【cos/DC】
おそくほ!今日はCURAS川崎にて念願の3/4組併せしてきました✨
みんな高校生可愛くて眼福だった…大学捏造衣装も堪能してきました❤
念願な併せに新一で参加出来て嬉しかったです!皆さんありがとうございました…!!✨ #cosplay写真集##Cosplay正片##C罗帽子戏法逆转##exo没有解散##Cosplay正片##剧版镇魂##00后已逐渐成为新兵主体##王一博 Lucky##C罗帽子戏法逆转##exo没有解散##AnimeJapan2019##调查组织成都七中实验学校学生体检##YG与胜利解约##调查组织成都七中实验学校学生体检##剧版镇魂##YG出售权志龙咖啡馆##只为遇见你##2019考研国家线##平次为什么没有姓名#
おそくほ!今日はCURAS川崎にて念願の3/4組併せしてきました✨
みんな高校生可愛くて眼福だった…大学捏造衣装も堪能してきました❤
念願な併せに新一で参加出来て嬉しかったです!皆さんありがとうございました…!!✨ #cosplay写真集##Cosplay正片##C罗帽子戏法逆转##exo没有解散##Cosplay正片##剧版镇魂##00后已逐渐成为新兵主体##王一博 Lucky##C罗帽子戏法逆转##exo没有解散##AnimeJapan2019##调查组织成都七中实验学校学生体检##YG与胜利解约##调查组织成都七中实验学校学生体检##剧版镇魂##YG出售权志龙咖啡馆##只为遇见你##2019考研国家线##平次为什么没有姓名#
#野村万斋[超话]# 哦哈哟,米娜桑一起来看新年的总导演先生,最近的和服造型真是多样美貌[给你小心心][给你小心心][给你小心心]
野村萬斎 東京2020へ 4つの祭典を4話の物語に
三間(約6メートル)四方の能舞台から、東京・新国立競技場で1年半後に迫った、東京五輪・パラリンピック開閉会式の演出を考える。
「復興五輪である以上、『鎮魂と再生』の精神性を大事にしたい。それは祖先に感謝し、次なる生を伝承する日本の祭りの心であり、能狂言の心でもある」
伝統芸能を軸に持ちながら、英国留学でそれを客観視する目線を得た。シェークスピア劇を和の手法で斬新に演出し、国内外で高く評価されている。一方、「三番叟(さんばそう)」(能の祝言曲の一つ)を、自身の動きをデジタルデータ化した映像と競演するなど最先端技術にも貪欲だ。「パレットの絵の具は多彩な方がいい。そこから引き算する。そぎ落とした表現で最大限の効果を上げるのはわれわれ(能狂言)の専売特許です」
五輪とパラの開閉会式、計4式典を、4話完結の物語として構想中だ。通底するのは、狂言の舞台で慣用句のように使われる「このあたりのものでござる」の精神。大名も太郎冠者も、どこにでもいる人間として登場する。
「大統領も首相も、障害者も健常者も、人種や言語が違っても、世界中が『このあたりのもの』として集まる。どの人間も包括し、肯定する狂言の心は世界平和に繋がるはず」
大舞台を控えた今年は「準備の年」。決断の場面が増えるが、その物差しも到達点も狂言の中にある。
「五輪後、みなが『このあたりのもの』と胸を張って言える契機になる祭典を、日出る国から目指す一年にしたい」。背筋を伸ばし、新年を語った。
野村萬斎 東京2020へ 4つの祭典を4話の物語に
三間(約6メートル)四方の能舞台から、東京・新国立競技場で1年半後に迫った、東京五輪・パラリンピック開閉会式の演出を考える。
「復興五輪である以上、『鎮魂と再生』の精神性を大事にしたい。それは祖先に感謝し、次なる生を伝承する日本の祭りの心であり、能狂言の心でもある」
伝統芸能を軸に持ちながら、英国留学でそれを客観視する目線を得た。シェークスピア劇を和の手法で斬新に演出し、国内外で高く評価されている。一方、「三番叟(さんばそう)」(能の祝言曲の一つ)を、自身の動きをデジタルデータ化した映像と競演するなど最先端技術にも貪欲だ。「パレットの絵の具は多彩な方がいい。そこから引き算する。そぎ落とした表現で最大限の効果を上げるのはわれわれ(能狂言)の専売特許です」
五輪とパラの開閉会式、計4式典を、4話完結の物語として構想中だ。通底するのは、狂言の舞台で慣用句のように使われる「このあたりのものでござる」の精神。大名も太郎冠者も、どこにでもいる人間として登場する。
「大統領も首相も、障害者も健常者も、人種や言語が違っても、世界中が『このあたりのもの』として集まる。どの人間も包括し、肯定する狂言の心は世界平和に繋がるはず」
大舞台を控えた今年は「準備の年」。決断の場面が増えるが、その物差しも到達点も狂言の中にある。
「五輪後、みなが『このあたりのもの』と胸を張って言える契機になる祭典を、日出る国から目指す一年にしたい」。背筋を伸ばし、新年を語った。
#野村万斋[超话]# 朝日新闻夕刊
(一語一会)狂言師・野村萬斎さん 映画監督の樋口真嗣さんからの言葉
■ゴジラやってもらえますか?
