#全网最全追剧日历# 你追的是哪一部剧?
记艺APP - 3月27日 日剧日历

求职时间胶囊 SP TBS
爱的分享 EP01 Hikari TV 开播
ファーストステップ~世界をつなぐ愛のしるし~ EP01 BS
小静与爸爸 EP03 NHK
松尾铃木与女优的30分钟2 EP03 WOWOW
走在完全不熟悉的街道 第二季 EP04 CX
神谷诗子没有参加毕业典礼 EP05 NTV
邪神的天秤 警视厅公安分析班 EP07 WOWOW
镰仓殿的13人 EP12 NHK

记艺APP,记录你的追剧时光~ #日剧#

KinKi Kids、CDデビュー25周年。ニューシングル「高純度romance」で松本隆が描いた2人の姿

text by その他
https://t.cn/A66Iu3dB

3月16日にリリースされる、KinKi Kids、44枚目のシングル「高純度romance」は、25年前、彼らのデビュー曲「硝子の少年」を手掛けた、松本隆による作詩である。CDデビュー25周年を迎えるこのアニヴァーサリーの始まりに、彼を起用した意味は大きい。この楽曲の歌詩について、昨年、松本隆50年の軌跡を追った評伝「風街とデラシネ 作詞家・松本隆の50年」(KADOKAWA)を上梓した音楽評論家、田家秀樹による考察を軸に「高純度romance」を分析する。2人を傍で、つかず離れず、ずっと見続けてきた人だからこそわかることがある。これは愛に溢れた1曲だ。

(これは『音楽と人』4月号に掲載された記事です)

松本さんらしい歌詩だな、という印象を受けました。

過剰な言葉も使わないし、説明もしないんだけど、何を唄いたいのかがすごくよくわかる。

〈絆〉ですよね。そしてこんな美しい曲なのに、美化してないし、綺麗事にもしていない。すごくリアリティがある。

〈引きこもってた日もあったよね/悩んだり凹んだり〉

何かを肯定する時に、こういう否定的なことも呼び込みながら、絶妙なバランスで書く。これは、松本隆の技以外の何者でもないですよ。

はっぴいえんどの頃からずっとそうなんですけど、松本さんは1曲の中で、光と影のどちらも書くんです。どちらかではなく全体を。すごくフラットに物を見ながら、その中にあるいろんなデコボコから目を背けない。そしてそれを肯定的に描けるから、嘘っぽさが全然ない。どんな人にも影があって、美しいだけじゃないことをわかって書いている。この曲は、言ってみれば結成25周年のお祝いソングですよね。そんなおめでたい曲に普通、〈引きこもってた日もあったよね〉なんて引き合いに出さないでしょう? でもそれが、この歌のリアリティに繋がっています。

有名なエピソードですけど、松本さんがKinKi Kidsのデビュー曲を依頼された時、なかなかジャニーさんからOKが出なかったんです。ミリオンヒットを獲れる曲という至上命令が出ていて、「Kissからはじまるミステリー」と「ジェットコースター・ロマンス」を先に書き上げていたものの、デビュー曲としてはOKがもらえなかった。煮詰まった松本さんが、仕事場の居間でテレビをつけたら偶然KinKi Kidsが唄っていて、その姿を見た松本さんは「あ、硝子の少年だ」と思った、と。

硝子は脆くて崩れやすく、だからこそピュアで透明、そして美しい。今回のタイトルの〈高純度〉とは、そういうことでもありますよね。この関係がこのままで壊れないでほしい、という願いもあったと思います。そこに松本さん自身を重ねたところもあるでしょうね。

松本さんが分身だと言ってる人が3人いるんです。細野晴臣、大滝詠一、筒美京平。きっと、自分とその人たちの間にあった、他の人にはわからない独特な関係性を、光一くんと剛くんの関係に見たんだと思います。ずっと傍にいるけど交わらない。でも絶対に離れられない。そして誰よりもお互いを理解してる。

だから、この人にはこうであってほしい、という願いが歌詩にこもってるんですよね。松本さんがそんなスタンスで歌詩を描いた唄い手は、おそらくKinKi Kidsと松田聖子さんだけだと思います。松田さんには、等身大の彼女より、ちょっとだけ大人なテーマの歌詩をつねに与えてきたんですよ。彼女は飛び抜けた歌唱力でそれを唄い、それによって、歌手としても人間としても大人になっていった。

KinKi Kidsもそうだと思うんです。デビューがいきなり「硝子の少年」じゃないですか。18歳で、自分たちのあり方のようなものを提示されて以降、その後の松本さんの歌詩は、つねに彼らの生き方のようなものを提示してきている気がします。「ボクの背中には羽根がある」も「スワンソング」もそう。そんな長年のいろんな積み重ねのうえに「高純度romance」が生まれている。それを思うと、25年という時間を背景に、大人になった2人に対し、その次、みたいなものを指し示してるのかもしれません。〈家庭〉という言葉もかなり踏み込んでるように聴こえますけど、でもそれが、さっき話したようなどんな人でも思い当たるリアリティを曲に与えてくれるんです。

