【radio repo】
2021年10月10日
Flow 第百六十六回目「拓哉キャプテン × 堂本剛」Part2

click:https://t.cn/A6Movj4S

今月10月のマンスリーゲストは、堂本剛さんをお迎えしました!
ここでしか聞けないトーク、お楽しみに!

堂本:(事務所から)急に「明日デビュー」って言われたりとか、全部急だったんですよ、僕ら。事務所に呼ばれて“何かなぁ?”って思って行ったら、「明日デビューだから」って言われたんですよ。「あ、明日ですか?」みたいな。「明日会見するからね」って言われた。

木村:(CDデビューする)その前に、金田一少年(ドラマ『金田一少年の事件簿』・日本テレビ)だったり、わりと色々なことやってたじゃん。

堂本:CDデビューさせてもらう前にいろんな活動はしてたって感じなんですけど。なので、僕たち(KinKi Kids)はこういう感じでいくのかなぁ…くらいに思ってたところで。

木村:そしたら急に呼ばれて、「明日デビューね」って。

堂本:はい。「家族にも言わないで」って言われたんですよ。「え? お母さんにも…」「あ、言わないで!」って。僕、真面目に、“言ったらアカンのか”って思って(デビューすることを)言わなかったんですよ。そしたら家族、そりゃビックリしますよね。「デビューすんの!?」みたいな。だから、Kinki Kidsは全部が「?」だらけで始まっていっちゃったって感じですね。

木村:でも、始まり方としては、とてつもない始まり方したじゃん。「硝子の少年」っていうやつ(曲)で。

堂本:はい。「硝子の少年」も…これもですね、先輩方のデビュー曲って、パーンッて感じの、キラキラキラーッてした感じの楽曲ってイメージがあって。当時、その時代はユーロビートとかが流行ってた時代なので。

木村:ですね。

堂本:そんな雰囲気の音楽が世の中に流れてたところに、急にマイナーコードの歌謡曲テイストの楽曲(「硝子の少年」)がドーンと入ってきて。これでデビューするってなったんで、それもかなり驚きました。

木村:(自分の場合は)楽曲に対する意識が全然なかったかも。

堂本:感覚的にですけど、デビュー曲ってもっと明るい派手なイメージだったので、(デビュー曲が「硝子の少年」に決まって)“え? この感じ?”と思いながら…でも、色々と聞いてたら、社長(ジャニーさん)も「この暗いのでいくの?」みたいな雰囲気はあったっていう話で。でも、周りのスタッフと色々話して「これでいきましょう!」っていうことで「硝子の少年」になったって話でした。

木村:へ〜!

堂本:今となっては、あの楽曲(「硝子の少年」)でデビューさせていただいて良かったなと思うことばっかりですけど、当時は若かったんで。

木村:今振り返ると、「硝子の少年」って良いよね。

堂本:とてつもない曲だなと思います。歌詞とかもそうですし、メロディもアレンジもそう。自分が音楽を勉強していく上でも、松本さんと達郎さん(作詞:松本隆、作曲・編曲:山下達郎)お2人の当時のご年齢や色々な状況の中で、10代の、ジャニーズのアイドルに曲を書くっていう時に、「よし! これでいこう!」みたいに(曲を生み)出していく感じとか、カッコいいなぁと。創り手として考えても、すごい曲だなって思いますね。
(松本隆さんと山下達郎さんは)「僕たちが歳を取っても歌えるようなデビュー曲を書きたい!」っていうテーマで書いて下さったっていうのも聞きまして。そこまで考えてもらって出来上がった曲だったんだなぁと。本当に、振り返っても、色々体感しても体験しても、もう1回勉強しなおしても、“デビュー曲”というもののすごさと、そこに込めてもらってる色々な想いというのはずっと続いていくもんなんだなぁ…とか、自分が歳を取る毎に、(曲に対して)深みが変わってくる、不思議なものだなと思って。今も大切に歌わさせてもらってますけど、いまだに難しいんですよ。ちょっと難しいです、この曲。

木村:そうなの? デビューってことで、パフォーマンスする際にはダンスもあったじゃん。で、“曲としては難しい”ってなったら、かなりハードル高いじゃないですか。

堂本:ハードル高いんですよねぇ。だから、(イントロ部分の)メロディが下りて“雨が~”って入るこの時が1番、めちゃくちゃ緊張するんですよね。なんか無意識に力入っちゃいますね。毎回緊張してるんですよ、この曲歌う時。

