整理了一些目前开了的导航语音,注意这个是罗玛尼单人的不是和玛修的双人,而且并不完整,比如礼拜一到礼拜五的限定语音前几天太忙了我就没时间开……之后会翻译一下整理到lof上,有新的也会更新的,如果有补充也欢迎[悲伤]
ボクはロマニ・アーキマン。みんなからは略してドクターロマンと呼ばれている。キミも遠慮なく呼んでくれていいよ。
あははっ、く、くすぐったいな。キミのスキンシップは独特だね…嫌いじゃないけど…
ふぁぁ……キミの体力はデータ以上だね……ボクのためにも……休憩してくれるとありがたいかも……
やあやあ、今日も出かけるのかい?もちろん。ボクもついていくよ。
今日は土曜日か、こういう日はゆっくり過ごして日頃の疲れを癒したいね
ゆるやかな旅路……いい……実に平和でいい……仕事は山ほどあるけど、帰ったら誰かが片付けてくれるという、根拠のない安心感すら覚えるよ
カルデアのみんなにお土産買っていく?というか、買わないと後でどうなることやら……
せっかく二人きりなんだ。旅路を共にする者同士、交友を深めようじゃないか
そういえば、ダ・ヴィンチちゃんがナビアプリを作るって息巻いていたよ。ボクのせっかくの仕事が奪われちゃうなあ
キミの健康管理はボクの仕事だからね、不調が出たらすぐに言うんだよ。わかった?
いやー、こうしてのんびりと景色を見ながら移動ができるなんて最高だよ。やっぱり、ゆとりは必要だね
もし道中厄介ごとに巻き込まれたら、考えすぎない方が楽だよ。ボクはこの思考で、たいていの難問やトラブルをやり過ごしてきたからね
どうせいつやろうと、仕事は山積みなんだ。こうなったらキミの行きたいところまでとことん付き合うよ
……ハッ!? い、いや、なんでもないよ!そうだ、あんなところにマーリンがいるわけない、気のせいだ、気のせい……
今度はカルデアのみんなも連れていきたいね。きっと想像もつかないほど騒がしくて、楽しい旅になるんじゃないかな
ウソだろ、このタイミングでマギ☆マリの更新……!?すす、少しだけ待っててくれ……!
カルデアを発つ前、みんなから羨ましがられたよ……今ごろ寂しがってるだろうし、帰ったら土産話をしてあげるといいよ
ようし!夏だ!海だ!そして!ボクは変わらず仕事だ!
今日は日曜日だね。せっかくだしちょっと遠出して美味しいものでも食べに行く?
ぜェ……ぜェ……自慢じゃないけど、ハードなデスクワークですでに体はボロボロ……!ちょっと歩いただけでご覧の有様さ……!
歩きながらの道案内って、なかなかしんどいな……!カルデアに帰ったらもう少しちゃんと運動しようかな……
ふう、ちょっと疲れたな……でも、キミやマシュ達は、普段この何倍も過酷な道を歩いているんだもんね、こんなところで音を上げられないな
こういう時間もいいものだね。キミさえよければ、また誘ってほしいな
周囲の状況を確認してから操作を行うように。怪我とかしたら大変だからね
え、もう出発かい?まま、待ってくれ!まだ準備が……あーもう仕方ない!出たとこ勝負だっ!
名残惜しいけど、今日の旅はここまでみたいだ。まだボクの案内が必要だったら、遠慮せず呼んでおくれよ
おっと、外を出歩くときはちゃんと前を見ないと。キミに怪我でもされたら各方面から文句が飛んでくるからね……ボクのためにも頼むよ
そんなに急かさなくても、いつでも出発の準備は出来ているよ。キミと出かけるの、ボクも楽しみにしていたからね
よし、目的地に向かってどんどん進むぞー! なーに、ボクも大人だからね、これくらいでへばったりしないさ!
たまにはこうやって身体を動かすのも気持ちいいね。たまにはだけど
おーい、大丈夫かい? もしかして、何かトラブルでも起きているのかな……
あ、歩いても歩いても目的地が見えない……あとどれくらい歩くんだっけ……いや! やっぱり聞きたくない!