〈純度高めの日々育んだ〉という一節もそうですね。つまり自分たちがやっている活動があって、お互いがその純度を高め続けている。プライドもあるし、自負もあるから折れない。そう簡単には交わらない。そんな状態で続けてきた彼らのことを、松本さんはちゃんと見てるということですよね。

そしてラストにある〈真実の蝶結び〉という言葉。〈蝶結び〉って、すぐ解けてしまう脆さがあるじゃないですか。ギュッと固く結ぶのではなく、綺麗だけど、紐を引いたらすぐに解けてしまう〈蝶結び〉。純度が高いからそれができるということでもあるし、そこに到達したということでもある。でも壊れやすいものでもある。これは「硝子の少年」にあった儚さ、脆さの象徴ですよね。そういうものが25年を経てもちゃんと結ばれている。

やはり松本さんがKinKi Kidsにずっと見ているのは、壊れそうで陰りのある、でもとても儚くて、ピュアな青春なんですよ。それを最初、近藤真彦さんに見たと思うんですけど、彼はソロだから、1人の人物の視点でしか描けない。KinKi Kidsはそこに2人の関係性が加わるから、近藤さんよりも歌で表現する視点が深くなる。そこにあの時代のいろんな青春群像が散りばめられているのが「硝子の少年」ですけど、それから25年経って、大人になった時に、いろんなことを言わなくてももういろいろ経験してるから、以前よりも言葉数が少なくなって、整理されて唄われていますね。

松本さんは作詞家として、太田裕美や寺尾聰、南佳孝や松田聖子の作品で、歌謡界で一時代を築いた後、89年から94年まで、作詞家としての活動を休憩するんですが、最前線に復帰したのがKinKi Kidsでした。おそらく松本さんは、2人と出会い、「硝子の少年」がミリオンヒットを飛ばし、代表曲として唄い継がれてきたことで、彼が70年代からずっと描いてきた〈青春の永遠性〉みたいなものを確信できたんじゃないでしょうか。つまり古い新しいは関係なく、みんなが持っているものなんだ、と。

松本さんの歌詩には、時折〈ジェームス・ディーン〉がモチーフとして出てきます。青春のシンボルとでも言うべきもので、矢沢永吉さんの「サブウェイ特急」や原田真二さんの「てぃーんずぶるーす」にも出てきます。若々しく孤独感があり、陰りもある。ジェームス・ディーンのそんなイメージが、松本さんの中にある普遍的な青春でしょう。それがKinKi Kidsにも繋がっているんですけど、さっきお話したように、ジェームス・ディーンは1人だけど、その精神を、2人の関係性として描けるのがKinKi Kidsなんだと思います。

ジェームス・ディーンは若くして亡くなっています。つまり孤独感や陰りというのは、それを抱えたまま死ぬことでしか永遠にならない。人によっては、歳を重ねるごとに、そういうものが失われていく。むしろそのほうが多い。でもKinKi Kidsは、2人の関係が続いていく中で、孤独や陰りが失われることがない。その素晴らしさがある。松本さんが描いてきた〈青春の永遠性〉。その先にあるものを彼らは見せてくれている。あんな硝子のように脆く、儚い美しさを湛えてきた2人の25年。この記念すべきアニヴァーサリーに書いた「高純度romance」は、松本さんが描きたかった世界観の集大成に近い。そして松本さんが、KinKi Kidsの2人に言いたかったであろう一言が、この曲の中にありました。

〈ほんとに愛してるよ〉

これが2人に伝えたかったことですよ。松本さんは大切なタイミングで、歌詩にそういうことを盛り込みますね。松田さんとのコンビを解消したアルバム『Citron』の最後の曲「林檎酒の日々」では〈もうさよならね〉と書いてますけど、それと同じです。この〈ほんとに愛してるよ〉は、松本さんがKinKi Kidsの2人に伝えたかったメッセージだと思います。

よく松本さんは「人の心を引きつける詞は、5%の真実と95%の想像から出来ている」とおっしゃっているんですが、その5%の真実が、25周年というタイミングもあって、そういうところににじみ出た気がします。それと、〈そんな時背中をポンと叩く/君の手に救われたのさ〉という一節は、ジャニーさんの病室で光一さんと剛さんが交わした光景を、KinKi Kidsとして歌にしていると編集長の金光さんから聞いたんですが(註:「YOU... ~ThanKs 2 YOU~」のKinKi Kidsヴァージョン。『KinKi Kids Concert Tour2019-2020 ThanKs 2 YOU』で披露)、松本さんはその話を知らなかったかもしれないですね。というのは、マーケットリサーチみたいなことをする人じゃないんですよ。人から聞かされたのなら別ですけど、自分から最近のKinKi Kidsについて細かく調べたりはしてないと思います。だとしたらすごい話ですけど、松本隆という人とKinKi Kidsの関係を知れば、そんな偶然もありそうだなと、そんな気持ちになりますね。

