纪念一下,Flow第一次播MOJO DRIVE
今天这期堂本刚的广播我会晚点发到网易云☁️
Flow 第百六十六回目「拓哉キャプテン × 堂本剛」Part2

今月10月のマンスリーゲストは、堂本剛さんをお迎えしました!
ここでしか聞けないトーク、お楽しみに!

堂本:(事務所から)急に「明日デビュー」って言われたりとか、全部急だったんですよ、僕ら。事務所に呼ばれて“何かなぁ?”って思って行ったら、「明日デビューだから」って言われたんですよ。「あ、明日ですか?」みたいな。「明日会見するからね」って言われた。

木村:(CDデビューする)その前に、金田一少年(ドラマ『金田一少年の事件簿』・日本テレビ)だったり、わりと色々なことやってたじゃん。

堂本:CDデビューさせてもらう前にいろんな活動はしてたって感じなんですけど。なので、僕たち(KinKi Kids)はこういう感じでいくのかなぁ…くらいに思ってたところで。

木村:そしたら急に呼ばれて、「明日デビューね」って。

堂本:はい。「家族にも言わないで」って言われたんですよ。「え? お母さんにも…」「あ、言わないで!」って。僕、真面目に、“言ったらアカンのか”って思って(デビューすることを)言わなかったんですよ。そしたら家族、そりゃビックリしますよね。「デビューすんの!?」みたいな。だから、Kinki Kidsは全部が「?」だらけで始まっていっちゃったって感じですね。

木村:でも、始まり方としては、とてつもない始まり方したじゃん。「硝子の少年」っていうやつ(曲)で。

堂本:はい。「硝子の少年」も…これもですね、先輩方のデビュー曲って、パーンッて感じの、キラキラキラーッてした感じの楽曲ってイメージがあって。当時、その時代はユーロビートとかが流行ってた時代なので。

木村:ですね。

堂本:そんな雰囲気の音楽が世の中に流れてたところに、急にマイナーコードの歌謡曲テイストの楽曲(「硝子の少年」)がドーンと入ってきて。これでデビューするってなったんで、それもかなり驚きました。

木村:(自分の場合は)楽曲に対する意識が全然なかったかも。

堂本:感覚的にですけど、デビュー曲ってもっと明るい派手なイメージだったので、(デビュー曲が「硝子の少年」に決まって)“え? この感じ?”と思いながら…でも、色々と聞いてたら、社長(ジャニーさん)も「この暗いのでいくの?」みたいな雰囲気はあったっていう話で。でも、周りのスタッフと色々話して「これでいきましょう!」っていうことで「硝子の少年」になったって話でした。

木村:へ〜!

堂本:今となっては、あの楽曲(「硝子の少年」)でデビューさせていただいて良かったなと思うことばっかりですけど、当時は若かったんで。

木村:今振り返ると、「硝子の少年」って良いよね。

堂本:とてつもない曲だなと思います。歌詞とかもそうですし、メロディもアレンジもそう。自分が音楽を勉強していく上でも、松本さんと達郎さん(作詞:松本隆、作曲・編曲:山下達郎)お2人の当時のご年齢や色々な状況の中で、10代の、ジャニーズのアイドルに曲を書くっていう時に、「よし! これでいこう!」みたいに(曲を生み)出していく感じとか、カッコいいなぁと。創り手として考えても、すごい曲だなって思いますね。
(松本隆さんと山下達郎さんは)「僕たちが歳を取っても歌えるようなデビュー曲を書きたい!」っていうテーマで書いて下さったっていうのも聞きまして。そこまで考えてもらって出来上がった曲だったんだなぁと。本当に、振り返っても、色々体感しても体験しても、もう1回勉強しなおしても、“デビュー曲”というもののすごさと、そこに込めてもらってる色々な想いというのはずっと続いていくもんなんだなぁ…とか、自分が歳を取る毎に、(曲に対して)深みが変わってくる、不思議なものだなと思って。今も大切に歌わさせてもらってますけど、いまだに難しいんですよ。ちょっと難しいです、この曲。

木村:そうなの? デビューってことで、パフォーマンスする際にはダンスもあったじゃん。で、“曲としては難しい”ってなったら、かなりハードル高いじゃないですか。

堂本:ハードル高いんですよねぇ。だから、(イントロ部分の)メロディが下りて“雨が~”って入るこの時が1番、めちゃくちゃ緊張するんですよね。なんか無意識に力入っちゃいますね。毎回緊張してるんですよ、この曲歌う時。

木村:そうなんだ。そういう風には見えてなかったなぁ。

堂本:“今日はなんか上手くいったなぁ”って時と“今日はちょっと全然アカンかったなぁ”って時と。ほんとになんか、「お前次第やからな!」って言われてる感じもあって、すごく大変っていうか、勉強になる曲ですね。

