堂本光一、『SHOCK』7ヶ月ぶり再開に決意 感染対策徹底&階段落ちも封印「赤字覚悟で…」
人気デュオ・KinKi Kidsの堂本光一が主演する梅田芸術劇場2020年9・10月公演『Endless SHOCK -Eternal-』が開幕し、光一らキャストが囲み取材に参加した。新型コロナウイルス感染症の影響で2月に休演して以降、7ヶ月ぶりの再開。演出内容を変更し、本編から3年後を描いたスピンオフとして作・構成・演出を光一が担当した。「まだまだ油断はできないなか、『SHOCK』としてなにができるのか考えた」という光一は「客席の半分のなかで演(や)らせていただきますが、準備してきたものを思い切って演っていこうという気持ちです」と再スタートに気合を込めた。
光一は今作の制作にあたり「いろいろ考えないといけないことも多く、制作の方と『これはいいの?』と確認しながら演っていた感じ。ソーシャルディスタンスと言われる世の中で、お芝居となるとそうもいかない部分が出てくる。変更箇所を考えながら稽古に励んでいた感じ。もちろんいつもよりは会話は減っているのは致し方ない。でも、きっとこの大阪を演る期間も、みんなの心は1つにあった気がして、それは変わらないかなと思っています」と変わらぬカンパニーの結束力に自信をみせた。
今作ではオーケストラピットは作らず舞台上で密を回避し、大人数の迫力ある殺陣も少人数に。そして名物・階段落ちのシーンを映像に替えて封印する。これまで貫いてきた“ショー・マスト・ゴー・オン”精神について、光一は「そのまま日本語に訳してしまうので、違うように捉えられてしまうような気がします。なにか小さい事があった場合は幕を閉めることも大事。そうしないとまた幕を開けることができなくなる。この状況に合わせたものを作ろうという想いも“ショー・マスト・ゴー・オン”だと思うのですが、それより大事なこともある」と座長としての決意をにじませた。
一方で、もう1つ名物でもあるフライングは当初、実施しない予定だったが「客席上空を飛ばなければいいということなので」とパフォーマンスを決定。「みなさんが楽しみにしていると思えるシーンができるというのは、よかったと思います。フライングは僕にも計り知れない、いろんな計算で成り立っているので、それはスタッフの頑張りがあって実現した。それはすごくうれしいのでステージ上で返さないと」と気を引き締めた。
演出面以外にも衣装は脱ぐたびに消毒、着替えもひとつひとつの部屋を作り、食事はすべてお弁当で外食は禁止。徹底した感染予防対策で本番に臨んでいる。もちろんPCR検査も複数回にわたって実施する。光一が「1ヶ月の(公演期間の)間にまたPCR検査をやると思います。それでも、100%安心なわけではないから勘違いしてはいけませんが、できる限りやらなければ。1回やるだけでスタッフ含めて1000万とかかるって言ってました。弁当代もとてつもないですよね。赤字覚悟でしょうね…」と莫大な費用をかけながらも幕を開けることとなった。
「今油断ならない世の中で、『行きたくて行けない』という方、たくさんの想いが生まれているのは想像できる。幕を開けていても悲しい感情が生まれる世の中。でも何度も言っていますように少しずつ前に進んで、また安心できる世の中になったときに、今こうしていることのなかで生きることはたくさんある。それが僕としては大事だと思う」と言葉に力を込めた。
会見に参加した前田美波里は「光一さんが新しいカタチでの『Endless SHOCK -Eternal-』を作っていただきました。心待ちにしていらっしゃるみなさまに、新しい『SHOCK』を頑張って生きていきたい」と前向きに語り、ライバル役を演じるKAT-TUNの上田竜也も「とりあえず、休演になってから半年、こういった状況下のなかで本編の魅力を詰めて、新しい試みを自分たちも楽しみながらやっていきたい」と意気込む。
ふぉ~ゆ~の越岡裕貴は「それぞれの視点から楽しめ、より、『Endless SHOCK』を知れる作品。ファンの方はもちろん、知らない方も楽しめる」と手応えをみせ、今作に10年以上出演してきた松崎祐介も「改めてその素晴らしさをいろんなところから見れるし、パズルのようにいろんな人の気持ちもわかる」と今作ならではの魅力を語る。ヒロイン・リカ役の梅田彩佳は「本編のときに歌ってた曲でも全然違う気持ち。こんな新しい違う気持ちになれるんだと感じることができたので、そこも楽しんでいただけるのでは」とみどころをアピールした。
オリコン
人気デュオ・KinKi Kidsの堂本光一が主演する梅田芸術劇場2020年9・10月公演『Endless SHOCK -Eternal-』が開幕し、光一らキャストが囲み取材に参加した。新型コロナウイルス感染症の影響で2月に休演して以降、7ヶ月ぶりの再開。演出内容を変更し、本編から3年後を描いたスピンオフとして作・構成・演出を光一が担当した。「まだまだ油断はできないなか、『SHOCK』としてなにができるのか考えた」という光一は「客席の半分のなかで演(や)らせていただきますが、準備してきたものを思い切って演っていこうという気持ちです」と再スタートに気合を込めた。
