打算独自一人面朝大海,
哭上七八天,
就走出了家门。
原文
大海(だいかい)にむかひて一人(ひとり)
七八日(ななやうか)
泣きなむとすと家を出(い)でにき
一週間ほどもの長い間、
大海原に向かって、泣きたい、
きっと泣くだろうと思って家を出たのですから、
きっと、何かわずらわしいことでもあったのでしょう。
「家」という人の営みに対して、
「大海」という大自然とを対比させて、心の解放を期待したのでしょう。
「明治四十丁未歳日誌」は渋民村から函館~札幌~小樽までを記した日記ですが、
青森から函館に渡る陸奥丸船内で記した日記に、海の偉大さを讃える文を書いています。
五月五日 ――青森――(陸奥丸)――函館――
五時前目をさましぬ。船はすでに青森をあとにして湾口に進みつつあり。風寒く雨さへ時々降り来れり。
海峡に進み入れば、波立ち騒ぎて船客多く酔ひつ。光 子もいたく青ざめて幾度となく嘔吐を催しぬ。初めて遠き旅に出でしなれば、その心、母をや慕ふらむと、予はいといとしきを覚えつ。清心丹を飲ませなどす。
予は少しも常に変るところなかりき。舷頭に佇立して海を見る。
偉いなるかな海! 世界開発の初めより、絶間なき万畳の波浪をあげる海原よ、抑々奈何の思ひをか天に向つて訴へむとすらむ。檣をかすむる白鴎の悲鳴は絹を裂く如し。身をめぐるは、荘厳極まりなき白浪の咆哮也、眼界を埋むるは、唯水、唯波。我が頭はおのづから低れたり。
山は動かざれども、海は常に動けり。動かざるは眠の如く、死の如し。しかも海は動けり、常に動けり。これ不断の覚醒なり。不朽の自由なり。
海を見よ、一切の人間よ、皆来つて此海を見よ。我は世界に家なき浪々の逸民なり。今来つて此海を見たり。海の心はこれ、宇宙の寿命を貫く永劫の大威力なり。
噫、誰れか、海を見て、人間の小なるを切実に感ぜざるものあらむや。
我が魂の真の恋人は、唯海のみ、と、我は心に叫びつ。
この日記からは、海の大きさに対する感動や未来に対する大きな夢のようなものを感じるのですが、
この歌からは、そんな明るさを感じることはできません。
私の故郷は函館、
だから、海には人一倍の愛着があります。
海にもいろいろな表情があって、
港と砂浜ではずいぶん様相が違います。
私が見慣れた海は、「港」
一握の砂冒頭に詠われた海は「砂浜」、
釧路の港を題材にした歌も数首ありますが、
やっぱり「港」よりも、
「砂浜」のほうが、合っているような気がします。
日本文学
石川啄木——光也译
出处《一握沙》
哭上七八天,
就走出了家门。
原文
大海(だいかい)にむかひて一人(ひとり)
七八日(ななやうか)
泣きなむとすと家を出(い)でにき
一週間ほどもの長い間、
大海原に向かって、泣きたい、
きっと泣くだろうと思って家を出たのですから、
きっと、何かわずらわしいことでもあったのでしょう。
「家」という人の営みに対して、
「大海」という大自然とを対比させて、心の解放を期待したのでしょう。
「明治四十丁未歳日誌」は渋民村から函館~札幌~小樽までを記した日記ですが、
青森から函館に渡る陸奥丸船内で記した日記に、海の偉大さを讃える文を書いています。
五月五日 ――青森――(陸奥丸)――函館――
五時前目をさましぬ。船はすでに青森をあとにして湾口に進みつつあり。風寒く雨さへ時々降り来れり。
海峡に進み入れば、波立ち騒ぎて船客多く酔ひつ。光 子もいたく青ざめて幾度となく嘔吐を催しぬ。初めて遠き旅に出でしなれば、その心、母をや慕ふらむと、予はいといとしきを覚えつ。清心丹を飲ませなどす。
予は少しも常に変るところなかりき。舷頭に佇立して海を見る。
偉いなるかな海! 世界開発の初めより、絶間なき万畳の波浪をあげる海原よ、抑々奈何の思ひをか天に向つて訴へむとすらむ。檣をかすむる白鴎の悲鳴は絹を裂く如し。身をめぐるは、荘厳極まりなき白浪の咆哮也、眼界を埋むるは、唯水、唯波。我が頭はおのづから低れたり。
山は動かざれども、海は常に動けり。動かざるは眠の如く、死の如し。しかも海は動けり、常に動けり。これ不断の覚醒なり。不朽の自由なり。
海を見よ、一切の人間よ、皆来つて此海を見よ。我は世界に家なき浪々の逸民なり。今来つて此海を見たり。海の心はこれ、宇宙の寿命を貫く永劫の大威力なり。
噫、誰れか、海を見て、人間の小なるを切実に感ぜざるものあらむや。
我が魂の真の恋人は、唯海のみ、と、我は心に叫びつ。
この日記からは、海の大きさに対する感動や未来に対する大きな夢のようなものを感じるのですが、
この歌からは、そんな明るさを感じることはできません。
私の故郷は函館、
だから、海には人一倍の愛着があります。
海にもいろいろな表情があって、
港と砂浜ではずいぶん様相が違います。
私が見慣れた海は、「港」
一握の砂冒頭に詠われた海は「砂浜」、
釧路の港を題材にした歌も数首ありますが、
やっぱり「港」よりも、
「砂浜」のほうが、合っているような気がします。
日本文学
石川啄木——光也译
出处《一握沙》
「間違ってる?自分の楽しみも、喜びも、悲しみも、友人も、なにもないまま気の遠くなるような時間、死者の魂を管理してきた。自由気ままに天をかける自分の半身を眺めてきた。そんな私に、罪を問うの。今さら魂を集めるのは間違っていると指差すの。ずっと一人でこの仕事をこなしてきた私の努力を、誰も褒めてはくれないの」