大阪・伊丹空港へタクシーで向かっていた時のことだ。携帯電話から映画監督、樋口真嗣(しんじ)さん(53)の恐る恐るたずねる声が聞こえた。「ゴジラやってもらえますか?」
主演映画「のぼうの城」(2012年)で共同監督だった樋口さんが「シン・ゴジラ」(16年)の監督にログイン前の続きなった。ゴジラを演じてほしい、かつ動きをデジタルで記録し再現するモーションキャプチャーを使って、との話。「おもしろそう」とすぐ引き受けるうち、目を見開かされた。「これは伝統芸能の新しい保存だ」
15年、全身を覆うスーツを着て、撮影現場を「のしのしと歩いた」。思い描いたのは、能「道成寺」で白拍子が鐘の下から蛇体となって現れる場面だ。「阿鼻叫喚(あびきょうかん)の地獄図で苦しみながら戦うのけぞり感をそのまま使った」。それがゴジラで映像化。「古典芸能の型はデジタル化できる、という感覚を強く持った。我々が生き残る唯一の手段である芸のDNAの転写が、ゴジラでできた」
3歳で初舞台。人間国宝の父・万作さん(87)の稽古は、うまくできないと扇などが飛ぶほどの厳しさで、よけては後ろのふすまに穴が開いた。思春期はエレキギターを自宅で大音量で鳴らして反抗もした。
長男・裕基さん(19)や弟子を教える立場の今、伝える難しさも、父の気持ちもよくわかる。それだけに、自らの体で「無形文化遺産を形にし、伝統をアップデートする」と、伝承者としての意義を感じる。
ゴジラを演じた時に使った古典芸能の型のデータを未来の世代が取り出し、芸を継ぐ参考にもできそうだ。「もっともその頃は地球があるかどうかも怪しい、って最近、悲観的ですけどもね。人間が思い上がりすぎているところがありますから」
ゴジラ自体、「この辺りの者でござる」と言って庶民が登場する狂言の精神と響く。「この世は人間だけでない。ゴジラさんだってこの世に生まれた限りは『この辺りの者』。存在を否定することは、多様性をはらむ狂言にはない」
放射性廃棄物に由来するゴジラを経て、次は東日本大震災の「鎮魂と再生」をテーマに、20年の東京五輪・パラリンピック開閉会式の演出へ。「日本の祭りは霊送り。死の上に我々が成り立つと感じ、次なる生に祈りを捧げる祭典にしたい」(藤えりか)
来源:https://t.cn/E2hsp21
(一語一会)狂言師・野村萬斎さん 映画監督の樋口真嗣さんからの言葉
■ゴジラやってもらえますか?
大阪・伊丹空港へタクシーで向かっていた時のことだ。携帯電話から映画監督、樋口真嗣(しんじ)さん(53)の恐る恐るたずねる声が聞こえた。「ゴジラやってもらえますか?」
主演映画「のぼうの城」(2012年)で共同監督だった樋口さんが「シン・ゴジラ」(16年)の監督にログイン前の続きなった。ゴジラを演じてほしい、かつ動きをデジタルで記録し再現するモーションキャプチャーを使って、との話。「おもしろそう」とすぐ引き受けるうち、目を見開かされた。「これは伝統芸能の新しい保存だ」
15年、全身を覆うスーツを着て、撮影現場を「のしのしと歩いた」。思い描いたのは、能「道成寺」で白拍子が鐘の下から蛇体となって現れる場面だ。「阿鼻叫喚(あびきょうかん)の地獄図で苦しみながら戦うのけぞり感をそのまま使った」。それがゴジラで映像化。「古典芸能の型はデジタル化できる、という感覚を強く持った。我々が生き残る唯一の手段である芸のDNAの転写が、ゴジラでできた」
3歳で初舞台。人間国宝の父・万作さん(87)の稽古は、うまくできないと扇などが飛ぶほどの厳しさで、よけては後ろのふすまに穴が開いた。思春期はエレキギターを自宅で大音量で鳴らして反抗もした。
長男・裕基さん(19)や弟子を教える立場の今、伝える難しさも、父の気持ちもよくわかる。それだけに、自らの体で「無形文化遺産を形にし、伝統をアップデートする」と、伝承者としての意義を感じる。
ゴジラを演じた時に使った古典芸能の型のデータを未来の世代が取り出し、芸を継ぐ参考にもできそうだ。「もっともその頃は地球があるかどうかも怪しい、って最近、悲観的ですけどもね。人間が思い上がりすぎているところがありますから」
ゴジラ自体、「この辺りの者でござる」と言って庶民が登場する狂言の精神と響く。「この世は人間だけでない。ゴジラさんだってこの世に生まれた限りは『この辺りの者』。存在を否定することは、多様性をはらむ狂言にはない」
放射性廃棄物に由来するゴジラを経て、次は東日本大震災の「鎮魂と再生」をテーマに、20年の東京五輪・パラリンピック開閉会式の演出へ。「日本の祭りは霊送り。死の上に我々が成り立つと感じ、次なる生に祈りを捧げる祭典にしたい」(藤えりか)
来源:https://t.cn/E2hsp21
✋热门推荐