七章:軍争篇
孫子は言う。およそ用兵の原則は、将軍が君主からの命令を受け、軍を編成し人員を集め、敵と対峙してするまでの間であり、相手の機先を制する「軍争」が一番難しい。軍争で難しいのは、曲がりくねった道を真っ直ぐに変え、不利な条件を有利にかえるところにある。遠回りをするように見せかけ、敵をエサでおびき出して足止めし、敵に遅れて出発しながらも最終的には敵に先んじて到着する。これができるのは曲がりくねった道を真っ直ぐに変える計略(迂直の計)を知る者である。
「軍争」は利益をもたらすが、同時に危険もはらんでいる。全軍が揃って有利な地点を確保しようと行軍すれば、結果として敵に出し抜かれる。部隊それぞれが有利な地点を確保しよう行軍すれば、足の遅い輸送部隊は後方に置き去りにされる。だから、軍に輸送部隊が無ければ敗れる。食糧が無ければ敗れ、備蓄が無ければ敗れてしまう。
鎧を脱いで走り、昼夜強行軍で倍の距離を走り、百里先の有利な地点を確保しようと争う時は、三将軍すべてが捕虜になる大敗北となる。体力のある隊だけが到着し、疲れた隊は置き去りにされ、十人に一人も行き着けばいいほうだろう。五十里先の有利な地点を確保しようと争うならば上将軍を失い、半数の兵が行き着く。三十里先であれば三分の二が目的地に行き着く。このように「軍争」とは難しいものである。
他国の諸侯がどんな計略を考えているかを知らない者は、事前に同盟を結ぶことはできない。山林や険しい地や沼地など地形の状態を知らない者は軍を進軍させることができない。土地に慣れた道案内を使わない者は地の利を得ることができない。
用兵は敵の裏をかくことが基本である。利益のある無しに従って行動し、離合集散しながら柔軟に陣形を変える。軍は、風のように素早く動き、林のように静かに進み、火が燃えるように一気に侵略し、山のようにどっしりと構えて動かず、暗闇のように存在を知られず、雷のように激しく攻撃するようのものだ。敵の領土から略奪する時は軍を分散させ、領土を拡大する時は利益を配分し、損得勘定を計算して動く。そして「迂直の計」を知っている者が勝つ。これは「軍争」の原則である。
古い兵法書には「口で言っても聞こえないから鐘や太鼓を使い、指し示しても見えないから旗や幟を使う」とある。そもそも鳴り物や旗は兵士たちの行動を統一させるもので、軍隊がすでに一つにまとまっているなら、勇敢な者が一人だけ突出することはなく、臆病な者が一人だけ退くことはない。これが大部隊を運用する方法である。だから夜の戦には松明と金鼓を多く使い、昼の戦には旗や幟を多く使う。鐘や太鼓や旗や幟は、人の目や耳を統一するためのものなのだ。
こうして敵の軍隊の気力を奪い、敵の将軍の気力を奪わなければならない。朝は気力が満ちているが、昼になると気力は衰え、日暮れになると気力は尽きる。だから戦上手は、敵の気力が充実した時を避け、衰えて休息を求めている時を狙う。これが敵の気力を操る者の戦い方である。秩序だった状態で乱れた敵を攻め、落ち着いた状態で混乱した敵を攻める。これが敵の心をうまく操る者の戦い方である。また、戦場の近くで遠くから来る敵を待ち伏せ、英気を養った状態で疲れ果てた敵を攻撃し、食が足りた状態で飢えた敵を攻撃する。これが敵の力を操る者の戦い方である。さらに敵が秩序だっており、陣容も堂々としている相手に戦いを挑まない。これこそ敵の変化に従って柔軟な戦いができる者の戦い方である。
用兵の原則は、高い丘にいる敵に向かって攻めてはならない、丘を背にして攻めてくる敵を迎え撃ってはならない、険しい地勢にいる敵と長く対峙してはいけない、偽りの退却をする敵を追ってはならない、士気の高い兵には攻撃を仕掛けてはならない、囮の兵士に攻撃してはならない、母国に退却しようとしている敵軍をふさいではならない、包囲した敵軍には逃げ道を開けておき、窮地に追い込まれた敵軍を攻撃し続けてはならない。これが戦いの原則である。
