パセラリゾーツ公式キャラクター「ハニトン」×サンリオの「サンリオキャラクターズハニトーカフェ」(神奈川)が9/10(金)~OPEN♪限定ハニトー©やドリンク、ここだけの絶品スイーツを楽しんでね!
三丽鸥和咖啡店的合作款甜点即将上线啦。有兴趣的小伙伴可以在9月10号之后去神奈川的サンリオキャラクターズハニトーカフェ试试哦~
(via:Twitter)
#懒蛋蛋##gudetama##蛋黄哥#
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GRANRODEO・KISHOW「港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ」に衝撃を受ける「俺の音楽の原体験はこれかも」
https://t.cn/A6G0FsGI
放送翌日となる11月11日(水)は「ベースの日」。数字の1が4つならぶ様子を4本のベースの弦に見立てて、2014年に制定されたそうです。そんなベースの日にちなんで、恒例の選曲企画「ハートに火がつく、プレイリスト!」のテーマは「重低音」。ベースにフォーカスを当てた楽曲をセレクトしました。
【KISHOWが選ぶ“重低音”を感じる1曲】
「港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ」(ダウン・タウン・ブギウギ・バンド)
みんなが知っているベースが印象的なメジャーな曲というと、「レッド・ホット・チリ・ペッパーズの『Give It Away』も浮かんだ」というKISHOWですが、さらに子ども時代を思い出す1曲がありました。
KISHOW:選びました。いろいろあったなかで、もっともキャッチーで俺ら世代の曲を。幼少期ですけど。
e-ZUKA:うん。
KISHOW:親戚のおばちゃん家に行くカーステレオから「港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ」が聴こえてきてびっくりしたんです。だから、俺の音楽の本当の原体験はこれかも。よく(取材で)聴かれるじゃないですか、“音楽のファーストインパクトは何でしたか?”って。(今までは)シブがき隊とかボン・ジョヴィとかって答えてきたけど、ほんとはこの曲かもしれないんですよね。
e-ZUKA:僕なんてバリバリのリアルタイムですからね。
KISHOW:そうですよね、8歳か9歳か。リーゼントだったんですか? 8歳のe-ZUKA少年は(笑)。
e-ZUKA:いやいや(笑)。“この曲、いつ次の展開に入るのかな?”と思って聴いていましたね。和田静男さんのギターソロがまたうまいんですよ。
KISHOW:このベースラインも忘れられないですよね。それこそ(GRANRODEOのサポートベーシストの)瀧田イサムさんが横須賀出身ですね。
e-ZUKA:そうなんですよね~。
KISHOW:横須賀のイメージというと、“革ジャン”“サングラス”“リーゼント”みたいなね。“不良の音楽=ロック”なイメージ。僕は幼少期で物心がつくかつかないかくらいのときにこの曲を聴いて“あー、カッコいいな!”と思ったものでございます。
【e-ZUKAが選ぶ“重低音”を感じる1曲】
「Teen Town」(ウェザー・リポート)
e-ZUKAが最初にベースを意識したのは、小学生時代にテレビでライブを観て憧れたバンド、KISS(キッス)のジーン・シモンズですが、好きなベースのフレーズといえばリズム&ブルース系やファンク系になるそう。ダニー・ハサウェイのバンドに在籍し、ライブアルバム『ライヴ』で数々の名演を披露したウィリー・ウィークスなど、モータウン系のベーシストも好きなのだとか。でもやはり、ベースといえばこの人!
