魂,又一张图[兔子][兔子]
明日はアンビリバボーと初の合体!
3時間ディズニーSP!
岸Dが相葉さんとローラさんと
サンフランシスコの
ピクサー・アニメーション・スタジオへ!
3人の珍道中にも注目
そして、人気キャラクターを手がけた人物の
“夢をつかむために挑戦し続ける”アンビリバボーな人生に迫ります!
#ディズニー100
明日はアンビリバボーと初の合体!
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3人の珍道中にも注目
そして、人気キャラクターを手がけた人物の
“夢をつかむために挑戦し続ける”アンビリバボーな人生に迫ります!
#ディズニー100
人生を大きく変えた大きな存在ゴールドシップ、大きなけがもなくG1・6勝/今浪さん手記
<手記連載「今なお夢の中」>
ゴールドシップなどの名馬を担当した今浪隆利元厩務員(64)が、夢いっぱいの競馬人生を振り返る、手記連載「今なお夢の中」(全5回)。第2回はゴールドシップ前編。
◇ ◇ ◇
ゴールドシップとの出会いで、人生が大きく変わりました。僕にとって一番大きな存在だと思います。
実は2歳の時はおとなしかったんです。僕が乗って運動していたぐらい。今では信じられへんけど…(笑い)。3歳の共同通信杯の前からだんだんやんちゃが出てきました。ある日の調教へ行く時に急に立ち上がったりジャンプしたり暴れだしました。それが止まらなくて、いったん厩舎まで戻って落ち着かせました。
皐月賞の前後にはさらにひどくなりました。牝馬に馬っ気を出したり、近づく馬を威嚇したり…。「殺される」と思ったこともあります。馬房の中で急に追いかけてきて蹴りにきたんです。「コイツ、本気や…」と、はいずって逃げ出しました。それからは馬房に入る時に必ず手綱をつけて壁につなぐようにしました。
アイツは“自分の世界”に入る時があって、それを邪魔されるのが一番嫌いでした。その時は馬房の奥の方でじーっとしていて、前を通っても何の反応もしません。でも、馬房に入ると怒り出します。だから、そっとしておきました。
秋の神戸新聞杯からは本馬場入場で飛び出していく癖がつきました。それがすごかったのは菊花賞の時で、僕は引っ張られて誘導馬に肩からぶつかり、ウチパクさん(内田騎手)は顔面パンチ(馬の頭や首が当たること)をくらいました。ただ、そういう性格がちょっとずつ分かってきて、どうすればいいかも少しはつかめてきました。
アイツに会うまでは重賞を1つ勝っただけだったのが、G1だけで6つも勝ってくれました。あれぐらい走る馬を担当すると、普通はレース中のプレッシャーがきついですが、ああいう性格なので逆にレース以外の方がきつかったです。何をするか分からないので、暴れた時のけがや放馬だけでなく、周りの馬を蹴ったりする心配もありました。
だから毎日ずっと気が抜けません。いつも厩舎から調教コースまで付き添っていたので、計ってみたら1日3万歩以上。しかも歩きにくいウッドチップなので、足腰にこたえました。食べても食べても痩せて、体重も5キロぐらい減って50キロを切りました。
それでも、大きなけがもなく、毎年のローテーションをすべてこなせたことには達成感がありました。やっぱりレースに出ないと勝つチャンスもありません。無事が一番というのをあらためて教えられました。
◆ゴールドシップ 2009年3月6日、北海道日高町・出口牧場生まれ。父ステイゴールド、母ポイントフラッグ(母の父メジロマックイーン)。牡。栗東・須貝厩舎。馬主は小林英一HD。皐月賞、菊花賞、有馬記念などG1・6勝。通算28戦13勝。総収得賞金は13億9776万7000円。
◆今浪隆利(いまなみ・たかとし)1958年(昭33)9月20日、福岡県北九州市生まれ。15歳で高校を中退して名古屋競馬の騎手候補生に。北海道の牧場勤務を経て、栗東トレセンで厩務員となる。内藤繁春厩舎と中尾正厩舎で働き、09年から須貝厩舎へ。ゴールドシップ、レッドリヴェール、ソダシでJRA・G1計10勝。