【军争篇】
孙子曰:凡用兵之法,将受命于君,合军聚众,交和而舍,莫难于军争。军争之难者,以迂为直,以患为利。
故迂其途,而诱之以利,后人发,先人至,此知迂直之计者也。军争为利,军争为危。举军而争利则不及,委军而争利则辎重捐。是故卷甲而趋,日夜不处,倍道兼行,百里而争利,则擒三将军,劲者先,疲者后,其法十一而至;五十里而争利,则蹶上将军,其法半至;三十里而争利,则三分之二至。是故军无辎重则亡,无粮食则亡,无委积则亡。故不知诸侯之谋者,不能豫交;不知山林、险阻、沮泽之形者,不能行军;不用乡导者,不能得地利。故兵以诈立,以利动,以分和为变者也。故其疾如风,其徐如林,侵掠如火,不动如山,难知如阴,动如雷震。掠乡分众,廓地分利,悬权而动。先知迂直之计者胜,此军争之法也。
《军政》曰:“言不相闻,故为之金鼓;视不相见,故为之旌旗。”夫金鼓旌旗者,所以一民之耳目也。民既专一,则勇者不得独进,怯者不得独退,此用众之法也。故夜战多金鼓,昼战多旌旗,所以变人之耳目也。
三军可夺气,将军可夺心。是故朝气锐,昼气惰,暮气归。善用兵者,避其锐气,击其惰归,此治气者也。以治待乱,以静待哗,此治心者也。以近待远,以佚待劳,以饱待饥,此治力者也。无邀正正之旗,勿击堂堂之阵,此治变者也。
故用兵之法,高陵勿向,背丘勿逆,佯北勿从,锐卒勿攻,饵兵勿食,归师勿遏,围师遗阙,穷寇勿迫,此用兵之法也。
孫子は言う。およそ用兵の原則は、将軍が君主からの命令を受け、軍を編成し人員を集め、敵と対峙してするまでの間であり、相手の機先を制する「軍争」が一番難しい。軍争で難しいのは、曲がりくねった道を真っ直ぐに変え、不利な条件を有利にかえるところにある。遠回りをするように見せかけ、敵をエサでおびき出して足止めし、敵に遅れて出発しながらも最終的には敵に先んじて到着する。これができるのは曲がりくねった道を真っ直ぐに変える計略(迂直の計)を知る者である。
「軍争」は利益をもたらすが、同時に危険もはらんでいる。全軍が揃って有利な地点を確保しようと行軍すれば、結果として敵に出し抜かれる。部隊それぞれが有利な地点を確保しよう行軍すれば、足の遅い輸送部隊は後方に置き去りにされる。だから、軍に輸送部隊が無ければ敗れる。食糧が無ければ敗れ、備蓄が無ければ敗れてしまう。
鎧を脱いで走り、昼夜強行軍で倍の距離を走り、百里先の有利な地点を確保しようと争う時は、三将軍すべてが捕虜になる大敗北となる。体力のある隊だけが到着し、疲れた隊は置き去りにされ、十人に一人も行き着けばいいほうだろう。五十里先の有利な地点を確保しようと争うならば上将軍を失い、半数の兵が行き着く。三十里先であれば三分の二が目的地に行き着く。このように「軍争」とは難しいものである。
他国の諸侯がどんな計略を考えているかを知らない者は、事前に同盟を結ぶことはできない。山林や険しい地や沼地など地形の状態を知らない者は軍を進軍させることができない。土地に慣れた道案内を使わない者は地の利を得ることができない。
用兵は敵の裏をかくことが基本である。利益のある無しに従って行動し、離合集散しながら柔軟に陣形を変える。軍は、風のように素早く動き、林のように静かに進み、火が燃えるように一気に侵略し、山のようにどっしりと構えて動かず、暗闇のように存在を知られず、雷のように激しく攻撃するようのものだ。敵の領土から略奪する時は軍を分散させ、領土を拡大する時は利益を配分し、損得勘定を計算して動く。そして「迂直の計」を知っている者が勝つ。これは「軍争」の原則である。