e-ZUKA:やっぱりね、ジャコ・パストリアスが好きなんです。あの人はフレットレスベースで有名じゃないですか。フレットがないから(ベースの代わりにギターで、真似をしながら弾くと……)こう、音が揺れる。ハーモニクスして……(音が)延びたりするんですけども(※ジャコ・パストリアスは、ハーモニクス・グリッサンド奏法も有名)。
僕が好きなのは、ジャコがいたウェザー・リポートの「Teen Town」という曲ですね。前に瀧田さんと一緒にセッションバンドをやったんですけど、そこでも“俺が好きだから”ということで、カバーをしたんですよ。とにかくカッコいいんです! この曲は聴くもんじゃないね、演奏するもんだね(笑)。
KISHOW:あ、そう(笑)。
e-ZUKA:(曲中で)ベースが弾いていたリフというかメロディーというか。これを、ギターとベースでユニゾンするのがとっても楽しいんですよ。もう亡くなっちゃいましたけど、ハイラム・ブロックというギタリストがいて。ジャコも亡くなってるんですが、(ハイラムとジャコの「Teen Town」のセッションは2人とも)バッキバキに弾くので、すごく合うんですよね。そして、ジャコが弾いているのがフレットレスベースだから、ちょっと独特な音がする。
KISHOW:うんうん。
e-ZUKA:“どぅるどぅる♪”“ぼぉぉ~ん♪”みたいな。ビブラートも独特で。
KISHOW:なるほど。フレットがないんですよね。
e-ZUKA:そうなんです。瀧田さんもね、これみよがしにフレットレスベースをよく使うんですよ。
KISHOW:これみよがしに(笑)。
e-ZUKA:GRANRODEOでいうと、フレットレスベースを最初に使ったのは「ネジレタユガミ」。
KISHOW:あったね~。
e-ZUKA:たまに(GRANRODEOのレコーディングで瀧田さんが)「この曲はフレットレスベースで弾きたいな」なんて言うこともあります。
番組ではこのほか、GRANRODEOの楽器レコーディング前にデモ音源を作る際、作曲・編曲のe-ZUKAはベースラインを決め込まず、あえてコード進行とベースのルート音だけを指定しておき、細かいフレージングは瀧田さんにお任せする、という話もありました。30年以上の付き合いになるというe-ZUKAと瀧田さんの信頼関係が、GRANRODEOのサウンド作りにいかされているようです。
https://t.cn/A6G0FsGI
放送翌日となる11月11日(水)は「ベースの日」。数字の1が4つならぶ様子を4本のベースの弦に見立てて、2014年に制定されたそうです。そんなベースの日にちなんで、恒例の選曲企画「ハートに火がつく、プレイリスト!」のテーマは「重低音」。ベースにフォーカスを当てた楽曲をセレクトしました。
【KISHOWが選ぶ“重低音”を感じる1曲】
「港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ」(ダウン・タウン・ブギウギ・バンド)
みんなが知っているベースが印象的なメジャーな曲というと、「レッド・ホット・チリ・ペッパーズの『Give It Away』も浮かんだ」というKISHOWですが、さらに子ども時代を思い出す1曲がありました。
KISHOW:選びました。いろいろあったなかで、もっともキャッチーで俺ら世代の曲を。幼少期ですけど。
e-ZUKA:うん。
KISHOW:親戚のおばちゃん家に行くカーステレオから「港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ」が聴こえてきてびっくりしたんです。だから、俺の音楽の本当の原体験はこれかも。よく(取材で)聴かれるじゃないですか、“音楽のファーストインパクトは何でしたか?”って。(今までは)シブがき隊とかボン・ジョヴィとかって答えてきたけど、ほんとはこの曲かもしれないんですよね。
e-ZUKA:僕なんてバリバリのリアルタイムですからね。
KISHOW:そうですよね、8歳か9歳か。リーゼントだったんですか? 8歳のe-ZUKA少年は(笑)。
e-ZUKA:いやいや(笑)。“この曲、いつ次の展開に入るのかな?”と思って聴いていましたね。和田静男さんのギターソロがまたうまいんですよ。
KISHOW:このベースラインも忘れられないですよね。それこそ(GRANRODEOのサポートベーシストの)瀧田イサムさんが横須賀出身ですね。
e-ZUKA:そうなんですよね~。
KISHOW:横須賀のイメージというと、“革ジャン”“サングラス”“リーゼント”みたいなね。“不良の音楽=ロック”なイメージ。僕は幼少期で物心がつくかつかないかくらいのときにこの曲を聴いて“あー、カッコいいな!”と思ったものでございます。
【e-ZUKAが選ぶ“重低音”を感じる1曲】
「Teen Town」(ウェザー・リポート)
e-ZUKAが最初にベースを意識したのは、小学生時代にテレビでライブを観て憧れたバンド、KISS(キッス)のジーン・シモンズですが、好きなベースのフレーズといえばリズム&ブルース系やファンク系になるそう。ダニー・ハサウェイのバンドに在籍し、ライブアルバム『ライヴ』で数々の名演を披露したウィリー・ウィークスなど、モータウン系のベーシストも好きなのだとか。でもやはり、ベースといえばこの人!
