東京 埼玉 千葉 神奈川 「まん延防止」の適用を要請
2022年1月17日 19時19分

新型コロナウイルスの感染の急拡大を受けて首都圏の1都3県は国に対してまん延防止等重点措置の適用を共同で要請しました。

新型コロナウイルスの感染の急拡大を受けて東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県の首都圏の1都3県の知事はテレビ会議を開きました。

この中で東京都の小池知事は「かつてない猛烈なスピードでの感染拡大だ。『感染を止める、だが社会は止めない』。両方を実現する必要がある」と指摘しました。

そのうえで「一つの経済圏や生活圏を構成する1都3県だ。タイミングを逸することなく危機感の共有を図り、地域の実情に応じた対策を一体となって進めることが重要だ」と強調しました。

会議では1都3県が国に対して、まん延防止等重点措置の適用を共同で要請することを決め、要請しました。具体的な措置内容は今後詰めの調整を行うことにしています。

感染の急拡大を受けて東京都内では病床の使用率が上昇していて16日現在で19.3%になり、都によりますと、まん延防止等重点措置の適用について国への要請を検討するとしている20%を17日にも超える見通しだということです。

【埼玉県 大野知事「措置の適用が強く必要」】
埼玉県の大野知事は1都3県の知事によるテレビ会議の中で「埼玉県はこの1週間の新規陽性者の平均は903.7人と先週の4.2倍となっていて、異次元のスピードで感染が拡大している」と現状を述べました。

そのうえで「県としては危機感を持って取り組んでいる。1都3県で連携を密にして対策に取り組み、まん延防止等重点措置の適用が強く必要だと考える」と述べました。

また大野知事は会議後の記者団の取材に対し、まん延防止等重点措置を適用する範囲について「これから国との協議になるが、感染状況を考えると県の全域を対象にこの週末からは適用できる方向で調整したい」と述べました。

【千葉県 熊谷知事「新規感染者が6000人に上る予測で未知の領域」】
千葉県の熊谷知事は1都3県の知事によるテレビ会議の中で「仮にこのペースで感染拡大が続くと1週間後には1日当たりの新規感染者が6000人に上る予測で千葉県としては未知の領域となる。いかに社会的影響を意識して対策を立てていくかが重要になり、今後感染の主体が高齢者に移った時の状況が不透明であることからも、まん延防止等重点措置を国に要請する必要がある」と述べました。

そして「政府には高齢者のオミクロン株の感染に関する知見を早急にまとめてほしい。今までのコロナとの向き合い方を変える必要があるのか、社会経済活動と感染拡大防止をどのようにバランスをとっていくのか、柔軟にスピード感を持って見直していくことを求めていきたい」と訴えました。

熊谷知事は会議のあと記者団に対し、まん延防止等重点措置を適用する範囲について「基準となる感染者の数はすべての地域で超えていて千葉県全域を考えている。より感染者の多い地域だけにするという議論もあったが、この感染拡大の中でさみだれ式に区域を追加することは混乱を招きかねない」と述べました。

【神奈川県 黒岩知事「1都3県 同じ思いなら納得感持ってもらえる」】
テレビ会議の中で神奈川県の黒岩知事は「1都3県が同じ思いでやっていくことで県民に納得感を持って受け止めてもらえる」と述べ、1都3県が共同で、まん延防止等重点措置の適用を要請することが重要だという考えを示しました。

適用された場合の具体的な措置内容は、国の方針を受けて決めるとしています。

黒岩知事は会議のあと「まだ病床はひっ迫していないとはいえ徹底用心だけで乗り越えていける状況ではない。具体的な措置の内容はこれから決めることになるが、1都3県で情報を共有しながら進めているので大枠では似たものになるのではないか」と話していました。

【3県の病床使用率】
<埼玉県>
埼玉県内の新型コロナウイルスの入院患者は16日時点518人となっています。「現在確保している病床に対する使用率」は30.2%で今月6日時点の6.5%から4倍以上に増えています。

<千葉県>
千葉県内の新型コロナウイルスの入院患者は16日時点で217人です。確保病床の使用率は12.4%となっています。

<神奈川県>
神奈川県内で新型コロナウイルスに感染して入院している人の数は16日の時点で280人となっています。県が確保している新型コロナの病床の数は2100床で病床使用率は13.33%です。

