市川大河的出渊裕老师长篇访谈,计划分15回刊出,今天第1回,附图为老师近照
出渕裕ロングインタビュー1 出渕裕とブチメカと富野由悠季とhttps://t.cn/A6MknjXU
――『機動戦士ガンダムⅢ めぐりあい宇宙』(1982年)のころは、もう出渕さんはプロデビューされていたのですよね。

出渕 『最強ロボ ダイオージャ』(1981年)ぐらいまではセミプロの感覚でした。あのころ、富野さんが『伝説巨神イデオン』(1980年)(の劇場版)をやりながら『戦闘メカザブングル』をやっていたと思うんですけど、ただ『機動戦士ガンダム』(1979年)っていう作品そのものは、テレビでやる前から知っていたんですよ。『SFセントラルアート』(森田繁氏などによるSF同人誌)の人などから聞いていて。僕は安彦(良和)さんの絵が好きだったんです。『勇者ライディーン』(1975年)『超電磁ロボ コン・バトラーV』(1976年)のころから(安彦さんは)やってらっしゃいましたよね。あと『わんぱく大昔クムクム』(1975年)や『ろぼっ子ビートン』(1976年)なんかの、幅がある作品群をやっておられた。

――富野監督は安彦さんの絵に関しては「手塚治虫の延長線上にある」と言及されていましたね。

出渕 そうですね。柔らかい感じがありましたからね。エッジがきいているんじゃなくて、描かれる線が美しいという、本当にデザインセンスのある方だったんです。キャラクターもそうだったんですけど、衣装も、軍服みたいなものから、メカも描けるんですよねあの方。

――『ライディーン』『コン・バトラーV』などでは、ポピーから上がってくるメカデザインを、アニメ作画用に描き起こすクリンーンナップも担当されておられましたね。

出渕 そうなんですよ。村上(克司 当時のポピーの管理職にしてデザイナー。後のバンダイの専務取締役 存在感と功績から“村上天皇”の異名をもった)さんのやつ(元デザイン)をあんな格好よくさせて(笑) で、村上さんが「安彦はすごい! あいつにやらせろ!」と。それは当時、『宇宙戦艦ヤマト』(放映は1974年。劇場版は1977年)の西崎(義展 『ヤマト』シリーズのプロデューサー)さんも同じような感覚だったと思うんですけど、あの時は絵コンテだったんですが、『さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち』(1978年)の時に、ラスト近く、安彦さんに原画描かせて、それに湖川(友謙)さんが、総作監なのに手を加えちゃいかんって命令を(西崎氏に)言われて激怒して。それでも湖川さんは総作監なんで、鼻だけ修正いれたという(笑) でもその湖川さんがこのあいだの『宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち』(2018年)で、「俺にズォーダー(劇中のキャラ)を描かせてくれるんだったら、作画監督(の修正)を入れないという条件で」って、言ってることが違うじゃん、おっさん!(笑) って思うんですけどねぇ!(笑) 自分で(作監の時)怒ったわけじゃないですか。それなのに自分じゃそれ(他の作監に修正させない)を要求するって(笑) それもね。『さらば』の時は安彦さんが要求したんじゃなくって、西崎さんがそうしろって言ったわけでしょ。本人が言っちゃダメだよそんなの(爆)

――言っちゃダメですよね(笑)

出渕 まぁそういう感じで安彦さんが(『ガンダム』を)やるというのは聞いていたんですよ。ぬえ(スタジオぬえ)は松崎(健一 ぬえのスタッフ)さん以外は絡まないけれども、『宇宙の戦士』(Starship Troopers)的な、ハードなロボット物というかSF的な物をやるって聞いていて、安彦さんの新作は期待はありました。あと、富野(由悠季)さんがやるっていうのが大きかったですよね。『ライディーン』やって、あと『無敵超人ザンボット3』(1977年)『無敵鋼人ダイターン3』(1978年)をやってましたから。『ザンボット』は、富野さん的なリアリズムを突き詰めて、まぁ富野さん的には、ロボットを使った『海のトリトン』(1972年)のやり直しだと思うんですけど。ちょうどそのころ、当時『アニメック』っていう雑誌があったんですけれども、その準備校雑誌で『MANIFIC』というのがありまして。それらの編集長の小牧(雅伸)さんとは、SF同人で知り合いだったんですよ。だから「ブッちゃん(出渕氏の愛称)なにか書いて」って言われて、『MANIFIC』の創刊号で『ダイモス』のデザインのことについてなんか書いていた気がするんですけど、その時に小牧さんに「今度『ガンダム』っていうのがあるんだけど。これは絶対くるから! 『アニメック』はこれを推す!」って聞いて「えーそうなの?」って(笑) 「(小牧さんが)そうなんだよ! これをやるんだよ! あんたが!」って話をした覚えがあります(笑) そういう経緯があって、『ガンダム』がテレビ放映されて。素晴らしかったんですけれども……途中で安彦さん、倒れちゃったじゃないですか。