木村:そうなんだ。そういう風には見えてなかったなぁ。

堂本:“今日はなんか上手くいったなぁ”って時と“今日はちょっと全然アカンかったなぁ”って時と。ほんとになんか、「お前次第やからな!」って言われてる感じもあって、すごく大変っていうか、勉強になる曲ですね。

M1. 硝子の少年/KinKi Kids

木村:音楽面でかなり大きな影響を剛に与えたって考えると、やっぱり音楽番組の『LOVE LOVE あいしてる』(フジテレビ)って相当だよ。

堂本:相当です。お兄さんにも来ていただきましたけど。

木村:お邪魔しました。

堂本:いわゆる、音楽業界のモンスターだらけでしたので。

木村:そうだよね。『LOVE LOVE あいしてる』のスタッフの方が音楽大好きで、ミュージシャンの方たちに対してのリスペクトもものすごくあった人だったから、そこにいてくれたバンドのメンバーのことは、あまり詳しくなくても知ってたもん。

堂本:ほんとにそんな感じでした。一番最初に「吉田拓郎さんと(番組を)やります」って言われた時に「え、どなたですか?」って。僕ら2人はほんと失礼な(笑)。拓郎さんも「こんな若者と…」みたいな感じで(笑)。でも、「すごい組み合わせだな!」って周りが言うんですよ。「あの吉田拓郎がテレビ出て、こんなちっちゃい子供と番組やる?」みたいな。“すごいことなんだなぁ”と思いながら、でも、周りの人は“吉田拓郎”という人を「こういう目で」「ああいう目で」見てるかも知れないけど、僕は「僕の目」で吉田拓郎という人を見ようと思って接したので。
それで、そのままずっと接しさせてもらう中で、“この人、すごい人なんや”ということを理解し、色々調べて“この人が僕と同じ歳の時にこのステージに立って、この歌歌ってんの?”とか、色々衝撃を受けながら、だんだん“音楽”っていうものの更に深みに招待してもらったというか。「こういうところが面白いんだよ」「こういうところが大変なんだけど、でも、ここがまたやっぱり音楽を作る喜びなんだよ」とか、そういうことを自然と教えてもらったので、あの番組はほんとに大きかったですね。

木村:(ギターは)あそこ(番組)で弾くようになった?

堂本:寮に岡本(健一)君が置いていってたオベーションのギターがあったんですよ。そのギターを長瀬(智也)君が弾いてて。「ああ、ギター弾けるようになりたいなぁ…」って言ったら、「剛も弾けばいいじゃん」って言われて、その時に弾いたのが、本当は一番最初なんです。その後に『LOVE LOVE あいしてる』で「ギターを演ります」って言われて。“いや、弾きたいと思ったけど、宿題がめちゃくちゃ多いなぁ”って思いながら。

木村:仕事になっちゃうとね。

堂本:なので、ドラマとかをさせていただく合間に帰って(ギターの)譜面を見て覚えて、それで当日行って(演奏する)とかやっていたので、最初の頃は楽しむまで余裕はなかったですけど。

木村:もう「仕事」という形で宿題を出され。

堂本:譜面を見るのが当時はしんどかったんですけど、今は譜面見るのも楽しくはなってまして。「ああ、こうか、ああか」って言いながらやるんですけど、昔は譜面、ほんと見たくなかったですね。

木村・堂本:(笑)。

堂本:それくらい、“毎日これやるんや…”って感じで。

木村:けっこう“漬け”だったんだね。

堂本:漬けでしたね。で、現場に行って、拓郎さんとか坂崎(幸之助)さんを捕まえて「すいません、ここわからないんですけど」って。

木村:すごいよね。「ちょっとわからないんですけど」って聞く相手が拓郎さんか坂崎さんっていう(笑)。すごい先生だよね。

堂本:すごいんです。贅沢な環境なんですよ。すごい先生がいっぱいいるので、「アベンジャーズ」の状態じゃないですか。

木村:そうだね、音楽アベンジャーズに囲まれて。

堂本:で、「おい新人!」って言われて「はい!」って入ったような感じなので。これはもうアベンジャーズに聞いた方が早いし。

木村:まぁそうだね、力は強いけどね。アベンジャーズだから(笑)。

堂本:(笑)。拓郎さんとかはたまに、「うん、考えなくていいよ、そんなのは」って言う。

木村:(吉田拓郎は)ブルース・リーの領域だもん、それは(笑)。領域的には。

堂本:(笑)。ほんとブルース・リーの領域でした。「あ、全然考えることじゃないから」とか(笑)。「え? 拓郎さん、教えて下さいって言ってるんですよ?」「いい、いい教えることない! 大丈夫だから、考えることじゃないから」って「え?」って、そのままステージに行ったりとか。でも、それが逆に良かったりとかもしますし、色々わかってやってくださってるんだなぁという思い出しかないです、この番組には。

