鹿鳴館

国賓や外国の外交官を接待するため、外国との社交場として使用された。鹿鳴館を中心にした外交政策を「鹿鳴館外交」、欧化主義が広まった明治10年代後半を「鹿鳴館時代」と呼ぶ。欧米諸国との間の不平等条約を改正する狙いがあったが、1887年(明治20年)に条約改正の失敗で井上が辞職したことで鹿鳴館時代も終わりを告げ、1890年(明治23年)からは華族会館として使用されるようになった。1941年(昭和16年)に取り壊された。

経緯
計画を推進したのは外務卿(内閣制度以降は外務大臣)井上馨である。当時の日本外交の課題は不平等条約改正交渉、特に外国人に対する治外法権の撤廃であったが、日本に住む外国人の多くは数年前まで行われていた磔刑や打ち首を実際に目撃しており、外国政府は自国民が前近代的で残酷な刑罰に処せられることを危惧して治外法権撤廃に強硬に反対していた。そのため井上は欧化政策を推進し、欧米風の社交施設を建設して外国使節を接待し、日本が文明国であることをひろく諸外国に示す必要があると考えた。

それまでは国賓の迎賓館として準備された建物はなく、1870年(明治3年)、急遽改修した浜離宮の延遼館か、あるいは港区三田の蜂須賀侯爵邸[要出典]などを借用していた。鹿鳴館の建設地は内山下町の旧薩摩藩装束屋敷跡(現在の千代田区内幸町、現帝国ホテル隣のNBF日比谷ビル(旧 大和生命ビル)の地)に決まり、1880年(明治13年)に着手。途中、規模拡大があり3年がかりで1883年(明治16年)7月に落成。設計はお雇い外国人のジョサイア・コンドルで、施工は土木用達組が担当した(大倉喜八郎と堀川利尚との共同出資で設立した組織。大倉喜八郎が創立した大倉組商会の建設部門は大成建設株式会社の源流である)。

煉瓦造2階建てで1階に大食堂、談話室、書籍室など、2階が舞踏室で3室開け放つと100坪ほどの広間になった。バーやビリヤード設備も備えた。

鹿鳴館時代
同館落成の1883年(明治16年)より1887年(明治20年)までの時期がいわゆる鹿鳴館時代である。1883年11月28日、1200名を招待して落成の祝宴が行われた。「鹿鳴」は『詩経』小雅にある「鹿鳴の詩」に由来し、来客をもてなすことを表す語で、中井櫻洲が名付けた。祝宴当日は井上馨の誕生日だった。以後鹿鳴館では国賓の接待や舞踏会ばかりでなく、天長節(11月3日、明治天皇誕生日)の祝賀会行事をはじめ数々の国内行事も行われるようになり、皇族や上流婦人の慈善バザーも重要な催しであった。

しかし当時にあっては、日本の政府高官やその夫人でも、その大部分は西欧式舞踏会におけるマナーやエチケットなどを知るすべもなく、その物の食べ方、服の着方、舞踏の仕方などは、西欧人の目からは様にならないものだった。本人たちは真剣勝負だったが、試行するも錯誤ばかりが目立った。西欧諸国の外交官もうわべでは連夜の舞踏会を楽しみながら、その書面や日記などにはこうした日本人を「滑稽」などと記して嘲笑していた。また、ダンスを踊れる日本人女性が少なかったため、ダンスの訓練を受けた芸妓が舞踏会の「員数」として動員されていたことがジョルジュ・ビゴーの風刺画に描かれ、さらに高等女学校の生徒も動員されていたという。

一方、欧化政策を批判する国粋主義者は鹿鳴館での行事を「嬌奢を競い淫逸にいたる退廃的行事」などとして非難の声を挙げるようになっていた。井上の鹿鳴館外交への風当たりは次第に厳しいものとなり、さらに条約改正案の内容(外国人判事の任用など)が世間に知られると、大反対が起こった。面目を失した井上は1887年9月に外務大臣を辞任し、井上の辞任とともに鹿鳴館時代は幕を下ろすことになった(ただし、鹿鳴館ではその後も数年間にわたって天長節夜会が開催された)。

首相官邸の仮装舞踏会
「鹿鳴館時代」の最も華麗な舞踏会のひとつとして知られるのは、1887年4月20日の仮装舞踏会「ファンシー・ボール」である。この舞踏会は、実は鹿鳴館ではなく首相官邸で行われたもので、さらに外交とは直接関係のない催しだった。