――はい、3クール目あたりから、入院されてしまいましたよね。

出渕 だから、その後は中村(一夫)さんとか青鉢(芳信)さんとか山崎(和男)さんとかが作監みたいな感じになって……やっぱり安彦さんが作監だから楽しみに観ていたってところがあるんですけれども、後半になってきて、視聴率も芳しくなく、モノ(関連商品)も売れなかったんで、放映期間が短縮されたわけですよね。それで終わって、当時の『(宇宙戦艦)ヤマト』(1974年)とか『ルパン三世』(放映は1971年)みたいに、再放送で火がついて、ガンプラも出て社会現象みたいになっていって、劇場版の三部作に至ったんですよね。普通だったら一本で総集編みたいなのやれって話になるんですけど、富野さんが全五部作でやるとか言い出して。あの頃は大作映画って結構あったんですよね。

――『人間の条件』(1959年)とかからですね。

出渕 そうですね。『戦争と人間』(1970年)とかもそうですね、「第何部」「ナントカ編」みたいな感じで。富野さんも映画は大変好きな方なんで、そういうの(大作映画)を自分で見せたいというのもあったと思うんですよ。で、それが『ガンダム』で現実化していった時に、一作目、二作目までは、安彦さんも(テレビ版の段階から)作監で手が入ってますからね。でも、僕らが待っていたのは『めぐりあい宇宙』だったんですよ。あの(テレビ版の)ボロボロの作画で、それはそれでよかったんですけど、それを、安彦さんが全部手を入れてやられるっていうんで、そういう期待度はあり、それに応える物ではあったと思うんですよね。ただ、最近出た、音響を入れなおしたDVD(2000年にバンダイビジュアルから発売された「特別版」)は、少し観て「あ、ダメだこれは」になりました(笑) 「観たらダメだ」と思って。これは自分の中の記憶を変に上書きしちゃうと思って、いやアレ(「特別版」)は観ないようにしようと思いました(笑) いや、新しくやられた方は頑張ってやってると思っているんですけれども、最初に入った物と比較してしまうと、どうしても人間それがベストになっちまうんで。『ヤマト』(の監督)をやる時も、それは自分自身の体験があるんで、絶対に思い出には勝てないと。みんな、一作目の『ヤマト』が刷り込まれているわけですから、それ以上に評価してくださる人もいるかもしれないけれども、基本的には、(旧作が)今の目で見た時にいくら作画がボロボロであろうとも、「それ」に勝つというのは非常に難しいというのが、まず認識としてありましたから。というのも、自分自身もそうですからね。

――常に、ご自身の原体験との勝負、みたいなところもあるんでしょうか?

出渕 そうですね。『ヤマト』の時は、どう再現して、どうブラッシュアップしていくかのさじ加減みたいなのはありましたけど。ただ、『めぐりあい宇宙』は、オリジナルテレビ版のスタッフが作っているわけじゃないですか。富野さんと安彦さんの両輪で。でも、僕等はテレビ版の方は、その片輪(安彦氏不在)の状態で最後の方を観てしまったわけだけども、そうすると観ているときに、その「片輪がいなくなっている状態」ってキツイわけですよ。まぁお話とかの出来はちゃんとしているんですけれども、だとすると、誰かが作って違う人がリメイクするというのではなくて、セルフで、自分達でやるっていうのを、重要なキーパーソンがいなかったのを、それを補填して見せてくれるっていう意味では、『めぐりあい宇宙』は素晴らしかったです。