堂本光一「停滞するのは簡単」「今できることを模索する」 それでも前進する理由
2021.6.7
https://t.cn/A6V8CaWU

舞台公演の中止、コンサートのリアルから配信への切り替え、制作の中断や延期──。コロナ禍で数々の苦難に直面した。東京は3度目の緊急事態宣言下にあり、予定されている舞台やステージに立てるかどうかはわからない。だが、言葉に悲愴感はない。希望を持って歩みを進める。AERA 2021年6月7日号から。

*  *  *
——6年ぶりとなるソロアルバムのタイトル「PLAYFUL(プレイフル)」は、「遊び心のある」という意味も持つ。コロナ禍の今だからこそ、失くしたくないものの一つでもある。

堂本光一(以下、堂本):そこまで深い意味を持ってつけたわけではないですけど、そう受け取っていただけるなら、ありがたいですね。

 このアルバム自体、ひっちゃかめっちゃかなんですよ。コンセプトがあって全体を作ったわけではないし。「PLAYFUL」は、それがいい意味でおさまる言葉です。実は、多くが海外アーティストによる作曲で、一曲一曲は非常に計算されています。コーラスはすべて自分でやっているので、全体を通して聞いたときに「光一らしいな」とか、「この曲に対してこんなコーラス入れるんだ」とか思っていただければと。

■本番よりも稽古が好き

堂本:ものごとを構築する、作り上げていく、その作業自体が好きなんです。ライブにしても舞台にしてもそう。ある意味、本番より稽古が好きです。そうやって緻密に積み上げた先に生まれる遊び心が、すごく魅力的だと思うんですよね。はなっから「自由でいいや」というのとはちょっと違う。その意味では、自分とは相反するタイトルでもあるんです。

——ソロ以外にも、KinKi Kidsとして、舞台人として、多様な音楽活動を展開している。ソロとしての表現を、どのように捉えているのだろうか。

堂本:それぞれ全く違う表現ですが、「これはこうだ」「あれはああだ」とか、いちいち頭で切り替えていません。自分が思うようにやれば、それになるんですよ。その場でのやり方っていうのがありますから。KinKi Kidsになると、バランスは考慮しますが。

ソロ活動って、本当に自分自身の表現じゃないですか。前回から6年も空いてしまったのは、昨年出す予定が世の中の状況で難しくなったこともありますが、そこに対する意欲がそんなに高くなかったこともあるんです。

「自分自身を見せたいと思わない」って、表現者としてはアウトですよね。ファンの方が聞いたら、「はぁ? コイツ何言っとるんじゃ、ボケ」と思われるかもしれませんが(笑)、そういう感覚で自分をお見せするほうが失礼になると。自分自身を発見できなくなっていたわけじゃないけど、舞台で役を演じるほうが、いろいろ追求していけるという感覚が強かったんです。

 だけど、スクエニ(スクウェア・エニックス)さんとの出合いがあって、新しいものが生まれていくワクワク感を久しぶりに感じて、こうしてかたちにすることができました。

すべてが無限大になる

——スクエニは「ファイナルファンタジー」「ドラゴンクエスト」シリーズなど、世界的なゲームを開発してきた。堂本が「ファイナルファンタジーXI」のファンを公言していたことからコラボレーションが実現、アルバム収録曲「V(ファイブ)」とそれをモチーフにしたショートムービーが制作された。フルCGと実写、2人の堂本が王と影武者を演じ、物の怪(け)と対峙する映像は、迫力と美しさを併せ持つ。その画像はアルバムジャケットにも使用されている。

堂本:(スクエニの)野末武志さんたちとの話は、非常におもしろかったですね。自分のやってきたことと真逆なんですよ。

 自分の場合、ライブにせよ舞台にせよ、自分の体を使ってなんぼだし、代わりはいない。「こういうことやりたいけど、絶対無理だよなぁ」の繰り返しで、どうやって現実に落とし込むかを考えなくてはならない。

 それがCGとなると、すべてが無限大になる。もちろんCG制作は非常に細かい、大変な作業なんですけど、「やれないことはない」という考え方をもっていらっしゃる。

 これは、自分の想像の範疇(はんちゅう)にない何かが生まれる、できなかったことが現実にできるようになっていく第一歩なんだと思います。ただ、めちゃめちゃお金かかるんです(笑)。金額は明かしていませんが、普通じゃないですね。

■すべては考え方次第

——6月20日からは、アルバムを引っさげたソロツアーの開催を予定している。緊急事態宣直発出直前の4月下旬の会見の席で、堂本は「希望を持ってやっていくことが大事」「中止になっても無駄ではない。向かっていった事実、経験がある」と語っていた。