伊藤博文首相・梅子夫人の主催ということで開かれたこの舞踏会は、実際には時のイギリス公使夫妻が主催したもので、伊藤は好意で官邸を会場に貸し出したにすぎなかった。しかし当時の国粋主義者たちは、このことを知るや「亡国の兆し」と口を極めて罵った。アメリカへの渡航歴があり、外務大丞を務めたこともある勝海舟でさえ、これを契機に憂国の感を深め、これを21か条の時弊を挙げた建白書にしたためて政府に意見した。

その後
払い下げ
1890年(明治23年)、宮内省に払い下げられ、華族の親睦団体である華族会館が一部を使用。1894年(明治27年)6月20日の明治東京地震で被災した後、土地・建物が華族会館に払い下げられた。1898年にコンドルが改修工事を行い、外観が変更された。

1927年(昭和2年)、華族会館の敷地が日本徴兵保険(日本徴兵)に売却された。敷地に1930年に日本徴兵のビル(3階建)が新築されたが、旧鹿鳴館の建物は残されていた(内国貯金銀行も建物を使用した)。

取り壊し
旧鹿鳴館が取り壊されたのは1940年(昭和15年)である。取り壊し計画の話が広まった時、これを惜しんだ早大教授で商工省参与官の喜多壮一郎が、幣原喜重郎商相に保存を提議し、9日に院内大臣室で岸信介次官、山本会計局長と協議。結局、取り壊し計画を止めることができなかったため、跡地に幣原のポケットマネーで「史蹟鹿鳴館跡」の記念碑を建てることを約束させたという。しかしこの約束も守られることは無かった。

1940年3月9日の東京日日新聞は以下のように報じた。「日本徴兵保険会社では最近のビル飢饉時代に建物に比較して広大な敷地を遊ばしておくのは土一升、金一升の場所から惜しいところでもあり、不経済であるとの理由で建物の取毀しを決定したともいはれ、取毀した敷地後にはバラツク仮建築を建築して商工省分室として貸室することに内定、数日前から工事に着手した」。

取り壊しの際に取外された階段と壁紙は、東京大学工学部建築学科に保存されている。また取り壊し時に売却されたシャンデリアは江戸川区の燈明寺(平井聖天)に残っている。
建築家谷口吉郎は、鹿鳴館の滅失について、11月8日の東京日日新聞に「明治の哀惜」というタイトルで記事を寄せた。「明治に生れた人達が、自分の所持品を持ちよつて、それを小博物館にすることは出来なかつたらうか。それこそいい明治の記念物となったらうに。明治時代の人から、次の時代に贈るほんとにいい贈物になつたことと思ふ」「新体制が活発な革新意識に燃えるものであるなら、それと反対に古い文化財に対しては極度に保守的であつて欲しいと思ふ」。谷口は後に博物館明治村の開設に尽力し、初代館長となった。

戦後、鹿鳴館の跡には千代田区によって「鹿鳴館跡」という碑が建立された。2020年10月撮影
鹿鳴館の正門として使用された旧薩摩藩装束屋敷跡の通称「黒門」は旧国宝に指定されていたが、1945年(昭和20年)の空襲で焼失した。千代田区内幸町の跡地には「鹿鳴館跡」のプレートが設置されている。

その跡地には日比谷U-1ビル(旧大和生命ビル/NBF日比谷ビル)が2022年9月まで存在していたが、解体され、現在は更地になっている。

日向亘:继日曜剧场和大河剧 「假面骑士」后作品持续的19岁展望的未来 欲望涌现了吗?「总有一天晨间剧也会演」

 松本潤さん主演のNHK大河ドラマ「どうする家康」(総合、日曜午後8時ほか)で、戦国屈指の人気武将・真田信繁を演じた日向亘さん。日向さんといえば、仮面ライダーシリーズ「仮面ライダーリバイス」などで知られる期待の若手俳優の一人だ。弱冠19歳ながら、日曜劇場や大河ドラマなど「仮面ライダー」後も作品が続く日向さんが見据える未来とは? 今年1年を振り返ってもらうとともに、今後の目標を聞いた。

 ◇この1年間ずっと走り続けてきた気がします

 日向さんは2004年3月18日生まれの19歳。2019年、「ホリプロ」が主催した俳優オーディション「HORIPRO MEN’S STAR AUDITION」でグランプリを受賞すると、2020年のWOWOWの連続ドラマ「連続ドラマW 太陽は動かない -THE ECLIPSE-」でデビュー。同年の10月期ドラマ「姉ちゃんの恋人」(カンテレ・フジテレビ系)では、主人公・安達桃子(有村架純さん)の3人の弟のうち、次男の優輝を演じた。