談=田家秀樹
構成=金光裕史

收纳盒
ブシロード ストレイジボックスコレクションVol.267 少女☆歌劇 レヴュースタァライト『華恋&ひかり』

价格:648円(不含税)
爱城华恋与神乐光のストレジールー全新登场!
在卡片收纳上大显身手!
详细戳https://t.cn/EcuqLWV

上市日期:2018年11月9日。
尺寸:约230 mm×105 mm×80 mm
发售商:株式会社BSHORDER
销售处:全国的霍比商店,TCG専門店等


发布     👍 0 举报 写留言 🖊   
✋热门推荐
  • “O giovinezza senza tempo, o sempre rinnovata speranza, io ti commetto a color c
  • #古韵幽香诗墨情[超话]#【在素笺上徘徊。。。】 ​浅夏的风,有些微微的暖,就像是一个老故事,讲故事的人话语很轻,但是,听故事的人已经情境入了心。 ​微风吹
  • 不Po书不知道,原来这近一年读的书(除了专业书)还阔以,真好☔️#大大1号0点开抢# 现在预定还送卤香鸭脚2只✌螺霸王 螺蛳粉330gX5袋(¥44.6)算
  • 7.相遇不一定有结局,但一定有意义,再见容易,再见却很难,不知不觉,我们已经到了跟很多人道别的年纪~8.相遇不易,好好珍惜现在还留在你身边的人,因为留下来的,终
  • 但也只有接近死亡的时候,人才能真正明白生命的真谛。#左右观车[超话]# 据文先生回忆,被困十多分钟后,由于天气炎热车内温度也很高,自己当时“基本接近窒息了”。
  • 公司实施“恋爱禁令”结果却赔上5万元的代价......小梁应聘进入甲公司上班,甲公司规章制度明确规定:在公司上班期间不得与本单位其他员工建立恋爱关系,否则构成违
  • 包饺子吃饺子是千万百姓家最暖心最温馨的仪式感。大雄应该是世界上最幸福的人了吧!
  • 早上推门是皑皑的雪山,骑着马上山看日出的时候,雾也爬上山头越过一间又一间小木屋的顶端。图瓦族牧民牵着马唱起听不懂的歌领着我们一路爬上山头,登顶的时候太阳照亮了草
  • 换个置顶剑三坐标:煎蛋 双梦 秀毒花(常年挂机不回信息型选手)玩第五 本命小特 艾玛不混饭圈 磕cp 博君一肖是真的!说起来大家可能不相信我跟捡来的小乖杠起来
  • 来自@牙齿矫正攻略 【矫正案例】分享(关于医院、医生和费用等等相关信息,不清楚的都可以找牙齿矫正攻略) 牙齿情况:虎牙外凸、牙齿不齐、龅牙凸嘴 牙套:陶瓷自锁
  • 有些人,人品有问题,你对他善良,也没法改变他的品性,甚至于他会为了自身的利益,将你拉下水。在你的身边,并不是每一个人都懂得知恩图报,有些人,就算你投入再多的心地
  • 该词出自《战国策·西周策》:“今秦虎狼之国也,兼有吞周之意…… 周君岂能无爱国哉?!
  • 小编看小说十多年了,所以很挑剔,偏爱古风,推文绝对文笔文风有保障。小说:修真(破戒) 作者:乔家小桥推荐理由:这真的是小编我这辈子看过最长的一篇小说(虽然不是最
  • 【《宝石与晶体》西西弗书店新书分享会】2017年9月1日(周五)19:30 - 21:00【嘉宾】郭颖(本书译者,中国地质大学(北京)珠宝学院副教授、珠宝学院副
  • -您的济亨-在寒冷的天气里,corona(冠状病毒)最近也变得更加的严重,我一定会健康的回来的,衷心祝愿各位也能度过温暖健康的日子。
  • 界阜蚌高速:怀远西出入口封闭,界首出口禁止湖北车辆或湖北人员进入界首市、界首出入口所有进出人员需凭相关证明(企业复工、入学、单位上班、解除隔离、军队等)检测后给
  • 最后,所谓爱之深责之切,我认为索尼手机虽然盈利了,但这是建立在提高单体利润基础上的,换句话说是索粉用真金白银撑起来的,其销量并没有改观。其他方面的体验和Xper
  • 策之不以其道,食(sì)之不能尽其材(才)鸣之而不能通其意,执策而临之,曰:“天下无|马!策之不以其道,食(sì)之不能尽其材(才)鸣之而不能通其意,执策而临之
  • 驻云科技CEO蒋烁淼告诉36氪浙江,融资将主要用于完善产品研发体系和提高技术壁垒,包括在线多维度分析、实时汇聚数据、核心数据库监控、多场景应用开发等方向持续创新
  • ?精修图很像,生图还是能把她两区别开的,周也五官更精致一些,山河令里面她死的那场戏赚足了眼泪!