M1. 硝子の少年/KinKi Kids

木村:音楽面でかなり大きな影響を剛に与えたって考えると、やっぱり音楽番組の『LOVE LOVE あいしてる』(フジテレビ)って相当だよ。

堂本:相当です。お兄さんにも来ていただきましたけど。

木村:お邪魔しました。

堂本:いわゆる、音楽業界のモンスターだらけでしたので。

木村:そうだよね。『LOVE LOVE あいしてる』のスタッフの方が音楽大好きで、ミュージシャンの方たちに対してのリスペクトもものすごくあった人だったから、そこにいてくれたバンドのメンバーのことは、あまり詳しくなくても知ってたもん。

堂本:ほんとにそんな感じでした。一番最初に「吉田拓郎さんと(番組を)やります」って言われた時に「え、どなたですか?」って。僕ら2人はほんと失礼な(笑)。拓郎さんも「こんな若者と…」みたいな感じで(笑)。でも、「すごい組み合わせだな!」って周りが言うんですよ。「あの吉田拓郎がテレビ出て、こんなちっちゃい子供と番組やる?」みたいな。“すごいことなんだなぁ”と思いながら、でも、周りの人は“吉田拓郎”という人を「こういう目で」「ああいう目で」見てるかも知れないけど、僕は「僕の目」で吉田拓郎という人を見ようと思って接したので。
それで、そのままずっと接しさせてもらう中で、“この人、すごい人なんや”ということを理解し、色々調べて“この人が僕と同じ歳の時にこのステージに立って、この歌歌ってんの?”とか、色々衝撃を受けながら、だんだん“音楽”っていうものの更に深みに招待してもらったというか。「こういうところが面白いんだよ」「こういうところが大変なんだけど、でも、ここがまたやっぱり音楽を作る喜びなんだよ」とか、そういうことを自然と教えてもらったので、あの番組はほんとに大きかったですね。

木村:(ギターは)あそこ(番組)で弾くようになった?

堂本:寮に岡本(健一)君が置いていってたオベーションのギターがあったんですよ。そのギターを長瀬(智也)君が弾いてて。「ああ、ギター弾けるようになりたいなぁ…」って言ったら、「剛も弾けばいいじゃん」って言われて、その時に弾いたのが、本当は一番最初なんです。その後に『LOVE LOVE あいしてる』で「ギターを演ります」って言われて。“いや、弾きたいと思ったけど、宿題がめちゃくちゃ多いなぁ”って思いながら。

木村:仕事になっちゃうとね。

堂本:なので、ドラマとかをさせていただく合間に帰って(ギターの)譜面を見て覚えて、それで当日行って(演奏する)とかやっていたので、最初の頃は楽しむまで余裕はなかったですけど。

木村:もう「仕事」という形で宿題を出され。

堂本:譜面を見るのが当時はしんどかったんですけど、今は譜面見るのも楽しくはなってまして。「ああ、こうか、ああか」って言いながらやるんですけど、昔は譜面、ほんと見たくなかったですね。

木村・堂本:(笑)。

堂本:それくらい、“毎日これやるんや…”って感じで。

木村:けっこう“漬け”だったんだね。

堂本:漬けでしたね。で、現場に行って、拓郎さんとか坂崎(幸之助)さんを捕まえて「すいません、ここわからないんですけど」って。

木村:すごいよね。「ちょっとわからないんですけど」って聞く相手が拓郎さんか坂崎さんっていう(笑)。すごい先生だよね。

堂本:すごいんです。贅沢な環境なんですよ。すごい先生がいっぱいいるので、「アベンジャーズ」の状態じゃないですか。

木村:そうだね、音楽アベンジャーズに囲まれて。

堂本:で、「おい新人!」って言われて「はい!」って入ったような感じなので。これはもうアベンジャーズに聞いた方が早いし。

木村:まぁそうだね、力は強いけどね。アベンジャーズだから(笑)。

堂本:(笑)。拓郎さんとかはたまに、「うん、考えなくていいよ、そんなのは」って言う。

木村:(吉田拓郎は)ブルース・リーの領域だもん、それは(笑)。領域的には。

堂本:(笑)。ほんとブルース・リーの領域でした。「あ、全然考えることじゃないから」とか(笑)。「え? 拓郎さん、教えて下さいって言ってるんですよ?」「いい、いい教えることない! 大丈夫だから、考えることじゃないから」って「え?」って、そのままステージに行ったりとか。でも、それが逆に良かったりとかもしますし、色々わかってやってくださってるんだなぁという思い出しかないです、この番組には。