古い兵法書には「口で言っても聞こえないから鐘や太鼓を使い、指し示しても見えないから旗や幟を使う」とある。そもそも鳴り物や旗は兵士たちの行動を統一させるもので、軍隊がすでに一つにまとまっているなら、勇敢な者が一人だけ突出することはなく、臆病な者が一人だけ退くことはない。これが大部隊を運用する方法である。だから夜の戦には松明と金鼓を多く使い、昼の戦には旗や幟を多く使う。鐘や太鼓や旗や幟は、人の目や耳を統一するためのものなのだ。
こうして敵の軍隊の気力を奪い、敵の将軍の気力を奪わなければならない。朝は気力が満ちているが、昼になると気力は衰え、日暮れになると気力は尽きる。だから戦上手は、敵の気力が充実した時を避け、衰えて休息を求めている時を狙う。これが敵の気力を操る者の戦い方である。秩序だった状態で乱れた敵を攻め、落ち着いた状態で混乱した敵を攻める。これが敵の心をうまく操る者の戦い方である。また、戦場の近くで遠くから来る敵を待ち伏せ、英気を養った状態で疲れ果てた敵を攻撃し、食が足りた状態で飢えた敵を攻撃する。これが敵の力を操る者の戦い方である。さらに敵が秩序だっており、陣容も堂々としている相手に戦いを挑まない。これこそ敵の変化に従って柔軟な戦いができる者の戦い方である。
用兵の原則は、高い丘にいる敵に向かって攻めてはならない、丘を背にして攻めてくる敵を迎え撃ってはならない、険しい地勢にいる敵と長く対峙してはいけない、偽りの退却をする敵を追ってはならない、士気の高い兵には攻撃を仕掛けてはならない、囮の兵士に攻撃してはならない、母国に退却しようとしている敵軍をふさいではならない、包囲した敵軍には逃げ道を開けておき、窮地に追い込まれた敵軍を攻撃し続けてはならない。これが戦いの原則である。
【军争篇】
孙子曰:凡用兵之法,将受命于君,合军聚众,交和而舍,莫难于军争。军争之难者,以迂为直,以患为利。
故迂其途,而诱之以利,后人发,先人至,此知迂直之计者也。军争为利,军争为危。举军而争利则不及,委军而争利则辎重捐。是故卷甲而趋,日夜不处,倍道兼行,百里而争利,则擒三将军,劲者先,疲者后,其法十一而至;五十里而争利,则蹶上将军,其法半至;三十里而争利,则三分之二至。是故军无辎重则亡,无粮食则亡,无委积则亡。故不知诸侯之谋者,不能豫交;不知山林、险阻、沮泽之形者,不能行军;不用乡导者,不能得地利。故兵以诈立,以利动,以分和为变者也。故其疾如风,其徐如林,侵掠如火,不动如山,难知如阴,动如雷震。掠乡分众,廓地分利,悬权而动。先知迂直之计者胜,此军争之法也。
《军政》曰:“言不相闻,故为之金鼓;视不相见,故为之旌旗。”夫金鼓旌旗者,所以一民之耳目也。民既专一,则勇者不得独进,怯者不得独退,此用众之法也。故夜战多金鼓,昼战多旌旗,所以变人之耳目也。
三军可夺气,将军可夺心。是故朝气锐,昼气惰,暮气归。善用兵者,避其锐气,击其惰归,此治气者也。以治待乱,以静待哗,此治心者也。以近待远,以佚待劳,以饱待饥,此治力者也。无邀正正之旗,勿击堂堂之阵,此治变者也。
故用兵之法,高陵勿向,背丘勿逆,佯北勿从,锐卒勿攻,饵兵勿食,归师勿遏,围师遗阙,穷寇勿迫,此用兵之法也。
音おとへ:
今いま、真ま夜よ中なかの2に時じをすこし回まわったところです。今いまが最さい後ごのチャンスかも、そう思おもって、病びょう院いんの方かたに便びん箋せんとペンぺんを借かりました。もうあまり字じが上じょう手ずに書かけなくて、恥はずかしいけど、便びん箋せんを光ひかりに透すかすと、小ちいさな花はなびらを浮うかびます。すできでしょう。音おと、お母かあさんはそろそろいなくなります。あっという間まだったね。時じ間かんが足たりない。まだ何なにもできてない。まだ死しねない。あなたを一ひと人り残のこしてしまうの。音おと、あなたを父ちち親おやのいる子こにしてあげられなかったこと、なんと後こう悔かいしても足たりません。お母かあさんはもう髪かみを結むすんであげることも出で来きません。それでも、お母かあさん、あなたを生うんでよかったと思おもっています。