<手記連載「今なお夢の中」>
ゴールドシップなどの名馬を担当した今浪隆利元厩務員(64)が、夢いっぱいの競馬人生を振り返る、手記連載「今なお夢の中」(全5回)。第2回はゴールドシップ前編。
◇ ◇ ◇
ゴールドシップとの出会いで、人生が大きく変わりました。僕にとって一番大きな存在だと思います。
実は2歳の時はおとなしかったんです。僕が乗って運動していたぐらい。今では信じられへんけど…(笑い)。3歳の共同通信杯の前からだんだんやんちゃが出てきました。ある日の調教へ行く時に急に立ち上がったりジャンプしたり暴れだしました。それが止まらなくて、いったん厩舎まで戻って落ち着かせました。
皐月賞の前後にはさらにひどくなりました。牝馬に馬っ気を出したり、近づく馬を威嚇したり…。「殺される」と思ったこともあります。馬房の中で急に追いかけてきて蹴りにきたんです。「コイツ、本気や…」と、はいずって逃げ出しました。それからは馬房に入る時に必ず手綱をつけて壁につなぐようにしました。
アイツは“自分の世界”に入る時があって、それを邪魔されるのが一番嫌いでした。その時は馬房の奥の方でじーっとしていて、前を通っても何の反応もしません。でも、馬房に入ると怒り出します。だから、そっとしておきました。
秋の神戸新聞杯からは本馬場入場で飛び出していく癖がつきました。それがすごかったのは菊花賞の時で、僕は引っ張られて誘導馬に肩からぶつかり、ウチパクさん(内田騎手)は顔面パンチ(馬の頭や首が当たること)をくらいました。ただ、そういう性格がちょっとずつ分かってきて、どうすればいいかも少しはつかめてきました。
アイツに会うまでは重賞を1つ勝っただけだったのが、G1だけで6つも勝ってくれました。あれぐらい走る馬を担当すると、普通はレース中のプレッシャーがきついですが、ああいう性格なので逆にレース以外の方がきつかったです。何をするか分からないので、暴れた時のけがや放馬だけでなく、周りの馬を蹴ったりする心配もありました。
だから毎日ずっと気が抜けません。いつも厩舎から調教コースまで付き添っていたので、計ってみたら1日3万歩以上。しかも歩きにくいウッドチップなので、足腰にこたえました。食べても食べても痩せて、体重も5キロぐらい減って50キロを切りました。
それでも、大きなけがもなく、毎年のローテーションをすべてこなせたことには達成感がありました。やっぱりレースに出ないと勝つチャンスもありません。無事が一番というのをあらためて教えられました。
◆ゴールドシップ 2009年3月6日、北海道日高町・出口牧場生まれ。父ステイゴールド、母ポイントフラッグ(母の父メジロマックイーン)。牡。栗東・須貝厩舎。馬主は小林英一HD。皐月賞、菊花賞、有馬記念などG1・6勝。通算28戦13勝。総収得賞金は13億9776万7000円。
◆今浪隆利(いまなみ・たかとし)1958年(昭33)9月20日、福岡県北九州市生まれ。15歳で高校を中退して名古屋競馬の騎手候補生に。北海道の牧場勤務を経て、栗東トレセンで厩務員となる。内藤繁春厩舎と中尾正厩舎で働き、09年から須貝厩舎へ。ゴールドシップ、レッドリヴェール、ソダシでJRA・G1計10勝。
「MUSIC MAGAZINE」增刊:『YMO:音楽の未来を奏でる革命』,9月1日发行。
目录:
■ はじめに(ミュージック・マガジン制作部)
■ YMOが残してくれたものの大きさ(渡辺健吾)
■ 特集 YMO[レコード・コレクターズ2019年2月号]
□ オリジナル・アルバム(松永良平、安田謙一、小山守)
□ <YMO40>シリーズ(武田昭彦)
□ ディスコグラフィ
編集盤/発掘ライヴ盤(田山三樹)
その他の編集盤/発掘ライヴ盤(田山三樹)
シングル(田山三樹)
リミックス盤(田山三樹)
レア・トラックス(田山三樹)
映像作品(吉村栄一)
□ 吉沢典夫インタヴュー(田山三樹)
□ 寺田康彦インタヴュー(田山三樹)
