ ユ ョ ヨ
ラ リ ル レ
ロ ヮ ワ ヰ ヱ
ヲ ン ヴ ヵ ヶ
注音码~
ㄅ ㄆ ㄇ ㄈ ㄉ ㄊ ㄋ ㄌ ㄍ
ㄎ ㄏ ㄐ ㄑ ㄒ ㄓ ㄔ ㄕ ㄖ
ㄗ ㄘ ㄙ ㄚ ㄛ ㄜ ㄝ ㄞ ㄟ
ㄠ ㄡ ㄢ ㄣ ㄤ ㄥ ㄦ ㄧ ㄨ ㄩ
希腊语字符~
Α Β Γ Δ Ε Ζ Η Θ Ι Κ Λ Μ
Ν Ξ Ο Π Ρ Σ Τ Υ Φ Χ Ψ Ω
α β γ δ ε ζ η θ ι κ λ μ ν ξ
ο π ρ σ τ υ φ χ ψ ω
俄语字符~
А Б В Г Д Е Ё Ж З
И Й К Л М Н О П Р
С Т У Ф Х Ц Ч Ш Щ
Ъ Ы Ь Э Ю Я а б в г д
е ё ж з и й к л м н о п
р с т у ф х ц ч ш щ ъ ы
ь э ю я
一些花里胡哨的~
༺❀༒❀༻
꧁༒꧂
꧁ ༺༻꧂
꧁༺༻꧂
༺ཌ ༒ད༻
༺❀༒❀༻
꧁༒꧂
꧁༺༻꧂
꧁༺༻꧂
༺ཌ ༒ད༻
꧁༺༒༻꧂
꧁༺࿈༻꧂
꧁❀༒❀꧂
꧁༺༽༾ཊ࿈ཏ༿༼༻꧂
꧁༺❀ൢ༒ൢ❀༻꧂
꧁༺ཌ༈༒༈ད༻꧂
꧁༺༒༻꧂
꧁༺࿈༻꧂
꧁❀༒❀꧂_
꧁༺༽༾ཊ࿈ཏ༿༼༻꧂
꧁༺❀ൢ༒ൢ❀༻꧂
꧁༺ཌ༈༒༈ད༻꧂
꧁༺༒༻꧂
꧁༺࿈༻꧂
꧁❀༒❀꧂
꧁༺༽༾ཊ࿈ཏ༿༼༻꧂
꧁༺❀ൢ༒ൢ❀༻꧂
꧁༺ཌ༈༒༈ད༻꧂
꧁༺༒༻꧂
꧁༺࿈༻꧂
꧁❀༒❀꧂_
꧁༺༽༾ཊ࿈ཏ༿༼༻꧂
꧁༺❀༒ൢ❀༻꧂
꧁༺ཌ༈༒༈ད༻꧂
其他一些~
͜❀ এ ృ ʚΐɞ ʚɞ ﻬ ๑ ๓
͜✿ ͜ღ҉ ℘ ೄ ζั ต ԅ️ ✾ ೄ✿ ℳ ❀ ͜҉
҉ ҉͡ ꧁༺๑๑༻꧂
დ
✎﹏ ๑҉
☬ʚ❂✇ਉღდ❧✇❆
杂项符号~
☄☆ ☇ ☈ ☉ ☊ ☋ ☌
☍ ☏ ☐ ☑☒ ☓
☖ ☗ ☘☙
☚ ☛ ☜ ☞ ☟
☠☡ ☢☣☤ ☥ ☦☧ ☨
☩ ☪☫ ☬ ☭ ☮☯☰
☱ ☲ ☳ ☴ ☵ ☶ ☷
☸☹ ☻ ☼ ☽ ☾ ☿
♀ ♁ ♂ ♃ ♄ ♅ ♆ ♇
♔ ♕ ♖
♗ ♘ ♙ ♚ ♛ ♜ ♝ ♞ ♟
♡ ♢ ♤
♧ ♩ ♪ ♫ ♬ ♮ ♯
印刷符号~
✁ ✃ ✄ ✆ ✇ ✉
✎ ✏ ✐ ✑ ✒
✓ ✔ ✕ ✖ ✗ ✘ ✙ ✚ ✛
✜ ✝ ✞ ✟ ✠ ✡ ✢ ✣ ✤ ✥
✦ ✧ ✩ ✪ ✫ ✬ ✭ ✮ ✯
✰ ✱ ✲✵ ✶ ✷ ✸
✹ ✺ ✻ ✼ ✽ ✾ ✿ ❀ ❁
❂ ❃ ❄ ❅ ❆ ❇ ❈ ❉ ❊ ❋
❍ ❏ ❐ ❑ ❒ ❖ ❘ ❙ ❚ ❛ ❜
❝ ❞ ❡ ❢ ❣ ❥ ❦ ❧
❶ ❷ ❸ ❹ ❺ ❻ ❼ ❽ ❾ ❿
➀ ➁ ➂ ➃ ➄ ➅ ➆ ➇ ➈ ➉
➊ ➋ ➌ ➍ ➎ ➏ ➐ ➑ ➒ ➓
➔ ➘ ➙ ➚ ➛ ➜ ➝ ➞ ➟ ➠
➢ ➣ ➤ ➥ ➦ ➧ ➨ ➩ ➪ ➫ ➬
➭ ➮ ➯ ➱ ➲ ➳ ➴ ➵ ➶ ➷ ➸
➹ ➺ ➻ ➼ ➽ ➾ o ò
藏文~
༕ ༖ ༗ ༘ ༙ ༚ ༛ ༜ ༝ ༞ ༟
༠ ༡ ༢ ༣ ༤ ༥ ༦ ༧ ༨ ༩ ༪ ༫
༬ ༭ ༮ ༯ ༰ ༱ ༲ ༳ ༴ ༵ ༶ ༷
༸ ༹ ༺ ༻ ༼ ༽ ༾ ༿
ྻ ྼ ྾ ྿ ࿀ ࿁ ࿂ ࿃ ࿄ ࿅ ࿆ ࿇
࿈ ࿉ ࿊ ࿋ ࿌ ࿏
货币符号~
₠ ₡ ₢ ₣ ₤ ₥ ₦ ₧
₨ ₩ ₪ ₫ ₭ ₮ ₯
₰ ₱ ₲ ₳ ₴ ₵
叙利亚文~
ܐ ܑ ܒ ܓ ܔ
ܕ ܖ ܗ ܘ ܙ ܚ
ܛ ܜ ܝ ܞ
ܟ ܠ ܡ ܢ ܣ
ܤ ܥ ܦ ܧ ܨ
ܩ ܪ ܫ ܬ
ܭ ܮ ܯ ܰ ܱ ܲ ܳ ܴ ܵܶ ܷ ܹ ܺ ܻܻ ܼ ܽ ܾ ܿ ݀ ݁ ݂ ݃ ݄ ݅ ݆ ݇ ݈ ݉ ݊ ܀
ݍ ݎ ݏ
܂ ܁ ܃ ܄ ܅ ܆ ܇ ܈ ܉ ܊ ܋ ܌ ܍
高棉文~
ក ខ គ ឃ ង ច ឆ ជ ឈ