「君を褒めることはできない。褒めたら、君のプライドを傷つける」
「君を褒めることはできない。褒めたら、君のプライドを傷つける」
森田剛、膨大なセリフ量に正攻法で勝負「受験勉強みたいな感じ」
2019-11-28 13:14
拡大する(6)枚
人気グループ・V6の森田剛が28日、都内で行なわれた舞台『PARCO PRODUCE 2020「FORTUNE』製作発表会見に出席した。英国を代表する劇作家・サイモン・スティーヴンスの新作を世界初上演。以前、サイモン氏の戯曲に挑戦経験のある森田は「びっくりしたのはせりふの量。サイモンキターという感じで拝見しました」と、今作でも面食らいつつ、覚え方については「どうしているのかわからないですけど、受験勉強みたいな感じ? 机に向かってとにかく読む作業です」と“正攻法”で勝負していることを明かした。
【写真】この記事の写真を見る(全6枚)
同作は悪魔に魂を売った男の顛末を描いたヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテの『ファウスト』をテーマに、現代のロンドンに舞台を置き換えた作品。森田は「日本初上演なので日本が一番良かったと思ってもらえるようにしっかりやりたい」と力を込めた。
悪魔と契約する男を演じているが「普段の生活で何気ない生活を発見できる今の自分が幸せだと思うし、演劇の場合は舞台で自由に開放できる場所があるので、普段はちょっと窮屈な生活でも舞台で自由になれるので幸せ」と自身は現状に満足。作品について「ラブストーリーがあったり家族愛だったり、人との関わりが描かれている作品。どのシーンを観ても共感できる作品になっています」とアピールした。
一方、ヒロイン・マギーを演じる吉岡里帆は「10代のときにこの仕事をやりたいと明確に思ったのが小劇場で学生演劇を観た時。その時から戯曲のとりこでドラマや映画の脚本をもらうたびに幸せな気持ちになるのですが舞台は憧れの強いジャンルだった。映像作品が続いていたので事務所の方に舞台がやりたいと何年も言ってきた」と念願かなっての出演に歓喜。
「足を引っ張らないぞ、と。年齢的には若いですが、強い信念をもった知的な女性なので役にしっかり染まって戦ってすばらしい作品を届けられる努力をして、心をまっすぐに演じていけたら」と意気込んでいた。
このほか、田畑智子、根岸季衣、鶴見辰吾、作者であるサイモン・スティーヴンス、翻訳の広田敦郎、演出のショーン・ホームズ、美術・衣装のポール・ウィルスが登壇した。来年1月13日から東京芸術劇場プレイハウスを皮切りに、全国4会場で公演する。
2019-11-28 13:14
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人気グループ・V6の森田剛が28日、都内で行なわれた舞台『PARCO PRODUCE 2020「FORTUNE』製作発表会見に出席した。英国を代表する劇作家・サイモン・スティーヴンスの新作を世界初上演。以前、サイモン氏の戯曲に挑戦経験のある森田は「びっくりしたのはせりふの量。サイモンキターという感じで拝見しました」と、今作でも面食らいつつ、覚え方については「どうしているのかわからないですけど、受験勉強みたいな感じ? 机に向かってとにかく読む作業です」と“正攻法”で勝負していることを明かした。
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同作は悪魔に魂を売った男の顛末を描いたヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテの『ファウスト』をテーマに、現代のロンドンに舞台を置き換えた作品。森田は「日本初上演なので日本が一番良かったと思ってもらえるようにしっかりやりたい」と力を込めた。
悪魔と契約する男を演じているが「普段の生活で何気ない生活を発見できる今の自分が幸せだと思うし、演劇の場合は舞台で自由に開放できる場所があるので、普段はちょっと窮屈な生活でも舞台で自由になれるので幸せ」と自身は現状に満足。作品について「ラブストーリーがあったり家族愛だったり、人との関わりが描かれている作品。どのシーンを観ても共感できる作品になっています」とアピールした。
一方、ヒロイン・マギーを演じる吉岡里帆は「10代のときにこの仕事をやりたいと明確に思ったのが小劇場で学生演劇を観た時。その時から戯曲のとりこでドラマや映画の脚本をもらうたびに幸せな気持ちになるのですが舞台は憧れの強いジャンルだった。映像作品が続いていたので事務所の方に舞台がやりたいと何年も言ってきた」と念願かなっての出演に歓喜。
「足を引っ張らないぞ、と。年齢的には若いですが、強い信念をもった知的な女性なので役にしっかり染まって戦ってすばらしい作品を届けられる努力をして、心をまっすぐに演じていけたら」と意気込んでいた。
このほか、田畑智子、根岸季衣、鶴見辰吾、作者であるサイモン・スティーヴンス、翻訳の広田敦郎、演出のショーン・ホームズ、美術・衣装のポール・ウィルスが登壇した。来年1月13日から東京芸術劇場プレイハウスを皮切りに、全国4会場で公演する。
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