木村:すごいよね。だって、エアロスミスとか行ったよね。ジェームス・ブラウンも。

堂本:そうですね、イングヴェイ・マルムスティーンとかも来ましたし。いろんな方々が来てくださいましたね。

木村:いやぁ、すごいなぁ。

堂本:その時は忙しすぎて、今みたいな“すげーなー!”みたいな気持ちよりも、“とにかくこれをこなしていかないと!”という気持ちが強くて。

木村:だから、自分がお邪魔させていただいた時も、なんか音楽バラエティっていう雰囲気はあるじゃん。『LOVE LOVE あいしてる』っていうタイトルだし。で、行ったらKinki Kidsいるし、“あ、じゃあ…”ってすごいカジュアルなテンションで「お願いしまーす」って感じで行くと、自分を迎えてくれるのがアベンジャーズだから、“やっべぇ!”っていう。

堂本:アベンジャーズ、無言の圧あるじゃないですか。圧力をかけてるわけじゃなくて、オーラですね。

木村:オーラ半端ないよね。

堂本:エメラルドのオーラの中に包まれてずっとやってましたんで、途中でよくわからなくなってきましたもん。拓郎さんてすごい人なんですけど、もう「拓ちゃん」って呼んでた時もありましたから(笑)。

木村:(笑)。

堂本:「拓ちゃ~ん」って。「ちゃんと拓郎さんって呼べ!」ってそういうやり取りとかもさせてもらってる位、ちょっとどうかしてましたね(笑)。

木村:どうかしてましたって言うより、そこまでKinKi Kidsがいったんじゃない? “アベンジャー”になったからじゃないの?

堂本:アベンジャーになってたんですかね?

木村:なってないと呼べないしょ? 「拓ちゃん」だなんて(笑)。

堂本:みなさんが後輩の僕たちに対して目線を合わせてくださったりとかすることが多かったから、自分たちもそういう風にくだけることもできたし、本当にいろんなことを学びました。

M2. 全部だきしめて/KinKi Kids

(後TM:MOJO DRIVE/木村拓哉)

#长小师推荐##长春师范大学[超话]#
【今日推荐:书籍《羊道•深山夏牧场》】
由李娟执笔,讲述的是发生在深山夏牧场的故事。她以温柔真实的笔触,用自己的方式讲述着这些世界角落的人和事。
“恰从这世界正中间通过,像是天地大梦中唯一清醒的事物。我稳稳地走在路上,但是,真正属于我的世界只有那么宽。”
也许通过这本书,我们能进一步地感受自然给予我们的惊喜。

看婚姻:这种天干争合多的女人,注定了婚姻之路,会多有坎坷
  
  女人是感情动物,很多时候在感情上都容易分不清方向,有人对她好了,她就容易跟人跑,即便男人犯了错也不容易下狠心。比如下面要说的这个案例:她1986年出生,2011年认识了丈夫,于第二年下半年确定怀孕,第三年的时候奉子成婚举办了婚礼,但是结婚的这些年,才发现这个男人真的隐藏的太深了。11年这个男人开始追她,软磨硬泡硬天天在脸前晃悠硬是被他打动,但是13年催婚的时候才发现,男人居然是已婚。当时刚知道情况的她直接和男人分手了,即便男人说了和妻子没有感情,很快就会离婚和她结婚。但是因为两人之间有孩子在,男人还经常来献殷勤,端茶倒水,送饭接下班,没过多久,男人就和他的前妻离婚了,来到她面前希望能和他结婚,这一次她同意了,她以为男人是真的爱她的。但是哪想到,在结婚之后的几年男人依然和前妻有着纠缠不清的关系,男人解释因为他们之间有孩子,见面交流都是为了孩子,再后来又被她发现男人不光是和他前妻藕断丝连,还有了新欢,更是有一次被她在酒店抓到现行,终于在17年离婚了。可是离婚之后男人却经常来找他各种认错保证,后来实在耐不住软磨硬泡,再加上离婚之后除了回娘家也没有其他地方住,所以就答应了他离婚不离家的,可是过一段时间就发现男人依然是狗改不了吃屎,到19年搬回娘家住,一直到现在都是一个人带着孩子住在娘家,父母虽然对她的婚姻有些说辞,却也没有说要赶她走的意思,只是希望她能尽快趁着年轻再找个男人
  
