『Endless SHOCK』配信映像撮影現場を取材! 堂本光一「エンターテインメントを通じて少しでも心の潤いを届けられたら」
取材・撮影/RanRanEntertainment
https://t.cn/A66TS5Qn
『Endless SHOCK』本編撮影取材・会見が4月5日(火)、帝国劇場で行われ、堂本光一と佐藤勝利が出席した。
2000年11月の初演『Millennium SHOCK』(作・構成・演出ジャニー喜多川)以来、光一が国内ミュージカル単独主演記録を更新し続けている『SHOCK』。2020年2月28日以降3月いっぱいまでの帝劇公演は、新型コロナの影響を受け、中止を余儀なくされたものの、同年9・10月公演は光一が感染防止を念頭において演出、構成を施したスピンオフ公演『Endless SHOCK‐Eternal‐』として上演。続く2021年2・3月公演も引き続き『‐Eternal‐』が上演され、いずれも大好評を博した。
4月10日からスタートする2022年の公演は、無観客配信の「本編」と有観客の『‐Eternal‐』を同時製作。『-Eternal-』に先立って、本編の映像が配信されることとなった。この日は、この配信映像風景の一部がマスコミに公開され、光一と佐藤が取材に応じた。
第一幕の撮影を終え、マスコミの前に姿を現した光一は、「本編をやったのは、コロナ禍になり本編が中止になって無観客で映画の撮影をして以来。やっぱり本編はキツいなと思った」と苦笑しながら、「もっとキツいのは勝利ですよ。4月10日からはスピンオフの『‐Eternal‐』が始まるので、2つ同時進行で稽古をやってきたので、勝利は本当に大変だったと思います。でも、僕も本編は大変だなと思いました」と明かした。
今回の撮影では、「フライングは、時間的にも、物理的にも仕込むことができないということになってしまったんで、以前の映像と組み合わせて配信させていただきます」というが、「階段落ち」はマスコミの前で披露。光一は「2年ぶりに(階段落ちを)やりましたが、まだまだできますね」と胸を張った。
一方、佐藤は「光一くんが、『(本編と『‐Eternal‐』の)2本やることは演出の一環でもある』とおっしゃっていたのですが、それはひしひしと感じています。『‐Eternal‐』をやるにあたって、本編を経験していないと感じられない感情もありましたし、稽古期間中は役の上での“光一”と“勝利”の関係性とリンクする気持ちもあり、光一くんの演出の中で育てていただいたと感じています」と稽古を振り返った。そして、改めて「(本作は)僕が初めて観たエンタメで、その世界に入れると思っていなかったので、感慨深いです。僕の中で人生が変わった舞台だったので、すごい場所に立たせてもらっているなと思います」と本作への思いを語った。
従来、ライバル役の曲はキャストによって変化してきたが、今後は、今回初披露される新曲「MOVE ON」が決定版として継続して使用されることとなる。佐藤は、同曲について「僕がスタートでもあるので、まずそこに緊張しました。この曲はライバルの気持ちや感情がすごく表されている曲で、歌詞にも出てくるように声を枯らすくらい想いを込めて歌うようにしています」と思いを述べた。
この日、撮影された本編は4月9日(土)に配信され、さらに10日からは『‐Eternal‐』が開幕する。光一が「あり得ないくらいのスケジュール」だと話すスケジュールで開幕まで駆け抜ける。怒涛の公演となるが、光一は、「『SHOCK』は歴史がある」と言い、「初演の時は、ゲネプロが終わったのが本番の45分前だったんです。そこからセットをプリセットしなくちゃいけないので、それも考えて30分押しにしたいとジャニさん(故・ジャニー喜多川さん)に言いに行ったら『そんなのダメに決まってるじゃない。定時に開けなくちゃダメなんだよ』と怒られたのをすごく思い出しました。今回もそんなてんやかんやを感じながら皆さんがやってくださっているのですが…僕が悪いんです」と謝罪。すると、佐藤からは「ジャニーさんのDNAを受け継いでいらっしゃるから」という指摘が入る場面もあった。