□ 全盛期を支えたエンジニア=小池光夫(田山三樹)
□ 40年にわたる変革の足跡を振り返る(立川芳雄)
■ 特集 YMO[レコード・コレクターズ2003年2月号]
□ 時代との共謀から生み出された「顔の見えない音楽」(北中正和)
□ YMO結成に至る道のりを辿り直す+YMOへの布石となった重要関連アルバム(篠原章)
□ エキゾティシズムとダンス・グルーヴの融合で海外進出を果たした前期+前期のYMOを知るためのアルバム(今村健一)
□ 複眼的に手法を取り揃え深化と拡散を繰り返した後期+後期のYMOを知るためのアルバム(湯浅学)
■ ライヴ伝説〜ツアーの全貌を徹底検証(田山三樹)[レコード・コレクターズ2005年4月号]
■ 特集 YMO的増殖1979‐2019[レコード・コレクターズ2019年3月号]
□ 対談=飯尾芳史×篠崎惠子(構成=田山三樹)
□ これだけは聴いておきたい「YMOファミリー」の重要作品(今村健一)
□ 世界に広がる“東京から出てきた根も葉もない音楽”(田山三樹)
□ 海外アーティスト・インタヴュー(田山三樹)
□ YMO的増殖 ディスク・ガイド 海外編(田山三樹)
□ 「ファミリー」を知るためのディスク・ガイド(池上尚志、今村健一、小川真一、片島吉章、ガモウユウイチ、小山守、篠原章、柴崎祐二、ヒロ宗和、武田昭彦、立川芳雄、人見欣幸、馬飼野元宏、松永良平、村尾泰郎、安田謙一、湯浅学、除川哲朗、渡辺亨)
■ Yellow Magic Orchestra article selection
□ 機械がうたう明日(?)の歌〜現代都会人の音楽を模索するイエロー・マジック・オーケストラ(北中正和)[ニューミュージック・マガジン1978年10月号]
□ ミュージシャン気質の崩壊がいまは楽しいんだ〜人生の岐路を見た坂本龍一(後藤美孝)[ミュージック・マガジン1980年3月号]
□ 新しい波紋をひろげ始めた細野晴臣〜YENレーベルとLDKスタジオの仕事(小倉エージ)[ミュージック・マガジン1982年5月号]
□ HASYMO(小川真一)[ミュージック・マガジン2008年9月号]
□ イエロー・マジック・オーケストラ “メルトダウン”フェスでのライヴが映像化(村尾泰郎)[ミュージック・マガジン2009年10月号]
□ 特集 YMO[ミュージック・マガジン2011年7月号]
今のYMOは、最高のジャズ・ファンク・バンドなのだ(高橋健太郎)
ベスト盤『YMO』を聴く(松永良平)
YMOヒストリー(小山守)
アルバム・ディスコグラフィ(今村健一、北中正和、栗本斉、小山守、萩原健太、松永良平、宗像明将、渡辺健吾)
松武秀樹(ロジック・システム)インタヴュー(宗像明将)
YMOの時代〜彼らに象徴された80年代日本の「ポップ・カルチャー」(渡辺亨)
□ 2011年のサンフランシスコ公演がDVDで登場(渡辺健吾)[ミュージック・マガジン2012年3月号]
□ 最新リマスタリング・シリーズ第2弾(武田昭彦)[レコード・コレクターズ2019年4月号]
□ 最新リマスタリング・シリーズ第3弾(武田昭彦)[レコード・コレクターズ2019年8月号]
□ 最新リマスタリング・シリーズ最終章(武田昭彦)[レコード・コレクターズ2019年11月号]
□ リイシューされた『TECHNODON』(田山三樹)[レコード・コレクターズ2020年7月号]
□ 川添象郎インタヴュー(北中正和)[レコード・コレクターズ2022年10月号]
□ ライヴ記録(田山三樹)[レコード・コレクターズ2019年2月号]
■ 後記・奥付
目录:
■ はじめに(ミュージック・マガジン制作部)
■ YMOが残してくれたものの大きさ(渡辺健吾)
■ 特集 YMO[レコード・コレクターズ2019年2月号]
□ オリジナル・アルバム(松永良平、安田謙一、小山守)
□ <YMO40>シリーズ(武田昭彦)
□ ディスコグラフィ
編集盤/発掘ライヴ盤(田山三樹)