いつかボクの買い物にも付き合っておくれよ。とびきりの和菓子屋を紹介するよ
もしかしてキミも徹夜コースかい?なら、ボクも同じだね。よし、一緒に乗り越えようじゃないか
おぉ、今日もキミに会えるとは。いい一日になりそうだ
仕事がぜんっぜん終わらない!……よ~し、いったんマギ☆マリのブログでも覗いて心を落ち着かせよう
画面を見るときは必ず周りを気を付けるんだよ? 人間の視野はそんなに広くはないし、何が起こるかわからないからね
あれ、どうしたんだい。何か考え事かな? 何かあったら相談してね
シミュレーターばかりは飽きただろう?そろそろ実戦に出ても良い頃合いだと思わないかい?
ふー、何事もなくてよかった……ダ・ヴィンチちゃんに怒られなくてすむよ……
あまり夜更かしはしちゃダメだよ?キミがマスターだからとか関係ないさ。医者の端くれとして心配してるんだよ
キミはこんな時間まで大変だね……よし、ボクもダ・ヴィンチちゃん特製のちょっと怪しいエナジードリンク片手に頑張るよ
こらこら、歩きながらの操作は危ないよ? どこにきけんが潜んでいるかわからないからね、周りにはしっかり気を付けること
おや、ここは……ああいや、実はボクもここに興味があったんだ。奇遇だね
しまった…このペースだよ、次の会議には間に合わないな…ま、まぁ、少しくらいの遅刻は許されるよ、きっと
日本には色々と縁があってね。機会があれば、ボクのオススメの場所も案内させてほしいな
こういったナビゲーションに関してはボクはまだ未熟だ。キミと一緒に成長させておくれ
カルデアに昼夜は関係ないからね
大分遅い時間だね。なるべく明るい道を選んで進もう
遅い時間までご苦労様。疲れは平気かい?この後もまだ運転するなら、無理はせず一度休憩したほうがいいかもね
う……徹夜明けにこの道のりはキツいかも…3キロメートル先を……
……実は出発前、マシュから差し入れを託されていたんだ。後で食べないかい?ここから1キロメートル先……
英霊には旅慣れた者も多いからね。今度、彼らにも助言をもらったらどうだい?あと900メートル……
……あれ?あっちの道の方が近かったかな……?まあ、誤差みたいなものだね!あと900メートル先……
旅はいいよね。自分で見聞きするものは、手に入る情報が段違いだから。およそ900メートル先……
ボクばっかり喋って退屈じゃないかい? もしよかったらキミの話も聞かせてほしいな。ここから700メートルを……
ここによっておきの和菓子があるんだけど、食べる?マシュたちには内緒だよ。ここから700メートル先……
準備はいいかい?ここからはキミの戦いだ。700メートル先を……
カルデア医療部門トップの権限をもって命じる!今すぐ休憩を……まだダメ?ちぇ……およそ600メートル先……
ックシュン!……むぅ。さてはまた誰かがボクのうわさ話をしているな……?およそ600メートル先……
明確に目的地に近づいていることが分かるっていいよね。ゴールがわからない旅は大変だからね……。この先500メートルを……
あはは、サボってるように見える?これでも全力なんだけどなぁ…およそ500メートル先……
間違えたっていいんだ。それが旅の醍醐味だからね。気楽に行こうよ。およそ400メートル先……
定時連絡終了。皆、君の帰りを今か今かと待ちわびているよ。およそ400メートル先……
手短に行くよ?大丈夫、キミならできるさ!あと300メートル先を……
音声案内を終了するよ。報告書は後でいいから、まずはゆっくり休んでくれ
ボクはロマニ・アーキマン。みんなからは略してドクターロマンと呼ばれている。キミも遠慮なく呼んでくれていいよ。
あははっ、く、くすぐったいな。キミのスキンシップは独特だね…嫌いじゃないけど…
ふぁぁ……キミの体力はデータ以上だね……ボクのためにも……休憩してくれるとありがたいかも……
やあやあ、今日も出かけるのかい?もちろん。ボクもついていくよ。
今日は土曜日か、こういう日はゆっくり過ごして日頃の疲れを癒したいね
ゆるやかな旅路……いい……実に平和でいい……仕事は山ほどあるけど、帰ったら誰かが片付けてくれるという、根拠のない安心感すら覚えるよ
カルデアのみんなにお土産買っていく?というか、買わないと後でどうなることやら……
せっかく二人きりなんだ。旅路を共にする者同士、交友を深めようじゃないか
そういえば、ダ・ヴィンチちゃんがナビアプリを作るって息巻いていたよ。ボクのせっかくの仕事が奪われちゃうなあ
キミの健康管理はボクの仕事だからね、不調が出たらすぐに言うんだよ。わかった?