给小音:
现在是凌晨两点钟左右。我想,这大概是最后的机会了吧,于是我跟护士借了便签还有笔。字已经写得不漂亮了,有点难为情。信纸透过灯光,会浮现出小小的花瓣,很漂亮吧。小音,妈妈就快要走了。时间过得真快呀。根本不够用,还什么都没来及做,还不能死啊。不能丢下你独自一人。小音,让你变成没有爸爸的小孩,我一直后悔不已。妈妈也已经没办法帮你扎辫子了。虽然如此,妈妈还是很高兴生了你。
あなたはとても質しつ問もんの多おおい子こだった。なんで水みずは濡ぬれるの?髪なみの毛けはどんどん伸のびるのに、なんで眉まゆ毛げはちょうどで止とまるの?どうして寂さびしい気き持もちはあるの?あなたには絵え本ほんが必ひつ要ようなかった。自じ分ぶんで作つくったもの語がたりを私わたしに話はなして聞きかせてながら、眠ねむりにつくから。歩あるくのが早はやい私わたしの後あと、「大だい丈じょう夫ぶや」そう言いって付ついてくる小ちいさなあなたを見みていて、いつも思おもいました。
この子こには人じん生せいを切きり開ひらく強つよい力ちからがある。音おと、たくさんの人ひとに出で会あってね、自じ由ゆうに見みて、自じ由ゆうに話はなして、好すきなように生いきて。それはあなたが心こころを持もって生うまれた大たい切せつな宝たから物ものだと思おもう。
你是个充满好奇心的小孩,水为什么会湿呢,头发会不断地长长,为什么眉毛就不会呢?人为什么会感到寂寞呢?你不需要儿童书,因为你会将自己编的故事将给我听,然后睡着。我走路很快,你总是说着“没关系呀”然后紧紧跟着我,看着你那小小的身影,我总是想着,这个小孩有能力开辟人生。小音,要遇到很多人哦,要自由地看,自由地讲话,按照自己喜欢的方式去活着。这是与生具来最珍贵的宝贝。
あなたはいつか学がっ校こうに行いって、友とも達だちを作つくるのかな、中ちゅう学がく生せいになって、高こう校こう生せいになって、誰だれかを好すきになるのかなあ。どんな恋こいをするんだろう。恋こいをすると、嬉うれしいだけじゃなくて、切せつなくなったりするね。きっと人ひとが寂さびしいって気き持もちを持もっているのは、誰だれかと出で会あう為ためなんだと思おもっています。時ときに人じん生せいは厳きびしいけど、恋こいをしている時ときは忘わすれられる。恋こいをして、そしていつかただ一ひと人りの人ひとに出で会あえるといいね。その人ひとはきっと、あなたの質しつ問もんに答こたえてくれる。あなたのもの語がたりを聞きいてくれる。あなたを生うまれたことを喜よろこんでくれる。
有一天,你会去上学,交朋友吧。变成初中生,变成高中生。然后喜欢上某个人吧。你会谈一场怎样的恋爱呢。谈恋爱不只是开心,有时也会感到难过。我想人之所以会感到寂寞,一定是为了未来与某一个人的相遇吧。生活有时候会很残酷,但恋爱能够让人忘记一切。谈几场恋爱吧,然后,总有一天,遇到独一无二的那个他就好了。他一定会耐心回答你所有的小问题,会听你讲故事,会为你的出生而感到幸福。
#理解了父母为什么总是先吃薯条##手账##用音乐说晚安#
ブドウの花はなはブドウの味あじがする。バナナの花はなはバナナの味あじがする。愛あいするって、心こころから心こころへと残のこしていくことだと思おもう。音おとが笑わらっている時とき、お母かあさんも笑わらっている。音おとが走はしっている時とき、お母かあさんも走はしっている。
大だい好すきな私わたしの娘むすめ
大だい好すきな音おと
愛あいしています
どうかお幸しあわせに
母ははより
葡萄的花朵是葡萄味儿的,香蕉的花朵是香蕉味儿的。所谓爱,我认为就是以心传心。小音笑的时候,妈妈也在笑。小音跑起来的时候,妈妈也会跑起来。
给我最爱的女儿
最爱的小音
妈妈爱你
一定要幸福
妈妈