e-ZUKA:やっぱりね、ジャコ・パストリアスが好きなんです。あの人はフレットレスベースで有名じゃないですか。フレットがないから(ベースの代わりにギターで、真似をしながら弾くと……)こう、音が揺れる。ハーモニクスして……(音が)延びたりするんですけども(※ジャコ・パストリアスは、ハーモニクス・グリッサンド奏法も有名)。
僕が好きなのは、ジャコがいたウェザー・リポートの「Teen Town」という曲ですね。前に瀧田さんと一緒にセッションバンドをやったんですけど、そこでも“俺が好きだから”ということで、カバーをしたんですよ。とにかくカッコいいんです! この曲は聴くもんじゃないね、演奏するもんだね(笑)。
KISHOW:あ、そう(笑)。
e-ZUKA:(曲中で)ベースが弾いていたリフというかメロディーというか。これを、ギターとベースでユニゾンするのがとっても楽しいんですよ。もう亡くなっちゃいましたけど、ハイラム・ブロックというギタリストがいて。ジャコも亡くなってるんですが、(ハイラムとジャコの「Teen Town」のセッションは2人とも)バッキバキに弾くので、すごく合うんですよね。そして、ジャコが弾いているのがフレットレスベースだから、ちょっと独特な音がする。
KISHOW:うんうん。
e-ZUKA:“どぅるどぅる♪”“ぼぉぉ~ん♪”みたいな。ビブラートも独特で。
KISHOW:なるほど。フレットがないんですよね。
e-ZUKA:そうなんです。瀧田さんもね、これみよがしにフレットレスベースをよく使うんですよ。
KISHOW:これみよがしに(笑)。
e-ZUKA:GRANRODEOでいうと、フレットレスベースを最初に使ったのは「ネジレタユガミ」。
KISHOW:あったね~。
e-ZUKA:たまに(GRANRODEOのレコーディングで瀧田さんが)「この曲はフレットレスベースで弾きたいな」なんて言うこともあります。
番組ではこのほか、GRANRODEOの楽器レコーディング前にデモ音源を作る際、作曲・編曲のe-ZUKAはベースラインを決め込まず、あえてコード進行とベースのルート音だけを指定しておき、細かいフレージングは瀧田さんにお任せする、という話もありました。30年以上の付き合いになるというe-ZUKAと瀧田さんの信頼関係が、GRANRODEOのサウンド作りにいかされているようです。
1977年9月5日、巨大な轟音とともに、タイタン3 E半人馬座ロケットが旅行者1号を地球から離れ、人類の長い旅を開始し、外部太陽系を訪問した。
また、旅行者2号は第一号より16日早く宇宙に入ります。旅行者1号の初期速度は第二号より速いので、その後の任務では、第一号はいつも第二号をリードしています。
この2つの探査機はこれまで42年間稼働しており、飛行速度はそれぞれ17 km/sと15 km/sに達している。現在、旅行者1号は約222億キロ(150天文学)のところまで飛んでいます。
旅行者2号は約185億キロ(124の天文単位)を飛行し、それぞれ太陽圏から脱出すると発表し、2012年8月25日と2018年11月5日に宇宙空間に入る。
人類宇宙史に残る「太陽系」の人工物とも言われている。ここで注意したいのは、彼らは太陽風の帯電粒子の範囲から離れているだけで、太陽系を離れていることをすでに知っているわけではない。
太陽の風の層の上部の範囲は約180億キロメートルです。この位置に到達すると宇宙の高エネルギー放射線が次々と増加し、太陽風粒子は停滞して減少していくようになる。したがって、NASAは、この検出器がすでに太陽圏から飛び出したと考えている。
現在、太陽系の射程は天文学に基づいていると考えられています。旅行者1号の現在の速度が毎年約3.5,999の天文単位の速度で飛べるなら、オリンピックに近づきたいです。ケルト人雲は少なくとも300年は必要です。