ញ ដ ឋ ឌ ឍ ណ ត ទ ធ
ន ប ផ ព ភ ម យ រ ល វ ឝ
ឞ ស ហ ឡ អ ឤ ឥ ឦ ឧ ឨ
ឩ ឪ ឫ ឬ ឭ ឮ ឯ ឰ ឱ ឲ ឳ
឴ ឵ ិ ី ឹ ឺ ុ ូ ួ ើ ឿ ៀ
េ ែ ៃ ោ ៅ ំ ះ
ៈ ៉ ៊់ ់ ៏ ័ ៑្ ៓។
单位符号~
$%₩F′″℃Å¢
£¥¤℉‰
㎕㎖㎗ℓ㎘㏄㎣㎤㎥㎦㎙㎚㎛㎜
㎝㎞㎟㎠㎡㎢㏊㎍㎎㎏
㏏㎈㎉㏈㎧㎨㎰㎱㎲
㎳㎴㎵㎶㎷㎸㎹
㎀㎁㎂㎃㎄㎺㎻㎼㎽㎾㎿㎐㎑㎒㎓㎔Ω㏀㏁㎊㎋㎌㏖㏅㎭㎮㎯㏛㎩㎪㎫㎬㏝㏐㏓㏃㏉㏜㏆
特殊符号~
&*@§※☆★●
◎◇◆□■△▲▽
▼→←◁▷♤
♡♧⊙◈▣◐
◑▒▤▥▨▧▦▩
☉●〇◎☜☞¶†‡
↕↑
↓↔↕↑↓→←
㉿㈜№㏇㏂㏘℡
ªºξζω□∮〓
╳々∞ㄨ╭╮╰╯╱╲
▁▂▃▄▅▆▇█▇▆▅▄▃▂▁﹉﹊﹍﹎‖︴﹏﹋﹌〒¤★☆▓⊕Θ⊙¤
★☆◣◢◥◤⊿回
□┇┅≈~-$*& 々
∞卐の℡㊣§∮ミ
灬№ω* ㄨ≮≯∥﹤﹥
じ☆□∮〓ぷ¤々ㄨ☆
≠๑ ๑。◕⍓
与、☂☃
☄❉❊❋
❄❅❇
✱✲✾
✺✹✸
✶✵✷
❖❥❦❧☇
☈☉☊☋☌☍
☑☒☢☸☹☻
☼☽☾♡♢♤
♧♩✙✉✁✰❁
➽〠〄㍿
♝♞➴➵㊚㊛
℗♯
♩♪♫
♬♭♮☪º₪
¤큐«»
⁂℡ↂ☯♛
♞♕✎✏┇┅✐
✡✓✔✕✖✗✘✚☏►
◄☼◊◘◙
✪✣✤✥✦✧
✩✫✬✭✮✯✰♪♫๑
•ิ.•ัﻬஐ₪¡Þ௫Ωжфю
Ю✙✉✁❦❧
❃❂❁
❀✿゚・➳。
εїз♧.●•*.
一些组合符号~
·°∴ ☆..·°
Yesterday is memory
Today is a gift
Tomorrow is a mystery
o(╥﹏╥)o
じ☆ve
┢┦aΡpy
ぜ長ヤ乷
∝╬══→
::======>>
┈━═☆
┣▇▇▇═─
ゅ≈小鱼≈ゅ
⊙▂⊙
⊙0⊙
⊙︿⊙
⊙ω⊙
⊙﹏⊙
⊙△⊙
⊙▽⊙
∩▂∩
∩0∩
∩︿∩
∩ω∩
∩﹏∩
∩△∩
∩▽∩
●▂●
●0●
●︿●
●ω●
●﹏●
●△●
●▽●
∪▂∪
∪0∪
∪︿∪
∪ω∪
∪﹏∪
∪△∪
∪▽∪
≧▂≦
≧0≦
≧︿≦
≧ω≦
≧﹏≦
≧△≦
≧▽≦
>▂<
>0<
>︿<
>ω<
>﹏<
>△<
>▽<
╯▂╰
╯0╰
╯︿╰
╯ω╰
╯﹏╰
╯△╰
╯▽╰
+▂+
+0+
+︿+
+ω+
+﹏+
+△+
+▽+
ˋ▂ˊ
ˋ0ˊ
ˋ︿ˊ
ˋωˊ
ˋ﹏ˊ
ˋ△ˊ
ˋ▽ˊ
ˇ▂ˇ
ˇ0ˇ
ˇ︿ˇ
ˇωˇ
ˇ﹏ˇ
ˇ△ˇ
ˇ▽ˇ
˙▂˙
˙0˙
˙︿˙
˙ω˙
˙﹏˙
˙△˙
˙▽˙
≡(▔﹏▔)≡
⊙﹏⊙
∥∣°ˋ︿ˊ﹀-
╯︿╰﹀
(=‵′=)
<(‵^′)>
o(?""?)o
(ˉ▽ˉ;)
(-__-)b
(^人^)
(*?↓˙*)
(O ^ ~ ^ O)
[>\/<]
↓。υ。
↓ (;°○° )
( > c < )
動 物 篇 ~
<。))))≦ 烤魚
(??)nnn 毛毛蟲
\(0^◇^0)/ 麻雀
<*)>> >=< 魚骨頭
(=^ ^=) 貓
/(*w*)\ 兔子
≡[。。]≡ 螃蟹
(ˉ(∞)ˉ) 豬
■D" 咖啡杯
(:≡ 水母
(。。)~ 蝌蚪
ε==3 骨頭
<□:≡ 烏賊
<‵▽′> 老虎
○●○— 烤丸子
(:◎)≡章魚
ζ。≡ 獅子
(●-●) 太陽眼鏡
@/" 蝸牛
Σ^)/ 烏鴉
--<-<-<@ 玫瑰花
(((●< 蟑螂
(=^ω^=) 狐狸
<※ 花束
■D〞咖啡杯
∠※ 花束
8< 小剪刀
<( ̄︶ ̄)>
~( ̄▽ ̄)~
* ( ̄﹏ ̄)
( ̄ˇ ̄)
\( ̄︶ ̄)>
<( ̄︶ ̄)/
(‵﹏′)
╮(‵▽′)╭
\(‵▽′)/ 萬歲.