光一は今作の制作にあたり「いろいろ考えないといけないことも多く、制作の方と『これはいいの?』と確認しながら演っていた感じ。ソーシャルディスタンスと言われる世の中で、お芝居となるとそうもいかない部分が出てくる。変更箇所を考えながら稽古に励んでいた感じ。もちろんいつもよりは会話は減っているのは致し方ない。でも、きっとこの大阪を演る期間も、みんなの心は1つにあった気がして、それは変わらないかなと思っています」と変わらぬカンパニーの結束力に自信をみせた。
今作ではオーケストラピットは作らず舞台上で密を回避し、大人数の迫力ある殺陣も少人数に。そして名物・階段落ちのシーンを映像に替えて封印する。これまで貫いてきた“ショー・マスト・ゴー・オン”精神について、光一は「そのまま日本語に訳してしまうので、違うように捉えられてしまうような気がします。なにか小さい事があった場合は幕を閉めることも大事。そうしないとまた幕を開けることができなくなる。この状況に合わせたものを作ろうという想いも“ショー・マスト・ゴー・オン”だと思うのですが、それより大事なこともある」と座長としての決意をにじませた。
一方で、もう1つ名物でもあるフライングは当初、実施しない予定だったが「客席上空を飛ばなければいいということなので」とパフォーマンスを決定。「みなさんが楽しみにしていると思えるシーンができるというのは、よかったと思います。フライングは僕にも計り知れない、いろんな計算で成り立っているので、それはスタッフの頑張りがあって実現した。それはすごくうれしいのでステージ上で返さないと」と気を引き締めた。
演出面以外にも衣装は脱ぐたびに消毒、着替えもひとつひとつの部屋を作り、食事はすべてお弁当で外食は禁止。徹底した感染予防対策で本番に臨んでいる。もちろんPCR検査も複数回にわたって実施する。光一が「1ヶ月の(公演期間の)間にまたPCR検査をやると思います。それでも、100%安心なわけではないから勘違いしてはいけませんが、できる限りやらなければ。1回やるだけでスタッフ含めて1000万とかかるって言ってました。弁当代もとてつもないですよね。赤字覚悟でしょうね…」と莫大な費用をかけながらも幕を開けることとなった。
「今油断ならない世の中で、『行きたくて行けない』という方、たくさんの想いが生まれているのは想像できる。幕を開けていても悲しい感情が生まれる世の中。でも何度も言っていますように少しずつ前に進んで、また安心できる世の中になったときに、今こうしていることのなかで生きることはたくさんある。それが僕としては大事だと思う」と言葉に力を込めた。
会見に参加した前田美波里は「光一さんが新しいカタチでの『Endless SHOCK -Eternal-』を作っていただきました。心待ちにしていらっしゃるみなさまに、新しい『SHOCK』を頑張って生きていきたい」と前向きに語り、ライバル役を演じるKAT-TUNの上田竜也も「とりあえず、休演になってから半年、こういった状況下のなかで本編の魅力を詰めて、新しい試みを自分たちも楽しみながらやっていきたい」と意気込む。
ふぉ~ゆ~の越岡裕貴は「それぞれの視点から楽しめ、より、『Endless SHOCK』を知れる作品。ファンの方はもちろん、知らない方も楽しめる」と手応えをみせ、今作に10年以上出演してきた松崎祐介も「改めてその素晴らしさをいろんなところから見れるし、パズルのようにいろんな人の気持ちもわかる」と今作ならではの魅力を語る。ヒロイン・リカ役の梅田彩佳は「本編のときに歌ってた曲でも全然違う気持ち。こんな新しい違う気持ちになれるんだと感じることができたので、そこも楽しんでいただけるのでは」とみどころをアピールした。
オリコン
挿絵とあらすじで楽しむお伽草子 第1話 玉水物語
■ 上巻 ■
【お姫様に一目惚れするきつね】
昔、鳥羽のあたりに高柳の宰相という人がいました。三十歳を過ぎても子供に恵まれませんでしたので、神仏に祈ったところ、めでたく姫君が誕生しました。よろこんで大切に大切に育てます。
姫君は十四、五歳になりました。美しさは光るようです。その上和歌も上手でした。両親は宮仕えに差し上げようと思っていました。
ある夕方、姫君は乳母子の月さえという女房ばかりをお供に連れて、花の園へ出かけ、花とたわむれて遊んでいました。
ところが、実はこのあたりはきつねの住みかでした。その中の一匹が姫君を見つけ、
「何て美しいお姫様だろう。よそからでもかまわないから、時々お姿を拝見したいものだ……」
とたちまち恋に落ちてしまいました。
***
姫君が帰ってしまったので、きつねも仕方なく巣穴へ帰ってきました。
