#古诗词[超话]#|#古诗词#
『花与诗词 48——月季』
【月季】
—— [宋] 苏轼
花落花开无间断,春来春去不相关。
牡丹最贵惟春晚,芍药虽繁只夏初。
唯有此花开不厌,一年长占四时春。
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
月季,又名长春花、月月红。《花镜》中描写月季:“藤本丛生,枝干多刺而不甚长。四季开红花,有深、浅、白之异,与蔷薇相类,而香尤过之。”
《益部方物略记》中记载月季:“花亘四时,月一披秀,寒暑不改,似固常守。右月季花[此花即东方所谓四季花者,cuì蔓红蘤。蜀少霜雪,此花得终岁,十二月辄一开。]”意思是说月季每个月都可以开花,一年四季,花亘四时,所以叫长春花。
月季四季接续开放,李渔在《闲情偶记》称之为“断续花”:“花之断而能续,续而复能断者,只有此种。因其所开不繁,留为可继,故能绵邈若此。”
月季艳丽秀美,四时常开,花香悠远,生命力顽强,多代表四季长春、乐观向上之意。在古代的绘画、瓷器及织物上,我们经常能见到月季与其他花鸟的组合。月季与牡丹,寓意“富贵长春”;月季白头鸟,寓意“长春白头”;花瓶上插满月季,寓意“四季平安”。

#诗词#

#每天一首古诗词[超话]#|#每天一首古诗词#
『花与诗词 48——月季』
【月季】
—— [宋] 苏轼
花落花开无间断,春来春去不相关。
牡丹最贵惟春晚,芍药虽繁只夏初。
唯有此花开不厌,一年长占四时春。
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
月季,又名长春花、月月红。《花镜》中描写月季:“藤本丛生,枝干多刺而不甚长。四季开红花,有深、浅、白之异,与蔷薇相类,而香尤过之。”
《益部方物略记》中记载月季:“花亘四时,月一披秀,寒暑不改,似固常守。右月季花[此花即东方所谓四季花者,cuì蔓红蘤。蜀少霜雪,此花得终岁,十二月辄一开。]”意思是说月季每个月都可以开花,一年四季,花亘四时,所以叫长春花。
月季四季接续开放,李渔在《闲情偶记》称之为“断续花”:“花之断而能续,续而复能断者,只有此种。因其所开不繁,留为可继,故能绵邈若此。”
月季艳丽秀美,四时常开,花香悠远,生命力顽强,多代表四季长春、乐观向上之意。在古代的绘画、瓷器及织物上,我们经常能见到月季与其他花鸟的组合。月季与牡丹,寓意“富贵长春”;月季白头鸟,寓意“长春白头”;花瓶上插满月季,寓意“四季平安”。

#诗词#

【わたし達はおとな】

木竜麻生×藤原季節×加藤拓也監督 インタビュー(1)

理解し合えないまま生きること、を考える。

突如として訪れる関係性の破綻。あれだけ親密な時間があったのに、修復しようと努めたのに、一体どこで間違えたのか…。私たちの多くが思っている、「話し合えばわかりあえる」という考えは誤解なのかもしれません。
大学でデザインの勉強をする大学生と演劇サークルに所属する大学生の恋愛模様が描かれる映画『わたし達はおとな』(2022年6月10日公開)。どこにでもいる恋人たちの日常風景の中にある、コミュニケーションのすれ違いや、言っていることとやっていることのズレ、見えない本音など、少しずつ積み重なっていく二人の齟齬を、俯瞰した視点から描き出します。
今回主人公の優美を演じた木竜麻生さんと、優美と恋人関係のようになっていく直哉を演じた藤原季節さん、本作がオリジナル脚本による監督デビュー作となった加藤拓也監督に、映画を観た残るザラッとした違和感を出発点にお話を伺いました。
木竜麻生×藤原季節×加藤拓也監督 インタビュー
私たちの「日常」を覗き見すると、見えてくるもの
映画で描かれるのは、かつての自分にも思い当たるような、一見すると「何気ない大学生の日常風景」です。しかし、観終わったあと、「おもしろかった」で済ましていいのか迷ってしまいました。

藤原その感想、めちゃくちゃわかります。体感としては、109分が一瞬で過ぎ去っちゃうくらいおもしろいんですが、おもしろいでは片付けられないというか。「この作品をおもしろいって言ってるやつ、大丈夫?」ってなりますよね(笑)。だけどやっぱり、おもしろいっていう感想になってしまうんですけど…。