いやー、こうしてのんびりと景色を見ながら移動ができるなんて最高だよ。やっぱり、ゆとりは必要だね
もし道中厄介ごとに巻き込まれたら、考えすぎない方が楽だよ。ボクはこの思考で、たいていの難問やトラブルをやり過ごしてきたからね
どうせいつやろうと、仕事は山積みなんだ。こうなったらキミの行きたいところまでとことん付き合うよ
……ハッ!? い、いや、なんでもないよ!そうだ、あんなところにマーリンがいるわけない、気のせいだ、気のせい……
今度はカルデアのみんなも連れていきたいね。きっと想像もつかないほど騒がしくて、楽しい旅になるんじゃないかな
ウソだろ、このタイミングでマギ☆マリの更新……!?すす、少しだけ待っててくれ……!
カルデアを発つ前、みんなから羨ましがられたよ……今ごろ寂しがってるだろうし、帰ったら土産話をしてあげるといいよ
ようし!夏だ!海だ!そして!ボクは変わらず仕事だ!
今日は日曜日だね。せっかくだしちょっと遠出して美味しいものでも食べに行く?
ぜェ……ぜェ……自慢じゃないけど、ハードなデスクワークですでに体はボロボロ……!ちょっと歩いただけでご覧の有様さ……!
歩きながらの道案内って、なかなかしんどいな……!カルデアに帰ったらもう少しちゃんと運動しようかな……
ふう、ちょっと疲れたな……でも、キミやマシュ達は、普段この何倍も過酷な道を歩いているんだもんね、こんなところで音を上げられないな
こういう時間もいいものだね。キミさえよければ、また誘ってほしいな
周囲の状況を確認してから操作を行うように。怪我とかしたら大変だからね
え、もう出発かい?まま、待ってくれ!まだ準備が……あーもう仕方ない!出たとこ勝負だっ!
名残惜しいけど、今日の旅はここまでみたいだ。まだボクの案内が必要だったら、遠慮せず呼んでおくれよ
おっと、外を出歩くときはちゃんと前を見ないと。キミに怪我でもされたら各方面から文句が飛んでくるからね……ボクのためにも頼むよ
そんなに急かさなくても、いつでも出発の準備は出来ているよ。キミと出かけるの、ボクも楽しみにしていたからね
よし、目的地に向かってどんどん進むぞー! なーに、ボクも大人だからね、これくらいでへばったりしないさ!
たまにはこうやって身体を動かすのも気持ちいいね。たまにはだけど
おーい、大丈夫かい? もしかして、何かトラブルでも起きているのかな……
あ、歩いても歩いても目的地が見えない……あとどれくらい歩くんだっけ……いや! やっぱり聞きたくない!
いつかボクの買い物にも付き合っておくれよ。とびきりの和菓子屋を紹介するよ
もしかしてキミも徹夜コースかい?なら、ボクも同じだね。よし、一緒に乗り越えようじゃないか
おぉ、今日もキミに会えるとは。いい一日になりそうだ
仕事がぜんっぜん終わらない!……よ~し、いったんマギ☆マリのブログでも覗いて心を落ち着かせよう
画面を見るときは必ず周りを気を付けるんだよ? 人間の視野はそんなに広くはないし、何が起こるかわからないからね
あれ、どうしたんだい。何か考え事かな? 何かあったら相談してね
シミュレーターばかりは飽きただろう?そろそろ実戦に出ても良い頃合いだと思わないかい?