 2021~22年放送の「仮面ライダーリバイス」(テレビ朝日系)で、主人公一家=五十嵐家の次男・五十嵐大二(仮面ライダーライブ)を好演し、人気を博すと、続編として、期間限定で劇場公開されたVシネマ「リバイスForward 仮面ライダーライブ&エビル&デモンズ」では、門田ヒロミ(仮面ライダーデモンズ)役の小松準弥さんと共に主演を務めた。

 「仮面ライダー」後に目を向けると、今年1月期の「Get Ready!」(TBS系)で日曜劇場初出演。主人公の天才執刀医・波佐間永介(通称エース、妻夫木聡さん)が率いる“闇医者チーム”の最強ハッカー・白瀬剛人(通称スペード)に扮(ふん)すると、4月期の「ペンディングトレイン―8時23分、明日 君と」にも、名門高校に通う医者志望の受験生・江口和真(えぐち・かずま)役で出演。さらに、ダンスボーカルユニット「原因は自分にある。」の大倉空人さんとダブル主演を務めた「君となら恋をしてみても」(MBSほか)、10月期の「うちの弁護士は手がかかる」(フジテレビ系)と連続ドラマへの起用が続いた。

 日向さんも「この1年間ずっと走り続けてきた気がします」と率直な感想を語る。

 「『Get Ready!』に『ペンディングトレイン』、そこからの大河ドラマ。ほかにもいろいろとやらせていただいたのですが、時代を含めて作品の背景や設定、世界観も違う中、それぞれ異なるキャラクターを演じることができて、とにかく経験値が高まったなと思っています。いろいろな人との出会い、再会もあって、本当に恵まれた環境に身をおかせてもらっていると感じますし、その分、毎回いろいろなことをできるだけ吸収して終わりたいという思いもあって。少しずつ成長、変化していくためにも、いつまでも貪欲にいたいなって」

 ◇「日本人なら時代劇を」という思い 演じてみたい役は無限に

 「どうする家康」には8月末から登場。主人公・家康(松本さん)の天下取りに最後まで抵抗する武将の一人として、特に最終盤の「大坂の陣」で活躍を見せた。

 日向さんにとって初の大河ドラマで、肌で感じた“大河らしさ”とは……。

 「細かな史実をもとに全てのキャラクターがしっかりと描かれていて、全員にストーリーがある。そして主演級のキャストの皆様がたくさん出ている。日本のテレビドラマの中で、歴史の長さも含めて、頭一つ抜きん出た作品であることは間違いないですし、特に今回は人気のある戦国を描いていて、これこそが大河ドラマだなっていう印象は受けました」

 時代劇に対しても熱い思いを抱く日向さん。

 「個人的に『純日本人顔』と言われることが多いので。この日本人顔を生かせるものの一つに時代劇があると思うんです。自分の顔の特徴も含めて、『日本人なら時代劇を』という思いは僕の中にもありますし、それが『どうする家康』で一つかなってとてもうれしかったです」

 そんな日向さんが今後、出演したい作品として挙げたのが、NHKの連続テレビ小説。いわゆる「朝ドラ」だ。

 「本当に夢を語りだしたら止まらないですし、出演したい作品、演じてみたい役は無限にあるのですが……。最近、欲が出てきまして、一つ挙げさせてもらうと『朝ドラ』。いつか朝ドラにも、という思いはあります。朝ドラが好きっていうのもありますし、僕が尊敬する先輩で、朝ドラから羽ばたいていった方も多いので。自分でも欲張りだなと思うのですが、かなうならいつかは、と思っています」

 デビュー作から数えて3年。順調にキャリアを積み上げてきた日向さんだが、まだ19歳。この先、どんな活躍を見せてくれるのか、楽しみでしかない。

〖二三年十二月二十三 | MANTANWEB编辑部采访 | 怎么办家康 剧照〗

【「致敬坂本龙一展 音乐/艺术/媒体」展览相关内容】
致敬坂本龙一先生
2023年12月16日~2024年3月10日
NTTインターコミュニケーション・センター [ICC]主办

其中会场展出影片之一:野村萬斎+坂本龍一+高谷史郎《LIFE - WELL》2013年https://t.cn/A6N7oSkt
(展出详情见7或见图)

1.「坂本龍一トリビュート展 音楽/アート/メディア」開催概要
英展覧会名 Tribute to RYUICHI SAKAMOTO: Music / Art / Media
開催期間