――そういったリメイクの意味については、当時富野監督も、『アニメック』の小牧さんに語っておられましたね。「リメイク映画という、ビジネスとしては悪い例を残したかもしれないけれど」的な。

出渕 あの人はね、作った後にそういうことを言うんですよ(笑) 反省みたいなことをね、「今回はダメだった」みたいなことを。毎年「今回は、いつくるのかなぁ、その台詞」みたいな(笑)

――富野監督ってそもそもはコミュ障的に、インタビューとか、人前で話す時とかは苦手な方で、小牧さんの毎月のインタビューなどで鍛えられ、ポジショントークや、イベントでのキャラ付けなどを学んだのではないかと推測しているのですが。

出渕 多分ね、富野さんってね。どーでもいいことを聞いてくる人にはブチっときて、バーっとかましてね、「そんなもんどうでもいいの!」とか言っちゃうんですよね。ま、いいんですけど(笑) その、細かいところのディテールみたいなところ、実は富野さん、本当は気にするっていうか、気にして作ってるはずなんだけれども、気にして作っているものを、そこを「こうですよね」って言われると、またブチっとくるという(笑) ただまぁ、そういうことを調べてちゃんと聞いてくる人に対しては、そうはやりながらも「お、こいつけっこうやるじゃん」とか思うんですよ。まぁあと、当時はインタビュー慣れしていないというか、だいたいアニメの制作者に取材がくるなんてなかった時代ですから、そういう意味では、小牧さんが基準になっちゃったのかもしれないですよね。「小牧以上のことを聞いてくる」「小牧以下のことを聞いてくる」というのはあったと思うんですよ。それで、あと、あの人はまた、話してるうちに思いつくんですよね。「あの、それ、あれはこうだった!」みたいなね。そういう意味では大変感覚的な人なんで、ロジカルなところもあるんだけど、感覚的なところが、よく言えば優れてる、動物的なところがある。だから僕と話していても「あ、そうか! これはこういうことだったんだ!」っていうようなことを気付いて、それを(作品に)フィードバックされるような人ですよね。

――『ガンダム』放映期の一年間の、『アニメック』の小牧インタビューは面白かったです。

出渕 初期のころ、富野さんは「こんなことに答えるんじゃなく、作品が全てです! フィルムが全てです!」だったんですよ。それ正しいんですよ。ものすごく正しいんですよ。僕が氷川(竜介)さんと一緒に富野さんに初めて会った時も、すごい良いことを言ってたんです。「これ(作品)は観てもらって」って。それはもう基本だと思うんですけど、どうもインタビュー慣れして、世間の目が自分の方に来るとなるとね、えぇと、初心の良い部分を、忘れてませんか、お父さん?というね(笑) というのはあるわけですよ。「それはフィルムを観て? それをそんな風に感じられるなんておかしい!」なんてね、そこはちょっと残念なところありますよね。

#彩川ひなの##tokusatsu-heroines##宇宙战队九连者# ins更新[抱一抱]
こないだすとーりーにのせたfinalfantasy のヒロイン になりたい投稿*'ω'*!←w
好評だったの嬉しいからこっちにもーー♡*°

…ちなみにFFヒロイン で好きなのゎ*アーシェ*です*`・ω・´*!!

まつげ ぱちくり絶好調っっ*>ω<*♡!

#THE HYDE#
DEATH①
普段の生活の中で、ふと愛に満たされた時、「このまま、死んでもいいや」って思った瞬間に宇宙と繋がった気がした事があったんだよ。なんか、死を迎え入れられた瞬間に“あ、なんだ、宇宙ってこんな物だったのか”って。そして、宇宙の摂理というか、なんか全てがスッと理解出来た気がして。

