【web MAGAZINE】QUI

#中村屋酒店の兄弟

藤原季節×白磯大知 – 伝えたい、届けたい

映画本編とラジオドラマという2本立てでの全国劇場公開が決定した『中村屋酒店の兄弟』。その新しい映画体験を通して、大切な人や場所との“距離感”について改めて考えさせてくれる佳作だ。主演の藤原季節、監督の白磯大知へのインタビュー。

この映画を必要としてくれる人がいることが嬉しい(藤原)

— 映画『中村屋酒店の兄弟』拝見させていただいて、いま映画館で上映することにすごく意味のある作品だと思いました。お二人としては初上映から3年たって全国で公開されることに対して、どのような思いがありますか? 白磯監督にとっては初監督作品でもありますが。

白磯大知(以下、白磯):ありがたい気持ちはもちろんあるんですけど、それ以上に驚いているというか。中村屋酒店さんのご夫婦をはじめいろんな方の協力があって撮れた作品なので、その感謝を全国公開っていうかたちで返せるのはすごく嬉しく思っています。

— 藤原さんは?

藤原季節(以下、藤原):中村屋酒屋はもう閉店してるんですけど、でもそこに確かにあったものとか、消えていってしまうものとか、大知君は目に見えない何かを撮りたかったんじゃないかと思っていて。それが撮影から3年を経ていま全国に届くっていうのは、この映画に可能性を感じて届けたいと思ってくれた人や、消えていくものに対して思うところがある人がいるってことなんですよね。この映画を必要としてくれる人がいるんだっていうことが嬉しいです。

— すごいことですよね。『中村屋酒店の兄弟』は、映画本編とその前日譚となるラジオドラマ、そしてドキュメンタリーという3本の作品に展開されています。今回はドキュメンタリーの上映はないそうですが、ドキュメンタリーは中村屋酒店が閉店することを映画の撮影中に知ってから撮ることを決めたそうですね。

白磯:そうです。中村屋酒店の閉店は季節君が教えてくれたんですけど、最初に奥さんから「映像で残せたら嬉しい」って言われたのはそういう意味だったのかと気づいて。閉店するまでの3ヵ月間で何回かお邪魔して撮らせていただきました。

— ラジオドラマの制作はどういった経緯で?

白磯:「田辺・弁慶映画祭」でTBSラジオ賞を受賞した時に、「この作品はラジオドラマにしたら面白いんじゃないか」というご提案をいただきました。せっかくだから映画をそのままラジオドラマにするのではなく、映画をより楽しめるような作品を作れたらいいなと。映画本編より過去の話にして、ラジオドラマを聴きながら想像した情景が本編を観ている時に回想として浮かんだらすごく面白いんじゃないかなと思って。
— 実際にすごくユニークな体験でした。ラジオドラマを聴いているときは画があまり浮かばなかったんですけど、映画を観ていると鮮明な思い出に感じられてくるのが不思議な感覚で。僕は自宅で視聴したのですが、映画館だと感じ方がだいぶ違いそうですね。

藤原:テアトル新宿で経験した時は感動的でした。暗闇の中でみんなが耳を澄まして声だけを聴くって初体験でしたから。

— ですよね。その体験だけでも映画館に行く価値があるなと思いました。

書かれていないことが山ほど書かれた本だと気づいた(藤原)

— 中村屋酒店は実在した酒屋なんですよね。脚本の制作段階から、中村屋酒店を舞台として想定されてたんですか?

白磯:そうではなく、タイトルももともと違うお店の名前だったんです。でも本当にいろんな酒屋さんにお願いに行ってもなかなかロケ地が決まらずで。もうどうしようって状態のある日、赤羽の酒屋さんからの帰り道…そこも断られてしまったんですが、携帯で調べたら近隣にもう1件酒屋さんがあって、そこの写真が理想的だったんです。定休日となっていたんですけど行ってみたらたまたま開いていて、ご主人とお話させていただいたんですが、やっぱり唐突なお願いだったので「いやいや…」と。そしたら奥さんも出てきて、「残せるんだったらなんでも協力します」と言ってくださって。「残せる」に込められた意味は、その時はまだ知らなかったですけど。

— 中村屋酒店に決まった時にはもう本はできあがっていたんですね。

白磯:ほぼできていました。でも中村屋酒店の雰囲気や染みついた匂いみたいなものが、役者や作品に十二分に影響したとは思います。

— 藤原さんとはもともとお知り合いだったんですか?

白磯:ほぼ知り合いじゃないといっていい。

藤原:面識はあるぐらいでした。

— なぜ藤原さんにオファーを?

白磯:キャスティングで入っていただいた方が共通の知人で提案していただきました。「いや、そもそもいける?」と思いながらも脚本を送って、まず季節くんに読んでもらえたことが僕は嬉しかったんですが、やっぱり「ちょっと何が面白いかわからない」という答えで。じゃあまた別の方を探さないと、と思っていたら「直接監督と会って話をしたい」と電話をいただいたんです。新宿だっけ?