2023年12月16日(土)~2024年3月10日(日)
会場

NTTインターコミュニケーション・センター [ICC] ギャラリーA
開館時間

午前11時~午後6時(入館は閉館の30分前まで)
入場料

一般 800円(700円)、大学生600円(500円)
*( )内は15名様以上の団体料金
*障害者手帳をお持ちの方および付添1名、65歳以上の方と高校生以下、ICC年間パスポートをお持ちの方は無料
*予約方法の詳細は、後日ICCウェブサイトにてお知らせします。
休館日※3 毎週月曜日、年末年始(12/28~1/4)、ビル保守点検日(2/11)
※3月曜日が祝日もしくは振替休日の場合、翌日を休館日とします。
休館日以外においても、開館時間の変更および臨時休館の可能性がございます。
最新情報はICCウェブサイト(https://t.cn/A6l5wv3o新規ウィンドウで開く)などでお知らせします。
主催 NTTインターコミュニケーション・センター [ICC](東日本電信電話株式会社)
株式会社アブストラクトエンジン
協力 株式会社キャブ、KAB America Inc.、有限会社ダムタイプオフィス、commmons
企画協力 ライゾマティクス

2.展覧会概要
2023年3月28日に逝去した音楽家・坂本龍一とICCとの関わりは、開館以前のプレ活動期間(1991年~)に遡ります。また、展覧会の企画に連動したコンサートの開催(ローリー・アンダーソン展 2005年)や、ICC開館10周年および20周年記念企画展も坂本(と高谷史郎)によるものであるように、ICCと深い関わりを持ってきたアーティストでもあります。
坂本自身、90年代初頭の黎明期よりインターネットに関心を持ち、インターネット・ライブを実施するなど、作品へのメディア・テクノロジーの導入を積極的に行ってきました。以降、1996年のメディア・アーティスト、岩井俊雄とのコラボレーションをはじめとして、2000年代以降は、カールステン・ニコライ、高谷史郎、真鍋大度、毛利悠子といったアーティストとのインスタレーション制作など、現代美術~メディア・アートの分野でも多くの作品の制作を行っています。2017年に開催した、ICC開館20周年記念企画展「坂本龍一 with 高谷史郎|設置音楽2 IS YOUR TIME」は台湾に巡回し、作品《IS YOUR TIME》は北京での坂本の個展にも出品されたほか、現在(2023年)は中国・成都で大規模個展「SOUND AND TIME(一音一時)」が行われています。
本展覧会では、メディア・アート分野においてもはかりしれない功績を残した坂本の追悼とともに、ライゾマティクスの真鍋大度を共同キュレーターとして迎え、坂本の残した演奏データをもとにした作品や、国内外のアーティストによる、坂本とのかかわりのある作品、これまでのICCでの展示などの記録によって構成し、坂本の活動を継承し、展開する、未来に向けた坂本龍一像を提示することを試みます。(本項敬称略)
共同キュレーション 畠中実(ICC)、真鍋大度(ライゾマティクス)

3.キュレーターからのコメント

4.出品作家(五十音順)

5.出品予定作品例
坂本龍一+真鍋大度《センシング・ストリームズ-不可視、不可聴》(成都バージョン)2014/23年
高谷史郎《Piano 20110311》2018/23年
Dumb Type + Ryuichi Sakamoto《Playback 2022》2022/23年
alva noto + ryuichi sakamoto《insen》(making of)2009年
毛利悠子《そよぎ またはエコー》2017年
李禹煥《遥かなるサウンド》2022年
真鍋大度キュレーション
真鍋大度+ライゾマティクス+カイル・マクドナルド《Generative MV(仮題)》2023年

6.坂本龍一 プロフィール

7.上映プログラム
ICC館内のシアターにて、坂本龍一が出演したパフォーマンスやコンサートの記録映像を上映します。
野村萬斎+坂本龍一+高谷史郎《LIFE - WELL》2013年
出演 梅若紀彰、野村萬斎、大倉源次郎、一噌隆之、亀井広忠、小寺真佐人、坂本龍一ほか
演出・構成 野村萬斎、坂本龍一、高谷史郎
映像 高谷史郎
上映協力: 山口情報芸術センター [YCAM]