  我们来看下她的生辰情况:坤造:丙寅,辛卯,辛酉,己亥。大运:庚寅,己丑,戊子,丁亥,丙戌,乙酉,甲申,癸未。
  
  现在2021年在丁亥大运中。喜忌:辛金日主生在卯月不得月令,辛坐酉金为强根,但是地支卯酉相冲,日主根气不稳,处于弱地,天干虽然透有偏印与比肩,但是他俩都是自顾不暇,所以帮不上忙,以日主身弱论,喜土金,忌水木,火为中神。她这个命局在婚姻方面最大的问题主要两点,一个是婚宫坐酉金为比肩,又和月令卯酉相冲,这是冲动了婚姻宫,容易婚姻不稳定,还容易因为比肩的问题,导致婚姻有外情插足。第二个则是年上丙火正官透干,有和月干日干丙辛相合争合的情况,争合就代表着在感情上男人“太受欢迎”很容易受外情诱惑出轨,或者就是男人太过风流,吃着碗里看着锅里。
  
  这两大点是你婚姻不顺的先天命局主要问题所在,再加上各处流年上在爆发一些问题出来,很容易就引动命局上的先天不顺,以至于最后离婚收场。11年辛卯,卯木为桃花,和日支卯酉冲,冲动看婚宫有恋爱,但是因为辛金比肩透出,桃花被比肩盖头,且辛金还有争合之意,所以这一年碰到了他,这个有婚的男人。12年壬辰,壬水伤官现,但是这一年地支辰酉合,为有婚或同居之象,加上壬水伤官为子女星透干,所以有了孩子。13年癸巳,地支巳酉半合,婚宫合动,但因为巳亥相冲之故,伤官见官,感情出现变动,加上你那个时候还在戊子大运,地支有食神,在感情上不够理智,比较感性,所以在男人来找你的时候又被感动了最终结婚。
  
  到了17年丁酉,两酉自刑,婚姻间的矛盾已经爆发,分歧之象也较明显,分道扬镳也是情理之中,只是18年戊戌,印旺之年能化解你的命中正官之力,所以又容易得到男人的助力,离婚不离家。但是后边19年和20年都是你的食伤旺地,容易对男人看不惯,各方面都看不顺眼,皮毛挑刺,所以最终还是在离开了。
  
  她现在是在丁亥大运上,运支和原局亥亥自刑,亥水又是伤官代表是子女,所以就容易为了孩子的事情而烦恼,再加上走的是食伤忌神大运,所以在经济方面上就有些难以支撑,不能给孩子带来太好的生活条件,这也是现阶段你所面临的较大问题。今年辛丑,虽然是你的喜用神年,但是今年能遇到好男人的机会太低,主要还是因为流年辛金透干,再加上原局还有俩,三辛金争合正官,竞争太大,意味着今年可能会有遇到一些缘分,但是并不适合发展成为恋人,因为对方可能存在有女朋友或者是暗地里有女人有藕断丝连之事。再往后的几年就都是忌神年了,遇到好的缘分的机会更少了。到2027年丁未,因为原局有丙辛相合,所以在这个时候的丁火不会和原局构成混杂之象,不过地支有三合,能使卯木不在冲酉金婚宫,到时能在这一年上有机会碰到合适的人选并且这一年也是近些年来最适合结婚的一年了,且杀印相生自然也会有帮助你起到好运气的作用。如果你能在前边的25乙巳、26丙午年上有恋情的话,到27年就会结婚,也是一个不错的选择。