最後に佐藤は「誠心誠意、全力でライバル役に向き合って、“光一”を追い越すような気持ちで頑張ります。まずは本編の配信を観ていただき、劇場に来ていただける方は生の舞台の迫力を楽しんでほしいです」とコメント。光一は「今、世の中が、目を覆いたくなるようなこともたくさんありますが、エンターテインメントを通じて少しでも心の潤いを届けられるといいなと思っています。配信で、そして劇場にきて楽しんでいただけたらと思います」と呼びかけた。
『Endless SHOCK ‐Eternal‐』は4月10日(日)~5月31日(火)帝国劇場、9月博多座で上演。
『Endless SHOCK』本編無観客配信は、4月9日(土) 19時に配信(有料)。見逃し配信も設定。
取材・撮影/RanRanEntertainment
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『Endless SHOCK』本編撮影取材・会見が4月5日(火)、帝国劇場で行われ、堂本光一と佐藤勝利が出席した。
2000年11月の初演『Millennium SHOCK』(作・構成・演出ジャニー喜多川)以来、光一が国内ミュージカル単独主演記録を更新し続けている『SHOCK』。2020年2月28日以降3月いっぱいまでの帝劇公演は、新型コロナの影響を受け、中止を余儀なくされたものの、同年9・10月公演は光一が感染防止を念頭において演出、構成を施したスピンオフ公演『Endless SHOCK‐Eternal‐』として上演。続く2021年2・3月公演も引き続き『‐Eternal‐』が上演され、いずれも大好評を博した。
4月10日からスタートする2022年の公演は、無観客配信の「本編」と有観客の『‐Eternal‐』を同時製作。『-Eternal-』に先立って、本編の映像が配信されることとなった。この日は、この配信映像風景の一部がマスコミに公開され、光一と佐藤が取材に応じた。
第一幕の撮影を終え、マスコミの前に姿を現した光一は、「本編をやったのは、コロナ禍になり本編が中止になって無観客で映画の撮影をして以来。やっぱり本編はキツいなと思った」と苦笑しながら、「もっとキツいのは勝利ですよ。4月10日からはスピンオフの『‐Eternal‐』が始まるので、2つ同時進行で稽古をやってきたので、勝利は本当に大変だったと思います。でも、僕も本編は大変だなと思いました」と明かした。
今回の撮影では、「フライングは、時間的にも、物理的にも仕込むことができないということになってしまったんで、以前の映像と組み合わせて配信させていただきます」というが、「階段落ち」はマスコミの前で披露。光一は「2年ぶりに(階段落ちを)やりましたが、まだまだできますね」と胸を張った。
一方、佐藤は「光一くんが、『(本編と『‐Eternal‐』の)2本やることは演出の一環でもある』とおっしゃっていたのですが、それはひしひしと感じています。『‐Eternal‐』をやるにあたって、本編を経験していないと感じられない感情もありましたし、稽古期間中は役の上での“光一”と“勝利”の関係性とリンクする気持ちもあり、光一くんの演出の中で育てていただいたと感じています」と稽古を振り返った。そして、改めて「(本作は)僕が初めて観たエンタメで、その世界に入れると思っていなかったので、感慨深いです。僕の中で人生が変わった舞台だったので、すごい場所に立たせてもらっているなと思います」と本作への思いを語った。
従来、ライバル役の曲はキャストによって変化してきたが、今後は、今回初披露される新曲「MOVE ON」が決定版として継続して使用されることとなる。佐藤は、同曲について「僕がスタートでもあるので、まずそこに緊張しました。この曲はライバルの気持ちや感情がすごく表されている曲で、歌詞にも出てくるように声を枯らすくらい想いを込めて歌うようにしています」と思いを述べた。
