令和元年至今,演员出演电视剧集数的排行榜,第一位的是山田裕贵,274集
■令和タレントテレビドラマ出演本数ランキング(令和元年~5年)
1位:274本 山田裕貴
(NHK:なつぞら/どうする家康/ちむどんどん 日本テレビ:HiGH&LOW THE WORST/ハコヅメ~たたかう!交番女子~ テレビ朝日:先生を消す方程式。/特捜9season3~6 TBS:SEDAI WARS/ペンディングトレイン-8時23分、明日君と フジテレビ:青のSP(スクールポリス)/女神の教室/志村けんとドリフの大爆笑物語)
2位:238本 野間口徹
(NHK:エール/どうする家康/ハムラアキラ~世界で最も不運な探偵~ 日本テレビ:あなたの番です/親バカ青春白書/彼女たちの犯罪/それってパクリじゃないですか?/ブラッシュアップライフ テレビ朝日:桜の塔/漂着者 TBS:天国と地獄~サイコな2人~ テレビ東京:バイプレイヤーズ~名脇役の森の100日間~/お茶にごす。/DIVE!! フジテレビ:ゴシップ/PICU 小児集中治療室/合理的にあり得ない/うちの弁護士は手がかかる)
3位:218本 松重豊
(NHK:いだてん~東京オリムピック噺(ばなし)~/カムカムエヴリバディ/オリバーな犬、(Gosh!!)このヤロウ/どうする家康 テレビ朝日:テレビ朝日開局60周年記念 白い巨塔 TBS:持続可能な恋ですか? テレビ東京:孤独のグルメ/バイプレイヤーズ~名脇役の森の100日間~ フジテレビ:パーフェクトワールド)
■令和タレントテレビドラマ出演本数ランキング(令和元年~5年)
1位:274本 山田裕貴
(NHK:なつぞら/どうする家康/ちむどんどん 日本テレビ:HiGH&LOW THE WORST/ハコヅメ~たたかう!交番女子~ テレビ朝日:先生を消す方程式。/特捜9season3~6 TBS:SEDAI WARS/ペンディングトレイン-8時23分、明日君と フジテレビ:青のSP(スクールポリス)/女神の教室/志村けんとドリフの大爆笑物語)
2位:238本 野間口徹
(NHK:エール/どうする家康/ハムラアキラ~世界で最も不運な探偵~ 日本テレビ:あなたの番です/親バカ青春白書/彼女たちの犯罪/それってパクリじゃないですか?/ブラッシュアップライフ テレビ朝日:桜の塔/漂着者 TBS:天国と地獄~サイコな2人~ テレビ東京:バイプレイヤーズ~名脇役の森の100日間~/お茶にごす。/DIVE!! フジテレビ:ゴシップ/PICU 小児集中治療室/合理的にあり得ない/うちの弁護士は手がかかる)
3位:218本 松重豊
(NHK:いだてん~東京オリムピック噺(ばなし)~/カムカムエヴリバディ/オリバーな犬、(Gosh!!)このヤロウ/どうする家康 テレビ朝日:テレビ朝日開局60周年記念 白い巨塔 TBS:持続可能な恋ですか? テレビ東京:孤独のグルメ/バイプレイヤーズ~名脇役の森の100日間~ フジテレビ:パーフェクトワールド)
続黄梁(下)
田中貢太郎
「勢いに倚よって人を凌いだものだ、刀山とうざんの獄を受けさすがいい」
鬼はまた曾をひッつかんで往った。そこに一つの山があって、巌石が壁のように切りたって聳え、それに鋭い刃を密生した筍のように植えてあった。そこにはもう数人の者が腹を突き刺され、腸はらわたをかけて泣き叫んでいたが、その声はいかにも悲しそうで、心も目もその惨酷さに耐えられなかった。鬼は曾を促して、山へ登らそうとした。曾は泣き叫んで身を縮めて動かなかった。鬼は毒錐どくすいで曾の脳天を突き刺した。曾は痛みを負いながらもまた憐れみを乞うた。鬼は怒って曾を捉えて起ち、空に向って力まかせにほうり投げた。曾は自分の体が雲の上に浮んだように感ずるまもなく、目が眩くらんで真逆さまに落ちた。刃は胸に突き通って痛さは言葉につくすことができなかった。そのうちに時間が経つと体の重みで刃の孔がだんだん闊ひろくなって、たちまち脱け落ちて、手足は尺取虫のように屈んでしまった。