真棒.開心
~ ≧▽≦y
(/≧▽≦/)
(≧▽≦)y
(/≧▽≦)/
(≧▽≦)(@)
\(≧3≦)/
\(≧ω≦)/
o(≧ω≦)o
o(≧o≦)o
ˋ( ° ▽、° )
o(≧v≦)o
≧□≦
︽⊙_⊙︽
(⊙_⊙)
(@口@)
Σ(@)
( ̄? ̄)+
Σ(⊙▽⊙"a
(@[]@!!)
ㄟ(≧◇≦)ㄏ
( ̄ε(# ̄)
Σ( ° △ °|||)
* ( ̄▽ ̄)"
╮(╯▽╰)╭
╮( ̄▽ ̄)╭
= ̄ω ̄=
( ̄3 ̄)a
 ̄▽ ̄
╮(╯3╰)╭
╮(╯3╰)╭
╮(╯_╰)╭
(= 0 =)y
o(︶︿︶)o
ˋ(′~‵)ˊ
( ̄. ̄)
ตต
ლლ
ꀿªᵖᵖᵞ︎ꔛ♡
◡ ᶜᵘᵗᵉ
ˢᴬᵞ ᴳᴼᴼᴰᴺᴵᴳᴴᵀ ᵀᴼ ᵀᴴᴱ ᴹᴼᴼᴺ
✦♡✧☽
୧⍤⃝
୧⍤⃝ ⍤⃝
⍥⃝ ⍨⃝
୧⍤⃝ ጿ
୧⍤⃝ኈ
୧⍤⃝ቼ
୧⍤⃝ዽ
୧⍤⃝ଘ
୧⍤⃝ଓ
(内容来源:知乎 青森)
☪︎⋆
✯
⛈
•ᴗ•
•ᴥ•
◔.̮◔
ᕱ ᕱ
⸝⸝· ᴥ ·⸝⸝
ʕ·͡ˑ·ཻʔ
ʕ•̫͡•ོʔ
˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅
°꒰'ꀾ'꒱°
⋆ᶿ̵᷄ ˒̼ ᶿ̵᷅⋆
˙ϖ˙
⚝ ︎
.˗ˏˋ♡ˎˊ˗
・ࡇ・
☂
☄ ᑋᵉᑊᑊᵒ
ᵕ̈ ₂₀₂₀ ᐝ
☹ + = ᵕ̈
ʜᵃᵖᵖᵞ ʙⁱʳᵗʰᵈᵃᵞ
♪
♬
ℂℍℕℙℚℝℤ
㋛ ⁼³₌₃
ʚɞ
ღღ
౪ งง
คค
εïз
✐
❆❆
➳ ☽
ฅ ฅ
ଲ ଇଉକ
ʚ ɞ
✡
☃
⚚
☼
ઇଓ
☽
☄
๑
ฅ ฅ
ง ง
ଲ
ଇ
ଉ
କ
ʚ ɞ
✡
☃
⚚
☼
✧
☆
ღ
*
♡
ᝰ
ઇଓ
εïз
ლ
❁
☪
⚝
ෆ๓
☾⋆
✉
ฅฅ
˙Ⱉ˙
•͈⚇•͈
ʕ ¯͒ ~ ¯
꒰ᐢ⸝⸝•༝•⸝⸝ᐢ꒱
^•ﻌ•^
₍ ᐢ..ᐢ ₎
ฅ՞•ﻌ•՞ต
•͈⌔•͈
ʕ⸝⸝⸝˙Ⱉ˙ʔ
♡
ʕ•̫͡•ʕ*̫͡*
ʕ•͓͡•ʔ-̫͡-
ʕ•̫͡•ʔ*̫͡*ʔ-̫͡-ʔ
(⑉꒦ິ^꒦ິ⑉) (这个好可爱呀)
•﹏•
ଉ କ
ฅ՞•ﻌ•՞ต
ฅ^•ﻌ•^ฅ
˙Ⱉ˙
(⑉・-・⑉)
´◡`
^◡^
ᵔ◡ᵔ
•ᴗ•
(´・ᆺ・`)
g˙Ꙫ˙d
✧⁺⸜(˙▾˙)⸝⁺✧
(◠ܫ◠)
ʚɞ
ᕱ⑅ᕱ
(҂`・ェ・´)
ʕ•̀ o •́ʔ
꒰✩˙˟˙✩꒱
(●´∞`●)
- ̗̀(ᵔ⌔ᵔ)
ಥ_ಥ ᖗ
( ᐛ )
ᖘ ❛‿˂̵✧ ੧ᐛ੭
ʕ˙Ⱉ˙ʔ ♡
੭ ˙ᗜ˙ )੭
◍'ㅅ'◍
つ♡⊂
Ծ‸Ծ
乁(˙ϖ˙乁)
૮(ꈔꈊꈔ)ა
₍˄.͡˳̫.˄₎ฅ˒˒
୧⍤⃝
୧⍤⃝ ୧⍤⃝ ୧⍤⃝
୧⍤⃝ ୧⍤⃝
୧⍤⃝ ୧⍤⃝ ୧⍤⃝
୧⍤⃝ ୧⍤⃝
୧⍤⃝ ୧⍤⃝
୧⍤⃝ ୧⍤⃝ ️ ୧⍤⃝
⍤⃝ ୧⍤⃝ ୧⍤⃝
୧⍤⃝ ୧⍤⃝ ୧⍤⃝ ୧⍤⃝୧⍤⃝ ୧⍤⃝ ୧⍤⃝
୧⍤⃝ ୧⍤⃝ ୧⍤⃝ ୧⍤⃝ ୧⍤⃝☘️
˙ ଲ ̊ଳ ̊
⚆_⚆
⍢⃝
ಥ_ಥ
(⚭-⚭ ) ੭
ᐕ
ღ
◔.̮◔
✧
⍤⃝
⍨⃝
∵⃝
⍥⃝
⍩⃝⃜❛˓◞
✧
ᗦ
↞◃ ᙏ
⋆⸜ᵀᴴᴬᴺᴷ ᵞᴼᵁ⸝⋆
ℋᵅᵖᵖᵞ♡ᵕ̈* ᙚᵐⁱᒻᵉ¨̮♡
ꀿªᵖᵖᵞ︎ꔛ♡
oo ᶫᵒᵛᵉ♡ ℒℴѵℯ
B̆̈ĕ̈ h̆̈ă̈p̆̈p̆̈y̆̈ ♡
ᵕ̈ʜᵅᵖᵖᵞʙⁱʳᵗᑋᵈᵃᵞ
ᴵ ᴸᴼᵛᴱ ᵞᴼᵁ ᴹᴼᴿᴱ.