オルト雲を通り抜けるには少なくとも30,000年が必要で、一番近い恒星Proxima Centauriに達するには少なくとも73,600年が必要です。これは太陽系の広大さと宇宙の深さを見るに十分です。
したがって、厳密な意味では、人間は太陽系を飛び出すのが難しい。太陽系の範囲は太陽の引力によって制御されると考える人がいれば、人類は永遠に太陽系から離れないかもしれない。
重力が空間を伝播する速度は光速であるため、太陽は誕生から現在までの引力が宇宙に少なくとも46億光年伝播した。このように見るなら、太陽系を離れないようにしてください。
小型船はどうして暗い宇宙で42年間働くことができますか?実際、彼らの動力は太陽光から来たのではなく、p 238製の原子力電池を3つ搭載しています。
電池は5年以内(2025年)に設計寿命に達する見込みで、宇宙飛行機は完全に人類と連絡を失い、宇宙の塵となり、銀河系の中心に飛んでいく。
そのため、任務を実行する過程の中で、省エネルギーは一大事件です。旅行者は1日、1979年1月に木星の観測を開始し、3月に木星から34.9万キロの軌道に乗りました。高解像度の惑星カメラを使って、木星の大気、磁場、リング、その4つのガリレオ衛星を広く撮影しました。
一番不思議な発見の一つはエゾオの火山活動です。これは以前に観察されたことのない現象である。4月に木星の探査作業が完了し、木星の引力を利用してより高いスピードを得て土星に向かって前進しました。
1980年11月、旅行者は1日に土星に接近し、土星から124,000キロの軌道上で土星システムに関する多くの写真を撮影した。最大の発見は土衛六上の厚い大気圏で、科学者の興味を引き起こしました。
探査機をタイタンに接近させて詳細に検討することにした。これによって探査機の軌道が逸脱し、惑星探査任務が早期に終了した。次に、旅行者1号の任務は星間空間の探索となります。
惑星探検の任務が終わったので、科学は旅行者1号の惑星カメラを閉じるつもりです。天文学者カール・サガンは旅行者に太陽系の家族全員の写真を撮るように勧めました。
Voyager 1撮影の太陽系全家福
1990年2月14日、旅行者1号は太陽系の6惑星に向けてレンズを切り替える。この時、探査機は地球から約60億キロ離れています。
上の図は60個の独立したフレームから構成されています。木星、地球、金星、土星、天王星、海王星のうち、三つの惑星が欠けています。水星は太陽に近すぎて結像できず、火星も観測できない。冥王星は小さすぎて、観測できませんでした。
太陽は上の図の中の一つのスポットライトにすぎない。
旅行者1が撮影した惑星と太陽を処理して、背景と軌道を追加して、上記の写真を形成します。私たちが過去に見た太陽系の写真とは違って、コンピュータ合成ではなく、人間が撮った太陽系です。
これは旅行者が1回送った最後の写真です。太阳系の家族のおかげで、私たちの心の中の大きなものは微弱なハイライトだけで、太阳系はこのように细く见えます。
一番有名な写真の一つは「水色の斑点」です。上の図で青い点を見てもいいですか?よく見てくださいこの青い点は私たちが数百万年も生きてきた地球です。
写真では、地球の表面はピクセルより小さいです。広い空間で、地球は太陽の反射光を浴びています。この写真は人類が一番遠くから見た写真です。
その前にアポロ計画によって、初めて地球が他の惑星に現れるのを見ました。この写真はアースと呼ばれています。今は月と同等の価値があると考えられています。
数千年来、人類はずっと地球の上のその他の惑星を仰ぎのぞんでいますが、この時私達は他の惑星に立って地球を見ています。水色の斑点は人類が地球を見るためにより大きく、より大きな角度を提供しています。