藤原:いや、渋谷。

白磯:渋谷のカフェで会ってコーヒーを飲みながら、「もう1回読んでいい?」って目の前で本を読み始めて。

藤原:カフェの喫煙所でタバコを吸ってる時に、大知君がぽろっと「兄弟の距離感を描きたいんですよね」って言ったんですよ。それがピンって琴線を弾いて。もう1回だけ読ませてくださいって、その場で心が変わりました。

— 藤原さんの中に、兄弟の距離感に対する興味・関心がもともとあったんですか?

藤原:というよりは、脚本をしっかり読めてなかったかもしれないと思ったんですよね。3年前の自分の未熟さによるものなんですけど、書かれてあることをそのまま読むことしかできないとか、読もうとする努力をしていなかったというのがあって。新しい監督だし、年齢も僕より3つぐらい若いし、ちょっと大知君のことをなめてる気持ちもあった。だから兄弟の距離感を描きたいって言われた時に、ひょっとしたら一行のセリフに込められた裏の感情がたくさん眠ってるんじゃないかと読んでみたら、案の定書かれていないことが山ほど書かれた本だなっていうことに気づいて。それで、もうその場で「はぁ、すごいな」と。

— 白磯監督が兄弟の距離感を描きたいという思いに至ったのはなぜでしょう?
白磯:距離感が近くなればなるほど本当に伝えたいことってなかなか言えない。逆に隠したい気持ちは、本当に言ったかのように伝わっちゃう。兄弟とか両親とか、お互いの信頼関係があるから起こるちぐはぐさなんですよね。両親とかなんも言ってないのに急に「元気?」みたいな電話がかかってきたりするじゃないですか。そういうことが面白いし不思議だなと。自分は兄弟がいるし、男兄弟の話を書いてみようと思って脚本にしました。

自分自身を深掘りすることがコミュニケーションに繋がる(白磯)

— 男兄弟って距離感の難しさが顕著に表れると思うんですけど、男兄弟に限らず人と人の距離感ってこういう感じあるよなって映画を観ていてすごく共感できました。お二人が普段、人との関係性で意識していることや大事にしていることはありますか?
藤原:むしろ、それしか大事にしてないですね。

— 距離感を?

藤原:そう。自分が思ってることをそのまま相手に伝えると、コミュニケーションが成立しないので。相手にもらおうとするばかりじゃなくて、自分はこの人に何を与えられるんだろうって考える時間が積み重なると自然と距離感も考えるようになって、自分の思っていることをどう伝えればこの人に届くだろうっていうことを考えるようになる。それはもう日々、毎日、毎秒考えています。

— 疲れることはないですか? ずっと考え続けていたら。

藤原:でもそうじゃないと。果てしない問題です、それが。

— 白磯さんも人との距離感で気を使うところはありますか?
白磯:僕は自分の気持ちをストレートに言うことが苦手なんです。「好き」って思った時にパッと感情のまま言葉にして、自分の100%を全部ぶつけても相手には2%とか3%しか伝わらないこともあるなと思って。そこでどういう伝え方をしたら相手が聞いてくれるか、理解してもらえるのか。それにはまず自分がどう見られているか…別に体面を気にするっていうわけではなく、自分自身をどれぐらい深掘りできるかということが、結局他人とのコミュニケーションに繋がっていくのかなと。毎分毎秒考えているわけじゃないですけど、自分はどういう人間なんだろうと考えるのは大事だなと思っています。

— 面白いですね。人がどう見ているかじゃなくて自分が自分をどう見るかっていうことを深く考えるっていうのが。

白磯:まさにそうですね。

— では最後に、これから映画をご覧になる方へのメッセージをお願いします。
藤原:ラジオドラマは音で聴いて想像で楽しむもので、映画は視覚でも感じるもの。いろんな面から中村屋酒店っていう場所のことを45分間考え続ける時間っていうのは、言葉にするのは難しいけど意味があるし、価値があるものなんじゃないかなと僕は信じたいですね。

白磯:僕はこの映画を見終わった後に、自分の家族に連絡してみようかなとか、久々に思い出すようなきっかけになればいいなっていうのはすごく感じていて。それは家族なのか、兄弟なのか、友人なのか。その人と酒飲みたいなって思えるのが一番いいいなと。あとはやっぱり普通の酒屋さん、町の小さい酒屋さんにふらっとそこにお酒を買いに行ってもらえたら嬉しいかな。

藤原:買うものはコンビニと同じでも。

白磯:ちょっと覗いてみようかなっていうきっかけになればいいかなとは思います。

藤原:さっき大知君が100%伝えたいと思ったことが2%しか届かないみたいな話をしてたけど、この映画を観て0%よりは2%でも伝わってくれるといいよね。

白磯:それはそうだね。

#gozerowaste[超话]#圣诞月手工&换物集#苏州[地点]#
•冬天到了,为你的保温杯编织一个网兜吧!
•圣诞将至,让旧物变身礼物盲盒吧!
•旧物也可直接#闲置交换#
⏰时间:12月4日(周六) 上午9:00-11:00
地点:琴墨轩学馆
费用:活动报名费(包含材料费)30元
人数:限16人
请查看图片了解活动详情,扫描海报二维码报名!
#城市小分队##旧物新生##可持续生活方式##手工编织##圣诞节最惊喜的礼物#