☼
☽ ☾
︎
☂︎
☃︎
★☆
︎
♤
︎
♧
♡
☻☹︎
✍︎
ɢᵒᵒᵈ ɴⁱᵍʰᵗ ♡
*̣̩ ⋆☽ ⋆
ʚɞ ̑̑
ᗦ↞◃
☾ ︎‴ ☽⋆゜
︎ ♬
ʚ ྀིɞ 。 ྀི ིྀ ¨̮
ᴴᴬᵛᴱ ᴬ ᴳᴼᴼᴰ ᵀᴵᴹᴱ☻
◡ ᑋᵉᑊᑊᵒ ᵕ̈ ᑋᵉᑊᑊᵒ
ᙏ:ʜɪ.
ᵕ̈ ✐ ᴹᴼᴿᴺᴵᴺᴳ ᵕ̈
ᵕ̈ ᵗᵒᵈᵃʸ ᶦˢ ᵃ ʰᵃᵖᵖʸ ᵈᵃʸ˙˘˙
♡◡ᶜᵘᵗᵉ
ᴄʜᴇᴇʀ ᴜᴘ
୧⍤⃝୨
୧⌓୨
୧⍥⃝୨
☪︎ ︎
ᯤ ᐝ ˙˘˙c
☾˚‧º· ☾˚‧º·
ᴳᴼᴼᴰ ᴺᴵᴳᴴᵀ
⋆
⋆ ⋆ ⋆
⋆ ☾ ⋆ ⋆ ⋆ ⋆
⋆ ⋆ ⋆ ⋆
✩ ✧*̣̩⋆☽⋆ɢᴏᴏᴅɴɪɢʜᴛ ☾ ️‴ ☽⋆゜
✧*✧*✧* ♪
╭◜◝ ͡ ◜◝╮
╰◟◞ ͜ ◟◞╯
╭◜◝ ͡◜◝╮
╰◟◞ ͜◟◞╯
. ☪︎* ︎.
. * ✰ .· . *
✯☽ .✧ . *
️️ ¨̮ ᴴᴬᵛᴱ ᴬ ᴳᴼᴼᴰ ᵀᴵᴹᴱ દ ᵕ̈ ૩ ️
દ ᵕ̈ ૩
੭ ᐕ)੭*⁾⁾ ᐝ
σண♡
Good Morn i̤̮ ng
●◜ ཅ ◝●
平假名和片假名来啦~
ぁ あ
ぃ い
ぅ う
ぇ え
ぉ お
か が
き ぎ
く ぐ
け げ
こ ご
さ ざ
し じ
す ず
せ ぜ
そ ぞ
た だ
ち ぢ
っ つ づ
て で
と ど
な に
ぬ ね
の
は ば ぱ
ひ び ぴ
ふ ぶ ぷ
へ べ ぺ
ほ ぼ ぽ
ま
み
む
め
も
ゃ や
ゅ ゆ
ょ よ
ら
り
る
れ
ろ
ゎ わ
ゐ ゑ を
ん
ァ ア
ィ イ
ゥ ウ
ェ エ
ォ オ
カ ガ
キ ギ
ク グ
ケ ゲ
コ ゴ
サ ザ
シ ジ
ス ズ
セ ゼ
ソ ゾ
タ ダ
チ ヂ
ッ ツ ヅ
テ デ
ト ド ナ
ニ ヌ
ネ ノ
ハ バ パ
ヒ ビ ピ
フ ブ プ
ヘ ベ ペ
ホ ボ ポ
マ ミ ム メ
モ ャ ヤ
ュ ユ ョ ヨ
ラ リ ル レ
ロ ヮ ワ ヰ ヱ
ヲ ン ヴ ヵ ヶ
注音码~
ㄅ ㄆ ㄇ ㄈ ㄉ ㄊ ㄋ ㄌ ㄍ
ㄎ ㄏ ㄐ ㄑ ㄒ ㄓ ㄔ ㄕ ㄖ
ㄗ ㄘ ㄙ ㄚ ㄛ ㄜ ㄝ ㄞ ㄟ
ㄠ ㄡ ㄢ ㄣ ㄤ ㄥ ㄦ ㄧ ㄨ ㄩ
希腊语字符~
Α Β Γ Δ Ε Ζ Η Θ Ι Κ Λ Μ
Ν Ξ Ο Π Ρ Σ Τ Υ Φ Χ Ψ Ω
α β γ δ ε ζ η θ ι κ λ μ ν ξ
ο π ρ σ τ υ φ χ ψ ω
俄语字符~
А Б В Г Д Е Ё Ж З
И Й К Л М Н О П Р
С Т У Ф Х Ц Ч Ш Щ
Ъ Ы Ь Э Ю Я а б в г д
е ё ж з и й к л м н о п
р с т у ф х ц ч ш щ ъ ы
ь э ю я
一些花里胡哨的~
༺❀༒❀༻
꧁༒꧂
꧁ ༺༻꧂
꧁༺༻꧂
༺ཌ ༒ད༻
༺❀༒❀༻
꧁༒꧂
꧁༺༻꧂
꧁༺༻꧂
༺ཌ ༒ད༻
꧁༺༒༻꧂
꧁༺࿈༻꧂
꧁❀༒❀꧂
꧁༺༽༾ཊ࿈ཏ༿༼༻꧂
꧁༺❀ൢ༒ൢ❀༻꧂
꧁༺ཌ༈༒༈ད༻꧂
꧁༺༒༻꧂
꧁༺࿈༻꧂
꧁❀༒❀꧂_
꧁༺༽༾ཊ࿈ཏ༿༼༻꧂
꧁༺❀ൢ༒ൢ❀༻꧂