これは私達の人類が宇宙への道を行けば行くほど遠くなることを示しています。私達は再び地球の孤独と小ささを感じます。歴史の上に存在するすべての人、私達の今知っているすべての人を含んで、すべてこの青い点の上で生活して、あなた自身を含んで、あなたの身内と身内。
これは私達の唯一の家です。将来は宇宙で人類の生存に適した場所を見つけることができないかもしれません。私たち人間は地球に属していますが、地球は人間に属していません。私たち人間の生存には関心がないですが、このような青いほこりがなければ、私たち人間は生きられません。
天文学者カール・サガンはこの写真の啓発を受けて「暗い青点:宇宙の中の未来の人類の視野」という本を書いた。私たちは宇宙を知れば知るほど、謙虚で取るに足らないと感じます。
2020年のこの写真の30周年記念日に、NASAは現代の画像処理技術を使ったより鮮明な「紺の水玉」の写真を発表しました。
この写真は人類宇宙飛行史上最も貴重な写真の一つとされています。旅行者1号から来ました。今は地球から222億キロ離れています。
この探査は、人類の期待と宇宙への畏敬の念で宇宙に深まりつつある。将来、星外生命に発見されるかもしれないので、銀河系の郊外に住む賢い生物の群れが発見されました。
また、旅行者2号は第一号より16日早く宇宙に入ります。旅行者1号の初期速度は第二号より速いので、その後の任務では、第一号はいつも第二号をリードしています。
この2つの探査機はこれまで42年間稼働しており、飛行速度はそれぞれ17 km/sと15 km/sに達している。現在、旅行者1号は約222億キロ(150天文学)のところまで飛んでいます。
旅行者2号は約185億キロ(124の天文単位)を飛行し、それぞれ太陽圏から脱出すると発表し、2012年8月25日と2018年11月5日に宇宙空間に入る。
人類宇宙史に残る「太陽系」の人工物とも言われている。ここで注意したいのは、彼らは太陽風の帯電粒子の範囲から離れているだけで、太陽系を離れていることをすでに知っているわけではない。
太陽の風の層の上部の範囲は約180億キロメートルです。この位置に到達すると宇宙の高エネルギー放射線が次々と増加し、太陽風粒子は停滞して減少していくようになる。したがって、NASAは、この検出器がすでに太陽圏から飛び出したと考えている。
現在、太陽系の射程は天文学に基づいていると考えられています。旅行者1号の現在の速度が毎年約3.5,999の天文単位の速度で飛べるなら、オリンピックに近づきたいです。ケルト人雲は少なくとも300年は必要です。
オルト雲を通り抜けるには少なくとも30,000年が必要で、一番近い恒星Proxima Centauriに達するには少なくとも73,600年が必要です。これは太陽系の広大さと宇宙の深さを見るに十分です。
したがって、厳密な意味では、人間は太陽系を飛び出すのが難しい。太陽系の範囲は太陽の引力によって制御されると考える人がいれば、人類は永遠に太陽系から離れないかもしれない。
重力が空間を伝播する速度は光速であるため、太陽は誕生から現在までの引力が宇宙に少なくとも46億光年伝播した。このように見るなら、太陽系を離れないようにしてください。
小型船はどうして暗い宇宙で42年間働くことができますか?実際、彼らの動力は太陽光から来たのではなく、p 238製の原子力電池を3つ搭載しています。
電池は5年以内(2025年)に設計寿命に達する見込みで、宇宙飛行機は完全に人類と連絡を失い、宇宙の塵となり、銀河系の中心に飛んでいく。
そのため、任務を実行する過程の中で、省エネルギーは一大事件です。旅行者は1日、1979年1月に木星の観測を開始し、3月に木星から34.9万キロの軌道に乗りました。高解像度の惑星カメラを使って、木星の大気、磁場、リング、その4つのガリレオ衛星を広く撮影しました。