「どうしてぼくはきつねなんかに生まれてしまったんだろう。立派な男の人に化けてお姫様の恋人になろうか……。いやいやきつねと結ばれては、お姫様の命が危ない。そんなことはできない。」
いろいろ思い悩んで、食べ物も喉を通りません。もしかしてもう一度姫君に会えるかと思い、花園へさまよい出ると、人に見つけられ、石を投げつけられてしまいました。
どうにかして姫君の姿だけでも見ていたい。きつねはある方法を思いつきました。
***
【娘に化けてある在家信者をたずねるきつね】
ひとりの在家信者で、子供が男ばかりであることを嘆いている人がいました。きつねは十四、五歳のきれいな娘に化けてその家をたずねました。
「わたくしは西の京のあたりに住んでいましたが、訳あってひとりぼっちになってしまいました。ここにおいていただけませんか。」
主の女房は、
「おいたわしいこと。これからはわたくしを親とお思いなさい。ちょうど女の子がいなくてさみしかったところですから。」
と、喜びました。
娘はその家で大事にされましたが、打ち解ける様子もありません。それどころか時々は泣いているようです。
「もし恋人でもいらっしゃるなら隠さずおっしゃいまし。」
「決してそんなことはありません。このような身ですから、人並みに結婚しようなどとは思っておりません。ただ、美しいお姫様などのお側にお仕えしたいと思っております。」
「そんな風にお考えでしたら、高柳殿の姫君のもとにいらっしゃるのがよろしいでしょう。頼んで差し上げましょう。」
娘のうれしさは言うまでもありません。
***
とうとう姫君のもとにお仕えすることになりました。姫君も美しい娘を見て喜んでいます。
玉水の前という名前をつけてもらいました。月さえと同じく、朝夕離れずお側にお仕えします。
ただ、玉水はお庭に犬などがやってくると真っ青になってこわがります。姫君はかわいそうに思って、御所中に犬をおかないことにしました。
このように、人もうらやむようなご寵愛なのですが、玉水は思い悩んだような和歌を詠んだりします。姫君はとても心配です。
養母は実の親よりもこまやかに、玉水に手紙をよこしたり、衣裳などを送ってくれたりします。
***
【紅葉の季節】
姫君にお仕えするようになって三年目の秋のこと、紅葉合をしようということになりました。玉水は夜更けにお屋敷を抜け出して、きつねの姿に戻り、兄弟のもとへやってきました。玉水が死んだものと思っていた兄弟たちは大喜びです。
「この三年、高柳殿にお仕えしていました。実は明日、大事な紅葉合があるのです。何とかして探してきてくれませんか。」
玉水が頼むと、兄弟たちは「おやすい御用だ」と承知します。
玉水が御所に帰ると、姫君や月さえは、珍しく玉水の帰りが遅いので心配しています。
「今夜は約束した者と逢っておりました」
とふざけて答えると、姫君は、
「わたくしのことなんかきっと忘れてしまうのだわ」
と返してきます。
***
【紅葉合の準備に忙しい姫君たち】
さて、兄弟たちは山に入って見事な紅葉を探してきました。五色の枝に、葉ごとに法華経の文字を摺ってあります。姫君も目を奪われています。玉水に歌を詠ませ、紅葉につけます。
紅葉合当日になりました。姫君の紅葉に並ぶものはありません。五度合わせましたが、毎回姫君が勝ちました。このことを帝が聞いて、その紅葉を献上するように命じました。見事な紅葉を見た帝は、今度は姫君を参内させるように関白に命じます。準備のために宰相に三カ所が下賜されました。お手柄だった玉水にも津の国のかく田というところが与えられ、養父母は大喜びです。
***
しかしある時養母が病気になってしまいました。どうも物の怪のようで、日に日に重くなっていきます。
「せめて死ぬ前に玉水に一目会いたい。」
と言うのを聞いた玉水は、お暇をもらってお見舞いに駆けつけました。養母が喜んだことは言うまでもありません。
「どういう前世の因縁があったのでしょう、あなたのことばかり気がかりです。」
玉水の手をとって泣く養母に、玉水はただただ涙にくれるばかりです。
■ 下巻 ■
【姫君からの文を見る玉水】
養母は物の怪に苦しんでいます。少しおさまっているときに、
「おいたわしいこと。わたくしが死んでしまったら誰を母親と思って頼りになさるのでしょう。これは母から譲られた鏡です。わたくしの形見になさい。」
と、玉水に形見の鏡を渡します。
一方姫君からは玉水の帰りをうながす手紙がやってきます。
「母上のご病気はおいたわしいけれども、少しでもよろしいようなら早く帰っていらっしゃい。あなたがいないとさみしくて。」
と書いてあります。母上はこの手紙を見て、玉水が可愛がられていることを知り、喜んでいます。月さえからも心のこもった手紙が届きます。
「忝ないお手紙をありがとうございました。お姫様のことは片時も忘れたことはありませんが、病気の母を見捨てがたく、帰れないでおります。少しおさまりましたら参上して直接いろいろお話ししたいと思います。」