木村:すごいよね。だって、エアロスミスとか行ったよね。ジェームス・ブラウンも。

堂本:そうですね、イングヴェイ・マルムスティーンとかも来ましたし。いろんな方々が来てくださいましたね。

木村:いやぁ、すごいなぁ。

堂本:その時は忙しすぎて、今みたいな“すげーなー!”みたいな気持ちよりも、“とにかくこれをこなしていかないと!”という気持ちが強くて。

木村:だから、自分がお邪魔させていただいた時も、なんか音楽バラエティっていう雰囲気はあるじゃん。『LOVE LOVE あいしてる』っていうタイトルだし。で、行ったらKinki Kidsいるし、“あ、じゃあ…”ってすごいカジュアルなテンションで「お願いしまーす」って感じで行くと、自分を迎えてくれるのがアベンジャーズだから、“やっべぇ!”っていう。

堂本:アベンジャーズ、無言の圧あるじゃないですか。圧力をかけてるわけじゃなくて、オーラですね。

木村:オーラ半端ないよね。

堂本:エメラルドのオーラの中に包まれてずっとやってましたんで、途中でよくわからなくなってきましたもん。拓郎さんてすごい人なんですけど、もう「拓ちゃん」って呼んでた時もありましたから(笑)。

木村:(笑)。

堂本:「拓ちゃ~ん」って。「ちゃんと拓郎さんって呼べ!」ってそういうやり取りとかもさせてもらってる位、ちょっとどうかしてましたね(笑)。

木村:どうかしてましたって言うより、そこまでKinKi Kidsがいったんじゃない? “アベンジャー”になったからじゃないの?

堂本:アベンジャーになってたんですかね?

木村:なってないと呼べないしょ? 「拓ちゃん」だなんて(笑)。

堂本:みなさんが後輩の僕たちに対して目線を合わせてくださったりとかすることが多かったから、自分たちもそういう風にくだけることもできたし、本当にいろんなことを学びました。

M2. 全部だきしめて/KinKi Kids

(後TM:MOJO DRIVE/木村拓哉)
(分享声音 https://t.cn/A6MovW24 (@网易云音乐)

「MISIA 星空现场 ACROSS THE UNIVERSE」
2021/10/08[金] 大阪・オリックス劇場
曲目单:

1st show:
●Welcome One / 配信中
●Hello Love / 新曲

●君の背中にはいつも愛がある / 配信中
●さよならも言わないままで / 配信中
●明日へ / SOUL QUEST

●好いとっと / 配信中
●Cant Take My Eyes Off Of You / MISIAの森 -Forest Covers-
●SUPER RAINBOW / Life is going on and on
◯ENCORE
●アイノカタチ / Life is going on and on
●歌を歌おう / 配信中

2nd show:
●Welcome One / 配信中
●Hello Love / 新曲

●君の背中にはいつも愛がある / 配信中
●さよならも言わないままで / 配信中
●明日へ / SOUL QUEST

●好いとっと / 配信中
●Cant Take My Eyes Off Of You / MISIAの森 -Forest Covers-
●SUPER RAINBOW / Life is going on and on
◯ENCORE
●アイノカタチ / Life is going on and on
●歌を歌おう / 配信中

==============================
2021/10/09[土] 大阪・オリックス劇場
曲目单:

1st show:
●Welcome One / 配信中
●Hello Love / 新曲

●想いはらはらと/ 配信中
●さよならも言わないままで / 配信中
●明日へ / SOUL QUEST

●好いとっと / 配信中
●Cant Take My Eyes Off Of You / MISIAの森 -Forest Covers-
●SUPER RAINBOW / Life is going on and on
◯ENCORE
●アイノカタチ / Life is going on and on
●歌を歌おう / 配信中

2nd show:
●Welcome One / 配信中
●Hello Love / 新曲

●想いはらはらと/ 配信中
●さよならも言わないままで / 配信中
●明日へ / SOUL QUEST

●好いとっと / 配信中
●Cant Take My Eyes Off Of You / MISIAの森 -Forest Covers-
●SUPER RAINBOW / Life is going on and on
◯ENCORE
●アイノカタチ / Life is going on and on
●歌を歌おう / 配信中

「人は人生を愛しているときには読書はしない。それに、映画館にだってほとんど行かない。何と言われようとも、芸術の世界への入り口は多かれ少なかれ、人生に少しばかりうんざりしている人たちのために用意されているのである。」(ミシェル・ウエルベック『H・P・ラヴクラフト:世界と人生に抗って』国書刊行会、P40)


