2021年4月11日 从没想过藤本树新作能让我流泪
上一作《look back》带给我的是细腻的感情沉浸与堪称年度画面的雨中曼舞,这一作《再见绘梨》带给我的就是电影般运镜后的疯癫与感动
这部作品讲述的与其说是故事,更像是藤本树的个人创作之路的影射与创作思想的体现。主角为了绘梨创作最棒的伪传记电影而拍摄,作品也充斥了主角拍摄出的大量的镜头,相比传统漫画这部作品也更像是手绘电影,电影式分镜,电影式镜头迁移,甚至连拍摄时镜头转移过快的残影都画了出来。
电影与拍摄是藤本树长篇和短篇中经常出现的元素,炎拳中利贺田为了记录下炎拳阿格尼而拍摄电影、在结局新世界中重生的阿格尼坐在电影院回顾一生,电锯人中堪称神回的展现玛奇玛作为一个冷血恶魔但仍然有着人类情感的电影院回,这些都在这部《再见绘梨》里汇聚到一起。绘梨是人,是吸血鬼,是主角优太电影里想让观众爆哭一场的女主角,是希望在死后被记住的电影里的绘梨,是主角初中时候难以面对的母亲的死亡,是藤本树所有最美好思想的具象化人物,绘梨到底是不是人、到底死没死,这些问题于优太、于读者、于藤本树本人已经没了意义:优太离开爆炸的废屋离开了镜头,也从绘梨带给他的电影般的人生走了出来回到了真实的人生;读者将绘梨这个美好形象的集合体印在脑中;藤本树…藤本树不知道,还是那个疯疯癫癫的藤本树,从开始创作生涯之初开始一直到现在的史上最自由的漫画家
但也许有朝一日这个漫画家的名字将会以编剧,甚至是导演的形式出现在某部电影的职员表上,让更多人去认识这个疯癫的作者
上一作《look back》带给我的是细腻的感情沉浸与堪称年度画面的雨中曼舞,这一作《再见绘梨》带给我的就是电影般运镜后的疯癫与感动
这部作品讲述的与其说是故事,更像是藤本树的个人创作之路的影射与创作思想的体现。主角为了绘梨创作最棒的伪传记电影而拍摄,作品也充斥了主角拍摄出的大量的镜头,相比传统漫画这部作品也更像是手绘电影,电影式分镜,电影式镜头迁移,甚至连拍摄时镜头转移过快的残影都画了出来。
电影与拍摄是藤本树长篇和短篇中经常出现的元素,炎拳中利贺田为了记录下炎拳阿格尼而拍摄电影、在结局新世界中重生的阿格尼坐在电影院回顾一生,电锯人中堪称神回的展现玛奇玛作为一个冷血恶魔但仍然有着人类情感的电影院回,这些都在这部《再见绘梨》里汇聚到一起。绘梨是人,是吸血鬼,是主角优太电影里想让观众爆哭一场的女主角,是希望在死后被记住的电影里的绘梨,是主角初中时候难以面对的母亲的死亡,是藤本树所有最美好思想的具象化人物,绘梨到底是不是人、到底死没死,这些问题于优太、于读者、于藤本树本人已经没了意义:优太离开爆炸的废屋离开了镜头,也从绘梨带给他的电影般的人生走了出来回到了真实的人生;读者将绘梨这个美好形象的集合体印在脑中;藤本树…藤本树不知道,还是那个疯疯癫癫的藤本树,从开始创作生涯之初开始一直到现在的史上最自由的漫画家
但也许有朝一日这个漫画家的名字将会以编剧,甚至是导演的形式出现在某部电影的职员表上,让更多人去认识这个疯癫的作者
今天忙到没有空发wb[苦涩]
下午团内推优选入党积极分子当然我并没有选上因为社恐的本人平时几乎算是透明人——
不过大家真的太好笑了有个哥们儿忘记换腾讯会议背景在这样一个严肃的场合硬是憋着笑读完了自己的演讲稿实乃神人[作揖][作揖][作揖]
开完会本来想说可以跑去做核酸了结果我导扔给我一些子琐碎的活于是食堂快关门我才去吃上饭┐(´-`)┌
因为要发言所以穿了白衬衫但是有俩夸张泡泡袖怪可爱的咧——这个蓝色滤镜照人好美!
最近很喜欢的歌 有种夏夜无疾而终的破碎感
行了今天的课看完就去散步回去洗澡[二哈]
下午团内推优选入党积极分子当然我并没有选上因为社恐的本人平时几乎算是透明人——
不过大家真的太好笑了有个哥们儿忘记换腾讯会议背景在这样一个严肃的场合硬是憋着笑读完了自己的演讲稿实乃神人[作揖][作揖][作揖]
开完会本来想说可以跑去做核酸了结果我导扔给我一些子琐碎的活于是食堂快关门我才去吃上饭┐(´-`)┌
因为要发言所以穿了白衬衫但是有俩夸张泡泡袖怪可爱的咧——这个蓝色滤镜照人好美!
