#健康身体 健康地球 健康生活#
公開日:2021.02.04
最終更新日:2021.06.09
ブロッコリーで免疫力を上げよう!免疫力を上げる栄養素と嬉しい効果3選!

目次
免疫力を上げるブロッコリーの主な栄養素3選!
ブロッコリーに期待できる免疫力を上げる以外の嬉しい効果3選!
ブロッコリーの選び方と栄養を保つ調理方法を紹介!
まとめ

疑問
ブロッコリーに免疫力を上げる効果が期待できるっていう話を聞いたんですけど本当ですか?
ユーグレナ 中島
はい!ブロッコリーには免疫力を上げる効果が期待される栄養素が豊富に含まれているんです!
納得
そうなんですね!具体的にどういう栄養素なんですか?教えてください!
ユーグレナ 中島
はい!それでは、今回はブロッコリーと免疫力について解説していきますね!

免疫力を上げるブロッコリーの主な栄養素3選!
3選
ブロッコリーには、免疫力を上げる効果が期待できる栄養素が豊富に含まれています。
それでは、具体的にどのような栄養素が含まれていて、どのような効果が期待できるのか紹介します。

ビタミンC
ビタミンC
ブロッコリーにはビタミンCが豊富に含まれています。
ビタミンCは強い抗酸化作用を持つビタミンで、活性酸素のはたらきを抑える効果が期待できます。
活性酸素には皮膚や粘膜を劣化させるはたらきがあるため、ビタミンCによってはたらきを抑えることで免疫力を保つ効果が期待できます。
加えて、ビタミンCは免疫力を上げる以外に、ストレス耐性をつけたり、貧血の予防やコラーゲンの生成を促進するはたらきがあります。
ビタミンCはブロッコリー以外にはレモン、イチゴ、キウイなどの果物やピーマンなどの野菜に多く含まれています。

ビタミンE
ビタミンE
ブロッコリーにはビタミンEが含まれています。
ビタミンEは油脂に溶け、強い抗酸化作用をもつ脂溶性ビタミンです。
さらにビタミンEは脂質に溶けるので、細胞膜の脂質部分に入り込み、細胞膜を守る効果が期待されています。
この効果によって、外部からのウイルスなどの侵入を防ぎ、免疫力を上げます。
ビタミンEは血流を改善するほか、美肌効果や生殖機能を維持する効果があるといわれています。
ビタミンEはブロッコリー以外に、アーモンドやうなぎ、アボカドに多く含まれています。

食物繊維
食物繊維
ブロッコリーには食物繊維も多く含まれています。
食物繊維は第6の栄養素ともいわれており、主な効果は腸内環境を整え、免疫細胞を活性化させることです。
免疫に関わる細胞の6割以上が腸に存在しているので、腸内環境を整えることは免疫力を上げるために非常に重要です。
食物繊維の腸内環境を整える効果から、食物繊維の摂取は免疫力アップにつながるといわれています。
さらに、食物繊維は便秘の解消だけでなく、血糖値上昇の抑制や血液中のコレステロール濃度の低下などさまざまな効果が期待できます。
しかし、日本人の通常の食生活では食物繊維を摂りすぎることはほとんどないですが、サプリメントなどで摂りすぎた場合ミネラルなどの吸収を妨げることもあり、注意が必要です。

納得
ブロッコリーにはこんな栄養素が含まれているんですね!
ユーグレナ 中島
そうなんです!ブロッコリーは免疫力を上げる以外にも嬉しい効果が期待できるので紹介しますね!

ブロッコリーに期待できる免疫力を上げる以外の嬉しい効果3選!
3選
ブロッコリーに含まれている栄養素は、免疫力を上げる以外にも嬉しい効果が期待できます。
今回は、その中から3つ紹介していきます。

便秘改善
便秘
ブロッコリーに多く含まれる食物繊維は便通を整えるので、便秘を防ぐうえで欠かせないものです。
食物繊維は直接腸のはたらきを刺激するだけでなく、乳酸菌やビフィズス菌といった善玉菌のエサになるので、善玉菌を増やしお腹の調子を整えます。
また、食物繊維は水に溶けない不溶性食物繊維と、水に溶ける水溶性食物繊維に大別できます。
その両方をバランスよく摂取することが大切ですが、ブロッコリーにはそのどちらも含まれています。
ブロッコリーから食物繊維を摂取することで、便秘の解消に役立てましょう。

ストレスへの抵抗力を高める
ストレス
私たちは不安や責任感などの精神的なものや、睡眠不足、疲労といった肉体的なものなどさまざまなことが原因でストレスを感じます。
ストレスを感じると、体内でビタミンCを大量に消費し、抵抗しようとします。
ビタミンCが不足すると、ストレスへの抵抗力が弱くなり、体調にも影響が出てしまいます。
ビタミンCを豊富に含むブロッコリーを食べることでストレスへの抵抗力を高めることができるのです。

美肌効果
美肌
ブロッコリーに含まれているビタミンCは、肌のハリを保つ効果のあるコラーゲンの生成を助けるはたらきがあります。
また、ビタミンCのもつ強い抗酸化作用により、活性酸素が原因で起こる肌のシミやしわを予防するはたらきがあります。
これらの理由から、ブロッコリーを食べてビタミンCを摂取することで美肌効果に期待ができるのです。

納得
ブロッコリーにはこんな効果も見込めるんですね!
ユーグレナ 中島
はい!次は美味しいブロッコリーの見分け方と調理方法を紹介します!