と返事をします。
***
そうこうするうちに、また物の怪がおこります。少しおさまって玉水一人が看病しているときのことでした。毛が一本もない古狐が現れました。よく見ると玉水の伯父ではありませんか。
「わたくしは縁あってこの病人を親と頼んでおります。どうか助けて下さい。」
「いや、それはならぬ。この病人の父親は、わしの大事な子供をさしたる咎もないのに殺したのじゃ。思い知らせてやる。」
玉水は、
「お怒りはもっともですが、一時の怒りにまかせてこの人を殺すなんて、罪深いことではありませんか。」
と、仏様の教えを引いて古狐を説得します。玉水の必死の説得に、古狐も、
「まことにこの病人を殺したからといって、恋しいわが子が生き返るわけでもない。どうか子供の菩提を弔ってやってほしい。わしは出家して山に籠もり、念仏することにしよう。」
と、養母のもとから立ち去りました。
さて、母親は気分がすっきりと良くなりました。玉水は実はこういうことがあったと、物の怪の正体について語り、射殺されたきつねの供養を営みました。玉水は安心して姫君の許へ帰ることができます。
***
十一月になりました。お邸は姫君の入内の準備で大忙しです。玉水は中将の君という名前を与えられて、女房として一緒に御所に上がるよう定められました。けれども玉水は喜んだ様子もなく、沈みがちです。姫君が訳を聞いても、今は言えないの一点張り。姫君は心配でたまりません。
【正体を明かす手紙をしたためる玉水】
玉水は、
「けだものの身でありながら、お姫様恋しさに、お側にお仕えしてきたけれど、思えばはかないこと。お姫様には正体をお聞かせしたいけれど、今さら本当のことを知って恐ろしがられるのもつらい。入内の混乱に紛れて姿を消してしまおう。」
と、決心しました。自分の部屋に閉じこもり、自分の正体や、姫君に一目惚れしたあの日から今日までのことをしたため、小さな箱に入れました。
玉水は箱を持って姫君の許に参上します。
「何となくこのごろは世の無常が思い知られてなりません。わたくしもいつ露のように消えてしまうともかぎりませんので、この箱をお姫様にお渡ししておきます。わたくしに何かありましたら、この箱を開けてご覧下さいませ。」
「どうしてそのようなことを言うの。わたくしの将来を見届けてはくれないの。」
「御所へもお供したくは存じますが、万が一のことがあってはと思いまして。この箱は月さえなどにもお見せ下さいますな。中に入っている箱は、何年もたってお姫様が世をお捨てになるときに開けて下さい。」
姫君は泣きながらも箱を受け取りました。二人で涙にむせびます。辺りがあわただしくなってきたので、姫君はさりげなくこの箱を引き隠しました。
***
玉水は姫君入内のあわただしさに紛れ、車に乗るふりをして、どこへともなく姿を消しました。人々はあちこち探しましたが、どこにもいません。姫君をはじめ、同僚の女房たちや、姫君の父上も悲しんでいます。
姫君は箱の中身が気になるのですが、帝が常においでになるので開けることができません。ようやく帝が行幸の間にこっそりと開けてみました。
そこには信じられないことが書かれています。恐ろしくも、あわれにも思われます。
「わたくしのために、あのように化けていたのを、最後まで隠し通し、深い志をみせるとは、けだものとはいいながらあわれなこと……。」
***
【手紙を読んで真実を知る姫君】
手紙の奥には長歌が書かれています。
姫君への恋心ゆえに、住み慣れた住みかを離れ、朝夕お側にお仕えして心を慰めていたこと、姫君が帝に入内することになって我が身のつたなさが思い知られたこと、来世まで姫君をお守りすることなどが読み込まれています。
また、開けてはいけないと言っていた箱についても
「この箱は、年をとらず、夫から愛される箱です。帝とご夫婦でいらっしゃる間は決して開けてはいけません。出家なさるときなどに、ご覧下さいませ。」
など、こまごまと書いてあります。
姫君は玉水の哀れな心にうたれました。
***
あわれなきつねのお話でした。
【お姫様に一目惚れするきつね】
【娘に化けてある在家信者をたずねるきつね】
【紅葉の季節】
【紅葉合の準備に忙しい姫君たち】
【姫君からの文を見る玉水】
【正体を明かす手紙をしたためる玉水】
【手紙を読んで真実を知る姫君】
京都大学貴重資料デジタルアーカイブ
原网址
https://t.cn/E5txIrL
■ 上巻 ■
【お姫様に一目惚れするきつね】
昔、鳥羽のあたりに高柳の宰相という人がいました。三十歳を過ぎても子供に恵まれませんでしたので、神仏に祈ったところ、めでたく姫君が誕生しました。よろこんで大切に大切に育てます。
姫君は十四、五歳になりました。美しさは光るようです。その上和歌も上手でした。両親は宮仕えに差し上げようと思っていました。
ある夕方、姫君は乳母子の月さえという女房ばかりをお供に連れて、花の園へ出かけ、花とたわむれて遊んでいました。
