想了一下还是想把今日的感受统统表达出来,可打字的过程中又不知从何说起。可以说今天精神状态很紧绷,一直到下午考完科四才真正如释重负。我总说,该交的学费一分也不能少,其实失败也没什么好难过的,因为下一次尝试便会有跨越式的提升。虽说会有很多坎坷,过与不过,几家欢喜几家忧。在这过程中我经历过心态的大起大落,体验过挫败感,同样也有收获完胜的喜悦。当然这并不是所谓的“得胜发言”,只是想告诉以后的自己,不要害怕失败,也永远不要放弃尝试,有时时机不对运气不对可我们还是得与他们和解,与自己和解。可以有悲伤情绪但不能将其延续或夸大。不论是好的坏的结局都有它存在的意义。打击从来不针对自己,而是针对自己心里的那道坎。想开了调整好心态路还得继续往前走不是?
一事一毕,只能说一切都刚刚好[心]
愿自己处事能更加勇敢洒脱,冲冲冲!
一事一毕,只能说一切都刚刚好[心]
愿自己处事能更加勇敢洒脱,冲冲冲!
2人の”視聴率男”に異変だ――。
ひとりは俳優・木村拓哉。主演ドラマ『未来への10カウント』(テレビ朝日系)が早くも低空飛行となっているのだ。
#宝宝的少女心#
高校ボクシング部を舞台にした青春物語で木村が演じるのは、生きる希望を失った桐沢祥吾。ボクシング部のコーチに就任したことで、未来に向けて踏み出していく。
木村と言えば、ドラマ『ロングバケーション』(’96年)や『ラブジェネレーション』(’97年)、『HERO』シリーズなど代表作は枚挙にいとまがない。映画でも『武士の一分』や『マスカレード』シリーズで大ヒットを記録するなど、スーパースターとして君臨している。
ところが今作の初回(4月14日)の平均世帯視聴率は11・8%。続く第2話は10・5%、4月28日放送回ではついに9・9%と初の視聴率ひとケタまで落ち込んでしまった。
いまは世帯視聴率で測る時代ではない、ともいわれている。それもたしかにわかるのだが率木村の過去最低視聴率は’13年に放送されたTBS系ドラマ『安堂ロイド~A.I.Knows LOVE?~』で、全話の平均視聴率は12・8%。第9話で10・3%を記録したが、”ひとケタ陥落”は何とかしのいでいた。
そのキムタク史上最低記録を『未来への10カウント』が塗り替えてしまったことには変わりはない。テレビ関係者は
「ドラマ全話の平均視聴率も『安堂ロイド』を下回ってしまうかもしれません。通常、連ドラは初回の数字が良く出る傾向にあるので、よほどのサプライズがない限り、なかなか視聴者は戻って来ません。
しかも、今作は木村さんも企画段階から参加しており、当初、主人公は熱血キャラを想定したそうですが、木村さんが人間味を持たせるために『ウラがあった方がいい』とアドバイスしたそうです。それだけに『ストーリーが悪い』という言い訳はなかなかできないでしょうね」
と指摘する。
かつては”何を演じてもキムタク”と評されたが、フジテレビで’20・’21年に放送されたドラマ『教場』では、冷徹な教官役を見事に演じ、俳優として引き出しの多さを印象付けた。木村自身が積極的に世間一般的な”キムタク像”を壊しに行っているようにも見え、今回のテレ朝ドラマも果敢にチャレンジしているように見える。
「だから本人的には数字が悪くても、充実感がある。撮影チームの雰囲気もいい。出演者、スタッフ全員が木村さんの背中を見ている感じです」
とは同ドラマに関係する芸能プロマネージャーだ。世帯視聴率に縛られず、木村拓哉が好きなことを表現するという意味では、実は健全なドラマなのかもしれない。
さて、もう一人、視聴率の”呪縛”から解き放たれたのが、俳優の堺雅人だ。
堺と言えば、”お化けドラマ”と言われる『半沢直樹』で主演を務める。’13年に放送されたシリーズ1は平均視聴率29・0%を記録。最終回の瞬間最高視聴率はなんと46・7%に達した。’20年に放送された続編も全話平均24・7%を叩き出した。
「放送前まで『半沢直樹』はそこまで期待されていなかった。それがフタを開けたら特大ヒットですから、何が起きるかわかりません。