この日、撮影された本編は4月9日(土)に配信され、さらに10日からは『‐Eternal‐』が開幕する。光一が「あり得ないくらいのスケジュール」だと話すスケジュールで開幕まで駆け抜ける。怒涛の公演となるが、光一は、「『SHOCK』は歴史がある」と言い、「初演の時は、ゲネプロが終わったのが本番の45分前だったんです。そこからセットをプリセットしなくちゃいけないので、それも考えて30分押しにしたいとジャニさん(故・ジャニー喜多川さん)に言いに行ったら『そんなのダメに決まってるじゃない。定時に開けなくちゃダメなんだよ』と怒られたのをすごく思い出しました。今回もそんなてんやかんやを感じながら皆さんがやってくださっているのですが…僕が悪いんです」と謝罪。すると、佐藤からは「ジャニーさんのDNAを受け継いでいらっしゃるから」という指摘が入る場面もあった。
最後に佐藤は「誠心誠意、全力でライバル役に向き合って、“光一”を追い越すような気持ちで頑張ります。まずは本編の配信を観ていただき、劇場に来ていただける方は生の舞台の迫力を楽しんでほしいです」とコメント。光一は「今、世の中が、目を覆いたくなるようなこともたくさんありますが、エンターテインメントを通じて少しでも心の潤いを届けられるといいなと思っています。配信で、そして劇場にきて楽しんでいただけたらと思います」と呼びかけた。
『Endless SHOCK ‐Eternal‐』は4月10日(日)~5月31日(火)帝国劇場、9月博多座で上演。
『Endless SHOCK』本編無観客配信は、4月9日(土) 19時に配信(有料)。見逃し配信も設定。
堂本光一 Endless SHOCKと-Eternal-へ「誰がこんなことやろうと言ったんだ(笑)」や「みんなてんやわんや」な舞台裏!「心に届くものが届けられれば」
2022/4/6
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人気デュオ『KinKi Kids』堂本光一(43)、“セクゾ”ことアイドルグループ『Sexy Zone』の佐藤勝利(25)らが5日、東京・帝国劇場で9日午後7時より配信をはじめるミュージカル『Endless SHOCK』(作・構成・演出・主演:堂本光一)の本編撮影を敢行した。
2000年11月の初演『Millennium SHOCK』(作・構成・演出ジャニー喜多川)以来、光一が、国内ミュージカル単独主演記録を更新し続けている『SHOCK』。ニューヨーク・ブロードウェイを舞台に常に頂点を目指しているエンターテイナーの主人公・コウイチ(堂本光一)と彼が率いるカンパニーにショウリ/ヒロミツ(佐藤勝利)も加わるが、次第にコウイチやショウリ/ヒロミツ、オーナーの娘リカ(綺咲愛里)らカンパニーに亀裂や混乱を生じさせることとなり……。
今年は4・5月上演の帝劇公演への感染状況を踏まえ、『SHOCK』のスピンオフにあたる『Endless SHOCK -Eternal-』(以下、『-Eternal-』)を10日より劇場で上演。その公演と並行し、本編無観客配信公演として『Endless SHOCK』本編を今月9日より配信するという試みで展開している。
メディア向けへ本番の一部シーンも公開。華麗なダンスを見せたり、2人が壮絶に斬り結ぶ殺陣、ショウリがコウイチに食って掛かる姿など、熱気の一端を窺わせた。
撮影の合間に光一と佐藤による会見も開催。光一は、約2年ぶりとなる『Endless SHOCK』に、「やっぱり本編はキツイなって。でも、よりキツイのは勝利です。『-Eternal-』が10日より始まるので同時進行でけいこをして、本当に大変だったと思いますよ。僕も……やっぱり本編大変だなと思って(苦笑)」と、実感を。
光一は演出の話題で「物理的な部分で、客席側のフライングはできないとなってしまったんです」と、フライングは今回の撮影ではしないそうだが、「そのへんは以前の映像との組み合わせで入れさせて頂こうと思います」と、実情を。その一方で、『Endless SHOCK』の見せ場の1つである階段落ちはしっかりやることとなり、メディア向けにも公開されていたが、「2年ぶりにやりましたけど、まだまだできましたね」と、ニッコリ。ちなみにその“階段落ち”よりも、「1番キツイのは(階段落ち直前の)殺陣ですね。でも今回ちょっと短くはしてます」とのことだった。