꧁༺ཌ༈༒༈ད༻꧂
꧁༺༒༻꧂
꧁༺࿈༻꧂
꧁❀༒❀꧂
꧁༺༽༾ཊ࿈ཏ༿༼༻꧂
꧁༺❀ൢ༒ൢ❀༻꧂
꧁༺ཌ༈༒༈ད༻꧂
꧁༺༒༻꧂
꧁༺࿈༻꧂
꧁❀༒❀꧂_
꧁༺༽༾ཊ࿈ཏ༿༼༻꧂
꧁༺❀༒ൢ❀༻꧂
꧁༺ཌ༈༒༈ད༻꧂
其他一些~
͜❀ এ ృ ʚΐɞ ʚɞ ﻬ ๑ ๓
͜✿ ͜ღ҉ ℘ ೄ ζั ต ԅ️ ✾ ೄ✿ ℳ ❀ ͜҉
҉ ҉͡ ꧁༺๑๑༻꧂
დ
✎﹏ ๑҉
☬ʚ❂✇ਉღდ❧✇❆
杂项符号~
☄☆ ☇ ☈ ☉ ☊ ☋ ☌
☍ ☏ ☐ ☑☒ ☓
☖ ☗ ☘☙
☚ ☛ ☜ ☞ ☟
☠☡ ☢☣☤ ☥ ☦☧ ☨
☩ ☪☫ ☬ ☭ ☮☯☰
☱ ☲ ☳ ☴ ☵ ☶ ☷
☸☹ ☻ ☼ ☽ ☾ ☿
♀ ♁ ♂ ♃ ♄ ♅ ♆ ♇
♔ ♕ ♖
♗ ♘ ♙ ♚ ♛ ♜ ♝ ♞ ♟
♡ ♢ ♤
♧ ♩ ♪ ♫ ♬ ♮ ♯
印刷符号~
✁ ✃ ✄ ✆ ✇ ✉
✎ ✏ ✐ ✑ ✒
✓ ✔ ✕ ✖ ✗ ✘ ✙ ✚ ✛
✜ ✝ ✞ ✟ ✠ ✡ ✢ ✣ ✤ ✥
✦ ✧ ✩ ✪ ✫ ✬ ✭ ✮ ✯
✰ ✱ ✲✵ ✶ ✷ ✸
✹ ✺ ✻ ✼ ✽ ✾ ✿ ❀ ❁
❂ ❃ ❄ ❅ ❆ ❇ ❈ ❉ ❊ ❋
❍ ❏ ❐ ❑ ❒ ❖ ❘ ❙ ❚ ❛ ❜
❝ ❞ ❡ ❢ ❣ ❥ ❦ ❧
❶ ❷ ❸ ❹ ❺ ❻ ❼ ❽ ❾ ❿
➀ ➁ ➂ ➃ ➄ ➅ ➆ ➇ ➈ ➉
➊ ➋ ➌ ➍ ➎ ➏ ➐ ➑ ➒ ➓
➔ ➘ ➙ ➚ ➛ ➜ ➝ ➞ ➟ ➠
➢ ➣ ➤ ➥ ➦ ➧ ➨ ➩ ➪ ➫ ➬
➭ ➮ ➯ ➱ ➲ ➳ ➴ ➵ ➶ ➷ ➸
➹ ➺ ➻ ➼ ➽ ➾ o ò
藏文~
༕ ༖ ༗ ༘ ༙ ༚ ༛ ༜ ༝ ༞ ༟
༠ ༡ ༢ ༣ ༤ ༥ ༦ ༧ ༨ ༩ ༪ ༫
༬ ༭ ༮ ༯ ༰ ༱ ༲ ༳ ༴ ༵ ༶ ༷
༸ ༹ ༺ ༻ ༼ ༽ ༾ ༿
ྻ ྼ ྾ ྿ ࿀ ࿁ ࿂ ࿃ ࿄ ࿅ ࿆ ࿇
࿈ ࿉ ࿊ ࿋ ࿌ ࿏
货币符号~
₠ ₡ ₢ ₣ ₤ ₥ ₦ ₧
₨ ₩ ₪ ₫ ₭ ₮ ₯
₰ ₱ ₲ ₳ ₴ ₵
叙利亚文~
ܐ ܑ ܒ ܓ ܔ
ܕ ܖ ܗ ܘ ܙ ܚ
ܛ ܜ ܝ ܞ
ܟ ܠ ܡ ܢ ܣ
ܤ ܥ ܦ ܧ ܨ
ܩ ܪ ܫ ܬ
ܭ ܮ ܯ ܰ ܱ ܲ ܳ ܴ ܵܶ ܷ ܹ ܺ ܻܻ ܼ ܽ ܾ ܿ ݀ ݁ ݂ ݃ ݄ ݅ ݆ ݇ ݈ ݉ ݊ ܀
ݍ ݎ ݏ
܂ ܁ ܃ ܄ ܅ ܆ ܇ ܈ ܉ ܊ ܋ ܌ ܍
高棉文~
ក ខ គ ឃ ង ច ឆ ជ ឈ
ញ ដ ឋ ឌ ឍ ណ ត ទ ធ
ន ប ផ ព ភ ម យ រ ល វ ឝ
ឞ ស ហ ឡ អ ឤ ឥ ឦ ឧ ឨ
ឩ ឪ ឫ ឬ ឭ ឮ ឯ ឰ ឱ ឲ ឳ
឴ ឵ ិ ី ឹ ឺ ុ ូ ួ ើ ឿ ៀ
េ ែ ៃ ោ ៅ ំ ះ
ៈ ៉ ៊់ ់ ៏ ័ ៑្ ៓។
单位符号~
$%₩F′″℃Å¢
£¥¤℉‰
㎕㎖㎗ℓ㎘㏄㎣㎤㎥㎦㎙㎚㎛㎜
㎝㎞㎟㎠㎡㎢㏊㎍㎎㎏
㏏㎈㎉㏈㎧㎨㎰㎱㎲
㎳㎴㎵㎶㎷㎸㎹
㎀㎁㎂㎃㎄㎺㎻㎼㎽㎾㎿㎐㎑㎒㎓㎔Ω㏀㏁㎊㎋㎌㏖㏅㎭㎮㎯㏛㎩㎪㎫㎬㏝㏐㏓㏃㏉㏜㏆
特殊符号~