ところが、実はこのあたりはきつねの住みかでした。その中の一匹が姫君を見つけ、
「何て美しいお姫様だろう。よそからでもかまわないから、時々お姿を拝見したいものだ……」
とたちまち恋に落ちてしまいました。
***
姫君が帰ってしまったので、きつねも仕方なく巣穴へ帰ってきました。
「どうしてぼくはきつねなんかに生まれてしまったんだろう。立派な男の人に化けてお姫様の恋人になろうか……。いやいやきつねと結ばれては、お姫様の命が危ない。そんなことはできない。」
いろいろ思い悩んで、食べ物も喉を通りません。もしかしてもう一度姫君に会えるかと思い、花園へさまよい出ると、人に見つけられ、石を投げつけられてしまいました。
どうにかして姫君の姿だけでも見ていたい。きつねはある方法を思いつきました。
***
【娘に化けてある在家信者をたずねるきつね】
ひとりの在家信者で、子供が男ばかりであることを嘆いている人がいました。きつねは十四、五歳のきれいな娘に化けてその家をたずねました。
「わたくしは西の京のあたりに住んでいましたが、訳あってひとりぼっちになってしまいました。ここにおいていただけませんか。」
主の女房は、
「おいたわしいこと。これからはわたくしを親とお思いなさい。ちょうど女の子がいなくてさみしかったところですから。」
と、喜びました。
娘はその家で大事にされましたが、打ち解ける様子もありません。それどころか時々は泣いているようです。
「もし恋人でもいらっしゃるなら隠さずおっしゃいまし。」
「決してそんなことはありません。このような身ですから、人並みに結婚しようなどとは思っておりません。ただ、美しいお姫様などのお側にお仕えしたいと思っております。」
「そんな風にお考えでしたら、高柳殿の姫君のもとにいらっしゃるのがよろしいでしょう。頼んで差し上げましょう。」
娘のうれしさは言うまでもありません。
***
とうとう姫君のもとにお仕えすることになりました。姫君も美しい娘を見て喜んでいます。
玉水の前という名前をつけてもらいました。月さえと同じく、朝夕離れずお側にお仕えします。
ただ、玉水はお庭に犬などがやってくると真っ青になってこわがります。姫君はかわいそうに思って、御所中に犬をおかないことにしました。
このように、人もうらやむようなご寵愛なのですが、玉水は思い悩んだような和歌を詠んだりします。姫君はとても心配です。
養母は実の親よりもこまやかに、玉水に手紙をよこしたり、衣裳などを送ってくれたりします。
***
【紅葉の季節】
姫君にお仕えするようになって三年目の秋のこと、紅葉合をしようということになりました。玉水は夜更けにお屋敷を抜け出して、きつねの姿に戻り、兄弟のもとへやってきました。玉水が死んだものと思っていた兄弟たちは大喜びです。
「この三年、高柳殿にお仕えしていました。実は明日、大事な紅葉合があるのです。何とかして探してきてくれませんか。」
玉水が頼むと、兄弟たちは「おやすい御用だ」と承知します。
玉水が御所に帰ると、姫君や月さえは、珍しく玉水の帰りが遅いので心配しています。
「今夜は約束した者と逢っておりました」
とふざけて答えると、姫君は、
「わたくしのことなんかきっと忘れてしまうのだわ」
と返してきます。
***
【紅葉合の準備に忙しい姫君たち】
さて、兄弟たちは山に入って見事な紅葉を探してきました。五色の枝に、葉ごとに法華経の文字を摺ってあります。姫君も目を奪われています。玉水に歌を詠ませ、紅葉につけます。
紅葉合当日になりました。姫君の紅葉に並ぶものはありません。五度合わせましたが、毎回姫君が勝ちました。このことを帝が聞いて、その紅葉を献上するように命じました。見事な紅葉を見た帝は、今度は姫君を参内させるように関白に命じます。準備のために宰相に三カ所が下賜されました。お手柄だった玉水にも津の国のかく田というところが与えられ、養父母は大喜びです。
***
しかしある時養母が病気になってしまいました。どうも物の怪のようで、日に日に重くなっていきます。
「せめて死ぬ前に玉水に一目会いたい。」
と言うのを聞いた玉水は、お暇をもらってお見舞いに駆けつけました。養母が喜んだことは言うまでもありません。
「どういう前世の因縁があったのでしょう、あなたのことばかり気がかりです。」
玉水の手をとって泣く養母に、玉水はただただ涙にくれるばかりです。
■ 下巻 ■
【姫君からの文を見る玉水】
養母は物の怪に苦しんでいます。少しおさまっているときに、
「おいたわしいこと。わたくしが死んでしまったら誰を母親と思って頼りになさるのでしょう。これは母から譲られた鏡です。わたくしの形見になさい。」
と、玉水に形見の鏡を渡します。
一方姫君からは玉水の帰りをうながす手紙がやってきます。
「母上のご病気はおいたわしいけれども、少しでもよろしいようなら早く帰っていらっしゃい。あなたがいないとさみしくて。」