配信することへのこだわりとして光一は「言ってもそんなに時間がないんです。9日に配信だから、ちょっとありえないくらいスケジュールなんです(苦笑)。もちろんどうしても、技術的に止めないといけないところはあったんです。それでも、なるべく止めずに、生のリアルな部分を感じてもらえるものにできればいいなと」と、気持ちを話していた。
10日からの『-Eternal-』へ向けては、「この撮影が終わったら『-Eternal-』の仕込みにかかるんですけど、立ち位置やショーの部分も変わってくるので、場当たりをまたやり直さないといけないんです。みんなてんやわんやで」と、相当にバタバタだそうで「誰がこんなことやろうと言ったんだと(笑)」と、ノリツッコミのようなつぶやきに場内も沸き返る。
『-Eternal-』の初日は間に合う?との質問には、「間に合わせないといけないんですよ」と決意もあらたにしつつ、「いろいろ『SHOCK』って歴史がありますからけいこが終わった後に、ジャニーさんの話を語ったりすることもあるんです。初演のときに最終通し稽古が終わったのが、本番の45分前だったんです。そこからセットを直すために30分押しにしたいと言ったら、ジャニーさんが『そんなのダメに決まってるじゃない!定時にあけるんだよ!!』って」と、そのときの立ち姿まで再現しながら懐かしげに話し、佐藤も「ジャニーさんのDNAを受け継いでいると思いますよ」と、笑っていた。
そして光一から「10日から『-Eternal-』が開演します。その前日9日に『Endless SHOCK』の本編を配信でお届けしたいと思います。会場に来てくださる方は、まずは配信を観て頂けると、より内容が楽しめると思います。世の中が目を覆いたくなるようなことがたくさんありますけど、エンターテインメントを通じて、心に届くものが届けられればいいなと思っています。配信でもぜひ楽しんで頂きたいと思います」と、メッセージを寄せていた。
2022/4/6
https://t.cn/A66TNDlK
人気デュオ『KinKi Kids』堂本光一(43)、“セクゾ”ことアイドルグループ『Sexy Zone』の佐藤勝利(25)らが5日、東京・帝国劇場で9日午後7時より配信をはじめるミュージカル『Endless SHOCK』(作・構成・演出・主演:堂本光一)の本編撮影を敢行した。
2000年11月の初演『Millennium SHOCK』(作・構成・演出ジャニー喜多川)以来、光一が、国内ミュージカル単独主演記録を更新し続けている『SHOCK』。ニューヨーク・ブロードウェイを舞台に常に頂点を目指しているエンターテイナーの主人公・コウイチ(堂本光一)と彼が率いるカンパニーにショウリ/ヒロミツ(佐藤勝利)も加わるが、次第にコウイチやショウリ/ヒロミツ、オーナーの娘リカ(綺咲愛里)らカンパニーに亀裂や混乱を生じさせることとなり……。
今年は4・5月上演の帝劇公演への感染状況を踏まえ、『SHOCK』のスピンオフにあたる『Endless SHOCK -Eternal-』(以下、『-Eternal-』)を10日より劇場で上演。その公演と並行し、本編無観客配信公演として『Endless SHOCK』本編を今月9日より配信するという試みで展開している。
メディア向けへ本番の一部シーンも公開。華麗なダンスを見せたり、2人が壮絶に斬り結ぶ殺陣、ショウリがコウイチに食って掛かる姿など、熱気の一端を窺わせた。
撮影の合間に光一と佐藤による会見も開催。光一は、約2年ぶりとなる『Endless SHOCK』に、「やっぱり本編はキツイなって。でも、よりキツイのは勝利です。『-Eternal-』が10日より始まるので同時進行でけいこをして、本当に大変だったと思いますよ。僕も……やっぱり本編大変だなと思って(苦笑)」と、実感を。