最近很喜欢的歌 有种夏夜无疾而终的破碎感
行了今天的课看完就去散步回去洗澡[二哈]
【新闻】ニッポン放送から生配信のANN55周年記念公演『あの夜を覚えてる』千秋楽!総動員数は18,000人を突破
ニッポン放送の館内を舞台に生配信で届ける演劇作品『あの夜を覚えてる』が3月27日(日)に千穐楽を迎え、総動員数は18,000人を突破した。
1967年10月2日に放送を開始し、様々なパーソナリティがリスナーの深夜の時間に寄り添ってきた『オールナイトニッポン』の55周年を記念して、オールナイトニッポンに関わるパーソナリティの、スタッフの、そしてリスナーの「あの夜」の物語、『あの夜を覚えてる』が3月20日(日)・27日(日)に上演された。
オールナイトニッポン55周年記念公演『あの夜を覚えてる』は、ニッポン放送から贈る生配信舞台演劇ドラマ。主演は千葉雄大と髙橋ひかるの2人。総合演出はテレビプロデューサーの佐久間宣行、プロデューサーはニッポン放送エンターテインメント開発部の石井玄、脚本・演出はノーミーツの小御門優一郎、主題歌は「オールナイトニッポン」のパーソナリティも務めるアーティストCreepy Nutsと、YOASOBIのコンポーザーとしても活動するAyase、ボーカルikuraとしても活動する幾田りらがコラボして手掛ける、“ラジオ好き”が集ってつくるラジオを愛する人々に向けた公演。さらにラジオ好きが集まる1,500人のオーディションから確定した吉田悟郎、山口森広、工藤遥、入江甚儀、鳴海唯、山川ありそ。さらに金曜日の「三四郎のオールナイトニッポン0(ZERO)」のパーソナリティを担当する相田周二(三四郎)も特別出演、9人のメインキャストが演じるほか、複数のオールナイトニッポンファミリーが集結した。
2回の生配信で総動員数は18,000人を突破。ラジオ愛に溢れたネタを散りばめた本公演に、終了後SNS上では「ラジオが好きで良かった」「自分の大切なあの夜を思い出した」などの声が相次ぎ、Twitterではトレンド入りを果たすなど大盛況にて閉幕した。本作は「リスナーと一緒に作る物語」公演前や公演中にもリスナー(視聴者)からメールを募集し、そのメールが読まれることで物語が動き出し、完結する。そんなラジオの醍醐味が味わえる『あの夜を覚えてる』の27日の千穐楽公演のアーカイブは4月3日(日)23時59分まで視聴可能(チケットは4月3日(日)20時まで販売)。
ストーリー(ネタバレあり)
第一部
今夜は『藤尾涼太のオールナイトニッポン』の記念すべき100回目の放送。俳優の藤尾涼太(千葉雄大)の役者の時とはちがう自然体トーク”が売りの人気番組。新米ADの植村杏奈(髙橋ひかる)は、空回りしながらも、ラジオへの情熱を内に秘め毎日の放送の準備をしていた。そんな『藤尾涼太のオールナイトニッポン』の100回目の放送にトラブルが起きる。パーソナリティの藤尾のスキャンダルが週刊誌で報じられたのだ。リスナーの注目が集まる中、藤尾は語り始める「これ、うちのマネージャーの小園(鳴海唯)なんですよ」週刊誌の空記事を指摘し、なんてことなく放送は進む。
そして番組のエンディングが近づいたとき、藤尾は突然パーソナリティを卒業することを口にする。ブースを去っていく藤尾に植村は「こんなに人気なのに、なぜ辞めるのか」問う。そこで藤尾は「全部(台本を)書いてもらっていました。本当は喋るの苦手なんです」と打ち明ける。“自然体トークがウリの藤尾涼太のオールナイトニッポンの真実。それは、ディレクターの堂島(吉田悟郎)と構成作家の加野(山口森広)が、藤尾が放送中話す言葉を一言一句台本に書いていたことだった。・藤尾は植村に「僕には自分の言葉が無いんです」と告げ、ニッポン放送を後にする。
第二部
2年後の2024年。今夜もスタッフたちはオールナイトニッポンの準備に直走っていた。ADから昇格しディレクターとなった植村は、ADの相原(工藤遥)、ミキサーの一ノ瀬(山川ありそ)、作家の加野、サブ作家の神田(演:入江甚儀)らと共に『マイカのオールナイトニッポン0(ZERO)』』を担当していた。そんなある日、パーソナリティのマイカが急遽放送当日に欠席することに。代役に2年前パーソナリティを辞めた藤尾が思い浮かぶ植村だったが、プロデューサーの野々宮(相田周二(三四郎))に反対される。植村自身も「自分の意思で番組を去った藤尾をもう一度呼ぶことは彼にとって、リスナーにとって、ラジオにとって良いことなのか」と悩むが、元上司で今は現場を去った堂島の後押しもあり、藤尾本人と電話で話すことに。植村は藤尾に「書かれた言葉であっても、台本であっても、それを藤尾さんが話しているのであれば“自分の言葉”です」と説得し、藤尾は一夜限りの代打パーソナリティとなる。