と書いてあります。母上はこの手紙を見て、玉水が可愛がられていることを知り、喜んでいます。月さえからも心のこもった手紙が届きます。
「忝ないお手紙をありがとうございました。お姫様のことは片時も忘れたことはありませんが、病気の母を見捨てがたく、帰れないでおります。少しおさまりましたら参上して直接いろいろお話ししたいと思います。」
と返事をします。
***
そうこうするうちに、また物の怪がおこります。少しおさまって玉水一人が看病しているときのことでした。毛が一本もない古狐が現れました。よく見ると玉水の伯父ではありませんか。
「わたくしは縁あってこの病人を親と頼んでおります。どうか助けて下さい。」
「いや、それはならぬ。この病人の父親は、わしの大事な子供をさしたる咎もないのに殺したのじゃ。思い知らせてやる。」
玉水は、
「お怒りはもっともですが、一時の怒りにまかせてこの人を殺すなんて、罪深いことではありませんか。」
と、仏様の教えを引いて古狐を説得します。玉水の必死の説得に、古狐も、
「まことにこの病人を殺したからといって、恋しいわが子が生き返るわけでもない。どうか子供の菩提を弔ってやってほしい。わしは出家して山に籠もり、念仏することにしよう。」
と、養母のもとから立ち去りました。
さて、母親は気分がすっきりと良くなりました。玉水は実はこういうことがあったと、物の怪の正体について語り、射殺されたきつねの供養を営みました。玉水は安心して姫君の許へ帰ることができます。
***
十一月になりました。お邸は姫君の入内の準備で大忙しです。玉水は中将の君という名前を与えられて、女房として一緒に御所に上がるよう定められました。けれども玉水は喜んだ様子もなく、沈みがちです。姫君が訳を聞いても、今は言えないの一点張り。姫君は心配でたまりません。
【正体を明かす手紙をしたためる玉水】
玉水は、
「けだものの身でありながら、お姫様恋しさに、お側にお仕えしてきたけれど、思えばはかないこと。お姫様には正体をお聞かせしたいけれど、今さら本当のことを知って恐ろしがられるのもつらい。入内の混乱に紛れて姿を消してしまおう。」
と、決心しました。自分の部屋に閉じこもり、自分の正体や、姫君に一目惚れしたあの日から今日までのことをしたため、小さな箱に入れました。
玉水は箱を持って姫君の許に参上します。
「何となくこのごろは世の無常が思い知られてなりません。わたくしもいつ露のように消えてしまうともかぎりませんので、この箱をお姫様にお渡ししておきます。わたくしに何かありましたら、この箱を開けてご覧下さいませ。」
「どうしてそのようなことを言うの。わたくしの将来を見届けてはくれないの。」
「御所へもお供したくは存じますが、万が一のことがあってはと思いまして。この箱は月さえなどにもお見せ下さいますな。中に入っている箱は、何年もたってお姫様が世をお捨てになるときに開けて下さい。」
姫君は泣きながらも箱を受け取りました。二人で涙にむせびます。辺りがあわただしくなってきたので、姫君はさりげなくこの箱を引き隠しました。
***
玉水は姫君入内のあわただしさに紛れ、車に乗るふりをして、どこへともなく姿を消しました。人々はあちこち探しましたが、どこにもいません。姫君をはじめ、同僚の女房たちや、姫君の父上も悲しんでいます。
姫君は箱の中身が気になるのですが、帝が常においでになるので開けることができません。ようやく帝が行幸の間にこっそりと開けてみました。
そこには信じられないことが書かれています。恐ろしくも、あわれにも思われます。
「わたくしのために、あのように化けていたのを、最後まで隠し通し、深い志をみせるとは、けだものとはいいながらあわれなこと……。」
***
【手紙を読んで真実を知る姫君】
手紙の奥には長歌が書かれています。
姫君への恋心ゆえに、住み慣れた住みかを離れ、朝夕お側にお仕えして心を慰めていたこと、姫君が帝に入内することになって我が身のつたなさが思い知られたこと、来世まで姫君をお守りすることなどが読み込まれています。
また、開けてはいけないと言っていた箱についても
「この箱は、年をとらず、夫から愛される箱です。帝とご夫婦でいらっしゃる間は決して開けてはいけません。出家なさるときなどに、ご覧下さいませ。」
など、こまごまと書いてあります。
姫君は玉水の哀れな心にうたれました。
***
あわれなきつねのお話でした。
【お姫様に一目惚れするきつね】
【娘に化けてある在家信者をたずねるきつね】
【紅葉の季節】
【紅葉合の準備に忙しい姫君たち】
【姫君からの文を見る玉水】
【正体を明かす手紙をしたためる玉水】
【手紙を読んで真実を知る姫君】
京都大学貴重資料デジタルアーカイブ
原网址
https://t.cn/E5txIrL
毎週火曜よる10時放送中!火曜ドラマ『義母と娘のブルース』原作者・桜沢鈴の漫画が劇中に登場!そして、原作者・桜沢がドラマを大絶賛!!