「After the Echo」2017年
「坂本龍一 with 高谷史郎|設置音楽2」展 IS YOUR TIME コンサート 2017年

8.関連イベント
オープニング・トーク 浅田彰
キュレーター・トーク 真鍋大度

9.同時開催の展示

10. ICCのご案内

#野村万斋##坂本龙一#


发布     👍 0 举报 写留言 🖊   
✋热门推荐
  • 最重要是可持续的生活方式,不反弹!首先是健康体型不是他们的刚需,第二就是没有TR90。
  • ”就是说心念不一致,不专注一境,以散乱分别心念佛就不得生极乐世界;特别是爱欲不断,就有种种牵缠,尽管念佛,到临终时把持不了,还是离不开娑婆世界。爱欲是生死的根本
  • 也就是说我们做一件事情也好,去挽回一个人也好,去修复感情也好,我们都要有一个目标感。#怎么挽回前男友前任异地恋异国恋婚姻家庭#小时候的贫穷让我把节俭刻在了骨子里
  • 同样的饮品后面的做了好几杯为什么没有我的?又过了十分钟,其间我看到了好几杯和我点的一样的饮品,号码在我后面的已经出单了,但还是没有店员说的“您的正在打包”。
  • 官方货号#DH3227-105 尺码:36 36.5 37.5 38 38.5 39 40 40.5 41 42 42.5 43 44 44.5 45 D712
  • #财经##股票#从买房的时候就开始谋划转公的事情,终于~又完成了一件净省30w的大事!春节前当很多砖家大V在高呼加仓的时候,这个skdj指标已经超过80警戒线,
  • 小朋友,妈妈真的感受到你的存在了,希望以后的每一天晚上,爸爸妈妈都能和你说话,给你讲故事。哥俩儿现在的相声听着特别舒服特别自然,有一种不是给你演节目,而是不
  • 2、世事如书,我偏爱你这一句,愿做个逗号,待在你脚边。28、如果可以,我只想做一株遗世的梅花,守着寂寞的年华,在老去的渡口,和某个归人,一起静看日落烟霞。
  • 简单总结一下:美媒发现了一个秘密,中国石化竟然把美国天然气高价转卖到了欧洲港口……欧洲天然气恐慌已经到了“病急乱投医”的程度,不远万里跑来中国买美国的天然气,很
  • 机构呢:我才不去炒什么二级市场。做自媒体的:天天也没那么多逼事写啊。
  • 1.点击率:如果该宝贝的点击率高于行业平均值的话,说明这款宝贝很受市场欢迎,可以为店铺带来更多流量,能成为爆款敲门砖;2.跳失率:宝贝跳失率如果过高,说明宝贝自
  • 救命的水哎太不容易了 有地方坐有水喝舒服多了 张钰琪说话有点害羞hahaha原创歌曲真的听着很舒服 就在特别困的时候,看了海皮威尔的舞台,瞬间嗨了起来,现场真的
  • ”像我成长最快的阶段 其实也是我人生遇到挫折的阶段 遇到困难的时候一定要想着如何去解决 去直面困难 勇敢无畏 才能破局 而不是怨天尤人 不进则退 我们应该从&q
  • )樱花妹:呃嗯我:^ ^这次一定出我:だから〜もう一度〜愛を〜ください(直到拆到只剩最后两个也还没出^ ^)樱花妹:笑了我:(拿着最后两个)你觉得是哪个(樱花妹
  • “从此我将究竟解脱,永远自由,我是这世上最幸福的人…”话音未落,一股熟悉的馊味翻涌上来。雪花做了很多模样,请务必细赏,那是爱情的花样。
  • 然后…我爹:我不进去了,你买啥你去吧,我在集头上等你们(估计他一看人头攒动,烦了)我:我也在这儿等着吧~(小时候晚长个儿,所以我瞅了瞅在前后左右晃悠着的胖瘦各异
  • [兔子]1、恋爱太难了 拜个把子吧2、我闺蜜是美籍华人 我是华籍美人3、请问你是秋高吗 我快被你气爽了4、今天的天气很好 适合打打闹闹 也适合亲亲抱抱5、你早起
  • “飞龙在天”的认知与古老星象文化有关,源于远古时期龙图腾崇拜,古人认为“龙”是吉祥之物,和风化雨的主宰。“飞龙在天”的认知与古老星象文化有关,源于远古时期龙图腾
  • 小区毗邻郑州商都世贸中心(居然之家)、麦德龙卖场、、星月家居、七里河滨河公园、中学、小学、银行、管城中医院等,生活配套齐全,物业服务成熟贴心。小区毗邻郑州商都世
  •   3.需在沈过夜停留的域外其他地区来(返)沈人员按照如下分类进行在沈管理:  在沈有固定居所的货车司乘人员需在沈过夜停留的,由其居住的所在社区(村)落实居家健