ふー、何事もなくてよかった……ダ・ヴィンチちゃんに怒られなくてすむよ……
あまり夜更かしはしちゃダメだよ?キミがマスターだからとか関係ないさ。医者の端くれとして心配してるんだよ
キミはこんな時間まで大変だね……よし、ボクもダ・ヴィンチちゃん特製のちょっと怪しいエナジードリンク片手に頑張るよ
こらこら、歩きながらの操作は危ないよ? どこにきけんが潜んでいるかわからないからね、周りにはしっかり気を付けること
おや、ここは……ああいや、実はボクもここに興味があったんだ。奇遇だね
しまった…このペースだよ、次の会議には間に合わないな…ま、まぁ、少しくらいの遅刻は許されるよ、きっと
日本には色々と縁があってね。機会があれば、ボクのオススメの場所も案内させてほしいな
こういったナビゲーションに関してはボクはまだ未熟だ。キミと一緒に成長させておくれ
カルデアに昼夜は関係ないからね
大分遅い時間だね。なるべく明るい道を選んで進もう
遅い時間までご苦労様。疲れは平気かい?この後もまだ運転するなら、無理はせず一度休憩したほうがいいかもね
う……徹夜明けにこの道のりはキツいかも…3キロメートル先を……
……実は出発前、マシュから差し入れを託されていたんだ。後で食べないかい?ここから1キロメートル先……
英霊には旅慣れた者も多いからね。今度、彼らにも助言をもらったらどうだい?あと900メートル……
……あれ?あっちの道の方が近かったかな……?まあ、誤差みたいなものだね!あと900メートル先……
旅はいいよね。自分で見聞きするものは、手に入る情報が段違いだから。およそ900メートル先……
ボクばっかり喋って退屈じゃないかい? もしよかったらキミの話も聞かせてほしいな。ここから700メートルを……
ここによっておきの和菓子があるんだけど、食べる?マシュたちには内緒だよ。ここから700メートル先……
準備はいいかい?ここからはキミの戦いだ。700メートル先を……
カルデア医療部門トップの権限をもって命じる!今すぐ休憩を……まだダメ?ちぇ……およそ600メートル先……
ックシュン!……むぅ。さてはまた誰かがボクのうわさ話をしているな……?およそ600メートル先……
明確に目的地に近づいていることが分かるっていいよね。ゴールがわからない旅は大変だからね……。この先500メートルを……
あはは、サボってるように見える?これでも全力なんだけどなぁ…およそ500メートル先……
間違えたっていいんだ。それが旅の醍醐味だからね。気楽に行こうよ。およそ400メートル先……
定時連絡終了。皆、君の帰りを今か今かと待ちわびているよ。およそ400メートル先……
手短に行くよ?大丈夫、キミならできるさ!あと300メートル先を……
音声案内を終了するよ。報告書は後でいいから、まずはゆっくり休んでくれ
観客に「重力」「落下」を感じさせる『閃光のハサウェイ』のMSバトル | アニメージュプラスhttps://t.cn/A6fZxoo1
現在大ヒットを記録中のガンダムシリーズ最新作『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』。CGディレクター・藤江智洋さんのインタビュー後編では、これまでの作品と比べて格段にCGの比重が高くなったという『閃光のハサウェイ』の現場で、どんな新しい試みが行われたのか。また、村瀬修功監督からの高い要求をいかにクリアしていったかが明らかにされていく。
――本作の制作にあたって、CG面での新たなチャレンジなどはありましたか?
藤江 むしろこれまで『機動戦士ガンダムUC』『機動戦士ガンダムNT』と積み重ねて来たノウハウの集大成になればいいな、と思っていました。『閃光のハサウェイ』3部作が作られていく中で、またいろいろと進化することができるのではないかと期待しています。そういう意味での新しい取り組みとしては、シーンによって機体の色替えを行う方法でしょうか。
――それは具体的にどういうことを?
藤江 そもそも村瀬監督は世界観の色の明るさから色相まで細かく吟味する方で、「夜間だから青黒くすればいい」というレベルでは納得しません。同じ夜の風景でも街頭の真下、さらにそこから1メートル離れたところといった、光や色の細かい変化にもこだわるので、それに合わせてどんどん色を変えていかなければならない。
その作業はこれまでの作品ではシーンごとにCGモデルの色設定をコツコツと替える変換作業をやっていたのですが、今回はシーン別に全身の色替えをまとめた画像(テクスチャー)を作り、その画像を差し替えるだけで色味を変えられるようにしました。その結果、1カット内で細かく色変化が必要な場合でも、色替えを即時に対応できるようになりました。
――その色彩シートはどのくらい用意されたのですか。
藤江 Ξガンダムだけで20数枚、メッサーはもっと多いパターンを作りました。それこそビーム・ライフルから放たれるビームの色によっても機体の色が変わるので、負担が少ない形でそれに対応できるようにした感じですね。
――モビルスーツのルックも、手描き作画のものとほぼ違和感ない印象でした。
藤江 セル調と言われる3D表現に関しては、今までだと質感表現を足してリッチな方向に持っていこうとしていましたが、今回はそうした処理はやらず、塗りだけで表現しています。もしそれが映像としてリッチに見えているならば、ライティングによる影付けを丁寧にやれたことで、形状の情報量を陰影で表現できたからだと思います。結果的にうまくまとまったので、格好良く言えばですが(笑)。