&*@§※☆★●
◎◇◆□■△▲▽
▼→←◁▷♤
♡♧⊙◈▣◐
◑▒▤▥▨▧▦▩
☉●〇◎☜☞¶†‡
↕↑
↓↔↕↑↓→←
㉿㈜№㏇㏂㏘℡
ªºξζω□∮〓
╳々∞ㄨ╭╮╰╯╱╲
▁▂▃▄▅▆▇█▇▆▅▄▃▂▁﹉﹊﹍﹎‖︴﹏﹋﹌〒¤★☆▓⊕Θ⊙¤
★☆◣◢◥◤⊿回
□┇┅≈~-$*& 々
∞卐の℡㊣§∮ミ
灬№ω* ㄨ≮≯∥﹤﹥
じ☆□∮〓ぷ¤々ㄨ☆
≠๑ ๑。◕⍓
与、☂☃
☄❉❊❋
❄❅❇
✱✲✾
✺✹✸
✶✵✷
❖❥❦❧☇
☈☉☊☋☌☍
☑☒☢☸☹☻
☼☽☾♡♢♤
♧♩✙✉✁✰❁
➽〠〄㍿
♝♞➴➵㊚㊛
℗♯
♩♪♫
♬♭♮☪º₪
¤큐«»
⁂℡ↂ☯♛
♞♕✎✏┇┅✐
✡✓✔✕✖✗✘✚☏►
◄☼◊◘◙
✪✣✤✥✦✧
✩✫✬✭✮✯✰♪♫๑
•ิ.•ัﻬஐ₪¡Þ௫Ωжфю
Ю✙✉✁❦❧
❃❂❁
❀✿゚・➳。
εїз♧.●•*.
一些组合符号~
·°∴ ☆..·°
Yesterday is memory
Today is a gift
Tomorrow is a mystery
o(╥﹏╥)o
じ☆ve
┢┦aΡpy
ぜ長ヤ乷
∝╬══→
::======>>
┈━═☆
┣▇▇▇═─
ゅ≈小鱼≈ゅ
⊙▂⊙
⊙0⊙
⊙︿⊙
⊙ω⊙
⊙﹏⊙
⊙△⊙
⊙▽⊙
∩▂∩
∩0∩
∩︿∩
∩ω∩
∩﹏∩
∩△∩
∩▽∩
●▂●
●0●
●︿●
●ω●
●﹏●
●△●
●▽●
∪▂∪
∪0∪
∪︿∪
∪ω∪
∪﹏∪
∪△∪
∪▽∪
≧▂≦
≧0≦
≧︿≦
≧ω≦
≧﹏≦
≧△≦
≧▽≦
>▂<
>0<
>︿<
>ω<
>﹏<
>△<
>▽<
╯▂╰
╯0╰
╯︿╰
╯ω╰
╯﹏╰
╯△╰
╯▽╰
+▂+
+0+
+︿+
+ω+
+﹏+
+△+
+▽+
ˋ▂ˊ
ˋ0ˊ
ˋ︿ˊ
ˋωˊ
ˋ﹏ˊ
ˋ△ˊ
ˋ▽ˊ
ˇ▂ˇ
ˇ0ˇ
ˇ︿ˇ
ˇωˇ
ˇ﹏ˇ
ˇ△ˇ
ˇ▽ˇ
˙▂˙
˙0˙
˙︿˙
˙ω˙
˙﹏˙
˙△˙
˙▽˙
≡(▔﹏▔)≡
⊙﹏⊙
∥∣°ˋ︿ˊ﹀-
╯︿╰﹀
(=‵′=)
<(‵^′)>
o(?""?)o
(ˉ▽ˉ;)
(-__-)b
(^人^)
(*?↓˙*)
(O ^ ~ ^ O)
[>\/<]
↓。υ。
↓ (;°○° )
( > c < )
動 物 篇 ~
<。))))≦ 烤魚
(??)nnn 毛毛蟲
\(0^◇^0)/ 麻雀
<*)>> >=< 魚骨頭
(=^ ^=) 貓
/(*w*)\ 兔子
≡[。。]≡ 螃蟹
(ˉ(∞)ˉ) 豬
■D" 咖啡杯
(:≡ 水母
(。。)~ 蝌蚪
ε==3 骨頭
<□:≡ 烏賊
<‵▽′> 老虎
○●○— 烤丸子
(:◎)≡章魚
ζ。≡ 獅子
(●-●) 太陽眼鏡
@/" 蝸牛
Σ^)/ 烏鴉
--<-<-<@ 玫瑰花
(((●< 蟑螂
(=^ω^=) 狐狸
<※ 花束
■D〞咖啡杯
∠※ 花束
8< 小剪刀
<( ̄︶ ̄)>
~( ̄▽ ̄)~
* ( ̄﹏ ̄)
( ̄ˇ ̄)
\( ̄︶ ̄)>
<( ̄︶ ̄)/
(‵﹏′)
╮(‵▽′)╭
\(‵▽′)/ 萬歲.