堂本:正直、「こんな状況ならやらんほうがええんちゃうの?」って思う自分もいるんですよ。ただ、本当は去年開催するはずだったもので、いろいろな事情を考慮するとこれ以上先延ばしにもできない。

 開催を発表することによって、改めて自分を律して、緊張感を持って生きていくことができる。感染しない、させないようにしようとか。こうした状況のなかで、足を運んでくださるお客さんに「来て良かった」と思っていただけるものを作らなくてはならないとか。じゃないと、進まないですから。

「無理でしょ」と言って、停滞するのは簡単なんですよ。でも、今できることを模索しながら生きていったほうがいい。もちろん、そのためには、世の中の動きを柔軟に捉える必要がある。医療が崩壊するとか、大変な状況になったときには、潔くやめなくてはならない。その覚悟がなければ、「やろう」とは言えません。

——実際、感染拡大防止のため、2020年2月には主演舞台「Endless SHOCK」の公演中止をいち早く決断した。一方で同年9月には、感染対策を考慮したスピンオフ舞台「Endless SHOCK─Eternal─」を生み出すなど、歩みを止めていない。

堂本:去年の2月時点では、新型コロナウイルスは今よりも得体の知れないものでした。演者だけで40~50人いるカンパニーのリスクマネジメントをどうやっていくのか。それを自信を持って説明できるか。できないんだったらやめよう、というのが自分の意見でした。

 結局、すべては考え方次第なんですよね。もちろん、誰かに感染させてはいけないし、感染を広げてはいけない。そのなかで何を正しいと思うかは人それぞれだし、難しい問題です。だけど自分としては、柔軟性をもって前に進んでいきたいんです。

——だが、努力を積み重ねて作り上げたものが日の目を見ることなく終わる可能性があるというのはつらいことだろう。そう伝えると、笑顔でこう答えた。

堂本:さっきも言ったように、俺、稽古が好きなんですよ。もしも披露することもなく中止になってしまったとしたら、またそこで考えればいいじゃないですか。来年どこかで何らかのかたちでやるとか。そうなった場合、自分は来年まで芸能生活が保障されていることになる(笑)。考え方次第です。

(朝日新聞出版・野村美絵)

※AERA 2021年6月7日号

堂本光一、『Endless SHOCK』への不変の姿勢 映画化、スピンオフ上演「今できることに全力を捧げるだけ」【インタビュー】
2021-01-30 06:00
https://t.cn/A65XVUIw

KinKi Kidsの堂本光一が作・構成・演出・主演を務めてきた人気ミュージカル『Endless SHOCK』が、2月1日より2週間限定で全国の映画館で上映される。2月4日からは東京・帝国劇場でスピンオフ作品『Endless SHOCK -Eternal-』の公演も予定されており、同時期にスクリーンと舞台で二つの『Endless SHOCK』が上映される。昨年、20周年を迎え、コロナ禍においてもその歩みを止めることはない、まさに“ショー・マスト・ゴー・オン”を体現する今作。光一自身、今、どのような想いで、『Endless SHOCK』初の映画化を受け止めているのか。合同取材にて語ってもらった。

――今作では昨年2月の公演中止後に、無観客の帝国劇場で上演されたものでクレーンカメラ3台を含む16台のカメラやドローンを持ち込んで撮影されました。映画化となった最初の経緯について教えて下さい。

去年の大阪公演の最中に、来年(今年)帝劇での2、3月公演はあるけど、本編はできないだろうという話になって。大阪ではスピンオフの『Endless SHOCK -Eternal-』という感染対策をした公演をすでにやっていたので、上演するなら『-Eternal-』になるだろう、と。でも、単純に『-Eternal-』を演るのは簡単だけど、なにかもう一つ面白いことができないか…といった経緯です。スピンオフなので本編をご覧になってない方がどう楽しめるか。同じ時期に映画館で上演していただけると相互に楽しめるかなと思ったのがきっかけです。

――無観客、そしてドローンを飛ばし、たくさんのカメラが用意されているという、いつもと違う環境での公演はどのようなお気持ちで臨まれたでしょうか。

撮影したのは去年の3月で、緊急事態宣言によって2月に舞台が中止となるなか、去年で『SHOCK』は20周年。このまま、終わるのか…と思っていた時、無観客なら可能ではないか、と何に使うかまだわからないという状況で、とりあえず映像を撮影していこうという方向になった。あの時はみんな突然、自分たちの武器を奪われたような気持ちだった。それは落差が激しいですよ。千秋楽の達成感のなかでも“ロス”感はでますけど、達成感も感じないまま、それはエンタメ業界だけではないかもしれないけれど、急になにかを奪われた感じになってしまう。