#高桥光[超话]##高桥光##髙橋ひかる#
ニッポン放送の館内を舞台に生配信で届ける演劇作品『あの夜を覚えてる』が3月27日(日)に千穐楽を迎え、総動員数は18,000人を突破した。
1967年10月2日に放送を開始し、様々なパーソナリティがリスナーの深夜の時間に寄り添ってきた『オールナイトニッポン』の55周年を記念して、オールナイトニッポンに関わるパーソナリティの、スタッフの、そしてリスナーの「あの夜」の物語、『あの夜を覚えてる』が3月20日(日)・27日(日)に上演された。
オールナイトニッポン55周年記念公演『あの夜を覚えてる』は、ニッポン放送から贈る生配信舞台演劇ドラマ。主演は千葉雄大と髙橋ひかるの2人。総合演出はテレビプロデューサーの佐久間宣行、プロデューサーはニッポン放送エンターテインメント開発部の石井玄、脚本・演出はノーミーツの小御門優一郎、主題歌は「オールナイトニッポン」のパーソナリティも務めるアーティストCreepy Nutsと、YOASOBIのコンポーザーとしても活動するAyase、ボーカルikuraとしても活動する幾田りらがコラボして手掛ける、“ラジオ好き”が集ってつくるラジオを愛する人々に向けた公演。さらにラジオ好きが集まる1,500人のオーディションから確定した吉田悟郎、山口森広、工藤遥、入江甚儀、鳴海唯、山川ありそ。さらに金曜日の「三四郎のオールナイトニッポン0(ZERO)」のパーソナリティを担当する相田周二(三四郎)も特別出演、9人のメインキャストが演じるほか、複数のオールナイトニッポンファミリーが集結した。
2回の生配信で総動員数は18,000人を突破。ラジオ愛に溢れたネタを散りばめた本公演に、終了後SNS上では「ラジオが好きで良かった」「自分の大切なあの夜を思い出した」などの声が相次ぎ、Twitterではトレンド入りを果たすなど大盛況にて閉幕した。本作は「リスナーと一緒に作る物語」公演前や公演中にもリスナー(視聴者)からメールを募集し、そのメールが読まれることで物語が動き出し、完結する。そんなラジオの醍醐味が味わえる『あの夜を覚えてる』の27日の千穐楽公演のアーカイブは4月3日(日)23時59分まで視聴可能(チケットは4月3日(日)20時まで販売)。
ストーリー(ネタバレあり)
第一部
今夜は『藤尾涼太のオールナイトニッポン』の記念すべき100回目の放送。俳優の藤尾涼太(千葉雄大)の役者の時とはちがう自然体トーク”が売りの人気番組。新米ADの植村杏奈(髙橋ひかる)は、空回りしながらも、ラジオへの情熱を内に秘め毎日の放送の準備をしていた。そんな『藤尾涼太のオールナイトニッポン』の100回目の放送にトラブルが起きる。パーソナリティの藤尾のスキャンダルが週刊誌で報じられたのだ。リスナーの注目が集まる中、藤尾は語り始める「これ、うちのマネージャーの小園(鳴海唯)なんですよ」週刊誌の空記事を指摘し、なんてことなく放送は進む。
そして番組のエンディングが近づいたとき、藤尾は突然パーソナリティを卒業することを口にする。ブースを去っていく藤尾に植村は「こんなに人気なのに、なぜ辞めるのか」問う。そこで藤尾は「全部(台本を)書いてもらっていました。本当は喋るの苦手なんです」と打ち明ける。“自然体トークがウリの藤尾涼太のオールナイトニッポンの真実。それは、ディレクターの堂島(吉田悟郎)と構成作家の加野(山口森広)が、藤尾が放送中話す言葉を一言一句台本に書いていたことだった。・藤尾は植村に「僕には自分の言葉が無いんです」と告げ、ニッポン放送を後にする。
第二部
2年後の2024年。今夜もスタッフたちはオールナイトニッポンの準備に直走っていた。ADから昇格しディレクターとなった植村は、ADの相原(工藤遥)、ミキサーの一ノ瀬(山川ありそ)、作家の加野、サブ作家の神田(演:入江甚儀)らと共に『マイカのオールナイトニッポン0(ZERO)』』を担当していた。そんなある日、パーソナリティのマイカが急遽放送当日に欠席することに。代役に2年前パーソナリティを辞めた藤尾が思い浮かぶ植村だったが、プロデューサーの野々宮(相田周二(三四郎))に反対される。植村自身も「自分の意思で番組を去った藤尾をもう一度呼ぶことは彼にとって、リスナーにとって、ラジオにとって良いことなのか」と悩むが、元上司で今は現場を去った堂島の後押しもあり、藤尾本人と電話で話すことに。植村は藤尾に「書かれた言葉であっても、台本であっても、それを藤尾さんが話しているのであれば“自分の言葉”です」と説得し、藤尾は一夜限りの代打パーソナリティとなる。
#高桥光[超话]##高桥光##髙橋ひかる#
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