鬼はまた曾をおいたてて往って王を見た。王は曾が平生爵位を売り、名を鬻ひさぎ、法を枉まげ、権勢を以て人の財産を奪いなどして得た所の金銭は幾何いくばくであるかということを詮議さした。そこで髯の長い人がそろばんを持って計算して言った。
「三百二十一万でございます」
王は言った。
「彼がこれまで積んできた位、また飲ますがいいだろう」
間もなく金銭を取って陸上にうずたかく積んだが、それは丘陵のようであった。それをだんだん釜の中に入れて烈火で鎔とかし、鬼は数疋の仲間に、杓をもってそれを曾の口に灌そそがした。頤おとがいを流れると皮膚が臭い匂いをして裂け、喉に入れると臓腑が沸きたった。曾は平生その金のすくないのを患うれえていたが、この時にはその金の多いのを患えたのであろう。
半日でそれが尽きた。王は曾を送って甘州へ往って女にした。五足六足往くと、架たなの上に鉄の梁があった。そのまわりは数尺であったが、それには一つの大きな輪を繋いであった。その大きさは幾百由旬ゆじゅんということが解らなかった。それには燈ほのおがあって五色のあやをつくり、その光は空間を照らしていた。鬼は曾を鞭で敲いてその輪に登らした。曾はしかたなしにそれに登った。と、輪は足に随ってまわって、傾いて堕ちたような気がすると共に、体が涼しくなった。眸ひとみを開けてみると自分はもう嬰児あかんぼになっているうえに、しかも女になっていた。両親はと見ると綿の出た破れた衣服きものを着ていたが、そこは土間の中で、瓢ひさごと杖があるのみであった。曾は心で、自分は乞食の子であるということを知った。
曾はそれから毎日乞食の子に随いて、物をもらいに出かけて往ったが、いつも腹が空いていて腹一ぱいに物を喫くうことができなかった。そして破れた衣服を着て、骨を刺すような風にいつも吹かれていた。
十四歳になって両親は顧秀才こしゅうさいの所へ売って妾にした。衣食はそこでほぼ足るようになったが、本妻が気があらくて、毎日その鞭の下で為事しごとをした。本妻は鉄を赤く焼いてからその乳のあたりに烙やきばんをしたが、しあわせなことには秀才は心がやさしくて可愛がってくれたので、やや自分で慰めることができた。
東隣に悪少年があって、ある夜垣を踰こえて入ってきた。そこで自分のことを考えて、自分は前世で罪を犯して地獄の責め苦を被こうむっているから、今またこんなことをしてはならないと思ったので、大声をあげて人を呼んだ。秀才と本妻が起きたので、悪少年はやっと逃げて往った。
それから間もない時のことである。ある夜秀才は曾を自分の室へやへ泊めた。二人の話がはずんできたので、曾は自分の身のうえのことを訴えていると、不意に大声がして室の戸を荒あらしく開け、二人の盗賊が刃を持って入ってきて、とうとう秀才の首を斬り、衣服きものを嚢に入れて取って往った。曾は夜具の中に円くなって隠れ、息を殺していたが、盗賊が往ってしまったので、そこで大声をあげながら本妻の室へ奔はしって往った。本妻はひどく驚いて、泣きながらいっしょに秀才の室へ往ってしらべた。そして、とうとう妾が奸夫に良人を殺さしたものだという疑いが起ったので、それを訴えた。刑吏は曾を捕えて厳しく訊問した後に、とうとう極刑を以て、処分することになった。それは手足を切りおとし、次に吭くびを斬って死刑に処するのであった。曾は執とらえられて刑場へ往ったが、胸の中には無実の罪で殺されるという怒りが一ぱいになっていた。曾は刑場に往くのをこばんで無実であることを言いはったが、心では九幽十八獄にもこんな無道理なことはないと思うて、悲しみと怒りで泣き叫ぼうとしたところで、仲間の呼ぶ声が聞えてきた。