一番驚いたのは堺さん本人とまで言われています。”勧善懲悪”のストーリーがその時代の空気感に合ったのではないでしょうか」(テレビ局関係者)
これで堺もキムタク同様、テレビ業界で「視聴率請負人」に祭り上げられてしまったわけだが、3月26日に放送された日本テレビ系スペシャルドラマ『ダマせない男』は平均視聴率6・7%と大コケしてしまった。
一部報道によれば、日テレは異例の制作費1億円を投入し、来年にも連ドラ化の皮算用だったという。
「それがふるわなかったことで、白紙になる可能性もあると聞いています。ネット上ではフジテレビの『コンフィデンスマンJP』の”模倣”という声が散見され、堺さんサイドからもダメ出しが入ったとかなんとか」(スポーツ紙記者)
もっとも、堺にとっては”視聴率男”の重荷から解放されたという見方もある。もともと視聴率に固執し、ピリピリするタイプでもない。妻の菅野美穂との間に2児をもうけ
「近年は子どもとの時間を最優先している。これで少しは楽になったのかもしれない」(同・スポーツ紙記者)
という意見すらあるほどだ。
テレビをめぐる環境で言えば、見逃し視聴が浸透し、視聴率も単一的な数字では影響は計れなくなっている。だからこそ、発表される数字に一喜一憂する必要はないのかもしれない。(視聴率はビデオリサーチ調べ、関東地区)
ひとりは俳優・木村拓哉。主演ドラマ『未来への10カウント』(テレビ朝日系)が早くも低空飛行となっているのだ。
#宝宝的少女心#
高校ボクシング部を舞台にした青春物語で木村が演じるのは、生きる希望を失った桐沢祥吾。ボクシング部のコーチに就任したことで、未来に向けて踏み出していく。
木村と言えば、ドラマ『ロングバケーション』(’96年)や『ラブジェネレーション』(’97年)、『HERO』シリーズなど代表作は枚挙にいとまがない。映画でも『武士の一分』や『マスカレード』シリーズで大ヒットを記録するなど、スーパースターとして君臨している。
ところが今作の初回(4月14日)の平均世帯視聴率は11・8%。続く第2話は10・5%、4月28日放送回ではついに9・9%と初の視聴率ひとケタまで落ち込んでしまった。
いまは世帯視聴率で測る時代ではない、ともいわれている。それもたしかにわかるのだが率木村の過去最低視聴率は’13年に放送されたTBS系ドラマ『安堂ロイド~A.I.Knows LOVE?~』で、全話の平均視聴率は12・8%。第9話で10・3%を記録したが、”ひとケタ陥落”は何とかしのいでいた。
そのキムタク史上最低記録を『未来への10カウント』が塗り替えてしまったことには変わりはない。テレビ関係者は
「ドラマ全話の平均視聴率も『安堂ロイド』を下回ってしまうかもしれません。通常、連ドラは初回の数字が良く出る傾向にあるので、よほどのサプライズがない限り、なかなか視聴者は戻って来ません。
しかも、今作は木村さんも企画段階から参加しており、当初、主人公は熱血キャラを想定したそうですが、木村さんが人間味を持たせるために『ウラがあった方がいい』とアドバイスしたそうです。それだけに『ストーリーが悪い』という言い訳はなかなかできないでしょうね」
と指摘する。
かつては”何を演じてもキムタク”と評されたが、フジテレビで’20・’21年に放送されたドラマ『教場』では、冷徹な教官役を見事に演じ、俳優として引き出しの多さを印象付けた。木村自身が積極的に世間一般的な”キムタク像”を壊しに行っているようにも見え、今回のテレ朝ドラマも果敢にチャレンジしているように見える。
「だから本人的には数字が悪くても、充実感がある。撮影チームの雰囲気もいい。出演者、スタッフ全員が木村さんの背中を見ている感じです」
とは同ドラマに関係する芸能プロマネージャーだ。世帯視聴率に縛られず、木村拓哉が好きなことを表現するという意味では、実は健全なドラマなのかもしれない。
さて、もう一人、視聴率の”呪縛”から解き放たれたのが、俳優の堺雅人だ。
堺と言えば、”お化けドラマ”と言われる『半沢直樹』で主演を務める。’13年に放送されたシリーズ1は平均視聴率29・0%を記録。最終回の瞬間最高視聴率はなんと46・7%に達した。’20年に放送された続編も全話平均24・7%を叩き出した。