ブロッコリーの選び方と栄養を保つ調理方法を紹介!
ブロッコリー
ブロッコリーをせっかく食べるのであれば、良いものを選びたいですよね。
また、さまざまな栄養素が含まれているブロッコリーを調理する際は気をつけることもあるので紹介します。

ブロッコリーの選び方
ブロッコリーの選び方
美味しいブロッコリーは全体的に緑色が濃く、つぼみが密集していて固く締まっているものとされています。
また、茎の切り口がみずみずしく、空洞がない、黒ずんでいないものが新鮮なブロッコリーとされています。
ブロッコリーは鮮度が落ちやすいことも特徴なので、買ってからは早めに食べきるようにしましょう。

ブロッコリーの調理方法
調理
ブロッコリーを食べる際には調理方法も気をつけたいところです。
というのも、ブロッコリーを塩ゆでした時、蒸し焼きした時、電子レンジで加熱した時では栄養素の量に変化があります。
実はブロッコリーを塩ゆでしてしまうと、ビタミンCは44%しか残らないと言われています。
なぜならば水を使った調理をすると、ミネラルや水溶性ビタミンが水に溶け出してしまいます。
そのため、ブロッコリーを調理する際は蒸し焼きにしたり、電子レンジで加熱すると栄養を効率よく摂取することができます。

納得
ブロッコリーを調理する際は電子レンジを使うようにします!
ユーグレナ 中島
はい!電子レンジであれば栄養が効率よく摂取できるのでおすすめです!

まとめ
ブロッコリー
ブロッコリーには免疫力を上げる栄養素が豊富に含まれています。
さらに、ブロッコリーを食べることで、免疫力を上げる以外に便秘を改善したり、美肌効果など身体に嬉しい効果が見込めます。
これを機に、免疫力を上げるためにブロッコリーを食べてみてはいかがですか?

納得
今日はブロッコリーと免疫力について教えていただきありがとうございました!
ユーグレナ 中島
いえいえ、免疫力を上げるためにぜひブロッコリーを摂取してみてください。
笑顔
はい、ありがとうございます!

中島 綾香
監修:中島 綾香(研究開発部 機能性研究課 課長)
当社ヘルスケアの要であるユーグレナを食品や飲料として体内に取り入れたときの働きや化粧品として活用した際の効果を検証する機能性研究に従事。
体の機能にも精通し、各種学会や論文でのユーグレナに関する研究成果の発表多数。
研究のかたわら事業構想修士を取得し、研究成果を健康行動変容や事業につなげるべく幅広い活動に携わっている。
東北大学病院ユーグレナ免疫機能研究拠点研究員。

這幾套好看阿.
但紫跟神你們的人生髮型要留到明年開控亮相再來殺死我對嗎(已瘋)

----------------------------
【紅白リハ】King & Prince、紅白に決意「恩返しができたら」 2022年を漢字で表現『毛』『舞』『観』『潜』『百』

11月4日、メンバーの平野紫耀、岸優太、神宮寺勇太の3人が来年5月22日をもってグループを脱退することを発表。同年5月23日のデビュー記念日からは、永瀬廉と高橋海人(※高=はしごだか)の2人でKing & Princeとしての活動を継続することを表明していることから、5年連続、5度目の出場、そして5人体制では最後の紅白で、歌唱曲は、4枚目アルバム『Made in』(6月発売)の表題曲「ichiban」となる。

 今年の漢字を問われたKing & Princeは「きた~」とリアクション。神宮寺はトップバッターで「私の漢字一文字は『毛』です。髪の毛です」と回答。永瀬が「毛根の毛?」と聞くと、「自分ごとですが髪の毛を伸ばしたことと、ここで言うのが初めてなのですが眉毛サロンに行き始めました」と打ち明けた。まさかの報告に平野は「出演者いろんな方いらっしゃるけど眉毛サロンの話するのは、お前だけだと思う」とツッコみ。神宮寺が眉毛を見せると「きれいだわ~!」と絶賛。神宮寺は「黄金の眉毛です!」とアピールした。

 永瀬は「『舞』。2022年、King & Princeの曲として1番踊った気がして。『ichiban』とか『ツキヨミ』などの難易度の高いダンスだったり、ドームやアリーナ、年の最後に紅白歌合戦というすばらしい舞台と意味で『舞』」と語った。続けて平野は「僕は…」と悩みつつ「『観』。いろんなステージを見てもらって。それにかける時間はすごい。毎公演さびしくなるくらい時間をかけたライブができた。あと今年1人で初めて映画館行けるようになった。大好きなヒーローものなんですけど、そのヒーローのためなら1人で行動できる。あと1人ご飯にも行けるようになった」と熱弁。永瀬に「『観』どこに入ってるの?」とツッコまれ笑いを誘った。