「おい、君うなされてるようだが」
曾はそこでからりと夢が寤さめた。見ると老僧はなお座の上に座禅を組んだままであった。仲間の者は口々に言った。
「日が暮れてひもじいのに、いつまでぐうぐう睡っているのだ」
曾はそこでしおれた容さまをして起きた。僧は微笑して言った。
「宰相の占は、しるしがあったかな」
曾はますます驚いて、僧を拝して教えを請うた。僧は言った。
「徳を修めて仁を行うなら、火炕かこう中にも青蓮がありますじゃ、このわしが何を知りましょうや」
曾は思いあがってきて、すっかり気をおとして帰ったが、それから台閣だいかくの想いはあわいものになった。そして山へ入ったが終った所がわからなかった。
田中貢太郎
「勢いに倚よって人を凌いだものだ、刀山とうざんの獄を受けさすがいい」
鬼はまた曾をひッつかんで往った。そこに一つの山があって、巌石が壁のように切りたって聳え、それに鋭い刃を密生した筍のように植えてあった。そこにはもう数人の者が腹を突き刺され、腸はらわたをかけて泣き叫んでいたが、その声はいかにも悲しそうで、心も目もその惨酷さに耐えられなかった。鬼は曾を促して、山へ登らそうとした。曾は泣き叫んで身を縮めて動かなかった。鬼は毒錐どくすいで曾の脳天を突き刺した。曾は痛みを負いながらもまた憐れみを乞うた。鬼は怒って曾を捉えて起ち、空に向って力まかせにほうり投げた。曾は自分の体が雲の上に浮んだように感ずるまもなく、目が眩くらんで真逆さまに落ちた。刃は胸に突き通って痛さは言葉につくすことができなかった。そのうちに時間が経つと体の重みで刃の孔がだんだん闊ひろくなって、たちまち脱け落ちて、手足は尺取虫のように屈んでしまった。
鬼はまた曾をおいたてて往って王を見た。王は曾が平生爵位を売り、名を鬻ひさぎ、法を枉まげ、権勢を以て人の財産を奪いなどして得た所の金銭は幾何いくばくであるかということを詮議さした。そこで髯の長い人がそろばんを持って計算して言った。
「三百二十一万でございます」
王は言った。
「彼がこれまで積んできた位、また飲ますがいいだろう」
間もなく金銭を取って陸上にうずたかく積んだが、それは丘陵のようであった。それをだんだん釜の中に入れて烈火で鎔とかし、鬼は数疋の仲間に、杓をもってそれを曾の口に灌そそがした。頤おとがいを流れると皮膚が臭い匂いをして裂け、喉に入れると臓腑が沸きたった。曾は平生その金のすくないのを患うれえていたが、この時にはその金の多いのを患えたのであろう。
半日でそれが尽きた。王は曾を送って甘州へ往って女にした。五足六足往くと、架たなの上に鉄の梁があった。そのまわりは数尺であったが、それには一つの大きな輪を繋いであった。その大きさは幾百由旬ゆじゅんということが解らなかった。それには燈ほのおがあって五色のあやをつくり、その光は空間を照らしていた。鬼は曾を鞭で敲いてその輪に登らした。曾はしかたなしにそれに登った。と、輪は足に随ってまわって、傾いて堕ちたような気がすると共に、体が涼しくなった。眸ひとみを開けてみると自分はもう嬰児あかんぼになっているうえに、しかも女になっていた。両親はと見ると綿の出た破れた衣服きものを着ていたが、そこは土間の中で、瓢ひさごと杖があるのみであった。曾は心で、自分は乞食の子であるということを知った。