覗き見するように人間を客観視してみると、行動とか言葉とか突っかかるし、納得できないところがこんなにあるんだなって。その不思議さなんですかね。「恋愛も人間もおもしろいな」と思いました。

木竜人がいて、生活があって、映画の中の出来事を見つめられる映画ですよね。私は、自分が出ているのに、他人を見ているような感覚になったんです。これまで、そんなことはほとんどなかったので、驚きました。

撮影中はどんなお話をされていたんですか? 繊細なやりとりが交わされるシーンが多かったので、監督と話し合うことも多かったのでしょうか。

藤原くだらない話ばかりしてました。

加藤ここで思い出せないくらい、どうでもいい話しかしてないです。

木竜個々に「ここは話しておきたい」という場面はあったと思うんですけど、3人揃って真面目に話す、ということはなかったですね。

藤原核心には触れられないですよね。核心に触れちゃうと、「これです」って決まっちゃうじゃないですか。かっこいいこと言っちゃったな(笑)。

加藤わかんないけど僕が「このシーンは、こう」って外側のことを言い切ってしまうと、僕の代わりを演じることになってしまうじゃないですか。僕の役割は、あくまで役者が考えたり行動したりするきっかけを演出すること。

ある花を咲かせたいと思っていたとして、どれだけ水をあげて、太陽に当てて、どんな肥料を与えるかっていうことはするけれど、結果花の咲き方みたいなものは俳優次第。

藤原そうですね。一緒に中華料理食べに行ったりしたけど、会話の内容は一つも覚えてない。

木竜私もまったく覚えてないです。

加藤僕が、頼んだメニューの3/4くらい残したんですよ。それを、季節が全部食べてくれて。

木竜そうそう、加藤さんが全然食べきれなくて。

藤原僕は、加藤さんが残したものを食べることがよくあります。加藤さんが脚本・演出を務める「劇団た組」の公演には何度か出させてもらっているので、ご飯に行くことも多いんですけど、よく残すんですよ。そういう話を延々してました。

加藤木竜さんは、撮影中にどんどん痩せていきましたね。

木竜意識的にというより無意識に、どんどん役に入り込んでしまったんですよね。

大学生の優美は直哉と半同棲状態になるものの、突然別れを告げられるなど関係性は不明瞭なまま。そんな中で予期せぬ妊娠がわかり、優美はどんどん体調を崩していきます。その過程で、痩せてしまったんですね。

木竜ふたりは「食べな!」と言ってくれてたんですけど、お弁当も2、3口とかしか食べられなくて。これまでの現場で、一番痩せてしまいました。

加藤似顔絵を台本に描たりしました。10日目くらいかな、砂時計みたいな女の子を描きました。

木竜ふたりはよく一緒に作品を作っているから、やり方もわかっているし、本番に入っていくスイッチングもほぼ同時なんですよ。

藤原さんは、加藤監督主宰「劇団た組」の舞台『まゆをひそめて、僕を笑って』(17)『貴方なら生き残れるわ』(18)『誰にも知られず死ぬ朝』(20)『ぽに』(21)に出演されていて、加藤監督も「僕の現場や作品におけるトーン&マナーみたいなことを十分理解してくれている」とコメントされていました。

木竜ふたりは控え室でたくさん盛り上がっていたのに、急に本番モードになる。それを1週間毎日やられると情緒がおかしくなりそうで、ほんとにやめてほしくて。初めて監督という存在に言いました、「バーカ!」って(笑)。

でも、そういうことを正直に言えるくらい信頼していました。藤原さんも知っていたので、ふたりを信頼して、身を委ねて現場に立てたのは大きかったと思います。

正常と異常は両極端ではない。
重なり合ったり、近くに存在したり。
映画では何度もふたりでコミュニケーションを図るシーンが描かれているのに、演じているふたりもボロボロになるぐらい、ふたりの関係性が破綻していきます。おふたりは「わかりあうこと」について、どう思われますか? 役を演じる中で、考えられたことはありますか。

藤原映画の中のふたりは、自分たちでは「理解し合っている」と思っているんですよ。第三者的に見ている僕たちからしたら「全然、わかりあえていないな」って思うけれど。だけど、優実と直哉にもわかりあえないことも愛しい、もしかしたらわかりあえていたかもしれない幸せな時間があった、というのが大事なことなんだと思います。