あと、セルルックで特徴となるアウトライン、作画で言う実線に関しても、今回はなるべく「作画さんが描いたらこれくらいだろう」というレベルを狙って作りました。人間の手では省略するような細かい描き込みの実線が画面に出てしまうとやはりCGっぽく見えてしまうし、線が多いと逆に黒くつぶれて形状が分からなくなってしまう。そういう意味では、線の量はすごく気にしました。線をどこまで減らしていけるかチャレンジしているような感じでもあります。これは業務というよりも趣味に近いですけれど(笑)。
――これまでの作品のCGでは、メカ作画の方がラフ原画を描かれて、それに合わせてCGモデルを動かすという作業をされていましたが、今回はその方式を取られていないそうですね。
藤江 そうですね。CGスタッフがコンテに合わせてラフ原画や叩き台を作る、実写でいうプリヴィズ(スタッフが共有する映像イメージを作る手法)をやっている感じです。村瀬監督も3DCGソフトを使っていたのですが、そこにはコンテを作った際のカメラの動きやアングルなどの情報も残っているので、それを活用してカットを作ることもありました。
村瀬監督は「スピードは時速何キロで」「上空〇〇メートルの高さで戦わせて」みたいな細かい指示は出されても、表現に関してはこちらに自由度を与えていただきましたし、いいものができればそちらを採用する形で内容を組み直してくれました。そこは、すごくありがたかったですね。
――増尾隆幸さんの担当されたCGパートに関しての感想は、いかがでしょうか。
藤江 海の液体表現や、カメラマップで動かす背景など面倒をみていただきましたが、贅沢な画になっていますよね、本当に素晴らしいです。作業的にはこちらでもイメージできる部分もあるのですが、ところどころの仕上がりで「これはどうやって作ったのだろう」と驚かされる部分が多くて。単純にソフトの機能を使っただけではなくて、増尾さんだからできる、もうひとつ上の画作りによってそんな光る部分が出ているのではないかと思います。
――では、CGディレクターの立場から、本作の見どころを教えてください。
藤江 ガンダム同士の戦い……は勿論皆さんが注目するところだと思うのですが、冒頭のハウンゼン356便が飛んでいるシーンや、メッサーが上空を滑空して降りてくるシーンなど、今回は本当に多くのシーンがCGで作られていますが、おそらく観客の皆さんは何の違和感もなくゴージャスなセルアニメのように感じられると思います。そういう意味ではまさに全編が見どころですし、「何かすごいものを観た」と感じていただけるのではないかと。
あとは、地上でのMS戦の見せ方ですね。『UC』『NT』は宇宙空間が主戦場だったので比較的自由に動き回っていましたが、今回は重力があるので常に「上」と「下」があるわけです。そこを意識してアニメーターさんがカットを作ってくれていて、画として上下方向がしっかりわかりますし、観ている方が自分も重力に引っ張られて落ちていることを感じられるような画になっているんじゃないかと思います。それに対して、メインである2機のガンダムは、重力下でも好き勝手に飛び回ることができる。そういう機体の技術的な差異を出すことが村瀬監督の狙いでしたし、アニメーターと密にやり取りをしてその表現を模索しましたので、そこも意識して観てもらえると嬉しいですね。
――作品全体の感想に関してはいかがですか?
藤江 大人向けの作品ですよね。といっても「ガンダム好きな大人向け」という意味ではなく、普通の大人が観て満足できるという意味です。「ガンダム」と聞くだけで眉をひそめるような人でも楽しめる、重厚なSF映画に仕上がっているのではないかなと思います。今までもいろんな作品に関わらせていただきましたが、劇場用作品を本気で作ることはこういうことなんだ、とあらためて学ばせていただきました。
――アニメと実写の境界に立つ映像演出になっているところも必見ですね。
藤江 リアルな映像のテイストに持って行くならどうしても実写に近づきますし、CGもフォトリアルな方向でいきたくなるのですが、あえてそこを作画アニメのテイストや世界観で表現している、ギリギリのバランスがいいのかなと思いますね。増尾さんも「実写(のような見せ方)にはしたくない」とおっしゃっていましたし、手描きの美術背景が動いているような不思議な画でありながら世界観とか作風がリアルに迫る感じでした。僕らが手がけたMS描写もそのラインを狙ったつもりです。村瀬監督は音響や映像が最高スペックの劇場で観ることを前提に作っていますので、ぜひ映画館で、できればドルビーシネマで観ていただくことをお勧めします。
現在大ヒットを記録中のガンダムシリーズ最新作『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』。CGディレクター・藤江智洋さんのインタビュー後編では、これまでの作品と比べて格段にCGの比重が高くなったという『閃光のハサウェイ』の現場で、どんな新しい試みが行われたのか。また、村瀬修功監督からの高い要求をいかにクリアしていったかが明らかにされていく。
――本作の制作にあたって、CG面での新たなチャレンジなどはありましたか?