曾はそれから毎日乞食の子に随いて、物をもらいに出かけて往ったが、いつも腹が空いていて腹一ぱいに物を喫くうことができなかった。そして破れた衣服を着て、骨を刺すような風にいつも吹かれていた。
十四歳になって両親は顧秀才こしゅうさいの所へ売って妾にした。衣食はそこでほぼ足るようになったが、本妻が気があらくて、毎日その鞭の下で為事しごとをした。本妻は鉄を赤く焼いてからその乳のあたりに烙やきばんをしたが、しあわせなことには秀才は心がやさしくて可愛がってくれたので、やや自分で慰めることができた。
東隣に悪少年があって、ある夜垣を踰こえて入ってきた。そこで自分のことを考えて、自分は前世で罪を犯して地獄の責め苦を被こうむっているから、今またこんなことをしてはならないと思ったので、大声をあげて人を呼んだ。秀才と本妻が起きたので、悪少年はやっと逃げて往った。
それから間もない時のことである。ある夜秀才は曾を自分の室へやへ泊めた。二人の話がはずんできたので、曾は自分の身のうえのことを訴えていると、不意に大声がして室の戸を荒あらしく開け、二人の盗賊が刃を持って入ってきて、とうとう秀才の首を斬り、衣服きものを嚢に入れて取って往った。曾は夜具の中に円くなって隠れ、息を殺していたが、盗賊が往ってしまったので、そこで大声をあげながら本妻の室へ奔はしって往った。本妻はひどく驚いて、泣きながらいっしょに秀才の室へ往ってしらべた。そして、とうとう妾が奸夫に良人を殺さしたものだという疑いが起ったので、それを訴えた。刑吏は曾を捕えて厳しく訊問した後に、とうとう極刑を以て、処分することになった。それは手足を切りおとし、次に吭くびを斬って死刑に処するのであった。曾は執とらえられて刑場へ往ったが、胸の中には無実の罪で殺されるという怒りが一ぱいになっていた。曾は刑場に往くのをこばんで無実であることを言いはったが、心では九幽十八獄にもこんな無道理なことはないと思うて、悲しみと怒りで泣き叫ぼうとしたところで、仲間の呼ぶ声が聞えてきた。
「おい、君うなされてるようだが」
曾はそこでからりと夢が寤さめた。見ると老僧はなお座の上に座禅を組んだままであった。仲間の者は口々に言った。
「日が暮れてひもじいのに、いつまでぐうぐう睡っているのだ」
曾はそこでしおれた容さまをして起きた。僧は微笑して言った。
「宰相の占は、しるしがあったかな」
曾はますます驚いて、僧を拝して教えを請うた。僧は言った。
「徳を修めて仁を行うなら、火炕かこう中にも青蓮がありますじゃ、このわしが何を知りましょうや」
曾は思いあがってきて、すっかり気をおとして帰ったが、それから台閣だいかくの想いはあわいものになった。そして山へ入ったが終った所がわからなかった。
采访 存图 週プレNEWS 第三篇
2018年8月9号
首の筋肉が切れた? 声優・福山潤が限界に挑戦し続けた『コードギアス』の日々をhttps://t.cn/RDirtzi
――しかし、実際に収録が始まるとカラダにものすごい負担を感じたとか。
福山 肉体的には地獄でしたね。谷口さんとは今では自由に言い合う仲だから言いますけど、本当にむちゃくちゃだったんですよ。普通はオーディションで受かるのって、声質も含めて、「この人でいこう」ってことじゃないですか。でも、『コードギアス』の収録では1話目から、「まず、声をマックスまで低くしろ」って言われて。
――じゃあ、オーディションのときは今のルルーシュの声ではなかった?