多分、生への執着がなくなったんだろうな。

生への執着についても、“いつ死んでもかまわない”と共に、“いつ死んでもいいように生きよう”って思う自分が加わった感じかな。

⭐︎Excerpt From『THE HYDE』


发布     👍 0 举报 写留言 🖊   
✋热门推荐
  • 只是一份工作而已..... 调整心态,努力赚钱,也许有一天我也会像她那样,需要很多很多钱,那时就没有什么不开心、要辞职的想法,唯一目标就是搞钱搞钱[哈哈][哈哈
  • 每次不经意遇到一个宝藏up主的时候都会产生一丝纠结和焦虑——到底应该是顺序补番还是倒叙补番。尤其是当ta已经发展两年以上了。 顺序补番吧,觉得从前滴ta肯定是
  • 【民生信息】先来关注一下出行:3月26日起,东丽区将赤海路(津汉公路至北环铁路地道段)中重型货车限行时间由22:00至次日07:00调整为22:00至次日09:
  • 两个月前,某天夜里,水木年华的卢庚戌老师忽然给我发来一条信息。他刚完成了一首新歌,请我先听为快。卢老师非常客气,他说,他知道我是一个文学热爱者,也对民谣这一卦的
  • #长春新鲜事#北银被罚900万,北银已废。 这并不是传闻, 浦发万用金停贷, 上海按揭房分期停贷, 民生限制发卡, 包商停止先息后本, 广发生意人卡停止放款,
  • 【#民生热线#今日上线单位:烟台市中级人民法院】 今天早8:00至8:30,烟台广播电视台《民生热线》节目将邀请烟台市中级人民法院的嘉宾做客直播间,就加强民生
  • 耳朵上面的小肉粒叫做“拴马桩”。古代认为,我们房屋居所门前立拴马桩还有镇宅祈福用处。在中国古代相学当中,建屋盖房要看风水,以消灾避祸,祈福子孙后代人丁兴旺,官升
  • #航空快讯# 【美国陆军批准“未来战术无人机系统”项目需求】2021年8月17日,美国陆军“未来垂直起降”(FVL)计划跨职能团队表示,陆军需求监督委员会(AR
  • #热门楼盘推荐#【净月区国信净月别墅】 价格:约13800元/㎡ 全部户型:三居室(143~155㎡) 楼盘概况:继国信美邑之后,此次再度进军净月。国信净月别墅
  • 2021.1.9小记 前几天泡书店看到了一句很能说到我心里的一句话,具体的记不清了,大概意思是:人们都是在策划着自己以后要做的事情,例如等攒够了钱就要去旅游,明
  • #换热器产业园# #THT巨元# 【浮头式换热器的优点】 浮头换热器除具有清洗、安装方便、介质与介质温差不受局限等优点外,在热交换方面,换热器允许较大的温差,换
  • #爱优牙牙齿矫正[超话]##北京牙医##北京隐适美#分享自 @北京牙齿矫正秦龙博士(人帅又温柔的秦龙医生是海归口腔医学博士,隐适美讲师,精通隐适美&舌侧矫正,以
  • #开心麻花[超话]##窗前不止明月光# 打卡新剧院 位置不错子 剧情也不错子 虽然今晚观众不多 但是现场气氛还不错 笑点密集 还结合时事加了霍尊那个沪上情欲流
  • 一直沒有好好給自己一點鼓勵 只覺得需要繼續鞭策自己 也會覺得好無謂 就借著今晚給自己來一個讚 今晚要讚自己的是: 「原來我比我想像中愛 音樂 這回事」 我從
  • #826雪梨粉丝节# 我永远记得刚直播时候的口号,雪梨很靠谱,我发现了我对雪梨的留言除了好看 就是上新 要不就是 求返场~ 咱俩之间就只有金钱交易了~我真是一个
  • [打call] 欢迎深圳市人工智能与机器人研究院(AIRS)正式加入 W3C!@AIRS研究院 致力于研究和开发扩展现实中计算成像、显示与可视内容生成,以及端
  • 【被控受贿4.6亿余元 中央巡视组原副组长董宏今日一审】今日(8月26日),青岛市中级人民法院一审公开开庭审理了中央巡视组原副组长董宏受贿一案。青岛市人民检察院
  • #doge[超话]#20多天前我做的预测!可能有人会觉得谁能猜到政策。当然我本人不知道什么政策什么消息面,我也从来不主动看消息面,有朋友跟我说我就记住。 说到这
  • 【#荣耀平板#V7 Pro双冠军+晨晖金售罄!】荣耀平板V7 Pro首销战报来袭,获8月19日全天京东安卓平板品类销量&销售额双冠军;晨晖金版本全平台售罄,下次
  • #2020年财神方位在哪里?#有何风水禁忌 财神属于送财的,相信大多数人都是非常喜欢的,但如何运用财神方位却成为了很多人还都比较关心的问题。其实如何运用才是重中