TBSで毎週火曜よる10時から好評放送中の火曜ドラマ『義母と娘のブルース』。綾瀬はるか演じる主人公のキャリアウーマンが8歳の娘を持つ男性に突然プロポーズされ結婚、畑違いの家事やママ友の世界に足を踏み入れ、娘の母親になろうと一生懸命に奔走、家族と過ごす日々を描いた10年間の物語だ。
第6話(8月14日放送)からは、主人公・亜希子(綾瀬はるか)が家庭に入り、専業主婦として、そして母として一生懸命に奮闘。娘・みゆき(上白石萌歌)も高校3年生に成長した。宮本家に嫁いで10年、亜希子もすっかり母親らしくなってきているが、キャリアウーマンだった頃の姿勢は未だ変わることはなかった―。
そしてドラマはいよいよ最終章に突入! みゆきの大学受験を控え、亜希子は母親として何をすれば良いのか、何をするべきなのかと悩みながらも、商店街にある寂れたパン屋「ベーカリー麦田」に再就職することを決心する。麦田(佐藤健)と共にパン職人の基本を学び、亜希子ならではのある秘策とかつての“戦国部長”の異名を思い出させる営業攻撃を繰り広げ、みゆきや大樹(井之脇海)、下山(麻生祐未)、晴美(奥貫薫)らの協力もあってリニューアルした「ベーカリー麦田」は名店「キムタヤ」への第一歩を踏み出す…。
9月4日(火)放送の第8話にあった、受験勉強中のみゆきがノートに落書きしたり、「ベーカリー麦田」をどんなパン屋にしたら良いかを漫画で麦田にプレゼンするシー
ン。実は、そのみゆきが描いた漫画は、原作者の桜沢鈴さんが撮影現場に来て描いてくれたものだった。撮影前や合間には、桜沢さんからみゆき役の上白石萌歌に漫画の描き方・ペンの使い方を直接指導する場面も。
麦田へのプレゼンシーンで、綾瀬演じる亜希子が高校生になりきった声色を披露したことも話題になった第8話の平均視聴率は、番組最高の15.5%を記録した(ビデオリサーチ調べ・関東地区)。
残すところあと2話で、「ベーカリー麦田」がどうなっていくのか? みゆきの大学受験は? そして、亜希子の今後はどうなっていくのか…。最後まで見守っていただきたい。
〈原作者・桜沢鈴さんコメント〉
Q.ドラマの感想をお聞かせください。
A.すっかりドラマのファンになっていまして、毎回、何度も見直しています。1度目はいち視聴者として、2度目は作者目線で見ようと思っているのですが、本当になんて緻密な複線の張り方をしているんでしょう! と。すごい! と勉強になることばかりです。
Q.原作とドラマの違いについてどう思われますか?
A.原作と違う箇所は所々ありますが、だからといって違和感を抱いたことはないです。
こんなに読み込んでいただいて、うまく広げていただいて…。何度も見ているせいか、原作を忘れてしまうくらいで(笑)。ドラマ脳になってしまっています。
Q.綾瀬はるかさん演じる実写の亜希子はいかがですか?
A.亜希子をドラマで見ていると、私はなんていうネタを書いてしまったのだろう…スミマセン! という感じです。実写化すると、こんなにおかしなキャラだったのかとしみじみ思いました。腹芸をしたり穴掘り土下座をしたり…(苦笑)。
Q.4コマ漫画を描くにあたって、心がけていることはありますか?