今いま、真ま夜よ中なかの2に時じをすこし回まわったところです。今いまが最さい後ごのチャンスかも、そう思おもって、病びょう院いんの方かたに便びん箋せんとペンぺんを借かりました。もうあまり字じが上じょう手ずに書かけなくて、恥はずかしいけど、便びん箋せんを光ひかりに透すかすと、小ちいさな花はなびらを浮うかびます。すできでしょう。音おと、お母かあさんはそろそろいなくなります。あっという間まだったね。時じ間かんが足たりない。まだ何なにもできてない。まだ死しねない。あなたを一ひと人り残のこしてしまうの。音おと、あなたを父ちち親おやのいる子こにしてあげられなかったこと、なんと後こう悔かいしても足たりません。お母かあさんはもう髪かみを結むすんであげることも出で来きません。それでも、お母かあさん、あなたを生うんでよかったと思おもっています。
给小音:
现在是凌晨两点钟左右。我想,这大概是最后的机会了吧,于是我跟护士借了便签还有笔。字已经写得不漂亮了,有点难为情。信纸透过灯光,会浮现出小小的花瓣,很漂亮吧。小音,妈妈就快要走了。时间过得真快呀。根本不够用,还什么都没来及做,还不能死啊。不能丢下你独自一人。小音,让你变成没有爸爸的小孩,我一直后悔不已。妈妈也已经没办法帮你扎辫子了。虽然如此,妈妈还是很高兴生了你。
あなたはとても質しつ問もんの多おおい子こだった。なんで水みずは濡ぬれるの?髪なみの毛けはどんどん伸のびるのに、なんで眉まゆ毛げはちょうどで止とまるの?どうして寂さびしい気き持もちはあるの?あなたには絵え本ほんが必ひつ要ようなかった。自じ分ぶんで作つくったもの語がたりを私わたしに話はなして聞きかせてながら、眠ねむりにつくから。歩あるくのが早はやい私わたしの後あと、「大だい丈じょう夫ぶや」そう言いって付ついてくる小ちいさなあなたを見みていて、いつも思おもいました。
この子こには人じん生せいを切きり開ひらく強つよい力ちからがある。音おと、たくさんの人ひとに出で会あってね、自じ由ゆうに見みて、自じ由ゆうに話はなして、好すきなように生いきて。それはあなたが心こころを持もって生うまれた大たい切せつな宝たから物ものだと思おもう。
你是个充满好奇心的小孩,水为什么会湿呢,头发会不断地长长,为什么眉毛就不会呢?人为什么会感到寂寞呢?你不需要儿童书,因为你会将自己编的故事将给我听,然后睡着。我走路很快,你总是说着“没关系呀”然后紧紧跟着我,看着你那小小的身影,我总是想着,这个小孩有能力开辟人生。小音,要遇到很多人哦,要自由地看,自由地讲话,按照自己喜欢的方式去活着。这是与生具来最珍贵的宝贝。
あなたはいつか学がっ校こうに行いって、友とも達だちを作つくるのかな、中ちゅう学がく生せいになって、高こう校こう生せいになって、誰だれかを好すきになるのかなあ。どんな恋こいをするんだろう。恋こいをすると、嬉うれしいだけじゃなくて、切せつなくなったりするね。きっと人ひとが寂さびしいって気き持もちを持もっているのは、誰だれかと出で会あう為ためなんだと思おもっています。時ときに人じん生せいは厳きびしいけど、恋こいをしている時ときは忘わすれられる。恋こいをして、そしていつかただ一ひと人りの人ひとに出で会あえるといいね。その人ひとはきっと、あなたの質しつ問もんに答こたえてくれる。あなたのもの語がたりを聞きいてくれる。あなたを生うまれたことを喜よろこんでくれる。
有一天,你会去上学,交朋友吧。变成初中生,变成高中生。然后喜欢上某个人吧。你会谈一场怎样的恋爱呢。谈恋爱不只是开心,有时也会感到难过。我想人之所以会感到寂寞,一定是为了未来与某一个人的相遇吧。生活有时候会很残酷,但恋爱能够让人忘记一切。谈几场恋爱吧,然后,总有一天,遇到独一无二的那个他就好了。他一定会耐心回答你所有的小问题,会听你讲故事,会为你的出生而感到幸福。
#理解了父母为什么总是先吃薯条##手账##用音乐说晚安#