緊急事態宣言も出ていましたし、もちろん演者もスタッフにも『撮影するから、来い』とは強要はできないので、お願いしたらみんな、喜んでくれた。すごく協力してくれました。ただ、撮影に関してはやっぱりあの時コロナというものは未知数、今よりも更にわからないことだらけで、長い時間を拘束できないので、本当はもっと別撮りもしたかったですがそれは時間の制約上難しい部分もありましたね。

――出来上がった作品を見て舞台で観る『Endless SHOCK』とはまた違った魅力を感じました。今作には監督として編集にも携わられたとお聞きしていますが、カット割りなどでこだわった点などはありますか。

今までBlu-rayなど過去に出したときもありますが、その時は編集するにあたって、『いかに劇場で見ているか』ということを意識しているんです。今回は映画館で上映されることもあり、ひとつの映像作品としてどう残そうかというのは意識しました。

――具体的に、Blu-rayやDVDで編集するのとは違った部分とは。

映像的にうそをついているところがある。これを言うと、マイナスに聞こえそうですけど(笑)。なんていうんでしょうか。正直、撮影したときも映画館で上映するつもりで撮影していたわけではなく、時間の制約もあったので難しかったですけど、欲を言えば、もっと別撮りしたかった、みたいことは多々ありました。編集中も、このカットよりも他のカットないかな~、とアングル探しても『ないな!』ということだったり。

――実際に出来上がった作品をみた際に、改めて発見したことはありますか。

自分では客観的にあまり見れなくなってしまっている部分があるので、みなさんとは全然違う楽しみ方をしてました(笑)。音のミックスをしてる時、みんなで掛け声をいうなかでボリュームを上げてみたら『あれ、こいつ言ってへんやないか!』みたいなのがバレたり。それぞれトラックを録っているのでバレちゃうんです。写真を撮ってみんなに見せて『見ろ、この波形が振れてへんやろ!』って(笑)

■『世界中が同じ痛みを感じている」――コロナ禍のなかでも前向きに作品を届ける姿勢

――これまで劇中のせりふ『ショー・マスト・ゴー・オン』(どんなときでも“SHOW”を止めない)を信条にかかげてきた『Endless SHOCK』。コロナ禍では公演がストップせざるを得なくなるなど厳しい状況もありましたが、この1年の歩みを振り返って今なにを感じていらっしゃいますか。

いろいろな打撃を受けたのはエンタメ業界だけでなく、世界中が同じ痛みを感じている。でも自分としては帝劇でやる『-Eternal-』というスピンオフは、コロナ禍でなかったら作ろうとも思っていなかった。こういう状況だから『こうするしかない、こうなってしまった』というのがすごく嫌で、こういう状況だから生まれるものがあるだろうと演っています。ただ、アクセルばかり踏んでいても危ないので周りをよく見てその時の状況に対応しながら柔軟性を持ってやっていく必要があると思います。

――常に進化していくのが『Endless SHOCK』という作品の魅力でもあると思います。初の映画化を経て、今後の可能性を今はどう捉えていますか

まったくわからないです。正直(笑)。常に遠い未来を見ながら動いているわけではないので、その時なにをどう思ったかを信じて、そうすることでその先はくっついてくるものだと思っています。今できることに全力を捧げるだけ。それは今も昔も変わらずに『Endless SHOCK』に捧げてきた気持ちですね。

――今回、映画館で上映されることで『Endless SHOCK』で初めて見る方もいらっしゃると思います。今回映画公開を待ち望むお客様に向け、メッセージをお願いします。

コロナ禍で『映画館へ行ってね』とも言いにくい感覚はありますが、ミュージカルというもの自体、いい値段しますし、世の中的な敷居の高い感じがなくなるといいよねと、井上芳雄くんとお話したりすることもあります。『Endless SHOCK』本編は東京・大阪・博多でしか劇場的に不可能なのでそういった意味では映画という形にして実際に舞台で観に行くより値段は安く、気軽に敷居の高さを感じずに見に行っていただけることが一番いいと思います。

同時期に帝国劇場ではスピンオフを演っていますので今まで本編をご覧になったことのない方も、このストーリーの先はどうなるんだろう、と気になってもらえたらうれしいです。ストーリーに込められたメッセージは『ショー・マスト・ゴー・オン』という言葉が印象に残ると思いますが、それはどんな時代にも当てはまる言葉。みなさんそれぞれにとっての『~ マストゴーオン』のような物が伝わるといいなという気持ちです。