「放送前まで『半沢直樹』はそこまで期待されていなかった。それがフタを開けたら特大ヒットですから、何が起きるかわかりません。
一番驚いたのは堺さん本人とまで言われています。”勧善懲悪”のストーリーがその時代の空気感に合ったのではないでしょうか」(テレビ局関係者)
これで堺もキムタク同様、テレビ業界で「視聴率請負人」に祭り上げられてしまったわけだが、3月26日に放送された日本テレビ系スペシャルドラマ『ダマせない男』は平均視聴率6・7%と大コケしてしまった。
一部報道によれば、日テレは異例の制作費1億円を投入し、来年にも連ドラ化の皮算用だったという。
「それがふるわなかったことで、白紙になる可能性もあると聞いています。ネット上ではフジテレビの『コンフィデンスマンJP』の”模倣”という声が散見され、堺さんサイドからもダメ出しが入ったとかなんとか」(スポーツ紙記者)
もっとも、堺にとっては”視聴率男”の重荷から解放されたという見方もある。もともと視聴率に固執し、ピリピリするタイプでもない。妻の菅野美穂との間に2児をもうけ
「近年は子どもとの時間を最優先している。これで少しは楽になったのかもしれない」(同・スポーツ紙記者)
という意見すらあるほどだ。
テレビをめぐる環境で言えば、見逃し視聴が浸透し、視聴率も単一的な数字では影響は計れなくなっている。だからこそ、発表される数字に一喜一憂する必要はないのかもしれない。(視聴率はビデオリサーチ調べ、関東地区)
【正偏财混,好面虚花】正偏财混,属于最爱面子的虚花之人。正偏财混杂是让人欢喜让人忧,财星多现,但于人品而言,没有像“官杀混杂”的虚诈无良,也不会像“印枭混杂”的吝啬自私,反倒是多了一分坦荡和豪气。因而自古八字论命中,财星混是属于“容错率”较高的混杂组合。财星,无论正偏,皆为欲望。尽管入门基础班曾有介绍“正财保守,偏财通透”的区别,但当其混杂时,实际亦以“偏星”论之。它类似于“官多变杀”“印多变枭”“食多变伤”的情形。说到这里大家应该可以理解本堂开篇所指,“财官印食”四吉神,也并非一定为吉,更不是越多越好,多了反而形成变数,“混杂之弊”就更不用说了,对大多数的八字格局的做功机制都会有一定程度的降级,像“官杀混杂”这种程度严重者,如无救应的话等同直接破格。
财星在“体用”理论中多以“用神”定义,因此无论正偏混透,充其量只是导致其用神不专,财层次有所降低而已,当然这并不以有“官杀”搅局为前提,因为有官杀就要先论官杀,财就退而其次了,官杀需要先“安顿”好的这个原则是凌驾于其他十神的。这也是为什么“官杀混杂”会被如此重视的原因。而财星混杂通常只会降低实际的格局水平,而很少形成反转局面,另一方面,财旺财重的命主大多心胸广阔,不会像“印枭”记仇或者“食伤”攻击性强,对于事物和事理的包容心和心态都更为正面,不管是命理师还是身边人,基本都是人见人爱,疏财聚义,喜欢听好听话也不介意听到坏的,这类人往往是更容易成功和活的开心的。但若财旺近乎从财之局尤忌破局,一旦破局就会形成“因财不幸”的反转局面了,这个时候就真的是“吉神不吉”的冷酷写照。
财星在“体用”理论中多以“用神”定义,因此无论正偏混透,充其量只是导致其用神不专,财层次有所降低而已,当然这并不以有“官杀”搅局为前提,因为有官杀就要先论官杀,财就退而其次了,官杀需要先“安顿”好的这个原则是凌驾于其他十神的。这也是为什么“官杀混杂”会被如此重视的原因。而财星混杂通常只会降低实际的格局水平,而很少形成反转局面,另一方面,财旺财重的命主大多心胸广阔,不会像“印枭”记仇或者“食伤”攻击性强,对于事物和事理的包容心和心态都更为正面,不管是命理师还是身边人,基本都是人见人爱,疏财聚义,喜欢听好听话也不介意听到坏的,这类人往往是更容易成功和活的开心的。但若财旺近乎从财之局尤忌破局,一旦破局就会形成“因财不幸”的反转局面了,这个时候就真的是“吉神不吉”的冷酷写照。
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