わかりあえない方ばかりに目が行きがちですけど、ふたりがわかりあえない互いを理解して、心を通わせていた時間もたしかにあったので。幸せな時間も忘れちゃいけないなって思います。

木竜そうですね。それはきっと、いろんな人間関係があるからで。優実にも恋人以外に、友人、家族といった人間関係が描かれて、それぞれ気持ちや立ち振る舞いが違う。だけど、時々別のグループに別の私を持ち込んでしまうから、理解できないことが生まれるのかもしれないですよね。

藤原つまり、「わかりあうこと」について考えるきっかけになるということ?

木竜「わかりあえないこと」についても考えられる。両方の側面があるかな。

藤原監督はどうですか?

木竜どうですか?

加藤いや、「わかりあう/わかりあえない」ということではなくて大前提、他人のことは絶対にわからないですよね。その「わからない」ということを、理解しているかどうかが大事なのではないかと思います。

藤原他人のことはわからなくて、当然?

加藤わからないでしょう。

木竜たしかにこの映画は、「“理解し合えないまま生きていること”は大前提としてある」を考えるきっかけになりますよね。

お互いに本音をずっと言わないから、理解し合えないのではないかと考えていました。

木竜優実はあけすけに本音を話すような子ではなかったと思います。話す相手がどんな人で、どんな状態か、他人を探る女の子だと思いました。ただ、どんな人も、今話したことが「ほんとの本音か」わからないと思うので、優実みたいな人はいっぱいいますよね。

藤原直哉も、本音はほぼ話さない。自分が悪者にならないように、計算し尽くした本音を相手にぶつけるんです。一度相手の意見に同意して、それから自分の意見を言う。

木竜肯定しているようで、してないんだよね。

藤原そうそう。「仮にそうだったとして、でも〜」って、自分の意見をうまく通そうとするんですよ。

監督の作品のベースには「伝えたいことと言っていることとやっていることは違う」という考えがあると拝見しました。今作のように日常生活を覗き見すると、日常にあるズレが浮かび上がり、こんなにも「異常」があることを感じました。

藤原僕も加藤さんの作品を観ていると、普通の延長に異常があるなっていうのは思います。この前まで上演されていた舞台『もはやしずか』でも、成人男性が包丁を振り回すシーンがあったんですけど、明日は我が身だと思わされるような場面で。

そこだけ切り取れば異常なんだけど、普通の延長に異常とされる行動があるんだと思いました。あと、普段から僕自身が「行動が異常」って言われます。

加藤水を飲んでいたら、急に吐き出したりするんですよ。

藤原みんなが笑うから、楽しくて(笑)。木竜さんは言われますか?

木竜私は「異常」と言われたことはないですけど、正常と異常が両極端に位置しているわけじゃなくて、実は重なり合ったりものすごく近くに存在していたりするんだなってことは思います。監督の舞台を観ても、そう思いました。

加藤僕は異常だとも、普通だとも思ってないです。普通だとか異常だとかカテゴライズはしてないし、そう思うことはあまりないです。

今回の映画は、恋愛で、しかも望まない妊娠をした女性とその恋人という何度も描かれてきたテーマでした。そうしたものを書くときに、加藤監督として決めていたことはありますか?

加藤ラブストーリーという主題は依頼としてあったので、そこから僕が思う「ラブストーリー」を書いた感じです。決めていたことを聞かれると難しいですね。

藤原何度も描かれてきたテーマですけど、描かれているものは極めて個人的な気がします。正常も異常も、人によって価値観や視点が全然違いますから。

その違いを真摯に見つめて、一人の人間を描いた結果、他人から見ると異常に見えるのかもしれない。人によっては、普通に見えるかもしれない。普通に見える女子大生のお腹には子どもが宿っていて、そこに正常や異常では片付けられない感情があるってことですよね。