藤江 むしろこれまで『機動戦士ガンダムUC』『機動戦士ガンダムNT』と積み重ねて来たノウハウの集大成になればいいな、と思っていました。『閃光のハサウェイ』3部作が作られていく中で、またいろいろと進化することができるのではないかと期待しています。そういう意味での新しい取り組みとしては、シーンによって機体の色替えを行う方法でしょうか。
――それは具体的にどういうことを?
藤江 そもそも村瀬監督は世界観の色の明るさから色相まで細かく吟味する方で、「夜間だから青黒くすればいい」というレベルでは納得しません。同じ夜の風景でも街頭の真下、さらにそこから1メートル離れたところといった、光や色の細かい変化にもこだわるので、それに合わせてどんどん色を変えていかなければならない。
その作業はこれまでの作品ではシーンごとにCGモデルの色設定をコツコツと替える変換作業をやっていたのですが、今回はシーン別に全身の色替えをまとめた画像(テクスチャー)を作り、その画像を差し替えるだけで色味を変えられるようにしました。その結果、1カット内で細かく色変化が必要な場合でも、色替えを即時に対応できるようになりました。
――その色彩シートはどのくらい用意されたのですか。
藤江 Ξガンダムだけで20数枚、メッサーはもっと多いパターンを作りました。それこそビーム・ライフルから放たれるビームの色によっても機体の色が変わるので、負担が少ない形でそれに対応できるようにした感じですね。
――モビルスーツのルックも、手描き作画のものとほぼ違和感ない印象でした。
藤江 セル調と言われる3D表現に関しては、今までだと質感表現を足してリッチな方向に持っていこうとしていましたが、今回はそうした処理はやらず、塗りだけで表現しています。もしそれが映像としてリッチに見えているならば、ライティングによる影付けを丁寧にやれたことで、形状の情報量を陰影で表現できたからだと思います。結果的にうまくまとまったので、格好良く言えばですが(笑)。
あと、セルルックで特徴となるアウトライン、作画で言う実線に関しても、今回はなるべく「作画さんが描いたらこれくらいだろう」というレベルを狙って作りました。人間の手では省略するような細かい描き込みの実線が画面に出てしまうとやはりCGっぽく見えてしまうし、線が多いと逆に黒くつぶれて形状が分からなくなってしまう。そういう意味では、線の量はすごく気にしました。線をどこまで減らしていけるかチャレンジしているような感じでもあります。これは業務というよりも趣味に近いですけれど(笑)。
――これまでの作品のCGでは、メカ作画の方がラフ原画を描かれて、それに合わせてCGモデルを動かすという作業をされていましたが、今回はその方式を取られていないそうですね。
藤江 そうですね。CGスタッフがコンテに合わせてラフ原画や叩き台を作る、実写でいうプリヴィズ(スタッフが共有する映像イメージを作る手法)をやっている感じです。村瀬監督も3DCGソフトを使っていたのですが、そこにはコンテを作った際のカメラの動きやアングルなどの情報も残っているので、それを活用してカットを作ることもありました。
村瀬監督は「スピードは時速何キロで」「上空〇〇メートルの高さで戦わせて」みたいな細かい指示は出されても、表現に関してはこちらに自由度を与えていただきましたし、いいものができればそちらを採用する形で内容を組み直してくれました。そこは、すごくありがたかったですね。
――増尾隆幸さんの担当されたCGパートに関しての感想は、いかがでしょうか。
藤江 海の液体表現や、カメラマップで動かす背景など面倒をみていただきましたが、贅沢な画になっていますよね、本当に素晴らしいです。作業的にはこちらでもイメージできる部分もあるのですが、ところどころの仕上がりで「これはどうやって作ったのだろう」と驚かされる部分が多くて。単純にソフトの機能を使っただけではなくて、増尾さんだからできる、もうひとつ上の画作りによってそんな光る部分が出ているのではないかと思います。
――では、CGディレクターの立場から、本作の見どころを教えてください。
藤江 ガンダム同士の戦い……は勿論皆さんが注目するところだと思うのですが、冒頭のハウンゼン356便が飛んでいるシーンや、メッサーが上空を滑空して降りてくるシーンなど、今回は本当に多くのシーンがCGで作られていますが、おそらく観客の皆さんは何の違和感もなくゴージャスなセルアニメのように感じられると思います。そういう意味ではまさに全編が見どころですし、「何かすごいものを観た」と感じていただけるのではないかと。
あとは、地上でのMS戦の見せ方ですね。『UC』『NT』は宇宙空間が主戦場だったので比較的自由に動き回っていましたが、今回は重力があるので常に「上」と「下」があるわけです。そこを意識してアニメーターさんがカットを作ってくれていて、画として上下方向がしっかりわかりますし、観ている方が自分も重力に引っ張られて落ちていることを感じられるような画になっているんじゃないかと思います。それに対して、メインである2機のガンダムは、重力下でも好き勝手に飛び回ることができる。そういう機体の技術的な差異を出すことが村瀬監督の狙いでしたし、アニメーターと密にやり取りをしてその表現を模索しましたので、そこも意識して観てもらえると嬉しいですね。