A.元々は少女漫画出身でストーリー漫画を描いていたので、その感覚を4コマ漫画でなんとか表現したいと思っていました。4コマ漫画はいちいちネタをはさんでいかなければならず、ストーリーに合ったネタを考えるのが難しいですが、基本的にはオチるように考えています。そこが頭をひねるところです。
Q.亜希子と高校生になったみゆき親子について。
A.第2章からのドラマでは、亜希子さんは上手く子育てしたんだなあと感じています。
みゆきが大らかに育っていて、亜希子さんに対して気を遣わなくなっていて。二人の息がぴったり合っていて、見ていてうれしくなりました。
Q.ファンのみなさんにひとことお願いします。
A.自分の作品ではありますが、脚本の森下佳子さんの感情も入ってきていて、私はこのドラマが大好きです。原作ファンの方にも、心をまっさらにして何も考えず、ドラマの物語を信用して見ていただきたいです。
https://t.cn/RsILqUK
TBSで毎週火曜よる10時から好評放送中の火曜ドラマ『義母と娘のブルース』。綾瀬はるか演じる主人公のキャリアウーマンが8歳の娘を持つ男性に突然プロポーズされ結婚、畑違いの家事やママ友の世界に足を踏み入れ、娘の母親になろうと一生懸命に奔走、家族と過ごす日々を描いた10年間の物語だ。
第6話(8月14日放送)からは、主人公・亜希子(綾瀬はるか)が家庭に入り、専業主婦として、そして母として一生懸命に奮闘。娘・みゆき(上白石萌歌)も高校3年生に成長した。宮本家に嫁いで10年、亜希子もすっかり母親らしくなってきているが、キャリアウーマンだった頃の姿勢は未だ変わることはなかった―。
そしてドラマはいよいよ最終章に突入! みゆきの大学受験を控え、亜希子は母親として何をすれば良いのか、何をするべきなのかと悩みながらも、商店街にある寂れたパン屋「ベーカリー麦田」に再就職することを決心する。麦田(佐藤健)と共にパン職人の基本を学び、亜希子ならではのある秘策とかつての“戦国部長”の異名を思い出させる営業攻撃を繰り広げ、みゆきや大樹(井之脇海)、下山(麻生祐未)、晴美(奥貫薫)らの協力もあってリニューアルした「ベーカリー麦田」は名店「キムタヤ」への第一歩を踏み出す…。
9月4日(火)放送の第8話にあった、受験勉強中のみゆきがノートに落書きしたり、「ベーカリー麦田」をどんなパン屋にしたら良いかを漫画で麦田にプレゼンするシー
ン。実は、そのみゆきが描いた漫画は、原作者の桜沢鈴さんが撮影現場に来て描いてくれたものだった。撮影前や合間には、桜沢さんからみゆき役の上白石萌歌に漫画の描き方・ペンの使い方を直接指導する場面も。
麦田へのプレゼンシーンで、綾瀬演じる亜希子が高校生になりきった声色を披露したことも話題になった第8話の平均視聴率は、番組最高の15.5%を記録した(ビデオリサーチ調べ・関東地区)。
残すところあと2話で、「ベーカリー麦田」がどうなっていくのか? みゆきの大学受験は? そして、亜希子の今後はどうなっていくのか…。最後まで見守っていただきたい。
〈原作者・桜沢鈴さんコメント〉
Q.ドラマの感想をお聞かせください。
A.すっかりドラマのファンになっていまして、毎回、何度も見直しています。1度目はいち視聴者として、2度目は作者目線で見ようと思っているのですが、本当になんて緻密な複線の張り方をしているんでしょう! と。すごい! と勉強になることばかりです。
Q.原作とドラマの違いについてどう思われますか?
A.原作と違う箇所は所々ありますが、だからといって違和感を抱いたことはないです。
こんなに読み込んでいただいて、うまく広げていただいて…。何度も見ているせいか、原作を忘れてしまうくらいで(笑)。ドラマ脳になってしまっています。
Q.綾瀬はるかさん演じる実写の亜希子はいかがですか?
A.亜希子をドラマで見ていると、私はなんていうネタを書いてしまったのだろう…スミマセン! という感じです。実写化すると、こんなにおかしなキャラだったのかとしみじみ思いました。腹芸をしたり穴掘り土下座をしたり…(苦笑)。
Q.4コマ漫画を描くにあたって、心がけていることはありますか?
A.元々は少女漫画出身でストーリー漫画を描いていたので、その感覚を4コマ漫画でなんとか表現したいと思っていました。4コマ漫画はいちいちネタをはさんでいかなければならず、ストーリーに合ったネタを考えるのが難しいですが、基本的にはオチるように考えています。そこが頭をひねるところです。
Q.亜希子と高校生になったみゆき親子について。
A.第2章からのドラマでは、亜希子さんは上手く子育てしたんだなあと感じています。
みゆきが大らかに育っていて、亜希子さんに対して気を遣わなくなっていて。二人の息がぴったり合っていて、見ていてうれしくなりました。
Q.ファンのみなさんにひとことお願いします。
A.自分の作品ではありますが、脚本の森下佳子さんの感情も入ってきていて、私はこのドラマが大好きです。原作ファンの方にも、心をまっさらにして何も考えず、ドラマの物語を信用して見ていただきたいです。
https://t.cn/RsILqUK
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