一番不思議な発見の一つはエゾオの火山活動です。これは以前に観察されたことのない現象である。4月に木星の探査作業が完了し、木星の引力を利用してより高いスピードを得て土星に向かって前進しました。
1980年11月、旅行者は1日に土星に接近し、土星から124,000キロの軌道上で土星システムに関する多くの写真を撮影した。最大の発見は土衛六上の厚い大気圏で、科学者の興味を引き起こしました。
探査機をタイタンに接近させて詳細に検討することにした。これによって探査機の軌道が逸脱し、惑星探査任務が早期に終了した。次に、旅行者1号の任務は星間空間の探索となります。
惑星探検の任務が終わったので、科学は旅行者1号の惑星カメラを閉じるつもりです。天文学者カール・サガンは旅行者に太陽系の家族全員の写真を撮るように勧めました。
Voyager 1撮影の太陽系全家福
1990年2月14日、旅行者1号は太陽系の6惑星に向けてレンズを切り替える。この時、探査機は地球から約60億キロ離れています。
上の図は60個の独立したフレームから構成されています。木星、地球、金星、土星、天王星、海王星のうち、三つの惑星が欠けています。水星は太陽に近すぎて結像できず、火星も観測できない。冥王星は小さすぎて、観測できませんでした。
太陽は上の図の中の一つのスポットライトにすぎない。
旅行者1が撮影した惑星と太陽を処理して、背景と軌道を追加して、上記の写真を形成します。私たちが過去に見た太陽系の写真とは違って、コンピュータ合成ではなく、人間が撮った太陽系です。
これは旅行者が1回送った最後の写真です。太阳系の家族のおかげで、私たちの心の中の大きなものは微弱なハイライトだけで、太阳系はこのように细く见えます。
一番有名な写真の一つは「水色の斑点」です。上の図で青い点を見てもいいですか?よく見てくださいこの青い点は私たちが数百万年も生きてきた地球です。
写真では、地球の表面はピクセルより小さいです。広い空間で、地球は太陽の反射光を浴びています。この写真は人類が一番遠くから見た写真です。
その前にアポロ計画によって、初めて地球が他の惑星に現れるのを見ました。この写真はアースと呼ばれています。今は月と同等の価値があると考えられています。
数千年来、人類はずっと地球の上のその他の惑星を仰ぎのぞんでいますが、この時私達は他の惑星に立って地球を見ています。水色の斑点は人類が地球を見るためにより大きく、より大きな角度を提供しています。
これは私達の人類が宇宙への道を行けば行くほど遠くなることを示しています。私達は再び地球の孤独と小ささを感じます。歴史の上に存在するすべての人、私達の今知っているすべての人を含んで、すべてこの青い点の上で生活して、あなた自身を含んで、あなたの身内と身内。
これは私達の唯一の家です。将来は宇宙で人類の生存に適した場所を見つけることができないかもしれません。私たち人間は地球に属していますが、地球は人間に属していません。私たち人間の生存には関心がないですが、このような青いほこりがなければ、私たち人間は生きられません。
天文学者カール・サガンはこの写真の啓発を受けて「暗い青点:宇宙の中の未来の人類の視野」という本を書いた。私たちは宇宙を知れば知るほど、謙虚で取るに足らないと感じます。
2020年のこの写真の30周年記念日に、NASAは現代の画像処理技術を使ったより鮮明な「紺の水玉」の写真を発表しました。
この写真は人類宇宙飛行史上最も貴重な写真の一つとされています。旅行者1号から来ました。今は地球から222億キロ離れています。
この探査は、人類の期待と宇宙への畏敬の念で宇宙に深まりつつある。将来、星外生命に発見されるかもしれないので、銀河系の郊外に住む賢い生物の群れが発見されました。
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