――作品全体の感想に関してはいかがですか?
藤江 大人向けの作品ですよね。といっても「ガンダム好きな大人向け」という意味ではなく、普通の大人が観て満足できるという意味です。「ガンダム」と聞くだけで眉をひそめるような人でも楽しめる、重厚なSF映画に仕上がっているのではないかなと思います。今までもいろんな作品に関わらせていただきましたが、劇場用作品を本気で作ることはこういうことなんだ、とあらためて学ばせていただきました。
――アニメと実写の境界に立つ映像演出になっているところも必見ですね。
藤江 リアルな映像のテイストに持って行くならどうしても実写に近づきますし、CGもフォトリアルな方向でいきたくなるのですが、あえてそこを作画アニメのテイストや世界観で表現している、ギリギリのバランスがいいのかなと思いますね。増尾さんも「実写(のような見せ方)にはしたくない」とおっしゃっていましたし、手描きの美術背景が動いているような不思議な画でありながら世界観とか作風がリアルに迫る感じでした。僕らが手がけたMS描写もそのラインを狙ったつもりです。村瀬監督は音響や映像が最高スペックの劇場で観ることを前提に作っていますので、ぜひ映画館で、できればドルビーシネマで観ていただくことをお勧めします。
2021.05.26
【姬路店】BIG卷袖衬衫的介绍!
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晚上好!
我是姬路店川井
感谢您一直以来的blog。
今天
在instagram上也很有人气
充满潮流元素的
大袖衬衫
“袖子太大,不知道能不能穿好。”
“不知道流行的穿法。”
这样的人
来介绍一下搭配吧!
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大袖衬衫
¥6,490(含税)
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颜色是什么
•off white
•奥利弗
•格雷格
的三种。ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
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大袖衬衫
✖️
连体裤
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不想变得太甜了!
这样的人,请搭配干净利落的裤子。
不会太甜,可以很好地平衡穿着。
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背部的拉手也变长了,
包的款式也很可爱
装卸也很方便
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格列日的话↓
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音量的袖子,所以手臂也看到显瘦效果也◎纤弱ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
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喜欢潮流感十足的穿法的人,
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大袖衬衫
✖️
花边花纹带衬裙内搭
✖️
牛仔布裙×裤子SET
我试着搭配了一条设计新颖的牛仔短裤和牛仔裙子。
内裤讲究的美腿轮廓,
单品也是很重要的一件。
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穿在内搭上的叠码的风格今年很流行。
有遗漏感
女人味的穿法就完成了。ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
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奥利弗的话↓
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因为袖子的部分是橡胶的,所以没有勒紧感
可以穿。
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怎么样呢?
请一定要找到适合自己的穿法哦
2021.05.26
【姫路店】BIGボリューム袖ブラウスのご紹介!
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こんばんは!
姫路店川井です
いつもblogをご覧いただきありがとうございます。
本日は
インスタライブでも人気だっだ
トレンド要素たっぷりの
BIGボリューム袖ブラウス
「袖がボリュームすぎて着こなせるかわからない」
「トレンドの着こなし方がわからない」
という方
コーデをご紹介致します!