光一は演出の話題で「物理的な部分で、客席側のフライングはできないとなってしまったんです」と、フライングは今回の撮影ではしないそうだが、「そのへんは以前の映像との組み合わせで入れさせて頂こうと思います」と、実情を。その一方で、『Endless SHOCK』の見せ場の1つである階段落ちはしっかりやることとなり、メディア向けにも公開されていたが、「2年ぶりにやりましたけど、まだまだできましたね」と、ニッコリ。ちなみにその“階段落ち”よりも、「1番キツイのは(階段落ち直前の)殺陣ですね。でも今回ちょっと短くはしてます」とのことだった。
配信することへのこだわりとして光一は「言ってもそんなに時間がないんです。9日に配信だから、ちょっとありえないくらいスケジュールなんです(苦笑)。もちろんどうしても、技術的に止めないといけないところはあったんです。それでも、なるべく止めずに、生のリアルな部分を感じてもらえるものにできればいいなと」と、気持ちを話していた。
10日からの『-Eternal-』へ向けては、「この撮影が終わったら『-Eternal-』の仕込みにかかるんですけど、立ち位置やショーの部分も変わってくるので、場当たりをまたやり直さないといけないんです。みんなてんやわんやで」と、相当にバタバタだそうで「誰がこんなことやろうと言ったんだと(笑)」と、ノリツッコミのようなつぶやきに場内も沸き返る。
『-Eternal-』の初日は間に合う?との質問には、「間に合わせないといけないんですよ」と決意もあらたにしつつ、「いろいろ『SHOCK』って歴史がありますからけいこが終わった後に、ジャニーさんの話を語ったりすることもあるんです。初演のときに最終通し稽古が終わったのが、本番の45分前だったんです。そこからセットを直すために30分押しにしたいと言ったら、ジャニーさんが『そんなのダメに決まってるじゃない!定時にあけるんだよ!!』って」と、そのときの立ち姿まで再現しながら懐かしげに話し、佐藤も「ジャニーさんのDNAを受け継いでいると思いますよ」と、笑っていた。
そして光一から「10日から『-Eternal-』が開演します。その前日9日に『Endless SHOCK』の本編を配信でお届けしたいと思います。会場に来てくださる方は、まずは配信を観て頂けると、より内容が楽しめると思います。世の中が目を覆いたくなるようなことがたくさんありますけど、エンターテインメントを通じて、心に届くものが届けられればいいなと思っています。配信でもぜひ楽しんで頂きたいと思います」と、メッセージを寄せていた。
【回想画廊|#王国之心#】
站点特别企划#王国之心20周年专题#回想画廊每日分享一张插画,本专题计划持续一整年(?)
《预感》(王国之心主视图)
「迪士尼一方认为游戏需要一张各个世界可以共通使用的主视图,本张主视图直至定稿为止经历了大量交涉。尽管迪士尼与史克威尔双方对于王国的概念印象是一致的,但如何将其融合在一张图中是非常困难的一件事。特别是唐老鸭与高飞两人,我非常苦恼在这样沉重严肃的画面中如何安置他们。王国的整体印象非常容易被误解的,所以我转念于抹平其他的先入印象,经历了多次否决后,终于得以定稿。很久没有像这样全力以赴作画了。」
——《王国之心 Ultimania》野村哲也评论
站点特别企划#王国之心20周年专题#回想画廊每日分享一张插画,本专题计划持续一整年(?)
《预感》(王国之心主视图)
「迪士尼一方认为游戏需要一张各个世界可以共通使用的主视图,本张主视图直至定稿为止经历了大量交涉。尽管迪士尼与史克威尔双方对于王国的概念印象是一致的,但如何将其融合在一张图中是非常困难的一件事。特别是唐老鸭与高飞两人,我非常苦恼在这样沉重严肃的画面中如何安置他们。王国的整体印象非常容易被误解的,所以我转念于抹平其他的先入印象,经历了多次否决后,终于得以定稿。很久没有像这样全力以赴作画了。」
——《王国之心 Ultimania》野村哲也评论
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