发布     👍 0 举报 写留言 🖊   
✋热门推荐
  • 如果家里的墙面为绿色,那么一定记得挑选一款同样绿色的窗帘,或深或浅,让空间的层次感得到加强。南向卧室可以选择挡光、隔热、隔音效果比较好的绒面材料的布质窗帘,另外
  • 【24小时】不打烊+美食城商业体【商业-休闲-开放-人群-亲和】【项目地址】龙岗区龙城街道西埔路88号万科天誉二期(龙岗万科广场旁) 【项目体量】1.5万㎡ 【
  • 当才华配不上野心的时候,请静下心来努力,总有一天,你会破土而出,看见阳光温暖,世界晴朗,万物可爱。要努力呀,为了想要的生活,为了人间的烟火气,为了今天的风和月。
  • 所以,如此滚雪球一样的善行会让您原本微小的功德得以成倍地增长,这是不可想象的!  又比如,你传播的戒色文章,劝化了一个戒邪淫者,这个戒邪淫者很感恩,也投身到劝人
  • 三、强化入郑人员管理,分类落实隔离、监测、核酸检测等措施6.中高风险地区及关联区域的来(返)郑人员,赋红码,入郑后禁止外出,自离开当地起算,落实14天集中隔离措
  • 看着她自己在外面,其实我明白这都是个人的选择,她很快乐,但是还是很心疼,就总觉得小姑娘,不容易,我祝愿她能为了自己想要的拼搏,并获得成功。但有时候也很生气,小朋
  • 在一起很久,依旧会有新鲜感的星座射手座射手是一个能够让人感觉有趣和轻松的星座,所以只要射手能够对你不变心,那么他们自己就能开开心心的保持好爱情中的新鲜感。射手很
  • 最近越来越爱哭了,可能是因为对他的想念越来越浓烈,可能是因为被他切切实实事无巨细渗入生活里的爱所打动,可能是收到了刚认识他觉得可以送给我的娃娃,可能是收到了他的
  • 咸豆花¥16,这一碗料放的真好看,豆花掩在碗底,酱油、榨菜末、虾米、油条碎、海苔丝、葱花规整放于表面,滴几滴辣油,滑嫩豆花配着小料,虽偏咸一点,但也不错;香肠葱
  • #无言的爱只为“我们” 他们用行动守护这个大家庭#“我们这里没问题,很安全。是否又是滥制的讲大爱的温情片?
  • 【吉林省12345热线与110热线开展联动对接工作】#长春知政#近日,省政务服务和数字化局会同省公安厅就12345热线与110热线建立联动机制进行对接。下一步,
  • :‘‘诸善男子,如过去无量无边不可思议阿僧祇劫,尔时有佛,号日月灯明如来、应供、正遍知、明行足、善逝世间解、无上士、调御丈夫、天人师、佛、世尊,演说正法,初善、
  • [拜拜]凡看命造,先分乾坤,男命为乾,女命为坤,年月日時,四柱推准,排運有法,男女分论,不论生月,节气为准,时分三亥,不能相混,四柱排定,写出大运,不可忘掉小运
  • 《聊斋汊子(全两册)》是董均伦和江源历时数十年从搜集整理的无数故事中选出的,近百万言,长长短短百余故事,所有这些,都是来自齐鲁大地的口头文学,有的优美,有的
  • 愿每个女性都能以独立且独特的人格存在,不拘束缚,活出真我#佳奥小蓝鲸乐睡枕##睡姿不设限#想怎么睡,你自己决定!关注我和@佳奥官方微博 转发并聊聊你最喜欢什么样
  • 肺的母亲是脾土,虚则补其母,所以,还得补土健脾,用谁最好?」 (出处:2018.6.21任嘉伦微博)@任嘉伦Allen(图源:截修)⭐任嘉伦陆炎⭐任嘉伦请君⭐任
  • 棚主老大今天5/20,我粉宁刚好520天了往后余生,唯爱摩登,一生所爱,宇宁同在,老大祝520快乐[打call][打call]@摩登兄弟刘宇宁⁵²⁰#刘宇宁白愁
  • 面料厚实保暖,平时家居服,睡衣都可以穿哦~款式时尚潮流~【类目】家居服(不可开档)【面料】聚酯纤维【属性】粉色、蓝色,尺码:80-120cm、【售后】支持7天包
  • ——对于这个作品的主题「如何去面对谁都没有体验过的世界观」您是怎么看的呢(*.゚ω゚)「时代已经是这样的啊」像机器人、CG、故事,到处都在做厉害的事情,关于这些
  • 大概会是一个类似《一步之遥》的片场,在廿卅年前的魔都,一个太阳尚未升起的月夜里,old money 和 new money 你方唱罢我登场,哭唧唧的甜茶瞬间落地