福山 あんなに低い声は出していない(笑)。やっぱり無理した声で演じて、自分の表現の幅に制約をかけるのはナンセンスだと思っていたので、地声でやったんです。だから、実際の収録では僕の地声をベースにキャラクターを広げていくんだろうなって思ったんですよ。でも監督に言われたのは、根本的に声を低くしろと。そして、櫻井さんにはマックスまで高くしろ。
その理由がすごくて。「2人の声を聞いてみたら、若干、声の質が近かったんだよね」って言うんです。もうね、「オーディションは何だったんだ!」ってなりましたよ(苦笑)。そうなってくると用意してきたものは意味がないから、その場で作るしかない。でも、マックスまで声を低くしてやり続けると、喉よりも先に筋肉が持たなくなるんです。
――筋肉が持たなくなる?
福山 無理に低い声で喋り続けるなんて、普段の生活ではないじゃないですか。しかも、ルルーシュは声を張り上げる演説も多いんですが、ブレスが取れるような間尺じゃないんですよ。それを必死で支えようとすると、首の筋肉が何本か切れたりするんです。ブチブチって音がして、「痛てー」ってなって。だから、『コードギアス』が始まる前後で、第1ボタンを留めても首周りに余裕のあったシャツが着られなくなりましたから。今は大分細くなりましたけど、当時は首がめちゃくちゃ太くなったんです。
当時は低い声を出すための体の使い方も未熟でした。無理矢理下に横隔膜を引っ張って、気道を開いて声帯も開いてってやりますから、段々と全身が痛くなってきて。首も腰も腹筋も喉も痛いって状態で毎週やるから、収録中はずーっとヘロヘロでした。
■まさかの「声が低すぎる」というダメ出し
――まさに全身から絞り出すことであの声を演じていたんですね。
福山 とにかく余裕がなかった。ただ、実際の上がりに対する僕の周囲の感想を聞いたときに、「声を無理やり低くしているのは不快だけど、ストーリー展開の中で、ルルーシュが必死にあらがっている感覚はものすごく出ているよね」って言われて。「本来は戦う力がない少年なのに、何とか無理して頑張っている過程が声から伝わってくる」という評価をもらうようになったんです。
やっていることは半ばやけくそではありましたが、終わってみると、これは谷口さんの演出方法だったのかもしれないと思いましたね。
――演技に対する余裕のなさが、キャラクター本人の環境と合致していたわけですね。そんなルルーシュを福山さんが無理せずに演じられるようになったのは、いつ頃でした?
福山 テレビシリーズが終わってからですね。
――それは第1期だけでなく、第2期の『R2』も終わってから?
福山 『R2』も含めてです。でも、やっぱり自分のカラダが変わった感覚があったのは、『R2』に入ってからでした。まだツラかったんですけど、明らかに最初の頃と比べて声がワントーンどころではなく低く出せるようになって。前は低い声のまま笑うことができなかったんですよ。ルルーシュがゼロになってからスザクを初めて助けたとき、高笑いをしてくれって言われたんですね。でも、無理にやろうとするとトーンが上がってしまい、それを抑え込むと笑い声にならなかった。
それで何テイクも居残りでやったんですが、結局はカットされて。オンエアを見て、「やりやがったな!」って声が出ましたから(笑)。できなきゃカットされるんです。
――壮絶な現場ですね......。
福山 そういうできなかったことが1年後にはできるようなってテレビシリーズを終えたんですが、しばらく経ってから久しぶりにルルーシュの声を出してみると、ダメ出しが変わったんです。「低すぎる」って言われるようになったんです。
#福山润#
https://t.cn/A6TmxiRp
外景几张肤色还正常,室内的反向修图[二哈]
2018年8月9号
首の筋肉が切れた? 声優・福山潤が限界に挑戦し続けた『コードギアス』の日々をhttps://t.cn/RDirtzi
――しかし、実際に収録が始まるとカラダにものすごい負担を感じたとか。
福山 肉体的には地獄でしたね。谷口さんとは今では自由に言い合う仲だから言いますけど、本当にむちゃくちゃだったんですよ。普通はオーディションで受かるのって、声質も含めて、「この人でいこう」ってことじゃないですか。でも、『コードギアス』の収録では1話目から、「まず、声をマックスまで低くしろ」って言われて。
――じゃあ、オーディションのときは今のルルーシュの声ではなかった?