ブドウの花はなはブドウの味あじがする。バナナの花はなはバナナの味あじがする。愛あいするって、心こころから心こころへと残のこしていくことだと思おもう。音おとが笑わらっている時とき、お母かあさんも笑わらっている。音おとが走はしっている時とき、お母かあさんも走はしっている。
大だい好すきな私わたしの娘むすめ
大だい好すきな音おと
愛あいしています
どうかお幸しあわせに
母ははより
葡萄的花朵是葡萄味儿的,香蕉的花朵是香蕉味儿的。所谓爱,我认为就是以心传心。小音笑的时候,妈妈也在笑。小音跑起来的时候,妈妈也会跑起来。
给我最爱的女儿
最爱的小音
妈妈爱你
一定要幸福
妈妈
#重走白学路# day66.17 冬马TE是达成条件最严格的结局,是情节最虐与曲折的结局,也是看似美好却伤痕累累的结局。远赴异乡2年后,春希和冬马还时常被噩梦困扰,曜子的病情不见好转,还要扯谎骗女儿;雪菜一家和朋友们,还在小心翼翼保护雪菜;武也又开始了恋情,但对象这次不是依绪;至于雪菜抱起的吉他,就是几年前春希留在公寓的那一把吧。但是这条线的春希,却是最好的春希,他真正做到了自己去下决定(不是像雪菜线等着援手),同时能主动赎罪,(而不是像浮气线等着雪菜来惩罚自己)。这条线有其他两条线投影,而片尾曲名为closing,大概也预示着这是最后真正的结局吧。(雪菜线是《时间的魔法》,乐观的歌词符合雪菜的气质,浮气线是《心永远和你在一起》是冬马相忘于江湖的选择,而《closing》则是春希无悔的决断)
- またあの季節 この空の下 見上げている
又是那个季节 抬起头仰望天空
- 傷ついたもの もう元には 戻らないけど
尽管我伤痕累累的心 已经无法痊愈
- 離したくない 離れたくない
不想放开你 不想离开你
- もうあきらめない
再也不会轻言放弃
- あなたの心 傷つけてでも
就算这刺痛了你的心
- この気持ちに 嘘はつけない
我也不再用谎言粉饰这份心意
- いつか笑顔で 話せるような 私を見つけて
快将能够与你微笑畅谈的我寻回
- ただそばにいて 聞かせて欲しい
只是想要你在我身边 听听我的那句
- 二度とひとりにはしないと
『再也不让你孤身一人』
- 還らない日々 抱きしめたまま
紧拥着那逝去的时光
- きっと そう きっと
这次一定可以
- あの日の気持ち 受け止めないと
如果不正视那一天的感情
- 前に進むことができない
我就无法继续前行
- 離したくない 離れたくない
不想放开你 不想离开你
- ひとつの願いは
只是想对你说出
- 大好きだよと 伝えたいだけ
我爱你
- ほんと素直じゃないけれど
我恨不能坦率的自己
- またあの季節 この空の下 見上げている
又是那个季节 抬起头仰望天空
- 傷ついたもの もう元には 戻らないけど
尽管我伤痕累累的心 已经无法痊愈
- 離したくない 離れたくない
不想放开你 不想离开你
- もうあきらめない
再也不会轻言放弃
- あなたの心 傷つけてでも
就算这刺痛了你的心
- この気持ちに 嘘はつけない
我也不再用谎言粉饰这份心意
- いつか笑顔で 話せるような 私を見つけて
快将能够与你微笑畅谈的我寻回
- ただそばにいて 聞かせて欲しい
只是想要你在我身边 听听我的那句
- 二度とひとりにはしないと
『再也不让你孤身一人』
- 還らない日々 抱きしめたまま
紧拥着那逝去的时光
- きっと そう きっと
这次一定可以
- あの日の気持ち 受け止めないと
如果不正视那一天的感情
- 前に進むことができない
我就无法继续前行
- 離したくない 離れたくない
不想放开你 不想离开你
- ひとつの願いは
只是想对你说出
- 大好きだよと 伝えたいだけ
我爱你
- ほんと素直じゃないけれど
我恨不能坦率的自己
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