真棒.開心
~ ≧▽≦y
(/≧▽≦/)
(≧▽≦)y
(/≧▽≦)/
(≧▽≦)(@)
\(≧3≦)/
\(≧ω≦)/
o(≧ω≦)o
o(≧o≦)o
ˋ( ° ▽、° )
o(≧v≦)o
≧□≦
︽⊙_⊙︽
(⊙_⊙)
(@口@)
Σ(@)
( ̄? ̄)+
Σ(⊙▽⊙"a
(@[]@!!)
ㄟ(≧◇≦)ㄏ
( ̄ε(# ̄)
Σ( ° △ °|||)
* ( ̄▽ ̄)"
╮(╯▽╰)╭
╮( ̄▽ ̄)╭
= ̄ω ̄=
( ̄3 ̄)a
 ̄▽ ̄
╮(╯3╰)╭
╮(╯3╰)╭
╮(╯_╰)╭
(= 0 =)y
o(︶︿︶)o
ˋ(′~‵)ˊ
( ̄. ̄)
ตต
ლლ
ꀿªᵖᵖᵞ︎ꔛ♡
◡ ᶜᵘᵗᵉ
ˢᴬᵞ ᴳᴼᴼᴰᴺᴵᴳᴴᵀ ᵀᴼ ᵀᴴᴱ ᴹᴼᴼᴺ
✦♡✧☽
୧⍤⃝
୧⍤⃝ ⍤⃝
⍥⃝ ⍨⃝
୧⍤⃝ ጿ
୧⍤⃝ኈ
୧⍤⃝ቼ
୧⍤⃝ዽ
୧⍤⃝ଘ
୧⍤⃝ଓ
(内容来源:知乎 青森)
ヒーロー雑誌が苦境 男の子なら通る道、じゃなくなったhttps://t.cn/A6tGDAcm
特撮ヒーローとともに歩んできた、子ども向けのテレビ雑誌が苦境に直面している。今年で創刊50年を迎える老舗雑誌「テレビマガジン」(講談社)の部数は全盛期の10分の1。世代を超えたファン層の開拓へ、あのヒット作を「参考」に挙げる声もある。
テレビマガジンやライバル誌「てれびくん」(小学館)は、主に未就学の男児向けの月刊誌。特撮ヒーローのカラーグラビアや特集記事がコンテンツの中心だ。ヒーローが身につけるベルトや武器などを作れる付録がつくことも多い。
テレビマガジンが創刊した1971年は、仮面ライダーのテレビ放映が始まった年。ブームに乗って部数を伸ばし、「仮面ライダーV3」が放映されていた73年には発行部数が66万部でピークに達した。
競合誌が林立した時代もあったが、84年に秋田書店の「TVアニメマガジン」が、徳間書店の「テレビランド」が97年に休刊。残るのは、テレビマガジン以外では「秘密戦隊ゴレンジャー」ブームの76年に創刊したてれびくんだけだ。
「男子ってバカだよね問題」って? 溺愛が思わぬワナに
当初の購読層は小学生。カラーグラビアは少なく、「天才バカボン」「ムーミン」などの漫画が多くを占めた。「講談社で一番優秀な編集者が集まるのは『テレマガ』」と言われ、編集部には学校帰りの子どもたちが立ち寄り、誌面に意見を言ったり校閲を手伝ったりしていたという。その後、特撮番組の視聴者の低年齢化とともに漫画が減り、グラビアが多くを占める今の形になった。
ただ、「運命共同体」ともいうべき特撮番組の視聴率は、少子化とともに低迷していった。
ビデオリサーチによると、シリーズ第1作の「仮面ライダー」の最高視聴率は30・1%だったが、現在放映されている「仮面ライダーセイバー」は4・3%。「スーパー戦隊」ものも同様の傾向で、75年に放映が始まった「秘密戦隊ゴレンジャー」の最高視聴率が22・3%だったのに対し、最新作「魔進戦隊キラメイジャー」は4・4%(視聴率はいずれも関東地区)だ。
視聴率の低下は部数減に直結した。テレビマガジンはここ数年5万~7万部で推移し、てれびくんもピークの半分以下の20万部弱だ。
かっこよすぎるヒーローは不人気?