その他の編集盤/発掘ライヴ盤(田山三樹)
シングル(田山三樹)
リミックス盤(田山三樹)
レア・トラックス(田山三樹)
映像作品(吉村栄一)
□ 吉沢典夫インタヴュー(田山三樹)
□ 寺田康彦インタヴュー(田山三樹)
□ 全盛期を支えたエンジニア=小池光夫(田山三樹)
□ 40年にわたる変革の足跡を振り返る(立川芳雄)
■ 特集 YMO[レコード・コレクターズ2003年2月号]
□ 時代との共謀から生み出された「顔の見えない音楽」(北中正和)
□ YMO結成に至る道のりを辿り直す+YMOへの布石となった重要関連アルバム(篠原章)
□ エキゾティシズムとダンス・グルーヴの融合で海外進出を果たした前期+前期のYMOを知るためのアルバム(今村健一)
□ 複眼的に手法を取り揃え深化と拡散を繰り返した後期+後期のYMOを知るためのアルバム(湯浅学)
■ ライヴ伝説〜ツアーの全貌を徹底検証(田山三樹)[レコード・コレクターズ2005年4月号]
■ 特集 YMO的増殖1979‐2019[レコード・コレクターズ2019年3月号]
□ 対談=飯尾芳史×篠崎惠子(構成=田山三樹)
□ これだけは聴いておきたい「YMOファミリー」の重要作品(今村健一)
□ 世界に広がる“東京から出てきた根も葉もない音楽”(田山三樹)
□ 海外アーティスト・インタヴュー(田山三樹)
□ YMO的増殖 ディスク・ガイド 海外編(田山三樹)
□ 「ファミリー」を知るためのディスク・ガイド(池上尚志、今村健一、小川真一、片島吉章、ガモウユウイチ、小山守、篠原章、柴崎祐二、ヒロ宗和、武田昭彦、立川芳雄、人見欣幸、馬飼野元宏、松永良平、村尾泰郎、安田謙一、湯浅学、除川哲朗、渡辺亨)
■ Yellow Magic Orchestra article selection
□ 機械がうたう明日(?)の歌〜現代都会人の音楽を模索するイエロー・マジック・オーケストラ(北中正和)[ニューミュージック・マガジン1978年10月号]
□ ミュージシャン気質の崩壊がいまは楽しいんだ〜人生の岐路を見た坂本龍一(後藤美孝)[ミュージック・マガジン1980年3月号]
□ 新しい波紋をひろげ始めた細野晴臣〜YENレーベルとLDKスタジオの仕事(小倉エージ)[ミュージック・マガジン1982年5月号]
□ HASYMO(小川真一)[ミュージック・マガジン2008年9月号]
□ イエロー・マジック・オーケストラ “メルトダウン”フェスでのライヴが映像化(村尾泰郎)[ミュージック・マガジン2009年10月号]
□ 特集 YMO[ミュージック・マガジン2011年7月号]
今のYMOは、最高のジャズ・ファンク・バンドなのだ(高橋健太郎)
ベスト盤『YMO』を聴く(松永良平)
YMOヒストリー(小山守)
アルバム・ディスコグラフィ(今村健一、北中正和、栗本斉、小山守、萩原健太、松永良平、宗像明将、渡辺健吾)
松武秀樹(ロジック・システム)インタヴュー(宗像明将)
YMOの時代〜彼らに象徴された80年代日本の「ポップ・カルチャー」(渡辺亨)
□ 2011年のサンフランシスコ公演がDVDで登場(渡辺健吾)[ミュージック・マガジン2012年3月号]
□ 最新リマスタリング・シリーズ第2弾(武田昭彦)[レコード・コレクターズ2019年4月号]
□ 最新リマスタリング・シリーズ第3弾(武田昭彦)[レコード・コレクターズ2019年8月号]
□ 最新リマスタリング・シリーズ最終章(武田昭彦)[レコード・コレクターズ2019年11月号]
□ リイシューされた『TECHNODON』(田山三樹)[レコード・コレクターズ2020年7月号]
□ 川添象郎インタヴュー(北中正和)[レコード・コレクターズ2022年10月号]
□ ライヴ記録(田山三樹)[レコード・コレクターズ2019年2月号]
■ 後記・奥付
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