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▽ BIGボリューム袖ブラウス
¥6,490(税込)
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カラーは
•オフホワイト
•オリーブ
•グレージュ
の3種類です。ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
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BIGボリューム袖ブラウス
✖️
ジャージスラックスラインパンツ
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甘くなりすぎたくない!
という方は、スッキリしたパンツにインスタイルで合わせていただくと
甘くなりすぎずバランスよく着ていただけます。
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背中の引手も長めになっているので
バッグスタイルも可愛く
着脱も楽ちんです
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グレージュだと↓
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ボリューム袖なので、腕もほっそり見えて着やせ効果も◎ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
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トレンド感たっぷりの着こなし方がお好きな方は
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BIGボリューム袖ブラウス
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シアー花柄キャミ付きインナー
✖️
デニムラップスカート×パンツSET
デニムパンツにデニムスカートを重ねた新鮮なデザインのパンツと合わせてみました
パンツはこだわりの美脚シルエットで、
単品でも重宝する一着。
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インナーに着るレイヤードのスタイルが今年らしいです。
抜け感のある
女性らしい着こなしが完成します。ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
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オリーブだと↓
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袖の部分がゴムなので、締め付け感なく
着ていただけます。
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いかがでしたでしょうか?
ぜひ自分らしい着こなし方を見つけてくださいね
【姬路店】BIG卷袖衬衫的介绍!
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晚上好!
我是姬路店川井
感谢您一直以来的blog。
今天
在instagram上也很有人气
充满潮流元素的
大袖衬衫
“袖子太大,不知道能不能穿好。”
“不知道流行的穿法。”
这样的人
来介绍一下搭配吧!
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大袖衬衫
¥6,490(含税)
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颜色是什么
•off white
•奥利弗
•格雷格
的三种。ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
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大袖衬衫
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连体裤
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不想变得太甜了!
这样的人,请搭配干净利落的裤子。
不会太甜,可以很好地平衡穿着。
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背部的拉手也变长了,
包的款式也很可爱
装卸也很方便
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格列日的话↓
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音量的袖子,所以手臂也看到显瘦效果也◎纤弱ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
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喜欢潮流感十足的穿法的人,
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大袖衬衫
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花边花纹带衬裙内搭
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牛仔布裙×裤子SET
我试着搭配了一条设计新颖的牛仔短裤和牛仔裙子。
内裤讲究的美腿轮廓,
单品也是很重要的一件。
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穿在内搭上的叠码的风格今年很流行。
有遗漏感
女人味的穿法就完成了。ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
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奥利弗的话↓
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因为袖子的部分是橡胶的,所以没有勒紧感
可以穿。
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怎么样呢?
请一定要找到适合自己的穿法哦
2021.05.26
【姫路店】BIGボリューム袖ブラウスのご紹介!
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こんばんは!
姫路店川井です
いつもblogをご覧いただきありがとうございます。
本日は
インスタライブでも人気だっだ
トレンド要素たっぷりの
BIGボリューム袖ブラウス
「袖がボリュームすぎて着こなせるかわからない」
「トレンドの着こなし方がわからない」
という方
コーデをご紹介致します!
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▽ BIGボリューム袖ブラウス
¥6,490(税込)
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カラーは
•オフホワイト
•オリーブ
•グレージュ
の3種類です。ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
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BIGボリューム袖ブラウス
✖️
ジャージスラックスラインパンツ
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甘くなりすぎたくない!
という方は、スッキリしたパンツにインスタイルで合わせていただくと
甘くなりすぎずバランスよく着ていただけます。
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背中の引手も長めになっているので
バッグスタイルも可愛く
着脱も楽ちんです
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グレージュだと↓
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ボリューム袖なので、腕もほっそり見えて着やせ効果も◎ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
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トレンド感たっぷりの着こなし方がお好きな方は
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BIGボリューム袖ブラウス
✖️
シアー花柄キャミ付きインナー
✖️
デニムラップスカート×パンツSET
デニムパンツにデニムスカートを重ねた新鮮なデザインのパンツと合わせてみました
パンツはこだわりの美脚シルエットで、
単品でも重宝する一着。
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インナーに着るレイヤードのスタイルが今年らしいです。
抜け感のある
女性らしい着こなしが完成します。ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
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オリーブだと↓
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袖の部分がゴムなので、締め付け感なく
着ていただけます。
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いかがでしたでしょうか?
ぜひ自分らしい着こなし方を見つけてくださいね
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