ヒーロー雑誌は衰退する一方なのだろうか。
テレビマガジンの岡本朋子編集長は「存在はまだまだ大きいが、戦隊やライダーがかつてのように『男の子なら必ず通る道』ではなくなっている」と分析する。
出版不況の中でも「おしりたんてい」といった児童書は人気だが、雑誌に追い風は吹いていない。岡本編集長は「知育ドリルを過去に載せたこともあったが、ヒーローがかっこよすぎるせいか、反応がいまいちだった」。
昨年からはテレビ番組以外にユーチューブチャンネルを取り上げる記事を増やし始めた。特撮の過去作品も含め、紹介するキャラクターの幅も広げる。深掘りしたいテーマのニーズには6年前に始めたムックシリーズで応える。売り上げは好調だという。
参考になるのはやっぱり
一方、てれびくんの中門(ちゅうもん)努編集長はライバルの集英社が生んだ「鬼滅の刃」が参考になると話す。コロナ禍で家族が一緒に過ごす時間が増えたことがヒットの背景にあるとみるからだ。
近年は家族内で好みの作品がバラバラなのが普通だが、一家で「鬼滅好き」という家族も多い。「『何が正しく、悪いのか』『仲間とは、友情とは何か』といった知育、お稽古ごとで学べないことへの支持もある。ヒーローにも通じる」という。
親世代だけでなく祖父母世代も親しんだ特撮ヒーローへの期待も大きい。18年開設の通販サイト「レガシーてれびくんさん」では、「平成仮面ライダー超全集BOX」など1万円を超える高額商品でも6千部以上のヒットが出ている。
とはいえ、新しい仲間や敵キャラクターをテレビ放映に先駆けて紹介する「スクープ」もSNSに先を越されるようになって久しい。ヒーローの写真や映像もネットでいつでも見られ、部数増に転じる展望はない。
アニメ・特撮研究家の氷川竜介・明治大大学院特任教授はテレビ雑誌を「読者はまだ字が読めないから絵本のように読み聞かせてもらう」と位置づける。「付録も紙やゴムの素材で仕組みがわかりやすい。家族と一緒に憧れの物を作り、使いこなす喜びは変わらない」
5歳の男の子を育てる東京都板橋区の女性(42)は昨春、テレビマガジンを息子に買った。近くの文具店の店頭に置いてあり、通るたびにせがまれた。付録の「キラメイジャー変身セット」が気に入り、4カ月にわたって家で変身し続けた。当時は緊急事態宣言もあり、外遊びに行けない時期。「本を買って子どもがこんなに喜んだことはなかった。おかげで乗り切れた」
特撮ヒーローとともに歩んできた、子ども向けのテレビ雑誌が苦境に直面している。今年で創刊50年を迎える老舗雑誌「テレビマガジン」(講談社)の部数は全盛期の10分の1。世代を超えたファン層の開拓へ、あのヒット作を「参考」に挙げる声もある。
テレビマガジンやライバル誌「てれびくん」(小学館)は、主に未就学の男児向けの月刊誌。特撮ヒーローのカラーグラビアや特集記事がコンテンツの中心だ。ヒーローが身につけるベルトや武器などを作れる付録がつくことも多い。
テレビマガジンが創刊した1971年は、仮面ライダーのテレビ放映が始まった年。ブームに乗って部数を伸ばし、「仮面ライダーV3」が放映されていた73年には発行部数が66万部でピークに達した。
競合誌が林立した時代もあったが、84年に秋田書店の「TVアニメマガジン」が、徳間書店の「テレビランド」が97年に休刊。残るのは、テレビマガジン以外では「秘密戦隊ゴレンジャー」ブームの76年に創刊したてれびくんだけだ。
「男子ってバカだよね問題」って? 溺愛が思わぬワナに
当初の購読層は小学生。カラーグラビアは少なく、「天才バカボン」「ムーミン」などの漫画が多くを占めた。「講談社で一番優秀な編集者が集まるのは『テレマガ』」と言われ、編集部には学校帰りの子どもたちが立ち寄り、誌面に意見を言ったり校閲を手伝ったりしていたという。その後、特撮番組の視聴者の低年齢化とともに漫画が減り、グラビアが多くを占める今の形になった。
ただ、「運命共同体」ともいうべき特撮番組の視聴率は、少子化とともに低迷していった。
ビデオリサーチによると、シリーズ第1作の「仮面ライダー」の最高視聴率は30・1%だったが、現在放映されている「仮面ライダーセイバー」は4・3%。「スーパー戦隊」ものも同様の傾向で、75年に放映が始まった「秘密戦隊ゴレンジャー」の最高視聴率が22・3%だったのに対し、最新作「魔進戦隊キラメイジャー」は4・4%(視聴率はいずれも関東地区)だ。
視聴率の低下は部数減に直結した。テレビマガジンはここ数年5万~7万部で推移し、てれびくんもピークの半分以下の20万部弱だ。
かっこよすぎるヒーローは不人気?
ヒーロー雑誌は衰退する一方なのだろうか。
テレビマガジンの岡本朋子編集長は「存在はまだまだ大きいが、戦隊やライダーがかつてのように『男の子なら必ず通る道』ではなくなっている」と分析する。
出版不況の中でも「おしりたんてい」といった児童書は人気だが、雑誌に追い風は吹いていない。岡本編集長は「知育ドリルを過去に載せたこともあったが、ヒーローがかっこよすぎるせいか、反応がいまいちだった」。
昨年からはテレビ番組以外にユーチューブチャンネルを取り上げる記事を増やし始めた。特撮の過去作品も含め、紹介するキャラクターの幅も広げる。深掘りしたいテーマのニーズには6年前に始めたムックシリーズで応える。売り上げは好調だという。
参考になるのはやっぱり
一方、てれびくんの中門(ちゅうもん)努編集長はライバルの集英社が生んだ「鬼滅の刃」が参考になると話す。コロナ禍で家族が一緒に過ごす時間が増えたことがヒットの背景にあるとみるからだ。
近年は家族内で好みの作品がバラバラなのが普通だが、一家で「鬼滅好き」という家族も多い。「『何が正しく、悪いのか』『仲間とは、友情とは何か』といった知育、お稽古ごとで学べないことへの支持もある。ヒーローにも通じる」という。
親世代だけでなく祖父母世代も親しんだ特撮ヒーローへの期待も大きい。18年開設の通販サイト「レガシーてれびくんさん」では、「平成仮面ライダー超全集BOX」など1万円を超える高額商品でも6千部以上のヒットが出ている。
とはいえ、新しい仲間や敵キャラクターをテレビ放映に先駆けて紹介する「スクープ」もSNSに先を越されるようになって久しい。ヒーローの写真や映像もネットでいつでも見られ、部数増に転じる展望はない。
アニメ・特撮研究家の氷川竜介・明治大大学院特任教授はテレビ雑誌を「読者はまだ字が読めないから絵本のように読み聞かせてもらう」と位置づける。「付録も紙やゴムの素材で仕組みがわかりやすい。家族と一緒に憧れの物を作り、使いこなす喜びは変わらない」
5歳の男の子を育てる東京都板橋区の女性(42)は昨春、テレビマガジンを息子に買った。近くの文具店の店頭に置いてあり、通るたびにせがまれた。付録の「キラメイジャー変身セット」が気に入り、4カ月にわたって家で変身し続けた。当時は緊急事態宣言もあり、外遊びに行けない時期。「本を買って子どもがこんなに喜んだことはなかった。おかげで乗り切れた」
✋热门推荐