发布     👍 0 举报 写留言 🖊   
✋热门推荐
  • 但凡事总是有利有弊,所以肿瘤免疫治疗药物临床前的评价在整个药物研究过程中非常重要,建立一套能准确评估CAR-T治疗疗效及风险的评价体系就显得弥足重要。#台灣熊生
  • 又是一年毕业季又是一年离别时此时即将离开校园的你放下此时此刻之前的不开心因为,下一刻你将锦鲤附体小四日常宠粉时刻助力被痘痘困扰的人,战痘到底活动奖品:星期四农庄
  • 学位类型三:外户有房外户有房,即适龄少年儿童与父母非松山区户籍,在学区内购房, 不动产权权属人是其父母双方之一,且监护人和不动产权证权属人一致,并实际居住。3.
  • 对于他们仨,真的是我这么多年夏天里最重要的存在,我对于夏天的记忆里,除了他们是固定的,其他的全部都是存在各种变数的,我不是长情的人,很多东西第一眼喜欢,或许看三
  • 不懂没人笑你们是白痴,造谣生事就是在法律和道德的底线上蹦迪,如果还不懂我再说一遍【会考中考依据本地政策可以在学籍所在地参加考试,高考在户籍所在地】听懂了吗?还有
  • 综合对RNA-seq及small RNA-seq数据的比较分析,该团队总结到,生殖细胞可以特异性地识别未剪切的病毒转录本,并且将其呈递到线粒体中的piRNA生产
  • 【“接着奏乐,接着舞!”百余件汉唐乐舞文物在郑州展出】好萌!
  •   警方已经逮捕了3名嫌疑人中的1名,此人是住在甲美地省依维斯市坦桑老城的53岁的卢本·奎卢宾(Ruben Querubin Jr.)而他的2个同伙逃脱,警方仅
  • #洛施花舍纯天然玫瑰花茶[超话]#黑枸杞搭配玫瑰花有助消化、消脂肪之功效,因而可减肥,适合因内分泌紊乱而肥胖的MM,调气血,调理女性生理问题;最重要的是它的养颜
  • #日本语言学校直招免费[超话]# 王子国际语学院、东京王子外国语学院校内塾启动~~~开设文理科课程、文科大学院课程、学部美术课程、美术大学院课程,在校内实现全方
  • 清简如素的日子中,安静,让温润在心灵里开出明媚的花朵。轻描淡写岁月的沧桑,浅唱低吟,若可,用一颗童心召唤生命刻画出来的精彩,怀着淡然的心,踏着轻盈的脚步,在四季
  • 喜欢你之后,我曾经以为的不可能,都在一点点实现,对你的喜欢还有很多很多 冬雪是你、春华是你、夏雨是你、秋黄是你、四季冷暖无一不是你,李开复说:想象有两个世
  • 发图发图……今天太开心了! 第一次获得新娘捧花!见证了美好的爱情 典礼前辉姐姐跟我重复了好几遍:田田我这次真的嫁对了!我找到他了! 今天在现场我看着他宠溺的眼光
  • 我相信我这个月的工资不会白花,终于快递我怀揣着激动的心情,颤抖的打开包裹,那到了,一霎那,感觉我的眼都要亮瞎了,啊..这颜值、这手感、只怪我读书少,这质量、无法
  • [挤眼] #防晒#爱格优品蛋宝宝防晒喷雾【¥58】 领券拍 : 正品蛋蛋喷可游泳防晒霜,面部全身都可使用,250ML大容量,防水一抹白脸部,全身夏日不晒
  • 6、新住院的患者及陪护,仍需持有48小时内核酸检测阴性报告(单检,黑龙江省互认核酸检测机构纸质证明)住院。哈市第五医院:门诊首诊要提供七日内核酸结合目前疫情防控
  • 早上八点以后,开始三分钟一次的宫缩,感觉疼痛难忍之后赶紧叫来护士内检,自己也很好奇这种疼痛到底能不能开指,结果内检之后只开了一指…更让人绝望的是,主治大夫过
  • ²⁰²²年┊ ⁶月²³日 好运总是要捉弄一番,然后才向坚韧不拔者微笑。(应该是)岁比较治愈 基本都是甜的适合放松 无脑读文#读书清单记录中#今日读感:行走
  • #肖战[超话]# 【20220626】小邮差今日信件总汇#肖战的时光邮差#饭制产出饭修獭獭爱洗脸(战羡,3p)·雾桃知·(战羡,6p)甜赞宝儿(羡羡,9p)饭绘
  • ——陶渊明《五柳先生传》25.歌台暖响,春光融融;舞殿冷袖,风雨凄凄。——欧阳修《醉翁亭记》16.有崇山峻岭,茂林修竹;又有清流激湍,映带左右。