元 罗稚川 | 携琴访友图

绢本 立轴 设色 80.8x35.3厘米
克利夫兰艺术博物馆

此幅无印款,专家学者考定为元代画家罗稚川所作,全幅用郭河阳画法,写寒林清泉,溪山迷远,得宋人平远寒林之趣,而用笔更趋书写性,已是元人风貌。
罗稚川 江西临川人。元代著名画家。能诗文,精鉴赏,擅长山水。枯木、坡石师北宋李成、郭熙一路,十分注重线条的回转曲张,画境苍凉肃穆。


发布     👍 0 举报 写留言 🖊   
✋热门推荐
  • 若宗下诸方丛林,昨夜起就有很多把戏,上晚殿时传牌,班首小参秉拂,今朝大殿祝圣,唱“唵捺摩巴葛瓦帝”三遍,又祝四圣,下殿礼祖,三槌磬白日子,顶礼方丈和尚毕,对面展
  • RFID芯片中可以存储少量必要信息,从而赋予普通餐具特有的身份信息  2.出品机  组成部分:RFID读写器+LED显示器+按键  工作原理:通过RFID读写器
  • ”[融化][融化][融化]另一个直男问“预告时我就看见啦突然表白给我吓一跳”“删那句我爱你干嘛啊没这个必要啊”[融化][融化][融化]就是说这个群众基础是真的吗
  • [阿玛尼芍药]衰老的方向是向下,向内走的,所以宝宝们做抗衰的时候就是向上向外。而且在《我是特优声》里面能明显感知到导师们和学员们对于姜sir的敬重以及姜sir对
  • #自动化邮票# #自动化电子邮票# 【集邮欣赏】爱尔兰邮政2014年7月31日发行“动物和海洋生物”自动化邮票一套8种,八种邮票的图案分别为:欧洲大扇贝、海蜗
  • 有时可能遇到顺境,一切顺利,事情美好而愉悦,但我们并不感到任何喜悦、或多大的希望、或生起任何的攀执。安住于这样的三摩地时,如果善缘生起,我们不会自己想着“那样很
  • 下载地址 ps 2022中文最新破解版下载 支持M1亲测好用哪里有ps 2022中文最新破解版下载资源?Photoshop2022中文破解版是一款高效、专业、实
  • 在过去的某一年,我们或许有个心愿,世界上有那么多求而不得的事情,而这个心愿能够发生,那真是个上帝遗漏的奇迹。to庄凡心[心]:凡心,9年了,我曾经也想尽办法忘记
  • !!
  • 【蔡秀彬与所属社不续约 专属合约到期结束】3日上午,有某媒体报导了#蔡秀彬[超话]# 与所属社Toin娱乐的专属合约已于去年12月到期,蔡秀彬决定了不再与所属社
  • 在报道世界全民医疗现状时,经济学人也用到了这个词:[微风]At least half the world is without access to what t
  • 6.乳腺肿大一般在生后3-5天出现,持续一周左右,是母体的雌激素突然中断导致的,男女新生儿都有可能出现乳腺肿大,甚至可以挤出少量乳汁,无红热痛,一般大小不一,会
  • 公司做的发型,很多都消化不了(最好能对不好的公司发型,造型说不)别浪费见面机会。“在公司自由了,没关系了”类似这样2希望他签约中国公司或者更厉害的公司,最好不是
  • 3.第二次回答与第一次回答略有不同,再一次想象事情发生最令你痛苦的点4.反复回答,循序渐进探索表面不舒服的感觉下,你的核心思维是什么“垂直箭头法'的实际应用第一
  • 建安区建安区全年实施重点项目137个,截至目前,101个新开工项目已开工82个,累计完成投资202亿元,占年度计划70%,提前实现时间、任务双过半的目标;前四期
  • 更多优惠券戳这里[给力]0点拍合集整理(开始了!)『松本清』限时限量专场1、旁氏 米粹洗面奶120g*4支➕15g*4支,前15分钟仅¥50❗​​​​2、可复美
  • 人的固有思维需要跟‌着时代和趋‌势改‌变,我相‌信如‌果要买自行‌车,有Porsc‌he、Hermes、Ferrari、Lamborghini的自‌行车,你也一
  • 然而,当年的学霸现在却得附和学渣的话题,真是风水轮流转:「但你说得对,他们现在要玩什么,只要拿出手机就能玩,我们以前的年代,只能去网咖、去计算机教室……画质还比
  • 车身侧面来看,新车采用了“Targa”式的敞篷车身结构,并拥有极为流程的线条设计。前大灯组件内配备了可移动的上部面板,除了提升空气动力学设计外,也人联想到早期超
  • 有没有对号入座[阴险][阴险][阴险]乡亲们,等等,我还有一句话要跟你们说房子已经找到了,新小区,要多新有多新奥1号线地铁口200米,21分钟到新街口周边配套齐