发布     👍 0 举报 写留言 🖊   
✋热门推荐
  • (2012)穗中法民二终字第2019号法官葛卫东问:你不是为钱为什么上诉、我答:只是为了揭穿侵吞国家财产、法官问:这钱与你有冇关系、我讲冇关系、一场庭审我就说了
  • ★“我们与波兰的贸易额已达83亿美元”埃尔多安称赞杜达对难民的慷慨好客,他说:“作为一个在过去8年中收容了世界上最多难民的国家,土耳其是最能理解波兰所面临的挑战
  • 【好物合集】都是好价看看有没有需要的,如果有刚需商品也可自助搜券: 【149.3】资生堂心机彩妆 妆前乳*2支 【9.9】妖制菠萝派气垫粉扑干湿两用3枚
  • 人在做天在看 天意不可违!苍天警告武汉骗子立刻悬崖勒马归还百姓血汗钱,否则做下坏事必定遭到恶报!全家下地狱!永世不得翻身! 普天下所有百姓近日敬香上天祈求天老
  • 不过除了一丝由庆幸带来的窃喜,我也有些失落,还有多少信息和知识是已经被证实甚至是其行业的常识内容,而我则只是因为单纯的“不知道”而还在苦苦思索或者频繁踩坑的呢?
  • #普通食刻#【J.CAFE】在嘉宝莉油漆体验店里有一家咖啡店,呃~或者更应该叫咖啡角。味瞬:OrdinarySK✌✉️问我问我 P1:5月29日拍毕业头像啦,穿
  • 所以,年轻人爱露营既有放松身心,接近自热的需要,也有社交打卡的需要。再者,各个圈层文化快速发展,年轻人爱好逐渐小众化,再加上平时由于宅或者工作忙没时间的缘故,难
  • ”点缀在千亩稻田里的网红打卡点是年轻人的最爱。照片上,一张张年轻的笑脸,在多彩田野的映衬下充满活力,让人感觉那群年轻人还住在这里,刚收工回来,正在院里烧柴的大灶
  • 7早上空腹106斤左右,✌️,我知道一定是因为我生病那段时间吃的少了导致的,但是我很开心轻了。秋天的颜色真好看呀周五下班的云云突然就升温的一天像回到了夏天 这
  • 天秤是活得孤独的人,他自己都会发现,自己和许多人是格格不入的,他满脸的笑容很多时候都不是发自内心的,只为场合需要,真正谈得来并懂得他们的朋友很少。​​​#冬日许
  • 相携欢言,置酒共挥,长歌风松,赏心乐事,自然陶醉忘机。无论瘦若千年的等待,无论灿若烟花的现在,掬一捧沉香沁软的情怀,无瑕思潺。
  • 但无论董洁方如何对待他,潘粤明除了反击告董洁的经纪人撒谎,他并没有往董洁的身上泼脏水,哪怕到最后真相大白时,他也没有在公共场合说过关于前妻的不是。 之前甚
  • 2摄影师人真的很好,她把用过好用的面膜,去过nice的美容院,海淘衣服的渠道店铺,其他地方优秀的摄影师,都推荐给我,甚至因为她在找工作,还推荐我去一家很知名牛逼
  • 基于硅和砷化镓的二极管可以覆盖整个 1.4 K 到 500 K 的温度范围,但在高磁场中的使用有限。由 Lake Shore Cryotronics, Inc
  • 仅靠邵忠阳个人和家庭收入远远不够,于是他开始贷款、透支信用卡,还把主意打到承接水务公司工程的老板们身上。仅靠邵忠阳个人和家庭收入远远不够,于是他开始贷款、透支信
  • 市场中最可怕的不是没有行情,不是没有机会,而是茫然,一个不知道去哪里人,面朝哪个方向都是逆向,任何一个方向吹来的风将都是逆风!市场中最可怕的不是没有行情,不是没
  • 感言一:一直会被人忽视的一种症状妥瑞氏症—遗传性的精神运动疾病曾经的你我也曾对这样的孩子不耐烦现在是否可以换个角度接受他们的与众不同感言二:不是你不适合这一份工
  • 特别是Disc 2来自天堂的回信最后一封《天空没有极限》 作为整张专辑最后出场的 专辑刚出的时候我看见这个歌名就一直很期待这首歌 当《天空没有极限》出的时候真的
  • 年中回家了一趟 图一 弟弟捡的流浪猫 很粘人 图二 一天早上起来 妈妈说送我个礼物 打开盒子一看 是昨天晚上捉的螳螂[黑线] 她可能觉得她喜欢的
  • 两口子四、五十岁的人了,二婚还那么高调,这下出丑了。两口子四、五十岁的人了,二婚还那么高调,这下出丑了。