发布     👍 0 举报 写留言 🖊   
✋热门推荐
  • 目前小女孩已被安全送到父母身旁。「德国6岁小女孩离家出走,赤脚走上高速公路,只因想见祖母」在德国一个小镇,一名 6 岁女孩被目击独自行走在高速公路上。
  • IBM 2nm 工艺使用了 GAA 环绕栅极晶体管技术,密度可达 3.33 亿晶体管 /mm2,几乎是台积电 5nm 的两倍,指甲盖大小的芯片就有 500 亿晶
  • ”我说:“磊磊哥哥,我知道这都是假的,都是我的一个梦,现实里我根本不可能触碰到您,更不可能拥抱您...”我抱得更紧了,虽然是个梦。再加上,我又不知天高地厚还自以
  • 他在乎的是追求的过程,那种感情的单向阀门开启以后的兴奋,却总是否定最终努力得到的人,不是自己想要的。他超级的自恋,只爱自己,感情是单向的。
  • 不过,黑色食物这么多,其补肾的能力也有强有弱,考虑过综合因素后,有三种黑色食物是最适合我们日常补肾的,将它们放在一起煮成一锅“三黑”粥,每天喝一碗,好处多多。1
  • 以戒为师,借而行之,即是吾辈的福报,也是对前人恩德的回馈。所谓“戒”乃是祖师因自身修道有成而流传下来的规诫之语,其中承托的是前人对我等后学者的殷殷期待。
  • 坐在利兹前往伦敦的大巴上 我并不知道现在自己在哪 只知道大概还有一个多小时抵达终点 车就朝着太阳的方向往前开 身边的原野树木无声却迅捷地后退 金色的光是晨曦吧
  • 我们跳皮筋、捉迷藏,玩得乐此不疲……无忧无虑的童年一去不复返,今天是六一#儿童节#,一起回忆儿时的那些玩具!我们跳皮筋、捉迷藏,玩得乐此不疲……无忧无虑的童年一
  • 宝贝,不是每一款包都能“包打天下”装下你的“三房一厅”让你说走就走的好吗[苦涩]有些包我会很坚持“不加背带”不准就是不准,因为还是有点对于设计的坚持,就一点点而
  • 【end:传统文化也需要我们年轻人去继承和保护的呀[心]信心功德很大的,信心虽然是一个看不见摸不着的东西,它超过有为的福德百千万亿倍!你说容易,很容易 ——易如
  • 而在无人售货机投放前的费用考虑,也要考虑一下是选购还是加盟代理,投入使用设备的总数等等要素。2、对症下药解决需求:每个地区对无人售货机的需求是不一样的,知道了该
  • #这届年轻人为什么不愿意生娃# 增加情绪价值远比物质上的付出更重要,保持自身的独立性,让对方觉得虽然你们拥有彼此,但又是独立的个体,你们可以很深入的交流彼此的心
  • 【世界首个全透明“空中泳池”开业 民众360度无死角展现泳姿体 | Nueva Sky Pool transparente de Londres es la p
  • 在A股强势未有出现扭转之前,相信港股仍有保持稳好状态的机会,而28600点依然是恒指目前的好淡分水线。锂电池带起市场的热情,很多超短的股神纷纷下凡,我要对星友说
  • 能诗歌,精古文辞及书法真行篆籀,更精绘事,深究画理,其论画源流与董其昌相同,著有名著《画尘》与董其昌之“画眼”堪称伯仲,难分轩轾。据收藏者丁女士介绍,这幅作品是
  • 看了bilibili配信的大家,谢谢!播放中,新良突然开始clubhouse了,没想到游马晃佑和川原一马会说话!
  • 为新中国成立献身的英烈】临刑时第一个走上绞架的李大钊,英勇就义途中给儿子留下遗书的赵一曼,高呼革命者决不跪下的陈延年…为了新中国,无数仁人志士以鲜血浇灌理想,用
  • 】2021年5月,客车行业又创造了新纪录!【新疆新源县吐尔根乡】有一片中#重庆身边事# #重庆吃喝玩乐#世纪遗留下来最大的原始野杏林,每年的4月10号到20号之
  • 而疫苗护照是总理斯莫里森(Scott Morrison)提出的一项激励措施,允许接种了疫苗的澳大利亚人即便在封锁期间也能自由旅行。可豁免酒店隔离的人包括已接种过
  • )患者反馈为了全方位提升患者的就诊体验,我们制定了定期回访患者的规则,所以你们的每一个意见或反馈我都会认真看[并不简单],充分了解大家对我们的看法和就诊感受。2