福山 あんなに低い声は出していない(笑)。やっぱり無理した声で演じて、自分の表現の幅に制約をかけるのはナンセンスだと思っていたので、地声でやったんです。だから、実際の収録では僕の地声をベースにキャラクターを広げていくんだろうなって思ったんですよ。でも監督に言われたのは、根本的に声を低くしろと。そして、櫻井さんにはマックスまで高くしろ。
その理由がすごくて。「2人の声を聞いてみたら、若干、声の質が近かったんだよね」って言うんです。もうね、「オーディションは何だったんだ!」ってなりましたよ(苦笑)。そうなってくると用意してきたものは意味がないから、その場で作るしかない。でも、マックスまで声を低くしてやり続けると、喉よりも先に筋肉が持たなくなるんです。
――筋肉が持たなくなる?
福山 無理に低い声で喋り続けるなんて、普段の生活ではないじゃないですか。しかも、ルルーシュは声を張り上げる演説も多いんですが、ブレスが取れるような間尺じゃないんですよ。それを必死で支えようとすると、首の筋肉が何本か切れたりするんです。ブチブチって音がして、「痛てー」ってなって。だから、『コードギアス』が始まる前後で、第1ボタンを留めても首周りに余裕のあったシャツが着られなくなりましたから。今は大分細くなりましたけど、当時は首がめちゃくちゃ太くなったんです。
当時は低い声を出すための体の使い方も未熟でした。無理矢理下に横隔膜を引っ張って、気道を開いて声帯も開いてってやりますから、段々と全身が痛くなってきて。首も腰も腹筋も喉も痛いって状態で毎週やるから、収録中はずーっとヘロヘロでした。
■まさかの「声が低すぎる」というダメ出し
――まさに全身から絞り出すことであの声を演じていたんですね。
福山 とにかく余裕がなかった。ただ、実際の上がりに対する僕の周囲の感想を聞いたときに、「声を無理やり低くしているのは不快だけど、ストーリー展開の中で、ルルーシュが必死にあらがっている感覚はものすごく出ているよね」って言われて。「本来は戦う力がない少年なのに、何とか無理して頑張っている過程が声から伝わってくる」という評価をもらうようになったんです。
やっていることは半ばやけくそではありましたが、終わってみると、これは谷口さんの演出方法だったのかもしれないと思いましたね。
――演技に対する余裕のなさが、キャラクター本人の環境と合致していたわけですね。そんなルルーシュを福山さんが無理せずに演じられるようになったのは、いつ頃でした?
福山 テレビシリーズが終わってからですね。
――それは第1期だけでなく、第2期の『R2』も終わってから?
福山 『R2』も含めてです。でも、やっぱり自分のカラダが変わった感覚があったのは、『R2』に入ってからでした。まだツラかったんですけど、明らかに最初の頃と比べて声がワントーンどころではなく低く出せるようになって。前は低い声のまま笑うことができなかったんですよ。ルルーシュがゼロになってからスザクを初めて助けたとき、高笑いをしてくれって言われたんですね。でも、無理にやろうとするとトーンが上がってしまい、それを抑え込むと笑い声にならなかった。
それで何テイクも居残りでやったんですが、結局はカットされて。オンエアを見て、「やりやがったな!」って声が出ましたから(笑)。できなきゃカットされるんです。
――壮絶な現場ですね......。
福山 そういうできなかったことが1年後にはできるようなってテレビシリーズを終えたんですが、しばらく経ってから久しぶりにルルーシュの声を出してみると、ダメ出しが変わったんです。「低すぎる」って言われるようになったんです。
#福山润#
https://t.cn/A6TmxiRp
外景几张肤色还正常,室内的反向修图[二哈]
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