 高橋は、「『潜』。ダイビングの免許をとっていろんな海に入って感動して。自分の知らないこんな広い世界があった。あと昨日ベッドにもぐったらワクワクして寝られなかった」とにっこり。永瀬は「かわいいですね」と目を細めていた。最後に、岸は「『百』って書いてミリオン。おかげでミリオンがとれました。この紅白を通して、たくさんの人に恩返しができたら」と決意を込めた。

昨晩、気まぐれに温泉へ行きたい♨
そして、退勤する後で、家族と一緒に南投へ温泉に入る。
気持ちがいいな
人はいないで、貸し切りと同じように。
あの日の温度7度

昨晚心血來潮想去泡溫泉
然後下班後就和家人一起去南投泡溫泉~
有夠舒服
沒有人就像包場一樣
那天的溫度7°C

#南投東埔溫泉#


发布     👍 0 举报 写留言 🖊   
✋热门推荐
  • 盛一伦作为整部剧的男主吃到的红利也最大,因为角色人设的原因,盛一伦也成功收获了一大批小迷妹。拿《思美人》来讲,这部剧中的马可担任了男主角,但是人设依旧是一个花美
  • 2017年对我们所有同学都至关重要,我们将用我们的勤劳和汗水,铸就我们伟大的梦想。总之新的一年,我们将以坚定的信心,顽强的毅力,不屈不挠的精神来备战2017高考
  • 【投稿】之前在二区开放了一个告白摄影棚,本来想着应该也不会有什么人来,所以经常不上线偶尔看留言,今天打开发现一件幸福的留言。(房主在线可领取红色玫瑰花一支)#保
  • 让我们一起来探索西方咖啡文化和中国传统文化能擦出怎样的火花~CCA ·COFFEE 作为一家独立精品馆,我们有着自己的咖啡烘培工作室。我们鼓励创新、认可努力,
  • 现在您和老妈都来到我身边,我无比开心和幸福。我只希望您们能多陪陪我和您孙女,更希望我们能给您们的晚年更多的快乐。
  • 公司优势:以技术主导的产品公司,参与国家行业标准的制定,公司参与起草多项国家标准项目,承担了国家多个科技科研项目,技术实力得到较大认可。 A:IGBT芯片有国内
  • #张杰带伤复工##张杰抱歉让大家担心了##张杰未LIVE巡回演唱会# 谁说浑浊的娱乐圈没有清白之人,他善良,努力,优秀,温暖,爱家人粉丝把粉丝当成家人,专治你各
  • 财富的部分,因为天秤a遇到了事业的转型期,也代表你结束了人生的某一个阶段,新的阶段即将开始,十月的勤奋和努力会让你收获满满,总之,天秤a在十月不用焦虑,让自己稳
  • !!
  • Wenn es geht, kaufe ich dir Zigaretten, du gibst mir Milch Tee, ich spiele mit d
  • 咨询师需认识到:其实情绪化的那一方也是有理智的,只是在沟通过程中,ta不知道用什么方法,所以暂时将性格中的理智分裂开来。而理智的那一方,其实也是有情感的,ta觉
  • #中国最美诗词[超话]#青山依旧在,几度夕阳红丨金灿灿的朝晖,渐渐染红了东方的天际,高高的黄山主峰被灿烂的云霞染成一片绯红。一直有一个愿望,想带着你一起看海看夕
  • 新赛季他们应该还是锻炼队伍为主,不会超过上赛季的八强成绩了;但笔者也认为他们不会轻易崩掉,季后赛是有保证的。对于球迷来说,这也绝对是个好消息,毕竟在未来,我们可
  • 本次展会所有菊花造型通过菊花栽培技师的精心培育和催花处理,在中秋国庆期间能达到盛花阶段,菊韵春城,在喜迎中秋国庆双节和cop15盛会举办之际,昆明动物园将为广大
  • I'm Zhang Yanqi's agent.Produced by People's Daily Magazine national Humanities
  • !小的时候就常常喝伊利纯牛奶!
  • 俗话说,选择比努力更重要,找化妆学校的小伙伴一定要慎重慎重再慎重~#化妆##化妆教程##学化妆##选专业和选学校哪个更重要#来一组秋意浓浓的日杂感糖炒栗子妆容不
  • 所以,如果你以乞求和哀懇的態度祈禱,你將經驗你所選擇了的事物的機會看來就會小得多,因為在每個懇求背後的「發起思維」是:你目前並沒有你所希望有的東西。事實上,你們
  • 所以说,一个人如果有气度包容身边的人和事,生活必定也不会亏待这般有雅量的人,待人厚道一点,让善念扩散一些,自然而然就是鸿福将至,好命也会常伴一生。心中贪欲深重,
  • 肖战平安喜乐,肖战顺利健康,肖战茂林修竹,肖战坦诚真挚,肖战谦逊有礼,肖战温润如玉,肖战兢兢业业,肖战认真努力,肖战善良正直,肖战未来可期!肖战好帅,肖战俊美绝